「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「白と木の色」

今日の夕食後、先日洗って来年の春までしまっておこうと思っていた白いカーテンにアイロンをあてました。。。

先日ちょっとシックな感じにしたくて窓辺の模様替えをしたところだったのですが。。。


実は10年以上もの間、カーテンはずっと白でした。。。
コットンだったりリネンだったり、ガーゼだったり。。。
白とひとことで言っても素材や厚さによって微妙に違っていて、アイボリーがかったものからグレイッシュなものまで様々です。。。

それでも今年の秋は違った感じにしてみたくて、すごく久しぶりに色ものをプラスして、最初はとても新鮮に感じていましたが。。。


毎日更新を楽しみにしているサラ・グレースさんのブログの今日のタイトルが「白とブルー」。。。
読んだ後、無性に白が恋しくなりました。。。

サラさんの「白とブルー」というフレーズが、一瞬、私なら「白と木の色」だと頭をぐるぐる。。。。。。

せっかく模様替えをして落ち着いてきたところだけれど。。。
しまってあった春に縫ったカーテンにアイロンをかけ、窓に取り付けました。。。

このところ毎日、「ロングバケーション」の再放送で木村拓哉を見ているせいか。。。
パインの茶色が白を優しげに見せてくれる「白と木の色」の組み合わせが、
私にとって「もともと特別なオンリーワン」。。。?

e0272870_23385214.jpg


すごく変な表現だけれど、
しばらくパン食が続いて、久しぶりにほかほかのご飯を口に入れたような感じです。。。^^;

e0272870_23433047.jpg


いつになくシックな色合いの秋の窓辺もすごくワクワクしたけれど。。。^^;

結局すぐに元に戻ってしまいました。。。笑

結構あります。。。こんなこと。。。^^;
それもインテリアのお楽しみよ!とは強引に自分への言い訳。。。^^;



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-31 23:57 | 日々、思うこと | Comments(0)
ブログを始めたのが今年の4月でしたから、いつの間にか半年が過ぎていました。。。

時間が経つのはなんて早いこと。。。

毎日自分の好きなこと。。。
ほんとに書きたいことだけ、好きなことだけ。。。
つまらないこと、思い込み。。。それでも読んでくださる方が。。。有難いです。。。感謝です。。。

それにしても、たいがい3日坊主の私なんですが。。。続いてます^^;
思いついた言葉をつらつらつら。。。
読み返すとすごく恥ずかしいです。。。
あー、私ってホントにバカ?とか思ったりするので、過去記事は読み返さない(笑)!

こんなmarimamaの日記を読んでくださったみなさま。。。
なにか自分でも発信できることを探していきたいと思いますので、お暇なときにはどうかのぞいてみてくださいね。。。^^;


さて、10月も終わりの今日、ふと窓辺を見て、影がすごく長くなっていたのに驚きました。。。
そもそも、今まで南向きの窓に影なんかできてたっけ。。。?
e0272870_21411392.jpg



カーテンの影、小さな雑貨たちの影、チュールレースの模様の影。。。
いろんな影が合わさったところに、シルバーや陶器が光を反射して、まるでセピアな万華鏡のよう。。。

e0272870_21471150.jpg



e0272870_21474155.jpg



e0272870_21482015.jpg



e0272870_2220895.jpg


ついこの間までギラギラだったお陽さまの光がほどよく感じられるのはほんの短い間だけ。。。
最低気温が5~8℃以下になったら箕面の山も紅葉の季節。。。
山並みが赤や黄色に染まって美しいのもひと月足らずで冬の到来です。。。

平成24年は、ドタバタのmarimama家は今や混沌の時代。。。^^;
そんな今年もほどなく暮れていきます。。。

それでも日々、季節の移り変わりを感じるのどかな暮らし。。。
ぼろぼろの母は今日も髪を振り乱し(笑)、元気に働き、好きなことに興じる毎日。。。




共に泣き、ともに笑って下さる皆様に感謝をこめて。。。

e0272870_2215598.png

いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-30 22:33 | 日々、思うこと | Comments(4)
粗大ごみが捨ててあるのを見ると、ついじっと見てしまいます。。。
持って帰れそうなときは、何度か勇気を振り絞ってそのおうちをピンポンし、頂いて帰ったこともあります。。。

