好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

いつも見に来てくださっている方、
偶然このブログにたどり着いてくださった方、

アクセス数を毎日眺めてはほんとにパワーを頂いています。。。
気づかないうちに力を分けていただいているんだなーと感謝の気持ちでいっぱいです♪

今回、敢えてこんなことをお知らせしなくてもいいとも思いましたが、
ひょっとして心配してくださる方がいるかもしれない。。。と思い、書くことにしました。。。


なかなか体調が回復せず、もんもんとした毎日を送っています。。。^^;
本来なら絶対考えないようなこともちらっと考えてしまいます。。。

こんな時期もある。。。あとは上昇するだけ!と楽観していますが、
体調の悪いときに書くものは、なんだか自分らしくなく。。。^^;

梅雨時や台風時は気圧の関係?もしくは湿度の関係?
免疫力が低下するようです。。。

ちょっとお休みさせていただきますが。。。
体力全開で戻ってきます♪

大好きな方たち、大好きなモノたち。。。
支えていただいて本当に、感謝です。。。

6月15日?
大好きな大好きな雑誌に載せていただくことになっていますので、よかったら見てくださーい^^
私もちらっと映っていると思います(笑)

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_930186.jpg


by marimaman | 2013-05-30 09:33 | 日々、思うこと
昨日、とうとう近畿地方も梅雨入りしました。。。

今日も朝から雨でじとじと。。。
当分ガーデニングにはイヤな季節の始まりです。。。

が、毎年雨が続いている間に、庭の緑たちがぐんぐん成長し、バラが雨で散った後はアジサイが咲き、初夏の風情になっていくのでそれはそれで楽しみですね。。。

とはいっても、ナメクジの温床にならないように、弱ってきたパンジーやリナリアなどの春の花を抜いて、蒸れないように花壇をスッキリさせました♪

当分は小さなグリーンや小さな雑貨たちを楽しみます。。。

先日見つけたお気に入り。。。
e0272870_2111773.jpg


見つけて思わず買ってしまった「四つ葉のクローバー」。。。
小さな四つ葉の葉っぱがかわいくて、ホントに幸せを運んできてくれそう。。。♡

小さなハーブの鉢も日に日に青々と。。。♪
e0272870_21135059.jpg



スカビオサも涼しげな丸いブルーの花がたくさん咲きだしました。。。
e0272870_2116038.jpg



この季節、お天気にかかわらず楽しませてくれるのが、雑貨たち。。。
小さなグリーンとのコラボ。。。置き場所を替えたり、小物やほうろうを組み合わせて飾ったり。。。
e0272870_21195613.jpg



小さな模様替え。。。小さな変化で小さな幸せ。。。うふふ。。。ですね♪




、いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-28 21:39 | 庭仕事 | Comments(2)
昨日はほっこり♡の土曜日を過して少し体力回復したワタクシ。。。^^

今日は早朝から次男はクラブで出かけ、ムスメは模試で出かけ、ダンナ様は午前はラグビー、午後はその懇親会で出かけ、昨夜から戻っていた長男は朝から高校のクラブの合宿の手伝いに出かけ、またまたほっこり♡の続きの日曜日。。。^^;

いつもの私なら、さぁ、今日は何を作ろうか。。。となりそうなところですが、いかんいかん、今日はぐっと我慢して、体調が戻るまでじっと我慢。。。

たまにはこんなゆっくりもよいものですね。。。
なんだかとっても贅沢な時間の過ごし方をして、心も体もすっきりです。。。^^♪

ぼーっとあちらこちらのブログをお訪ねして、Rinrin-frenchさんのところで前回のレッスンレポを発見。。。

そうだった~私も先日のレッスンの後、作品の写真を撮ったまますっかり忘れていました。。。^^;

いつも吉村みゆき先生の素材はステキなのですが、今回はことさら私のツボでした♡
でも、海の底をイメージして。。。というお題だったのですが、なんだか私、森が頭に浮かんで離れず。。。笑

