好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:インテリア( 126 )

もうこのところのmarimama家。。。タイヘン。。。^^;

去年の4月から京都に下宿中だった長男。。。とうとう強制送還されて帰ってくることになりました。。。^^;

なぜか?
それは先日の成績発表の結果。。。授業には3分の1しか出ていなかったと判明したからです。。。^^;

「一年間、何やってたの?」
「クラブ」
「。。。?」

ということで、とうとうダンナさまに強制送還されることになりました。。。

彼のスペースだった部分には婚礼家具やら衣装ケースやらがすでに並んでいるのですけれど。。。どうしましょう。。。

最近、春休みで長男次男が占領している我が家のリビング。。。
e0272870_16164725.jpg


アメリカンフットボールをしていなければ、ただのでかいだけのクマ。。。

でかい、クサい、彼らに私の大好きなサンルーム&リビング。。。ありえへんわ。。。悲
e0272870_16193998.jpg



marimama家、今年はいろんな出来事が続きます。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-29 16:22 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。。。
今日も、ダンナさまはすこぶる機嫌がいい。。。

彼が楽しそうに笑うとホッとします。。。それくらい、彼の仏頂面が長かったもので。。。^^;

熟年離婚、夫婦と子供の問題だけでなく、介護などでそれぞれの育った家庭の違いが新たに見え隠れしてくる年代。。。互いの老いた両親への想いも微妙に違いが出てくる年代です。。。

夫婦がぎくしゃくすると、子供たちもぎくしゃくするのが家。。。
この話題、語り出すと止まりませんのでまた後日に。。。ほんとスミマセンっ^^;

さて、実はひざを痛めて帰省中の長男。。。
インフルエンザかも。。。という中途半端な診断で暇をもてあまし、リビングを占領。。。ちょっぴり邪魔?^^;

だから寝室に小さなスツールを置きました。。。ちょっとテーブル代わりにとても便利♡
e0272870_17252844.jpg



陽のある時間にここで過ごすことはほとんどありませんでしたが、意外にもかなり落ち着くんですね。。。
陽が長くなったので、仕事から帰って犬の散歩の前に30分くらいぼんやり、マッサージクッションタイム。。。至福♪

リビングは長男、次男でむさくるしい春休み。。。。ムスメもここでまったりごろごろ。。。
最近は寝室が女子のリビングです。。。^^♪

e0272870_1732178.jpg



男子はまったく喜ばないアンティークのプレートやカトラリーですが、唯一ムスメだけはお値段を知っている。。。?^^;
e0272870_17363799.jpg



そういえば、今日会社に集金に来た若い銀行マンさん、奥様が「アンティークスmidi」さんがお好きで、ご夫婦でお買い物にいらっしゃるんですって。。。

先日もお二人でテーブルを買われたという話。。。私知ってるよ、そのテーブル!とかっていう話がはずみましたが。。。
私、とてもダンナさまにアンティークのお値段は言えないわー笑
安い中古品くらいに思っているので、我が家は平和です。。。^^;

夜は小家具を動かして布団を敷き、アンティークに囲まれて眠るうちのダンナさま。。。
e0272870_1746297.jpg


ガラクタに囲まれて堪忍してくれ、としょっちゅう言っています。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-28 17:51 | インテリア | Comments(0)
おはようございます。。。
三連休、いいお天気ですが、寒さに震える休日です。。。^^;

とうとう腰痛出てきました。。。^^;
PCで目を酷使する仕事なので、肩こりがひどくなると、特に大きなDIY作業をしなくても腰痛が出てしまいます。。。^^;
なんでだか、肩こり→腰痛。。。ぼちぼち来るな、という予感的中。。。^^;

せっかくの3連休で新しい花壇をつくるレンガを買いに行こうと思っていましたが、すっかりとん挫、湿布はりまくり。。。
昨日、ヒーターの前でヘンな姿勢で居眠り、というかしっかりお昼寝をしちゃったせいかな?^^;
皆様もお気を付け下さいね。。。


