好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
ついついブログを放置してしまいましたが。。。^^;
先週末、西日で黄ばんだ壁をなんとかしたくて、思い立って始めた1階のトイレのしっくい塗り。。。

ビフォアーはかわいい雑貨を飾るスペースでしたが。。。
e0272870_20343625.jpg


壁と天井に白いしっくいを塗って、塗って。。。
ちょっとすっきりとした空間にしたくて雑貨を減らして。。。完成!
e0272870_20373654.jpg



15年以上前に買ったペーパーホルダーも健在♪
e0272870_20395653.jpg


お気に入りのほうろうにはスポンジを入れて♪
e0272870_20413772.jpg


棚の上もちょっとすっきりさせました。。。
e0272870_20424157.jpg



久しぶりのしっくいを塗って、むくむくと出てきたやる気~笑

長らくDIYはご無沙汰だったのですが、この勢いでずっと気になりながら放置していた2階。。。とうとう始めましたよ^^♪

まずは階段を上がったところから。。。ひたすらベニヤ板で腰壁を貼り。。。^^♡
e0272870_20453861.jpg


しっくいを黙々と塗り続けている真っ最中です♪
e0272870_2050735.jpg



最初の一歩を踏み出すまでに、悩み、考えること数か月。。。笑
大きな面積の壁だけに、出来上がった後の達成感は、格別です。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-30 20:56 | DIY | Comments(1)

DIY、しっくい塗り再開

おはようございます♪
今日は土曜日で仕事がお休みなので、久しぶりに朝から更新です♪

なんとーー久しぶりにDIY記事です(笑)!!

なにかやりたいなーと思いながら、ここ数年PCの仕事が忙しかったせいか、老眼(^^;)の進行が甚だしく、ミシンやハンドメイドを一向にやる気おこらず。。。笑

老眼になると、まず近くのもの、細かいものが見えなくなるので、針を通すのがひと苦労なんですよ^^;
ReveCoutureの吉村先生のフラワーレッスンでも、メガネでないと、小さなプリザーブフラワーが見えないんです。。。ホント大変^^;

などと、ハンドメイド無沙汰の言い訳をしているアラフィフまりまま。。。
眼科では、毎回老眼鏡なしで頑張れるようにコンタクトを矯正いていただくお困りペイジェントかもしれませぬ。。。^^;

といいつつ、最近何かやりたい病はおさまらず、かといって、リビングやダイニングの大がかりなDIYは踏ん切りがつかず。。。でしたが。。。^^;

よし、そんな時にはトイレやサニタリーなどの小さな場所をいじるに限る(笑)!
ということで、長らくとん挫していたしっくい塗りの再開です♪

ずいぶん前に板壁をはったまんまになっていた一階のトイレ。。。西日が当るのでけっこう壁紙は変色しています。。。^^;
e0272870_846452.jpg



壁紙をはがすところから。。。これ、けっこう楽しい!
e0272870_8393780.jpg



夜中にひたすら塗ること2時間。。。
朝起きたらどうにか触れるほどに乾いていました。。。^^♪
e0272870_841794.jpg



天井も♪
e0272870_843855.jpg



まだ生乾きで、細かいところの補修がありますが、小さなスペースはほんの数時間でイメージチェンジが可能なのが嬉しい限り♪
e0272870_8551651.jpg



友人も、この暑い中、ガーデンで大きなDIYの真っ最中と聞いて、私もなにかやりたくなって、むずむずしてきました。。。
もうすぐお盆休み、ぼちぼち。。。ぼちぼちですが、おうちDIY、再開しようという気持ちになってきました。。。^^;
(とん挫すると恥ずかしいのですがーー^^;)


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-27 09:03 | DIY | Comments(2)
自分のなかで、こうしたい、ああしたい。。。
そういう思いがはっきりしているときはすごくパワーが出て、アドレナリンがでて、やりたいことがどんどん形になっていきます。。。