先生、スミマセン。。。私だけ「森」です~^^;
e0272870_214765.jpg


なんだか、ここ、ツボなんです。。。
e0272870_2149523.jpg


このレッスンからまた新しいお友達がお二人増えてにぎやかになりました。。。
ほんの数時間ですが、ほどよい緊張感&刺激&癒しからたくさんのパワーを頂きます。。。
今回はいつになくちょっぴり嬉しい仕上がり。。。海じゃなくて「森」ですが^^♪
e0272870_2156260.jpg



さて、午前中は一人でまったりと過していましたが、夕方から大学のクラブがある長男が高校から帰宅、めずらしく一緒にランチ行こうと言うので二人で出かけ。。。なんだか今日の彼はよくしゃべります。。。

最近私が忙しくて、彼に連絡も取っていなかったせいでしょうか。。。
クラブのこと、大学の授業のこと、ひとしきりしゃべって大学へ帰っていきました。。。

そのあと、また一人になったので、幸せなことにソファでうとうと。。。^^♪
その後、夕方帰ってきた娘が「二人でパスタ食べに行こ♡」と言うので、ダンナ様と次男の夕食を用意して、今度はムスメとパスタデート。。。

またまた、彼女も今夜はよくしゃべります。。。
受験のこと、彼氏君のこと、彼氏君のお母さんのこと、クラブのこと。。。

めずらしく聞き役の一日。。。いつもは私が一方的に小言ばっかり言ってるんですけれど。。。^^;
そういえば最近、忙しかったこともあって、あんまり子供たちの話、右から左でちゃんと聞いてませんでした。。。^^;

過保護は嫌がる子供たちですが、どれだけ忙しくても、きちんと話はしなくてはいけませんでした。。。
何か話しかけてきてもテキトーに答えて心ここにあらずだったことは彼らにもわかっていたようです。。。

「蚤の市」も一段落して、私に心の余裕が戻ったことに、彼らも気づいていたみたい。。。
ちょっと反省。。。ゴメンナサイね^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-26 22:22 | 日々、思うこと | Comments(4)

ほっこり。。。

この一か月。。。GW前からずっと走り続けてきた感じでした。。。^^;

ちょうど「蚤の市」が終わった夜、先月にインテリアを取材していただいたときの原稿が校正のために届きました。。。

拝見したら、もうすっかりページが出来上がっていて、自分で撮るのとは全然違って、うちのリビングやキッチンには見えないくらいきれい。。。笑
撮影からまだ3週間しか経っていないのに、ずいぶん前の出来事のように感じます。。。

さすがに一昨日から口内炎と肩こりと、腰痛と、頬に大きな吹き出物が化膿して、昨日は病院通いです。。。^^;笑

年齢を痛感しましたが、初めての経験が3つ終わった充実感とはうらはらに、普段はインテリアやガーデン雑誌を見ながら2時間近い待ち時間を病院で過すのですが、昨日はとてもインテリア雑誌を見る気になれず、読もうと思って買っておいた村上春樹さんの著書を読み始めています。。。

なんだか、インテリア、ガーデン共に、スイッチがオフになりました。。。^^;
素敵な雑貨もインテリアもお庭も、今はお腹がいっぱい過ぎてもう食べれません状態~笑

気がつけば先週のガーデン取材の時には一輪でも咲いてほしいと願ったバラも満開になっていましたが。。。^^;
e0272870_1232651.jpg


e0272870_1291167.jpg


e0272870_1294639.jpg


e0272870_1210148.jpg


e0272870_12104475.jpg


春に植えた新しい苗もきれいに咲いてくれたので、まずはよかった。。。
当分は休憩しながらぼちぼちにしようと思います。。。^^;

今日も掃除を簡単に済ませたら、お昼ご飯をマクドナルドに買いに行って、夕方までぼんやり本の続きを読んで、ほっこりの休日にしよう。。。

以前は小説も夜ふかしして一気に読み終わったものですが、今日はぼちぼちと。。。

「蚤の市」で売れ残ったアンティークの小さな香水。。。
e0272870_12171798.jpg


鍵穴に取りつける小さな装飾たち。。。
e0272870_1218270.jpg


こんなに可愛いのに、誰にも見つけてもらえなかったね。。。笑
一番に売れそう!って思っていたけど、なぜか残って不思議です。。。
きっと私のためにだれのところへも行かないでいてくれたのですか。。。?

