好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々、思うこと( 317 )

次男の入学式

こんばんは。。。

春の日差しもぽかぽか。。。お日さまの色も暖かく、今日から4月、新学期ですね。。。

e0272870_23412368.jpg


今日は次男の入学式でした。。。私にとっては3人の子育て最後の入学式となりました。。。
が、出かけてほどなくあいにくの雨。。。あわててコンビニでビニール傘を買ったものの、道中寒いのでパンプス持参でブーツを履いてカイロを貼って出かけた挙句、パンプスを車に忘れるという失態。。。^^;


e0272870_23442868.jpg
末っ子の入学式。。。実は長男のときは入学式は一人で行くから来なくていい、と拒否られて、ムスメには友達と行くから来なくていいよって拒否られて、今回最後にして初めての大学の入学式。。。

次男にはきゃぴきゃぴすんなよ、とくぎを刺されてしまいましたけれど、初めてのスーツ姿の次男に笑いがこみ上げる。。^^;


幸い次男のママ友たちと合流。。。式を終えて学食や生協で、大学生活を垣間見ておしゃべりした後、駅に到着したら、あれまあ。。。人身事故で電車がストップ。。。復旧のめどがたたずホームにも入れない人たちが道に溢れかえっているという。。。ひえぇ。。。


ママ友たちは待ち時間に夕食を兼ねて、駅前の串カツ屋へ行き、子供たちは焼肉屋へ行ったのだけど、私はワンコたちの散歩とダンナさまの夕食が気になったので、タクシーを求めて次の駅まで歩いたものの。。。

次の駅も来ないタクシーを待つ人が長蛇の列。。。で、もう一つ次の駅まで歩く。。。
次の駅でもタクシーを待つ人の列。。。で、もう一つ次の駅に向かう途中でタクシーget!!

5キロほど歩いて汗びっしょりになりながら、最寄りの駅に帰り着き、車に乗り換えて家路に着いたという大変な日となりました。。。^^;


遠足並みに歩き疲れてお風呂で爆睡。。。^^;
今夜は早く寝て、明日は名古屋から大好きなお友達がイベントで大阪にやって来るので、素敵なレポができそうです。。。お楽しみに待っててくださいね♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-02 00:15 | 日々、思うこと | Comments(0)

嫁仕事。。。ひとりごと

ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、3/20(日)24時までです♡





近くに住む主人の父から電話があったのが5日前の日曜日のこと。。。

義母が前日の夜から熱を出していて食べるものがない。。。と^^;


あわてて常備菜のきんぴらやしゃけを焼いてお弁当を作って、冷えピタやらパンやらうどんやら果物やら、プリンやゼリーなどを買い込んで行った。。。


74歳の義母は予防注射を打っていたにもかかわらずインフルエンザA型。。。
それから毎日、洗濯やら買い物やら義父の夕食やらを持って、通っている。。。

一昨日からはようやく平熱に下がったけれど、体力が落ちて体が動かない、とまだ寝ている義母。。。
義母がいなければ不安で仕方がない義父。。。


義姉が数年前に亡くなって、隣の市に住んでいた義父母がうちの近所のマンションに引っ越してきた。。。

結婚したころは、気が強く、思ったことをポンポン口にする義母に言い返すことはできなかったけれど、20数年も経った今の私はすっかり可愛げがなくなってしまって、けっこうその場で言い返すようにしてる。。。我慢は体に良くない年頃になった。。。

まりまま家の中で、義父母と血がつながっていない他人は私だけ。。。
だけど、義父母がこれからますます手がかかるようになって、介護が必要になったとき、まりまま家のなかで一番アウェーな私がその介護という役を担う。。。

たまに義母が入院した時も義父のお世話に通ったけれど、家に病人がいるのと、お預けしているのとははわけが違う。。。

そうか。。。介護というのはこれが毎日毎日いつ終わるかわからないくらい、続くんだなぁ。。。
義父母が健康でいてくれて初めて自分が自由でいられる有難さが身に染みる。。。

