好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は仕事でカメラを持ち歩いていたので、ちょこっと会社をご紹介。。。^^♪

私のデスクから見た光景。。。
e0272870_2057410.jpg



ここは、社員が休憩したり、お昼のお弁当を食べたりする場所なのですが、実は私のDIY。。。♪
事務所が移転したときに、この場所にカウンターと小さなテーブルといすを予算3万円で買ってくるように指示されたのですが、安いような、そうでないような、中途半端な金額で困ってしまいました。。。^^;

そもそもこのフロアーはネットショップ担当の男子が3人と私の4人だけ。。。
男子はお昼は外に食べに行ってしまうので、実際は今のところ私一人の休憩場所なんです^^;

3万円でそれだけのものを購入となると、事務用品か、量販店の安っぽいものになってしまいます。。。
予算以内なら私に任す、と言われた以上、好きにさせていただいてもいいんですね???と念を押し、行った先はホームセンター♪

ここで仕事の合間に凝ったものは作る時間がなく、2時間ほどで完成。。。^^;
カラーボックス2個とSPF材5本、ラティスを1枚、ちょいオシャレな棚受けを2個とキャスターを4個、板を一枚買ってきて、木ねじを電動ドリルでだだだーっと積み木のようにつないで。。。♪

全部でおいくらでしょう。。。?
およそ8000円弱で目隠しカウンターができあがりました♪(一番高かったのが棚受け~笑)
e0272870_21171627.jpg



カラーボックスをつないで板を乗せ、ラティスを棚受けを垂直に止めて固定しただけで、けっこう頑丈にできました♪
キャスターがついているのでお掃除も移動も楽ちんです♪

見えないキッチン側はこの通り。。。
食器やお茶やコーヒーのほかにもゴミ袋やラップ類など、社員用のものはここだけで充分収納できます♪
e0272870_2135444.jpg



SPF材を半分にカットして打ちつけてペンキ塗り。。。板壁風♪
e0272870_21372753.jpg



某量販家具店で2980円のお安いデスクと4980円のラタンのチェアを2脚購入しても全部で2万円ちょいで、予算も余りました。。。DIY万歳^^
都合よく私の憩いのコーナー。。。♪
誰もいないお昼休みはひとりでご機嫌。。。いえいえ、コーヒー飲みながらですが、ここで毎日山のような伝票の整理してますよ^^;


ふっふっ^^私の好きなコーナーが職場にも。。。いいんです、誰も何も言わないから。。。^^;

そもそも、私のデスクも横のサイドテーブルもアンティークの私物。。。持ち込みOKです~笑
インテリア好きにはとても理解ある職場に感謝。。。♪
もうちょっとイケメンがいたら、これ以上言うことないんだけどなー^^;
e0272870_22133665.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-30 22:19 | DIY | Comments(0)
夕食の後片づけが終わった後、家族たちはそれぞれの部屋に散っていき。。。
もう小さな子供はいないから、リビングには私だけ。。。

でも2階からかすかに笑い声や話し声が聞こえてくるから、まったく寂しくはありません。。。
むしろ、この静寂にどれだけの長い間憧れ続けてきたことか。。。笑


e0272870_20351837.jpg


キャンドルに灯りをともす。。。そして一日を振り返るほんのひと時。。。至福^^♪

昨日は半年以上前からブログを読ませていただいていたブロカントエスさん→☆とお食事に。。。^^♪
なんと初対面にして二人でランチを♪

偶然にも私のお友達が数人、ブロカントエスさんと親しくしていたので、私もずっと前から(勝手に~)親しみを感じてブログを楽しみにしていたんです。。。
(お近くに住んでおられるようで、ご紹介されるお店がほとんど私の大好きなお店とかぶっていたので^^♪)