本当にこんな休日は何か月ぶりかなー
ほっこり♡

皆様も、よい週末をお過ごしくださいね♪

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-25 12:33 | 日々、思うこと | Comments(4)
こんばんは。。。

本日アンティーク・ビザールさんでの「蚤の市~出逢い~」が無事終了しました。。。

初めてで不慣れなことがいっぱいだったにもかかわらず、暖かく見守っていただきましたお客様、並びにご尽力いただきました関係者の皆様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。。。

ブログを見ていますと、声をかけてくださった方々。。。
暑い中、小さいお子様を連れてお越しくださった方。。。

有難うございました。。。

また、遠方でお越しいただけなくとも応援のメッセージを頂いた方々。。。
もしくは毎日ブログを見ては応援いただいている方々に、厚くお礼申し上げます。。。

一年前までは、大好きなインテリアや雑貨のこと、DIYのことを語り合ったり、一緒に楽しめる友人はほとんどいませんでした。。。

長年の友人や仲の良い親友でさえ、趣味や関心ごとはまったく違っており、そういう意味ではとても寂しい日々でした。。。

今では「好きなモノ、好きなこと」が理解しあえる皆様との出逢いが私の毎日を、より楽しく、有意義なものに変えてくれました。。。

この年令になって、こんなに深く共有しあえる方たちに出逢えた私は本当に幸せだと思います。。。

つい先ほどまでダイニングでうたた寝をしていましたが、なんとか今日中に感謝の気持ちだけはお伝えしたくて目をこすりながら更新しています。。。

どうか皆様にも、多くの心豊かな出逢いが訪れますように。。。

有難うございました♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-22 23:54 | 日々、思うこと | Comments(18)
こんばんは!
明日はいよいよ「蚤の市」。。。
先ほどアンティーク・ビザールさんにとりあえず商品を什器を運んでまいりました。。。

そして今しがた、商品に付けるタグにひもをつけました。。。
(今頃何やってるんでしょう。。。^^;)

今からお客様にお配りする名刺を作ります。。。
(今からって、もう11時ですが。。。なにやってんでしょう、ワタシ^^;)

あと一息、がんばろー♡

明日はおそらく、ワタシ、大きな声で汗をかきながら、レジでお金の計算に必死かもしれませんが、
どうかお声をかけてくださいね^^

お会いできますことを楽しみにしております。。。


「蚤の市~出逢い~」 →☆


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-21 22:53 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。
週明けの仕事も忙しく、次男も風邪で発熱した上に、20日の締日が重なっててんてこ舞いのmarimamaです。。。^^;

アンティークショップ・ビザールさんでの蚤の市もとうとう明後日(既に明日ですね^^;)となり、さっきようやく値札を貼りつける作業が終わりました。。。^^;

今回の蚤の市、ビザールのオーナーさんの強い想いと要望があり、それは、不要品を出すのではなく、個々のみなさんらしいお品を出してほしいというもの。。。
ビザールさんのお客様との語らいと交流の場にしてほしい、というものでした。。。

なので、何出そうか、直前まで悩んでいます。。。笑

うーん、難しいわ(笑)^^;

いろいろ考えた挙句、ほんとうにわたしらしいものを選びました。。。
最近購入したものがほとんどです。。。

まだショップに在庫があるものは、来てくださる方々用に買い足してきました。。。
ハンガーとピンクッションはなんとかハンドメイド。。。^^;

e0272870_1474427.jpg


e0272870_285073.jpg


e0272870_1491494.jpg


e0272870_1513221.jpg


手に取って、喜んでいただけそうなモノたちを、きょうは梱包いたしました。。。^^;
e0272870_294887.jpg


e0272870_1521840.jpg


e0272870_1525285.jpg



他にも、私にとって旬のものたちを用意しています。。。
お値段は、手に取っていただきやすいように、1000円前後のものが中心です。。。
ガソリン代と高速代が出る程度のお値段設定にしたので、どうか値切らないでくださいね。。。笑^^;

