「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
ビフォー&アフターのコーナーになっている「Sちゃん」シリーズですが。。。

そもそも、11年前、Sちゃんとダンナ様のAちゃんが、私にDIYをする楽しみを教えてくれたのです。。。

うちより遅れて半年後に同じ住宅地内に建ったかわいいイエローのカントリーハウスがSちゃん宅でした。。。
11年前の当時はまだ一番上の小さな男の子がいるだけのかわいいご夫婦で、あこがれのアンファンのキッチンや家具、ステンシルが施された壁や、ご主人がDIYされたアイボリーのハンドメイド家具やカーテンボックスの素敵さに、私は目が♡♡♡になってしまいました。。。

Aちゃんの作品はSちゃんの野望と願望(笑!)を次々と満足させ。。。笑
いつもガレージで作業するAちゃんの技を、ストーカーのようにじーっと見ていた私。。。^^;

ダンナ様に「ねぇねぇ、作って~」と何度もお願いするも、ゼッタイ拒否。。。笑^^;
でもどうしてもカントリーなカーテンボックスや家具が欲しい!!

どうしても、どうしても欲しい、欲しい、欲しい~~

そして、私はのこぎりとドライバーと電動ドリルの虜になってしまったのでした。。。笑
初めて作ったのは、なんとこんなに大モノ。。。笑!
今はもう解体してしまいましたが。。。3人掛けのソファがデビュー作でした。。。^^;
e0272870_21113495.jpg



若かった私。。。^^;
何も考えずに。。。これは大きな木の箱~笑?
いいんです。。。一応ちゃんと座れたから。。。^^;


さて、先週末も、Sちゃんと友達のKちゃんと共に、Sちゃん宅のしっくい塗りのお手伝いをしました♪
今回は玄関とトイレ。。。

かわいいナチュラルフレンチカントリーから真っ白の漆喰仕上げになったお玄関をご覧くださいませ♪

ビフォアー
e0272870_21213578.jpg


アフター


e0272870_2122384.jpg



Sちゃんのおうちはいつもあたたかくて、ハッピーオーラがたくさん詰まっているカントリーな場所でしたが、今回のリフォームで、どんなふうに変わっていくのか、楽しみで仕方ありません。。。

転勤で遠くに引っ越していた間に小さかった子供たちもすっかり大きくなって帰ってくるので、きっと少し大人っぽく北欧風?それともプロヴァンス風?それともパリのアパルトマンのようなインテリアになるのかな。。。
(Sちゃんもまだわからへーん、と言ってますが。。。笑)
marimamaの楽しみはまだまだ続きます。。。^^♪


さて、我が家のお庭リフォーム。。。
じわじわーっと進んでおりますよ^^♪

昨日の夜に届いたのがコレ。。。
e0272870_21314793.jpg


2メートルのものをオーダーでカットしてもらった枕木が届きました♪

実は昨夜のうちにパーゴラのコーナーに設置して、今日は仕事の帰りにホームセンターに寄ってから夕方ごそごそハーブや草花を植えて、ようやく形っぽくなりました♡

真っ暗になってしまったので、明日写真を撮ろうと思います^^♪

Sちゃんちはますます可愛くなっていきます。。。marimamaのおうちも可愛くしたーい。。。^^♪
私たち、できるだけお金をかけずにDIY、頑張ります。。。♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-28 21:49 | DIY | Comments(1)
長男の大学受験が今日終わりました。。。
彼が自ら望んだ浪人生活。。。
結果は来月までわかりませんが、きっとご縁のあるところに決まるのだと思います。。。

一人目の子供でしたから、私は無意識のうちに、彼のために、彼がよりよき道を歩むように、彼が結果を出せるように、勉強でも、スポーツでも、私ができるなら私が頑張って、私が、私が。。。と思いながら彼を育ててきたのではなかったかと思います。。。

それは大きな間違いでした。。。

子供は失敗しなくてはならない、我慢しなくてはならない、辛い目にあってそれを乗り越えなくてはならない、恥ずかしい思いも、辛い思いも、悲しい思いも、悔しい思いも、葛藤も、それらが彼自身を成長させるために必要だったのです。。。

主人はいつも「木の上に立って見ろ。」と私に言いました。
「親と言う字は木の上に立って見る」と書くからです。

この一年は、長男の方から私との距離をほどよく取っていったように思います。
それは避ける、とかしゃべらない、とかではなく、気持ちの部分で私を既に必要としていなかったと思うのです。

