好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日、仕事から帰ってすぐに、草ぼうぼうの庭に出て草むしりを始めたのですが。。。
暑い~蒸し暑い~
ほんの5分くらいでやめました^^;
e0272870_2217418.jpg


今月はあまりの暑さに見て見ぬふりをしていたので、それはそれは気持ちよく雑草が生い茂り。。。^^;
チェリーセージも大きくなり過ぎて、インターホンにも手が届がないので剪定しなくちゃならないし。。。
薔薇もシュートを固定して、ちょっと枝を整理しないと秋の花がきれいに咲かないかも。。。
さすがにご近所の手前、ちょっと格好悪いな~と思ったわけですが、
そう、9月になれば、きっともう少し涼しくなれば、やります。。。やらねば。。。やれるだろう。。。^^;

ホントに今年の夏は雨も少なく気温も湿度も高い夏でした。。。
そのかわり、気温が35度を超す日が多かったせいか、これほど蚊が少なかったのも初めてです。。。
蚊って25度から30度くらいで盛んに吸血し、そもそも暑すぎると生育自体がうまくいかないとテレビで言っていたのですが、確かに例年なら夕方の水やりのとき、足や腕や顔など何十か所もかまれたものですが。。。^^;
地球が少し変わってきたことを実感します。。。子供たちのためにも地球を守る努力をしなくてはならないと痛切に感じるこの頃です。。。

とはいえ、まだまだ残暑は厳しいですが、ぼちぼち私の大好きなビオラやパンジーなどがガーデニングショップに並びだすのも9月のうれしいところ。。。♪
気が早いですが、ちょっぴりわくわくしてきます。。。^^♪

今年の春以来、うちの庭は外壁の塗り替え工事に始まって、たった3か月の間にずいぶん様変わりしました。。。

外壁工事が始まる前日に撮った5月の庭。。。
e0272870_22503630.jpg


大好きなアグロステンマが花壇に揺れて。。。
e0272870_22534254.jpg



今ではここがデッキになって、すっかり様変わりしています。。。
e0272870_22553928.jpg




ちょうど4か月前から始めたブログのおかげで、偶然にも以前の写真が残りました。。。
何気なしに始めたけれど、こうやって我が家のアルバムになっていくのだと思うと、少し、センチメンタルな気分に浸ってしまいそうな今夜のmarimamaです。。。^^♪



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-30 23:00 | 庭仕事 | Comments(6)
つくつくほーしが鳴きだすと、毎年子供たちの夏休みの宿題に翻弄される私。。。^^;

毎年、なにかしら感想文やレポートをせっぱつまった子供たちに手伝わされております。。。
今年は娘が夏目漱石の「こころ」とそれに関する参考文献を読んで論文を、次男は森鴎外の「高瀬舟」と魯迅の「故郷」の読書感想文の2本立てと、税に関するレポートが最後に残っているらしく。。。^^;
夏の終わりはいつになく文学作品を読み直すのが私の恒例行事。。。^^;

既に新学期が始まり、今日提出の論文だというのに一昨日の夜にSOSを出したムスメを私は殴りたくなりました。。。^^;
長編を読み上げ、論文にちょこちょこ口をだし、昨夜寝たのは2時半です。。。
放っておけ、とダンナ様は言うのですが、評定で大学進学がかかっている娘がこの時だけは目を潤ませて「見捨てんといて~、ダスゲデ~~」としがみつくので仕方なく~^^;

大正時代の初め、「こころ」は朝日新聞に連載されていたわけですが、時代背景や恋愛観があまりに現代とかけはなれてはいるものの、いまの韓流ドラマに通じるような気がします。。。
正直、韓流ドラマにありそうな話で、どろどろ。。。^^;いえ、人間のエゴイズムと死を掘り下げた素晴らしい文学作品でございます^^;

今日は次男が森鴎外と魯迅を読んで「何が言いたいんか全然わから~ん!」と叫んでおりますが。。。関わるとまた今夜も寝不足になりそうなので、知らんぷりでブログでも~^^;


ずいぶん前にSPF材を組み立てて作って以来、いろんなところで雑貨を飾るのに使い続けた白い3段のシェルフがありました。。。
あるときはチェストの上で。。。
e0272870_2110172.jpg