たった一週間でだんだん面倒になってきた自分。。。どうしましょう。。。^^;




明日から三連休。。。なので、ホームセンターで春の苗を90株!買いこんできました。。。笑

e0272870_23195158.jpg
で、せっせと庭仕事。。。花壇に植え込んだり、寄せ植えを作ったり。。。ちょっと頑張りすぎて腰が痛い。。。^^;
ようやく春の庭造り始めます。。。♡


大好きな春だものね。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-03-18 23:35 | 日々、思うこと | Comments(0)
3.11の今日。。。


e0272870_20585567.jpg


日本の誰もが忘れることのない一日。。。

仕事でPC作業の途中、かすかに揺れを感じてヤフーに画面を切り替えて東北での地震を知り、不安で会社を早退した車内で三陸を襲う津波の様子に慄いてから5年。。

日々の当たり前の小さな幸せを有り難いと思う。。。
「絆」の意味を改めて思う。。。人を支えるのは人なのだ。。。

復興はまだ半ば。。。津波や原発の大きな傷跡の残る現実に、誰もが真剣に向き合うことを忘れちゃだめだと改めて思う。。。






さて。。。

キッチンに出来立てほやほやのプレートラックを置いてみました。。。


e0272870_20510116.jpg


大好きな赤と白のコーナー。。。

毎日お料理をして、後かたずけをして。。。
今日は何を作ろう。。。ダンナさまや子供たちの顔を思い浮かべる場所。。。

今はまだがっつり食べてくれる肉食の息子たちがいるけれど、数年後にはダンナさまの健康を考えたあっさりご飯ばかりになるのかな。。笑

先月次男の高校卒業とともに、この場所で18年間作り続けてきたお弁当もおしまいになり。。。
だからかな。。。最近キッチンの模様替えを初めて。。。ほっこりとしたキッチン雑貨を作りたくなったのです。。。


第一弾のプレートラック。。。うんうん、かわいい。。。自画自賛!笑

e0272870_20525791.jpg
このラインは今の私のこだわり♡

つい眺めてにんまりしてたら、次男に「変態!」って言われちゃった。。。^^;

e0272870_20533367.jpg



ずっと前から欲しかったから。。。当分ニマニマしてしまいそう。。。^^;

e0272870_20540391.jpg




そして。。。
もうひとつ一緒に作っていたキッチンラックも同時完成してます。。。♡

e0272870_21514416.jpg


こちらはどんな風にディスプレイしたらかわいいかな。。。って思案中。。。
明日は会社がお休みなので、いろいろ飾ってみようかな。。。♡

まりままのキッチン雑貨。。。まだまだ作ってみたいのがたくさんあるので、どうかお付き合いくださいませ。。。^^♡







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-03-11 21:55 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。


すっかりご無沙汰をしてしまいました。。。^^;

まりままさん、なにかを夢中になって作ってるの?って思っておられた方。。。
まりままさん、なにかに追われてばたばたしてらしてるの?って思っておられた方。。。
まりままさん、グンちゃんのドラマのDVDでも毎晩見てるの?それとも韓国へ脱走した?って思っておられた方。。。

実は私、一週間前からインフルエンザでふうふう寝込んでいたんです。。。^^;

厳密にいうと、最初、夜中から寒気がして頭が痛くて、朝一番に病院に行ったときはまだ38度ほどの熱で、インフルエンザの検査は陰性だったのでタミフルはもらえませんでした。。。

お医者様は、「まだ早すぎて検査に出てないかもねー」とかなんとか言うて、インフルエンザにも効くとかいう漢方薬を処方されました。。。

その後、寝ているだけでも体も頭も熱く、起き上がれないまま半日を過ごし、夜の診察に行くどころか立てない歩けない、ご飯食べれない、しゃべれない状況で、水分しか受け付けず、翌日も、ふらふら。。。病院に行く気力はみじんもなく。。。(で、タミフルをもらいに行くタイミングを逃したという。。。^^;)

家事放棄して2階で寝ても寝ても寝れる。。。というか家族に放置され。。。(よく言えばそっとしておいてくれた^^;)

たまに冷えぴたを娘が貼りかえてくれて、ポカリスエットを持ってきてくれて。。。まるまる4日間体温計が壊れてるのかと思った。。。39~40℃!!!


