好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

毎日、せっせと牛乳パックやビールの空き缶を洗ってリサイクルに回し、電気を消してまわる私。。。
やらなくちゃ、と思いながらできないことがいっぱいいっぱいの毎日ですが、世界中の異常気象や猛暑を思うと、やはり無関心ではいられません。。。

みんなが昭和40年代の生活に戻せば地球温暖化は止まるのだと、いつかテレビ番組で言っていました。。。
それは私の子供時代、まさに「20世紀少年」のごとく。。。笑
温暖化という言葉はなく、そのかわり「光化学スモッグ」が出た日は小学校の校庭に赤い旗が立ち、外で遊んではいけなかった記憶があります。。。話題は公害問題やオイルショック^^;
パンダの名前はランラン、カンカン。。。いつの話やねん^^;

気温が30度を超す日は少なく、夕方は外に水をまき、うちわであおいで小さな小さな冷蔵庫の中で冷えたスイカやおじさんが売りに来るかき氷やわらびもち、そうめんを食べて涼を取っていた夏休み。。。
(一応これでも都会、大阪の真ん中でした^^;)

あ、、、話がそれた。。。^^;

捨てるのはもったいない、ということで、ラタンのソファを蘇らせたぞ!という話をするつもりだったのです。。。^^;

そもそもわんこ達がかじり、ぼろぼろだったソファ。。。
ラタンは擦り切れ、マットの下に張られた布は破れてぼろぼろ。。。
いずれ様子を見て捨てるつもりでしたが、先日マットのカバーをブラックのレザー生地で作りなおしてみると、そんなに見た目は悪くない。。。

むくむくと、力が湧いてきたのです~~^^♪

そして、先日の週末はDIYの日、となり、昨日のブログにご紹介させていただいたキッチン目隠しボードと同時進行で、ラタンのソファ蘇り作戦を遂行しました~^^!

まず、かじられた部分に木工用ボンドをたっぷり塗って。。。
e0272870_17562844.jpg



乾かしている間にうちにあった端材をタッカーで止めて、破れた布をはがして土台を作り。。。
ひたすらミルキーホワイトのペンキを塗り続けました。。。編み目の間にも根気よく(笑)。。。

ビフォアー。。。
e0272870_1815741.jpg


アフター♪
e0272870_1825951.jpg



そして、新しいよく似たマットをニトリで買ってきて黒のカバーをして。。。
どうでしょう。。。?
e0272870_1842919.jpg



e0272870_18424196.jpg

ほんとにマットの下もぼろぼろで、絶対すてるしかないと思い込んでいましたが。。。^^;
新しいものを買う前に、これなんとかならないかな?という気持ちになってみると、
意外と「捨てる」行為は劇的に減るのかもしれません。。。^^

ということで、私の週末ペンキ塗りはいろんな意味での今までを顧みる経験となりました。。。^^;
もしまだご覧いただいていない方がいらっしゃいましたら、よければご覧くださいまし。。。→



いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-31 18:16 | インテリア | Comments(2)
実は私。。。一昨日のブログに載せようとリビングの隅のアンティークミラーの写真を撮った際、どうしても気になるものを見つけてしまったのです。。。^^;

それは電子レンジや食品のストック用のエレクターシェルフ→
e0272870_2116872.jpg



リビングから見たときにちょうど電子レンジが丸見えなので、コットンを吊って目隠しをしていました。。。
いつか、ちゃんとした目隠しを作ろうと思いながら、早10年。。。^^;
私の「いつか」って、ほんとにいつのことになるだか本人にもわかりません~^^;永遠に来ない場合も。。。汗^^;

コットンはともかく、安易に留めてあるピンチがふと気になっちゃったのですよ~
おかげでようやく私の中のスイッチがONになりまして、ホームセンターで材料を調達。。。ここまでくると、早いのです♪