小さい時から、アトピーや喘息で体の弱い子でした。
結果をすぐに出すことができない子供でした。
幼稚園でも、学校でも、先生からほめられることはなく注意の方が多かった。。。^^;
そんな彼に私は強くなってほしくて、賢くなってほしくて、きつい言葉で何度も叱りました。

今だったら、もっともっと優しく褒めてあげて、認めて育ててあげればよかったと思います。

先日のこと、
なかなか勉強をしない次男のことを長男にこぼしたら、
「いくらお母さんがなんぼ言うても無駄やで。
自分でしようと思わなかったらせえへんし、やろうと思えば言われんでもやる。心配ない。」と言うのです。

また、「例え、奴が勉強せえへんで後から後悔したら、その時に必要なことに努力したらいい。勉強だけが今の世の中すべてじゃないし、むしろ勉強だけできても意味がない。」と、わかったようなことを言う。

私は内心、「えらそーに!」と思いましたが、あまりに自信たっぷりに言うので「そうかなー」とだけ言いました。。。^^;

末っ子にはついつい甘くなってしまいます。。。
それは末っ子がかわいいからではなくて、上の時に比べて私は根性も根気もなくなって、「もういいやー」と思ってしまうからですが、
長男はいつも「同じことしても、僕の時には、お母さん、もっと怒ってたー」とぼやきます。。。
横で真ん中のムスメも「そうそう~~」と口調をそろえます。。。^^;

ごめんねー、お母さん、あんた達の時ほど体力も気力も無くなってしまってん。。。^^;


今、子育て真っ最中で、一生懸命なお母さん。。。
もっともっと子供たちに「大好き、あなたが大切」と言って、もっと褒めてあげてください。。。
できるなら、もっともっと優しく抱きしめてあげてください。。。

私はそうしなかったことを、とても後悔しています。

お母さんの必死に子供を思う気持ちは最もだし、時には悲しくてやりきれない。。。
今は心配があっても、子供たちはあなたが思う以上に成長して、あなたを追い越し、安心させてくれる日が必ずやってきます。。。(うちはまだまだ口ばかりで、ハラハラ、がっかりの連続ですが。。。^^;)

子供に教えられ、育てられてきたのは親である私の方だったのだと思います。。。





e0272870_2333338.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-26 23:13 | 日々、思うこと | Comments(10)
今季最大の寒波ですが、大雪でご苦労されている地域の方々をテレビで拝見すると、ちょっとの粉雪で寒い寒いと思っている自分が恥ずかしくなります。。。^^;

雪になれておられる地域では私たちと違って雪に対しての準備が整っていると聞きますが、今回のような豪雪は数年来とのことで、心配です。。。
どうか、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいますように。。。

さて、昨日のブログでバラのベンチコーナーにパーゴラがつきました。。。
e0272870_20455213.jpg



そして、手すり部分を頑丈に補強し、飾りの白いアイアンを取り付けて。。。
e0272870_20591381.jpg


白いランタンをポールに取り付けて。。。
e0272870_2115796.jpg


先日買ってきたエンジェルを置いて。。。
e0272870_214720.jpg



バラのベンチコーナー完成しました♪
e0272870_216476.jpg



早くハーブや春の花を植えたいなぁ。。。
明日か明後日にはネットで注文した枕木が届く予定なので、次は先に作ったパーゴラのコーナーを仕上げるか、それとも花壇づくりか、それとも。。。作業はまだまだたくさんあるので、退屈になる心配はまったく(!)ありません。。。^^;

ダンナ様にラグビーのユニフォームのゴム、来週の試合までに入れといて、って頼まれてたし、次男の制服のボタンが取れたってさっき言っていたし。。。ちょっとは家族のこと、ちゃんとやらなくちゃいけないな~笑

それでもひとつ終わるとなんだかホッとして、できあがったところを眺めると、なんだか嬉しくてニンマリします。。。^^♪

だからこそ、ほんとはプロに頼めばきれいで完璧、とわかっていても、試行錯誤でもDIYって楽しくてやめられないんですね。。。♪


なにかやってみようかな。。。って思っておられたら。。。
ぜひ一緒にやりましょうね!
もうじき暖かくなったら、待ちに待ったDIYの季節です^^♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-25 21:51 | DIY | Comments(0)
こんばんは!
今日も寒くて雪がちらちらと降った一日でした。。。