あるときはサンルームで。。。
e0272870_21131999.jpg



間仕切りにできるように背面もていねいに塗装したので、けっこう使い勝手がよかったのですが、最近はやや飽きが来ており。。。

当分しまっておこうかな~と思いながら階段の下に数日間放置していたところ。。。
なんかここに置いてもよくない?という気になってきて。。。
e0272870_21242487.jpg


セリアで買ったピンをつまみのように刺してみました。。。
e0272870_21261737.jpg


なんだか小さなチェストっぽくない?。。。笑

中にはCDや買い置きのティッシュペーパーやDVDがけっこう収納できそうです。。。
e0272870_21292628.jpg



窓の外は駐車場。。。車が出入りするたびに窓から外をのぞく犬たちがカーテンを破ってしまいそうなので、実際ここに置いておくほうがよいかも。。。?
e0272870_21332356.jpg



このシェルフの背面。。。
当時ペイントの技術もほとんど知らず、カントリーっぽくシャビーにしたくてずいぶん苦労したのを思い出しました。。。
だんだんズボラになってきて(笑)、最近は見えないところは塗らなくてもいいや、なんてときも度々。。。^^;
初心忘れたらあかんよ~と言われているような気がします。。。当分はここで眺めておこう^^♪


いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-29 22:02 | インテリア | Comments(3)
昨日カーテンを取り付けて、ようやくしっくい塗りから始まった階段まわりのリフォームが一段落しました。。。
e0272870_2003530.jpg


そして窓の横の階段正面の壁の真ん中に、用意しておいたミラーを掛けて寝たのです。。。^^;

明け方目が覚めて、炊飯器のタイマーをセットしていなかったことを思い出し。。。
多少寝ぼけていたこともあって、階段を降りながらふと前を見たら目の前にぼさぼさ頭の女がこっちを見ている。。。当然鏡に映った私なのですが、体が凍りついた瞬間、階段を滑り落ちました。。。

もう痛くて腹が立って、でも誰にも文句も言えず、お尻と太ももに湿布を貼ってます。。。当分あざが残りそう~~



朝一番に、次の犠牲者が出ないよう鏡をはずしました。。。
どこにかけようか迷った挙句、一番邪魔にならないピアノの上に置きました。。。
e0272870_20421389.jpg


最初からここに置いとけばよかった。。。涙

買ったときは白く塗ろうと思っていたのですが、最近ブラックが私のブームになっていたので、当分このままにしておこうかな。。。
e0272870_2047863.jpg


e0272870_20475381.jpg


ブラックシルバーのフレーム。。。う~ん、グレーがかった黒に塗りたい気もします。。。^^;

ホワイトのナチュラルカントリーなインテリアが長く続いていたうちのインテリア。。。
大人かわいいフレンチな感じに憧れて、最近のリビングは白いインテリアにモノトーンがさし色。。。
黒の配分が多くなるほど大人っぽいクールな印象になるようです。。。

e0272870_2125153.jpg




ブログを始めて4か月、インテリアの写真を撮るようになったので、いつになく意識してしまいます。。。
いろんな方のブログにお邪魔して、たくさんの素敵なインテリアを目にすると、すぐに影響を受けてしまう私。。。^^;
でも、好きなものを好きなようにディスプレイしたうちの写真を見ていると、これってミックスタイルというの。。。???結構ごちゃごちゃ。。。笑
まぁ、私は私で今、とても楽しいからこれでよいでしょうか。。。♪

e0272870_2127367.jpg


e0272870_2129382.jpg



その時々に惹かれるものによって、インテリアはずいぶん様変わりしてきました。。。
そしていつか自分の過去ブログを見たら、きっと懐かしくも気恥ずかしい気持ちになるんだろうな。。。



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-27 21:53 | インテリア | Comments(2)
昨日は次男のクラブの納会で、大阪梅田のホテルで思いっきり飲ませていただきました。。。
(またかという声が。。。笑?いえ、当分、次の予定はありませんのでお許しを^^;)
阪急電車の終電にいい歳をして初めて乗り、ちょっとどきどきでした。。。^^;

寝る前に水分をしっかり採ってベッドに入ったので、二日酔いにもならず、快適な一日の始まりです。。。
楽しかったからでしょうか、妙にうきうきして、何かを作りたくなったので、以前から気になっていたあるモノを作るために調達したのがコチラ。。。
e0272870_17282642.jpg



