好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:シャビーにペンキ塗り( 21 )

こんばんは。。。
先週は寝室の模様替え。。。

家具のペイントをしていました。。。

もともとはマットなグレーにペイントしていたクローゼット。。。過去画像がコレ↓
e0272870_21362882.jpg
これをシャペントルシャビー??にしてみたくて。。。
e0272870_21432642.jpg
思いのままにざくざくっと。。。すごいことしちゃったかも?ってちょっぴり後悔。。。笑^^;


でも、失敗したらやり直したらいいの。。。笑
上にペールグレーを塗り重ねて、ワックスをかけたら。。。
e0272870_21471577.jpg
細部はこんな感じ。。。これこれ、こうしたかったの。。。^^;
e0272870_21483354.jpg

そして、同時進行で、ムスメの部屋でドレッサーとして使っていたホワイト家具にウォールナットのワックスを擦りこんで、、、
e0272870_21534362.jpg
e0272870_21545159.jpg
写真を撮り忘れてしまいましたが、ひび割れ塗装剤を剥がしたいところだけ塗り、サンドベージュのペンキを全体に縫って、剥がしました。。。

ワックスで汚して、出来上がり。。。
e0272870_21573356.jpg
こんな感じ。。。ガムテープでバリっと剥がしたの。。。
e0272870_21592289.jpg
お部屋のイメージをがらっと変えたいとき、ペイントは一番手早いのですが、実はたまに後悔することもあります。。。^^;
でも、そんな時は乾いたらまた塗りなおすことができるのも、ペイントのよいところですよね。。。^^♪

では、次回はホワイトの板壁からグレーの塗り壁に塗り替え編です。。。よろしくです^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪↓

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへにほんブログ村
by marimaman | 2014-12-14 22:11 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
こんにちは!
お盆休みもいよいよ終盤となりました。。。

今回は腰痛とにらめっこしながら、大がかりなことはできませんが、遠出をすることもなくちまちまと穏やかに過ごしています。。。

そうそう!
ピンク大好きだった娘が、カーテンもベッドもピンク一色だった部屋をナチュラルホワイトに模様替えしたい、と言ったので(万歳!!)、二人でイケアに行ってきました♪
またその結果もアップしますね。。。♪

もう4日前になりますが、ずっと前からペイントしようと思っていた100均の賞状を入れるフレームをアンティーク風にペイントした模様をアップします。。。^^♪

まず、塗料をのりやすくするプライマー(ホームセンタに売っている普通のものです)をスプレーして、サンドベージュの水性のペンキを塗ります。。。
e0272870_12244111.jpg


e0272870_12312879.jpg


あとからひび割れをさせたい部分に、はけでひび割れ材をちょんちょん、と塗ってからアイボリーの水性ペイントを全体に塗ると。。。
e0272870_12315714.jpg


乾くのを待てない気の短いかた。。。(私です^^;)
ドライヤーで乾かすと、ほら、ひびが入ってきましたよ。。。♪
e0272870_12321887.jpg


e0272870_12324326.jpg



きめの細かいペーパーをざっと当てたら出来上がり♪
e0272870_123336.jpg



実は、このフレームにはずいぶん前にReveCoutureさんで頂いたアンティークのレース見本を入れたかったのです。。。
e0272870_12415844.jpg


ふふふ。。。ようやく居場所が出来ました♪
e0272870_12445572.jpg


お子様の夏休みの宿題なんかにいかがでしょうか。。。^^?

腰が痛くて動けないわけではないのですが、鈍くて重い痛みが微妙。。。^^;
ついつい冷たいものばかり飲んだり、食べたりで、冷えているのかもしれません。。。
ということで、さっきラーメンにショウガをたっぷり擦って入れました^^♪
(ダンナ様が気味悪そうに見てましたけど、意外に美味しかったですよ♡)

さて、お盆休みも残すところ2日。。。
これから帰省から戻られる皆様、どうか道中、お気を付けてくださいね。。。

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-08-17 12:56 | シャビーにペンキ塗り | Comments(2)
今日は祝日の土曜日、過ごしやすい晴天でしたね♪
今日はお弁当が要らなかったにもかかわらず、探し物が見つからないと、早朝6時前に長男に起こされてしまいました。。。^^;

