好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大好きなDVD( 4 )

韓流寝不足—(笑)

おはようございますーー♪

今朝はテンション高めの朝。。。^^;
昨夜の8時からずーっと韓流ドラマ見ちゃってます。。。笑

2012年の「ラブレイン」。。。ムスメが借りてきちゃってたんですよー

実は10年近く前、「冬のソナタ」「秋の童話」「夏の香り」「春のワルツ」の四季シリーズにはじまり、ラブコメ大好きな私のツボにはまった韓流ドラマ。。。なんだけど、とにかく一つの話が長くてーーーいつしか挫折(笑)!

ここ数年は見始めるときりがないので、封印してましたー笑

なのですが、今回ムスメが借りてきて見ていたのをちら見しながら、見ない、見ない、見ちゃダメーと思いながら。。。あかん、見てしもたー^^;
ついでに次男もハマってしまった様子。。。笑

とりあえず、第9話まで見てから今朝は5時半に朝食とお弁当用のお米をタイマーにかけて仮眠。。。7時に起床。。。眠い!!

も一度寝たらドボンになりそうなので、頑張って家事をやっているとこです。。。

続きを借りに行くか、今日は休憩するか、迷うとこ。。。あー、借りに行っちゃいそう。。。^^;


このドラマ、30年前の父(チャン・グンソク)と母(少女時代ユナ)が運命の出逢いをしながら結ばれず、30年後にその息子(チャン・グンソク二役)と彼女のムスメ(ユナ二役)が出逢っちゃうというお話。。。そして、30年以上の時を経て、父と母も再び運命の出会いをするんですよね。。。(こちらが私と同世代!笑)

マッコリのCM思い出しちゃったーやっぱりチャン・グンソクかっちょええーーです♡

というわけで、意識はもうろうとしながらもテンション高い土曜日の朝。。。
(仕事もたまってるんだけど。。。^^;)

うふふ、やっぱり続き借りに行っちゃおっかなー♡

e0272870_11121587.jpg
e0272870_11121268.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-01-31 11:08 | 大好きなDVD | Comments(2)
「麗しのサブリナ」でオードリー・ヘップバーンが口ずさんでいた歌ご存知でしょうか。。。?
10年くらい前にリメイクされたハリソン・フォードの「サブリナ」でも聴いたことがおありでは。。。?

エディット・ピアフの「La Vie en Rose」。。。「バラ色の人生」


中学生のころ、かなりひねた子供だったみたいです。。。笑
友達とは「欽どん」やたのきんや「ザ・ベストテン」や百恵ちゃんとか聖子ちゃんとかいろいろ話はしていましたが。。。

「ザ・ベストテン」より父の書斎で古いレコード聴いてました。。。笑
特にシャンソンが好きで、「シェルブールの雨傘」とかイブ・モンタンとか。。。古っ!^^;

今思うと、歌詞の内容もフランス語もわからないのに、一人で歌ってたり。。。^^;
当時から妄想癖、あったのですね。。。笑


エディット・ピアフの古いレコード。。。
30年前の当時でも随分レコードの針がぷちぷち飛んでたから、もっと古いものだったのでしょう。。。
(レコードの針とか、見たことない方、スミマセン。。。^^;)

大人になってから歌詞の意味を知って、赤面。。。これ、普通の中学生は歌わない。。。笑
何に惹かれていたのでしょう。。。
子供心に、遠いフランスの香り。。。?

e0272870_21421677.jpg



多くの歌手が仏語、英語、日本語でカバーしていますが、数ある和訳のなかで今は亡きシャンソン歌手、越地吹雪さんが歌った和訳がステキ。。。


心惑わす眼 いつも熱き口
私の想ってる あなたの面影

あなたの胸で
私は聞くやさしの言葉
いつもかわらぬ言葉なのに
私はうれしい
私の胸に幸の影が
ある日さしたの
あなたゆえの私よ
私ゆえのあなたなの
あなたに逢うと
私の胸ときめく

私の胸に幸の影が
ある日さしたの
あなたゆえの私よ
私ゆえのあなたなの
あなたに逢うと
私の胸ときめく


原詩:エディット・ピアフ
日本語詞:岩谷時子



私だって心はいつまでもマリリン・モンロー。。。のつもり。。。
現実にがっくりくるので、当分、ダンナ様のポッコリお腹は見ないことにしよう。。。

e0272870_21562278.jpg




訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-06 22:09 | 大好きなDVD | Comments(0)

風と共に去りぬ

私はどんなときにも負けないヒロインが好きです。。。

私自身は負けん気とか根性とかはなくて、すぐにまぁいいか。。。となってしまうのですが^^;
だからこそ、どんな逆境にも負けない、くじけない女の子が好きなのです。。。


「花より男子」の牧野つくしが好き。。。
韓流では「私の名前はキム・サムスン」が好き。。。
松田聖子も浅田真央ちゃんも。。。応援せずにはいられません。。。

そして、ここからアラサーさんは遠慮なくスルーしてくださいね。。。^^;
タイトルは私の原点であるアメリカ映画「風と共に去りぬ」。。。

e0272870_2134875.jpg


当時中学生だった私、当時はレンタルDVDはなかったので、今は亡き水野晴郎さんが懐かしい水曜ロードショーを録画したものを、セリフを覚えるくらい何度も何度も観ていました。。。
高校生の頃にリバイバル上映された時は、朝一番に映画館に入り、最終まで居座った記憶が。。。笑
(当時は映画館は座席は自由で入れ替えがありませんでしたから。。。^^;)