まず、板の隅に細い枠になる木をボンドで貼りつけ。。。念のため裏側に細い釘をトントンと。。。
e0272870_20483534.jpg


アイボリーに塗って。。。
e0272870_20493140.jpg


ワックスで思いっきり汚します。。。
e0272870_2050625.jpg


その上をツヤなしのホワイトをかすれたように重ねて。。。塗装完成♪
e0272870_20514833.jpg



シェルフにひっかけるための金具をつけて。。。
e0272870_2052467.jpg



いかがでしょう~^^
e0272870_20534723.jpg



先日のReveさんのレッスンの際、残った白樺の皮にドライのアジサイとモスをあしらったプチアレンジメントを作ったので、ピンでとめてみました。。。コサージュ風にレースを添えて。。。

e0272870_20573139.jpg


想像した通り、シェルフの上に飾ったピンクの雑貨が映えるシャビーな色合いに仕上がりました♪♪
つくりは簡単で稚拙でも、いいのいいの~~^^;

10年も気になりながら、長い間頭の中では練っていたせいか半日でできあがった目隠しボード。。。
やった、というちょっぴり満足感と、今迄気になりつつも時間を無駄にしてきたような空しさ。。。?笑
やろうと思いながら、思い立ってやり始めるまでが長いのは、いつもの反省点ですね。。。^^;


さて、今までお世話になったコットンは。もうお払い箱になったって。。。?
いえいえ、端の始末ができていたので、ミシンを出してほんの数分後にはこうなりましたよ~~♪
e0272870_2172722.jpg


キッチンカウンターの目隠しカーテンとして、まだまだ頑張ってもらいます♪



いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-30 21:19 | シャビーにペンキ塗り | Comments(4)
土曜日の今日は大好きなお休み♪
と言っても、子供たちはクラブや夏期講習があるので私はいつも通りの時間に起きてお弁当作りですが、彼らを送り出してから、ダンナ様はいつもお昼過ぎまで寝ているので、私は誰にも邪魔されずにゆっくりお掃除タイム。。。

marimama=ズボラ主婦は平日はパパっと掃除機をかけるくらいなので(^^;)、けっこうほこりがたまっています。。。^^;
ひととおり拭き掃除をした後、ポイントを決めて集中的に。。。

今日はリビングの三面鏡の曇りが気になったので、ミラーまわりを念入りに磨きました♪
e0272870_211826.jpg


ReveCoutureの吉村みゆきさんがフランスからお持ち帰りされたアンティークの小物たち。。。
ガラス類は水洗いですっきりと、シルバーはやわらかい布できゅっきゅと磨きます。。。
ミラーは美人になりますように、と念を込めて。。。(すでに遅いですが^^;)
このチェストはアンティークスmidiさん→からうちに来たもの。。。
e0272870_21115956.jpg


やはりこれもフランスからのアンティーク。。。小ぶりですがけっこう収納力はアリなのです♪

上段にはティータイムの道具やランチョンマット、コースター類と普段使いのアクセサリーが。。。
e0272870_21151213.jpg


下段にはテーブルクロスやライナーが入っています。。。
e0272870_21182031.jpg



ちょっとお気に入りの雑貨を忍ばせます。。。
開けたときに可愛いものが目に入ると、それだけで嬉しくなって一人でニンマリ。。。^^;

e0272870_21255240.jpg


彫りがあったり、デコラティブな金具がさりげなくて好き。。。
アンティークは高価なものが多いので、大きな家具にはなかなか踏ん切りがつきませんが、これは家族にも黙ったままお持ち帰りしてしまいました~^^;

ダンナ様が帰って、これを見るなり何か言いかけたので、
「お願いっ!見逃してっっ!!」と叫んだら、彼は黙りましたけど。。。笑


三人の子供たちの学費や塾代にとってもお金がかかる今は(笑)^^;できるだけDIYで楽しんで、いつかアンティーク三昧できる日が来ることを待ち望んでいますが、たま~に、こっそり、ささやかなお買いもので、ほっこり幸せを感じる毎日を、神様、ダンナ様、いつもいつもありがとうです^^♪


いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-28 21:53 | 心惹かれるものたち | Comments(7)
先週末、いきなりダンナ様が大きな白いソファを持ち帰ってから一週間。。。→
ようやく家族もわんこ達も、その存在に慣れて、狭い、とか邪魔だとか感じなくなってきました。。。^^;

新しい環境に順応していくのはとても大切。。。笑
とはいえ、ソファの前に犬が登らないようにフェンスは置いたままですが、子供たちはこのソファをお昼寝用のベッド代わりに重宝しています。。。^^;
e0272870_21441890.jpg
乙女のシエスタ。。。お行儀がイマイチなので縮小版で(笑)

少しエアコンをかけるとよほど気持ちがよいのでしょうか~わんこたちも同じ姿で(笑)
e0272870_22103727.jpg




リビングは私だけのものではありませんから、(でも内心はえへへ。。。ですが^^;)
なんとなくこうやって家族が居心地がよいなら、それもよいこと、有難いことですね。。。

それでも、中途半端なラタンのソファが浮いてしまっています。。。
ソファマットのこげ茶のレザーのカバーが気になりながら一週間が過ぎ、今日は帰りに江坂の大塚屋へ立ち寄り、レザーの生地を購入してきました。。。北大阪ではかなりお安く、品ぞろえが抜群なのですよ♪

アイボリーと黒を購入。。。
ブラックに塗り替えたアイアンのシェルフが引き立つように黒の生地でカバーしてみると。。。
e0272870_22203975.jpg



最近マットな黒を差し色にしているせいか違和感なく、かえって茶色のカバーが浮いていたラタンのソファが空間になじんだよう。。。
e0272870_223213100.jpg



憧れのちょっと大人っぽいフレンチなインテリアに少し近づくことができたでしょうか。。。

いろんなインテリアを楽しんできましたが、やはり私は白が好きなのだと感じます。。。
白と言ってもいろんなトーンがありますが、少し甘くてさわやかなぬくもりのある白、ほんのりアイボリーっぽい可愛い白がほんとに好き。。。

夜の灯りはセピア色。。。
そこに挿し色としてブラックを入れることで、シックな大人っぽさが感じられたらとってもうれしいのですけれど。。。

e0272870_22525341.jpg



ホワイトインテリアに黒の色合わせはとてもバランスが難しい。。。
奥が深いと感じます。。。まだまだ私、修行が足りません~^^;

またアイボリーの生地も使ってみようかな。。。
きっとすごく雰囲気が変わるような気がします。。。^^
1000円ちょっとでこんな楽しい、ホントに幸せなmarimamaです♪
インテリア好きなみなさんもきっとおんなじお気持ちですよね♪



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-27 23:11 | インテリア | Comments(0)
引き出しを開けたとき、かわいいととても幸せな気持ちになる喜びを教えてくれたのは、内田彩乃さん。。。
いまでは多くの著書を持たれるカリスマ主婦のお一人ですが、その最初の著書がこれでした。。。
e0272870_20381041.jpg



無印良品で整理整頓された引き出しの可愛く整った美しさに、私は即、無印良品へ走り、文房具やらファイルやらを買いあさりました。。。すぐに影響を受けてしまうのです。。。^^;

子供たちもそれぞれ大きくなり、うちにある文房具も様変わりしたので、無印良品のものは数少なくなりましたが、今でも引き出しを開けたとき「かわいい」と感じられる収納こそ、雑貨のディスプレイに劣らぬ楽しみだと思うのです。。。

みなさん、そうだと思うのですが、私はセリアのかごが好き♪
雑貨ショップのしっかりしたつやのあるかごはディスプレイするのには素敵ですが、引き出しの中の収納には軽くてやや浅い、セリアのかごがぴったりですよね。。。♪