2度寝をしたものの、うとうとしただけで目覚ましが鳴ってしまい、中途半端な一日の始まり。。。
こんな日は一日ボーっとしてしまいますが、リポ〇タンDを飲んでしゃっきり、午前中に家事を済ませました。。。

ところがラグビーの試合に行っていたダンナ様、ひどい肉離れを起こしたらしく、イタイイタイといいながら帰ってきて、病院も休みなので市民病院の救急外来へ行く羽目に。。。

子供たちが小さかったころ、休日や夜中の発熱や怪我のたびによく飛び込んだ懐かしい場所に、今度はダンナ様。。。老後が思いやられます~笑


さて、肉離れは痛み止めを飲んで安静にしておくしかできないらしいので、この話はさておき、先日シャビーにペイントした格子の話題に移りましょう~♪

壁にかけたり、床に置いてディスプレイしていたブラックに塗った格子をシャビーなピンクホワイトのハンギングに塗り替えたのは一昨日の話。。。
e0272870_1964349.jpg


ところどころにサーモンピンクをのせます。。。
e0272870_19103463.jpg


その上にマットなアイボリーをやや薄目に全体に塗り。。。
e0272870_19121163.jpg


最後にウォールナットのワックスを擦りこんでやすりをかけます。。。
e0272870_1913794.jpg


下に縫ったブラックとサーモンピンクがほんのりちら見せになるように、100番のかなり荒いやすりをざざっと。。。
e0272870_19165146.jpg


e0272870_19165193.jpg



そして角の4か所にほそい針金を通してぐるぐるに取り付けてハンギングの完成!
e0272870_19204038.jpg



ドライヤーで乾かしたので、所要時間はざっと1時間半くらいでできました♪

何をどう飾ろうか。。。ドライフラワー?プリザーブ?レースやリボン?
壁も天井も白いので、色は渋めがいいかな。。。

塗る時間より、ディスプレイの方が時間がかかります。。。^^;

結局レースやリボンでデコするのはやめにして、赤茶系のドライやプリザーブで秋らしく。。。
外でアンティーク風にさびたプチ雑貨もハンギング。。。
e0272870_1926433.jpg



どちらかというと、小物雑貨のディスプレイってあまり好きではなかったのですが、今年の春からReveCouture→☆吉村みゆき先生のアレンジメントレッスンで、心赴くままにアレンジさせていただくようになってから、おうちのディスプレイがとても楽しくなりました。。。

もともと細かい作業は好きではないなので、ハンドメイドは無意識に避けていましたが(笑)、吉村先生の著書「フレンチ・デコ・インテリア」のフレンチシャビーな世界を垣間見てから少し苦手なことに踏み込んでみたのが、私に新しい世界が広がるきっかけとなったような気がします。。。

そもそも、あのご本に出逢わなかったら、私、ブログをかくこともなかったですから~^^;
そしたら、素敵なブロガーさん達にパワーを頂いて現在のような好きなことをして楽しむ毎日もなかったかもしれません。。。

不思議なご縁は人生のあちらこちらで運命の扉をトントンとたたいてくれるよう。。。
いつか私もどこかの誰かに、なにかしら小さなパワーを感じていただけるようになりたいなぁと思います。。。

なんつって、感傷に浸る間もなく、ダンナ様の病院もそうそうに退散し、今日はこんな不要品を再利用してあるものを作っておりました。。。
e0272870_19443722.jpg



この模様はまたゆっくりご紹介させてくださいね♪


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-03 19:45 | シャビーにペンキ塗り | Comments(2)
今日は犬の散歩にとうとうダウンジャケットを着てしまいました。。。^^;

大阪で今からそんなの着てたら真冬はどうするねん~と言われそうですが(^^;)、今日の最低気温はとうとう10度を下回っていたそうです。。。いよいよ錦秋の候ですね。。。

私は髪が短いので、首回りから寒さがやってくるととってもツライ。。。^^;
これから平安時代並みの重ね着で、ますます着ぶくれしていくmarimamaです。。。


さて、最近金欠のワタクシ。。。
ちょっとアンティークショップめぐりでお財布が寂しくなってしまいましたので、
この週末はおうちにあるものDIYをしております。。。^^;

