「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:インテリア( 126 )

あったかハンドメイド

先週ミディさんで見つけたパニエをキッチンに吊るしてみました。。

e0272870_01282811.jpeg

(にゃんこのメイはどこでしょう、、、↑かっこ

パニエにはドライのアジサイを入れて。。。

もう1つ、スクエア型のパニエが少し底が傷んでお買い得価格だったので、それはサンルームのカップボードの上に置きました。。。

e0272870_01313551.jpeg


アンティークのパニエは手仕事のものがほとんど。。

ハンドメイドのものをプラスすると、温かな空気が流れるような気がして。。。

e0272870_01370588.jpeg

たまらなく好きです。。



私の手仕事、マントルピースも新年第一段が完成しました。。

e0272870_01400399.jpeg

先日、パーツを間違えて、作り直したものです。。^_^;


マットなホワイト。。

e0272870_01415253.jpeg

最近、シンプルなスタイルのオーダーが多いのです。。

好きなものを作らせていただいて、それを喜んでいただける。。幸せだなっていつも思います。。。


明日も頑張ろう、、っていう気持ちがふつふつ湧いてきます。。


あぁ、幸せだ。。^_^




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ

by marimaman | 2017-01-22 01:22 | インテリア | Comments(0)
暖かかったお正月休みから、一気に寒くなった今週…寒波で明日は雪が降るかも…の天気予報。。

北国のみなさまのご苦労を思えば、ほんの数センチの雪ですが、積もると車も乗れなくて、引きこもってしまいます。。。σ^_^;


年末にお迎えしたアンティークのシャンデリア…

e0272870_21042169.jpeg


LEDのシャンデリア球に取り替えたので、明るくなりました。。


うちの中も、一昨年から少しずつ切り替えて、ほとんどがLEDになりました。。。

白熱灯の暖かさは大好きだけど、心のどこかに反エコな感じがして、気が引けちゃってましたが、ようやくリビングのシャンデリアも心置きなく灯せます。。。(=´∀`)人(´∀`=)

e0272870_00363998.jpeg


これまでのシャンデリアは、当分ディスプレイして楽しもうかな。。。

e0272870_00412098.jpeg


せっかくの週末だけど、明日は引きこもってペンキ塗り。。。夏女なので、寒いのはちょっと苦手です。。^_^


みなさま、温かくしてお過ごしくださいね。。。^_^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2017-01-13 23:52 | インテリア | Comments(0)
今年から会社での仕事を減らして、できた時間でモノづくりをしたり、お家リフォームなどをする時間ができた。。。
フレックス制とはいえ、これまではフルタイムで出勤していたので、体が劇的に楽になりました。。。

小林麻央ちゃんのブログ。。。毎日読ませてもらっています。。。
私も似た経験があったので、まだ若い彼女の気持ちを思うと、がんばれーって、応援したくなります。

小林麻央ちゃん、
あなたの言葉から勇気をもらっている人がたくさんいます。
どうか、どうか、頑張って、どうか治ってください。。。



さて。。。

お陰様で、私には大好きなものや大好きな人たちが、そばにいてくれます。。。

何かを作ることがライフワークになってから、毎日作りたいものがてんこ盛り。。。

2階のベランダ、無駄に大きいのだけれど、ダンナさまの仕事部屋からしか出入りできなくて、とても使いにくかったので、これまでは不要品置き場になっていましたけれど。。。

先週、あまり使っていなかったキッチン横のウッドフェンスをベランダに移動させたものの。。。
e0272870_23103766.jpg

がーん。。。大量の虫が食っていて、このままでは使い物にならないことが判明。。。^^;
昨日は一日撤去作業に明け暮れました。。。^^;

で、新しいフェンスの材料をホームセンターで調達。。。
e0272870_23263855.jpg
防腐剤塗布済みの木材を購入したので、作業は楽そう。。。♡

今まで不要品置き場になっていたベランダ。。。屋根がついているので、木工や塗装のDIYのスペースにかわいくできるかな。。。ふふふ♡


ちなみに。。
先日、名古屋の「Brocant de Gigue」さんでお買い得なアンティークのトランクを頂いたのですけれど。。。

e0272870_23235154.jpg

中に、しょっちゅう使う工具を入れて、リビングに置きました。。。
e0272870_23243771.jpg
アンティークのバスケットとともに、リビングですぐに取り出せるので、超便利です♡
e0272870_23255780.jpg

今日は月曜日、どうか毎日が健やかに、幸せな一週間になりますように。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-05 00:35 | インテリア | Comments(0)

