好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:心惹かれるものたち( 51 )

嬉しいお届け物

一昨日のこと。。。

朝からウキウキ。。。♡
わくわく。。。♡

先月、福岡のクレール・ド・リュヌさんをお訪ねしたときにお願いしていたものと。。。

先日の梅田阪急に出展中のリュヌさんをお訪ねした時、福岡のお店で見てからずっと素敵だなーって思っていたのに再会したものと。。。


梅田阪急の催しが終わってから、オーナーさんが届けてくださったのです。。。


ようやく一カ月ぶりに我が家にやってきたこの子たち。。。
e0272870_23512813.jpg
福岡でほぼ一目ぼれした、アンティークの格子窓と白い大きなアンティークドア。。。

朝になってディスプレイしました。。。

e0272870_23472774.jpg


ただ今、オーダーのマントルピース、3つ制作中。。。ベランダのプチリフォームも進行中。。。

そして、今月下旬には京都でのイベントの準備も。。。

バタバタしていますけれど、頑張れそうです。。。♡





うーん、かわいい!!

e0272870_23500462.jpg

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-08 07:55 | 心惹かれるものたち | Comments(0)

がんばろう!

こんばんは。。。


ここ数日、とうとうヒートテックの長袖の下着を着始めてしまった。。。
一旦着ると、もう来年の春先まで手放せないのがヒートテックですよね。。。^^;

あたたかい上着も嬉しいけれど、中からぽかぽかしてくるのが。。。って、まるでユニ〇ロの宣伝のようになっちゃいそう。。。^^;

それくらい、お世話になってます。。。はい♡



でも、このところの体調。。。すっきり回復せず、ずっと鉛が体の中に入ってる感じ。。。
いかんなぁ。。。

でも、そろそろ大イベントの大掃除が待っている。。。気が付けば年末です。。。^^;



で、パワーの出そうな画像をチェックしてたら。。。面白いものみつけた♡


e0272870_21402904.jpg

かわいいーー!


でも。。。。
やっぱりここ一番なのは。。。

e0272870_21381131.jpg
グンちゃん♡



と、現実逃避してはいけない。。。^^;




で、まだダンボールから出していなかった、このあいだの代官山のイベントでのばらさんのコレクションから頂いたスープカップを、お気に入りの窓辺に並べてみた。。。

e0272870_21345998.jpg
うんうん、今まで集めていた陶器たちとぴったり。。。有難う、のばらさん♡



先週末の関西蚤の市でリュヌさんから頂いたスーピエールも、あちこち置いてみて、ようやくこの場所に落ち着きました。。。

e0272870_21360506.jpg

やっぱりかわいい。。。いい感じ♡
e0272870_21352301.png




明日は、京都ののばらさん宅で、代官山イベントの打ち上げ。。。

新しい大型マントルピースも準備中だもの。。。
来週は、もっともっと、がんばろう。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-10 22:08 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
こんばんは。。。

この週末、寝週末でした。。。笑^^;
さすがに週中の弾丸車ツアーが堪えて。。。^^;

折しも、昨日は高3次男の成績懇談会が高校のホールであり、保護者が集まっていたなかでも、私。。。爆睡。。。^^;

夕方帰ってからも爆睡。。。(朝まで。。。^^;)
家族はそれぞれお弁当を買ったり外食したりしたらしいです。。。ゴメンナサイ^^;

枕元にはにゃんこ。。。
e0272870_23271264.jpg
予定も特になく、ほんとに平和な週末。。。
目覚めて、軽くお掃除。。。

そうそう!
先週、東京に行く直前に、コレが届いていたんですよね。。。♡

e0272870_23273211.jpg
開けるのがもったいないくらいの包みをそーっと開けたら。。。。



soltorangeちゃん→http://saltorange.exblog.jp/にオーダーさせていただいたクッション。。。
今回は白地に白の刺繍で。。。もう、素敵ですよん♡

e0272870_23273595.jpg

私のためにオリジナルでデザインしてくださっています。。。ほぅ♡
e0272870_23274263.jpg
もちろん、先日の記事でもご紹介したお守り付きで!笑♡
e0272870_21352126.jpg
orangeちゃん、ありがとうございます。。。
また一生の宝物が増えました。。。