虫がついてしまったために泣く泣く処分した、今はもう無い木のワゴン。。。
e0272870_2016748.jpg


もう画像が残っていなかったので、ずっと以前にしていたブログから画像を取り出しました。。。
まだ私もきゃぴきゃぴの頃だったので、こんなかわいげな記事を書いていたんです。。。はずかし^^;

このワゴンは粗大ごみの日に犬の散歩中に見つけ、ぜんぜん知らないお宅だったのですが、どうしても庭に置きたくて、ピンポンを鳴らしておうちの方に下さいって言ってしまいました。。。笑
犬と一緒に抱えて帰ったのですが、その時はうれしさで舞い上がり、後から筋肉痛になりましたけど。。。^^;

今なら防腐剤を塗って大事にメンテナンスをするのですが、当時は知識もなく、虫にやられて腐らせてしまい、とても後悔しています。。。
幾度となく、うちの前を通る方たちから「素敵ですね~」とお褒め頂いた逸品でした。。。


そして、これも小学校のゴミ置き場に積み上げてあったもの。。。
e0272870_20272216.jpg


塗り替えて、庭のウッドデッキに置いてあります。。。
e0272870_2030219.jpg


何百人の子供がこの机に座ったのかな。。。と思うと、なんとなく胸がきゅんとなります。。。


また、これも小学校からもらってきたもので、当初は黒いマジックで「家庭科室」と大きく座面に書いてありました。。。
e0272870_20333760.jpg


ちょっと腰かけるのにも、高いところのものを取るのにも、軽くて持ち運びしやすいので便利です。。。
マジックの文字はやすりをかけて消し、全体にオスモワックスをすりこんだらとってもきれいになりました。。。

雑貨をディスプレイしても絵になるのは古いものの持つ味わいのおかげかな。。。
e0272870_20364249.jpg



でも、実は先日の朝、おそらく昭和時代の洋服ダンスだと思われるものが近くのマンションの粗大ごみ置き場に捨ててあるのを犬の散歩中に見つけたのですが。。。

シャビーにペイントしたら絶対素敵。。。取っ手も鍵穴もとても凝ったもので、きっと丁寧に作られたに違なく、いつもの私なら速攻で車で取りに行ったかもしれませんが、その時ばかりは腰を痛めていて一人では無理。。。

そのまま仕事に行ったものの気になって、夕方もう一度見に行ってみると既にゴミの収集が終わっており。。。勇気を出して、「ください。。。」とお願いしておけばよかった。。。後悔。。。^^;
いきなりピンポンして、コレ下さいとは、そうそう言えるものではありません。。。^^;


捨てる人にはただのごみでも、中には宝物がいっぱい隠れていたりします。。。
かといって、わざわざリサイクルショップを訪ねても、そうそう欲しいと思うものには巡り会うことはありません。。。

ごみとして扱われた一瞬のタイミングで出逢いが生まれたら、それは本当に縁があってのことだと思うのですが、できることならば、もっともっと多くの縁がこの世に生じれば、ゴミの量は劇的に減ると思います。。。

エコのすすめ。。。まずご近所の粗大ごみを下さい、と言う勇気???^^;
早く、当たり前にそれが言い出せる世の中になっていけばよいのにな。。。


e0272870_2102185.png

いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-29 21:16 | 日々、思うこと | Comments(4)
今日は朝から一日雨の大阪。。。

昼から中3の次男に、もういいかげんに勉強しなさい!と、とうとう喝を入れました。。。^^;

山のような漫画とゲームソフトを段ボールに詰め、するとゼッタイ血圧が上がったのだと思うのですが(^^;)、すごく頭が痛くなってベッドに横になってしまい、数時間も爆睡。。。^^;

気が付くと夕方。。。せっかくの日曜日を無駄に終わらせてしまいました。。。うぅ~^^;

上の二人もよく似たことがありましたが、結局、自分が行きたい大学、やりたいことが見えてきてようやく自発的に努力をするようになったので、今の次男に何を言ってもスルーなのは悲しくもよくわかっているのですが。。。

あぁもったいない、私の日曜日を返せ。。。^^;


