好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は昨日までに比べると、ほどよく暖かい1日でした。。。
バラの誘引を急がなくてはならないため、庭のフェンスをどう作り変えるか、今日は会社で仕事中もずっとそのことで頭がいっぱいでした。。。^^;

迷いだらけでも何かしないと始まらないので、今日は仕事から速攻で帰宅、古いフェンスの撤去にとりかかりました。。。

ホントは、ちゃんとどうするか、資材の調達まで計画を立ててからの方がよいのでは。。。と思うのですけれどね。。。^^;
ただ、私の場合、いったん手を止めてしまうと、そのまんまずーっと放ったらかし。。。ということになりかねないので、とりあえず少しずつでも前進あるのみ。。。^^;

取り外してびっくり!
今まで10年間、雨ざらしになってきたフェンスは、こんなにぼろぼろの状態でした。。。^^;
e0272870_22483240.jpg



それよりも、オソロシイことに、庭が凄いことになってしまいました~~~^^;
e0272870_22441216.jpg


ご近所の方々、「marimamaさん、また寒い中、何かやってはるわ~~」と思っておられることでしょう。。。^^;

フェンスをはずしたおかげで、ようやく作りたいものの青写真が見えてきました。。。
今回はまだはっきりと完成のイメージが掴めていないので、ちょっと苦戦しそうな予感?。。。^^;

とりあえず、バラの誘引を最優先に、ぼちぼち春に向けてやっていこうと思いますので、どうかお付き合い下さったら嬉しいです。。。^^;




さて、悲惨な庭はとても気になるのですが、おうちの中ではお正月休みに作ったキッチンカウンターに、1880年代のクレイユ・モントローなどのお皿やお気に入りのアンティークを並べて飾って、ちょっぴりゴキゲンです。。。^^♪

e0272870_2311772.jpg



このお皿、こんなにきれいに修理されているんです。。。
e0272870_2332424.jpg


130年くらい昔に作られて、きっと何かとても大切な思い出があったお品なんだろうな。。。と思うと、1日に何度も触ったり眺めたりしてしまいます。。。♪

この絵皿は大好きな(笑)イギリスのドラマ「高慢と偏見」のワンシーンみたいで、ついつい買ってしまったもの!!(笑)
e0272870_23132349.jpg


「高慢と偏見」って、イギリスの少し古いドラマですが、私大好きなんですよ~~^^♪
(主演のコリン・ファースが、昨年「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を獲りましたよね♪)

茶系のモントローもかわいくて。。。しまっておかずに眺めていたい気分なのです。。。♪
e0272870_23172256.jpg


こんな少しの現実逃避のスペースがあることに、とても救われている、このところ何だかピシッと冴えない私。。。^^;
きっとね、もうすぐ春がやってきたら、パワーもだだだっとあふれてきてくれるはず。。。
(ムスコの受験が終わったら~苦笑!)

母だって頑張らなくっちゃ。。。♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-30 23:31 | DIY | Comments(2)
雪のちらほら降る中、ようやくバラをフェンスから外して剪定をしました。。。
軍手を2枚はめてもひっかき傷ができてしまいましたが、5月のバラが満開になる日を夢見て我慢、我慢。。。^^;

そして、いざ誘引をする前に、フェンスを作り変えるか否か、この二日間ずっと悩んでおります。。。^^;
e0272870_22414124.jpg



10年前に白いラティスで作ったフェンスも、ずいぶん傷んでぎしぎしになって、一部は壊れています。。。^^;
バラの剪定と誘引を機に作り変えようと思っていたのですが、今となってもなかなかよいデザインが浮かびません。。。

アンティークレンガを積もうか、ブロック塀をつくった上にしっくいを塗ろうか、いろいろ考えていますが、ダンナ様いわく、ちょっとした地震で崩れるからやめとけと。。。うーん、それはごもっとも。。。^^;

バラからのぞいた小さな芽が、早く誘引して~と言っているような気がして焦ります。。。^^;

アンティークレンガをネットで取り寄せようか、いろいろ検索をしました。。。
フェンスのサイトもいろいろ見てみました。。。

焦れば焦るほど、決まらない~~嫌になってきましたが、ダメダメ、早くしないとバラがかわいそう。。。^^;

パーゴラ。。。小屋。。。ベンチ。。。アーチ。。。頭の中でぐるぐる。。。
どうやって作る?何で作る?