数人の友人からは、「性格はまりままちゃんに似てるよ~」と言われていたのですが、お会いしたら、なんつー美人さんで素敵なマダム~外見は全然違いました~^^;笑

お互い時間に余裕がなくて、2時間ほどのほんの短い間でしたが、話も尽きず、楽しい楽しいひと時。。。
シャビーちゃん、次が楽しみやね。。。^^♪

そして、お会いできるまでいくつかの偶然が重なったけれど、それを取り持ってくれたのはブログであったり、好きなモノたちであったりお店であったり。。。

そもそも結婚して、3人の子供たちが大きくなって、その間、しんどいこと、殺伐としたこともあったし、大事な家族も失ったりしたけれど、そんな生活をより楽しく過ごすことができたのは大好きなインテリアであったり、DIYの楽しさ。。。今にして思うと、すごく救われてきたんだと思います。。。

今だって決してよいことばかりではもちろんないけれど、それでも毎日新しい出来事に胸が高まる瞬間がある度に小さな幸せ。。。

そして、そのことに気が付かせてくれたのは、好きなモノ、好きなことを共有できるお友達との語らいだったりします。。。

子供が小さい間は、どうしても子供を通じて仲良くなる友達がほとんどでした。。。
たとえば公園ママだったり、幼稚園ママだったり、PTAだったり、子供の習い事やクラブ関係だったり。。。

その中にはほんとに気が合って長く付き合える素敵な友人もいますが、時がたつにつれて離れてしまうことも多かった。。。
でも、子供の手が離れてからできた自分自身の出逢いには、お互いを刺激しあい、尊敬しあえるような何かがあるように思えます。。。

ここからは、ご興味ない方はどうかスルーしてくださいね^^;
子供がまだ幼稚園の、私よりずいぶん年下のご近所さんに、よくママ友同士の人間関係の相談をされます。。。
私がこの20年間に痛感したことは、「子供の友達の親だからといって決して自分の友達ではない」ということ。。。

相手を自分の友達と思ってしまうと、好みや、子供の育て方や、経済観念や言動が自分と相入れないと、関係はぎくしゃくしてしまいます。。。

ママ友同士、同じ時間を共有する以上、敢えて疎遠にする必要は全くないとは思いますが、始終一緒にいて行動を共にする必要はなく、多少の距離があった方がかえってよいこともあります。。。

子供の手が離れ、また自分の好きなモノに向き合う時間と心の余裕ができたときにこそ、本当の友達できるよ~って、ママ友関係で悩んでるご近所さんには言いました。。。エラソーに。。。笑^^;

でもね、長男が幼稚園の当時、無理して仲良くしてるけど合わないなーって人とは、自然と離れて年賀状さえやりとりしていません。。。^^;
末っ子の時には面倒で、公園でも幼稚園でも敢えて自分から友人は求めませんでした。。。笑
それでも、今でも心を分かち合える友人2人に出逢えたことは感謝~笑

そこそこのおばちゃんになったら、子供の母親同士のお付き合いも程よく整理されてほんとの友達が残り、自分の好き、という気持ちが共有できる方達との出逢いが新たにあること。。。これは間違いありません♪

なんでこんなこと書いちゃったんだろう。。。^^;
キャンドルの灯りに心が緩んでしまいました。。。今夜のひとりごと^^;

e0272870_2295681.jpg




ブロカントエスさんのアンティークの美しい、「シャビーシックな世界」はこちらから→☆


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-29 22:27 | 日々、思うこと | Comments(0)
なんとなくバタバタ続き、2日間も更新をお休みしてしまいました。。。^^;
日曜日、ペイントが終わった真っ白のマントルピースですが、微妙に浮いているような気がしてなりません。。。
e0272870_21434017.jpg



カーテンの白、レースの白、腰壁の白、しっくい壁の白、実はどれもみな、少しアイボリーがかっていたり、黄味ががっているのですが、このマントルピースだけやや青みがかった白だからでしょうか、妙に違和感を感じてしまいます。。^^;

そこで、やはり落ち着いたアンティーク風に仕上げることに。。。
こういった繊細な彫り物には私はこのアンティークリキッドを使います。。。♪
e0272870_21491840.jpg