こちらに見覚えがある方、覚えていてくださってありがとうございます。。。^^;
e0272870_2218131.jpg


ナチュラルホワイトがかわいい格子。。。

これをマットなブラックに塗ったのは夏でした。。。
e0272870_2230550.jpg



その時、これを見た次男が言った言葉は。。。「お葬式みたい。。。」とな。。。^^;

その後、だんな様には「田舎の蔵の窓」、とか、「信州で食べたそば屋の窓」とか、
はたまた「コレで蜂でも飼うんか」とか言われた代物です。。。^^;

おかげで私まで、蕎麦屋の窓に見えてきてしまい(^^;)、今夜はそれを克服すべく、まったく別の使い方をしたくなって、ペイントに励んでおりました。。。♪


うちのオトコたちよ、どうだ?
e0272870_22433078.jpg


気が付いた?
e0272870_22442297.jpg


どう、どう?
e0272870_22455271.jpg


e0272870_22455846.jpg



床に置いても、壁にかけても、「窓」にしか見えなくなってしまったので、天井から吊るしてみました。。。♪
ドライやプリザーブを飾ると、かわいいかな。。。^^

またやってんのか~~と言いたげなやや冷たい視線を感じますけど、いいんです。。。^^♪

黒をベースにややピンクがかった深みのあるシャビーなカラーにしてみました。。。
ペイント経過はまた後日、書かせていただきますね♪




いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_22515829.png


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-01 23:09 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
昨日ペイントした木のトレイ。。。
e0272870_22322272.jpg



長い間子供のおやつにスナック菓子を入れたり、バーベキューのときに外で使ったりで、かなりいたんでいましたが、お気に入りの雑貨たちをディスプレイするのにシャビーにペイントしてみました。。。

クラック材を使って、ひび割れを作ってみたり。。。
わざとムラを作ったり、爪楊枝で塗料をこすって固めてみたり。。。
e0272870_2241287.jpg


e0272870_22421450.jpg


ワックスで汚したり。。。♪
e0272870_633713.jpg


古ぼけたシャビーな感じにペイントするのは、あまり深く考えず、楽しみながら、気の向くまま作業を進める方が意外に良い感じに仕上がります。。。♪  

そして、ひび割れの下地に使う色でずいぶん印象が変わるのです。。。
赤やピンクだとかわいい感じに、ブルーだとさわやか、黒やこげ茶だとシックに感じられます。。。
今回私がチョイスしたのはおだやかなサンドベージュ。。。
e0272870_2249364.jpg


どんなものとも相性がよいので、私はこの色をよく使います。。。

そして、「グランマーズキッチン」で頂いたイギリスのアンティークを飾ります。。。
下のチェストもこのサンドベージュをこげ茶と組み合わせて塗ったもの。。。
e0272870_22564455.jpg



ほんとはアンティークのトレイもほしかったのですが、予算オーバーだったのであきらめましたが。。。

これでも、結構いい感じ。。。?
材料費はタダだから(笑)、コストパフォーマンスは抜群です^^♪
DIYの嬉しいところはここですね♪
e0272870_2302171.jpg


このクリームのジャーも「グランマ」さんで見つけたもの。。。
スコットランドの古いクリームの工場の名前が書いてあります。。。
すごく上質なクリームで、庶民には買えないほど高価なものだったとか。。。
e0272870_2351315.jpg



昔はクリームやマーマレードや魚のペーストは缶ではなくてこのような瓶詰にして売られていて、食べ終わった後は庭に埋めて処分していたそうです。。。
古い家を整地したときに出てくるものがアンティークとして売られるのですが、最近はかなり少なくなって手に入りにくくなったとグランマさんはおっしゃっていました。。。



さて、今日は先日ネットで注文したものが届きました。。。
e0272870_23261198.jpg



夕食後にごそごそと始めて、さっき作業が済んだところなので、明日写真を撮ってアップしたいと思います。。。♪


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-27 23:35 | シャビーにペンキ塗り | Comments(2)
昨日、「グランマーズキッチン」で奮発してきたアンティークのミキシングボウル。。。
e0272870_2213795.jpg