ここ数年、悲しいことに予防注射をしてもしなくても、インフルエンザにかかっては重症化します。。。^^;
ダンナさまも子供たちも2日ほどで熱も下がり、すっきりするのに、私はどうも免疫力がかなり低下しているようです。。。^^;

今回も、熱が下がっても、食事がのどを通らず、食べないから力も出ないのですね。。。
情けないことに、熱が下がってからも、ちょっと動いては疲れて寝転がる生活でした。。。^^;


寝ている間のほぼ5日間は起きている時間がほとんどないくらい寝込んでしまったけれど、目が覚めている間は、自分がこれからやってみたいことばかり考えていました。。。

不思議なことに、ほんの少し目が覚めてる間に考えているつづきを、今度は夢の中で見て、起きたらその夢を覚えていて、またその続きを考えて、また夢にもどる。。。という夢か現かわからないくらい熱でぼーっとしてました。。。^^;


って思っていたら、Hanatsukuriyaのレイさんからお電話いただいて。。。
なんと!夢の中で思い描いていたことが、なんだか実行できそうな感じ。。。


なので、ちょっと今、わくわくしています。。。


で、インフルから復活して一番に、midiアンティークスさんをちょこっとのぞいたら、掘り出し物発見♡

e0272870_21325336.jpg
デッドストックで埋もれていたのを見つけちゃった。。。
非売品をオーナー様にお願いして譲っていただきました。。。♡


カントリーアンティーク。。。10年ほど前はこんなアンティークが主流だったのって、今の30歳代のアンティークファンの方々はご存じないかも。。。?
でも、私はやっぱりこのあたたかな感じが大好きなのです。。。


小麦粉が入っていたというイギリスの陶器のジャーを、曲線が優雅なスーピエール2段重ねの横に置いてみる。。。
e0272870_21333822.jpg
今のツボはこの感じ♡


ブルーのほうろうのツールラックは繊細なレリーフのフランスのろ過機のコーナーに添えてみたい♡
e0272870_21333249.jpg

最近、ちょっと外した感のあるディスプレイが、なんとなくほっこり好きな感じ。。。


インスタにアップしたら、アンティークショップオーナーのゆうこママさんが、
「昔はこんなのが取り合いだったよねー」ってコメントくださって。。。「そう!そう!」って私も思った。。。笑


ということで、ようやく元気に復活を遂げましたが。。。どうか皆さま、くれぐれもインフルエンザには気を付けてくださいね。。。^^;






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-03-03 21:49 | 日々、思うこと | Comments(0)

出会いとランチで女子会

こんばんは。。。

汗ばむ日があったはずなのに。。。このところ、また寒い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?

名古屋パルコの初日を無事お迎えして、安心して名古屋から戻ってきたら。。。あらあら、おうちはドロボーさんが入ったのかしら。。。という感じ。。。^^;


いや、ここは怒るところではありませんよね。。。^^;
いきなりの名古屋へ一泊を見逃してもらってるので、偉そうなことは一切言わなかったまりままです。。。^^


でも、次のお楽しみがあったの。。。で、ちょっとお掃除頑張って。。。
実はその翌々日に、VIPなお客様をお迎えしてたのです。。。


アンティークショップ「ファーストメモリー」のゆうこママ、ビーズジュエリー作家さんのメープルさん、おなじみHanatsukuriyaのレイさん、それとやっぱりおなじみの「フレンチシックな家作り」のRinrin-frenchちゃんです。。。そりゃ、お掃除に力はいるわー♡


と言いながら、直前になるまで、エンジンかからず。。。^^;
ピンポーンってチャイムが鳴った時は、まだお料理始めたとこでした。。。^^;