明日、仕事帰りに納品に行く予定ですが、なんだか次男が風邪で熱っぽいので心配です。。。
どきどき。。。

とりあえず、今から寝なくては。。。夜中の2時になってしまいました^^;

では、おやすみなさい。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-21 02:06 | 心惹かれるものたち | Comments(4)
昨日はガーデン雑誌の取材でした。。。
もちろん初めてのお庭の取材。。。

ゴールデンウィーク明けのお話に、お受けすることにしたものの。。。
諸事情があり、延期していただこうか、申し訳ないけれどが、お断りしようか、などと数日間もろもろ迷ってしまいました。。。^^;

が、いろいろお話をさせていただいて、今年の冬つくり変えたばかりの新しいガーデン。。。
せっかくのお言葉に撮っていただくことにして昨日までの数日間、ひたすら庭の手入れに明け暮れました。。。

そもそも、今の季節、GWが明けるころから春のパンジーやビオラは助長して根元が黄色くなってしまうので、例年なら夏の草花に植え替えをしていましたが、植えたばかりの苗で花も咲いていないのを撮影していただくにはあんまりではないか。。。と悩み(笑)、苦しみ(笑)。。。^^;

この10日間は毎日朝な夕なにパンジーの手入れ。。。
とにかく枯れないで!
とにかく撮影まできれいなままでいてくださーい!
と祈るばかり。。。^^;

その反面、バラの生育が遅く、なかなか蕾が膨らまないので、
お願いだから、一輪でもいいから早く咲いてくださーい!
と、ここもまた祈るばかりでした。。。^^;

週間天気予報では雨だった昨日の天気は、偶然にも清々しいばかりの晴天で、こんなにホッとしたのは久しぶり。。。5分で終わりそうなこんな小さな庭を、とても時間をかけて撮影してくださいました♪

e0272870_2163348.jpg


春の草花もなんとかきれいなままでもってくれました♡
e0272870_2185776.jpg


なかなか蕾が膨らまなかったバラたちもなんとかちらほら咲いてくれて。。。ホッ^^;
e0272870_211028100.jpg


e0272870_21141630.jpg


e0272870_21142117.jpg



ずっと雑誌の取材をお受けするのにはあんまりにも自信がなかったのですが、今年は初めてのチャレンジでした。。。
緊張しました。。。
今日はどどっと力が抜けて、思いっきりお昼寝をしてしまいました。。。笑


そして、次は今週の水曜日に行われる、仲間のブロガーさんたちと一緒に参加するアンティークショップ、ビザールさんの蚤の市
→☆の準備です。。。^^;

仲間たちはちゃくちゃくと準備を進めていてくれるので安心ですが、私も来てくださる方のお手元に何かお届けできるかなーーー^^;

とりあえず、昨夜からこんなものを作りました。。。
e0272870_21315316.jpg


e0272870_21323158.jpg


今から、ちくちくと縫物を始めますね。。。

庭で大きなもの(笑) をDIYすることが続いていたので、小さなモノづくりはすごく久しぶりです。。。笑
無事、終了したのを待ってくれたかのように、今日は大雨の一日でした。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-19 21:38 | 日々、思うこと | Comments(6)

幸せはそばにある。。。

幸せの青い鳥。。。
捕まえると幸せになれるという青い鳥を探しに出かけ、追いかけて追いかけて、結局青い鳥は自分の家にいた。。。
自分で気が付かないだけで、幸せは身近なところにあったんだ。。。というお話。。。

最近よくこの話が頭に浮かびます。。。
当たり前のことが当たり前でなくなったとき、人は初めてその有難さに気付くのですね。。。

家族の存在も、愛情も、健康も、仕事も、お日さまの光も、水も、空気も、失いかけて初めてそれらがなくてはならない大切なものだと気が付くのです。。。

けれど、いったん失ってしまうと取り戻すことは容易ではありません。。。

私は体を壊してからようやくそのことに気づきました。。。
病気は苦しいし、家族にも迷惑をかけますが、得たものもあったように思います。。。

愛情だって、一時はお互いどんなに好きであっても、相手が一旦しゅーっと冷めてしまったら、なかなか取り戻すことはできないでしょう。。。^^;?

