好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 126 )

こんばんは。。。
今日は秋晴れ、近所の小学校でも運動会。。。

早朝6時ごろから場所取りに向かうお父さんたちが道行く姿をちらほら見かけては、5年ほど昔を思い出しました。。。笑


さて、今日はイベントでお世話になったレイさんご夫妻が我が家に什器に使った家具や板壁を届けてくださいました。。。

どなたかに預かっていただく予定でしたが、うまく話が通っていなかったことがわかり、我が家に戻ってきた家具たち。。。笑^^;
e0272870_2058132.jpg



出戻りムスメのようですが(笑!)、せっかくなのでかわいくディスプレイしたくて、ただいま絶賛模様替え中です。。。^^;

とはいえ、もともと空いている場所がなかった我が家。。。笑^^;

とりあえずパーゴラは玄関の外に置くとして。。。困ったのが一番大きなこの子。。。^^;
e0272870_2101874.jpg



設置場所を空けるために医療棚を動かしてみて。。。
e0272870_2111522.jpg


テレビの横に置いてみたら。。。どう?
e0272870_2115540.jpg



家族がテレビが見にくいって言うからNGかなーー^^;

ならば、テレビ台を変えてみる?


うーん。。。思案中^^;

いろんなものをあちらこちらに動かしたけれど。。。いまいち、続きは明日にして今日は寝よ。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-27 21:15 | インテリア | Comments(0)

進行中!

おはようございます!

ぐっすり
寝て、充電、イメージも固まり、現在進行中です。。。

5ミリ厚さのベニヤ板。。。
e0272870_7445771.jpg



木工用ボンドとタッカーと6ミリの小さな釘で板壁作成中。。。タッカー、超早い!

e0272870_7451715.jpg



色も決定。。。悩んでいたのは設置方法。。。
なんとかなりそう。。。

自分の部屋ではないので、もちろん、自分の家ではなく、持ち運びできるもの。。。^^♪

どうやって作るかを頭をぐるぐるまわして、あーでもこーでも考える作業。。。この集中力を仕事に活かせたらもっとお給料は上がるのではないか、とよく言われます。。。^^;

では、いまから会社に行ってきますね♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-31 07:48 | インテリア | Comments(4)
こんばんは。。。
あっという間の週末、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。。。

梅雨が明けた後の大阪はあ・つ・い。。。笑
でも、梅雨の間ずっと伸び放題だった庭の芝生をようやく刈りました。。。

すっきり♪
e0272870_21343551.jpg


ぼちぼち私もDIY復活。。。することになりました。。。今日急遽!
長らくDIYお休みしていましたが、どうかまたお付き合いくださいね^^♪

さて、このところおうちインテリアを楽しんでいたリビングのようす。。。
e0272870_20404561.jpg


好きなものを並べました。。。
e0272870_20434232.jpg

e0272870_20441127.jpg



今までのフレンチなホワイトインテリアにカントリーな英国のカップボードが加わって。。。
温かなカントリーインテリアが懐かしくなりました。。。

angeさんのショップでこのカップボードと一緒に頂いたイギリスアンティークのティーセットを飾って。。。
e0272870_2105495.jpg



10年以上前にずっと憧れていたアンティークパインのカップボードは私にとってはとても高価だったのですが、いつか出逢えるときがきっとくる。。。とこつこつ積み立ててきてよかった♡

カントリーアンティークの魅力は、なんなのだろうな。。。

100年以上昔の人が毎日の生活の中で使っていたものが、いろんな国やいろんな場所をまわりまわって私のところに、なにかの偶然でたどり着いたという不思議な感覚。。。かな?