でも、みなさん、インテリアやアンティークのお話しで盛り上がってくださっていたので、ゆるゆると準備をして、ランチ♡

e0272870_18502293.jpg


アンティーク好きの皆さまなので、食器はアンティークをセレクト。。。かぼちゃのポタージュを入れたのばらさんチョイスのスープカップ、アイスクリームを入れたり、ちょこっと和え物を入れたり。。。足付きなので見栄えがして、和洋を問わずとっても重宝しています。。。♡


で、いつもお客様に聞かれるのは。。。パスタの味付け。。。^^;
もちろんガーリックとオリーブオイルと鷹の爪と。。。って言いたいとこですが、毎回質問されるので、吐いてしまいましょうーーコレ!!

e0272870_18502560.jpg

決して○○○ピーさんの回し者ではありませんが、どんな素材にも合うので、冷蔵庫の残り物でもなんでもおいしいパスタが出来上がりますよ♡


そして、記念撮影。。。(メープルさんが撮影してくださいました)
e0272870_18502841.jpg
せっかくの美女揃いですが、お断りしていないのでお顔隠しますー残念^^;



インテリアやガーデニング、アンティーク、モノづくり、好きなものがいろんな方に出逢わせてくれることに感謝します。。。
正直なところ、子供が小さかったころ、ほとんど幼稚園や小学校の子供の友人関係がほとんどだったし、好きなことを語ることはほとんどなく、インテリア雑誌を見ては素敵だなーってため息をつき、どんな人がこんなお家に住んでいるんだろうって想像するのが楽しみでした。。。


いまはblogやインスタグラムで、共通の想いを分かち合える出会いもあれば、アンティークやインテリアのイベントもたくさん行われるようになり、SNSを通じて、憧れのお家の方に通じることが可能なのですもの。。。



来てくださってゆうこママとの出逢いは。。。そうそう、5年ほど前ふらりと立ち寄ったドゥリムトンでアンティーク市をやっていたとき。。。

e0272870_18503901.jpg
この三面鏡が初めての出逢い♡



その後、偶然和歌山のシュシュマーケットでお会いして。。。でも、それ以来会うことはなかったのですが。。。
なんと、前回のロハスフェスタの際、Hanatsukuriyaのレイさんのブースでお手伝いをしていたとき。。。まさかのレイさんのお友達だったなんて。。笑

それ以来、とても仲良くしてくださいます。。。♡

ゆうこママのお店「ファーストメモリー」さん、4月のユメミのドゥリムトン村でのブリティッシュフェアに参加されますが、私も二日目にはお手伝いで参りますので、見かけたら声かけてくださいね。。。(どこでもお手伝いまりまま。。。?)






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-26 20:29 | 日々、思うこと | Comments(2)

大好き、てんこ盛り

こんばんは。。。

今日は朝からダンナさまとともに長男のクラブの後援会の集まりで京都は新島記念館まで。。。  

e0272870_20103807.jpg
まったく関係ありませんが、ここは新島譲が山本八重と結婚してから住んだ家だそうです。。。
(NHK大河ドラマ「八重の桜」を観ていたので、ちょっとうれしい。。。♡)


さて。。。
先週お騒がせした脱走にゃんこのメイ。。。
朝起きたら、いつも通り、私の布団から顔だけ出して。。。パチリ!

e0272870_20001190.jpg
ニャー!