寝室に幽霊

最近ちょっと入ったインテリアスイッチ。。。


ちょこちょこっとあちらこちら小さな模様替えをしては、うふふ、と一人で嬉しくなる始末。。。楽しい♡


このあいだトルソーに、ずっとしまっておいたフランスのアンティークドレスを着せて、あんずちゃんのプリザのリースを花冠風にディスプレイした寝室。。。

e0272870_23340317.jpg
ほんとは着てみたいのだけど、とてもとても、入らない。。。笑^^;


オンフィルの花柄のベッドカバーも夏の間はしまって、すぐにごろんとお昼寝できる状態。。。(ムスメが最近ここですっかりくつろいで韓流ドラマを観ていることが多い。。。^^;)

e0272870_23291147.jpg
ベッドのマットレスが腰に合わないダンナさまは、床にエア〇ィーブという高級マットレスを敷いて、犬たちと猫と一緒に床に寝ているのが、なんとも変な光景なのだけれど。。。^^;


一昨日、夜中の3時ごろ、私が爆睡していたら、「うぁーーーっ」というダンナさまの叫び声で、飛び起きた。。。

胸の上ににゃんこが乗っていたらしく、苦しくて目が覚めたら、暗闇の中でトルソーが女の人に見えたらしい。。。

おかげですっかり目が覚めてしまって、明け方までうとうとしながら寝不足。。。^^;

「あの気持ち悪いもん、どけてくれー」と朝食の時に言われたけれど、笑ってスルーしちゃったわ。。。



気が付けばもう9月。。。
お昼間は相変わらず暑いけれど、夕方になるとひんやり。。。

先月、肺癌から肺炎を起こし、一時は覚悟してくださいと言われていた義父が、なんと劇的に回復。。。
姑もすっかりあきらめて、死亡してしまったら保険金が下りない入院給付金型の保険をあわてて解約して、ちゃっかり保険解約金を受け取ってらしたくらいなんですけれど。。^^;
(孫たちには、ばぁちゃんひどいと責められてました。。。笑)

食事も食べれるようになって、来週末には退院予定。。。
ようやく我が家もほっと一息つけそうな週末です。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-03 00:36 | インテリア | Comments(0)
お盆休み明け。。。久しぶりの仕事はかなりきつかった。。。^^;

しっかりたまった事務仕事をかたずけ、オリンピックで夜更かし続きの生活リズムを引き戻し。。。^^;

ようやく今日、お休み。。。
なんと、ダンナさまがラグビーの合宿で一泊でお出かけしたので。。。ゴメンナサイ、とっても解放感でいっぱいでした~~♡


先日新品の現行品のトルソーをコーヒーで染めたのですけれど。。。

e0272870_21165166.jpg

寝室で、ブルーのフランスアンティークのドレスを着せて見たかったのです。。。

e0272870_23481212.jpg
この後実はエンジンかかって、ただいま寝室を少しだけ模様替え中。。。
普段は寝るだけのお部屋なのですが、ちょこっと楽しくなってきました。。♡


キッチンも代り映えしませんが、ちょこっとかたずけてみたり。。。

e0272870_23492523.jpg

リビングの写真を撮ってみたり。。。

e0272870_23501115.jpg

ずっと変わらずにいたおうちインテリアだけど、トルソーひとつを染めてみただけで、ちょこっとインテリアスイッチが入ったかな。。。♡


オリンピックもメダルラッシュ。。。
先週も水泳、柔道、体操で感動をもらったけれど、卓球、レスリング、バドミントン、シンクロ、そして、今朝は陸上。。。

毎朝、感動で涙が出ない日はない、リオオリンピック。。。


暑い熱い夏が過ぎて、あっという間に8月も終わりに近づいています。。。
このままオリンピックが終わったら、なんだかリオロスになってしまいそうな予感です。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-08-21 00:11 | インテリア | Comments(0)

夏仕様のカーテン

こんばんは。。。久しぶりの更新になってしまいましたが。。。



ようやく町屋イベントでのお品、手を加えたり配送したり、バタバタしていましたが、先週末でお届けが完了し、我が家のリビングもすっきりしました。。。


最後にお届けした小さなマントルピースがなくなって、リビングが少し広くなったところで。。。

e0272870_21061730.jpg

また新しいものが「ファーストメモリー」のゆうこママ のところから我が家にやってきました。。。

コレ↓
e0272870_21094234.jpg

アンティークの水場です。。。どのようにして飾ろうか。。。
さっそくダンナさまの「また邪魔なもん置きやがってよー」という声が聞こえたけれど、ふふん、笑ってスルーしちゃった。。。♡