刷毛で塗って布でふきとるだけで、不思議と落ち着いた質感に。。。♪
e0272870_21532376.jpg



ビフォアー
e0272870_21593892.jpg


アフター
e0272870_2204493.jpg



次男が「汚くなったんちゃう?」。。。と言いかけて、「これがいいねんやんな?」と言いなおしました。。。笑
さすが末っ子は世渡り上手!!笑

微妙にリビングで浮いていましたが、ようやくなじんだ感じがします。。。
e0272870_2284946.jpg


あっという間に11月もあと二日、いよいよクリスマスのディスプレイが楽しい季節。。。♪
e0272870_22115392.jpg



今年はangelと仲間たちの心豊かなクリスマスが過せそうな予感。。。ふふ^^♪
e0272870_22152299.jpg


いつになく心清らかになる季節はもうすぐですね。。。

我が家の子供たちも、やっとノロウイルスから解放されました。。。
ずいぶん流行の兆しがあるそうです。。。
みなさんもくれぐれもうがい、手洗いで予防なさってくださいね。。。^^


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-28 22:25 | DIY | Comments(4)
昨日で完成したマントルピース。。。自分で作り始めておきながら、設置場所が決まらずにいましたが。。。^^;

そもそもうちのリビングにはすでに空いている壁がなく、今ある家具もそれなりにリビングに必要なものが収納されているので、そうそう撤去というわけにはいきません。。。^^;

唯一空いているのはサンルーム。。。
e0272870_224324.jpg


しかし大きな問題が。。。^^;
ここは事実上、わんこ達のハウスのためのスペース。。。(だからこそ家具が少ないんです^^;)
お客様が来られる時は、わんこたちはここで過ごすため、中でじゃれたり、走り回ったりするので、とても装飾品は飾れません。。。^^;

そこで、リビングを必死で見回すと。。。なんとかなりそうな場所が一か所!

どうだろう。。。^^;
e0272870_2210213.jpg



テレビの横のサンルームに通じるガラスの引き戸の前なのですが、足の間からサンルームのわんこのトイレが見えて、すごく変。。。^^;

そもそもマントルピースって、壁付けにするものですよね。。。後ろがガラスなわけないんですよね。。。^^;
なんだかあきらめモードになってきて、誰かにお譲りしようかなーなどと考える始末^^;

実は昨日から、長男、長女がノロウイルスの胃腸炎にかかっており、次男までがお腹の調子が悪い。。。と言い出したので、なんとなく気ぜわしくしていたのですが。。。

昼食もうどんくらいしか食べれないので、キッチンできつねうどんをお鍋にかけていたところ、ふとあることを思いつきました。。。♪

ちょっぴりワクワクしながら、車でひとっ走り、テーブルクロス用の撥水加工の布地を調達~♪
マントルピースにタッカーでバンバン留めてみたところ。。。♪
e0272870_22222056.jpg


e0272870_22242999.jpg


イケるかも。。。?

今日は私以外の家族、関西の大学アメリカンフットボールの決勝戦、関西学院大学vs立命館大学の関立戦に夢中で、テレビの隣で私がごそごそするのを「邪魔!!」と怒られながら、設置してみました。。。^^;
e0272870_22283693.jpg



なんかイケそう。。。^^♪
夕食後、うちにあった雑貨でぱぱっとディスプレイしてみました。。。
e0272870_22455294.jpg


小さなクリスマスツリーも。。。♪
e0272870_22463614.jpg



ダンナ様いわく、「また悪魔の祭壇みたいなん作って~」ですと。。。^^;
悪魔の祭壇でもなんでもいいよ、と思いましたが、夜に撮った写真を見ると、まさしく祭壇みたいかも~笑
e0272870_22521321.jpg


恥ずかし。。。写真は正直ですね~^^;明日ゆっくり、クリスマスのディスプレイは考え直します。。。^^;

