好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:インテリア( 126 )

楽しい12月の日々

久しぶりに風邪をひいてしまった。。。

今週は月火水木金と、すべて予定が詰まっているので、体調管理は万全のはずだったのに。。。
先週の日曜日、ピンポンが鳴って部屋着のまま外に出たら、ご近所さんがうちの子供たちの卒業した学校を今年受験を考えている。。。という長い話だった。。。

極寒のなかの立ち話。。。あちら様はしっかりダウンを着ているけれど、私はTシャツに薄いカーデガン。。。
体の芯まで冷えてしまって、お風呂で温まったけれど、くしゃみが止まらず、のどが痛くなり。。。あぁ、やっちまった。。。^^;

それでも、ゼッタイくたばるまい。。。楽しい年末の女子会続き。。。気合を入れて、今週、遊びまくっています。。。(仕事はしてますよー)^^;

今夜は私が幹事でホテルバイキングでの女子会。。。さすがにお酒は我慢しました。。。^^;

明日は、とっても素敵なところへ。。。積雪の予報ですが、車が出せなくなってしまうので、どうか雪が積もりませんように。。。

みなさま、記録的な低気圧とのこと。。。温かく過ごしてくださいね。。。


寝室にReveCoutureさんの大きなフレームを飾ってみました。。。
e0272870_23282794.jpg
好きなことをやっていると、一瞬、元気モリモリですが、今夜はもう寝ますーーおやすみなさい^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪↓

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへにほんブログ村
by marimaman | 2014-12-17 23:34 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。お久しぶりです^^♪

このところ、ずーっと模様替えでペイントしていました。。。^^;



そう、寝室。。。。



ブルーのチェックにペイントしていた寝室がホワイトな板壁に戻ったのが一週間前。。。
e0272870_2043285.jpg




そして、アマゾンでポチっとお迎えしてから夢中になってしまった「シャンペトルシャビーの家」という本。。。
e0272870_20464281.jpg




どうしてもこの世界に触れてみたい。。。欲望がむくむくと止まらなくなって。。。


いきなりですがアフター。。。ちょこっと寝室が変わりました。。。♪
e0272870_20525087.jpg





クローゼットとチェストを塗り替えて、壁を塗り替えて、カーテンを付け替えて。。。ちょっと一段落です。。。^^♪


経過、またアップしていきますね。。。お付き合いくださいませ♪

e0272870_20585931.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-13 20:59 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。
今日からまた一週間が始まりました。。。実は私、子供のころから月曜日が嫌い。。。

なんか辛いーー^^;
また、一週間働かなくちゃ休みが来ないと思うと。。。うだーっとなっちゃいます。。。^^;

でも、週末ReveCoutureさんのイベントでちょこっと散財してしまったので、今週も頑張って働きます。。。ハイ^^;


さて、最近、寝室の模様替えを始めました。。。
シャンペトルシャビー、田舎風、小屋風のシャビーシックが気になるこの頃。。。先日作ったのが、寝室のアンティーク風のドアのコーナー。。。
e0272870_2115958.jpg


いま、このイメージがとっても好きなんです。。。♡

私の寝室のメインのコーナーは。。。そう、一年近く前に「私のカントリー」に掲載していただいた、ペンキで描いた壁です。。。
e0272870_2118588.jpg



あの時、毎日スポンジでポンポン、ひたすら描き続けたブルーのチェックも大好きだけれど。。。
そう、この壁は釘で打ち付けてあるだけなので簡単に取り外し、保管ができるんです~~♡

ということで、はずしちゃった。。。^^♪
e0272870_2122276.jpg


なつかしい~~チェックの壁を作ったとき、いつでも元に戻せるように、白い板壁がチェックの壁の下に隠れてたのです。。。♡

このままだとずいぶんあっさり感じますね。。。^^;
シャンペトル風に。。。うーん、どう模様替えしようかな。。。楽しみが一つ増えました♪
次のお休みまで、ゆっくり考えようっと。。。^^♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-08 21:32 | インテリア | Comments(0)

憧れのトルソー

少し前になりますが、hanatsukuriyaさんのイベントにおでかけしてきましたが。。。
e0272870_19495593.jpg



たくさんのこだわりのアンティークレースがふんだんに使われたお洋服の中から私が頂いてきたワンピースを飾ってみました。。。

そう、トルソー!憧れのトルソー♡
e0272870_2027299.jpg


アンティークのトルソーでないのがとっても残念なのですが。。。笑

でも、hanatsukuriyaさんのお洋服は一点一点、丁寧に布を染めるところからされるので、アンティークトルソーのお色が生地についてしまったらタイヘン。。。もちろん、紅茶やコーヒーでトルソーの布地を染めることも今回に限ってはダメよっ!ダメダメ♪

e0272870_19585025.jpg



最近、インテリアの模様替えやディスプレイがとっても楽しいの。。。♪

夏のおわりにイベントで使った板壁。。。
e0272870_2019174.jpg



リメイクDIYはエコ。。。処分するものが可愛いものに変身。。。
先週のお休みに作ったアンティーク風ドアもディスプレイの役に立ってます。。。^^♪
e0272870_20282011.jpg