さて、昨日は先日のベビーベッドの位置がどうしても定まらず、模様替えばかりしていました。。。
あ、ひょっとしてコレも腰痛の原因?。。。笑^^;

結局窓辺に。。。
e0272870_8415999.jpg


白いアイアン×レース×アンティークリネンは最強のコラボ。。。?
e0272870_8463851.jpg


リメイクした賞状ケースだって、本物のアンティークに見えちゃう♡笑

ただ、このベッド、かなり小ぶりで華奢なので、うちの男子は重量オーバーで座れません。。。^^;

「邪魔やねん!」とおしかりを受ける覚悟はできておりますが。。。。可愛いからいいの、いいの。。。^^;

午後から湿布はりまくって、次男の練習試合の応援。。。
しっかりカイロも貼って。。。3月後半ですが(笑)。。。^^;

でも、窓辺の日差しはやはり暖かな春ですね。。。やはりわくわくいっぱいの季節です^^♪
e0272870_851153.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-22 08:54 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。昨夜は遅くまでごそごそ模様替えをしていました。。。

やっと見つけた小ぶりのアンティークのベビーベッド♡
e0272870_2131639.jpg



我が家には新たに家具を置くスペースがほとんどない。。。^^;
でも、アンティークスmidiさんのブログに写っていたのを発見。。。次の日実物を見に行ってしまいました。。。

一般的なベビーベッドより、ひとまわり小さいので、これならリビングに置けそう。。。?

窓辺に置いてみました。。。
e0272870_2191638.jpg


じゃぁ窓辺に置いていたこのチェストはどこに置くよ?
e0272870_2111398.jpg



そんなこんなで、ソファやテーブルを動かすこと数時間が無意味に過ぎましたが。。。
結局はピアノの前のパソコンデスクを撤去、ソファの横に置きました。。。^^;
e0272870_21182721.jpg


e0272870_21204675.jpg


クッションをいくつも並べたらかわいいですが、リズの餌食になるだけなので我慢。。。^^;
さっそくナナがちゃっかり♡
e0272870_2126497.jpg



探しているときはなかなか見つかりませんが、最近midiさんで、ポロリと掘り出し物に出会ってしまいます。。。^^♪
我が家にぴったりの小ぶりなサイズもさることながら、くるくるのデザインも見逃せず。。。
e0272870_2130339.jpg


来月からの消費税アップを苦しい心の言い訳に、ダンナさまには「犬用にリサイクル品を買ってきた」と言いました。。。
決して嘘ではありません。。。。。。だめかな?^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-19 21:39 | インテリア | Comments(5)
おはようございます。。。

ようやく義母が退院。。。手術後の経過もよく一安心です。。。
私に似てしまったムスメも。。。言葉はなくても、「言い過ぎてごめんなさいオーラ」が漂ってます(笑)!!

お騒がせmarimama家。。。
あとは義母の回復のお手伝い。。。ここからは日にち薬、義母が従来のパワフル弾丸姑に戻るまではやさしい尽くすヨメを心がけます♡

さて、今日は待ちに待った「私のカントリーNo88」発売日。。。

e0272870_1132262.jpg



一月に取材していただいた寝室の壁DIYを載せていただいてます。。。
e0272870_11345869.jpg


実はこの壁。。。私が描きました~笑
e0272870_11453317.jpg



今回の号をめくると、春だーー♡

大好きな春インテリア満載、眺めているだけでワクワク。。。またむくむくと、なにかやりたくなっちゃいました。。。^^

大好きな季節の到来。。。ちょっとダウン気味でしたが、パワー全開の予感です♪

「私のカントリー」編集部の皆様、ありがとうございました。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-15 13:52 | インテリア | Comments(2)
ぼちぼち庭の手入れをしなくては、バラの準備に間に合わない。。。とわかっていながらも、ついつい後回しになってしまっている最近。。。^^;

