好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々、思うこと( 318 )

e0272870_1032266.jpg

    ↑    ↑    ↑    
私のどうしようもなくエンジンが止まりそうになったときの原動力。。。
一昨日、福山雅治ファンクラブから送られてきました♪

タイムリーな時に送ってくれました。。。ほんと感謝です^^;


現在の我が家、外壁塗り替え中。。。
e0272870_1073369.jpg

e0272870_1085619.jpg



私が仕事に行っている間に足場を組んであったのですが、作業をしたのは人でなしか?
花壇の上に無神経にもいろんなものが積み上げてあって。。。
小さい庭にはいろんなグランドカバーが足元にいっぱい植えてあったのですが、、、ヤツら無視したな?

春に植えたカモミールやオレガノは無残に踏みにじられ、跡形もない。。。
営業の人や現場の監督さんには大切に育てているのでできるだけよろしく、といっておいたのだけど、文句をいう気力も失せた。。。がっくり。。。

長い間生きていればこんなこともありますが。。。
作業よ、一日も早く終わってっ下さい。。。そして、新たに庭を作り直そう。。。


それでも庭の片隅でひっそりと咲き出したバラたち。。。
e0272870_10194680.jpg
カクテル。。。


e0272870_10211776.jpg
アンジェラ。。。


このところ箕面は少し肌寒く、ピエール・ド・ロンサールの蕾はまだふくらんでいませんが、
あと一週間もすれば開いてきそうです。。。

普段はお手入れに手間のかかるバラたちですが、いざとなったら強く美しいのです。。。
立派!



せっかくの良い季節なのに庭仕事は当分お預け。。。^^;
今日は万博公園でラグビーの試合のダンナ様の送迎ついでに、バラ園にお散歩に行ってこよう♪



昨晩はまた壊れた家具を補修・塗り替え始めました。。。その模様はまた後日紹介させてくださいね。。。
うちはわんこ達だけでなく、壊し屋の子供たちがいるのです^^;
e0272870_10374172.jpg

うちの必需品。。。♪




訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-13 10:48 | 日々、思うこと | Comments(0)

内緒の習い事♪

聞いてください、天使様。。。
e0272870_2105949.jpg



長いこと家族に言いそびれていることが。。。


末っ子が赤ちゃんだった頃、ドラッグストアへおむつやミルクの買い出し、と言って出かけては、新阪急ホテルや箕面倶楽部でこっそり一人ランチしていたこと。。。

新しい服やバッグを買っても、ずっと前から持ってたよと言ってきたこと。。。。

私が買ってくるアンティークたち、
家族はガラクタと呼んでいますが、そのお値段は知りません。。。^^;


それから
実は私、ずっと前からヤマハでギターを習っているのです~
この一年半、なぜか家族は習っていることに気が付かないようで。。。(おかーさんには無関心?^^;)

ギターは長男が高校の音楽のテストの練習のために買ったもの。。。
オープンマインドな我が家ですが、なんとなく気恥ずかしくって言えないまま一年半が過ぎました。。。

先生は28歳のカワイイ超イケメン。。。(これはホント^^!)
木曜日はいつもより髪型もメイクもお洋服もバッチリ~なんですけど。。。気がつかない^^;


最初は「桜坂」を弾き語りしたかっただけですが
今は8ビートや16ビートを弾くのが楽しくて仕方ありません。。。

木曜日は一緒に仕事をしているダンナ様より早く帰ってレッスンにGO。。。
無駄な高いお月謝、とゼッタイ言われそうなので、ダンナ様が気が付くまで黙っておこう。。。

神様、天使様、これは老後の楽しみです。。。
わざと黙ってるわけではありませんから。。。
聞かれないから言わないだけですから。。。






うちのダンナ様。。。
e0272870_2171359.jpgちがいます^^;







訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-10 21:59 | 日々、思うこと | Comments(0)
e0272870_20471348.jpg



大阪でも少し気温の低い箕面山麓。。
今朝、待ちに待った今年初めてのバラの蕾が開いてきました。。。
黄色のつるピースという品種で、花びらのふちがほんのりピンクで大きな花がたくさん咲きます。。。
この家が建った10年前に植えて、毎年5月に玄関を華やかにしてくれました。。。

今年、この光景を見るのは今日が最後、
明朝から家の周りに足場が立ち、我が家の外壁の塗り替えが始まります。。。

家の10年点検で、おうちを長く大切にしていくならば外壁はそろそろ塗り替えるべき~と。。
同時期に建ったご近所のおうちもどんどん塗り替えられています。
うちは一年で一番大好きな春から5月の庭を見てから、と計画していたのですが、
既に契約を済ませていた塗装屋さんのご都合で、急きょ施工日程が繰り上げ。。。