でも、いったん、それができあがってしまうと、失速気味。。。^^;
このところ毎晩DVDを借りては映画ばかり見ています。。。
馬鹿みたいなコメディーやシリアスもの。。。
「八日目の蝉」の次の日は「ワイルドセブン」、今夜は「ステキな金縛り」。。。^^;
節操のないセレクトなんですが、暑い暑いと言ってばかりの昼間、水分不足になりがちな夜のビールはうまいっ^^♪

それでもずっと、頭のどこかで気になっているインテリア。。。
ぼちぼちなにかしたい。。。病??(笑)

この夏に向けて去年からフレンチナチュラルなスタイルにDIYしてきましたが。。。最近とみにカントリーが恋しい^^;

今のリビング。。。
e0272870_215472.jpg



なんだかこのところ「色」が恋しい。。。^^;

DIYで、やりたかったように白いしっくいの壁、白い家具、憧れていたマントルピース。。。のはずだったんだけどな。。。
うーん、もうすこし色が欲しい。。。

私がドラマやDVDを連日見たいときは、いつも迷いがあるときなんです。。。^^;
そう、まさに映像の世界に現実逃避。。。笑

年甲斐もなく、ピンクの服を着るのも暑苦しいので(笑)、普段はほとんどベージュか透明なネイルをピンクにしてみました。。。
e0272870_21132634.jpg



気が付かれた方。。。?
そうなんです。。。私、生命線が2本あるんです。。。^^;
多分かなり、ずうずうしく生きているということなんでしょうか。。。^^;

今からお風呂に入って、「素敵な金縛り」、見て笑って寝ようっと。。。^^♪
明日は少しパワーを頂ける癒しの空間にでかけてきますね。。。^^



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-25 21:23 | インテリア | Comments(0)
模様替えしたくて悶々していた週末でしたが、我が家には困ったコトが起きていました。。。^^;

実はこの前買った炊飯器。。。ヨドバシカメラで10万円近くしたものを、ご飯大好きなダンナ様が奮発して買った炊飯器がこの2週間ほど前から生煮えだったり、焦げてカチカチになったりしておかしかったので修理に出したところ。。。

「炊飯器の一番重要な内がまが変形しているため、修理には5万8400円かかります!」との見積もりの電話がかかってきたんです~~^^;

保証期間が切れてからまだ数か月、ショックで立ち直れない。。。
だって、まだ1年半も使ってない。。。^^;

炊飯器に10万円、というのは今回が初めてでしたが本当においしくて、満足の逸品でした。。。
でも、こんなに早くダメになっちゃうなんてーー神様~~涙

「お修理なさいますか?」というメーカーの方には「とりあえず考えます」と言って送り返してもらうことにしました。。。

炊飯器、ゼッタイに必需品なのですが、修理に5万8千円かかるとなると新しく買いなおしたほうがよいのかも。。と思う反面、どうせ買うならやはり奮発して美味しいご飯が食べたい。。。(だってほんとにおいしかったんだもん。。。^^;)
でも、また1年やそこらの保証期間が過ぎて間がない位に壊れたら泣く。。。^^;
どうするか、どうするか。。。ハムレットの気持ちが痛いほどわかる。。。うーん^^;


とはいうものの、ご飯は毎日炊かなくてはならないので、とりあえず今はル・クルーゼで炊いています。。。
e0272870_21163596.jpg



それがね。。。意外と美味しい!!
最近のガスコンロって、便利な炊飯機能があるんです!
e0272870_21191188.jpg


お米を30分ほど水に浸しておきさえすれば、あとは火にかけてスイッチを合わせて20分くらいで炊きあがるので、全然面倒なことはないんです。。。

炊き立てはつやつや、非常にいい感じなんですが。。。^^;
e0272870_21211549.jpg



問題は保温ができないので、家族の夕食時間がそろわない場合、すぐに冷たくなってしまうこと。。。^^;

次男は帰宅が9時ちかくになるので「僕、毎日チンのご飯やーー」と言うんです。。。^^;

やっぱり買おうかな。。。どうしようかな。。。かわいそうかな。。。でもチンしたらいいやん。。。
ルクのご飯は非常に美味しい。。。それだけに、このところ、非常に悩んでばかりのまりままです。。。^^;


どうしましょう。。。?