今日は大雪のため、仕事を休んでしまいました。。。^^;
午前中は掃除をしたり、家でできる事務仕事をかたずけていたものの、午後はぽっかり予定が空いて、ブログ更新しています。。。^^;

なら、材料を放置したままの次男の部屋の作業をすればよいのですが、なんだかやる気が出ない。。。^^;
(男子部屋ってかわいくないので盛り上がりません^^;息子よ、ごめん。。。)

先日医療棚が我が家にやってきて私のPCデスクコーナーの場所に設置したため、デスクを2階に持って上がるのも面倒で、とりあえず部屋の真ん中に放置していました。。。^^;
e0272870_13353488.jpg



ムスメが中学3年生の時、「もうママのためにクラシックは死んでもやらない」と、きつい、きつーい言葉を残して弾かなくなったピアノの前のもったいないスペース。。。^^;

いいやん、ここ。。。
e0272870_1342533.jpg


ということで、急きょ私のためのスペースになりました。。。^^;

でも、このままではなんとなく変だし、落ち着かないので。。。アイアンフェンスを間仕切りにしました。。。♪
e0272870_13441158.jpg



最近黒いアイアンに惹かれます。。。庭だけでなく、リビングにもいくつか。。。
e0272870_13454751.jpg


e0272870_1347789.jpg


この、アイアンのファイヤーガード、暖炉の前に置くものですが。。。
e0272870_1352575.jpg


普段は邪魔にならないようデスクに立てかけてますが、時にはこんなところで、わんこフェンスになって便利なんです。。。
e0272870_13541397.jpg


e0272870_14112222.jpg
白いしっくいにファブリックも白、もともと線の細い雑貨が好きなので、ふわっとしたメリハリのない印象になりがちなリビングでしたが、黒いアイアンの男性っぽさ?というか、ぐっと引き締めてくれるような存在感が、最近とても気に入っています。。。^^♪

なんだか、この重厚なツヤッと感にすっかりはまってしまいました。。。頼れるアイアン^^♪
e0272870_13575528.jpg



明日は車で遠出をしようかと思っていましたが、箕面は大雪か。。。^^;
南の方は晴れますように。。。

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-14 14:07 | インテリア | Comments(0)

インテリアの記録

大変なことが起きてしまっているのにほんの今気が付いた。。。

過去3年間に撮ってきたインテリアの写真を保存した大容量USBのファイルがひとつ消えている。。。というか消去されている。。。


なんで?
わからない。。。けれど、おそらく私が自分で消したのだと思われる。。。いつ?

まだ壁を塗り替える前の赤い我が家の姿も、以前の庭も、インテリアとガーデンの記録がすべて消えてしまった。。。がーん、がーん、がーん。。。

別のUSBにバックアップをとっておけばよかった。。。悔やんでも遅いけど。。。^^;
みなさま、大切な記録は念には念を入れて、保存してくださいね。。。
ただいまかなりショックのmarimamaです。。。^^;

さて、昨日はリビングの模様替えをしていました。。。
e0272870_2293093.jpg


先週はムスメの部屋のプチリフォームで思いっきりガーリーなピンクやブルーを楽しんだせいか、リビングはなんだかおだやかですね。。。笑^^;

e0272870_2213752.jpg


いま、一番しっくりくるのがこのほうろうのポット。。。優しいブルーグリーンが落ち着きます。。。
e0272870_22143867.jpg



実はけっこう長いこと、自分がどんなインテリアにしたいのか、何が好きなのか、模索している時期がありました。。。

カントリーインテリアが大好きなのだけれど、流行のフレンチスタイルに偏ってブラックに惹かれた時期、その反動でまたホワイトに戻ったり、真逆の色のあるインテリアを模索したり。。。^^;

でも、最近、その時自分がいいなと思うものが、その時々の自分にぴったりなのだと思うようになりました。。。

芯がないかも、節操がないかも。。。いいです、それで(笑)^^;