決戦は金曜日!
週末の土、日で作って、つるを誘引してやらなくちゃいけない。。。焦る、焦る^^;

何か順番間違っちゃいましたね。。。^^;フツーは作り直してから剪定するでしょ。。。^^;
見切り発車はいつものことですが。。。^^;

なんとか帳尻を合わせなくちゃ。。。^^;

昨秋、最後に撮った我が家のフロントガーデン。。。
e0272870_2259865.jpg


春にはどうなっていることやら。。。

DIYの神さま、早く降りてきてくださーい^^;








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-29 23:05 | 庭仕事 | Comments(0)
昨日から、長男が合宿に行ったので、ちょっと家事が楽になりました。。。
修羅場に突入した浪人生をよそに、ついつい考えてしまうのは、「わーい、何しようかなー♪」ということ。。。ムスコよ、ごめんなさいよ^^;

しかし、私にはやりたいことの前に、やらねばならないことがあったのです。。。^^;

それは年末からずっと気になりながら放置していたことなのですが。。。なんとクリスマスのディスプレイがそのまんま~^^;
e0272870_1427116.jpg


奥に目立たないように押し込んでましたが、サンタさんがいまだに隠れてました。。。^^;
e0272870_14282787.jpg



もうあきませんね。。。しまいます。。。^^;

ちょうどキッチンのカウンターから見える場所なので、キッチングッズでディスプレイをしてみました。。。
e0272870_14363415.jpg



外は昨夜から雪が降り、うっすらと積もってきて、気温がかなり低いためにいまだに溶けていません。。。^^;
箕面は大阪の一番北で山沿いなので、意外と気温は低いため、けっこう雪が残ります。。。
朝のわんこ達の散歩でも何度かこけそうになりました。。。^^;

となると、心は春を求めてしまいます。。。ディスプレイはクリスマスからいきなり春夏へ。。。
突然、さわやかすぎでしょうか~笑?
e0272870_1438293.jpg




とりあえず、クリスマスツリーとサンタさんはクローゼットにしまったのでちょっとほっとしたのもつかの間、あと、もうひとつ気になっていたことを今からやろうかどうか悩んでいます。。。^^;

うっすら雪が残る庭。。。
e0272870_1440567.jpg


それはバラの剪定と誘引。。。の前に、年末から昨日にかけての強風で、10年以上前につくった白いフェンスが寿命であちらこちら壊れているので、全部作り直す。。。こと。。。

このままでは来年までもたないのは間違いないのですが、早く誘引をしなくてはならないので、もういい加減に放っておけないのです。。。が。。。

でも、寒い。。。^^;
今からホームセンターに行こうかどうか悩んで迷って、ちょい苦しんでおります。。。^^;

どうしようかな。。。
やっぱり今日は枯葉を掃除するだけにしとこうかな。。。^^;(甘い!!)