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-22 21:42 | キッチン | Comments(4)
実は数日前から鏡を見るたびに、秘かに思っていることがありました。。。

(なんだか私、太ったかも。。。^^;?)

あごのあたりが微妙にぷっくりしています。。。
髪型を変えたせいかな~とも思いましたが、いや、違う^^;

実は、2カ月ほど前、体調を崩していた時3キロほど体重が減っていたので、元に戻ったと言えばそれだけなのですが。。。^^;

私の場合、体重が減る=体調が悪い、ということが多いので、自分ではちょっと丸い位がベストだと思ってはいるものの、夏ですからちょっと残念ーー笑


さて、最近は2階の寝室のことばかりが気になっていて、一階のリビングやダイニングなどがすっかり放置状態でした。。。^^;

実は今、迷いが生じているんです。。。
アンティーク、フレンチ、ブロカント、カントリー。。。
自分の好きなモノが混在しながら、我が家のインテリアが成り立っているのですが、
ちょっとごちゃごちゃしてきてすっきりさせたくなってきました。。。が、どこをいじったらよいのかわからなーい^^;

わからないときはじっと眺めます。。。

玄関から眺めてみると。。。我が家の中心はダイニング。。。
e0272870_21193917.jpg



ダイニングは私にとって長年の憧れだったアンティークパインのテーブルがなによりも大切。。。
e0272870_21214218.jpg


年季の入ったカップボードも、何度も塗り替えようかと思いながら飴色になってきたのが嬉しくてペイントできない。。。^^;
e0272870_21243829.jpg


ということは、今までずっとパインのカントリースタイルだったダイニングは、これからもきっとこのスタイルだということーーー?

迷いが出てきて、求めている姿が見えないうちはとにかく考えます。。。何か月も(笑)!
きっと、もやもやの中からすこーんと霧が晴れたようにやりたいことが現れてくるのをじっと待つのも、私のインテリアの楽しみ。。。?

「お前はほんとうに飽きっぽい!」とダンナさまにはガツンと言われているくらい、一旦落ち着いてしまうとどこか変えたくなってくるんです。。。^^;

悪い癖かなーーでも何かやりたい。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-20 21:42 | インテリア | Comments(2)

ステキな一年に。。。

もう一週間も経ってしまいましたが、先週の土曜日、素敵なプレゼントが宅急便で届きました。。。
e0272870_23255997.jpg


この梱包を見ただけでおわかりいただけるかもしれませんね。。。^^

そう、Rinrin-frenchさんからの贈り物。。。
「ステキな一年になりますように。。。」とのメッセージが添えられていました。。。
e0272870_23285519.jpg


私の大好きなモノを知ってくださっているのですべてがビンゴ♡

彼女の生きる姿勢には日頃から愛と勇気を頂いています。。。あ、アンパンマンみたい~~笑^^
彼女の美しく気高く、純粋で、男前(笑)な姿勢に憧れます。。。♪

そして、憧れの作家さんの作品も!!
e0272870_23363194.jpg


いつかオーダーさせていただきたいと思っていたtsuki**さんのコサージュ♪
私の大好きなアイボリー。。。♡

相手に対する心遣いがあふれる贈り物。。。
私もこんな温かい想いのこもったプレゼントができる女性になりたいと心の底から願います。。。
Rinrinちゃん、ありがとう。。。ゼッタイすてきな一年にします♪


さて、明日は子供たちの終業式。。。いよいよ夏休みが始まります。。。

とはいえ、長男は下宿でめったにうちには戻りませんし、高校生の娘と次男はそれぞれ受験やらクラブやらでほとんど家にはいないので、親は予備校の夏期講習代やらクラブの合宿代やらもろもろの(オソロシイ!!^^;)お金を用意するだけの寂しい夏休みだったりします。。。^^;

