好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
先週、ようやく壁を覆っていた婚礼タンスを分解して撤去しました。。。

この週末はそのあとぽっかりと空いた壁を板壁にリフォーム♪

板壁といっても私の場合、リーズナブル&修復可能&腰痛対策を兼ねたもの。。。笑
本格的に板を組むのではなく、なんちゃって板壁です。。。^^;

もともとは白いクロス壁。。。
e0272870_162165.jpg


重いものを扱うとすぐに腰痛になってしまうので、私は薄いベニヤ板をカットして使います。。。

12㎝にカットしたものを22ミリ長さの細い釘でひたつら打って打って打って~^^;
e0272870_1625742.jpg


ひたすら打つこと2時間~
e0272870_1633356.jpg



ペイントは水性のミルキーホワイトでラフにささっとかすれ気味に。。。
e0272870_1642116.jpg


あとは乾くのを待つのみ。。。^^;
所要時間はほんの3時間。。。かかった費用は水性塗料を合わせて5000円くらいでしょうか。。。?

マイナスドライバーを差し込んだら簡単にはがせるし、釘穴も穴埋めようのパテをちょこっと入れるだけでほとんど目立ちません^^♪

夏場は乾くのが早いので、数時間後には家具を動かせる予定。。。
きっと可愛くなったはず??
乾くのをドキドキしながら待っているところです~^^

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-30 22:14 | DIY | Comments(6)

ゴールドのメジャー

物を作るとき、家具を移動させるとき、おそらく日々の生活の中でメジャーを使わない日はないくらい、いつも何かを測っているような気がします。。。^^

お友達のorangeちゃんにもらったゴールドのメジャー。。。
必ずと言っていいほど、化粧品のポーチの中に入れて毎日持ち歩いている大切なもの。。。
e0272870_21185021.jpg


アンティークショップで、雑貨屋さんやホームセンターで、さりげなくポケットからこれを取り出すと、
「素敵ですね~♪」とオーナーさんにお褒め頂ける逸品です。。。^^

アメリカのものだから、センチメートルとフィートになってるのが何だかキュンとなるツボ。。。
e0272870_21223760.jpg



持ち歩いているだけで、幸せ度アップしてます。。。^^♪

幸せ度と言えばですね。。。
今朝、ムスメが体重計に乗って一人でしゃべってるのが聞こえたのですけれど。。。

「やばーっ、もうすぐ〇〇キロにのってしまうわ~~幸せ太りやわー♡」とニタニタしながら言っていた。。。
普段なら、体重が増えようものならサラダしか食べない!
とか発狂ものですが。。。今は豚になろうが象になろうがなんてことないみたい。。。^^;

よろしいですなー受験生!
高3をバラ色に過ごせるなんて。。。苦笑







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-28 21:45 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
受験生が家にいると、あまり楽しくないことばかりなのはよくわかっておりますが。。。

ホントにお金はかかるは、腹が立つは。。。で、親というものはどんだけ理不尽な想いに耐えなくてはならないものかと痛烈に感じています。。。^^;

それでいて、子供はやるべきことをしないで口ばかり。。。
結構ぐさっとくることを言われると、ほんとにムカつきます。。。^^;

忍耐、忍耐。。。修行は続くよ、どこまでも~歌

というわけで、昨日、高3のムスメの三者懇談があったばかりで、期末テストを一週間後にひかえた我が家、わくわくするような、うきうきするような話題は皆無に等しいのです。。。^^;

しかし、イライラもやもやいていても始まりませんので、取り貯めた写真の中から胸きゅんものをご紹介。。。^^♪


じゃん♪
先日、素敵ブロガーのブロカントエスさんから譲り受けたアンティークのティン缶!
e0272870_2024401.jpg



優雅な絵柄に、喧々とした現実を忘れます。。。笑
e0272870_2019565.jpg




でも、この中身は。。。超現実(笑)!
e0272870_202157100.jpg


さっと取り出せ得るところに置いておかないと、ついつい飲み忘れてしまう薬類の収納にぴったり!

大好きな缶のふたを開けるのが嬉しくて、飲み忘れも防げます~^^

ブロカントエスさんが見つけてこられるお品。。。手に入れやすいリーズナブルなお値段なのに素敵なモノばかり。。。どこで、仕入れてこられるのかしら。。。笑?

