好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんは。。。
一昨日の余韻がまだ冷めやらぬmarimamaです。。。

が、今年のGWは前半後半に分かれてしまう何とも中途半端。。。^^;
今日から3日間は、平常のお仕事です。。。

そして、はっと我に返るともう今日で4月はおしまい。。。
気がつけばパンジーやビオラもずいぶんこんもりと助長して、バラたちには蕾がいっぱいついていました。。。

大好きな春の終わり。。。

今年は新春明けの一月の末に庭のレイアウトをすっかり替え、一から背景を作り直してきました。。。

パーゴラ、バラのベンチコーナー、漆喰の(なんちゃって)おうちなど、寒さの中でDIYに明け暮れ(笑)た末、ようやく春の花を満喫出来た思い出深い3か月でした。。。(超ハードで~笑)
(その模様はブログのDIYカテゴリーでご覧くださいませ♪)

そして、明日からは5月。。。
春の庭の見納めに残しておきたいと思います♪

e0272870_21534675.jpg


e0272870_22102622.jpg

e0272870_21552048.jpg


e0272870_2157461.jpg



さぁ、明日からは5月の庭。。。
すこーし気温の低い箕面ではこれから蕾のバラや花水木が開き始めます。。。

このGW後半、いよいよウッドデッキのフェンス作りを始めるか、はたまたインテリアDIYを始めるか、
それともたまにはのんびり、まったりと過ごすか。。。

うーん^^;
選べません~~^^;

それまでの3日間、お仕事に励もうと思います♪
e0272870_22142748.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-30 22:02 | 庭仕事 | Comments(2)
いつか自分がこうなりたい、いつか自分はこうしたい。。。
頭の中でぼんやりとしていたものが輪郭を帯びてくる。。。

夢は見るものではなく、叶えるもの。。。
そのためには限りなく努力が必要だったり、絶え間なく熱い想いが必要だったりするかもしれない。。。

けれど、立ち止まることはあっても、絶えず前を向き、明日の自分を夢見て、日々を積み重ねることによって、成すべき方向へ導かれていくのだと私は思います。。。

昨日、そんな強い想いを抱かせてくれる場所に仲間たちと訪れました。、。。


Ange Village~天使の村~
それは私の友、Angeさんがご主人と二人でこつこつと土地を整備するところから始め、10年の歳月をかけてようやく完成に近づきました。。。

e0272870_2349231.jpg



彼女の愛するアンティークと、愛しい人たちとが集う場所。。。
フランスやイギリスのアンティークの部材やパーツを自らの手で加工し、漆喰の壁や天井や階段、枕木の梁、石やヘリンボーンに組まれた床、タイルアートが施されたシンク。。。

そこにたたずめば10年にわたる作業を終えた彼女たちの想いが伝わります。。。

e0272870_005126.jpg


e0272870_013475.jpg


e0272870_024834.jpg


e0272870_053397.jpg


e0272870_06382.jpg


e0272870_7211389.jpg

e0272870_012281.jpg


e0272870_192123.jpg

e0272870_1105449.jpg

e0272870_0134552.jpg


e0272870_0145617.jpg


e0272870_0153033.jpg


e0272870_0165335.jpg


e0272870_018333.jpg


e0272870_0194551.jpg


e0272870_021865.jpg


みんなでバーベキューの準備をワイワイと。。。
e0272870_0244060.jpg


こちらのブログでも紹介されています♡
Rinrin-frenchさん→☆
orangeさん→☆
ブロカントエスさん→☆

庭に続く扉の向こうは。。。
e0272870_0323950.jpg


吉村みゆき先生が作られた森のカフェもそろそろオープン。。。
e0272870_0255664.jpg


e0272870_0275417.jpg


すてきなカフェのキッチン。。。

300枚の写真(笑)!の中から、ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、今後はオープンガーデンも催され、アンティークの大好きなお客様に訪れていただけることと思います。。。

e0272870_1553514.jpg


e0272870_058782.jpg



AngeさんのAnge Village~天使の村~
「アンティークシャビーな手作りガーデンハウス」はこちら→☆
e0272870_0544932.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-30 00:58 | 癒しの時間 | Comments(2)

ロハスフェスタ2013

昨日からGWの始まり。。。
今年は間に平日が入るので、なんだか少し物足りない感じがしますが、子供の試合や自分のお楽しみで毎日予定が入っており、まったりすごすことはなかなかできそうにありません。。。^^;

とはいえ、初日の昨日はいきなりがん検診から始まりました。。。^^;
病院ってほんとに疲れます~

半日ぐっと我慢で検査をを終えたら、さぁ、ロハスフェスタ2013へ!!

