好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんにちは
marimama♪です~~

ゴールデンウィーク、バタバタと予定の合間を縫って、
刷毛を片手に張り切っております^^

一昨日、ゴールデンのリズに足をかじられてしまった白のラタンのチェアをお色直し。。。

まだ1歳半のリズはこれまで数多くの家具をかじって再起不能にしてきました。。。^^;
市販の犬が嫌がる躾スプレーもダメ、からしやわざびを塗ってもおかまいなし。。。
高価な家具は当分購入できません。。。^^;


e0272870_19594742.jpg
これはニトリで購入、失敗が許せるお手頃価格の5000円弱♪



e0272870_2031137.jpg
うちにあったパステルグリーンを根気よく刷毛で塗って。。。




明るいパステルグリーンがキレイです~でも、なんだか物足りない感じ。。。?


ということで、昨日は朝からアンティークリキッドを買いに和泉市のショップまでひとりドライブ!
お昼間は予定が詰まっていたので、夜中に塗り塗りふきふき、網目の間に塗料がしっかり入り込むように。。。

軽く乾いたら、しっかりふき取って、今朝、塗料が乾いた様子を見てみると。。。

e0272870_20191312.jpg

e0272870_2021034.jpg



ワイルドだろぉ~~?

はい。。確かに、大ざっぱな作業でありましたが。。。(いつもの。。。^^;)



e0272870_20241740.jpg



でも、なんとなくキレイすぎないところが、うちのリビングにはよい感じです。。。


e0272870_20305431.jpg



もちろん、こちらの大きいソファだってあちこちかじられてます。。。



e0272870_20325775.jpg


。。。^^;





訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-30 20:52 | シャビーにペンキ塗り | Comments(2)
整理をしていて、すごく懐かしいものを見つけました。。。

8年前のスクラップ帳~~
たまる一方の雑誌処分する前にお気に入りのお部屋を切り取ってバインダーに閉じていたものです。。。

何と今では著書を何冊も出しておられるカリスマの方々が初々しい表情で写っておられます。。。

e0272870_20544368.jpg内田彩乃さん


e0272870_20553979.jpg吉原理映さん


e0272870_20563390.jpg毛塚千代さん、まったく今もお変わりないです^^


毛塚さんはこのずいぶん前から「美しい部屋」の常連でいらっしゃいましたが、内田さん、吉原さんは当時はまだこの記事が初めてだったのではないかしら。。。
確か「ミセスリビング」という雑誌だったと思います。。。

当時は今の素晴らしいご活躍を想像もしていませんでした。。。



e0272870_20573691.jpg昨年の秋、私のカントリープレミアムでカムバックしてくださった山口真須美さん。。。


e0272870_2058363.jpg私が個人的に忘れられない久保田明子さん。。。



みなさん、一般の方でありながら、やはり光っておられましたね。。。

こういう方々に劣らぬたくさんの方々が、ブログの世界にもおられるのは、
極めてふつーの私にとってほんとに驚く毎日です。。。

たくさんの方たちにステキな刺激を頂いて、今日も大好きなことをさせて頂く幸せなmarimama♪です。。。



今日は長男の予備校の保護者会があったので(頑固者は浪人生です^^;)
午前中にペンキを塗って出かけました。。。

e0272870_21141866.jpg白いラタンのチェア。。。

e0272870_21144047.jpgパステルグリーンを塗って。。。



とりあえず今日はここまで~~
仕上げに使うアンティークリキッドを切らしているので、明日は朝一番に車で一時間のショップに行ってきます!
そのあと2時から花園で次男の野球の試合のお茶当番。。。
塗るのは明日の夜中になりそうです。。。

頭の中ではちょっぴりシャビーなチェアになる予定なのですが、
どうなることでしょうか。。。^^;



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-28 21:26 | 日々、思うこと | Comments(2)
めったに私のブログを見ない高2の娘が昨日の記事を読んだらしく、
今朝、フレンチデコって何~と聞いてきました。。。

フレンチスタイルのインテリアに惹かれるきっかけになったのは、
吉村みゆきさんの著書「フレンチ・デコ・スタイル」に出逢ったから。。。


その最初の「デコ・インテリア」という章にこうあります。。。

シャビーシックなブロカントアイテムや
深みのある味わいを見せてくれるアンティークで
空間を素敵にデコレーション。
フレンチシックな部屋づくりを楽しみます。。。


e0272870_20341279.jpg


e0272870_2037441.jpg

背表紙のガーリーなシャビーピンクのお部屋を見たとき思わず鳥肌が立ちました^^;