とりあえず気を取り直し、明日からまた一週間頑張ろうと思います。。。^^;
今日の晩ごはんはみんなの大好きなハンバーグ。。。
うちは5人家族なので1キロぐらいのひき肉で作ります。。。(もちろん明日のお弁当の分もです♪)
母は日々前向きに生きる。。。疲れますけど^^;


さて、こんな日曜日になってしまいましたが、昨日やっておいてよかったことがありました。。。^^

ずっと気になっていたサンルームの床。。。
床にクッションフロアを敷いていましたが、わんこ達のスペースになっているので痛みが激しく、暴れん坊のリズが小さな穴を広げて破ってしまいました。。。
e0272870_20261462.jpg



今までのものはホームセンターで買ったペラペラのものだったので、今回はネットでチョイス。。。
実は半年くらい前からチェックしていたのですが、同じような白にするか、白黒の市松柄にするか、それとも本物のテラコッタタイルを貼るか。。。などいろいろ迷っていたのです。。。

結局、本物のタイルは重量的な心配があり、やはりフレンチっぽく明るい空間にしたくてホワイトのタイル調のクッションフロアに決めました。。。

まず今までのものをはがすと。。。もともとはこんなちゃっちい状態なんです。。。^^;
e0272870_20353956.jpg



今回のものは重さもあるし、割と素材がしっかりしていたので、専用の両面テープで貼るだけで、ぴったり、しっくり収まりました。。。
わんこ達は不思議そうにそわそわ。。。
e0272870_2039298.jpg


リズはなかなかお気に入りのよう。。。♪
e0272870_20411919.jpg



移動させておいたチェストを運び入れて終了。。。
e0272870_20464377.jpg



やっと気になっていた床がすっきりしたので、中3生にイラっとしながらも(^^;)、サンルームを眺めてはちょっぴりニンマリ。。。^^

今回、使用したクッションフロアはコチラ→☆

10㎝あたりメーカー希望小売価格 526円 (税込) が、
大特価! 90円 (税込) 送料別 となっていたので、かなりの格安なお値段でした。。。♪
1メートルあたり900円を3.5メートル購入したので、お値段は3150 円。。。
クッションフロア用の両面テープが800円くらいだったので、それでもあわせて4000円弱。。。これがDIYの嬉しいところ♪

ハサミやカッターで壁際の処理も簡単にカットできるので、私のような不器用さんでも安心してチャレンジできますよ。。。さらに店舗用のものもあり少しお値段はアップしますが、ぐっと高級感がありそうです。。。^^


床が傷んできた、気分を変えたい。。。という方、クッションフロアの張替えを。。。♪
傷んだら、また手軽に取り替えられますので、おっ気軽にっ♪(古~い関西限定ギャグで、ご免やっしゃ、ご免やっしゃー^^;)

e0272870_2144422.jpg






いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-28 22:37 | DIY | Comments(2)
昨日ペイントした木のトレイ。。。
e0272870_22322272.jpg



長い間子供のおやつにスナック菓子を入れたり、バーベキューのときに外で使ったりで、かなりいたんでいましたが、お気に入りの雑貨たちをディスプレイするのにシャビーにペイントしてみました。。。

クラック材を使って、ひび割れを作ってみたり。。。
わざとムラを作ったり、爪楊枝で塗料をこすって固めてみたり。。。
e0272870_2241287.jpg


e0272870_22421450.jpg


ワックスで汚したり。。。♪
e0272870_633713.jpg


古ぼけたシャビーな感じにペイントするのは、あまり深く考えず、楽しみながら、気の向くまま作業を進める方が意外に良い感じに仕上がります。。。♪  

そして、ひび割れの下地に使う色でずいぶん印象が変わるのです。。。
赤やピンクだとかわいい感じに、ブルーだとさわやか、黒やこげ茶だとシックに感じられます。。。
今回私がチョイスしたのはおだやかなサンドベージュ。。。
e0272870_2249364.jpg


どんなものとも相性がよいので、私はこの色をよく使います。。。

そして、「グランマーズキッチン」で頂いたイギリスのアンティークを飾ります。。。
下のチェストもこのサンドベージュをこげ茶と組み合わせて塗ったもの。。。
e0272870_22564455.jpg