やりたいことはたくさんあるのですが、当然こちらが優先ですよね。。。^^;
とりあえず、今からカイロを貼りつけて、枯葉掃除と、バラのツルをはずしてきます。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-27 14:57 | インテリア | Comments(0)
今日から、長男が合宿で一週間ほど京都に行きました。。。
家族が一人減ると、洗濯ものも減って、お弁当も、食事もずいぶん楽になるので心も軽くなり、朝早くから車で送ってきました。。。

京都と言っても、うちは大阪の北の端なので、名神高速でちょうど一時間足らずで着くのですが、長男を午前10時に合宿先に送り届けて、さて、どうしようか。。。

今日は特に予定もないので、車だし、すぐ近くには銀閣寺や観光名所もたくさんあったので、ひとりぶらぶらしようかとも思いましたが、今日はすごく風が強くてあまりにも寒すぎる。。。^^;

こんな日に一人で観光は無いわ。。。と思いながら、朝食が早くてお腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。。。♪
e0272870_14435987.jpg


京都らしく、とてもおしゃれなベーカリーレストランのモーニングで、もちろん、パンもコーヒーもおかわりしましたよ^^♪

そしていくつかのアンティークショップを検索してみたら、なんと、いつもHPやネットショップを拝見していた「アンティークトリュフ」さんがとても近そう。。。♪
車に戻ってナビで調べたらなんと4分で着く場所でした。。。やった^^♪

一人で初めてのお店に行くのはいつもどきどきです。。。
時にはわざわざ遠出をしても、期待が大きすぎてがっかりして帰ることもしばしばあります。。。

でも、今回の「アンティークトリュフ」さん→☆、期待通りの素敵なショップでした。。。

実は、最近いざ写真、というときにカメラがなくて携帯でしか取れなかったことが続いていたので(笑)、小さなデジカメを持ち歩くようになりました。。。
店内は想像以上に広くて、アンティークのお品もとっても充実。。。♪

e0272870_14554217.jpg


e0272870_14561979.jpg


e0272870_1456428.jpg


e0272870_14571948.jpg


e0272870_14574163.jpg


e0272870_14585817.jpg


e0272870_15233570.jpg


e0272870_15283540.jpg


e0272870_1529137.jpg


e0272870_14592582.jpg


e0272870_14594812.jpg



実は、私ねー^^;
「お写真と撮らせてください」って言うのがとっても苦手なんです。。。^^;

ダメです、って言われるかも。。。って一人の時は特にびびってしまって~~^^;笑

でも、せっかくデジカメもあるし勇気を振り絞って、
「実はフレンチアンティークが大好きでブログを書いているんですが、紹介させて頂きたいので、お写真を撮らせてもらってもよろしいでしょうか?」って超どきどきしながら聞いてみたら、「それは有難うございます」って、とても快いお返事を下さいました。。。

えっ、あの、The大阪おばちゃん代表のmarimamaさんがびびるって。。。?って思われた方。。。
私はほんとは小心者。。。^^;

でも、快諾していただいた途端、厚かましくパシャパシャ撮らせていただき、オーナー様、本当にありがとうございました。。。^^♪

そして、以前からネットショップで何度も眺めてはため息をついていたお品のうち、かわいいジャグを頂いて心はもう満足感でいっぱい、車を飛ばして家路についたのは、それでもお昼の12時半。。。^^;

夢のようなひとり京都の朝。。。でした^^♪

また近いうちに、一人じゃなくて、アンティーク大好きなお友達と、楽しくおしゃべりしながらお邪魔したいなぁ♪

Antiques Truffle 京都 鹿ケ谷 〔アンティークス トリュフ きょうと ししがたに〕
京都市左京 区鹿ケ谷西寺ノ前町66 カサブロンセ1F. Tel/Fax 075-751-0937 www.antiquestruffle. com/

e0272870_15201027.gif



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-26 15:21 | 素敵なお店 | Comments(4)
小さなものが好きだと気付いたのは意外と最近のことなのですが、
アンティークショップのオーナーさんに「marimamaさん、小さなモノがお好きですね。。。」と言われて改めてそうだと認識しました。。。

確かに、大きなモノとの出逢いはかなり印象的。。。
ですが、意外とついでにお持ち帰りした小さなモノが、目に入るだけで胸がきゅんとなるくらいにかわいくてたまらないのですね。。。♪