まだまだ私のインテリアはフレンチシックには程遠いのですが、
吉村さんのアンティークショップ「ReveCoutre」で頂いた雑貨に囲まれたPC前の空間だけは私をほんの少しフレンチデコな気分にさせてくれます。。。

e0272870_2043773.jpg
お店に入ってすぐ前にあったシェルフ。。。


e0272870_20445468.jpg
隠れるように隅っこにあったウサギ。。。これ下さいと言ったら、見つけましたね、と笑ってくださいました^^


e0272870_2048590.jpg
さりげなくアンティークの金具が施され。。。


e0272870_2050286.jpg
アンティークのキャンドルホルダーは細工の美しさにうっとりです。。。




私の住む箕面にもすてきなアンティークショップはいくつかありますが、
ガーリーで繊細かつ、大人フレンチなお店の雑貨たちは、
どれも吉村さんのイメージそのものでありました。。。


と、娘にこんこんと説いたら、どうもうんざりされてしまいましたけど。。。^^;


明日からゴールデンウィークで仕事もお休みです。
シックなお部屋作り、少し頑張ってみようかな。。。^^



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-27 21:06 | インテリア | Comments(0)
先週、箕面市役所で管理職が職務中にPCで個人的な閲覧を繰り返し、数百万円の損害を出していたというニュースを見て、ドキッとしました。。。多少ココロあたりがあったもので^^;

私も職場で一日中PCの仕事をしているのですが、疲れたり煮詰まったとき、
いくつかお気に入りのサイトをちょこっと見ます~(ちょこっとですよ^^;)

私は写真がすごく苦手。。。
一眼レフを使いこなせずに自動撮影モード専門ですが、
ブロガーさん方のお写真のスバラシイこと。。。ため息です♪
素敵なインテリアや雑貨、お花、風景、仕事の合間にこそっと見てはうっとりしてます。。。

人気ブロガーの皆様、一日に何度もちょこちょこアクセスしてくる怪しげなアドレスがあったら私です~
必ずポチっと応援させて頂きますのでどうか見逃してくださいね♪


仕事中はお気楽な私ですが、家に帰るともう修羅場。。。
だだだーっと買い物、家事に食事の準備にわんこの散歩~
夕食のかたづけの後、ようやくリビングのすみっこの小さな私のコーナーにひきこもり。。。


e0272870_20302273.jpg
たまる一方のレシートや領収証はこのなかに。。。



e0272870_203365.jpg
普段使いのバレッタやアクセサリーも飾りながら。。。



e0272870_20344856.jpg
アイロンも。。


e0272870_20361265.jpg
私しか使わないお掃除用品や手芸用品もここに収納。。。



e0272870_20383315.jpg
アンティークのスチームパンの中身はお化粧道具。。。



e0272870_2042860.jpg
いつでも手にとれるようにお気に入りの雑誌や本もここが指定席です。。。




私以外はみんな自分の部屋があるのですから、ここだけは私だけの空間です。。。
でも、子供たちが独立したら、私もフレンチシックなアトリエがほしいなぁ。。。

e0272870_20541278.jpg





つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-26 21:04 | 心惹かれるものたち | Comments(0)

うまくいかないこと

暖かい、というより暑いと感じる日が続きます。。。

長男に半袖の服を出してほしいと言われたので、
衣装ケースを収納しているトランクルームに行ってきました。


そこに2年くらい置きっぱなしになってたキッズデスク。。。
すごくかわいいと思うのですが、まだ使用したことがありません。。。

e0272870_23593987.jpg



かわいいんだけど。。

e0272870_012734.jpg



この感じ、好きなんだけど。。。
やっぱりなんかピンとこない~~


段ボールにリネンとレースを張って引き出しを作ってみました。。。


e0272870_07718.jpg



ジャンクな感じがよいのかと、雑貨を飾ってみましたが。。。

e0272870_0141428.jpg




なんか無理^^;



結局元のトランクルームに持って帰りました。。。
このデスク、すごくかわいいと思って小学校からもらってきたのですが、なかなかうまく使えません。。。




人もモノも、縁があったりなかったり、
でも、またどこかで通じ合える時が来るかもしれないと思って手放せない、
トランクルームにはそんな雑貨が眠っています。。。






つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-26 00:38 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。
昨日のブログの続きですが。。。

先日衝動買いをしてしまったアンティークの小さなチェスト、
ダンナ様にお値段を聞かれることもなく(よかった~^^;)
ずっとそこにあったかのようにDVDデッキなど小物類を収納しながらなじんでおります~~
e0272870_20431466.jpg


うちは5人家族の上に、大きなわんこたちがリビングをうろうろ、
これ以上家具を増やすことってかなりキビシイ状態です・・・^^;

なら、今までDVDデッキを収納していた家具はどこに。。。って?