リビングがまた狭くなっちゃいましたが、家族はどうもあきらめてくれたということかな。。。
それはそれで、みんなにとっても感謝♪

e0272870_22535535.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-25 23:03 | DIY | Comments(11)
昨日、家族が留守の間にもくもくと組み立てたマントルピース。。。
e0272870_20585530.jpg



昨晩のうちに下塗りをして、ひび割れ材を塗っておいたので、今日の午前中は一番大事な塗装です♪
(間抜けな話なのですが、下塗り後に撮っておいた画像、勘違いして削除しちゃいました~スミマセン^^;)

下地にはサンドベージュ。。。
ヨーロピアンブルーという深い青にしようかと思って買っておいたのですが、ちょっと塗ってみたら、かなり浮いてしまいそうな色合いだったので、落ち着いたスモーキーなベージュに変更。。。
とても使いやすくて好きな色です♪
e0272870_2144846.jpg


ちょうど、後ろのクローゼットも、同じ色で塗ってありますね~^^♪


下地の上にひび割れ材を塗り、乾いてから本番のつや消しのホワイトをささっと塗ると、こんなひび割れができました。。。
e0272870_2183123.jpg



乾いてから色むらをなくすようにつや消しホワイトを2度塗りすると、ベースの出来上がりです♪
e0272870_21105838.jpg



このまま養生時間が必要なので、今日は子供の用事で午後はずっと外出。。。^^;

夜には程よく乾燥していたので、ここで最後にやすりをかけて仕上げます。。。
e0272870_2142826.jpg


e0272870_21445313.jpg



もう少しジャンクな感じにワックスを塗るつもりでしたが、予想以上にヨーロピアンな感じに仕上がったので、当分フレンチシックにこのまま楽しもうかな。。。と思います^^♪

それはさておき、実は。。。ちょっとした問題が。。。^^;
なんと、自分で作っておきながら、どこに設置するか決まっていないとか。。。^^;

いつかは絶対欲しくて仕方がなかったマントルピース。。。
つくれないかなーと思って取り寄せたブランケットが届いたのを見た途端、むくむくと作りたくなってしまったのですが、置き場所は。。。んんん?

この期に及んで、どうしてもどこかに飾りたくてうずうずしています。。。でないとちょっと邪魔です。。。^^;

e0272870_21593530.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_2233897.png



つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-24 22:15 | DIY | Comments(2)
今日は家族がみんなそれぞれ出かけ、私は自由な時間にもかかわらず、朝から雨が降ったりやんだり。。。
ぼちぼち庭のお花たちを冬仕様に植え替えようと思っていましたが、急きょ予定変更。。。DIYの1日です♪

作りたいものがあり、実は先日ネットで注文していた輸入のブラケットがちょうど今朝、宅急便で届いたので、昨日じっくり下見をしておいたホームセンターへ買い出しです^^♪
うちの近くにはコーナンプロといって専門の業者向けのホームセンターがあるんです♪

買ってきたのはこちら。。。
10.5センチ角の3メートルの柱が、なんと1980円でした~万歳♪
85㎝にカットしてお持ち帰り。。。
e0272870_202381.jpg


家族の留守をよいことに、ひたすら作業を続けること3時間。。。



ようやく形になったのがこちら。。。♪
(まだ色塗り前なのでぷぷっ!ですが。。。^^;)

e0272870_2028536.jpg


e0272870_2054594.jpg


実はもくもく作業をしていて、途中の写真を撮るのをすっかり忘れて。。。がーん∑(゚Д゚)

ご参考までに、手順は次の通り。。。
1.二本の柱の前の部分にパイン材を木ねじで止める。
2.パイン材の天板をのせて隠し釘でとめる。
3.ブラケットを2本の足に木工用ボンドと両面テープで止める。(私は念のため木ねじを一本打ちました)
4.足の下の部分に飾りの板とモールディングをくぎで取り付ける。
5.最後に、飾りを木工用ボンドで貼る。