食器棚でも。。。
e0272870_20541748.jpg

e0272870_20543438.jpg


キッチンの引き出しも。。。
e0272870_20555184.jpg


リビングの引き出しも。。。
e0272870_20581517.jpg

e0272870_20581041.jpg



ごちゃごちゃしがちな生活小物ですが、家族も探しやすいみたい。。。

食器の収納にも通気性がよいので愛用しています♪
かわいいクロスを敷いて。。。
e0272870_2141993.jpg



欲しいものがいっぱいの私にとって、リーズナブルで可愛いモノがいっぱいのセリアはとってもありがたい存在です。。。
ほら、こんなところにも。。。
e0272870_2171184.jpg


人形ケースの取っ手までもかわいくなりましたよ♪→

「引き出しや扉を開けたときに可愛く見えると、しまうのが楽しくなるとおもったから。。。」とは著書の中での内田さんのことば。。。

それまでの私にとって、引き出しはごちゃごちゃした生活用品を「隠す」場所でした。。。
今でははさみを出すとき、スプーンを出すとき、ちょっぴり可愛いと、ほんの少し小さな幸せを感じます。。。



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-26 21:27 | インテリア | Comments(0)
家を建てる段階で、非常に小さなスペースしか取れなかったキッチン。。。
e0272870_211439.jpg



吊戸棚をつけたくないと言い張った私に、ハウスメーカーの方々は驚かれました。。。

そもそもハウスメーカーさんは今のサンルームをパントリーにしてはどうか、と収納場所をもっと多くとるようなアドバイスを下さったものの、パントリーはいらない、シンクの上に吊戸棚もつけない、という私の強情さに、きっと半ばあきれられていたみたい。。。

でも、今ではやはりそうしてよかったと思っています。。。

サンルームは小さくても我が家にとって陽の光を感じるとても大切な場所だし、
私のようなズボラものに広い収納場所を与えると、どれだけの不要品ばかり集めるでしょうか。。。笑
きっと、賞味期限切れの食品や、便利そうでも意外に使わない調理器具、欲望のままに食器を増やしていたに違いない。。。^^;

そもそも、吊戸棚をつけないという英断(私にとってですが^^;)を下したのにはある雑誌の1ページがあったからなのです。。。

それは2001年お正月明けのプラスワンリビング。。。
鎌倉の「ハウス・オブ・ポタリー」の荻野洋子さんが確か初めてプロデュースされたお宅のキッチン。。。→
実はまだ私、このページ大事に持っているんです~^^
e0272870_20351164.jpg



このページを初めて見て以来、私にはこれだと確信し、ハウスメーカーデザイナーの方が収納だけはしっかり取っておいたほうがいい、とどれだけ助言してくださっても、絶対後悔しない、と固く心に誓いました。。。笑

好きだと思うもの、これがいい、と思うもの。。。
それは直勘というか、明確に理由を求められても言えないことが多々あります。。。
でも反対に、そうだからこそ自分に妥協したくない。。。
たとえ収納場所が足りなかったとしても、困るのは私自身でしたから。。。^^;

私の場合、背が低いこともあって、マンション時代も吊戸棚にはめったに使わないすき焼き鍋とか土鍋とか、結婚式の引き出物で頂いた趣味の合わない花柄のケトルやホーロー鍋がぎっしり詰まっていましたが、一昨日のブログでも書かせていただいた通り、今はそれらがなくても一切困りません。。。

スペースがたくさんあるならば、また話は違ってくるのですが、もしスペースや予算に限りがあって、二者択一を迫られるならば、やりたいほうを選んでみるのは悪くない。。。
もしやってみて本当に不便だったら、より便利に作り変えることは後から頑張ってお金を貯めたらできるのですから~~


私の大好きなキッチンネタ。。。^^;
まだまだ語りたいことは山のようにあります。。。え、飽きた?^^;

スミマセン~~っ^^;
でもでも、語りつくせないのがキッチンが主婦にとっての城、と言われるゆえんなのでしょうか。。。

e0272870_2123491.jpg





訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-25 21:16 | キッチン | Comments(8)

サンルームを白い部屋に

4月6日にブログを始めてから3か月半が過ぎ。。。
好きなことだけ、書きたいことだけ自分の記録のつもりで書けたらいいな、と思ってきましたが、
自分で考えていた以上に読んでくださる方がいてくださって、恥ずかしい思いと有難い気持ちでいっぱいです。。。