さて、私と言えば、遅まきながら、お品づくりも進んでおります。。。次は大型のコレ♪
e0272870_23271605.jpg
幅1メートルを超す大型マントルピース。。。
どんな感じに仕上がるでしょうか。。。楽しみ♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-06-07 23:56 | 心惹かれるものたち | Comments(4)
こんばんは。。。
気がつけば8月、今週末から次男、ムスメ、長男、ダンナさま、と微妙にずれながら、それぞれが夏合宿です。。。

いっそのこと、みんなが一緒だったら、お一人様で家でご飯も作らずのんびりできるところですが^^;、うまくいきません。。。^^;


それでも、昨日はとっても愛に満ち足りた嬉しい日曜日でした。。。
うふふ。。。それはね。。。Rinrin-frenchちゃんと、かわゆい次男君と、ホームセンターデートだったの♪

おりしも、私たち同じ7月がバースデイだったので、プレゼントの交換のために、近くのホームセンターで待ち合わせました。。。

駐車場でお互いにプレゼントを交換してから、私たち、それぞれペンキだの木材だのビスだのカメのエサだのカブトムシのゼリーだの。。。ホームセンター生活が、とってもリンクしてます。。。笑

夏休み、お子ちゃまたちのお世話で大変だけれど、9月になったらゆっくりね。。。とお別れして、家に帰ってからさっそく頂いたプレゼントをわくわくして開ける瞬間。。。ラッピングさえも素敵♪
e0272870_2050324.jpg



いつもRinrinちゃんから贈られるものは、優しさと温かさがぎゅぎゅっと詰まった、私の大好きなモノばかり。。。
e0272870_20535180.jpg



手作りのお品。。。♡
e0272870_2165563.jpg


吉原理映さんセレクトのお品も。。。
e0272870_2183430.jpg



Rinrinちゃんとの出逢いは、実は8年近く前になるのですが、フレンチインテリアのご縁で2年ちょっと前、偶然なところでお会いしてから、お友達の輪が広がり始めました。。。

そういえば、7年前の誕生日に、初めてプレゼント交換したのを思い出してしまった。。。笑
あの時は、Rinrinちゃんも私もナチュラルな雑貨やインテリアが好きだったの。。。

半世紀も生きてきて、大好きなモノを通じてお友達ができること。。。なによりも楽しくて有難いと思います。。。
どうか、みなさん、ブログを通じてこれからもよろしくお願いします。。。♪

ついでに、今年、私からRinrinちゃんに贈ったのは、angeさんにプレゼントしたものと同じ、大きさ違いのかごバッグを編みました。。。いろんなこと思い出しながら編んだので、楽しかったです^^♪
e0272870_2124713.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-04 21:24 | 心惹かれるものたち | Comments(4)
美しくて、気高くて、薔薇の魅力を蜜蝋で閉じ込めたdeuxRさんのアベイユフール。。。
ずっとお会いしたいと思っていた作家のdeuxRさんに先日のGo Green Marketでお会いすることができました。。。

deuxRさんの作品は何度かオーダーさせていただいたのですが、アベイユフルールは今回が初めて。。。

ずっと憧れていたアベイユフルールの花冠。。。
e0272870_2085597.jpg


ね?美しいでしょう。。。あたたかさと優しさに、包まれるよう。。。

ムスメがお嫁に行くときは、きっとこんな花冠を。。。そう思ってしまう。。。

鏡の前で、ちょこっと自分の頭にのせてみました。。。笑
これ、ゼッタイみんなやると思うーー(笑)

もうすこし、つるつるぴちぴちお肌だったらもっといいんだけどなー笑

e0272870_2141417.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-16 21:43 | 心惹かれるものたち | Comments(0)

何か作りたい気持ち

東京日帰りツアーから帰ってから実はとてもばたばただったmarimama家。。。^^;

なぜか?それはね。。。ハチマキ作り。。。^^;
実は高2次男が他2名の男子と共にクラスの体育委員をやっているのですけれど、体育祭のためのクラスの黄色いハチマキ、45人分の発注を全員がすっかり忘れていて、3日間で縫わなくてはならなくなったのです。。。^^;
(ネットで買えば一本100円くらいですんだのに。。。^^;)

といっても、男子3人、何ができる?あほー!