万博公園の広い敷地のなか、歩く、歩く。。。
今年はRinrin-frenchちゃんとブロカントエスちゃんと合流!
短時間でしたが、お天気にも恵まれて、楽しいひと時でした♪


収穫その1は。。。
e0272870_6361843.jpg


ゆずゆりさんのティッシュケース♡
ブログでご存じの方もいらっしゃいますか?
うふふ。。ご本人にも初めてお目にかかり、とってもかわいくて美しい方でしたよん^^♪

そしてきゅきゅんの出逢い。。。なんと1800円のブロカントのキャンドルホルダー!
e0272870_6374125.jpg




実は我が家にどうしてもかわいく飾れなかったアンティークのシェードがあったのです。。。
e0272870_6391361.jpg



それとコラボしたらどうかなーと。。。

e0272870_6405147.jpg



やった♡。。。ビンゴ?

e0272870_6412614.jpg



求めよ、さらば与えられん。。。
もう少しゲットしたものがあるのですが、今からだだっと和歌山へ。。。
とあるアンティークの館とローズガーデンを訪問してきます。。。

素敵なご報告ができるはず。。。皆様も楽しい一日をお過ごしくださいね♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-28 06:46 | 心惹かれるものたち | Comments(2)

初めての取材

今日は生まれて初めての体験をしました。。。

私がまだ二十代の頃から数十年(笑)!
ずっと愛読してきた雑誌の取材を受けさせていただいたのです。。。

ちょうど春の大掃除の季節とあいまって、換気扇などを磨くものの、ほこりを取ったり、家具を磨いたり、いつもと変わらない家事にも微妙に真剣になりました。。。^^;

でも、今日の11時過ぎにライターさんのKさんが先に来られて、過去のインテリアの話から、私の友達のガーデンや家づくりの話ですっかり楽しくなって、カメラマンさんが到着されてからも、きめ細やかな撮影に見とれたり。。。あっという間に時間が過ぎました。。。

初めての経験で段取りがわからず、軽食やお茶をだすのがすっかり遅くなってしまって、ご不便をかけてしまったのですが、プロのお仕事を目の当たりにして、夕方撮影が終わったころには、なんだかぽっかぽかになってしまいました。。。♡
e0272870_1992192.jpg



想定外に掃除をしていなかったトイレやサニタリーも撮ってくださって、汗汗の瞬間もありましたが。。。^^;

お話を頂いてから時間は作ればもっとあったのですが、キッチンの扉の塗り替えや、玄関の収納庫づくりなど、やりたい気持ちはあったものの、こんな時こそ何にも手がつかず。。。^^;

試験前になると勉強しなくちゃと思いながら部屋の掃除や机の片づけをしたくなった学生時代を思い出します。。。^^;

土壇場で、昨夜ちょこっとだけ作りました。。。工作(笑)!

すこし寂しかったマントルピースまわりに。。。
e0272870_1924283.jpg


ReveCoutureさんからのお届け物のラッピングで使われていた古いカードや楽譜。。。

そしてOrangeさんから頂いたリボンなどをコラボして。。。
e0272870_19263342.jpg



好きなものを繋げるだけなので、ハンドメイドとは言い難いのですが。。。^^;
でも好きなモノたちを吊るすのが大好き。。。♪

初めてのことは不安とワクワク感が入り混じり、心臓バクバクで「しゃべくり7」と化していた私ですが。。。とても貴重な経験でした。。。

e0272870_19323280.jpg








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-26 20:52 | インテリア | Comments(8)

100年前のフランスの聖書

10センチにも満たない掌に収まる大きさ。。。
かすれたクリーム色の表紙に浮き出る繊細なレリーフの模様。。。

e0272870_2232330.jpg



フランス語が読めないから、何だかわからなかったけれど、手元に置いておきたくなったもの。。。

ReveCoutureさんでの一瞬。。。
手に取ったその指がしびれたような震えたような。。。ビビビっって。。。笑

たまにあります。。。勘というか、錯覚というか。。。
何年先でもきっと幸せな気持ちになれると確信できるものがあるのです。。。

恋ですね。。。笑
e0272870_22103229.jpg



これは1915年、およそ100年前にクロチルドという名前の女性が持っていた聖書だと後からわかりました。。。

多分私のひいおばあちゃんくらいの女性。。。
何となく落ち着いたとび色の瞳と、センターでわけた巻き髪を後ろでひっつめている、優しげな女性が頭に浮かんだ。。。

夢か、勘か、妄想。。。笑
でも不思議な確信。。。

アンティークのドレッサーや香水瓶。。。
霊感とかは全くないのですが、昔の持ち主、特に女性が身に着けていたものには、その女性の気持ちを強く感じる瞬間があります。。。

e0272870_2228146.jpg



ReveCouture→☆のオーナーさんのセレクトは、いつも後から不思議なザワザワ、ワクワクが訪れます。。。

アンティーク好きの妄想。。。^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-25 22:52 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
アンティークのアイアンは憧れでした。。。

