好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:インテリア( 126 )

今日から次男が修学旅行で沖縄へ。。。
朝七時に伊丹空港まで車で送る道中の眠いこと~~^^;
昨晩、写真を整理をしていたら、寝るのが夜中の2時になってしまい、自業自得で今日は一日睡魔と闘いました。。。笑

長男が予備校から帰ってくるのは夜の10時過ぎなので、それまで少し寝ちゃおうかしらと思っていたのですが、懐かしい写真を見つけたので、ちょっと更新しちゃいます。。。


10年近く前、私がのこぎりも使えなかった頃、
いきなり始めたDIY、それはなんと大きな3人掛けのソファーでした。。。笑

当時の写真。。。
e0272870_2027179.jpg


当時、マルチーズのナナがアンファンのお気に入りのソファの上におしっこをしてしまい、
後からやってきたゴールデンのマリリンがそのニオイをトイレと勘違いしてそそうをし始めてエライことになりまして。。。
アンファンのソファには泣く泣く別れを告げたものの新しいソファを買う勇気がなく^^;

ニトリで四角いクッションを3つ買ってきて、サイズを図ってホームセンターで木をカットしてもらい、一人で運んで木ねじで組み立てて。。。大きな工作でした。。。笑

調子に乗ってわんこ用も作ったり。。。
e0272870_20272464.jpg



今見ると、恥ずかしくなるようなシロモノでしたが、意外にもすごく頑丈~(笑)
その後何度かナナがそそうをしましたが、ニトリでクッションを買って取り替えて、
思えばあれが家具を作った初めての体験。。。
私、若かったんですね~~笑

せっぱつまって最初に大物を経験したせいか、やってみたら何とかなるものという勘違いで現在に至っております。。。^^;

このソファー、今のラタンのソファを買ったときに分解し、ガーデンテーブルやテレビ台になりました♪
エコにも目覚め、地球温暖化に多少は貢献する私??^^;




マリリンも大人になって(もうおばあちゃん犬。。。)今はとってもおりこうさんです。。。

e0272870_21351385.jpg







訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-09 21:43 | インテリア | Comments(0)
めったに私のブログを見ない高2の娘が昨日の記事を読んだらしく、
今朝、フレンチデコって何~と聞いてきました。。。

フレンチスタイルのインテリアに惹かれるきっかけになったのは、
吉村みゆきさんの著書「フレンチ・デコ・スタイル」に出逢ったから。。。


その最初の「デコ・インテリア」という章にこうあります。。。

シャビーシックなブロカントアイテムや
深みのある味わいを見せてくれるアンティークで
空間を素敵にデコレーション。
フレンチシックな部屋づくりを楽しみます。。。


e0272870_20341279.jpg


e0272870_2037441.jpg

背表紙のガーリーなシャビーピンクのお部屋を見たとき思わず鳥肌が立ちました^^;


まだまだ私のインテリアはフレンチシックには程遠いのですが、
吉村さんのアンティークショップ「ReveCoutre」で頂いた雑貨に囲まれたPC前の空間だけは私をほんの少しフレンチデコな気分にさせてくれます。。。

e0272870_2043773.jpg
お店に入ってすぐ前にあったシェルフ。。。


e0272870_20445468.jpg
隠れるように隅っこにあったウサギ。。。これ下さいと言ったら、見つけましたね、と笑ってくださいました^^


e0272870_2048590.jpg
さりげなくアンティークの金具が施され。。。


e0272870_2050286.jpg
アンティークのキャンドルホルダーは細工の美しさにうっとりです。。。




私の住む箕面にもすてきなアンティークショップはいくつかありますが、
ガーリーで繊細かつ、大人フレンチなお店の雑貨たちは、
どれも吉村さんのイメージそのものでありました。。。


と、娘にこんこんと説いたら、どうもうんざりされてしまいましたけど。。。^^;


明日からゴールデンウィークで仕事もお休みです。
シックなお部屋作り、少し頑張ってみようかな。。。^^



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-27 21:06 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。
昨日のブログの続きですが。。。

先日衝動買いをしてしまったアンティークの小さなチェスト、
ダンナ様にお値段を聞かれることもなく(よかった~^^;)
ずっとそこにあったかのようにDVDデッキなど小物類を収納しながらなじんでおります~~
e0272870_20431466.jpg


うちは5人家族の上に、大きなわんこたちがリビングをうろうろ、
これ以上家具を増やすことってかなりキビシイ状態です・・・^^;

なら、今までDVDデッキを収納していた家具はどこに。。。って?