ほんとはアンティークのトレイもほしかったのですが、予算オーバーだったのであきらめましたが。。。

これでも、結構いい感じ。。。?
材料費はタダだから(笑)、コストパフォーマンスは抜群です^^♪
DIYの嬉しいところはここですね♪
e0272870_2302171.jpg


このクリームのジャーも「グランマ」さんで見つけたもの。。。
スコットランドの古いクリームの工場の名前が書いてあります。。。
すごく上質なクリームで、庶民には買えないほど高価なものだったとか。。。
e0272870_2351315.jpg



昔はクリームやマーマレードや魚のペーストは缶ではなくてこのような瓶詰にして売られていて、食べ終わった後は庭に埋めて処分していたそうです。。。
古い家を整地したときに出てくるものがアンティークとして売られるのですが、最近はかなり少なくなって手に入りにくくなったとグランマさんはおっしゃっていました。。。



さて、今日は先日ネットで注文したものが届きました。。。
e0272870_23261198.jpg



夕食後にごそごそと始めて、さっき作業が済んだところなので、明日写真を撮ってアップしたいと思います。。。♪


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-27 23:35 | シャビーにペンキ塗り | Comments(2)
昨日、「グランマーズキッチン」で奮発してきたアンティークのミキシングボウル。。。
e0272870_2213795.jpg



キッチンでお料理に使う前に、少しの間リビングで眺めたくてカップボードの隣の窓辺に。。。

ぽつんと置いておくのも寂しかったので、ディスプレイの背景になるものを。。。ということで、今夜はペンキ塗りをしています。。。^^

今日のお題は「木のトレイ」。。。
いつかリメイクしようと思って長い間押し入れの中で眠っていたもの。。。

15年くらい前のものなので、かなり汚れてます。。。^^;
e0272870_22203995.jpg



マスキングテープをタイルに貼ってから下塗りはサンドベージュを二度塗りで。。。しっかり下地を整えます。。。
e0272870_22212195.jpg


そしてアンティーク風にしたかったのでひび割れ材を塗り。。。
e0272870_22224245.jpg


ホワイトのツヤなしをしっかりと。。。ひびが入りました。。。♪
e0272870_22242377.jpg



そして、最後にアンティークっぽく、汚します。。。これがちょっと楽しい^^♪
e0272870_2226165.jpg


e0272870_22272387.jpg



ただ今、乾燥中です。。。明日の朝にはすっかり乾いて、多分、多分アンティークっぽくしあがっているはず。。。^^;?


朝起きるのがドキドキです。。。


最近、DIYという言葉をとてもよく聞くし、私も口にします。。。
私にとってのDIYは家具作りもペイントも、積み木やお絵かき、塗り絵で遊んでいた子供のころと全く変わりません。。。

へんてこになっても、失敗しても、家族が我慢してくれさえすれば。。。ですが。。。^^;
そこのところは、黙って見逃してくれている家族に感謝でしょうか。。。♪


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_2354586.png



つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-26 23:18 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
こんばんは。。。
昨夜の夜更かし(睡眠時間なんと3時間半。。。^^;)が堪えるものの、なんとか一日を乗り切った今日の私。。。^^;

今日は仕事がオフでした。。。
が、午後から頼まれたことがあって、すごくすごくすご~く緊張、ひたすらしゃべり倒し、その方たちとお別れしたのが2時半ごろだったでしょうか。。。^^;

こんなに緊張することはめったにありませんから、終わった後、どっと疲れが出てしまい。。。笑
癒しを求めてアンティークショップ2軒はしごでお出かけしました。。。久しぶりの平日の仕事休みだったので~(疲れたなら寝ろよ、って感じですが。。。笑)^^;

昨日のブログでも書きましたが、ここ2,3日木のもの、陶器ものが恋しい季節になりました。。。

うちには身の丈に合っているとは思いますが、我が家は5人家族にはやや(かなり^^;?)小さな家。。。
私の大好きなモノたちを全部ディスプレイするととんでもなくガラクタ置き場のようになってしまうので、その時々で眺めていたい雑貨を出したりしまったりしています。。。

お洋服や貴金属、靴やバッグはそんなに高価なものが欲しい、と思うことはあまりないのですが、アンティークショップだけはことあるごとにお訪ねしてしまいます。。。^^;