海に、山に、いろんな計画を立てていた頃が懐かしいな。。。
毎日朝昼晩、子供たちの食事を作り、一日に何度も麦茶をわかし、夏休みの自由研究やら読書感想文に頭を悩ませたころが、一番母親らしい夏だったかもしれません。。。
その時はただただ、うんざりでしたけれど~~^^;

今はただ、受験生ムスメの評定と模試の結果に、恐ろしくもびくびくしているまりままの夏。。。^^;
e0272870_23561797.jpg


みなさま、よい夏をお過ごしくださいね♪


素敵で尊敬できる、大好きなRinrin-frenchさんのブログはこちら→☆


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-19 23:58 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんにちは。。。
今日は週末の土曜日。。。早朝から早起きをして、庭の芝生の芝刈りをして大汗をかきました。。。

いつものじとじと汗ではなく、体内の水分がごそっと全部抜け出たよう~な大汗~^^♪
ようやくぼうぼうだった庭も刈り込んですっきり。。。なかなか充実の3連休が始まりました^^♪

さて、プチリフォームをした寝室で、一週間の夜を過しましたが、壁と床がホワイトになったために朝がまぶしい~と若干ダンナ様からのクレームがあったものの、無視(笑!)していたら、どうやら彼も慣れてくれたか、あきらめてくれたか。。。^^;
e0272870_15351877.jpg



ずっと待ち焦がれていたアンティークのステッチのフレームも、ずっとそこにあったかのように、ベッドサイドに鎮座しております。。。^^♪

e0272870_1522315.jpg



窓際なので、アサヒがちょっとまぶしく感じて目を開けると一番にこのフレームが目に入って思わずニンマリ。。。♡

あたしゃ、シアワセだよーーって、ちびまる子ちゃんのセリフが口から出てきそう~~笑
好きなモノがそこにあるだけで、雑貨好きにとってはたまりません。。。^^♪

プチリフォームを始めようと思った時から、この部屋には、イギリスのアンティークを飾ろうと決めていたんです。。。

まずはこのステンドグラスから。。。
e0272870_15335348.jpg


グランマーズキッチンで見つけたほうろうのブレッド缶。。。
e0272870_15283979.jpg


まだロゴが転写される以前、シールを貼っていた頃のずいぶん古いものが未使用のままイギリスのおばあさんの遺品として見つかったものだそうなんです~キュン!!

そいて、やはりグランマさんから、頂いたスパイス缶のセット。。。
全部そろっているのが最近ではめずらしく、奮発して全部買ってかえったもの。。。
e0272870_153265.jpg



一階のインテリアはフランスのものが多いのですが、この寝室はイギリスとアメリカの、私にとってはちょっと懐かしく感じるモノたちに囲まれて。。。そんな部屋にしたいな。。。^^♪

久しぶりにDIYで模様替え。。。ぼちぼちほかの部屋にも手を伸ばしていこうか。。。またちょっと休憩しようか。。。
腰痛とにらめっこしながら思案中です。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-13 15:41 | インテリア | Comments(0)
昨日はフレンチ好きな仲間たちと京都は亀岡まで遠出をしました。。。

ユメミファクトリーのドゥリムトン村でのランチタイム。。。
イギリスのカントリーサイドを思わせる風景と建物の中でのひとときでした。。。

e0272870_20133437.jpg

e0272870_20134963.jpg

e0272870_20141319.jpg

e0272870_20161828.jpg

e0272870_20165682.jpg

e0272870_20172653.jpg


カントリーなけっこうしっかりとした素朴なお味で、量もかなりがっつり、満腹になりました。。。^^♪

イギリスの田舎を思わせる自然あふれる風景。。。
e0272870_20242795.jpg


あひるやひつじさんたちの姿にほっこり。。。
e0272870_20245826.jpg



おみやげにはバニラとキャラメルのシロップと。。。
e0272870_20263098.jpg


ユニオンジャック柄のペーパーナフキン。。。^^♪
e0272870_20271617.jpg



当分、このシロップでカフェタイムを楽しめそうです。。。^^♪
亀岡にお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいね♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-11 20:30 | 素敵なお店 | Comments(0)