缶と違って、現実にはそうそうふたを閉めることはできません。。。

だからこそ、こうやって、ささいなことでも嬉しくニンマリしてしまう瞬間が日々、大切ですよね。。。
e0272870_20481941.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-26 20:50 | 心惹かれるものたち | Comments(6)
かなり長い間、寝室は白一色でした。。。
e0272870_2149488.jpg



朝起きて一番に目に入るものがお気に入りの白がいっぱい。。。というのが嬉しくて。。。^^♪

ところが残念なことにベッドの足元の壁一面にあったのは婚礼セットの整理ダンス、和ダンス、ブレザーダンスの一式がずらりと、かなりの圧迫感でした。。。^^;

天井から白いカーテンをつるして、目立たないように隠していましたが、この週末はこの婚礼タンス の一式を分解して、春から下宿し始めた長男のスペースに移動させたのです。。。わーい♡

かなりの重量だったので、すっかり筋肉痛になりましたが、ようやくこの寝室が私の空間、私の部屋になりました^^♪(夜は布団派のダンナさまが床にマットと布団を敷いて寝るのですけれど~笑)

なにもない真っ白の壁。。。♪
e0272870_21573957.jpg



反対側は白い板壁を貼っていましたが、板壁をはがして、しっくいを塗ろうか。。。うーん^^;

以前にダイニングで使っていたアンファンのベンチを置いてみました。。。
e0272870_2233039.jpg



最近、カントリーインテリアに気持ちが戻りつつあるんです。。。
今好きなものと、以前大好きだったアメリカのカントリーインテリアが頭の中でコラボし始めました。。。
もうすぐ、ピンクの刺繍のアメリカンアンティークのフレームが我が家にやってくる。。。^^♪

きっともっと可愛くなるかも、可愛くなるだろう、可愛くなるはず。。。

筋肉痛がおさまったら(笑)、板壁作りを始めよう~^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-24 22:24 | インテリア | Comments(6)
昨日は「シャビーシックな世界」の素敵ブロガーさんのブロカントエスさんとのアンティークショップめぐり。。。
(シャビーちゃんのブログでその模様をどうぞ♪→☆

「ロンドンクラシック」さんでは、広い敷地内に惜しげもなくアンティークの数々がそこかしこにどどーんと放置(失礼!^^;)されており、目がくらんでしまいました~~笑

初めてのショップに行くと、今までとは違った刺激を頂くことがあり、ようやく2階の寝室に手を入れようと朝から頭をひねっているところです。。。^^

とは言っても、いつものようにうーん、うーん、と頭の中をいろんなことがぐるぐるしている状態で、気分転換にパソコン横のディスプレイにちょこっと手を入れて遊んでみました。。。^^;

冬の間はカメの水槽を置いていた窓辺ですが、先日の「私のカントリー」さんの撮影時に夏仕様にホワイトの雑貨をディスプレイしました。。。
e0272870_22495012.jpg


南向きの窓とは違って、いろんなトーンの白に北側の窓辺のやわらかな光の優しい雰囲気が、この季節のお楽しみです。。。

ReveCoutureさんで頂いたオイスタープレートに小さなお気に入りを並べるのも楽しくて。。。^^
e0272870_22555040.jpg


可愛くて、もったいなくて使えない(笑!)リネンウォーターやサボンドマルセイユも少しの間飾っておこう。。。^^♪
e0272870_22592985.jpg



そしてちょこっと古書の1ページをプラスしてみたら。。。
e0272870_2321220.jpg



あれ、いい感じかも♡
e0272870_233997.jpg



久しぶりにやりたいことがむくむく。。。♪
あれも、これも。。。
頭の中を妄想がめぐっております。。。

先週、残念ながら西日本大会準決勝で負けてしまったムスメのアメフト部。。。^^;
灼熱の応援も一段落ついたところで、久々に模様替えの週末。。。になりそうです^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-21 23:13 | インテリア | Comments(4)
どんよりと雨が続く箕面ですが、今日は朝から「シャビーシックな世界」でおなじみのブロカントエスさんとデート。。。♡

アンティークショップめぐりとランチを堪能してきました。。。

私は彼女をシャビーちゃんと呼ばせていただいているのですが、外見の美しさ、女性らしさに惑わされつつも(笑)、中味は私と似ている。。。とは何人もの友達のお墨付きの彼女は生粋の大阪人です♪

朝一番には池田のアンティークショップ「ロンドンクラシック」を堪能。。。
(無造作に積んであるアンティークの量の多さに圧倒されて、写真の一枚も撮れませんでしたので、シャビーちゃんのブログをご覧くださいね^^;)