最近、我が家にすーっと入ってきた小さなモノ達。。。

ビザールさんから。。。
e0272870_22323741.jpg


e0272870_22564944.jpg


アルルさんから。。。
e0272870_22334595.jpg



お値段もプチプライスなのですが、眺めてはきゅん、ちょこっと触れてはきゅん、
細いインクで描かれたラベルの文字さえ、意味が分からなくてもきゅーんとなります。。。

随分前にやってきたこの子達さえ、いまだに目に入ってはきゅんきゅんするほど魅惑の3センチサイズ。。。笑

ReveCoutureさんから。。。
e0272870_22422380.jpg


ユメミファクトリーのアンティーク市で。。。
e0272870_22433618.jpg



サンルームの天井を見上げても、シャンデリアのパーツが光を通します。。。
e0272870_22462980.jpg



気がつけば身近なところでときめきを放つ小さなアンティークたちは、愛しくてきゅん。。。笑




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-24 22:52 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
こんばんは♪

一昨日、天候にも恵まれて、なんとか長男のセンター試験が終了しました。。。

この数日間、なんだか落ち着きませんでした。。。^^;
土曜日の初日は何かに気を紛らせたくて、プチ模様替えをして、二日目は。。。何してたっけ。。。??
記憶はうつろでさっぱり覚えてません~笑

そうそう、なんだか一人で勝手にドッと気疲れして、午後から爆睡でお昼寝してました~^^;
私という母親って、ほんとにおマヌケです。。。^^;

とりあえずセンター試験は終わり、息子はこれからますます修羅場へと突入しますが、私はようやく自分の生活を取り戻し(笑)、昨日はキッチンでごそごそ好きなことをしておりました。。。♪

実は以前、冷蔵庫を新しく買った時からずーーっと気になっていたことがあったのです。。。^^;

それは、この冷蔵庫を隠すための板壁の寸法。。。^^;
e0272870_2051855.jpg



冷蔵庫が以前のものよりも奥行が長くなってしまったので、10センチほどの隙間が空いてしまったのを放置していたんです。。。^^;
作りかえるのもおっくうで、ついつい後回しにしていたのですが。。。ふとあるものを思い出しました♪

それは、この記事を覚えてくださっている方もいらっしゃるでしょうか?
→☆
そのときの残りがコレ。。。♪
e0272870_2056404.jpg



偶然、冷蔵庫隠しの板壁と同じミルキーホワイトで塗ってあったので、そのまま再利用できます。。。やった^^♪

となればここはもういつものタッカーでばんばんと打ち付けてつなげたらおしまい♪
e0272870_20585742.jpg


えー、そんなんで大丈夫なの?って思われた方。。。大丈夫なんですよ♪
しっかり力を加えて素材同志をつなげれば、かなり固定されるんです~^^

ただ、もともとの板をつなげていた横木は寸足らずなままなので、ごまかすために、フェイクのグリーンで隠しました。。。見えなかったらよし、ということで。。。^^;

どうでしょう。。。?
e0272870_2143648.jpg


いいです、いいです、私的にはOK~~見えんかったらよしっ^^;

思いついたらほんの10分もかかりませんでした♪
e0272870_2175223.jpg



取り付けたばかりのキッチンの窓からの眺めも、お気に入りのシーンになりました。。。♪
e0272870_219544.jpg



プロに頼めばこんなフェイクのグリーンでブサイクに隠す、なんてことはないのでしょうが(笑)、ほんのひと手間、プロに頼んでも得られないDIYの「やった♪感」。。。を思うと、また、次は何をしようかなーとついつい考えてしまうのです。。。♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいてます♪
応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-22 21:29 | DIY | Comments(2)
こんばんは!