私はインテリアが大好きで、どうしたら、この小さな家や庭がもっとかわいくなるかな。。ということを毎日考えるのが楽しくて、日々の糧にもなっています。。。

インテリアブログを始めてから、こんなところを変えたよ、とかこんな風にしたいんだ、とか、誰かと常におしゃべりしているような気がしています。。。
そして、たくさんのすばらしいブロガーさんのパワーを頂いて、ここ数年間闘っている病気にも前向きに頑張れそうな気持ちにもなります。。。(ちょっと壊れてまして。。。^^;いえ、大丈夫っすよ!!)

訪ねてくださるみなさん、有難うございます。
そして、どうかこれからもよろしくお願いいたします。。。


さて、先日も楽しくペンキ塗りやっておりました。。。
刷毛があれば、多分わたし、アドレナリンがいっぱい出て、若返り?そうな気がします~~笑
あごのたるみも、ほうれい線もなんのその^^♪
(いま、クスっと笑ったアナタ、順番ですよ~~♪)

「私のカントリー」夏の号に私の大好きなtabbyさんのご自宅が載っており。。。
リフォームされたのは存じておりましたが、どーんと紙面いっぱいに広がるフレンチなナチュラルカントリーの白い世界には、もううっとり。。。♡

このところ浮いているような気がしていたサンルームのクリーム色の家具、
e0272870_21183172.jpg



実はグレーにするかホワイトにするか、ずっと迷っていましたが、とうとう白く塗りました。。。
e0272870_21195316.jpg


さわやかな白、空気がひんやり、とまではいきませんが、気持ちのいい風が流れるよう。。。
ペイントして成功した、と感じる瞬間、あぁ、幸せだぁ~~

ホワイトナチュラルなインテリアから、少し大人っぽいフレンチシックなイメージを追いかけてきましたが、この季節、やはり白が恋しくなるのです。。。

サンルームを作った際、ローラーでホワイトにペイントした壁面に映えるディスプレイもすっきりと。。。
e0272870_2135058.jpg


e0272870_2224048.jpg



陽が高い夏のサンルームは真っ白な部屋。。。
迷いのない白は雑念でイッパイの私をリセットさせてくれるよう。。。^^;



そうなんです。。。雑念がいっぱいの私~笑
草なぎくんの100キロマラソンに感動覚めやらない今朝、ニューヨークヤンキースに電撃移籍したイチロー選手のことも、もうすぐ始まるロンドンオリンピックのことも、
もう気になることがいっぱいいっぱい~~です♪


訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-24 22:04 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
私はかなり食べることが好きです。。。^^;
よって、家事の中では料理に一番力が入ります。。。

下ごしらえから味付けに至るまですべてが真剣。。。笑えるほどの集中力で毎晩ご飯を作ります。。。
家族においしいものを食べさせたいより、自分が食べたい、そのために~^^;!!

結婚当初はあらゆる調理器具をそろえましたが、20年経った今では本当に使うものしか置いていないので、うちに来る友人はたいがいその少なさに驚きます。。。^^;
見渡しやすく、取り出しやすく、しまいやすい量の調理器具だけ。。。

煮物や煮込み料理にはル・クルーゼのお鍋が4つ。。。
e0272870_21242348.jpg


e0272870_21244052.jpg


汁物、鍋物、すき焼き、蒸し物、揚げ物もこれで十分対応します♪
お赤飯やパエリヤもこれで~^^

ちょっとお見せするのが恥ずかしいですが、シンク下の収納。。。
e0272870_21283548.jpg


フライパン大小が一つずつ
中華鍋
ビタクラフトの大鍋。。。パスタをゆでたりおでんの時に。。。
アルミニウムの雪平鍋。。。インスタントラーメンやレトルトカレーなどちょっとした時に。。。