プリザーブフラワーのミニブーケと、古書の1ページで、ウォールランプのコードを隠しています。。。♡


昨日、また別のモノ、作っちゃいました。。。♪
今、乾燥中です。。。また明日アップしますね。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-01 20:32 | インテリア | Comments(2)
昨日はRinrin-frenchちゃん→とブロカントエスちゃん(シャビーちゃん)→が遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を過ごしました。。。

Rinrinちゃんのお土産は焼き立てアップルパイ、バニラアイスとブルーベリーソースをトッピングを持参して振舞っていただき。。。
e0272870_19265151.jpg



シャビーちゃんのお土産。。。
e0272870_19594147.jpg


e0272870_2003029.jpg



センスのある方たちって、こんな素敵なものをさらーっと。。。♡
ちなみに私の用意したおみやはご近所の「カフェオレ大福」でした。。。センス皆無。。。^^;
お二人には感謝です^^♪


さて、我が家はいま、ちょっぴり模様替えブーム。。。

我が家で一番気に入っている場所はリビングの北側の窓辺。。。なのに。。。

今朝起きたら、、、なんじゃこりゃ。。。?
e0272870_207481.jpg






よーく見たら。。。ひえーっ!ダンナさまのパーカー。。。?




昨夜酔っぱらって脱いでポイっとしたのか、新作の嫌がらせか。。。^^;
なんぼなんでもひどすぎない。。。?




「割れたらどうしてくれるんー!!」って叫びたいけれど、また自爆しそうなので黙ってます。。。学習した私。。。過去記事→^^;

e0272870_20161452.jpg


こそこそっと集めていたスーピエール。。。^^;

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-13 20:18 | インテリア | Comments(8)
こんにちは。。。
今日は気持ちの良い秋晴れの週明けですね。。。

先週末、シャビーちゃんことブロカントエスちゃん→はじめ、ecruさん、rumiちゃんが掲載されている「素敵な部屋づくり」が発売されました。。。
e0272870_14355844.jpg


これまで「素敵なカントリー」でおなじみの雑誌ですが、今回からリフレッシュされたんですね。。。

みなさんのスンバらしいお部屋づくりに、溜息をついている私。。。
11月に入り、この際、年末に向けて掃除をはじめようと、昨日、一昨日はサンルームをおかたづけ。。。と思いきや、あっち動かし、こっち動かしでまた元に戻して、の繰り返し。。。はかどりません。。。^^♪

e0272870_14424155.jpg


アイアン2枚重ね、してみたかったので、リビングに置いてあったものを移動させました。。。♪
e0272870_14442163.jpg


意外とハンギングしてある小物たちにもほこりがたまっているんですよね。。。^^;
e0272870_14444187.jpg



リビングからも微妙に見えていたホコリ。。。年末の大掃除までにはまた汚れてしまうと思うのですが、とりあえずスッキリ。。。ちょっと心が軽くなります。。。^^♪
e0272870_14475571.jpg




認めたくはないけれど、年々、一気になにかをすると、あきらかどこかが悪くなる。。。^^;笑

やりたいことがあったら、ちょっとくらい睡眠不足になっても。徹夜してやっちゃう。。。っていう時代もあったけれど、最近は、今やりたいことだけではなくて、一か月先にどうなっていたいか、何をしていたいかを考えながら、好きなこと、好きなものを楽しんでいます。。。♪

ふふふ、実はね。。。
ほぼ1か月がかりで、これが出来上がりました。。。
e0272870_14543941.jpg



今回はちょっと時間がかかりすぎたけれど、ちゃんと前に進んでます。。。焦っちゃ、ダメ。。って、いつも自分に言い聞かせてるの。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-10 15:05 | インテリア | Comments(4)
こんばんは。。。

今日も気持ちの良い晴れの休日でした。。。
今日は11月最初の土曜日。。。来週の土日は子供たちのこと試合や高校の懇親会やらで予定が詰まっているので、今日は貴重な予定のない休日です。。。笑


とはいっても、家族はそれぞれの予定で各自バラバラに起きてきては朝ごはんを食べ、洗濯が終わっているのにシャワーを浴びて着替えるので、パジャマやバスタオルやら、またたく間に洗濯物の山が。。。腹立つわー^^;


ようやく家族全員が出払ったのが午後11時。。。ようやく私の休日が始まりました。。。♡

このところ、リビングの模様替えをちょこちょこしています。。。

ちょっと前までのリビング。。。
e0272870_2030852.jpg




日に日に紅葉が鮮やかに色づいてくると、赤が好きな私はなんとなくわくわく。。。
アンティークのファブリックで窓辺をチェンジ。。。
e0272870_20482935.jpg