今日の日曜日、午後からとにかくひたすら昼寝をしました。。。ので、今夜は元気もりもりです^^♪

いろいろ写真がたまっておりましたので、今夜は先週の水曜日にママ友宅へ出張DIYしたときの模様を書きますね♪
(携帯での撮影。。。画像がとっても見ずらくてごめんなさい。。。^^;)

今回次男の野球部の時のママ友ゆっこちゃんと一緒に同じくママ友マリちゃんのお宅にお邪魔しました。。。

マリちゃんはなんと、百貨店などでも活躍されているアクセサリー作家さん。。。♪
私もイメージにあわせてアクセサリーを作ってもらったり、講習会で教えて頂いたり。。。

お宅におじゃますると、どどーんと目に入った素敵なガラスケースには輝くばかりの素敵なアクセサリーがいっぱいでした!!
e0272870_23462564.jpg



そのマリちゃんが作品のお見本を収納する棚がほしい。。。と、去年の忘年会で話していたので、インテリア大好きなゆっこちゃんとマリちゃんと私、この日の計画を立てていたんです。。。♪

朝10時すぎに集合して、まずマリちゃんのお宅訪問。。。
サイズを測ってデザインを決めて、早速ホームセンターへ出発!
ホームセンターでカットしてもらった木材をお部屋に運び込んだら、しっかりランチで腹ごしらえ~笑

そして材料を仮組みしてみたら。。。買い忘れの部材に気が付いて、またホームセンターに逆戻り。。。^^;

でも、いつもは一人での作業も3人でおしゃべりしながらとっても楽しい一日になりそう。。。♪

そして、午後一時すぎから材料を組み立て。。。
ゆっこちゃんが木材の面取りをカッターでしてくれて、私が組んでどんどん下地の穴を開けて電動ドライバーで木ねじをダダダッと止めていき、マリちゃんがドライバーでしっかりねじを固定して。。。と、チームワークは良好。。。^^♪
e0272870_00926.jpg



3人ともおしゃべりはほとんどなしで、もくもくと作業を続け、驚くほどスムーズに作業が進んだので、なんと3時のティータイムまでには組み上がりました♪
e0272870_01316.jpg



ホントはその日の作業はここまでかな。。。と思っていたのですが、ほっこりティータイムの後、この勢いで塗装に入ります!

私たちがお茶させていただいている間に、マリちゃんがベランダでオイルステインに初挑戦♪
e0272870_04312.jpg


さすが手先が器用なだけあって、初めてとは思えないほど上手~^^♪

そしてその上にホワイトのペンキを塗りました♪
e0272870_081620.jpg



乾かしている間におしゃべりにおいしいケーキにチョコレートに紅茶にカフェオレ。。。♪
お腹も心も満たされたころ、だんだん外は暗くなってきたので、急いでアンティーク仕上げにペーパーをごしごし。。。フックを付けてみたら。。。
e0272870_010730.jpg



とっても可愛くなりそうな予感。。。^^♪
e0272870_011551.jpg



もう外は真っ暗になってしまったので、最後の仕上げはマリちゃんにまかせてゆっこちゃんと一緒にマリちゃん宅を後にしました。。。

あー、楽しかった♪
いつもは一人での寡黙な作業が、みんなでやると楽しくて、なんせ仕上がりが早い(笑)!!
写真を撮り忘れたのですが、ゆっこちゃんも端材でシェルフができましたよ♪
充実の一日でした。。。♪


その翌日、マリちゃんから写メが届きました。。。
e0272870_016296.jpg



まだ、フックが4つ品切れだったので、完成はまだ先だけど、ほんとかわいい~~~♪
サニタリーやお手洗いの通路で、ご主人や息子ちゃんたちの邪魔にならないように、サイズも横70㎝、縦140㎝、奥行が9㎝とかなり薄型ですが、なんとマリちゃんの作品のお見本のネックレスが、130本以上もかけることができるんです♪

ゆっこちゃんも、マリちゃんもとても喜んでくれたのが一番うれしい一日でした。。。^^♪
住んでる場所が大阪の北から南までとっても遠いのですが、これからもたまにはこんな一日を企画して、欲しいものをどんどん作っていけたらいいね。。。♪