もしかしたら前世ですでに触れていたのかもしれない、と錯覚するくらい愛おしく感じる瞬間ではないかと思います。。。

e0272870_2126780.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-27 21:37 | インテリア | Comments(2)

秋色紫陽花

今日Ange flowerから私のところにやってきたのは秋色紫陽花。。。
e0272870_21262336.jpg



イギリスのマーマレードジャーにガラスのスパイスラック。。。フランスの陶器に挿絵の多いかわいい古書にシルバーのスプーン。。。
英仏、統一感がないですか?笑。。。でも、どれもみんな好きなのです。。。

秋色紫陽花の布花は優しくて深い、不思議な色合い。。。アンティークたちをふんわりまとめてくれる。。。
好き、好き、大好き。。。嬉しいのは出逢えたこと。。。

リビングのコーナー。。。ぼーっと眺めて、今日はとても幸せ。。。
e0272870_21232343.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-22 21:48 | インテリア | Comments(6)
こんにちは。。。
今日は暑い一日でしたね。。。

今日は用事が幾つかあったので、仕事を休みました。。。
そして朝からアレルギー科の病院へ行ったあと、キッチンで掃除をしていたら、窓の外に動く物体が。。。

何?と思って窓の外を凝視。。。まさか???
e0272870_043056.jpg


そういえば、昨夜寝る前にそとで、ニャーニャーと子猫の声が聞こえていたのですよ。。。まさか我が家のウッドデッキに居ついてる。。。?

かわいい。。。
e0272870_055632.jpg


なんていってはダメなのですよ。。。^^;
我が家の長男は猫のアレルギーなんです。。。^^;

でもやっぱりかわいい、かわいい、かわいい~~小さい子って犬も猫もみんななんてかわいいのでしょうね。。。

ゴールデンのリズをウッドデッキに出した途端、二匹とも飛んで逃げて戻ってこなくなりました。。。^^;
ちょっぴり残念ですが、仕方ないかな。。。^^;

さて、午後一番に、ご近所のとってもかわいいおうちを訪問しましたよ。。。
e0272870_0123910.jpg


玄関からかわいい雰囲気が漂ってくるナチュラルなおうち。。。
e0272870_014599.jpg


marimamaの妹分Sちゃんのナチュラルハウスです。。。
実は私も数年前まではよく似たナチュラルカントリーが大好きだったんですよ。。。^^;
いまでは少し好みが離れてしまいましたが。。。やっぱりかわいいですね♡
e0272870_0174096.jpg



大好きな空間に浸った後は、我が家のインテリアももっと可愛くしよう!という気持ちになるものです。。。
気になっていたピアノカバーに布を継ぎ足してしまいした。。。♪

ビフォアー
e0272870_0232473.jpg


アフター
e0272870_0241398.jpg


うまく布地を継ぎ足して、すっぱりピアノを隠すことができました♡

素敵なインテリアを楽しませてもらった後は、いつも自分も頑張ろうって言う気持ちになるのが不思議です。。。♪
私のインテリアも、どこかで誰かにエネルギーを感じて頂けるものであったら嬉しいな。。。
いつかそうなれるものなら。。。と思います。。。

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-14 00:31 | インテリア | Comments(4)
昨日の休日。。。
ほんとは別の予定だったのですが雨で延期になったので、昨日は友人を誘ってランチデート。。。
ロハスのお土産があったので、雨の中ひょいっと和歌山までドライブしてきました。。。

ランチは石焼窯で焼くピザランチ。。。
前菜はこのボリューム♡
e0272870_2165413.jpg


モッツァレラとルッコラがたっぷりのもっちもちピザが美味^^!
e0272870_20112840.jpg


ドリンクは和歌山名産のショウガのジンジャーエール。。。ショウガ本来のおいしさに満足♪
e0272870_20131713.jpg


デザートの生クリームが濃厚な、最高においしかったパンナコッタは食べてしまって撮り忘れ。。。スミマセン^^;
ピザは大好き、また和歌山までピザ行脚してしまいそうです。。。^^♡

そしてお腹がいっぱいになって、春のインテリアに模様替えしてほっこりな友人宅でコーヒーを飲んだり、ごろごろしたり。。。♪

共にインテリア大好き、アンティーク大好きな友人とのひとときは至福です。。。
パフパフのベッドはまるでハイジの屋根裏さながら。。。ほんとに寝てしまいそう♡
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。。