そして箕面に戻って、シャビーちゃんが予約してくれていたかわいいカフェでランチを堪能しました。。。
桜井市場の入り口にあるお店。。。
e0272870_15222992.jpg


e0272870_15241874.jpg



今日のパスタコース。。。
前菜の鴨のローストのサラダ
e0272870_15255173.jpg

茄子の冷製スープと酵母の食パン
e0272870_15263261.jpg

e0272870_15264867.jpg

私はジェノベーゼ、シャビーちゃんはペペロンチーノをチョイス♪
e0272870_1527654.jpg

e0272870_15272725.jpg

デザートはスイカのシャーベットとムース。。。美味♡
e0272870_15274243.jpg



店を出た後、お土産に「あほや」のたこ焼きを買いました♪
(写真がありません。。。実は途中の車の中で、げんこつほどもありそうな大きなたこ焼きがあまりにあつあつでおいしそうだったので、8つもぺろりと食べてしまいました^^;)

そのあと、アンティーク「アルル」さんでお買いもの。。。
その模様はまた後日アップしますね♪

我ながらおそろしい食欲。。。^^;
でも、たのしいおしゃべりにアンティークショップを巡って、脳がいきなり活性化してきたような感じ。。。笑

満ち足りたしあわせなお腹。。。私の場合、やはり食欲がすべての源です。。。笑

先日掲載していただいた「私のカントリーNO85」を拝見したり、今日たくさんのアンティークたちを見ていたら、久しぶりに我が家の改装の続きをやりたくなってきました。。。^^♪


よーし♪
今から放置気味だった2階、まず寝室の婚礼家具を分解して隣の部屋に移動させてきまーす♪

シャビーちゃんのブログはこちら→☆


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-20 15:49 | 日々、思うこと | Comments(6)
e0272870_7165571.jpg
こんばんは!
今日は私にとってとても嬉しいご報告です。。。^^

そもそも服や化粧品に夢中で、インテリアにまったく興味がなかった独身時代。。。
ちょうどバブルの真っ最中でしたから、新しいもの、流行のもの、輸入ブランドものに目がくらみ、タクシー代を惜しげもなく浪費していた不毛の時代でした。。。^^;

その私が結婚したばかりの友人の家を訪ねて衝撃を受けたのです。。。

その新婚カップル向けの小さなハイツには、届いたばかりのアンファンのカップボードと「私のカントリー」創刊号。。。

当時、結婚をひかえており、すでに結納も家具などの購入も荷入れも終わっていた私はどれだけ後悔したことでしょう。。。^^;笑

も一回、やり直したい。。。ピカピカ光る当たり前の婚礼セットを前に悔やみ続けた数年間でしたが、そんな私をあきらめず、自分の力で自分の気持ちひとつで自分の世界を作り上げる楽しさを教えてくれたのもまた、「私のカントリー」でした。。。


その雑誌に掲載していただく日が来るなんて、思いもよりませんでしたが、ご縁があって、今回声をかけていただきました。。。

発売の前日から何度も書店に足を運び、ようやく手にした~瞬間のどきどき。。。^^;
収納がテーマの今回の号をめくると。。。ありました^^;
e0272870_215548.jpg



ライターのOさん、声をかけてくださってありがとうございました。。。
創刊号を手にしてから20年。。。
私も同じように子供たちを育て、時を重ねてきましたが、隣にはいつもいつも「私のカントリー」がありました。。。

きっとこれからもずっと、毎日を慈しみ、暮らしを豊かにするその精神は、変わることなくたくさんの人々を導いてくれると信じます。。。

すてきなインテリアのヒントがたくさん掲載されていましたよ♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-18 07:17 | インテリア | Comments(8)

アンティークの聖書

先日、ReveCoutureさん→☆からお持ち帰りしたもう一つのもの。。。イギリスのアンティークの聖書。。。

数か月前にフランスから持ち帰られたものと並べてみました。。。
e0272870_16572969.jpg


向って左が100年前のフランスのもの。。。そして右側が、イギリスのもの。。。
英語で書いてあるので、少しづつなら読んでいけそうです。。。

周りの空気が澄んで感じられます。。。
e0272870_173938.jpg



先祖代々の宗教は仏教ですが、キリスト教の学校を卒業したので、聖書はとてもなじみがあり、敬虔な信者ではありませんが、時には拠りどころになります。。。

学生時代はいやいや受けた宗教学の授業も、いまならもっと深く考えることができただろうと思うと悔やまれます。。。

もっと勉強しておけばよかったなー^^;

今の子供たちに言ってもまったく通じませんが。。。^^;
e0272870_17134214.jpg




最近はまっているおやつ。。。箕面名物「もみじの天ぷら」
e0272870_17145579.jpg


長く箕面に住んでいながら、最近初めて食べてはまりました。。。笑
天ぷらと言ってもかりんとうみたいな感じで、甘くてゴマの風味がやめられない、止まらない~太りそうです^^;