うふふ。。。今はダイニングテーブルの下でパソコングッズや日常の薬の収納になっています^^
e0272870_20462691.jpg




横60㎝、奥行30㎝、高さ47㎝なのですが、
実はこれを作るとき、不要になったときでも邪魔にならずにいろんな場所で使えないかと頭を絞ったサイズなんです。。。

e0272870_2173830.jpgこれはテレビの隣の窓辺でDVDデッキを中に収納にしていた時のフォト。。。



e0272870_20492973.jpg高さがダイニングチェアと同じなので、お客様の椅子にもなるし。。。


e0272870_2051516.jpgソファの横でも。。。


e0272870_20554632.jpgベッドの横にも。。。


奥行30㎝だとピアノの足元にすっぽり入るので、かなりの楽譜を収納することもできるんです~~



事務所の社長のお部屋にも同じサイズで作ったものを置いています~~~
e0272870_21224576.jpg普段は邪魔にならないようにソファの横に、お客様のときにはさっと出して。。。
軽いので、動かすのも楽々です♪




こんなことばっかり考えてないで仕事せんかい~と怒られそうな今日この頃ですが。。。^^;



訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-24 21:34 | インテリア | Comments(0)
20年前、結婚した友達の新居で初めてアンファンの家具を見たとき、
こんな世界があるのだと衝撃を受けました。。。

初めて夢中になったのはカントリーインテリア。。。
ハートのくりぬき、パイン材、星条旗にチューリップ、カントリーチェックのファブリック。。。
今思えば恥ずかしくなりそうですが、今のママさんたちはチューリップの置物なんて
ご存じない。。。?ですよね^^;

パイン材のカップボードにブルーとレッド、ピンクのチューリップを並べて、うっとりしていた20年前の私。。。
インテリア雑誌をめくりながら長男が1分でも長くお昼寝をしてくれるよう願う毎日でした。。。

今では年相応にひからびる日もありますが、
好きなもの、好きなことは
いつでも私をわくわくさせ、癒してくれる魔法のような気がします。。。
20年後も、ペンキと刷毛とノコギリを持ったおばあちゃんになっているのではないかしら。。。
そうであってほしいと願います。。

どうも感傷的になってしまいましたね^^;
さっき雑誌の整理中に、「私のカントリー」創刊号、久しぶりに読んじゃったもんですから~(笑)



e0272870_21253651.jpg

うふふ、
これはなんでしょう~~~

(すみません、ただの家具です^^;)

e0272870_21274327.jpg

うふふふ、
このペンキの剥がれ具合、いかがでしょう~~

(すみません、おかしくなってて^^;)




昨日、近くのアンティークショップにふらっと立ち寄って、そのままお持ち帰りしてしまいました。。。
イギリスのものらしいです~~




地デジ化の時に、映画好きのだんな様が大きなテレビを買って以来、
イマイチだったコーナーが、ちょっとうれしくなりました。。。
e0272870_21443087.jpg


e0272870_21453556.jpg


e0272870_2147918.jpg

今は下に置いてあるDVDのデッキとか、背面にコード穴をあけて、ここに入れたらいい感じ。。。?





アンティークに無関心なダンナ様にはリサイクルショップで中古品を買ってきた、と言いました。
あながちウソではありません。。。

ごめんなさい、ダンナ様。。。
ほんの、たまの、衝動買いです。。。
当分不平不満は言いません。。。
オトナシクシマス。。。
ヤサシクシマス。。。






訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。

ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-23 22:09 | インテリア | Comments(0)
こんにちは...