ヒロインのスカーレット・オハラの激しいまでの強さと美しさ、これがまだ中学生で幼かった私に擦りこまれたのだと思います。。。

3時間半の長い映画、前半の最後、南北戦争に負け、命からがら荒れ果てた故郷のタラに戻ったスカーレットが大地をつかんで誓うシーン。。。
「神様、私はもう決して飢えません。家族を飢えさせません。人を騙し、盗み、それでも生き抜いて見せます!」という(こんな感じの。。。^^;)セリフ。。。若き日の記憶は今でも鮮明。。。!

そして最後、娘を亡くし、愛するレット・バトラーも去り、すべてを失ってしまった彼女が、「私にはタラがある。。。」と再起を願うシーン。。。
「Tomorrou is another day.」という名セリフは私を今でも勇気づけてくれます。。。
「明日は明日の風が吹く」という楽観的な和訳が有名ですが、本当の意味は直訳の通り「明日はまた別の日」ということ。。。BGMは壮大さと懐かしさを彷彿させる「タラのテーマ」。。。

どんなに今日が悲しくても辛くても、明日の私にはまた別の新しい一日が始まるのだ、という彼女のいつも前を向く、激しくひたむきな生き方を、40年近く経ってもなお、私は胸に抱き続けています。。。

e0272870_22132560.jpg

「スカーレットとレット・バトラーを演じたヴィヴィアン・リーとクラーク・ゲーブル。。。
美しかったですね。。。
映画ってホントにいいもんですね~
ではまた、お会いしましょう。。。」

今夜は、今は亡き水野晴郎さんを偲んで。。。
R40指定でした。。。





訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-06-27 21:40 | 大好きなDVD | Comments(0)
今日はまだかわいくて若いママさんたちにはスルーの話題です。。。ゴメンナサイ^^;

私を含めて私のママ友たち。。。
だいたい同じくらいの年齢で、環境もよく似ている奥サマたちがほとんど。。。
ランチやお茶で集まっては、みんな、ひたすらしゃべる。。。^^;

ずいぶん前になりますが、子供たちが小さかったころのママたちの悩みって、たとえばお友達と仲良く遊べない、とか、好き嫌いが多いとかスイミングや習い事が上達しないとか、またはアトピーやアレルギーだったりとか。。。
もしくはダンナ様が仕事忙しくて子供の面倒を見てくれないとか、お姑さまがちょっぴりイジワルとか。。。

でもね最近の私を含めたアラフォーならぬアラフィフたちの定番の悩みごと。。。^^;

子供の成績、受験は仕方がないとして。。。^^;
まれに非行や不登校、結婚に離婚に両親の介護やご逝去、
ダンナ様は単身赴任で子供は反抗期、受験の失敗でひきこもり、そして自分の更年期障害や病気。。。

少し疲れすぎて自分自身が精神内科に通っている話など。。。
他人ごとではありませんが、楽しいはずのママ友ランチも時には不毛の話題。。。^^;


まだお子ちゃまたちが小さくてタイヘンな毎日を送っているママさんたちは朝から晩までホントに大変。。。
でもね、あと10~15年くらいしたときの悩みって、もっともっと深刻。。。です^^;


そんな時こそ、好きなこと、楽しいこと、やりたいこと、いっぱい持っておきましょう!
煮詰まって苦しくなったとき、きっとあなたを助けてくれますから。。。♪


そんなこんなで行き詰ってしまったママ友にいつもおすすめしている秘密兵器があるのです!
私の一番お気に入り、ちょっとお年を重ねた女子なら必ずうっとりはまる特効薬のDVD~
e0272870_075070.jpg

数年前にケーブルテレビで見たのが最初です。。。ひょっとしたらご存じの方もいるかしら。。。
イギリスの女流作家、ジェーン・オースティン原作のイギリスのドラマ「高慢と偏見」。。。

少し前にキーラ・ナイトレイ主演でリメイクされましたが、私はこちらのドラマ版がおすすめです。。。
まさにシャビーシックな貴族のお屋敷のインテリアや衣装がステキ。。。
韓流スターも真っ青な本物の白馬の王子様の濡れたシャツ姿にうっとりすること間違いなしです♪

なんせ、このドラマにはまったあるイギリスの女流脚本家が、それを現在に置き換えて大ヒットしたのが、かの名作(と私は断言する。。。笑)、「ブリジット・ジョーンズの日記」なのですから。。。
e0272870_0152161.jpg



どうか、今日の私のたわごと、
つまらないのでスルーして、お許しくださいませね。。。

ちなみにこの王子様、昨年「英国王のスピーチ」でアカデミー主演男優賞を受賞した名優、コリン・ファースの若き日のお姿♪
もちろん、「ブリジット・ジョーンズ」でもダーシー役は彼♪




おばちゃまに付き合ってくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-06-13 00:42 | 大好きなDVD | Comments(4)