アメリカンカントリーだって、いまでも大好き。。。
英国風だって、すごく好き。。。
花柄もレースも、ほうろうも、アイアンも、パイン材もやっぱりいつまでも大好きです。。。それが私スタイルというのかな。。。?笑

e0272870_22225866.jpg


せめてこのブログに過去の写真が残っているだけでも、不幸中の幸いかもしれない。。。
今日はショックすぎて、文章にまとまりがないなぁ。。。やっぱり、がーん!^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-12 22:21 | インテリア | Comments(4)
こんばんは。。。

昨日はお待ちかねの医療棚が到着してから実はいろいろありまして。。。^^;
e0272870_23435515.jpg


模様替えをしている間にうっかりガラスの棚板を2枚割ってしまい、棚板が2枚になりました。。。がーん^^;
e0272870_2347314.jpg



ほんとはガラスやさんに買いに行きたかったのですが、ダンナさまの仕事用のワークチェアを買いに行かなくてはならず、あきらめました。。。^^;

(今日はほんとに運がよくないわー)と思う、そんな日は無理をしない方がいいんです、私。。。動けば動くほど、ろくでもないことになることが多い。。。苦笑^^;

そのかわり、なんとなく医療棚の上が寂しく感じたので、ふと、いいことを思いつきました^^♪

それは。。。我が家の玄関にどーんと育ったコニファーを使って♪
e0272870_23523718.jpg


かなり育って、てっぺんを切っても切っても、わさわさです。。。^^;
e0272870_2354921.jpg



ほどよい小ぶりの枝を4本カットして、真ん中で針金で縛るだけでスワッグになるのです^^♪
ドライフラワーや実、雑貨やリボンなど、好きなものを挿して、医療棚の上に置きました。。。
e0272870_23591995.jpg


ReveCoutureさんのフラワーアレンジメントレッスンで、クリスマスによく似たものを教えていただいたのですが、私のようなハンドメイド苦手人間でもかなり容易く作れます。。。笑

このところ、雪や寒さやもろもろでずいぶん滅入りがちでしたが、やはり好きなことをしている時間は嫌なことを忘れますね♡
e0272870_044620.jpg



次男の部屋リフォームは材料を放置したまま。。。^^;
明日は休日、ちょっとリビングの模様替えに、気持ちが向いちゃっています。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-11 00:16 | インテリア | Comments(2)
こんばんは!
一昨日は大いなる夢を語ってしまいました。。。汗^^;

実は先週もある不動産屋さんを訪ねて話を聞いてきたのですが、やはり、私の住む地域はまだまだ多くの地主さんが古くからの土地を持っておられることが多くて市場にはほとんど出ないそうで、一昨日は地元の不動産さんへ行ってきたのです。。。

私の希望。。。あらかじめ写真や自分のイメージを絵に描いて、銀行関係に必要な給料明細をダメもとで持参。。。^^;
例えいつかやりたいことでも、今じっとしていては叶うものも叶わない。。。せっかちなんです、大阪人だし~^^;笑

希望に沿うものがあったら必ず連絡ください、と言って帰宅しました。。。
そして、何気なくPCを開くと、ずっと探していたものをオークションで、発見!!
探してもほとんど見つからなくて、いっそ自分で作ろうか。。。とあきらめかけていたのです。。。

即決価格が思いのほか安かったので、よほど悪い品かも。。。と思ったのですが、すぐ近くの新大阪の出品だったので即決、今朝、到着しました。。。

e0272870_21161120.jpg



蔵にあったものを処分されて少し汚れていましたが、鍵も建て付けもしっかりした良品でした。。。ご縁に感謝♪

即、きれいに磨いて消毒をしたところで、ダンナさまが帰宅。。。ひえっ^^;
実は不動産屋さんでのことを話したら、案のじょう「オマエは何考えてんねんー」って激怒。。。^^;
「やると言ったら、必ずやるからねっ!」とバトル。。。^^;

最初に大きい花火を打ち上げといたほうがスムーズなんです。。。うちの場合^^;

ずっとそばにいたムスメに、
「たとえばツマがこんな夢があるのって言ったら、僕もできることは応援するよって、言われへんのかなー?あの人は!」ってぼやいたら。。。
「無理やな!」の一言。。。性格わかってる(笑)!!