朝日がさすと目が覚めるのが、鈴の音がするので、おかげで私も目が覚めます。。。^^;

e0272870_19594077.jpg
サラグレースさんで奮発したオンフィルのキルトのガーゼのふわふわの感触が気に入っている。。。贅沢にゃんこ^^;



↑の「脱走にゃんこ事件」のおかげで、水曜日は一晩中ほとんど寝ずに過ごして以来、腰痛と体調不良にめげず、
ただでさえ遅れ気味だった、来週末からの名古屋パルコに向けてのマントルピース作業、頑張ってます。。。

一昨日ようやく下地塗りまでできたので。。。
e0272870_20005065.jpg

一昨日から本塗り開始。。。さっき、なんとか本塗り完成♡
e0272870_19570429.jpg
あとはアンティーク風に汚してエイジングとワックス。。。
金曜日に名古屋に運ぶのに、間に合いそうですー♡

パーツを組み上げてから、8~9回、塗装と乾燥を繰り返すので、最低15日はかかってしまうのです。。。^^;
いつも納品ギリギリ。。。
学生時代、試験勉強もギリギリ、今でも子供たちの学校のお手紙の提出もギリギリ。。。これはほんとに昔から治らないなぁ。。。^^;


でも、昨日はうれしいサプライズがありました。。。
仕事から帰宅したらポストに。。。サプライズ!

e0272870_19590386.jpg
友チョコ♡!!


素敵なラッピングにBOX。。。♡
食べるのもったいないので、バレンタインまで飾って眺めてから、こっそり一人で大事に食べようっと♡

こんなサプライズをしてくれるインテリア友。。。Thanks♡



インフルエンザが会社ではやっているので、忙しさのあまり毎日があっという間。。。^^;
ゆっくり、ほっこり過ごしたい、という願いは。。。ほぼ消滅。。。^^;

いましばらくほっこりできそうにはありませんけれど。。。そんなときは大好きなものたちをちらっとでも眺めて過ごしましょう。。。♡
e0272870_20012759.jpg
サンルームには大好き、たちを並べてみたり。。。

e0272870_20085246.jpg
スーピエールに、大好きな古書や紙もの、聖書にecruさんのキャンドルなど。。。大好きてんこ盛り!でエネルギーチャージします♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村




by marimaman | 2016-02-13 20:44 | 日々、思うこと | Comments(0)

脱走にゃんこ事件

こんばんは。。。

明日は祝日。。。憲法記念日でお休みです。。。

会社ではインフルエンザでお休みの社員が出てきました。。。
大学生の上二人と、高校の卒業式を控えた次男はすでに春休みなのですが、近所の幼稚園や学校は学級閉鎖が多いとか。。。

小さいお子様、ご老齢のご家族のみなさま、気を付けてくださいね。。。



さて、インフルエンザはさることながら。。。我が家では先日、プチ事件がありました。。。^^;


まりままの昨日のインスタグラムから。。。
e0272870_00464229.png


にゃんこのメイ、大脱走。。^^;

一晩中、氷点下の夜中に近所を歩き回って探しても、見つからず。。。
心配で半ベソをかきながら、取り急ぎアナログなチラシを作って、ご近所のポストに入れて回り。。。^^;

e0272870_01072635.jpg


でも、夜が明け始めた午前6時過ぎ。。。
何事もなかったように、ニャーと言ってお家に帰ってきたので、あわてて早朝にチラシを回収に走り回り。。。^^;

おかげで、寒い中歩き回ったせいか、私は腰痛。。。^^;

にゃんこに詳しいお友達に聞いたところ、脱走にゃんこの中には迷子になってお家に帰れなくて行方不明になった子もたくさんいるそうなのです。。。
時間がたつほどに遠くへ行って、見つけにくくなって、弱ってしまうので、早く行動したのはよかったのよ、って言ってくれたのだけど、一日会社で睡魔と戦う羽目になりました。。。^^;


当の本人は、いたっていつも通りお転婆にもほどがある。。。というところ。。。^^;

e0272870_00522512.jpg
にゃー!