うふふ。。。今はダイニングテーブルの下でパソコングッズや日常の薬の収納になっています^^
e0272870_20462691.jpg




横60㎝、奥行30㎝、高さ47㎝なのですが、
実はこれを作るとき、不要になったときでも邪魔にならずにいろんな場所で使えないかと頭を絞ったサイズなんです。。。

e0272870_2173830.jpgこれはテレビの隣の窓辺でDVDデッキを中に収納にしていた時のフォト。。。



e0272870_20492973.jpg高さがダイニングチェアと同じなので、お客様の椅子にもなるし。。。


e0272870_2051516.jpgソファの横でも。。。


e0272870_20554632.jpgベッドの横にも。。。


奥行30㎝だとピアノの足元にすっぽり入るので、かなりの楽譜を収納することもできるんです~~



事務所の社長のお部屋にも同じサイズで作ったものを置いています~~~
e0272870_21224576.jpg普段は邪魔にならないようにソファの横に、お客様のときにはさっと出して。。。
軽いので、動かすのも楽々です♪




こんなことばっかり考えてないで仕事せんかい~と怒られそうな今日この頃ですが。。。^^;



訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-24 21:34 | インテリア | Comments(0)
20年前、結婚した友達の新居で初めてアンファンの家具を見たとき、
こんな世界があるのだと衝撃を受けました。。。

初めて夢中になったのはカントリーインテリア。。。
ハートのくりぬき、パイン材、星条旗にチューリップ、カントリーチェックのファブリック。。。
今思えば恥ずかしくなりそうですが、今のママさんたちはチューリップの置物なんて
ご存じない。。。?ですよね^^;

パイン材のカップボードにブルーとレッド、ピンクのチューリップを並べて、うっとりしていた20年前の私。。。
インテリア雑誌をめくりながら長男が1分でも長くお昼寝をしてくれるよう願う毎日でした。。。

今では年相応にひからびる日もありますが、
好きなもの、好きなことは
いつでも私をわくわくさせ、癒してくれる魔法のような気がします。。。
20年後も、ペンキと刷毛とノコギリを持ったおばあちゃんになっているのではないかしら。。。
そうであってほしいと願います。。

どうも感傷的になってしまいましたね^^;
さっき雑誌の整理中に、「私のカントリー」創刊号、久しぶりに読んじゃったもんですから~(笑)



e0272870_21253651.jpg

うふふ、
これはなんでしょう~~~

(すみません、ただの家具です^^;)

e0272870_21274327.jpg

うふふふ、
このペンキの剥がれ具合、いかがでしょう~~

(すみません、おかしくなってて^^;)




昨日、近くのアンティークショップにふらっと立ち寄って、そのままお持ち帰りしてしまいました。。。
イギリスのものらしいです~~




地デジ化の時に、映画好きのだんな様が大きなテレビを買って以来、
イマイチだったコーナーが、ちょっとうれしくなりました。。。
e0272870_21443087.jpg


e0272870_21453556.jpg


e0272870_2147918.jpg

今は下に置いてあるDVDのデッキとか、背面にコード穴をあけて、ここに入れたらいい感じ。。。?





アンティークに無関心なダンナ様にはリサイクルショップで中古品を買ってきた、と言いました。
あながちウソではありません。。。

ごめんなさい、ダンナ様。。。
ほんの、たまの、衝動買いです。。。
当分不平不満は言いません。。。
オトナシクシマス。。。
ヤサシクシマス。。。






訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。

ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-23 22:09 | インテリア | Comments(0)
こんにちは...


昨日からかなり凹んでます。。。
昨日「4月の庭から」と更新したつもりが「4gatuno庭から」と投稿してしまいました。。。

編集しようと思いながらうっかり削除~~
幸い記事をメモ帳で書いていたのでウィンドウに残っていたものを再投稿して安堵したのもつかのま。。。

ブログ村の新着欄に「4gatuno庭から」と「4月の庭から」が並んでました。。。
恥ずかしぃ~~っ!どうしたら消えるん?わからへ~ん!

まだかなり凹んでます。。。お許しください^^;


さて今日は天気予報通りの大雨。。。
ホントは「BonChic」特集されていた芦屋のお店に行ってみたかったのですが、
エンジンがかからず今日はきっとまったり過ごしてしまいそうです。。。


うちはホントに小さな家。。。
5人家族と3頭のわんこ達で常に満員御礼です。。。^^;

インテリアもアメリカンカントリーから花柄、ホワイト、ナチュラルとどんどん変わってきましたが、
家具や雑貨にはその時々に愛着があり、そうそう捨てたりはできません。。。