タイトルを見ればすぐにわかってしまいますね。。。^^;
そう、家に合った白い棚受けを利用して、黒いつや消しのマットなペンキで塗りました。。。
画像を撮るのを忘れてしまったほど(^^;)即、取り付けてみました。。。
e0272870_1731276.jpg



どんなカーテンを縫おうか。。。と考えつつ、とりあえず使っていなかったチュールレースをポールにかけてみました。。。
e0272870_17324942.jpg


何となく寂しいので、今迄間に合わせにかけておいたカフェカーテンを折って重ねてみたところ。。。
e0272870_17355559.jpg



作るのも面倒だし、当分このままでもいいような気がしてきました。。。ずぼら^^;

となると、ちょっとうれしくなって、シェルフのディスプレイをしてみましたよ。。。♪
ちょうど良い飾りのタッセルを先日モビリグランテで買ってあったので~~^^♪
e0272870_17384534.jpg


グレーな雑貨とアンティークレースやパールを添えて。。。
e0272870_1741124.jpg



あれやこれやが結構楽しい時間です。。。^^♪
e0272870_17441253.jpg



あっという間に夕方になってしまいました^^;
急いでわんこ達のお散歩に行って、夕食のお買い物に行かなくっちゃ~です♪
e0272870_1747867.jpg



今日はほんとに30分ほどのちょこっとDIYでしたが、窓辺の雰囲気が変わってうれしい一日でした♪
e0272870_17535294.jpg




いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-26 17:55 | DIY | Comments(6)
「かわいい」と思えるか思えないかが、私の好き嫌いの一つの基準のような気がします。。
それは見た目であったり、人の性格の部分であったり、物の大きさであったり、まちまちですが。。。

多分それは私の幼少時にすりこまれた言葉なのかもしれません。。。

物心ついたとき、母と煙草を買いに行くたびに「marimamaちゃん、かわいいね」とタバコ屋さんのおばあちゃんがいつもうちわの形をした甘いお菓子をくれました。。。その頃から「かわいい」という言葉は私の中では最高の賛辞たっだ記憶がうっすらあります。。。
母から聞いたのですが、幼いころの私、大人を捕まえては「marimamaちゃん、かわいい?」って何度も自分から聞きに行く子供だったとか。。。あぁ恥ずかしい~^^;

今でも一目見たときに「かわいい」と感じると、胸がきゅ~~んとなるような気がします。。。

今日はそんなお洋服を一枚買いました。。。
いつもフラワーアレンジメントの教室でお邪魔する「RINEN」さんの姉妹ブランド「prit」のリネンの白いシャツ。。。
e0272870_20434679.jpg


e0272870_20443183.jpg


e0272870_2046518.jpg


また白いシャツ。。。です(笑)
小さな襟、小さなボタン、細部の作りが丁寧な「かわいい」シャツ。。。
明日はホテルインターナショナル大阪で、次男のクラブの納会の後パーティーがあるのでちょっぴり奮発したのです。。。
本来ならフォーマルを着てもよいのですが、今はリネンでナチュラルに行きたい気分。。。♪

えっ、普段着で行くの?と思われたかたもいらっしゃるかしら。。。^^;
ご安心ください!黒い麻のワイドパンツと高いヒールの黒いパンプスでドレスアップすると、麻はグレードが上がるのです♪
(と、私は思ってる。。。^^♪)



少し前になりますが、「アンティークスMidi」さん→でフランスからの小さなローズ色のランプを見つけたときも、一目できゅん、となりました。。。かわいいでしょう^^?
e0272870_2120826.jpg


灯りをともすとフリルの繊細さが引き立つよう。。。
e0272870_21223299.jpg


ランプが変わっただけなのに、キッチンに立つのがうれしくなります。。。

「かわいい」はいつだって魔法のエッセンス、のよう。。。
高価なモノには全くご縁のない我が家ですが、うちに集まってきたたくさんの「かわいい」ものたちがどれだけ凹みそうなことがあっても、私に小さな幸せをイッパイ与えてくれるのです。。。^^♪

e0272870_21315372.jpg




いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-24 21:45 | おしゃれ | Comments(0)
今日の夕方、佐川急便から代引きの荷物が届きまして。。。
うちのダンナ様宛の荷物で代引き。。。なんじゃそれ?
彼から何も聞いていなかったので、商品は何かと佐川のおじさんに尋ねたら、どうもDVDデッキらしい。。。
間違いなく注文したのは彼だ、と思い、代引きなので仕方なくお支払しました。。。^^;