先週末、寝室のカーテンを夏仕様のホワイトのアンティーククロスとレースに模様替えしました。。。

e0272870_21065713.jpg
やっぱりホワイトは爽やか。。。♡

e0272870_21072001.jpg

お気に入りのホワイトのクロスは去年、阪急百貨店のスーク蚤の市で格安で買えたものです。。。♡

朝日でふと目が覚めて、レースが目に入る。。。うん、幸せ♡



繊細なアンティークレースやクロスを大切にしまって、ときおり眺めて楽しんでいた時期もあったのですが、
最近は常に目に入って手に取ることのできる場所に出しておくことが当たり前になりました。。。

使っているとお洗濯もしなくちゃだし、傷んでしまうことはありますが、
それでも、大好きなものにいつも触れて毎日を過ごしたいと思うようになりました。。。


ホワイトのアンティーククロスのカーテン。。。ほどよい透け感がたまらなく心地よいです。。。♡





いつも訪ねてさって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-06-28 21:54 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。。。

今日はお休みなのでほんの少し朝寝坊。。。したかったのですが。。。^^;
朝7時過ぎからダンナさまと車で京都へ。。。長男のクラブの後援会のお仕事でした。。。

来年の役員を決める集まり。。。
かれこれ20年近く前の幼稚園の時代から。。。毎年役員決めってありましたよね。。。^^;

子供たちが幼稚園や学校、もしくは体育会系のクラブや習い事などでの活動をスムーズに、もしくは行事のお手伝いなどなど。。。。
あぁ。。いろいろあったなぁ。。。私、クジ運悪くて。。。^^;

もちろん楽しいお付き合いもありましたけれど。。。小さなころほど面倒なことや大変なこともありました。。。うんうん。。。^^;

大学の体育会、うちの長男も次男もアメリカンフットボールですが、小さなころと違って、親たちも大人になりました。。。笑
子供たちも二十歳を過ぎてるので、応援団みたいなものです。。。

来年は4回生の長男と1回生の次男が違う大学、同じリーグで戦います。。。守備と攻撃、兄弟対決が見れたらうれしいなぁ。。。♡



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先週は、ReveCoutureの吉村みゆきさんのレッスン。。。「宝物のような星(地球)をイメージしたアレンジ」を作りました。。。

e0272870_20381073.jpg

そのままでもとても素敵な素材なのだけど、、、うちでは、ちょこっと枝でアレンジ。。。

e0272870_20381596.jpg


ドライやピンクのタッセル。。。大好きなものたちを小枝に吊るしてみました。。。柔らかなフランスのシフォンを絡めて。。。



ちょうどダウンライトの下。。。ふふふ♡

e0272870_20384610.jpg


吊るすの大好き。。。ふと見上げた時にかわゆいものが目に入る。。。って、すごく好きなのです♡

e0272870_20383888.jpg

今日は寒波で外は厳しい寒さだけれど。。。おうちの中はほっこり。。。

子供たちはみんなそれぞれ出かけているのでダンナさまと二人の晩ご飯。。。リクエストはナポリタンとソフトクリーム。。。^^;
温かいお部屋の中で、冷たいもの食べたらウマいんだって。。。^^;笑



甘いもの、ほとんど食べない人だったんだけど。。。最近ソフトクリーム、気に入ってるみたい。。。な、おじさんとおばさんです。。。^^;

e0272870_20414615.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

by marimaman | 2016-01-23 21:38 | インテリア | Comments(0)
今朝、寒くて目が覚めて、窓の外を見たら。。。銀世界。。。

久しぶりに雪が降りましたが、会社に出かけるころにはすっかり溶けました。。。
やはり暖冬。。。とはいえ、ここ数日の寒さ。。。膝が、腰が。。。^^;

今年初めて腰にカイロを貼りました。。。冷えは大敵です。。。^^;



最近、夕方になるとポチっと窓辺にランプを灯すのが楽しみ。。。

きっかけは年末にRinrin-frenchちゃんのおうちでのワークショップで作ったジュメルさんのアンティークレースのランプ。。。♡
e0272870_00020671.jpg

これを窓辺に灯したら、とっても優しく、温かくなって。。。欲しくなったビーズのランプ。。。
で、行ってきました、アンティークアルルさんへ♡


幸せなことに、アンティークアルルさんもmidiアンティークスさんも、とっても近くにあるのです。。。どちらも車で10分かからないの。。。^^


アンティークアルルさんは、女子の大好きがつまったアンティークのお店。。。

e0272870_21150830.jpg

店内を改装されてました。。。
土台を大工さんに頼まれて、あとはスタッフさんのDIYですって!
e0272870_21145248.jpg
このアーチの壁♡
e0272870_21151299.jpg

アーチの奥は乙女の小部屋です♡
e0272870_21151535.jpg

うちにもこんな小部屋、作りたーい。。。DIY熱がむくむく。。。笑
早く息子たち、独立してくれないかな。。。なんて考えちゃいます^^;