明日の休日は今月20日からの「名古屋パルコ」さんに什器として提供させていただくマントルピースを頑張らなくちゃ。。。

ようやく下地まで完成しました。。。
e0272870_00501809.jpg
ミルキーホワイトとシャビーブラックに塗装しますね。。。名古屋の皆さん、よろしかったらパルコまで、見に来てくださーい♡



すっかりバタバタしていたので、放置していた白い小花のドライをようやくキッチンのアンティーク窓の上に取り付けたラダーにハンギングしました。。。気分転換には好きなことをするのが一番♡

e0272870_01265896.jpg


あぁ。。。やっぱり大好きなものを眺めていると、ほっこりです。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村




by marimaman | 2016-02-11 01:27 | 日々、思うこと | Comments(0)
私のブログを読んでくださっている方に初めてお会いすると。。。

ほとんどの方が、うちの家族の話をしてくださる。。。(書きすぎか?^^;)

そして、ほとんどの方が、
ダンナさまと私のリコン問題を心配してくださる。。。^^;
時折、「ご主人はほんとはとてもシャイなのよ」って慰めてくださる。。。^^;

ほんとにありがとうございます。。。





そもそも大恋愛!というほどではなかったけれど。。。
12月7日に知り合って、ほぼ一か月後の1月17日に「結婚すっか?」と言われたので、「うん」と答えた。。。

少なくとも彼は、私がとても大人しく、口数少なく、家庭的だと思っているらしかった。。。
彼の友達にも「まりままちゃん、おとなしいね」って言われていた。。。

彼は子供たちに「お母さんにダマされて結婚した」と言うが、
決してダマしたわけではない。。。

彼や彼の友人はアメフトのことばかりしゃべるし、インドア派の私とは共通の話題がほとんどなく、うん、うん聞いていただけなのだ。。。^^;

話はよくわからなくても相手を不愉快にさせることもなかろうと、とりあえずニコニコしていたから優しそうに見えたらしい。。。^^;

いや、悪意はなかったけれど、これがダマしたということなのか。。。^^;
とにかくそんなこんなで、自分の見る目のなさを20年以上も私のせいにされてもねぇ。。。ねぇ、ねぇ?^^;




とりあえず、今日はまりままとダンナさまの23回目の結婚記念日です!!


今年も無事、迎えることができて、本気でホッとしている私。。。^^;
子供たちはみんなそれぞれの予定で出かけてしまったので、「ねぇねぇ、二人でどこかでお祝いしようよー」と言ってみた。。。

そしたら、「三田屋でも行くかー」というので、二人で冬のなんとかコースというのを食べてきました♡


二人で気兼ねなくがつがつ食べたので、写真撮ったのはカニのクリームコロッケだけ。。。^^;
e0272870_21580355.jpg


ダンナさまもご機嫌よく、無事今日の日を迎えられたことに、神様、感謝します♡





息子が結婚当時の彼にあまりにそっくりなので、内緒でパチリ。。。
e0272870_21562429.jpg



長男が生まれたその日からムスメ、次男の誕生。。。修羅場の数々、ニコニコしているだけの余裕がなくなったのだと、コイツ↑を見て思った次第。。。^^;

来年はゼッタイ高級焼肉に二人で行こう、と心の中で決めました。。。ので、
愛に溢れた家庭を目ざして、今年もダンナさま、よろしくお願いします。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-01-16 22:58 | 日々、思うこと | Comments(0)

ちょこちょ模様替え

こんばんは。。。
年が明けて早や一週間。。。今日は七草粥の日でしたね。。。

とはいっても、うちの家族は七草粥が苦手でここ数年は作っていなかったのですが。。。
今日、会社で食べるお昼ご飯を買いにいったコンビニで。。。なんと七草粥発見!

でも、お腹がぐうぐうに空いていたので^^;、カツカレーとドーナツとホットコーヒーを買いました。。。(慢性食べ過ぎ^^;)

最近のコンビニコーヒー。。。ドリップしたてでほんとにおいしい♡
それで100円なのだもの。。。最近、缶コーヒーをほとんど買わなくなりました。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今年のまりまま家。。。
ちょっと模様替えがマイブームになりそうです。。。