初日はひとりが夜中の1時までかかって彼のお母様と一緒に布を裁断、二日目は私がひたすらミシンで裏表に縫って、次男がひたすら表に返す作業で夜中の3時まで。。。
そして3日目、クラブが終わってから3人がうちに集まり、アイロンをかけて、ミシンで閉じる作業。。。完成!

アホ3名、やった、やったーの図。。。牛乳で乾杯^^;
e0272870_16322948.jpg



そのあと、彼らは夜遅くまでかかってテルテル坊主を45個、全員の分を作って顔を書き、(意味があるのか?)おかげで、本日の運動会、雨は3時ごろから降り出したので、どうやら役に立ちました。。。^^;

ね、バカでしょう。。。^^;
でも、なんだかね。。。青春だね。。。♡


さて、先日東京は西荻窪「フルラージュ」でのお買い物はこちら。。。
e0272870_16402960.jpg



作家さんたちのセンスあふれる温かいお品ばかり。。。丁寧に大切に作っておられるのが、手に取るとよぉーくわかります。。。♡

とても手の込んだお品がとても良心的なお値段で、ついあれもこれも、って目移りしちゃいましたが、まだ最終日を残していたので、いずれオーダーさせていただこうと思い、一つずつ頂きました。。。

さっそく酷使しているwakoさんのミニバッグにはアイフォンと車のキーが入っています。。。
e0272870_164742100.jpg


いつも書店のカバーだった文庫本にはyuriyuriさんのカバーを。。。これでずっとテーブルに置きっぱなしにしていてもOKでしょ?
e0272870_1650237.jpg


毎食後に飲む薬も、マヤリさんのピルケースに入れて会社に持っていこう~♡
e0272870_16512489.jpg


shi-oriさんのピアスはムスメのおみやげ。。。かわいいっ!
e0272870_1743680.jpg


お気に入りが毎日の生活の中でちらり。。。っと目に入るだけでうれしくなってしまいますね。。。^^♪

なんだか私まで、なにか作りたい気持ちでいっぱいになってきました。。。
それもめずらしくハンドメイドを。。。笑

私が手芸、、、やはりご存じない?。。。笑^^;

それでもむずむずしちゃうのはあれだけの素敵なハンドメイド作品を目の当たりにしちゃったから。。。すっかりやりたい病♡

ってことで、買っちゃった。。。♪
e0272870_16593042.jpg


なんだか久しぶりにワクワクします。。。♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-04 17:09 | 心惹かれるものたち | Comments(4)
e0272870_1437695.jpg


自由が丘「Twice 」の王由由さんと聞いて、おそらく私の同年代の方ならきっと心がはずまれるのではないでしょうか。。。

「デポー39」の天沼寿子さんと並んで、カントリーファンの憧れの女性でした。。。

少し前、いつものアンティークショップでおなじみの方々が集っておられた時、絵皿の話から、Nobaraさんと私、まだ子育てで大変だった20年近く前、自由が丘の「Twice 」で扱っていた英国バーレイ社の「アジアンティックフェザンツ」の話で盛り上がったのです。。。

紅茶のお作法や楽しみ方さえ知らなかった当時の多くの日本人。。。
そもそも紅茶と言えばティーバックをカップに注いだお湯の中でちゃぽちゃぽさせて、白い角砂糖を入れて飲むものだと思っていたんですよ。。。^^;
もちろんフォーションとかおしゃれなものとかでなく、おなじみは日東紅茶。。。(知らないでしょう?~笑)