キッチンでお料理に使う前に、少しの間リビングで眺めたくてカップボードの隣の窓辺に。。。

ぽつんと置いておくのも寂しかったので、ディスプレイの背景になるものを。。。ということで、今夜はペンキ塗りをしています。。。^^

今日のお題は「木のトレイ」。。。
いつかリメイクしようと思って長い間押し入れの中で眠っていたもの。。。

15年くらい前のものなので、かなり汚れてます。。。^^;
e0272870_22203995.jpg



マスキングテープをタイルに貼ってから下塗りはサンドベージュを二度塗りで。。。しっかり下地を整えます。。。
e0272870_22212195.jpg


そしてアンティーク風にしたかったのでひび割れ材を塗り。。。
e0272870_22224245.jpg


ホワイトのツヤなしをしっかりと。。。ひびが入りました。。。♪
e0272870_22242377.jpg



そして、最後にアンティークっぽく、汚します。。。これがちょっと楽しい^^♪
e0272870_2226165.jpg


e0272870_22272387.jpg



ただ今、乾燥中です。。。明日の朝にはすっかり乾いて、多分、多分アンティークっぽくしあがっているはず。。。^^;?


朝起きるのがドキドキです。。。


最近、DIYという言葉をとてもよく聞くし、私も口にします。。。
私にとってのDIYは家具作りもペイントも、積み木やお絵かき、塗り絵で遊んでいた子供のころと全く変わりません。。。

へんてこになっても、失敗しても、家族が我慢してくれさえすれば。。。ですが。。。^^;
そこのところは、黙って見逃してくれている家族に感謝でしょうか。。。♪


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_2354586.png



つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-26 23:18 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
リビングの時計が4,5日前から遅れるようになりました。。。
電池がなくなったかな~と思って新しいものを入れ替えてもやはり遅れ、止まってしまいます。。。
もう駄目だな~^^;と思いながら数日様子を見ていたら、とうとう家族たちが怒り出しました。。。
ここの時計はみんな、忙しい朝の支度に欠かせないのです^^;

「おかーさん、また自分の気に入ったの探すまでこのまましとくんちゃうやろーな。。。」とは長男の言葉。。。
あ、バレてた~~^^;
実はネットでいろんなショップを探していたものの、今一つ迷っていたのです。。。^^;

次男が「ぼく、朝そこに時計なかったら困るねん~僕の部屋に2個あるからここに1個つけたるわ~」と言うとダンナ様まで「そおせぇ、そおせぇ~」と。。。

いら~ん!あれはスーパーの家電売り場の980円!
心の中で、あれだけはヤメテと思いながら、早々に買ってくるわ。。。と彼らに約束したのが今朝なのに。。。なんと今日家に帰ったら、もうちゃっかり次男は時計を取り替えておりました。。。

うぅ。。。好みのアンティーク風のものを奮発しようと思っていたのに、買いにくくなってしまいました。。。
家族たちにはいつも、無駄遣いはするな、物を大事にしなさい!って毎日のように言っている私。。。このタイミングで新たなお買いものはちょっと苦しい。。。?^^;

でもぴかぴかのプラスチックの黒い時計がダイニングの壁にあるなんて。。。悲しすぎ~~涙
どうにかならないものかと、今日の私は夕方から時計相手に工作しておりました。。。^^;

子供部屋のこの時計。。。^^;
e0272870_22533144.jpg



プラスチックのピカピカ、軽そう~^^;
マスキングテープとラップを貼ってプライマーをスプレー。。。
e0272870_22565390.jpg



マットなブラックのペンキを塗り、中のぴらぴらの文字盤を濃いめに溶いたインスタントコーヒーでアンティーク風に着色しました。。。
e0272870_230128.jpg


e0272870_2321155.jpg




どうですか。。。?
e0272870_2354292.jpg



遠目に見たら、許せるかも。。。^^;
e0272870_23223357.jpg


ここに時計があると家族はとても喜びます。。。^^;
ほんとは、気の利くフットワークの軽い次男には、「ありがとーね」と言ってあげるべきだったなぁ。。。
リビングやダイニングには、つい自分の好み重視になってしまうので、ちょっぴり反省のmarimama。。。^^;