先日から作り始めたバラのベンチコーナーになんとかピエール・ド・ロンサールを誘引させたのが先週のこと。。。
e0272870_21112764.jpg


一月からバラの誘引と肥料をやらなくてはならなかったのですが、今迄のフェンスが傷んで腐っていたために、急遽庭のリフォームに踏み切ってから、寒さと雨や雪とのもんもんとした戦い。。。笑?^^;

そもそも、凍るように寒い真冬に庭のリフォームなんてする?
なんだか、いきあたりばったりでしたが、ようやく春を目前になんとか少しずつ形になってきました。。。

昼間は仕事のため、夜が私の作業タイムなのですが、冬場は寒さのためなかなか作業が進まず、もっぱら週末の土日に集中しておりますが、それができるのもやっぱりダンナ様の我慢のおかげ。。。お昼ご飯もインスタントラーメンやマクドナルドにケンタッキーばかり。。。
ついつい作業を遅くまでしてしまって、休日にもかかわらず夕食が遅い時間になったり。。。^^;

ホントにごめんねー。。。もう少しの間、目をつぶっててくださーい^^;

と言いつつも、昨日はベンチコーナーに、パーゴラを取り付けました。。。
e0272870_2125132.jpg


e0272870_21264318.jpg



実はこのラティスの真後ろにお隣の室外機があるんです。。。^^;
先週誘引していた時には全然気が付かず、一昨日初めて気が付いてびっくり。。。^^;
このままじゃ夏にお隣がエアコンを使用したら、せっかくラティスに這わせたバラが傷んでしまいそうだったので、パーゴラを作ってつるを上に誘引して、室外機の熱風をそらせたかったんです。。。^^;

グリーンを置くだけで、コーナーが随分いきいきと感じられて、嬉しくなりました。。。
e0272870_22234864.jpg


e0272870_21513487.jpg


いきあたりばったり。。。とも言いますが。。。
可愛くなった?と娘に聞いたら、「まあまあちゃう?」とさらりとホメてもらったので〇ということに。。。^^;

そして今日は午前中はバタバタし、午後はついヒーターの前でうたた寝をしてしまったので(^^;)、また夕方になってごそごそベンチの手すりを補強して、白いアイアンを取り付け、先日買ってきたエンジェルの置物を飾りました。。。

また明日、明るいうちに写真を撮りますね。。。♪
そして、昨夜からお手伝いしていたSちゃん宅のしっくい塗りもさくさく進み、とってもいい感じ。。。^^♪

後日ご紹介させていただきますね♪





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-24 21:57 | DIY | Comments(2)
こんばんは!

今日もちらちら雪が降ったり小雨が降ったりの一日でしたが、今日こそはベンチコーナーの続きをやるぞ!と心に決めていたので(笑)、朝からホームセンターに買い出しに行きました。。。♪

寸法はだいたい決めていたので作業はさくさく進んで、こんな日の私はちょっぴりいい気分^^♪

まず下地に防水塗料を塗って。。。
e0272870_20503173.jpg


上にテーマカラーののアイボリー。。。♪
e0272870_20515424.jpg



外での作業は寒いので。。。おうちの中でできることはできるだけ中でしようという魂胆です。。。笑^^;
パーツを仮組しておいて、そとではドリルを閉めるだけにしておきます。。。♪
e0272870_2054787.jpg



そして、外は薄暗くなってきましたが。。。今日中にやっちゃおう♪

ドリルでだだだだ、どどどっ!
できた。。。♡

明日、明るいところで写真を撮ろうと思うのですが、今日はちらっと。。。^^♪
e0272870_20582419.jpg

e0272870_20585651.jpg



明日は手すりのところの作業をしようと思います^^♪
今夜は、今から近所のSちゃん宅のしっくい塗りのお手伝いに行ってきますね。。。^^♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-23 21:01 | DIY | Comments(0)
こんばんは!

今週も仕事やらお楽しみのランチ会やらであっというまに週末です。。。

今日はよく行くガーデンショップで、春の花や雑貨を見てきました。。。
あと一週間でもう3月、気持ちは春に向けて日ごとにわくわくしてきます。。。♪

いまだ昨日の楽しいランチ会の余韻が覚めやらず、たくさんおしゃべりしたせいか声は枯れ気味。。。笑

昨日はブロカントエスさん、Rinrin-frenchさん、angeさんからとても素敵なお土産を頂きました。。。
私も十分な準備ができないし、手ぶらで来てくださいね♪って言ってありましたが、みなさん、気を遣わせないよう、さりげなく、心の温まるお土産交換~~^^♪
(私、ほんとに気を遣わず、なんにも用意しませんでしたーーー笑)
e0272870_20441624.jpg