マリちゃん、ゆっこちゃん、今度は何を作ろうか。。。?
次の企画が楽しみです。。。♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-21 00:29 | DIY | Comments(0)
先日、キッチンにまどを取り付けたときにプチ模様替えをして、小さなイギリスアンティークのチェストをリビングとダイニングの境の細い壁に持ってきました。。。
e0272870_1532828.jpg



白い壁を楽しもうと思いましたが、なんとなく殺風景。。。
空間を楽しむのと、殺風景なのとでは微妙に違うような気がします。。。^^;
おそらくチェストのディスプレイが平面的で立体感が無い。。。^^;

大好きなモノたちをかわいく見えるように飾ってあげたいのだけれど、フラワーアレンジのレッスンや写真を撮るときにも思うのですが、そこにあるものをより魅力的に表現することは、私のかなり苦手な分野です~^^;
(やっぱりのこぎりやドライバーの方が好きみたい。。。笑)

でも、ちょっとそこ、苦手なところで、今日は楽しんでみました。。。

今日はどうせ家にいても何となく落ち着かない日なので、どこかに癒しを求めて出かけようか、それともぼちぼちキッチンの扉をリフォームしようか。。。と考えていたのですが、ちょっとディスプレイを試みます。。。いわゆる三角形のディスプレイ。。。

e0272870_15211796.jpg


偶然ですが、ReveCoutureさんで頂いてきたお品が集まりました。。。
アンティークのレターのフレームを中心に、古書とシルバーと、以前にレッスンで作ったフラワーアレンジ。。。
e0272870_15235994.jpg



この古い本はフランスのものですが。。。
e0272870_15245844.jpg


何だか人名事典のようなのですが、残念ながらさっぱり読めません。。。^^;
でも、ページをめくっては妄想します。。。♪
e0272870_15583497.jpg



年末にオーナーの吉村さんがフランスから買い付けられたアンティークのスプーン。。。
e0272870_15284877.jpg


小さなシルバーとシャンデリアのガラスのパーツ。。。小さな可愛いものにはきゅんとなりますね♪
e0272870_15311567.jpg



そして、リビングのすみに置いてあったアレンジメントにパールをプラスして。。。
e0272870_15341713.jpg


細いフランスののパールをプラスするだけで、私のつたないアレンジも可愛く見えてきたような?
e0272870_1536255.jpg


そして最後に、10年以上前に、今はもうありませんが「クッシェト」というプラス1リビングなどで伝説の(!)ショップのウェルカムプレートを下げました。。。
e0272870_1533118.jpg



すこしかわいくなったかな。。。とちょっぴりニンマリ?
e0272870_15393296.jpg



好きなモノに触れている時間はほんとに無心に過ごせるものですね。。。^^♪
何だかんだと言いながら、もう夕方になりました。。。^^;


e0272870_15523313.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-19 21:03 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
先日、今年初めてのReveCoutureの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントのレッスンでした。。。

今月のテーマは「植物採集タペストリー」と題してレースとアンティークのフランスの地図などをコラボしたプリザーブドフラワーのアレンジです。。。

先生の見本の作品。。。バランスのよさ、素材が引き立って素敵♪
e0272870_221268.jpg



毎回ながら、発想力の乏しい私、みなさんがサクサクと作品を仕上げていかれる中、ひらめかない。。。^^;
でも、楽しいおしゃべりのおかげでしょうか、なんとか出来上がりました。。。

今回の可憐で素朴な素材を見ていて、これをブーケにしたらかわいいだろうなと。。。

イメージはイングリッシュガーデンで積んだ花を抱える女性。。。
e0272870_22205214.jpg


e0272870_22292326.jpg


みゆき先生がセレクトされる素材は、エレガントでシックで可憐。。。先生のイメージと重なります。。。
e0272870_22443743.jpg



今回はなかなかイメージがわかなくて難しかったな。。。^^;
でも、みなさんのできあがった作品を見せて頂いたら、あー、こんなにかわいく、エレガントにできるんだ。。。って、ちょっぴり感動♪