おみやげにアナベルのドライをたくさん頂いたので、今日さっそくダイニングのカップボードの上にディスプレイしました。。。^^
e0272870_20234748.jpg



いい感じ♪
e0272870_20252626.jpg



インテリアをちょっと変えるだけでもなんだか嬉しくて、眺めてはニンマリしてしまいますね。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-30 21:16 | インテリア | Comments(0)
今日はダンナさまの姉の7回忌で朝からでかけ、そのまま次男の試合の応援に直行したため、朝からバタバタと過ごしましたが、昨日のフォトレッスンで窓辺を明るく撮るコツを教えていただいたので、早起きして家族が起きてくるまで、リビングの写真を撮ってみました。。。♪

朝早い時間はまだやや暗いmarimama家。。。
普段からお昼の12時前後を除けば微妙に暗いので、実際よりも写真は暗く見えがちでした。。。
窓の明るさと室内の暗さがちぐはぐで、窓辺の写真はちょっと苦手。。。^^;

露出の調節をしてみました。。。
ビフォアー
e0272870_2252986.jpg


アフター
e0272870_22265581.jpg



白やアイボリーのリビングなので、のっぺり写ってしまうのが気になったりもします。。。
ビフォアー
e0272870_2229344.jpg


アフター
e0272870_22301248.jpg



ビフォアー
e0272870_22313983.jpg


アフター
e0272870_22323656.jpg



白って、いろんな意味で難しいなぁ。。。奥深いです^^;
次は色味を調節すると面白いですよ、と先生がおっしゃっていたので、またちょっと変えてみようかな。。。

写真下手の私ですが、ほんの少し教えていただいて、なんだか楽しくなってきました。。。♪

鈴木知子先生の出されているご本、買ってみようかな。。。などと、考えているところです♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-20 22:53 | インテリア | Comments(2)
10年ほど前に閉店した、「クッシェ・ト」という大阪豊中市の緑ヶ丘にあったフレンチアンティークのショップ。。。プラス1リビングやミセスリビングに載っていたのを覚えてくださっている方がおられたら、私、かなりうれしいです。。。

フランスの花柄のアンティークのほうろうやチュールレース、リネンのカーテン、オールドパインの家具。。。
当時は家を買ったばかりでまったく贅沢できない時期でしたが、それでもお店で手に取ってはうっとり我を忘れていたものです。。。

なんとか奮発して買っていたフランスのアイボリーのコットンで、冬の間ずーっと頭にあったピアノカバーがようやく縫えました。
まんなかにアンティークのドレスのパーツだったリボンを縫いつけて完成♪
e0272870_14343768.jpg



今のリビング。。。うんうん、かなり好き♡
e0272870_14172184.jpg



ダンナさまにアンティークのお値段バレて、「こんなサビサビのどこがええねん!!」ってしっかり怒られましたけど^^;、アンティークシャビーなホワイトアイアンや雑貨の色合い、はちみつ色。。。うんうん、好き好き♡

e0272870_14295059.jpg



nanaだってぽかぽか至福のひととき♡
e0272870_14233752.jpg



やさしい穏やかなアイボリー。。。
きっと今のわたしが一番なりたい色だと思うのです。。。春ですから♡

e0272870_1493818.jpg


みなさま、今日も穏やかな一日を。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-07 14:39 | インテリア | Comments(4)
今日、長男の膝のMRIの結果、半月板が割れていたことがわかり、阪大病院で手術になりそうです。。。^^;
高校からアメリカンフットボールをしてきて、今まで大きな怪我がなかったことが有難いくらいでした。。。

長男が家を出て一年、洗濯の量も食事の支度もすべてラクチンになり、インテリアに使えるスペースも増えてすっかり羽を伸ばしていた私ですが、折しも戻ってくることになり、当分はもう一度、彼のお母さんをやることとなりました。。。^^;