さっきブロカントエスさんのブログを拝見したら、さっそくangeさんから頂いたヒヤシンスの鉢にとっても素敵にラベルを貼ってディスプレイしていらっしゃったので、私も真似しちゃいました。。。♪

昨日ブロカントエスさんが素敵なラベルのコピーを下さったので、そのなかから程よい大きさのものをコーヒーで染めて縁を着火マンですこーし焦がして。。。
e0272870_20491237.jpg


e0272870_20494116.jpg


angeさんが下さったヒヤシンスの鉢にペタリ!
e0272870_20512218.jpg



あらー、ほんとだ、かわいい。。。
ブロカントエスさんやRinin-frenchさんは紙ものをこよなく愛し(笑)、とても素敵に活用されるので、実は私はずーっと憧れていましたが、根っからの面倒くさがりなので、実行することは今までなかったんです~^^;

今日お庭に置こうと思って買ってきたAngelたちも。。。
e0272870_20551085.jpg




最近、庭仕事をしながら、ふと心に浮かぶのが天使たちがそこかしこにちょこっと顔をのぞかせているガーデン。。。
そこにいると気持ちが安らぐような小さな空間が作れたらいいな。。。

今はとても殺風景なのですが、頭の中には緑がこんもりと、かわいい白とピンクを中心とした草花が満開の風景が浮かびます。。。
これを「妄想」というのでしょうか~笑^^;

いやー、「妄想」があるからこそ、寒い中での作業ができる(笑)!!
明日も乙女のように(ぶーっ^^;)春を夢見て。。。

angeさんのヒヤシンス。。。
昨日はつぼみも固かったのに、今日はすこーし開いてきました♪♪
e0272870_2125481.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-22 21:07 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
こんばんは!

あと10日もすれば3月。。。希望も夢も膨らむ季節がやってきますね。。。
冬枯れの色褪せた庭に、日ごとに草花がちらほら咲き始め、いずれは小さな庭いっぱいにパステルカラーで埋め尽くされる春。。。

この季節があるから、冬の寒くて冷たい庭仕事を頑張ろうという気持ちになります。。。^^;
ガーデンのリフォーム、まだまだ終わりは見えませんが、暖かな春の一日を夢見て、この週末はどこの続きをしようか。。。ワクワクしながら明日一日の仕事を頑張ろうと思っている今夜のmarimama。。。^^♪


そんなとっても前向きな気持ちにさせてくれた今日の出来事。。。うちにブログでお友達のブロカント・エスさん、Rinrin-frenchさんとジロくん、angeさんとダーリンが来てくださいました。。。
(orangeちゃん、次回はぜひ^^♪)

みなさん、大好きなモノ、大好きなことへの想いがとても素敵で、私もあんな風になりたいなーと思ってしまう方々です。。。^^♪


angeさんと私がブロカントエスさんの作品をお願いしていたので、それを届けていただくついでに集合することになり、Rinrin-frenchさんも誘って我が家に。。。

実は最近の私、仕事がバタバタしていた上に、ガーデンリフォームを始めてしまったので、庭はもちろん、家の中もお手抜き続きで、とてもお客様をお招きするなんて~という状況だったのですけど(笑)、まぁいいや、本来なら頑張っちゃって、お掃除も念入りに、お食事もそれなりに凝ったものを用意したいところですが、バタバタ続きを言い訳に、みなさんの寛容さに甘えちゃいました。。。

名付けて、お弁当と夕食の準備を兼ねたお手抜きおもてなしランチ(笑)!
e0272870_2140952.jpg



今日のお弁当のおかずに前日の夜に煮ておいたひじきと豆の煮物、フライパンで焼いた一口厚揚げのしょうがポン酢浸し。。。
スモークサーモンとビーンズと水にさらした玉ねぎを和えた上から、ピ〇トロのドレッシングをかけたサラダに、クリームチーズと生ハムとかいわれをのせたクラッカーの前菜。。。

e0272870_21501363.jpg


キュー〇ーのパスタソースを使ってベーコンとアスパラとブロッコリーのパスタ。。。所要時間は10分。。。^^;

前日にこねておいた生地を薄く伸ばしてありあわせの具をのせて焼いたピザも、材料切っただけなので、準備を手伝ってくれたブロカントエスさんが笑いながらびっくりしてました~~笑^^;

キュー〇ーやら、ピ〇トロやら、おなじみの市販品のオンパレードで、ブロカントエスさん、すっかりウケてくれて。。。彼女も「The大阪」ですから(笑)