このように、意外と作業は単純でした♪
一番時間がかかったのは、足の部分のモールディングを45度にカットすること。。。^^;

ホームセンターに売っていたモールディングは3メートルのものしかなく値段も高かったので、今回はパルサ材の工作用のものを利用。。。
e0272870_20423331.jpg


パルサ材はカッターでカットできるので、私のようなモノグサでも大丈夫♪
e0272870_20431821.jpg



夕方、家族たちが帰ってくる度に、「これ、何かの役に立つのん?」「ううん、ただの飾り♪」という不毛の会話を4回しました。。。^^;
ダンナ様いわく、「オマエの趣味が分かる人間はこの家には一人もいない^^;」ですとな。。。(-_-)

それでも、誰一人、文句も言わずに「おかーさん、頑張ったねぇ♪」と声をかけてくれる子供たち、きっとこの連休、臨時のお小遣いが欲しいんだろうな~と思いながら、早くペイントに入りたいのをぐっと我慢して、先にブログの更新をしております。。。^^;

これが終わったらいよいよペンキ塗り♪
塗りたい色は一応決めてあるのですが、どうなるかな。。。どきどき♪

明日、無事写真をアップできればよいのですが。。。頑張りますね^^♪

e0272870_215982.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-23 21:11 | DIY | Comments(5)
最近、夕方の5時にもなると辺りは薄暗くなってしまいます。。。
よって、撮った写真もついつい夜撮影のセピアなものが多くなったような気が。。。^^;

もともと自動モード専門で撮影技術に問題ありの私。。。ブログ写真の撮り方、みたいなhow to本をパラパラ見たりしても今ひとつ。。。^^;
ダンナ様の一眼レフ、機械好きな彼の結構ちゃんとしたモノらしいのですが、(なんせ、あのお写真上手なRinrin-frenchさんと同じカメラ。。。などとはとても信じられませぬ^^;)変わり映えのしない写真ばかり、もう少し何とかしたいと思うようになってきたこの頃。。。^^;

かなりの苦手分野の克服には時間がかかりそうな感じ。。。^^;
まだちょっとの間、自動モードでどうかお許しくださいマセ。。。^^;

さて、今日は一週間の真ん中で、私的には一番気分が乗らない水曜日。。。^^;
週末になると、さぁ、何をしようか♪という気持ちでいっぱいになってきますが、どうも水曜日って盛り上がりません。。。^^;

特記することもなく、先日記事にしたチュールレースの使いまわされた今の様子を書いておこうと思います。。。

先日、秋の雰囲気を感じてみたくて窓辺にかけていたモスグリーンのチュールレース。。。
e0272870_21321194.jpg


ReveCouture→☆さんの定番のフランスのアンティークらしく手触りはしなやかで品のある良いお品。。。
e0272870_21344074.jpg



少しの間窓辺で楽しんだ後、現在はちょっと見たくないモノを隠すのに重宝しています。。。

それって、必需品にしてインテリアの大敵、エアコン。。。!^^;
雑誌でよく、木でカバーを作っておられるのを拝見したことがあります。。。
素敵。。。と思いながらもずっとそのまんまでした~^^;

そこで今回、このお気に入りのレースをふわりと垂らしてみましたよ。。。♪
e0272870_21444360.jpg


うちでは白やアイボリーが定番かと思いがちですが、いつになくモスグリーンというのが新鮮に感じます。。。
e0272870_21482418.jpg



気に入ったものだからこそ長く使いたくて、扱いもお洗濯も自然と丁寧に。。。♪
お安いものをどんどん取り替えていた時代もありましたが、年齢を重ねるとともに、少し頑張って奮発したモノを私の寿命の尽きるまで大切に使いたい。。。!(大げさですが~笑)と思うようになりました。。。