本来ならシンクの下には2段収納にできる棚を置くべきかもしれませんが。。。
ただ、そうすると収納量は増えても見渡しにくく、取り出しにくく、しまいにくくなるので、ここはあえてぐっと使いません^^;

以前にも書きましたが、プラス1リビングでおなじみの石黒智子さんのエッセイを読んで以来、本当に自分に必要な物を見極めて、物があふれないように暮らしたいと思うのです。。。

蒸し器や天ぷら鍋がなくても、ビタクラフトやル・クルーゼの鍋は高機能なので、これだけで十分困りません。。。
やや重いのが玉にキズですが、だからこそ、落とさないよう、傷つけないように大切に扱います。。。
ビタクラフトも中華鍋も20年使ってもまだ大丈夫!

あ、大切なものを忘れていました。。。コンロ用の鉄製のたこ焼きプレート!
大阪ではたこ焼きだけで立派な夕食になるんですよ~~一家に一台、必ずあります(笑)^^!

もし、キッチンに物が多くてお困りだったら、シンクの下で、もしくはキッチンの吊戸棚の中で、ほとんど使っていない調理器具を勇気をもって、一掃してみてくださいな♪

見渡しやすく、取り出しやすく、しまいやすいキッチン。。。
掃除もラクなのできっと驚かれますよ♪




訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-23 22:24 | キッチン | Comments(2)

7月の小さな庭

梅雨が明けて毎年必ずしないといけないこと。。。それは芝刈り!

毎年のことですが、長雨の間って草花は驚く生命力で成長します。。。
我が家のような小さな庭の芝生でさえ、雨が続いて手入れを怠っていると、アッという間に家の外が原っぱになってしまいます。。。^^;

今朝はダンナ様がラグビーで島本に朝7時半にでかけました。。。戦国時代、織田信長を倒した明智光秀を羽柴秀吉が討った「天王山の戦い」と呼ばれる「山崎の合戦」のあったところ。。。

ムスメもクラブで早くに出かけ、息子たちの予定は午後からでまだ寝ていたので、私はまだ涼しいうちに芝刈り^^!
昨夜からFNS27時間テレビをずっと見ていたので、芝刈りの作業中も携帯用のテレビを近くに置いて、小さな芝刈り機でざくざくと~~♪
小さなバッタがぴょんぴょん飛んでいました。。。あぁ夏だ~~~

ここ数年は草刈りをしっかりしてから梅雨を迎えますが、何もしなかった年はタイヘンでした~
ダンゴムシやナメクジやヘビまで出ましたよ。。。^^;

こんなに小さな庭でもあっという間に草ぼうぼう。。。大きなお庭の管理はもっともっと大変なのでしょうね。。。
素敵なバラ園やハーブいっぱいのお庭には憧れますが、ズボラな私にはほんと、身の丈に合った庭です^^;

e0272870_16101850.jpg


1センチの長さに芝刈り機を設定したので、かなりすっきり。。。
せっかくの緑の芝生をを刈りすぎ?
だってあっというまにまたぼうぼうになっちゃうんですよ。。。

マンションの時、ベランダが小さかったので庭に憧れてこの家を建てましたが、虫が苦手だった私には庭仕事は想像していたよりもずっと大変でした(笑)
ダンゴムシ、ナメクジ、蟻の大群、蝶の幼虫、バッタ、こおろぎ、かまきり、トカゲ、蜂。。。土を掘れば何かの幼虫。。。
最初はこおろぎにきゃあきゃあ大騒ぎしてましたが、今ではナメクジを手でつまめるようになったぞぉ^^;
キモチワルイですが、すごいでしょ~♪♪
ぴかぴか黒く光るコオロギだけはいまだにとっても苦手なのですけど。。。^^;

5月に植えた花がどんどん咲いています。。。
春と違って花は少ないのですが、バラの終わった後もピンク、パープルを中心に庭を明るくしてくれます。。。

e0272870_16271390.jpg



春に首が折れてしまったアヒルちゃんも、グリーンに囲まれて無事に過ごしていますよ♪
e0272870_1629644.jpg



このベンチの場所。。。
e0272870_1634322.jpg


ここにかわいい小屋を作りたい、といいう野望はとん挫したままです~~^^;
涼しくなったら、秋になったら、暖かくなったら、春になったら、とだんだん遠のいていきそう。。。笑