普段、お客様をお呼びするときは掃除もちょっと念入りに、お料理もそれなりにできるものをいろいろ考えたり~ですが、こちらも気を遣わずお呼びできて、それをたのしく受け入れてくださるみなさん、出逢いにありがとうです♪

Rinrin-frenchさんのジロくんのかわいいこと。。。3歳児って、孫みたい♪
e0272870_2245739.jpg




そして、今日ブロカントエスさんに注文していたお品はこのシャビーにペイントされたティン缶 。。。
e0272870_229494.jpg


なんとブログで2900円で販売されていたので迷わずゲット。。。^^♪

雑誌を入れようか。。。それとも出しっぱなしの工具類を入れようか。。。
ダンナ様はソファに座りながらコーヒーをちょっと置ける、と珍しく(笑)とても喜んでいます♪
e0272870_22115593.jpg



夕方、解散しましたが、我が家の夕食はランチで材料を切っておいたパスタとピザの予定だったので、あとはのんびり家族が帰ってくるのを待つばかり。。。楽しい一日でした♪


今年になってから、実は私、こっそり積み立てを始めました。。。^^
名付けて「フランス積立」^^♪
いつかこのメンバーでフランスやイギリスに行くための積立です♪
大きなお金は、子供たちが独立するまではなかなか自分の自由に使えそうにありません。。。^^;
今は語り合うだけだけれど、いつか一緒にアンティーク市めぐりに行こう♪。。。という日のために、ぐっと欲しいお洋服などを我慢して、外食よりはおうちごはんで、着なくなった洋服をリメイクしたりして、夢をかなえるためにはちまちま積立です。。。笑

ブロカントエスさんの「シャビーシックな世界」→☆

Rinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」→☆

angeさんの「アンティークシャビーな手作りガーデンハウス」→☆

この方たちの世界に、どうか皆様も癒されてくださいね♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-21 22:47 | 癒しの時間 | Comments(6)
こんばんは!

実は今日の夕方、用事で大阪から京都まで車で2往復するはめになりました。。。^^;
先ほど帰り着きましたが、さすがに4時間半をノンストップで名神高速を走り続けてくたくたです。。。^^;

先月から合宿で下宿中の長男が始発の電車で荷物を取りに家に帰ると連絡があったのが昨日の夕方。。。

日帰りで戻るというので、せめて朝食と昼食はおいしいものを。。。と思って、昨晩からビーフシチューをせっせと煮込み、朝、焼きたてのパンが食べれるようにパンをこねながら、「私って馬鹿ー」と苦笑。。。

4月からは大学生、来月まで大学は決まりませんが、下宿はほぼ決まっている長男。。。^^;
私の仕事は一つ減りそうです。。。


庭のDIYリフォームも、雨やら雪やらが続き、ひとつやっては中断はかりですが、その合間をぬって、先日から作ってきたパーゴラに雑貨をディスプレイしてみました。。。
e0272870_21572851.jpg


まだまだ土のまんま、グリーンも草花も植えていない殺風景な庭が、すこーしかわいく見えますように。。。
e0272870_2159925.jpg




うーん、グリーンがないと引き締まらないものなんですね。。。^^;






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-19 22:04 | 庭仕事 | Comments(2)
こんばんは!
今日もいっそう寒さの厳しい休日でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は、午前中はバタバタしたものの、午後はひたすら庭リフォームの作業を粛々としておりました。。。^^♪

昨日からパーツの塗装をしていたのは、ベンチコーナーを作るためのパーツ。。。
実は、今ままでのフェンスのうち2枚だけはまだ半年ほど前に取り替えたばかりだったので、リメイクして使おうと思います。。。

コレ↓
e0272870_21245396.jpg



でも、支柱がやはりぼろぼろに傷んで腐っていたので、まずそれを取り替えて、淡いピンクのピエール・ド・ロンサールの近くに建てました。。。それが昨夜遅くの作業~

写真を撮っていたのですが。。。間違えて削除したみたいなんです。。。スミマセン^^;

そして、今朝は朝からもう2本の支柱を建てて、昨日に建てたラティスフェンスにつないで互いの柱を補強。。。
今まで別の位置で使っていたベンチを移動させたら。。。

5月には満開のピエール・ド・ロンサールがからむ(予定の♡)ベンチコーナーができました♪
e0272870_21412190.jpg


いきなりワープした画像でゴメンナサイ。。。^^;
笑える姿での必死の作業したが(笑)、なんとかこの画像のようになりました。。。^^;