今日は箕面の「アルル」と「グランマーズキッチン」のはしご。。。^^;
月末だし、今月中に長男の冬期講習代もあり、また娘の修学旅行もあり、次男のラグビーのユニフォームやらスパイクやらを買わなくてはならないので、お財布はぐっと引き締めて欲しいものだけ。。。と心に決めて行ったのですが。。。ささやかな出逢い。。。

アンティークは出逢った時が運命だ。。。とは自分の言葉~^^;笑
ささやかな私の贅沢。。。ささやかな楽しみ。。。ささやかな。。。いや、言い訳はするまい。。。かなり予算オーバー^^;

気を引き締めて、今日から家族には優しくすると誓います!!

その一つ。。。
ずっと前から欲しかったイギリスアンティーク*コーニッシュウェア『 SHEF WARE』のミキシングボウル。。。
e0272870_21575826.jpg


底のロゴまでも愛しく感じる。。。
e0272870_21594534.jpg



グランマーズキッチンのオーナーさんはいつもとても素敵なお話をして下さるので、それをお聞きするだけでも楽しいひと時。。。
このブルーのラインは職人さんがひとつひとつ手で描かれたもので、年代で言うならば、今90歳くらいのご婦人が結婚するときに一式そろえてお嫁に持って行かれたものなんですって。。。

状態が良いので当分リビングでディスプレイして眺めて楽しんだら、お料理にも使おう。。。^^♪

グランマさんのお話は子供たちの進学や就職、結婚や政治や国家間のことまで、幅広くためになることばかり。。。
ほかにもいくつか嬉しいモノたちとの出逢いがあったのですが、その楽しいお話と共においおい書かせていただきますね。。。


グランマーズキッチンはこちら→☆
今月末からまた買い付けにヨーロッパにいらっしゃるそうです。。。
あぁ、私もフランス行きたいなー^^;


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-25 22:12 | 素敵なお店 | Comments(2)
先日買った「素敵なカントリー」特別編集の「カントリーインテリアBible」。。。
ここ数日ずっと時間があればページをめくっています。。。
e0272870_1101746.jpg



特別編集というだけあって内容は充実していて、いろいろ参考になり、ページをめくるたびに目が釘付けです。。。

書き連ねていくとおそらく夜が明けてしまいそうなので(笑)、この本の内容については置いといて。。。^^;

今日はほんの少しディスプレイを動かすつもりが、ついつい気が付くとこんな時間に。。。^^;
(夕食後の8時ごろから初めて、いまは夜中の0時40分。。。^^;)

やり始めると止まらなくなってしまうこと、ありますよね。。。^^;
あー、明日のお弁当。。。朝6時にちゃんと起きれるかな~^^;(なら、早く寝ろ、ってことなのです。。。笑)

この夏はブラックをさし色にクールなフレンチシック。。。をイメージしていろいろ楽しんできましたが、このところ急に冷え込んできたせいか、暖かさを感じる色合いが恋しくなってきました。。。

昨日、木の雑貨を少しディスプレイしてみて火がついた~笑?

リビングのピアノ回りを模様替えしてみました。。。
今までの様子。。。
e0272870_0513624.jpg



e0272870_05378.jpg


塗ったばかりの白いしっくいの壁にグレーとブラックがさし色。。。

そして今日、すこし雰囲気を変えてみたのですけれど。。。
e0272870_055242.jpg


e0272870_1118.jpg


昨日出してきた木靴の型よりずっと小さい子供用。。。これは手に載るほどの可愛さで、目立つところに年中ディスプレイしています。。。
e0272870_154670.jpg


このカフェオレボウルもめずらしい花が描かれている私的にはかなり好きなお品。。。
e0272870_192721.jpg



まだいろんなディスプレイをしてみたくて、どうしようか、頭の中がぐるぐるまわって。。。
気に入った本や雑誌に出会うと、いつもこんな風に夜更かしをしてしまうのが悪い癖です。。。^^;

当分はこれだ、というディスプレイに落ち着くまで、このまま楽しんでいられそうな気がします。。。

きっと読んでくださっているみなさんも同じですよね^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_1171139.png


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援のクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-25 01:21 | インテリア | Comments(0)
昨日からの雨で急に寒くなりました。。。
家族みんながジャケットを出してほしいというので、衣替え。。。