だからこそ、失う前に、大切にしなくてはならないですね。。。

そのためには、健康な毎日にありがとう。。。
そして、家族みんなの健康にありがとう。。。
忙しいけれど、仕事があるからこそささやかでも豊かに暮らせます。。。
そして、こんなにお手抜きの私を少しは好きでいてくれるダンナ様や子供たちにありがとう。。。


いつも嘆いてばかりの友人にこの言葉が届いたらいいな。。。

少なくとも、あなたは充分私よりも恵まれていると思います(笑)!!
隣の芝生は本当に青く見えるものですね。。。^^;

青い鳥は私のそばにも、あなたのそばにも、必ずいると思います。。。



ずっとずっと探していて、気に入ったものがようやく見つかりました。。。
e0272870_21191394.jpg


angeさんから分けていただいたアンティークのステンドグラス。。。
同じものが二つ、我が家にやってきて、今日は幸せいっぱいのmarimamaです。。。
e0272870_2123201.jpg


また、元気に働くぞ♡

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-17 21:28 | 日々、思うこと | Comments(2)
自分が学生だった頃ってどんなんだったか。。。
はっきり覚えていませんが、あんまり深く悩んだ記憶もなく、ぼーっと流れるままに生きていたような気がします。。。

でも、ふと考えると、ワタシって、よくこれだけ子供にあーだこーだと言えるもんだわ。。。と自分を顧みては多少あきれたりもします・・・^^;

いや、自分ができる、できないなんて母親には関係ないっ!
言っていいんです!
それなりに結果出せよーって(笑)!



荒れててスミマセン。。。^^;

よくよく自分の過去を振り返ると、受験に失敗したり、仕事で思うように結果が出せなかった出来事を思い出します。。。が、普段はほとんどそれを顧みることはなく、すっかり忘れちゃって、なかったことにしちゃってます。。。

でも、そのくせ子たちには、失敗を糧に、次に活かしなさい、なんて言ってます。。。
「犬でも学習するし、サルでも反省するんだよっ!」なんてことをしょっちゅう言ってます。。。

ところが、つい先日、この春長男が一番行きたくて浪人までして、今年再チャレンジするも不合格だった大学の受験の成績が開示されて書留で届きました。。。

それを見たら、なんとあと5点足りなかった。。。と。。。^^;


正直2年続けて家の中に受験生がいるだけで、もやもやっとした毎日。。。^^;
でも、家族はテレビの音を小さくしたり、旅行や行楽も我慢したり、もちろん予備校という大きな出費の為(笑)みんなが我慢して~~^^;

なのに、5点足りないってどういうことよ!
あとひと踏ん張りがどうしてできんかってーん!!

もやもやもやもや。。。


そして、下宿先から帰ってその成績を見た長男は。。。

「あははー、すごいやん俺!
友達にメールしよっ!」

あんたね、そこはウケるとことちがうでしょー
悔しがって、残念がって、深く深く反省するとこでしょー
お母さん、いつも言ったよねー
漢字一問で落ちる時があるんだよ、って何度も何度も言ったよねー
あははーって何よ!あははーじゃないでしょー!

声に出したら余計に情けなくなるので、心の中で、思いっきりののしりました。。。


大学生活は楽しいらしいです。。。
彼にとっては最初は行きたくなかった第2志望の大学でしたが、今ではとってもご機嫌な毎日。。。

いいんですけど。。。
いいんですけど。。。


お父さん、お母さん、本当にゴメンナサイ。。。
悪いムスメでした。。。お馬鹿なムスメでした。。。

自分の失敗はすぐに忘れてしまうけれど、子供のザンネンは、私一生、悔やんで忘れないと思います。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-16 21:54 | 日々、思うこと | Comments(2)