いつかインテリアやガーデンに取り入れたいな。。と思いながら、重たいし、大きいし、なかなか踏ん切りがつかずに過ごしていましたが、一つ、また一つ。。。

気がつけば我が家に溶け込んでいました。。。
大きいものでも、意外に邪魔にならないものです。。。

今日はそのアイアンフェンスにさび止めをひたすら刷毛で塗りました。。。
さび止めを塗っておくと、ずいぶん傷み方が違うのです。。。

ひとつひとつ丁寧に。。。

e0272870_2332770.jpg


e0272870_2345948.jpg


e0272870_2361773.jpg


e0272870_2381264.jpg



うーんかわいい(笑)
好きだなーと思います。。。

そして、数か月前にお取り置きしていたアイアンも、ようやくお店に引き取りに行ってサンルームに設置しました。。。
e0272870_23123665.jpg



やっぱり好きだな。。。
ぼんやり眺めているだけで、嬉しくなります。。。雑貨好き、インテリア好きの宿命(笑)!
e0272870_23151824.jpg



春はなぜだか、うきうき。。。もうすぐGWですね♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-23 23:11 | 日々、思うこと | Comments(2)
この週末はmarimama家の春の大掃除でした。。。
だいたい、普段の掃除はちゃちゃっと済ますことが多いので、花粉と黄砂が少し落ち着いたこの時期と、お盆休み、年末の3回、我が家では大掃除をすることにしています。。。

なんて書くと、すごくお掃除好きのようですが、事実は正反対。。。笑
キッチンでもリビングでも汚れがひどくならないうちに磨いておいた方が、ずぼらな私にはかえって楽です。。。

そもそも、年末の寒い時期だけにする方がゼッタイ辛い~~^^;
窓も網戸も壁も、キッチンも換気扇も電化製品や電灯ももろもろ、年末にしてあるのでそんなに汚れていないうちにリセット。。。春の大掃除、おススメです^^♪


さて、ひとくぎりきれいになったところで、ついでにパイン家具の手入れもやってしまいました。。。
アンティークパインの家具は、たまにオイルで磨くとつやつやしっとり。。。
e0272870_20273853.jpg



ついでにずっと気になっていたテーブルの脚。。。
実はこのテーブルはイギリスのアンティークパインなのですが、日本人には脚が長すぎてとても使いづらかったので、5センチのこぎりでカットしました。。。
e0272870_2029952.jpg


カットした方は、またチェストか何かの脚に使えそうなので、取っておきます・・・^^♪

そして、ようやく我が家にやってきたイギリスアンティークのペイントチェア。。。
e0272870_20363744.jpg



今まで使っていたベンチを撤去して、ホワイトのチェアと並べました。。。
e0272870_20382059.jpg



子供が小さかった時に買った3人掛けのベンチ、もう家族全員がそろうことも少なくなったので、いつか孫ができたときまで倉庫にしまっておくつもりです。。。

ビフォアー
e0272870_20441728.jpg


アフター
e0272870_20462473.jpg


ちょっとすっきり?^^♪
テーブルもほどよい高さになりました^^♪


今日は朝9時半キックオフのムスメがマネージャーをするアメリカンフットボール部の春季大会の応援に行き、一旦家に帰ってからまた同じ会場で3時半キックオフの次男が今春入部した別の高校の応援に行きました。。。どちらも勝ち進めば決勝でガチンコで勝負。。。^^;

長男も大学でアメリカンフットボールを続け、ムスメの彼氏君もチームメート。。。というアメリカン馬鹿な状況を喜んでいるのはもと社会人までアメフトをしていたダンナさまで、実際、私は究極の運動オンチ。。。^^;

血液型も私以外は全員A型の我が家で、私はかなりアウェイーです。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-21 21:14 | インテリア | Comments(1)
長男が下宿で家を出てから、なんだかすべてがコンパクトになりました。。。