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-20 00:04 | シャビーにペンキ塗り | Comments(2)
実は私。。。一昨日のブログに載せようとリビングの隅のアンティークミラーの写真を撮った際、どうしても気になるものを見つけてしまったのです。。。^^;

それは電子レンジや食品のストック用のエレクターシェルフ→
e0272870_2116872.jpg



リビングから見たときにちょうど電子レンジが丸見えなので、コットンを吊って目隠しをしていました。。。
いつか、ちゃんとした目隠しを作ろうと思いながら、早10年。。。^^;
私の「いつか」って、ほんとにいつのことになるだか本人にもわかりません~^^;永遠に来ない場合も。。。汗^^;

コットンはともかく、安易に留めてあるピンチがふと気になっちゃったのですよ~
おかげでようやく私の中のスイッチがONになりまして、ホームセンターで材料を調達。。。ここまでくると、早いのです♪

まず、板の隅に細い枠になる木をボンドで貼りつけ。。。念のため裏側に細い釘をトントンと。。。
e0272870_20483534.jpg


アイボリーに塗って。。。
e0272870_20493140.jpg


ワックスで思いっきり汚します。。。
e0272870_2050625.jpg


その上をツヤなしのホワイトをかすれたように重ねて。。。塗装完成♪
e0272870_20514833.jpg



シェルフにひっかけるための金具をつけて。。。
e0272870_2052467.jpg



いかがでしょう~^^
e0272870_20534723.jpg



先日のReveさんのレッスンの際、残った白樺の皮にドライのアジサイとモスをあしらったプチアレンジメントを作ったので、ピンでとめてみました。。。コサージュ風にレースを添えて。。。

e0272870_20573139.jpg


想像した通り、シェルフの上に飾ったピンクの雑貨が映えるシャビーな色合いに仕上がりました♪♪
つくりは簡単で稚拙でも、いいのいいの~~^^;

10年も気になりながら、長い間頭の中では練っていたせいか半日でできあがった目隠しボード。。。
やった、というちょっぴり満足感と、今迄気になりつつも時間を無駄にしてきたような空しさ。。。?笑
やろうと思いながら、思い立ってやり始めるまでが長いのは、いつもの反省点ですね。。。^^;


さて、今までお世話になったコットンは。もうお払い箱になったって。。。?
いえいえ、端の始末ができていたので、ミシンを出してほんの数分後にはこうなりましたよ~~♪
e0272870_2172722.jpg


キッチンカウンターの目隠しカーテンとして、まだまだ頑張ってもらいます♪



いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-30 21:19 | シャビーにペンキ塗り | Comments(4)

サンルームを白い部屋に

4月6日にブログを始めてから3か月半が過ぎ。。。
好きなことだけ、書きたいことだけ自分の記録のつもりで書けたらいいな、と思ってきましたが、
自分で考えていた以上に読んでくださる方がいてくださって、恥ずかしい思いと有難い気持ちでいっぱいです。。。

私はインテリアが大好きで、どうしたら、この小さな家や庭がもっとかわいくなるかな。。ということを毎日考えるのが楽しくて、日々の糧にもなっています。。。

インテリアブログを始めてから、こんなところを変えたよ、とかこんな風にしたいんだ、とか、誰かと常におしゃべりしているような気がしています。。。
そして、たくさんのすばらしいブロガーさんのパワーを頂いて、ここ数年間闘っている病気にも前向きに頑張れそうな気持ちにもなります。。。(ちょっと壊れてまして。。。^^;いえ、大丈夫っすよ!!)