とはいえ保管場所も少なく、時には欲しい家具を置くためにアメリカンの家具をお友達にもらってもらったり、泣く泣く処分したことも何度か。。。


この家が建って、自分で家具を作ったりリメイクするようになって、
物とのお別れに心を痛めることも少なくなりました。。。


ホワイトインテリアならぴったりのFranc francでホワイトべた塗りのキャンドルスタンド
ちょっとキレイすぎて、このところしまっておりましたが。。。
こげ茶とオフホワイトのペンキでペタペタと、、、今のインテリアにどうでしょう。。。?

e0272870_12142062.jpg



e0272870_12163636.jpg
お気に入りの場所においても。。。



e0272870_12171937.jpg
窓辺に置いても。。。



e0272870_12181898.jpg
近くで見るとイマイチですが。。。^^;




ホントはもっと広いスペースで憧れの家具や雑貨を飾りたい~~のが本音ですが、
塗ったり、剥がしたり、また愛着を感じる自分がこんなに楽しくて。。。
これがいいんですよね。。。。?


訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。

ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-22 12:26 | インテリア | Comments(0)

4月の庭から

春の嵐の後、いい天気が続いていましたが、ここ2.3日は雨が降ったり風が強かったりで、今日は久しぶりの良い天気。。。

朝、わんこの散歩から帰って、少し庭をうろうろ。。。
雨の間にうちの小さなガーデンの草花は驚くほど成長していました


昨日はジャケットがないと寒いくらいだったのに、今日はTシャツだけでも暑いくらい^^;
天気予報では今夜から天気が崩れだし、明日はまた大雨というのが信じられないくらいです~~


今年は春が来るのが遅くて、バラの枝も固まったままでしたが、ここのところようやく芽が出て葉が茂りだしました~~もうすぐ一年で一番楽しみな季節がやってきます!


e0272870_15321336.jpg



先日の嵐で、アグロステンマもリナリアもダメになったと思いましたが、
大丈夫、支柱を立ててあげたら、しっかり起き上がりました^^



e0272870_153422100.jpg



e0272870_15361396.jpg




e0272870_15373577.jpg



e0272870_15443298.jpg
ようやくピエール・ド・ロンサールに蕾が付きはじめました。。。
来月が楽しみです^^



e0272870_15425332.jpg

花壇一面に広がった白いオキザリス。。。
こぼれ種がどこからか飛んできてこんなに大きくなりました^^




e0272870_15414476.jpg



e0272870_1539599.jpg




手のかからない宿根草がほとんどのお手抜きガーデナーの私ですが、
パステルカラーの春が一番好きです。。。

が、日に日に緑がどんどん濃くなっていくのもまた楽しみ~~

ぼちぼちバラを消毒せねばなりませんね。。。
楽しい反面、一番忙しいのもこの季節ですが、
小さな花たちは手をかけてやればそれだけ応えてくれますものね・・・




訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-21 17:14 | 庭仕事 | Comments(0)
今日は10年ぶりにご主人の海外赴任を終えて帰国した友達を迎えてのプチ同窓会。。。

中学時代のクラブ仲間5人が30数年ぶりに顔をそろえ、おいしいランチに、時間を忘れての弾丸トークの一日でした。。。

アラフォーならぬアラフィフに近づきつつある今日この頃ですが、
学生時代の友人と会うときは、なぜかタイムスリップしたように、心は15歳に戻ります。

ちょっとアツカマシイデスカ。。。?

そのうちの一人は4番目の三歳の末っ子ちゃんを連れてきており、まだもう一人くらい欲しい。。。と言っておりました^^;
少子化の昨今にエラいっ!あっぱれです!




さて、今夜の私のカフェ時間。。。
日中はばたばた息のつく間もなく動き回っている貧乏性の私ですが、
夕食の片づけを終えた後は少しほっこりのコーヒータイム。。。




今日はカフェオレ大福をカプチーノで。。。

e0272870_2130673.jpg
BGMはおおうちカフェ♪



e0272870_2139155.jpg
このカプチーノクリーマーはイタリアの「ラ・ボッテガ」のもの。。。12年愛用しています。
牛乳を入れて直火にかけられる優れもの!クリームの硬さも自由自在^^




e0272870_2132956.jpg
ご近所にお住まいの、関西ではご存じ西川きよしさんがテレビでもおすすめされていた薩喜庵さんのカフェオレ大福。。。



e0272870_2135263.jpg
ココアをまぶした大福の中にはコーヒーテイストのあんこと生クリーム!程よい甘さで意外にあっさり頂けます~~






あんこと生クリームの黄金コンビに、ココアの苦みがアクセントの上品な甘さ。。。
ブラックのカプチーノとの相性は抜群です~~
ペロッと2つ目にいきたいところをぐっとこらえるぽっちゃりmarimamaでした。。。








訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-20 22:02 | カフェ時間 | Comments(0)