もう片一方のレースはシャンデリアを引っ張っている配管隠しに使います。。。
e0272870_21575144.jpg


実はこのシャンデリア、ピアノの真上が暗いため、強引に玄関のところから引っ張ってきているのです。。。^^;

e0272870_2214175.jpg



広くない我が家、子供たちが独立するまでまだまだ節約しなくっちゃ、の私。。。
たくさん大好きなモノを増やすことはできませんが、本当に惹かれたものは大切に、いつでもかわいく見えるように飾ってあげたい。。。

そんなことばかり考えている今日この頃。。。実は現実逃避です~笑^^;
大好きなモノの使い方を変えるとぐっと雰囲気も変わってガッツポーズ。。。それもお楽しみの一つですね。。。^^♪


訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_2283070.png



つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-21 22:23 | 日々、思うこと | Comments(0)
日が暮れるのがずいぶん早くなったせいか、夜が長い。。。
そして、ついつい夜更かしをしてしまうのもこの季節。。。

リビングのあまり明るくない灯りは大好きな小さな雑貨をよりかわいく見せてくれる。。。
今夜はガラスドームのディスプレイで遊んでいました。。。^^

フラワーアレンジメントの先生、吉村みゆきさんのアンティークショップReveCouture→☆で出逢ってしまったガラスドーム。。。
やや広めのフォルム。。。大好きな小物たちをどんな風に入れてあげたらもっとかわいく見えるかな。。。
こんなまったり時間は、わくわくとどきどきの贅沢なお時間。。。^^♪

あれこれお気に入りのちいさなモノたちで遊ぶ。。。

アンティークのチェスの駒や小さなミニチュア。。。アンティークのレターフレームの上に載せて。。。
e0272870_21385926.jpg


e0272870_21391815.jpg


3センチほどの小さな騎士の人形にきゅん。。。♪

e0272870_21183430.jpg


ピンクのフェザーとアンティークのボタンは乙女チックな組み合わせ。。。
小さなガラスの香水瓶とアイボリーの布花でひときわガーリー気分。。。
ドームをかぶせたら不思議な乙女の世界。。。秋の夜長は勘違いの時間~笑♪

e0272870_21214155.jpg


ブームのブラックフェザーとシルバー。。。
e0272870_22312591.jpg


クリスタルにキラリとキャンドルの灯り。。。
e0272870_21305690.jpg


ドームに煌めくのはアンティークにまつわる過去の記憶。。。?
どんな素敵な女性が、誰とこのシルバーのカップを使っていたのかな。。。お風呂あがりのオソロシイすっぴんとはうらはらに、ロマンチックな妄想にふけってしまう今夜の私。。。


明日も元気に頑張って働こうっていう気持ちにさせてくれる、ささやかな贅沢。。。♪


e0272870_21501286.png





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-20 21:51 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
今日のタイトル。。。「フェイクの植物にも充分満たされる。。。」

最近のフェイクのグリーン、すごく進化しましたよね。。。?
じっと見なければわからないものも数多く、私のようなモノグサ主婦にはかなり有難いものです。。。

そもそも、切り花やグリーンを活けておいたものが、気がつけばドライフラワーになっていることも度々。。。^^;
アジサイなどは、それがまたキレイだったりするんです。。。笑

近頃では、お手抜きの私の周りには、手入れ不要のフェイクの植物がすっかり幅を利かせつつあります。。。^^;
例えフェイクといえども、家事の合間にちらりと緑が目に入るだけで、けっこう気持ちは和むんです。。。

水を替えにくい場所にはフェイクグリーンがいっぱい。。。♪

ダイニング。。。
e0272870_20521325.jpg


e0272870_2054198.jpg


リビング。。。
e0272870_20564066.jpg


e0272870_20564741.jpg


サンルーム。。。
e0272870_20581432.jpg


e0272870_20581880.jpg


寝室。。。
e0272870_2059201.jpg


e0272870_2144481.jpg



カモミールの季節だけはりんごの香りが大好きなので庭からカットして活けますが、最近はすっかりフェイクグリーンのとりこになりました~笑

姑が描いてくれた(笑!)金運アップのまっ黄色の絵にも負けないくらいの存在感でしょう。。。笑?
e0272870_21104536.jpg


e0272870_21124751.jpg



ホントは生花の生き生きした姿香りを愛でる毎日が遅れたら一番ですが、まだまだそんな心のゆとりは私に訪れそうにありません。。。^^;