訪ねてくださるみなさん、有難うございます。
そして、どうかこれからもよろしくお願いいたします。。。


さて、先日も楽しくペンキ塗りやっておりました。。。
刷毛があれば、多分わたし、アドレナリンがいっぱい出て、若返り?そうな気がします~~笑
あごのたるみも、ほうれい線もなんのその^^♪
(いま、クスっと笑ったアナタ、順番ですよ~~♪)

「私のカントリー」夏の号に私の大好きなtabbyさんのご自宅が載っており。。。
リフォームされたのは存じておりましたが、どーんと紙面いっぱいに広がるフレンチなナチュラルカントリーの白い世界には、もううっとり。。。♡

このところ浮いているような気がしていたサンルームのクリーム色の家具、
e0272870_21183172.jpg



実はグレーにするかホワイトにするか、ずっと迷っていましたが、とうとう白く塗りました。。。
e0272870_21195316.jpg


さわやかな白、空気がひんやり、とまではいきませんが、気持ちのいい風が流れるよう。。。
ペイントして成功した、と感じる瞬間、あぁ、幸せだぁ~~

ホワイトナチュラルなインテリアから、少し大人っぽいフレンチシックなイメージを追いかけてきましたが、この季節、やはり白が恋しくなるのです。。。

サンルームを作った際、ローラーでホワイトにペイントした壁面に映えるディスプレイもすっきりと。。。
e0272870_2135058.jpg


e0272870_2224048.jpg



陽が高い夏のサンルームは真っ白な部屋。。。
迷いのない白は雑念でイッパイの私をリセットさせてくれるよう。。。^^;



そうなんです。。。雑念がいっぱいの私~笑
草なぎくんの100キロマラソンに感動覚めやらない今朝、ニューヨークヤンキースに電撃移籍したイチロー選手のことも、もうすぐ始まるロンドンオリンピックのことも、
もう気になることがいっぱいいっぱい~~です♪


訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-24 22:04 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
サニタリーでなかばホコリをかぶっていたラタンのチェスト。。。

黒いアイアンの枠にナチュラルな色合い、あまりにもイマイチですね。。。^^;笑
e0272870_1959353.jpg



まさにバブル世代と言われる年代。。。アラサーさん、もしくはアラフォー前半の方たち、わからないかも、ごめんなさいね^^;

バブル世代は新しいもの、流行りもの、ブランド物をとっかえひっかえの世代。。。
女子が求める男子像は3高(高学歴、高収入、高身長)とほざき、
アッシー君(車で送り迎えしてくれる彼)、めっしー君(ごちそうしてくれる彼)、ミツグ君(いろんなものを買ってくれる彼)などと世間ではほざいていたあの時代、あれいったい何だったんでしょうね。。。^^;

今、そんなことを一言でも言おうものなら、ダンナ様に「お前は一体何様じゃ!」とどつかれます~爆^^;

あんな時代に生きてきた自分、今では何かを処分する前に、なんとか生まれ変わらせたいと願います。。。
そのココロは過去への反省。。。笑?

できれば、物はむやみに捨てたくない。。。
そんな今の自分たちのほうが、人間として当たり前。。。
できたらもっと可愛くしてあげたいと、乏しい頭をフル回転して考えます。。。^^;

このラタン、もともとはリビングで、おむつやおしりふきやガーゼなどを収納していたモノ。。。
だんだん邪魔になり、サニタリーの人目につかないところに追いやられていました。。。

今週、サニタリーの模様替えを機に、もっと可愛くしてあげたいと思い、
グレーに塗ろうか、アイボリーに塗ろうか、迷った挙句。。。


e0272870_2035614.jpg


今の私が選んだのはマットな黒。。。
またいつかこの上にかすれたようにアイボリーを塗ったらさらによくなりそうな予感がします。。。

雑念のない白いしっくいの壁には、余計なつやも柄もないマットなこの色が一番大切な雑貨たちを引き立ててくれるよう。。。


e0272870_2044799.jpg


リビングの真ん中に置いてみました。。。

e0272870_20491813.jpg


これまでは好きではなかったこのチェスト、これからはもっと大切にしてあげたいという気持ちになりました。。。

リフォームがうまくいった日は、またさらに何かをやりたいという欲望がむくむくわいてきます。。。

e0272870_20534274.jpg


さて、実はもうひとつ、リビングにお気に入りのモノがやってきたのですが。。。
それはまた後日、書かせてくださいね。。。



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-13 21:05 | シャビーにペンキ塗り | Comments(7)