今、SMAPの草なぎ君が100キロマラソンの途中です。。。
足を痛めているようなのですが、最後まで頑張って、日本のみんなに力を与えて下さいね。。。

訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-22 19:00 | 庭仕事 | Comments(2)
昨日、ダンナ様がいきなり持ち帰った白い布張りのソファ。。。(昨日の記事です~~^^;)
インテリア大好きの私と全然こだわりのないダンナ様とのあいだにはときどきこんなハプニングが起こります。。。笑^^;

私はほとんどテレビを観ませんが、テレビ大好きな彼。。。
私はできればインテリアに邪魔にならないよう目立たない家電を好みますが、先日、彼がいきなり52型のテレビを買ってきた時も、彼は私も喜ぶと思っているらしい。。。
実際は想定外の大きさ、隠しようのない無機質な存在感に困り果てちゃっているのですが。。。^^;

でも、夫婦といえども他人ですから、頭ごなしにイラナイ、とか批判をすると、かなり大きな亀裂が入ることを過去の痛~い経験でわかっているので(笑)、今回はとりあえずこのソファをリビングに置く方向で試行錯誤しています~~^^;

しかし、このままだと、ゴールデンの2匹が白い座面をあっという間に真っ黒にしてしまうのはわかりきっています。。。
レザー生地でカバーリングするのはかなりゴワゴワしそうなので無理か。。。
シーチングでカバーしてみましたが、少し座るとくしゃくしゃになってしまい。。。

思いついたのはベッドカバーにしていた白いキルト。。。ほどよい重さがあってずれにくい♪
e0272870_22205349.jpg


e0272870_21332987.jpg


前にフェンスを置いておくと今のところ犬たちは登ってはいけないと思うようです。。。そのかわり人間も座れないのはどうしたものか。。。今後の大きな課題^^;

また、今まで通路になっていたピアノの前にラタンのソファを置きましたが、ここはピアノ用のダウンライトしかないので子供たちが本を読んだりゲームをするには暗く、目に悪そうなのが気になります。。。

考えた末、先日アンティークのシャンデリア(→)に付け替えた際、取り外したアンファンのシャンデリアをピアノのあたりに取り付けることにして、今朝からほとんど使っていない玄関の照明を取り外し、リビングのほうに線を延ばしました。。。

e0272870_2129386.jpg


e0272870_21293995.jpg


なんか、自分でも笑ってしまうくらい、面倒な試行錯誤の連続です。。。^^;
ちなみにダンナ様は土曜日はお昼過ぎまで寝ているので、私の好き勝手にやれました~笑♪


このシャンデリア。。。アメリカンカントリーに夢中だったころに大好きだったアンファンで取り寄せてもらったもの。。。
白いシャビーホワイトな本体がホワイトインテリアが流行する前の当時はとても珍しく、欲しくてたまらなくてようやく手に入れた思い出のもの。。。
真鍮とはまた違う木の素朴な質感がアンファンならではの廃れない魅力。。。
寝室で使おうかな、と思っていましたが、再びリビングに登場です。。。

眺めていると、やはり愛おしさが感じられます。。。
縁のある雑貨は何年経っても、流行や好みが変わっても、不思議と私の元から離れません。。。

e0272870_21264920.jpg



シャンデリアを二つにしたことで、かえって今までのリビングよりも奥行が感じられるような気がします。。。怪我の功名でしょうか。。。^^;
それにしても面倒なことばかりやっている私~笑^^;
あっというまにせっかくの土曜日が終わっちゃいました。。。

いや、まだ夜の10時、今からとりあえずお風呂に入って、そのあとペンキ塗りができるかな♪♪



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-21 21:54 | インテリア | Comments(0)