うちのダンナ様、よく夜中にビールを飲みながら気が大きくなってネットで家電を買うんです。。。^^;
先日も35型のテレビがいきなり届いて驚いたのですが、ロンドンオリンピックが真夜中放映なので寝室用に少し大きめのテレビが欲しかったとか。。。^^;

確かに今までのは小さめだけど、なんで寝室のテレビが大きい必要があるねん~~!!
オリンピックが終わった今も、35型のテレビがベッドの前の小さなテレビ台の上にど~んと乗っかっているのです。。。^^;
      ↓
e0272870_2162828.jpg


ダンナ様が帰ってきたのでDVDのお金払っといたよっ!って言ったら、うれしそうに「これで寝ながらDVDが観れる~~」だって。。。あはは^^;
あのさ、リビングのテレビにも、パソコンにもDVDあるじゃないですか?
その上寝室にまでDVDが要るか???ブルーレイならわかるけどなんで今さらDVDなの?
彼曰く、録画した映画がたまっているので寝ながら観たかった、それだけらしい。。。^^;

彼が言うところのガラクタ、が私の宝物のアンティークや雑貨なのと同じように、彼が欲しいと思うものに私はなかなか理解できません。。。が、ひとつはっきり言えること。。。
うちにはお金は貯まらない。。。それだけは間違いない。。。^^;

と思いつつ、先日買ったアンティークのマングルクロス。。。
e0272870_21251474.jpg


一昼夜水に浸けると黒いあくが出て、洗うととてもきれいなリネンらしい光沢としなやかさが出てきます。。。

e0272870_21443164.jpg

e0272870_21285819.jpg


パリッと乾いたのをテーブルに広げてみると、思った通りの色でした。。。♪
好きなものに囲まれて好きなものを眺めて暮らす。。。
確かにそれは本当にしあわせなこと。。。

私の財布から佐川急便の代引きを支払ったことに、彼は気づいているのかしらね。。。?
まぁいいや、彼だって、私がこっそり買っているモノのお値段を知りませんから。。。^^;

やっぱり、うちはお金が貯まりません。。。^^;

e0272870_21453932.jpg




いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-23 21:57 | 日々、思うこと | Comments(0)
最近、我が家の小さな庭に、お客様がぴょんぴょんと現れ始めました。。。
e0272870_20472458.jpg


わかります?
e0272870_20481278.jpg


10センチ近くのおおきなショウリョウバッタ。。。それもあちらこちらに^^;
今朝はチェリーセージにこれも大きなカマキリもいましたよ。。。
しっかり生態系ができてます。。。笑

庭仕事は大好き。。。ですが、8月は暑すぎて、私まったくダメなんです。。。^^;

ですから、庭はひどいことになってます。。。^^;
先月は農作業のような麦わら帽子に軍手で、芝刈り&草むしりをしたのですっきりガーデンでしたが。。。
e0272870_20542811.jpg



今の様子ときたら。。。^^;
e0272870_2056080.jpg


ここは大草原。。。の小さな家か?^^;

例年は芝生にだけは芝キープという雑草退治を初夏にパラパラまくのですが今年は忘れちゃったためにこんなことに。。。^^;
今すぐにでも撒きたいところですが、真夏は薬害の恐れがあるので使用しないように、と注意書きに書いてあるんです。。。
他の除草剤にも似たようなことが書いてあるので、せめて9月になるまで我慢しようかと。。。。^^;

春にホームセンターで買った新しいホースが熱のためか、数か所ぶよぶよに伸びて穴が開いてしまいました。。。こんなことは初めて!!
どんだけ今年は暑いね~ん^^;

ちょっと草むしりでも、と思いながら、アカン、熱中症になってしまう~~^^;
ということで、例年のように今年も我が家の庭(=原っぱ)ではほどなくこおろぎやマツムシのころころりん~ちろちろり~んという涼しげな声が楽しめることでしょう。。。^^;