4月からずっとこのままだったリビングですが。。。

e0272870_22583877.jpg

ソファ代わりのベビーベッドをカップボードの前に移動しました。。。♡

e0272870_23001194.jpg


ちょこちょこ模様替えしています。。。楽しい♡

キッチンの入口のアンティーク窓から見える風景も、ちょこっと(私にしかわからないくらいだけど^^;)変えました。。。♡
キッチンのホワイトな板壁、グレーに塗っちゃおうか。。。?
なんて、考えてみたり。。。笑

e0272870_23031801.jpg

今年は、おうちの中を、なにかやりたくて、うずうずしています。。。^^;
やりたいことがいっぱい。。。どこから手を付けようか。。

とりあえず、週末はお待たせしているオーダー品の制作に取り掛かります。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-01-07 23:15 | 日々、思うこと | Comments(0)

癒し時間

今日は仕事始め。。。という方も多かったのではないでしょうか。。。

今年はカレンダー通りのお正月休みだったので、8日ぶりに出社しました。。。
久しぶりの会社のPC。。。仕事しようと思ったら、パスワードを忘れちゃってたのでいきなり調べるという失態。。。^^;
あいさつ回りのお客様と電話の対応でてんやわんやしながら、仕事をだだだーっとかたづけて、午後2時に早退して、今日はムスメと大阪梅田で待ち合わせでした。。。


今週末の9日、我が家のムスメも二十歳の誕生日を迎え、11日には成人式です。。。
私の振袖を着たいと言ってくれたので、実家の母は喜んでおり、私も買わずにすんで、やれやれ。。。
振袖って、レンタルするのもすごく高いんですよね。。。^^;

成人式の後に高校の同窓会がホテルであるというので、誕生日のプレゼントにドレスを選びに。。。梅田のエストからルクアから阪急百貨店を歩き回り、今日のアイフォンの万歩計は15000歩になったという。。。疲れたー!!笑

いろんなお店で試着を繰り返し^^;、ようやくワインレッドのドレスとレースのケープ、合わせてパンプスとクラッチバッグとコートをセレクト。。。
おまけに来月には長男の就活のスーツやら、次男の大学入学式用のスーツやらネクタイを買わなきゃ。。。^^;

子供たちの成長はうれしいのですけれど。。。。なんて高くつく!!のでしょう。。。^^;

なので、次男の卒業式、私にまでお金は回ってこないので、上の二人の時と同じスーツ。。。謝恩会も同じワンピースで出席するということになりそうです。。。^^;
(上の二人は同じ高校だったけれど、末っ子は違う高校なので、同じ服でもバレないからいいの^^♡)

ムスメのドレス姿を見て。。。
自分で言うのもナンですが。。。恐ろしいほど、30年前の自分に似てる。。。
口に出したら、ムスメがめちゃ嫌がるので口チャックですけど。。。^^;


今年はまりまま家、私立大学生が3人。。。恐ろしい。。。^^;
生まれたときから学資保険をできる限り掛けててよかったと、心の底から思います。。。^^;

せめて、長男はダブリませんように。。。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ルクアイーレ9階の蔦屋書店梅田店で、
ReveCoutureの吉村みゆきさんの「ボタニカルシャビーウェデング」のコーナーが展示されています。。。

そこで、カナメさんのキャンドルをお持ち帰りしました。。。♡

e0272870_22560131.jpg

どこに飾ろうかな。。。考えるだけで胸がキュンとなる美しさです。。。♡


さすがにカナメさんのキャンドルに火を灯す勇気はなかなか出ませんが、
日常使いのキャンドルは、ほっこり疲れを癒してくれるようで、最近、夜のくつろぎ時間には、欠かせません。。。

e0272870_22564689.jpg

年末にお友達から送っていただいたecruさんのカヌレのキャンドルも。。。

e0272870_22553855.jpg

とっておきの夜には溶けたろうが王冠になるのを目指して、楽しみます。。。

e0272870_22561948.jpg

最近、酒好き長男がカクテル作りにはまっているので、キャンドルとテキーラで、ささやかに夜が楽しい。。。♡

今年はゆるりと、過ごしていきたいまりままです。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-01-06 00:01 | 日々、思うこと | Comments(0)