ほんとはベンチのサイドをもっと可愛いくしたいのですが、とりあえず今日は先にバラのツルの誘引と肥料をやりました。。。

誘引は太くなったシュートをゆっくり折れないように曲げていく作業がとても苦手。。。^^;
何度やってもどこかでツルをぽきっと折ってしまいます。。。^^;

なんとかこんな感じ~~^^♪
e0272870_21495933.jpg



5月になれば、バラの香りに包まれたベンチでティータイムができそう?。。。^^♡

ようやく、ようやく、長ーい間、気になってきたバラの誘引が終わりました。。。

実はこの家が建って、庭づくりを始めたときには小さな敷地いっぱいに何種類ものバラを植えていたのですが、体調が悪くなって手入れの必要なローズガーデンを維持することができない時期が続き、手入れのしやすい庭につくり変えました。。。

でも、また少しづつ大好きなバラを増やしていきたいな。。。
きっと楽しいこと、嬉しいことが、私の免疫力をアップさせてくれているのだと思います^^♪

庭のリフォームはまだやり始めたばかり、パーゴラもベンチコーナーもまだやり残したことがたくさんあるし、ディスプレイもしたいし、庭のど真ん中は全くの手つかず、土のまま。。。^^;

楽しいことはまだまだこれからいっぱい。。。です♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-17 22:43 | DIY | Comments(2)
こんばんは!
昨日庭のパーゴラに板壁が付きました。。。♪
今迄のようにラティスにするか、横向きの板壁にするかいろいろ迷いに迷いましたが。。。^^;
結局、雑貨をディスプレイしやすいように、縦向きに取り付けました♪
e0272870_19582069.jpg


そして次の作業は。。。そう、パーゴラをパーゴラらしくする♪

それには45度にカットした前板を天井の部分に取り付けるのですが。。。
一人では到底無理でした。。。やっぱり~^^;笑

夜まで待って、家族の誰かに手伝ってもらおうか。。。
いやいや、これを取り付けたらぐっとパーゴラらしくなるんだもんさ、今すぐ取り付けたい!!早く出来上がりを見たーい!!

自問自答の末、早くやりたい気持ちが勝って、脚立の上に乗り、エイヤーッと2.4メートルの長い板を片手で持ち上げて、もう片手でドリルを使おうと思いましたがあまりに重い。。。やっぱり無謀でした^^;

挙句の果てに、誰か通りがかった人にちょっと持ちあげてもらおうか。。。とまで考えたり。。。(それは無謀なのでやめましたが~^^;)

うーん。。。^^;

そして考え付いたのが、このひもなんですぅ~~^^♪
e0272870_2061941.jpg



ひもを天井部に2本ひょいっとくくりつけてこのように前飾りの板をひっかけて。。。
e0272870_2082496.jpg



両側にぶら下がったひもに板を通したら。。。
e0272870_2094483.jpg



だれにも頼らずに、一人でも板を電動ドリルで打ちつけることが簡単にできました♪
e0272870_20114299.jpg



そして、天井部分に棒状の板を等間隔にドリルで打ち付けたら。。。
ばんざーい♪
ずいぶんパーゴラっぽくなったぁ♡♡♡
e0272870_2020236.jpg


花壇を作り直すために中途半端な位置に植わっていた植栽を整理してから、ようやく枝をそろえてバラの肥料をまきました。。。

これで、5月にはかわいいローズピンクのアンジェラがきっと満開になってくれると思うと、まずはホッ。。。^^♪
e0272870_20144896.jpg



さて、パーゴラとしてはまだ未完成。。。
台風のときでも大丈夫なように、もう少し強度をつけなくてはならないし、ディスプレイもしたいし、そもそも花壇に草花も植えなくてはなりませんが、それはとりあえず後回し。。。^^;

次は淡いピンクのピエール・ド・ロンサールを誘引するための土台を作って誘引するのを優先させなくてはなりません。。。^^;

さっそくホームセンターに買い出しに車を走らせて持ち帰った素材に、防水塗料を塗った上にペンキを塗っているところです。。。
e0272870_20252615.jpg



外は雪がちらちら降り、あまりにも寒いので、今日は家の中で。。。ぬくぬくと作業できるのが何よりうれしいmarimamaです。。。^^♪

こちらはベンチに腰掛けるコーナーにする予定。。。^^♪
明日は晴れてくれたらうれしいのですが~^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-16 20:39 | DIY | Comments(2)