初めて王由由さんの著書でティータイムを楽しむことを知ったとき、ティーポットでリーフティーを入れる、砂時計で時間を測る、あまりの素敵さに、ため息が出たものです。。。

今でこそネットで簡単に手に入りますが、当時「Twice 」で取り扱っていたバーレイのティーポットを雑誌で眺めては、いつか手に入れたい。。。ささやかな私の夢でした。。。笑

e0272870_14541732.jpg


結局カップなどは揃えないまま、シュガーボウルとポットをペアで、いまでも英国で生産されている現行品なので日常使いしています。。。

数年前に「デポー39」の閉店の後、「Twice」も休業されていますが、実は私、王由由さんのブログは、ずっと愛読しています。。。

私よりもお年はずっと上ですが、今でもすてきな毎日を送っておられるのを拝見しては、私もあのように年を重ねていきたいという気持ちになります。。。


とても驚いたのは、先日アンティーク・ビザールさんに集まっていたアンティーク好きの30代のお嬢様方は、王由由さんも、「Twice」も、ご存じなかったの。。。世代の差。。。笑

Nobaraさんと私、「なんで、なんで知らないの~?」と叫んでしまいました(笑)^^;
その後、同年代のお友達に聞いてみたら、もちろんみんな「王由由さん、知ってる!!」って。。。よかった^^;
同じ時代を過ごした友、Angeさん宅にブルーがあったのを、私見逃してません~笑

この間、友人宅の撮影のときに「私のカントリー」のライターOさん(もちろん私と同年代!)とおしゃべりしていて、インテリアの流行もファッションのようにどんどん回っていて、今の若い方々には当時のカントリーアンティークがとても新鮮に映ったりするそうなんです。。。

私が20年前からずっと大好きなものたちを、いま、新たに好きだと思って下さる方がこれから増えてくるなんて、それはとってもわくわくするなぁ。。。

私、これ20年前に買ったのよ!って、ちょっと自慢しちゃおうかな。。。笑

e0272870_15215189.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-28 15:27 | 心惹かれるものたち | Comments(8)
ここは天使のアトリエ。。。
e0272870_2214925.jpg


花びらが夢のように重なり合う布花たち。。。一枚一枚丁寧に染めるシャビーな色合い。。。
e0272870_2244238.jpg



ange-villageから。。。アンティークに寄り添うために。。。
e0272870_2265310.jpg

e0272870_2275790.jpg

e0272870_2284259.jpg

e0272870_2215872.jpg


e0272870_22192476.jpg


うっとりでしょう。。。?
e0272870_2221722.jpg




ご存じの方もたくさんおられると思いますが、私達の友人で「フレンチシックな家づくり」のRinrin-frenchさんが、5/30~6/1 に西荻窪で開催されるイベント 【フルラージュ】 に出品されます。。。

そこでangeさんの布花も、Rinrin-frenchさんの素晴らしいお品たちに寄り添います。。。

Chambrette2014 「Fleurage ~フルラージュ~」

日時:2014年5月30日(金)~6月1日(日)
   12:00~19:00(最終日は~17:00)
場所:GALERY494
東京都杉並区西荻北4-9-4
JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅北口 徒歩8分

Rinrin-frenchさんのブログ→
angeさんのブログ→

私も新幹線で、日帰りで行っちゃおうかな。。。と秘かに思案中です♡


我が家にももちろん頂いてきました。。。私が選んだのはシャビーシックなグリーンのミニバラをほんの一輪。。。
e0272870_22364512.jpg


華やかな色合いは少し苦手な私ですが。。。フランスのキャニスターがさらに可愛く見えませんか。。。♡
e0272870_22403054.jpg



angeさんのネットショップも、来月にはオープン(予定)されるそうですよ。。。
なんだか、友人たちの活躍のおかげで楽しみがまたひとつ、私までどきどき、わくわくしているところです。。。^^♪
また詳細が決まり次第、ご紹介させていただきますね。。。お楽しみに♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-23 22:47 | 心惹かれるものたち | Comments(4)
e0272870_223166.jpg