先週、実は大人げないくらい、結構私はごねたのです^^;
せめてバラを見てから、せめて6月になってから。。。と
それができなきゃ塗り替えはしない、と~


だって、寒い2月に雪の中で一生懸命剪定して誘引したんだもん。。。
とげでひっかいて血だらけになったんだもん。。。
満開になるのをずっと楽しみにしてたんだもん。。。

でも下請さんのやむを得ないご事情を聞き、私なりに納得し、明日から施工が始まります。。。
枝はなんとか残したかったけれど、養生のシートが破れたり、職人さんがトゲで怪我をされてはいけないと思い、膝丈で剪定することにしました。。。

ごめんね。。。




夕方、仕事から帰ると、朝の蕾が大きくひらいていました。。。
e0272870_21135158.jpg


夏の間にシュートが伸びて、秋にはまた咲いてくれるかな。。。






訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-07 21:34 | 日々、思うこと | Comments(0)
整理をしていて、すごく懐かしいものを見つけました。。。

8年前のスクラップ帳~~
たまる一方の雑誌処分する前にお気に入りのお部屋を切り取ってバインダーに閉じていたものです。。。

何と今では著書を何冊も出しておられるカリスマの方々が初々しい表情で写っておられます。。。

e0272870_20544368.jpg内田彩乃さん


e0272870_20553979.jpg吉原理映さん


e0272870_20563390.jpg毛塚千代さん、まったく今もお変わりないです^^


毛塚さんはこのずいぶん前から「美しい部屋」の常連でいらっしゃいましたが、内田さん、吉原さんは当時はまだこの記事が初めてだったのではないかしら。。。
確か「ミセスリビング」という雑誌だったと思います。。。

当時は今の素晴らしいご活躍を想像もしていませんでした。。。



e0272870_20573691.jpg昨年の秋、私のカントリープレミアムでカムバックしてくださった山口真須美さん。。。


e0272870_2058363.jpg私が個人的に忘れられない久保田明子さん。。。



みなさん、一般の方でありながら、やはり光っておられましたね。。。

こういう方々に劣らぬたくさんの方々が、ブログの世界にもおられるのは、
極めてふつーの私にとってほんとに驚く毎日です。。。

たくさんの方たちにステキな刺激を頂いて、今日も大好きなことをさせて頂く幸せなmarimama♪です。。。



今日は長男の予備校の保護者会があったので(頑固者は浪人生です^^;)
午前中にペンキを塗って出かけました。。。

e0272870_21141866.jpg白いラタンのチェア。。。

e0272870_21144047.jpgパステルグリーンを塗って。。。



とりあえず今日はここまで~~
仕上げに使うアンティークリキッドを切らしているので、明日は朝一番に車で一時間のショップに行ってきます!
そのあと2時から花園で次男の野球の試合のお茶当番。。。
塗るのは明日の夜中になりそうです。。。

頭の中ではちょっぴりシャビーなチェアになる予定なのですが、
どうなることでしょうか。。。^^;



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-28 21:26 | 日々、思うこと | Comments(2)

うまくいかないこと

暖かい、というより暑いと感じる日が続きます。。。

長男に半袖の服を出してほしいと言われたので、
衣装ケースを収納しているトランクルームに行ってきました。


そこに2年くらい置きっぱなしになってたキッズデスク。。。
すごくかわいいと思うのですが、まだ使用したことがありません。。。

e0272870_23593987.jpg



かわいいんだけど。。

e0272870_012734.jpg



この感じ、好きなんだけど。。。
やっぱりなんかピンとこない~~


段ボールにリネンとレースを張って引き出しを作ってみました。。。


e0272870_07718.jpg



ジャンクな感じがよいのかと、雑貨を飾ってみましたが。。。

e0272870_0141428.jpg




なんか無理^^;



結局元のトランクルームに持って帰りました。。。
このデスク、すごくかわいいと思って小学校からもらってきたのですが、なかなかうまく使えません。。。




人もモノも、縁があったりなかったり、
でも、またどこかで通じ合える時が来るかもしれないと思って手放せない、
トランクルームにはそんな雑貨が眠っています。。。






つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-26 00:38 | 日々、思うこと | Comments(0)