大切なもの

ひとつの出会いがインテリアや雑貨のそれまでの価値観をすっかり変えてしまったことは、これまでにも何度もありました。。。

アンファンのカップボード。。。
ハートや星条旗の雑貨。。。
マニーの陶器。。。
イマンのほうろう。。。
ウエッジウッドのワイルドストロベリー。。。
フランスのチュールレース。。。
アンティークパインの家具。。。
シャビーホワイトの家具。。。
リネンのファブリック。。。

アメリカン、シャビーシック、フレンチ、アンティーク。。。


時にはまったく違う方向へ血迷って、彷徨ったこともありますが。。。笑

それでも最近になって、ようやくはっきりわかったことがあるのです。。。
私は日の光が感じられる明るいインテリアが好きなのです。。。

黒やグレーの雑貨が増えつつあった昨年。。。
なんだか違うという気持ちがだんだん強くなり、息苦しく感じてきていました。。。

そして、あるアンティークのステッチのフレームとの出逢い。。。
今日、大切な友人から私のもとへ、ようやく届けられたのです。。。

e0272870_2131463.jpg


誕生日にと心を込めて作ってくれた布花が添えられて。。。
e0272870_21325058.jpg


このフレームをベッドサイドに飾りたくて、カントリーな寝室にプチリフォームしたのですから。。。^^♪

今夜、どきどきしながらラッピングをほどいて。。。
アメリカのアンティーク。。。
フレンチでもなく、シャビーでもなく、自分の原点である明るいアメリカンカントリーのフレーム。。。
e0272870_2213610.jpg



Ange village~天使の村から私のところにやってきました。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-09 21:53 | 日々、思うこと | Comments(4)
今日は七夕。。。
例年になく、すごく天気の良い休日でした。。。

さっき、天の川みえるかなーとひとりでぶらぶらお散歩してきたのですが、いまひとつ。。。^^;
最近視力が低下しているせいで、せっかくの夜空なのにちょっぴり残念。。。


今、我が家の受験生のムスメ、先週末から学期末テストの真っ最中です。。。^^;

彼氏君の方がずっと優秀なので、二人してずっともくもくテスト勉強しています。。。
一昨日と昨日は彼氏君のおうちでお世話になり、今日は朝から我が家でもくもくと。。。

うちの子供たちの部屋には実はドアがついていないので、中は丸見えで話し声まで聞こえてしまいます。。。^^;

なんだかこっちが聞いてはいけないような気がして、どきどき。。。^^;

勉強ってこんなに楽しいものでしたっけ。。。^^;
うらやましい受験生です。。。

いつも食事は、二人で娘の部屋でちゃぶ台で向かい合って食べてます。。。
とっても楽しそうです。。。

ダンナさまが、「下で一緒に食おうぜーー」と声をかけますが、ムスメは嫌がって、2階に持って上がります。。。
可愛そうなダンナさま。。。ですが、そりゃあ、私だってイヤだわーー笑

今夜の夕食はみんなの好物、とんかつでした♪
今から二人で天の川を見に行って、いろいろお願いするそうです。。。

「何お願いするん?」って聞いたら、
「そんなん、秘密や♡」ですと~


昨日、寝室のこげ茶の床に、ワイトパイン風のフロアータイルをひいてご機嫌な私は、今日は一日ディスプレイ。。。

白い床と白い板壁。。。
ミルキーホワイトにペイントしたベンチにはイギリスのアンティークたちをコラボ^^♪

e0272870_2138073.jpg


ふふふっ♡
このために先日ベンチをペイントしたんです。。。^^♪

私だって、ムスメたちに負けじと、けっこう楽しい休日でしたもんね。。。

寝室のプチリフォーム、こつこつですが、進んでおります。。。^^♪
e0272870_21454583.jpg



今頃あの人たちは、夜空に何をお願いしてるんでしょうかね。。。^^;
うらやまじい~~ったら^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-07-07 21:59 | 日々、思うこと | Comments(0)