白い建具にレースとファブリックで大好きなホワイトのコーナーも。。。
e0272870_20555135.jpg



コーナーごとに好きなモノたちでまとめてみました。。。

めっきり日が落ちるのも早くなって、夕方5時にはもう外は薄暗くなりますが。。。ダウンライトをつけたリビングも、この季節ならでは、けっこう好きだなぁ。。。♡
e0272870_21213089.jpg




秋は行事も多いので、やらなくちゃならないことはたくさんあるのですけれど。。。もうちょっと、模様替え楽しみたいな。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-08 21:51 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。。。

あちらこちらで紅葉が見ごろを迎えてきましたね。。。
特に私の住む街はもみじの天ぷらが有名なくらい、秋の美しさはひときわ。。。^^♪

このところ、インテリアの模様替えモードになっていて、毎日ちょこちょこ変えるのが楽しい。。。
e0272870_21534828.jpg


なぜだか、季節の変わり目って、模様替えしたくなっちゃうんです。。。お洋服を衣替えするような感じでね。。。♡

家具や雑貨を動かして好きなコーナーがひとつ、またひとつ、できていくたびに、ひとりでニマニマしちゃってたり。。。笑



一昨日はReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスンでした。。。

同じ素材でも出来上がりはさまざま。。。
e0272870_2112742.jpg



今回はなんだか上から吊るしたくて、フライングリースに。。。
e0272870_210682.jpg



ダウンライトの下に取り付けたので、夜の方がいい感じかな。。。
e0272870_2162954.jpg


みゆき先生のセレクトされる素材はどこかほっこりと温かな気持ちになります。。。
e0272870_2171515.jpg




日々なんだかいろいろなことがありますけれど。。。当たり前に健康で、美しいものを見て感動したり、おいしいものを味わえたり、家族や友人と楽しい時間を共にできる喜びを忘れずにいようと、毎日を過ごしています。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-06 21:17 | インテリア | Comments(2)
こんばんは。。。

10月から長男とムスメの大学の後期授業がようやく始まり、最初は4人分のお弁当の感覚が戻らずに朝からクタクタでしたが、ようやく慣れてきました。。。^^;

が、朝の目覚ましが早くなったので、午後10時を過ぎたあたりからは眠たくなってうとうと。。。ドラマも見ず、PCも開けず、早寝早起き、かなりオールドシニアな生活。。。笑



リビングの模様替えも一段落。。。

アンティークパインの等身大のミラーをリビングに置きました。。。
e0272870_20264643.jpg



インテリアにはあまり興味のないムスメが、毎朝出かける前に洋服チェックに重宝して、喜んでます。。。^^ ♡
e0272870_20365171.jpg



ここ数年、ホワイトやグレーののフレンチスタイルのインテリアでしたが、やはり、私はイギリスのアンティークパインが好きなんだと思います。。。

ちょっとしまいこんでいたアンファンのローテーブルとおそろいのカップボードをテレビ台にしたらずいぶん落ち着きました。。。
e0272870_20493764.jpg



日中はまだ汗ばみますが、朝夕は肌寒く、秋の気配。。。
そろそろあったか素材のファブリックが恋しくなりました。。。^^♡


さて、大型台風が直撃しそうな3連休、テレビ台がちょっと物足りないので、アンティーク風にリメイクしようかな。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-10 21:03 | インテリア | Comments(4)

リビング模様替え進行中

こんばんは。。。
最近、いい感じに忙しくて、仕事もやりたいこともほどよく頭にいっぱい詰まっていて。。。

こういう時に限って、お部屋の模様替えもやりたくなる。。。^^;

ずいぶんはるか遠くの学生時代、試験前になると本が読みたくなって、ちらっと読むだけのつもりが最後まで読んじゃったーという感じ。。。?^^;


一昨日イベントのために作った家具たちが戻ってきて。。。

医療棚とカメちゃんのの水槽ををどかしたところにディスプレイ棚がすっぽり入ったの。。。
e0272870_21583019.jpg


テンション上がって、好きな雑貨たちを並べてみました。。。♡
e0272870_2050572.jpg



イベントのブースの大きさに合わせた横幅140㎝以上あるシェルフなので、けっこう並びます。。。^^;

e0272870_21163521.jpg


e0272870_21372552.jpg


e0272870_21214296.jpg



そういえば、8月から9月にかけてはとても忙しかったので、ゆっくりおうちインテリアを眺めるの、久しぶりでした。。^^;

ぼちぼちオーダーいただいている家具のための材料もそろってきたので、10月もまた新しいモノづくりにわくわくしそう。。。♪

お気に入りだった医療棚は、サンルームの入り口に移動しました。。。
e0272870_21324041.jpg


なかなか悪くないです。。。♡


まだまだリビングの模様替えは進行中。。。続きはまた見に来てくださいね^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-29 21:42 | インテリア | Comments(0)