私的にはカフェオレがベストだと思います。。。^^♪
e0272870_17175447.jpg




昨夜は4月にオープンした大阪のグランフロントで、おしゃれなワインバーで女子会でした♪
今日はムスメのクラス懇談会の前に、ママ友とランチ。。。
明日は遠方の友達を訪ねて、ランチを共にしてくる予定。。。ちょっと遊び過ぎです^^;

かなり凹んで体力が落ちていましたが、もう、元気モリモリ。。。かな?
私の場合、恥ずかしいですが、やはり食欲はすべての源みたいです。。。^^;

暑さ半端ない週末のようですが、皆様、どうか熱中症には気を付けてお過ごしくださいね♪






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-14 17:27 | 心惹かれるものたち | Comments(5)
むしむしむしむし。。。連日、不快指数100%ですね^^;
まわりでは何人もが体調を崩しています。。。

食欲も落ちようなものですが、なぜだか私、今日のお昼からかつ丼をがつがつと頂いてしまいました。。。^^;

2週間ほどの間、かなりヘタレ状態でしたが、まずは食欲が復活して今週はどうやら浮上の兆しです。。。^^♪

ということで、今週はうだうだ引き延ばしていた楽しいお誘いを一気に消化しようと思います♪
さすがにダンナ様も、ひきこもりの私の浮上のサインとわかってくれているようで。。。ありがとう(笑)!!

そして、昨日は久しぶりに、「ReveCouture」さん→☆からいくつかアンティークをおうちにお持ち帰りしてきました。。。

イギリスのアンティーク。。。
e0272870_21411930.jpg


帆船がモチーフになっています。。。
e0272870_2143265.jpg


e0272870_21433541.jpg


イギリスの国旗、ユニオンジャックのジャックとは海事用語で「船の国籍を示す旗」を意味し、正確には「イギリス船籍を示す旗」のことをいうのだそう。。。

アンティークがひとつ増えるたびに、ささやかな雑学が身についてるかも?笑

てなことはさておき、もともとの灰皿は船便で日本に来る前に割れてしまったそうなので、うちにあったものを乗せてみました。。。
e0272870_21503979.jpg


いい感じ。。。とは思ったけれど、ダンナ様の灰皿にしちゃうのはちょっともったいない。。。^^;

これからの季節、夜に庭で涼みながらキャンドルを灯すのも素敵よね。。。なんて思いつき。。。
こんな感じは?
e0272870_21591162.jpg



当分は、コレで行きましょう。。。♡
e0272870_2284066.jpg



夜になったら、もっと素敵に見えるかな。。。^^♪

e0272870_2204997.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-12 22:39 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
今日はAngeさん、Rinrin-frenchさんとご一緒のReveCoutureのフラワーアレンジメントの教室に。。。
素敵ブロガーさんのお二人の顔を見るだけで、ほっこり。。。♡

夏の海をイメージしたさわやかな素材で。。。
e0272870_22374539.jpg



吉村みゆき先生の可憐でシックな素材に助けられながら、またもや四苦八苦の2時間でしたが。。。なんとか仕上がり。。。^^;

そのあとはAngeさんと吉村先生のアンティークショップ「ReveCouture」
→☆でほんのひと時を過しました。。。

今日は吉村先生がお客様のオーダーで作成されたアーチが、納品前でお店にあるというので何が何でも見たくてご訪問。。。

一か月ぶりですが、また雰囲気が変わっていて、いつ訪れてもきゅん♡となるようなツボかわいい店内。。。
e0272870_2246321.jpg

e0272870_22473528.jpg

e0272870_22472217.jpg

e0272870_22482426.jpg



そして、吉村先生の作品のアーチ。。。
e0272870_22492732.jpg


想いが込められた素材やパーツが織りなすシーンに感動 ♡
e0272870_22495518.jpg


e0272870_22503114.jpg


ひとつひとつがみゆきさんの繊細でしなやかで、潔い空間を作っているのですね。。。私の貧弱な言葉ではうまくあらわせませーん^^;

アーチの向こうは妖精と天使がいると思える美しい光景にうっとり。。。♪
e0272870_22555695.jpg


もうすぐオーダーされた方のおうちにお嫁入り。。。きっとそこで大切に愛でられるに違いありません。。。^^

冷たい飲み物とケーキをごちそうになって、久しぶりに心ときめく時間を過ごさせていただきました。。。

今週からは予定が立て込み、久しぶりにバタバタ楽しくなりそうです。。。^^



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-11 23:09 | 癒しの時間 | Comments(2)