そのメンバーの方々の素晴らしい作品は、Rinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」
→☆でぜひご覧くださいね♪

そして、今回のレッスンの後、メンバーのangeさんと一緒にみゆき先生のお店「ReveCouture」をお訪ねしました。。。

先生がフランスからお戻りになって初めての訪問。。。
まだご準備ができていなかったのですが、ご無理を言ってフランスからのお品を見せていただき。。。

少しだけ携帯で撮らせていただきました。。。^^♪
e0272870_2310178.jpg

e0272870_23103794.jpg

e0272870_23112720.jpg

e0272870_23114047.jpg

e0272870_23115230.jpg



フランスから戻られて、まだお店はご準備中でしたが、他にもフランスから到着したばかりのお品がたくさん。。。うっとり♪
吉村先生のセレクトされたアンティークの数々。。。好き、があふれる世界がひろがっておりました。。。^^♪

ReveCoutureはこちら→☆

e0272870_231864.png



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-18 23:20 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは~~
また数日も更新しない日があっという間に過ぎてしまいました。。。^^;
というか、昨夜更新しようと記事を書いていて、さぁ更新、と思って更新ボタンをクリックしたつもりが、ポチッと右上のペケポンを押してしまい、一瞬のうちに書いたものがぜーんぶ消えてしまいました。。。^^;

唖然、ボー然でしたが、何度おんなじことをしたことか、しょっちゅうやってしまいます。。。^^;
いろんな写真がたまっており、またぼちぼち更新していきますね。。。どうかどうかお付き合いくださいませ。。。♪


さて、昨日も書いていたことなのですが、キッチンにようやくビザールさんで先月頂いたアンティークの窓を取り付けました。。。
e0272870_2016937.jpg


全体で見るとこんな感じになりました。。。
e0272870_20182245.jpg



最初は窓の枠もフレンチな白にしようと思っていたのですが、悩んだ挙句、木肌のぬくもりを感じていたくて、ウォールナットのオイルで仕上げました。。。

心はフランスの田舎のケーキ屋さんのようなあたたかなキッチン。。。
キッチンの窓からお店の様子がうかがえる。。。そんなイメージで。。。
e0272870_20262335.jpg


窓辺には大好きな雑貨を並べて。。。バニラエッセンスとクリームの甘い香りがただよっている妄想にふけります。。。^^;
e0272870_20291064.jpg



せっかくの窓がよく見えるように、ちょっと模様替え。。。かさばっていたイギリスアンティークのチェストと三面鏡をリビングの窓際に移動して、小さなチェストに変えました。。。
e0272870_20325990.jpg


久しぶりの白い漆喰の壁が少しさびしく感じましたが、たまにはすっきりもよい感じと思ったり。。。^^


このアンティークの窓をビザールさんで見たとき、こうしたい!という今のキッチンのイメージがわきあがり、床をアンティークパインのフロアー材に変え、キッチンカウンターを作り、ようやくついた窓。。。

出逢った瞬間、何かが自分の中にわいてくるような気持はほんのたまの出来事ですが、そんな小さな出会いの積み重ねが、明日の私をさらに満ち足りた想いでいっぱいにしてくれる。。。

業者に頼むとどうしてもお金がかかって、やりたいことの10分の1もできませんが、DIYなら仕上がりはプロのようでなくても、自分の想いをかなえることができる。。。

それはあまり関心のない方から見るとおかしく見えるかもしれませんが^^;、私には小さな本当に幸せの連続です。。。

Let's DIY!!
みなさんと幸せの連鎖。。。^^♪

e0272870_20594694.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。。。
よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-16 21:03 | DIY | Comments(10)