好きなものが繋ぐ縁

今日は「フレンチ・デコ・インテリア」の著者、吉村みゆきさんの
フラワーアレンジメントのレッスンに初めて参加させていただきました。。。



e0272870_22225299.jpg

「不思議な森」というネーミングなのですが。。。。
超初心者マークの私、恥ずかしがっていても仕方がないので、
思うまま突っ込む突っ込む。。。(苦笑)

ほかの皆さんの作品は、同じ素材でもそれはそれはエレガントだったり、
ゴージャスだったり、すっきり潔さを感じられたりで、
今日愛用のCanonを家に忘れてしまったことを心底悔やみましたよ^^;


吉村さんの著書を書店で偶然手に取り、
フレンチシックの魅力に惹かれ、
日々の暮らしをより豊かに楽しく過ごせることに感謝です。。。

そしてこの出会いがある再会のきっかけともなりました。。。
今日のレッスンである方に初めてお目にかかり、
改めて自分が好きなものを通じて広がる不思議なご縁に喜びを感じるmarimamaです。



その素敵な女性からの心温まるメッセージが添えられた美しい贈り物。。。

e0272870_22583036.jpg



とても長くなってしまいそうなのでこの偶然の話はまた後日。。。


吉村さん、RINENのMさん
(お互いの長男が今、同じ学校で同学年だと知ってまた驚きました!)
そしてRちゃん、楽しい一日をありがとうございます。。。
今日は興奮して(笑)疲れてしまったので早めに休みます~~^^

おやすみなさい



marimama♪
by marimaman | 2012-04-10 23:22 | 日々、思うこと | Comments(7)
今ではおうち仕事大好き、模様替え大好きの私ですが。。。


e0272870_15102862.jpg




バブル真っ只中のOL時代、ブランド物の服に靴にバッグ。。。
太いまゆ毛に紅いシャネルのルージュ
ディスコにお立ち台
ソバージュにカーラーで巻いてスプレーで固めた直立不動の前髪~~おーまいがっっ!!!

当時の写真を見た子供たちいわく、化けもんやと。。。(笑)


結婚、子育ての20年間、当時の絢爛豪華な経験はなかったかのように風化し、
その時々の様々な出会いが私を変え、インテリアを変えてきたように思います。

私の出発点は幼い頃テレビで見た「大草原の小さな家」。。。
裕福ではなくても満ち足りた生活、家族にとって一番大切なものを
まだ子供だった私に植えつけてくれたバイブルでした。

その後「赤毛のアン」「若草物語」が今の私の原点となり、
10年前、バーンレッドのサイディングに白い格子窓のこの家を建てたのです。

その後アメリカンカントリーからナチュラルを経てフレンチカントリーへとインテリアは
変わりつつも、何かが違うような気がしていた去年の暮れ。。。




何気なく本屋さんで手に取った吉村みゆきさんの著書「フレンチ・デコ・インアテリア」


ここ数年は、白を基調とした明るくさわやかなカントリースタイルでしたが、
グレーや黒、こげ茶のシャビーでシックなフレンチスタイルが、
いろいろなことが続きやや疲れ気味だった私をほっと癒してくれるのです。。。


e0272870_14433613.jpg




リビングからかわいいもの、ナチュラルなものが減り、アンティーク雑貨が少しずつ。。。
日々、ペンキと刷毛を持って家具のリメイクに励みます~~

ショップでお会いした吉村さんは、
著書のイメージよりもずっとずっと可愛くて、フェミニンな女性でした。

来週は彼女のフラワーアレンジのレッスンです。。。
そこで、どうやら思いがけず素敵な方に初めてお目にかかれる予定です。。。

その話はまた後日。。。
by marimaman | 2012-04-07 15:06 | 日々、思うこと | Comments(4)

marimamaの一人時間

はじめまして、marimamaです。

心ときめくこと、心ときめくものがたくさんあります。

シャビーシック
小さなアンティーク
庭仕事
キッチンで過ごす時間
マルチーズのナナ、ゴールデンのマリリンとリズ
カメの亀吉
散歩
お部屋の模様替え
ペンキ塗り
ちょっとしたハンドメイド
ひとりのカフェ時間。。。


一日40時間あったらいいのにな。。。

3人の子供たちも手がかからなくなりました。
(お金はおそろしくかかるけど~~(笑)

ダンナ様は、自分の世界に没頭している私を、なんとか見逃してくれるいい人です^^;

こんな私のきままなダイアリーですが、どうかおつきあいくださいませ。。。



e0272870_2231163.jpg

by marimaman | 2012-04-06 22:09 | 日々、思うこと | Comments(0)