それでも、家事をしながらふと、グリーンが目に入って、その色と形に癒されるだけでも、今の私には充分満たされるような気がします。。。

まさか、と思われる方。。。今の製造技術、それなりに馬鹿にはできないんです^^♪
ウッドデッキで地植えのものといっしょに。。。ね、意外となじんでませんか。。。?
e0272870_21322319.jpg









いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-19 21:37 | インテリア | Comments(2)
今朝7時ごろ、ダンナ様がラグビーの練習に行くのに朝食をとっていたところ。。。

「アカン~今日は休むわ。。。」と言ってまた布団に戻ってしまいました。。。
彼にはめずらしく風邪を引いたみたい。。。^^;

とりあえず、ぼちぼち家事をかたづけながら、彼の様子をうかがっておりました。。。^^;
ぜんぜん起きてくる様子もなく、熱も全くなさそう。。。
「お昼ご飯何かしようか?」って聞いたら自分で食べたいときにするからいい。。。とのこと。。。

ならゆっくり寝かせておいてあげよう~~^^♪

今日はいろんなものが欲しくて、車で一時間ちょっとかかる兵庫県は尼崎の大型ホームセンターへ。。。
昨日のうちに取り扱いがあるかどうかも電話で問い合わせてあったのです♪

なのに。。。
欲しかったおしゃれなモールディングも、2センチ角のシート状のタイルも、ないーーーっ!!

昨日は店員さんがあるって電話で言ってたのは、この全然イケてない建売住宅仕様のモールディングのコトですか????
タイルも以前はいろんな種類があったのに、10センチ角のが数色あるだけ。。。なんで?

おまけに5センチの分厚い発泡スチロールは180×90センチと大きすぎて、私のラパンには積めそうになく。。。こんな所まで来て、何も買うもんあらへんし。。。涙

とりあえず傷心のまま帰りの車を走らせているうちに、せっかくの休日をこのまま終わらせてなるまいと、行きたいお店が頭に浮かび。。。急きょ阪神高速に飛び乗り数十分~~♪

しかし、ほっこり癒しを求めて着いた先は。。。がーん!
なんとCLOSEでした~^^;

これは風邪で寝ているダンナ様を放って出歩いている私への神サマの罰とか。。。^^;?

お昼を食べていなかったことを思い出し、急に空腹で倒れそうになりながら、今度は近畿高速をぶっとばして箕面に到着。。。

ここでまた往生際の悪いワタシ。。。^^;
うちからほんの10分足らずのところにあるアンティーク「アルル」さんに立ち寄りました。。。
先日Rinrin-frenchさんやブロカントSさんも記事にされていたかわいいお店→☆です。。。^^

さすがに疲れたのでしょうか。。。笑
いつもは目がランランと、欲しいものを物色してしまうのですが、今日に限っては物欲のかけらも起きません。。。
15分くらいウロウロしたあげく、クリスマスのオーナメントがたくさん飾ってあったので、その一つだけ頂いて、ようやくうちに帰り着きました。。。

今日、100㎞以上移動しての収穫。。。ってコレだけ^^;
e0272870_20445461.jpg



ご安心ください。。。ダンナ様はしっかり回復し、晩ごはんは焼き肉をがっつり食べましたから。。。^^;


唯一、「アルル」さんのオーナメントがキャンドルの灯りにキラっと。。。♡
e0272870_20484428.jpg



枝につるしてみると、ほんわか「アルル」さんの雰囲気。。。
e0272870_20521558.jpg



ひょっとしたら、最初からお近くの「アルル」さんに行っておけばよかったってことかしらん。。。?

e0272870_2142658.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-18 21:23 | 日々、思うこと | Comments(2)