せめて夏の初めに張り切って作ったデッキの上だけはすっきりと。。。
e0272870_2117798.jpg


e0272870_2118764.jpg


午前0時を過ぎるとうちの前の道は誰も通らないので、お風呂上りに夜な夜な一人ビールなどを楽しんでおります。。。^^♪

9月になったら、芝刈りしますね!草むしりも。。。(未定)^^;
それまでは超ナチュラルガーデンということで、どうかお許しくださいマセ。。。^^;

まだひっそりと花をつけているアナベル♪
e0272870_21401598.jpg




いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-22 21:41 | 庭仕事 | Comments(4)
私のカントリー別冊「Come home!Vol.29」買ってきました。。。
e0272870_215493.jpg



実は創刊号から買い続けているのです。。。
創刊号の表紙は毛塚千代さんのお孫さんが赤ちゃんのとき。。。
毛塚さんのブログを拝見すると、もうすっかり小学生になっておられます♪

「Come home!」はカフェ風のインテリアが多いので、我が家とは一線を画しているように思えますが、
だからこそ大好きなんです。。。

ある意味、憧れのおうち。。。
小さい子供たちと、若いパパ、ママさんたちの素敵な笑顔のなシーンがいっぱい。。。
まるまる一冊に幸せが詰まっている感じがします。。。

表紙は毎号小さな可愛い子供たち。。。ほんま可愛い。。。
我が家の三人の子供たち、18歳の長男、16歳のムスメ、14歳の次男。。。
雑誌のページをめくるたびに、10年以上前のことを思い出してしまいます。。。
私の友達の中には年末に孫ができる子もいるんですよ~^^;(笑)

でも、当時の私は誌面のママさんたちの半分も暮らしを楽しんでいなかったような気がするのです。。。
若いママさんたちは、おうちが小さくても、DIYで家具作りやおうちのリフォーム、子供のおもちゃもお洋服もみんなインテリアの一部に取り込んで生き生きとされていて、まぶしいくらいに憧れます♪

あの頃の私、どんなだったかな。。。ただ毎日が必死だったような。。。^^;
アメリカンカントリーに憧れて、でもリビングにはレゴやアンパンマンやウルトラマンやディスニーキャラクターやプラレールやミニカーや〇〇レンジャーものやセーラームーンやらが散乱してました。。。笑
DIYどころかペンキさえ塗れなくて、欲しい家具はいつかお金を貯めて買うしかないって思ってた。。。^^;

社会現象だった「公園デビュー」なんて言葉があって、公園のお付き合いに四苦八苦。。。いろいろありましたわ~笑
もっともっとあの時代を楽しんでおけばよかったな~~なんて、ページをめくるたびに、後悔がいっぱい^^;

私にとっての「しあわせのかたち」です。。。
Vol.29。。。今夜はじっくりゆっくり読んで胸きゅんしよう。。。♪

今となっては宝物です。。。♪
e0272870_21402446.jpg





いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-21 21:54 | 日々、思うこと | Comments(3)

アンティークのリネン

アンティークにかかわらず、リネンとコットンが好きです。。。
子供が小さいころアトピーだったこともあって、家じゅうのファブリックは毎日のように洗濯できるリネンとコットンのものがほとんどに。。。

夏にはとても涼しく、厚手のリネンであれば真冬でもカーテンに使います。。。
通気性と保温性に優れているから決して寒くはないんです~

最近はホワイトのファブリックがほとんどでしたが、つくつくほーしの声が聞こえるようになったせいでしょうか。。。ふと、色味のあるリネンが欲しくなりました。。。

リネンやコットンは使うほどに手触りがよくなるので、私はためらわず洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、漂白剤も使います。。。
テーブルクロスなどはケチャップやカレーなどですぐに汚れますが、部分用の漂白剤をスプレーして洗濯機に入れると、けっこうきれいに落ちてます。。。
時にはシミがとれないこともありますが、普段使いのせいかあまり気になりません~^^;