押し入れに衣装ケースをしまっているのですが、そのなかに一つ雑貨専用のものがあります。。。
季節ごとに雑貨も衣替え。。。
夏はガラス類など涼しげなものが好きですが、冬になると木の雑貨が恋しくなるのです。。。

今日、厚手のジャケットと一緒に出してきたのはこの子たち。。。
e0272870_2341418.jpg


久しぶり~というか、冬が来る。。。という感じ♪

どちらも亀岡の「プラムクリーク」というとてもかわいい雑貨店で頂いたもの。。。
このチーズボックスは私が初めて買ったアンティークです。。。
e0272870_2391783.jpg



アンティークにあまり興味がなかった頃でしたが、この木のへたり具合と抜けた色合い、かすれたロゴに、不思議にかわいらしさを感じて買ってしまいました。。。
家に帰って置いてみると、まるでずっと以前から持っていたような懐かしい感覚にキュンとなったのを覚えています。。。

どこに飾ろうかな。。。と周りを見回して。。。ディスプレイ。。。

やや大きめの子供の木の靴型は窓辺のテーブルの下にドライフラワーと一緒に。。。
e0272870_2314640.jpg



そしてチーズボックスは玄関を入ったところの棚に。。。
e0272870_23161319.jpg



やはり、木のアンティークには包み込むようなぬくもりがあるようです。。。
不思議とその周りの空気がほわっと暖かくなったような。。。?
ほんの気のせいかもしれませんが。。。笑

天気予報では、明日の朝は10度くらいに下がるそうですよ。。。
皆さん、風邪をひかないように、暖かくしてお出かけ下さいね。。。

e0272870_23245680.png



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-23 23:27 | 心惹かれるものたち | Comments(6)
高2のムスメの部屋は我が家で一番〇〇〇。。。^^;

服は積み上がり、テキストやらプリントやら、ペットボトルやらが転がっている。。。
気が向いたら大きなゴミ袋いっぱいにごみを出して掃除らしきことをやっているようなのだけれど、数日で徐々に元通りになっていく。。。
すき間を縫うようにそっと毎朝、掃除機をかける私。。。^^;

クラブでくたくたになって帰ってくるのはわかるのだけれど、夕食後気がつけば、毎晩制服のままソファで熟睡。。。

アメリカンフットボール部のマネージャーをしている彼女、試合の応援に行った時、遠目に見ていると、けっこうちゃんとやっていた。。。
上級生として、下級生にもちゃんと指示をしながら、テキパキ無駄なく動き回っている。。あれは別人?

ふと幼稚園の時のことが蘇った。。。。
自分の下に次の年少さんが入園してきたら、ろくに自分のボタンも段違いにしかとめれないムスメが、一丁前に下の子たちのボタンを留めている姿を思い出した。。。
自分はすぐに転んでたんこぶばかりつくっているくせに、下の子にはちゃんと手をつないで「危ないよ」とか言っていた。。。

家ではダメ子さんでも、外ではちゃんとできるんだー^^;

今日も制服のままソファに転がっているムスメ。。。あー^^;


前置きはさておき、何気なく気に入って買ったものの、いまひとつうまくディスプレイできないものがあったりするんです。。。

ちょっと前、黒いアンティークのレースを買いました。。。
手に取った感触がしなやかで、ボリューム感もあっていいなと思ったのに、広げてもかけてもパッとしなくて今一つ。。。?
e0272870_22155639.jpg



昨日、掃除をしてたらあれ?って気が付いたのですが。。。
広げてみたら。。。
e0272870_22184566.jpg


ひょっとしてこれはタック。。。?
e0272870_22192591.jpg


どうもこれはドレスかブラウスの前えりの部分。。。ですね?

ようやくちゃんとディスプレイできました。。。
rinrin-frenchさんのコサージュを添えて。。。♪
e0272870_22224837.jpg


e0272870_22264690.jpg


フランスからのアンティークのレース。。。
どんな女性が身に着けていたのでしょう。。。

今まで全く気が付いていなかった私。。。
ムスメの頑張っているところもちゃんと認めてあげたいんですけれど。。。^^;

ね。。。^^;



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-22 22:47 | 日々、思うこと | Comments(0)