洗濯物が少なくなり、食事の材料も減り。。。
そして、久しぶりに家具を取り替えました。。。ダイニングのベンチを撤去してアンティークのペイントチェアに。。。^^♪

長男が下宿すると決まったときから、秘かに捜し歩いていたチェア。。。とうとうモビリグランデさん→☆で見つけました♪

家具を買うのはとても久しぶりです。。。
春の模様替えにはベンチを撤去して。。。予定を立てて毎月積み立てていたので、即決(笑)!
欲しいものがあるときだけは、とてもしっかり者に変身します^^♪

即、お持ち帰りして明るいサンルームで眺めてみる。。。
前から。。。
e0272870_1204327.jpg


後姿。。。
e0272870_1215029.jpg



おそらく濃いめのブルーの上にホワイトを重ねてエイジング。。。ぞくぞくです^^♪
このペイント、アンティークとしては品が無くなるギリギリのところで、うまいな。。。さすが!

たまには家具を買って勉強するのは大切なこと。。。と言い訳しながら。。。笑
最近こういったジャンクなペイントはすっかりご無沙汰でしたから、久しぶりにわくわくします^^♪

きっとダイニングも軽く、明るくなりそう。。。♪
e0272870_159318.jpg



そんなこんなで、ただいまは夜中の2時半。。続きは明日お知らせしますね。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-20 02:32 | インテリア | Comments(2)

私はここにいます。。。

4月15日は父の命日でした。。。
10年以上たった今でも、父はお墓の中にいるような気がしません。。。

なんだかいつでも私を見てくれているような気がします。。。
きっとあの歌のうけうりかな。。。笑

「ワシはここにおるぞ。。。」

信じていればそれでいいような気がします。。。
風になって、母や弟や私のそばにいてくれる。。。それでいいような。。。


そして、この子も実はそう言ってます。。。

先日特等席の窓辺から撤去?。。。いや移動したカメちゃん。。。
どこへ行ったのか気になって。。。というお声が多少ありましたが、どうかご安心ください。。。

私のパソコンの横、かなりわが家ではいいポイントの場所におります。。。
e0272870_0464291.jpg




そして。。。
心が離れてしまったような気がしていた友人。。。

じっくり話してみるのはよいことだったかもしれません。。。

ホントはあんなに言いにくいことも言わずに、さらりと離れてしまった方がキレイだったかも知れないけれど。。。
本当に伝えたいことを言ったおかげで、さらに近く、戻ってきてくれたような気がします。。。

心の距離は、近すぎても遠すぎてもよくないのですね。。。
思いやりを持って、それ違うよって本音もちらりと言えて、互いに尊敬もできるほどよい距離。。。それがとても大切。。。

でも私はここにいて、あなたのことを想っているよ。。。ということは、しっかりと伝えたいですね。。。

e0272870_0551515.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-19 01:02 | 日々、思うこと | Comments(2)
今日はインテリが好き、ということで出逢い、つながっているお友達とランチの時間をご一緒させて頂きました。。。

数あるブログの中からい知り合いになり、お会いできるのはほんの数人です。。。

ただ、好きなことへの想いが理解しあえる存在というのは、本当に楽しく、有難く、凡庸な私にとってはとても刺激を頂くことができる頼もしい存在。。。

そして、いつもお会いしてうれしいなーと思うのが、互いにほんの少ーしお土産を用意して交換すること。。。

互いの好きなものがとても似ているので、チョイスに迷うことはありません。。。
自分がかわいい!って思うものはきっと喜んでくれるはず。。。^^♪
相手の喜んでくれる笑顔を思い浮かべると自然に送りたいものが頭に浮かびます。。。♡

今回のmarimamaは、庭でぼうぼうに増えてきた多肉ちゃんを、プチギフトにしました。。

フレンチシックのRちゃんにはエッフェル塔を添えて。。。
e0272870_093623.jpg


そしてシャビーシックが好きなSちゃんにはRinrin-frenchさんの小さな世界、プチアートのスプーンを添えて。。。
e0272870_0122116.jpg



喜ぶ顔が見たいから。。。って、ハムのCMみたいですけど。。。笑
e0272870_162562.jpg



そして昨日、私が頂いたのが。。。まさしくツボなお品。。。素敵な画像のラベルシールなど。。。
e0272870_172846.jpg


e0272870_191995.jpg



ディスプレイもまた楽しくで仕方がありません。。。ずっとそこにあったかのように。。。
e0272870_1161715.jpg


思いやる気持ちはいくつになっても素直にうれしい。。。
それ以上に、おしゃべりは何倍も楽しかったですけれど^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-18 01:27 | 癒しの時間 | Comments(0)