昨日、購入したもの。。。(Midiさんのサイトのお写真ですが、素敵なのでお借りしました。。。)
e0272870_21501481.jpg


イニシャルとお花の刺繍が施されたハンガリーのアンティークリネン。。。
ヨーロッパでは昔、母親が生活で使うリネンに娘の名前を刺繍し少しずつ準備し嫁入り道具として持たせる習慣があったのですって。。。

窓辺のカメちゃんの水槽の下に敷きました。。。
e0272870_21574548.jpg


e0272870_21591216.jpg


水槽にかけたクロスも長年愛用してよい感じの光沢と手触り。。。
牧場の刺繍がかわいい現行品でしたが、長年使ってアンティーク調になりました♪

生地を買って端だけ始末をしたらとても安く仕上がるし、アンティークのものも少しお値段は張りますが、長く使っているので決して贅沢ではないような気がします。。。

もう一つ、アンティークのマングルクロスもお持ち帰り。。。
まだ漂白されていないので、昨夜から一昼夜あく抜きのために水に浸けているところ。。。
e0272870_2291225.jpg


あくが出て水が真っ黒になるので最初は驚きました。。。
マングルクロスは、19世紀末から20世紀初頭、 ローラー式アイロンを使用する際に熱や摩擦から衣類を保護する為に使われていたので、熱や引っ張りに強い良質なリネンだとか。。。
200X81センチの大きさで、クッションやテーブルランナーを作ろうかと思いましたが、かわいいラインが入っているので当分はテーブルクロスとして使おうかな。。。

またひとつ、あわただしい毎日をうれしくしてくれるモノに出逢えて、家事に、仕事に、老体に鞭打って(笑)頑張れるmarimamaです。。。♪


いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-20 22:27 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
いよいよ今年の夏休みも終盤にさしかかり、恒例の夏のリフォームも最終段階です。。。
今年の計画ははちみつ色の壁だった1階のリビングからキッチン玄関、階段部分を白い漆喰仕上げにすること。。。
一番の反省は、最初はトイレなど狭い場所から試し塗りをするべきでしたね~^^;
いきなりリビングのど真ん中から始めてしまったので、後戻りができなくなりました。。。笑^^;

休みのたびにこつこつ、一人で鼻歌を歌いながら。。。^^;
この週末は最後に残った階段部分の仕上げをしてフィニッシュです♪

まずはお盆休み最後にしっくいを壁に塗り。。。
e0272870_22361892.jpg



あとは傷ついて汚れがとれなくなった階段のペンキを塗り直し~
e0272870_22405774.jpg


実はこの階段、以前はじゅうたん貼りでしたが、マルチーズのナナがある時急に、階段の2段目をトイレと勘違いし初め、そのあとマリリンが勘違いをして、エラいことになったのです~~^^;
じゅうたんをはがし、新聞紙で型紙を取って、パイン材をカットして釘で打ち付けてできたのがこの階段。。。

今にして思うと、当時DIY始めたばかりの私は怖いもの知らずにめちゃくちゃなことを考えてはやっていましたね~^^;
今なら考えただけで億劫で、とてもできません。。。あはは^^;

ミルキーホワイトのペンキを塗って乾燥中。。。
e0272870_22504233.jpg




そして、階段リフォームがやっと完成しました。。。
e0272870_2301190.jpg


しっくいの質感とペンキのつやが微妙なニュアンス、自己満足で(笑)胸がドキドキ。。。♪
e0272870_236328.jpg



明日から本格的に取引先も夏休み明けで、ますます忙しくなりそうですが、とりあえず計画通りにおうちがリフレッシュできたので、また当分は毎日うきうき過ごすことができそうです。。。^^

およそ1階全体部分のリフレッシュにかかった金額はざっと見積もって20000円強でしょうか。。。
私はすぐに塗れるクリーム状のしっくいを使用しましたが、粉のものを使うとはるかに低価格ですむと思います。。。
春にリフォーム会社に見積もりを取ったときは途方もない金額に一時はあきらめかけました。。。
でもいろんなブロガーさんのDIYを見ながら、自分でやってダメだったらその時考えよう、と楽天的に始めてしまいましたが、終わってみると、DIYのコストパフォーマンスの良さと充実感はやはり最高。。。
次はなにをしようかな。。。などと懲りずにわくわくしている今日のmarimamaです。。。^^♪

e0272870_23265921.jpg





いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-19 23:41 | DIY | Comments(4)