昨日からかなり凹んでます。。。
昨日「4月の庭から」と更新したつもりが「4gatuno庭から」と投稿してしまいました。。。

編集しようと思いながらうっかり削除~~
幸い記事をメモ帳で書いていたのでウィンドウに残っていたものを再投稿して安堵したのもつかのま。。。

ブログ村の新着欄に「4gatuno庭から」と「4月の庭から」が並んでました。。。
恥ずかしぃ~~っ!どうしたら消えるん?わからへ~ん!

まだかなり凹んでます。。。お許しください^^;


さて今日は天気予報通りの大雨。。。
ホントは「BonChic」特集されていた芦屋のお店に行ってみたかったのですが、
エンジンがかからず今日はきっとまったり過ごしてしまいそうです。。。


うちはホントに小さな家。。。
5人家族と3頭のわんこ達で常に満員御礼です。。。^^;

インテリアもアメリカンカントリーから花柄、ホワイト、ナチュラルとどんどん変わってきましたが、
家具や雑貨にはその時々に愛着があり、そうそう捨てたりはできません。。。

とはいえ保管場所も少なく、時には欲しい家具を置くためにアメリカンの家具をお友達にもらってもらったり、泣く泣く処分したことも何度か。。。


この家が建って、自分で家具を作ったりリメイクするようになって、
物とのお別れに心を痛めることも少なくなりました。。。


ホワイトインテリアならぴったりのFranc francでホワイトべた塗りのキャンドルスタンド
ちょっとキレイすぎて、このところしまっておりましたが。。。
こげ茶とオフホワイトのペンキでペタペタと、、、今のインテリアにどうでしょう。。。?

e0272870_12142062.jpg



e0272870_12163636.jpg
お気に入りの場所においても。。。



e0272870_12171937.jpg
窓辺に置いても。。。



e0272870_12181898.jpg
近くで見るとイマイチですが。。。^^;




ホントはもっと広いスペースで憧れの家具や雑貨を飾りたい~~のが本音ですが、
塗ったり、剥がしたり、また愛着を感じる自分がこんなに楽しくて。。。
これがいいんですよね。。。。?


訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。

ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-22 12:26 | インテリア | Comments(0)

眠れるベッドルームは白

ブログを始めて10日が経ちました。。。
うん!三日坊主にはならなかったぞっ^^;

ぼちぼち続けていけたらいいな。。。
そう、老後の楽しみに~~~

さっき8chのアンカーでヤマヒロさんがこれからのシニア世代の特集してました。
シニアって、おじいちゃま、おばあちゃまのことだと思ってたのですが、
なんと!!50歳以上をシニアって言うのだそうです。。。

う~~ちょっとショック~
あと数年やん@@;

でも、シニアになるとコンビニやスーパーで特典があるらしいし、
映画も千円で観られるそうなんです~~~^^;




私はかなり前向き思考、ポジティブに生きてます!
なんかね、そうしないと毎日やってらんない~~(苦笑)
三人の子供たち、いいときもあればサイテーな日だってあるのです^^;

今日も前向いて前向いて、後ろを向いたら歩きにくいって、がばいばぁちゃんも言ってましたよね^^


私の自慢は寝つきが良いコト!
ダンナ様はかなり遅くまで仕事をしているので、寝る前はたいがい寝室で一人、
雑誌を読んだり音楽を聴いたり、末っ子もようやく中3なので、どうにか自分の世界に没頭できるようになりました。。。



e0272870_20482935.jpg


今の寝室は白。。。
これまで、ピンク、ブルーとその時の気分によってファブリックは変わってきましたが、
今の色がいちばん落ち着けるような気がします。。。

去年の年末、大掃除が思いのほか早く終わったので、思い切って部屋全体に板壁を張りました。。。

e0272870_20535274.jpg
照明も少しロマンチックに。。。?




e0272870_20565764.jpg
BGMはおうちカフェ。。。このシリーズはどれもみな心地よい眠りを誘います~~~


e0272870_20595226.jpg



一枚、一枚、根気よく釘でトントン打ち付けて、ペンキを塗って、
眠っている間に、気持ちをリセットしてくれるような、そんな大好きな空間になりました。。。





遊びに来てくださってありがとうございます。。。

marimama♪






つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-17 21:17 | インテリア | Comments(2)