我が家の場合、彼が諦めてくれるまで、長ーい時間をかけなくてはなりません。。。
彼は石橋をたたいて渡るタイプで慎重派。。。私と真逆^^;


さて、届いたばかりの医療棚をみたダンナさま。。。
「どう?夢の第一歩!」って言ったら、ふふんってちら見。。。こわー^^;


夕食後、大好きなモノたちを飾ってみました。。。
e0272870_2147267.jpg


クリスマスのライトの電池が残っていたので、使い切ってしまうのにちょうどいい感じです。。。
e0272870_2152453.jpg



実際、私の周りには夢を現実に一歩一歩近づくために、頑張っている素敵ブロガーさんがたくさんいます。。。
彼女たちを見ていると、私もぜったい頑張ろう!という気持ちになってくるんです。。。

10年後、自分が好きなモノに囲まれて過ごせる空間を作るために。。。アラフィフだって夢を見る^^♪
すごく大変なのは百も承知なのですけれど。。。大丈夫っ^^;

e0272870_215414.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-09 22:12 | インテリア | Comments(6)
こんにちは!

今朝は雨の音で目が覚めましたが、お昼前にはすっかりお天気が回復した大阪。。。
この週末の私、ひたすら断捨離に励んでおります。。。

我が家の諸事情。。。ダンナさまが仕事部屋、と称して、納戸にする予定だった部屋をプライベートルームにしているので、長い間、婚礼ダンスが私の寝室にどーんと置いてありました。。。

ちょうど10か月前、長男が大学に進学と共に下宿を始めたので、空いた長男スペースに婚礼ダンスを移動。。。
が、実は長男と次男は一つの部屋をロフトベッドで区切っていただけなので、次男が婚礼ダンスと同居するというちょっと見苦しい状況でした。。。^^;

空いたスペース=物置状態だったので、まず最初にするべきこと=「断捨離」というわけです。。。^^;

収納の少ない我が家、常日頃から必要以上のものは置かないことにしているものの、いざ断捨離となると、出てくる出てくる~~笑

確か一年ほど前にも行ったはずですが、息子の部屋だけでも、大きな袋3個分。。。すっきり!

その後婚礼ダンスを分解して移動させ、ロフトベッドを移動させました。。。
e0272870_14115235.jpg



簡易ウィークインクローゼットのつもり。。。笑
e0272870_14133262.jpg



モノが減ったところで、この次男の部屋のプチリフォームにかかります。。。高校生男子の部屋なので、すっきり、清潔、シンプル。。。?

ここには扉を付けて、壁の色、家具の色。。。考え出すと止まりません。。。笑
息子は既に広くなった!と喜んでおり、あとは好きにしていいよ、とのことなので。。。させてもらおう(笑)!!

当分悩みます。。。^^;笑


ちなみに、あれからムスメの部屋。。。あれこれ手を加えてようやく、一段落しました。。。^^♪
写真はたまっておりますので、おいおい書いて行きますね♪

そして、本日の作業。。。ムスメの依頼でとあるものを作ってます。。。
数年まえに何かに使っていて、分解しておいたすのこ。。。
e0272870_1425784.jpg


汚れていたので、ミルキーホワイトのペンキで塗り直し。。。
e0272870_1425244.jpg



すのこは組み立ててよし、単品で使ってよし、万能選手。。。
リーズナブルなうえに、そのあと分解して、また再利用できるスグレモノ。。。♡
このあと、乾いたら、ちょこっと手を加えて完成する予定です。。。^^♪





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-02 14:29 | インテリア | Comments(0)