今年は4月の20日だったイースター。。。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」なので、毎年日にちは変わります。。。
イエス・キリストが蘇られた復活際とも言われますね。。。

そもそも私も長年深い意味を知っていたわけではありませんが、この季節にはピーターラビットをイースターバニーになぞらえて、このウエッジウッドのプレートを一か月ほど飾ります。。。

ピーターラビットは独身の頃から大好きで、いまでも実家には昔の絵本がそのままにあります。。。
結婚するときに揃えたティーカップやプレートは、阪神淡路大震災の時に大きな食器棚が倒れてほとんど残りませんでしたが、この、長男が生まれたときのバースデープレートだけは無事でした。。。

あひるやうさぎたち、動物たちが美しい庭で生き生きと暮らす様は、まさに英国、イングリッシュワールド。。。
どの場面も、どれだけ眺めても飽きません。。。
e0272870_22255596.jpg



子供たちが生まれたときは、ベビー服からベビー布団、おくるみ、お食い初めの食器、ママバッグにだっこひも。。。メーカーを覚えていないのですが、いまでもこのシリーズはあるのでしょうか。。。?
初めての子育てでヘロヘロな時代に、ピーターにはずいぶん癒されたのです。。。♪

ご覧になった方もたくさんいると思いますが、数日前、大好きなブロガーさんの記事で、「ピーターラビットのアフタヌーンティー」のご様子を拝見し、また、先日友人の雑誌撮影時にピーターラビットのトリオがディスプレイされていたのを見て、私が長年秘かに大切にしていた世界を同じように想って下さる方々が、素敵にとりあげてくださるのがとても嬉しくなりました。。。

長く人々に愛され続けてきたベアトリス・ポッターの世界。。。
20年近く前、震災で多くの大切なモノたちと共に粉々になって泣きながら処分したプレートやカップたち。。。
今一度、私のそばに置きたくて、新たに欲しくなっているところです。。。♡

e0272870_23121814.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。。。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-09 23:23 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
昨日は義母のお誕生日だったり、息子が下宿の引っ越しや荷物のことで気に入らず、家を飛び出したりでばたばたでした。。。^^;

こちらも疲れてフラフラ。。。笑
泣きたいぞーって夜に偶然ネットで購入しておいた荷物が到着。。。
ポストに不在票が入っていたことに気が付かずにいたら、いつもの配達のお兄さんが近くを通りがかったので立ち寄ってくださったんです。。。感謝♡

ふふふ。。。これ、これ♪
なんだかまわりの空気の色まで明るくなっちゃう大好きなモノ♪
e0272870_1041938.jpg



最近アンティークショップのオーナーさんが最近はお品薄で手に入りにくいと言っておられたイギリスのクリームポット、少しずつ集めてるのです。。。
同じメーカーのものでも時代によって微妙に絵柄が違うのですよ。。。
e0272870_10571426.jpg



好き、と思える、愛しいと思える。。。モノも人も。。。ね。。。
e0272870_10543555.jpg



さっき資源ごみの自治会の回収のときに、近所の奥様に、
「お宅のお子さんたちも大きくなられたわねーー」と声をかけていただきました。。。

「でも、まだまだずっと、タイヘンよー
大学の次は就職、就職したと思ったら転職、結婚したと思ったら出産、マンションを買うのに頭金を出してやった挙句に離婚、孫の世話に明け暮れてるのよーー私!」とおっしゃられて。。。^^;

ひえーっ!私など、まだまだ未熟ということを思い知りました。。。^^;笑

車でぷいっとでかけたまま、おそらく友達のところか、まだ解約していない下宿に泊まっていると思うのですけれど。。。

昔はこんなにかわいかったのですよ。。。あはは^^;
e0272870_11112725.jpg


今日から4連休。。。今日はちょっとペンキ塗りでも始めようかな。。。

(PS.飯と風呂いらん、とラインがありましたから、どうかご心配なくです^^;)


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-03 11:17 | 心惹かれるものたち | Comments(0)