また、ユニフォーム姿をスタジアムでみせてもらえる日が一日も早く来ることを、今日からの目標にしたいです。。。


そうそう!今日お友達がブログで、すてきなメダリオンを取り付けていました。。。素敵♡

実は私も天井にあるものを取りつけたくて、何か月も取り付け方法を思案中でした。。。
e0272870_18552947.jpg


私の場合、フレンチなメダリオンではありません。。。
が、今日、先ほど、天井をずーっと眺めていて、一人でも取り付けることができる方法がひらめきました。。。♪
カッターと、しっくいと、塗料と木材と、脚立があれば。。。できる?できるよ!

とはいえ、やっぱり腰痛が治ってからにしよう。。。^^;
ちょっと大がかりなDIYになりそうなので、なかなかエンジンがかかりません。。。悪い癖です^^;


さて、今発売中の「私のカントリーNo88」にカントリーアンティークの特集記事がありました。。。
カントリーアンティーク。。。デポー39の天沼寿子さんが広められた私の大好きな世界です。。。

私が最もかわいいと感じるものが、木のアンティーク。。。
特に木の靴型は、おそらく一番きゅんとくるアイテムかもしれません。。。
e0272870_19572772.jpg


木のアンティークのなめらかな質感、しゅるしゅるっとすべるような手触り。。。好きです♡
e0272870_2002848.jpg


今回、「私のカントリー」さんの特集、カントリーアンティークが大好きな私にはとても嬉しい記事でした。。。

今はご存じな方も少ないデポー39のカントリーアンティークや、王由由さんが広められたバーレイのピンクのアジアンティックフェザンツのティーセット、スージー・クーパー。。。
また新たに多くの方々にその良さをわかっていただけるときが来たら、とても嬉しいです。。。
20年前の私にはどれもが手に入れることが難しく、焦がれて憧れたものだったんですよ。。。

e0272870_2084626.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-04 20:18 | インテリア | Comments(0)
先日、大学、高校生にもなった息子たちが兄弟げんかで暴れて割った、私のアンティークのガラスドーム。。。^^;

踏んだり蹴ったりで、黙って買っていたアンティーク、ダンナ様に怒られる羽目になりました。。。^^;

アンティークや雑貨好きのみなさんはご主人にはなんて言って買っておられますか。。。?
私の友人の中にはご一緒にお買い物を楽しまれるご夫婦もいらっしゃれば、ご褒美に買って下さる太っ腹なご主人様もおられます。。。すてきーーもちろん、うちは真逆ですよ^^;

でも、一昨日の3月31日、消費増税前日ということもあり、ついつい近くのアンティークショップをのぞいてしまいました。。。^^;

かわいいお買いものくらいならね。。。^^;
これくらいなら目立たないでしょう。。。笑
e0272870_2049281.jpg


マントルピースにぴったりの火掻きトング。。。プチプライスの3000円でした^^!
イギリスらしい細工。。。お買い得でしょう。。。^^?
e0272870_2053930.jpg


家族の誰にもわかりません。。。^^;
e0272870_20533269.jpg



そして、さりげなくインテリアになじむタッセル。。。同じものが二つありました。。。♪
ファブリックと一緒に。。。
e0272870_20561973.jpg


もうひとつは黒いアイアンに合わせて。。。
e0272870_20574028.jpg


繊細なものと男性的なものの組み合わせ。。。最近とても好きなテイスト。。。

最近工業系のインダストリアル系のインテリアが流行してきましたが、ジャンクなものはちょっと苦手。。。^^;
でもレースとか、ドライフラワーとかと合わせてディスプレイしたら新鮮でかわいいかも。。。?

ひとつでもお気に入りが増えるとうれしくてわくわくしてしまいますね。。。^^♪
e0272870_21285414.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-02 21:52 | インテリア | Comments(4)