で、目的のものは、ガーデニングのコーナーの奥にありました。。。
e0272870_21150019.jpg
これ♡
e0272870_21150389.jpg





さっそく窓辺に。。。
夕方にポチっと灯して。。。毎日が小さな幸せ。。。最近忘れてたかなぁ。。。♡

e0272870_21515749.jpg

皆様、温かくしてお過ごしくださいね。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-01-20 22:15 | インテリア | Comments(0)
あっという間に一月も上旬が終わってしまいましたね。。。^^;

昨日は「えべっさん」で西宮神社にお参り。。その後、娘のダンスサークルの発表会。。。バタバタの三連休。。。^^;



関西では「えべっさん」は商売繁盛の神様で、戎神社にサラリーマンから会社経営者、はたまた個人事業主までお参りする一大イベントなんです。。。

e0272870_16005662.jpg
毎年、この行事だけはダンナさまと欠かさず行くのが習慣です。。。

神主様に、頭に白い(なんて言うのかわからないけど)シャンシャンをしてもらったら、一年間お金に困らないとか。。。(ほんまか?^^;)
e0272870_16010427.jpg
とりあえず、今年一年、良いお買い物運を願って、しっかりシャンシャンしてもらってきました。。。神頼み♡





昨夜からオーダー頂いてるマントルピースを作り始めてます。。。
e0272870_16021884.jpg
久しぶりでもたもたしていたら、ドリルで指ごとダダダっとやっちゃいました。。。痛ーい^^;



リビングを広く使えるように、ソファ代わりのアンティークベッドはカップボード前に移動したので、けっこう作業スペースが広がりました。。。

e0272870_23001194.jpg




で、お正月の阪急百貨店のバーゲンで、20%offというラッキーでかわりにやってきたのが。。。。


アンティークのロイドルーム♡
e0272870_16033726.jpg


我が家のアメフト男子たちが座ってもびくともしない頑丈さ!

もともと2階に置いていたものと一緒に並べたら、軽くて移動しやすいので、今回の買い物に限り、ダンナさまからはノークレーム♡
e0272870_16030858.jpg


去年の今頃、お品づくりを始めた時からリビングは作りかけのお品たちで、テレビも観れない、と家族のみんなからは嫌がられていた家具作りだったのですけれど。。。^^;



今年はお品づくりの段取りも慣れてきたので、みんながもっとくつろげるリビングにしようと思ってるのです。。。

e0272870_16041305.jpg

で、ここ数日、夜な夜な酒盛りをする男子たち。。。^^;

長男がお正月からカクテル作りにはまっていて毎晩いろいろ作るので、ついつい私も飲みすぎちゃいますが、テキーラって、アルコール度数が30度から50度らしい。。。甘くて飲みやすいけど。。。^^;



凝りだすと止まらない長男。。。^^;
e0272870_16384209.jpg


この調子で新春早々一家でアルコール中毒って嫌だし。。。
ってことは、我が家のリビングは、ほんとは居心地悪いほうがよいのだろか。。。^^;





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




明日は、ムスメの成人式。。。


長男のときはスーツで送り出しておしまいだったのだけど、娘の場合、早朝から振袖の着付け、写真、市民ホールまで送り迎え、その後ドレスに着替えて同窓会のあるホテルへの送り迎え。。。(ほんとはめんどくさい)^^;

なんともおめでたい明日こそは、母娘ケンカしないでタクシー代節約のため、ドライバーします。。。^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-01-10 16:41 | インテリア | Comments(0)
「下町ロケット」。。。阿部寛くん主演、今日最終回でしたけれど。。。

しびれちゃった。。。
心に響くメッセージ。。。

夢。。。夢に向かってひたすら頑張ること。。。
仲間がいること。。。
あきらめないこと。。。
信じること。。。


私もそうありたいと思う。。。

今どんなことを夢見てますか?
って聞かれたら、自分では気が付かないうちに、自分がやりたいことや進むべき方向を見失っていたかもしれないな。。。


「下町ロケット」。。。もし見てない方がいらしたら。。。おすすめです♡



話、変わりますが。。。
昨日からの模様替え。。。


かなり大移動になっちゃって。。。
今日、朝からリビングからサンルームまで、こんなになってました・・・^^;


e0272870_01303966.jpg



マントルピースを置いたものの、なんだか物足りなかった背景にアンティークのアイアンをサンルームから移動。。。いい感じ♡

e0272870_00573691.jpg

背景があるだけで、大好きなコーナーになりました。。。

e0272870_00553978.jpg


で、だんだんエンジンかかってきて、懐かしいDIY作品をペイントしちゃいました。。。笑^^

e0272870_00533704.jpg
久しぶりに、おうちインテリア、かわいくしたい病にかかってます。。。笑!





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-21 01:38 | インテリア | Comments(0)