好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一昨日、かなり弱音を吐いてしまった私。。。ちょっと反省^^;

でも、ほんとにほんとに疲れてしまいましたーー笑!

リビングの天井にしっくいを塗る。。。という作業のなかでのハプニング。。。
リビング一面の壁紙をはがしてしまったため、そこにしっくいが簡単に塗れない現実に焦り、不安。。。一瞬このまま工務店に丸投げしちゃおうか。。。と考えました^^;

あれから5日間が過ぎ。。。。
昨夜、とうとうここまでできました!
e0272870_19421545.jpg


復活!!
ほんとは完成~と言いたかったのですが、無情にもしっくいが底をついてしまって、これだけ塗り残し。。。^^;
e0272870_19445960.jpg


今日明日と子供たちの予定で時間がないので、週明けにでも買い出しに行って仕上げようと思います^^♪

今回すごく感じたこと。。。体力の低下(笑)!!
けっこう、やりたいことがあるとすごく力が湧いてきて、勢いでだだだーっとやっちゃう♪って感じだったのですが、連日の天井のしっくい塗りの作業で、首、腰、肩、腕がさすがにくたびれてくたびれて~~~^^;

DIYがこんなにツライと思ったのは初めてでした(笑)!
しまいには白くでどろどろのしっくいを見るだけで、胸やお腹が気持ち悪くなってきて、吐きそうに~~~^^;

でもやらなくては終わらないし、中途半端な状態のリビングの天井を見ていると、落ち着かないのでやらずにはいられないし。。。^^;

体力あって、健康あってのDIYの楽しさがある。。。座右の銘にしたいと思います!!
あと少しで完成。。。いましばらくお待ちくださいね^^♪


さて、今日は高校生活最後のムスメの文化祭に行ってきました。。。
ムスメも彼氏君も午後からは明日の試合に向けてクラブの練習があるので、彼氏君のママや他のチームメイトのママたちと10時に待ち合わせ。。。

彼氏君とムスメのクラスはフランクフルト。。。
青春だー!

そして、彼氏君のママと私が偶然にも、遠く離れた実家が同郷で、まさかの同じ小学校で、彼氏君ママのお姉さんと私がクラスメートだった、という話は以前のブログでしたのですが、実は続きがありました。。。^^;

彼女の弟さんと私の弟が小学校で同級生だったこと、私と姉妹のように一緒に育った従妹と彼女がひとつ違いで同じ高校だったこと。。。
そして彼氏君のお父さんがうちのダンナ様の高校の先輩だったことが今日わかったのです。。。

大阪には高校が264校あるんです。。。偶然も続くとなんだかコワイ(笑)!!

Angeさーん、教えてくださーい(笑)
どういうことでしょう?偶然ですか??(笑)

e0272870_20192789.jpg







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-28 20:28 | 日々、思うこと | Comments(4)

たまには無理もする

いつになく無理をしているかも。。。

無理をしているときは大好きなこともあんまり楽しくない。。。

でも楽しくなくても、ひたすら無我夢中でやっているうちに形になってくる。。。

そしたらきっと充実感と達成感がわきあがってきて、きっとやってよかったと思えるから。。。

腕が痛いよー^^;

苦手な体育のマラソンみたい。。。

ただ今、前回の記事の続き。。。リビングの天井にしっくいを塗っています。。。
失敗したーーと思ったけれど。。。

なんとなく形になってきた。。。
e0272870_23312915.jpg



ほんの少し、わからないくらいのひびが入ってしまった。。。?
いい、いい!満点じゃないのがDIYのよさ。。。と言っておこう。。。

e0272870_23413014.jpg



あしたはゴールできそうかなぁ。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-26 23:45 | DIY | Comments(4)
こんばんは。。。

先週末の3連休、寝室の壁と天井にしっくいをぬったのが1週間前の話。。。

e0272870_22561638.jpg


その後しっくいもすっかり乾き、とても快適な空間だと自画自賛して調子に乗っておりました。。。^^;

今日は苦しい失敗をカミングアウトします。。。^^;
実はこの三連休、一階のリビングダイニングの壁は去年のうちに塗ってあったのですが、天井部分だけ塗っていなかったので、この際全部しっくいを塗ってしまおう~と決心。。。

ダイニングはさくさくと進み、土、日ですっかり塗り終えて私は超ゴキゲン。。。^^;
そして連休3日目の昨日、我が家で最も広いリビングの天井のクロスをがががーっと剥がしてさっそく塗り始めたところ。。。なんだかいつもと何かが違うことに気づきました。。。^^;

しっくいを塗った天井がなんだか落ちてきてる変な感じ。。

まさかと思って塗ったしっくいをはがそうとしたら、なんとべらーんと塗ったところ一面が厚紙のように剥がれました!!

まさかのまさかの、クロスの下に薄紙が一面に貼られていたようなんです。。。。なんで??

この薄紙をはがそうとしても中途半端にしっかり糊付けされていてうまく剥がれない。。。^^;
でも、この紙をはがさないとしっくいが塗れない。。。どうしたらいいのーーー涙

水でもスプレーしたら剥がれるか?でもそんなkとして余計に変になるかも。。。^^;
即、DIYの大先輩、達人の友人にヘルプの電話を半べそかきながらかけました。。。^^;

いろんな奥の手を教ええていただいて、ほんとはラス網を貼るのがベストだとは思ったものの、なんだか一人でやり遂げる自信をすっかり失ってしまったワタシ。。。^^;

「失敗しても、何度でもやり直したらいいのよ♡」と天使のような声を聴いているうちにささやかにやる気が復活。。。

第二の奥の手を教えていただいた通りにホームセンターに走って材料を調達し、昨夜夜中までもくもくと作業。。。

今朝、リビングの天井は(うまくいくかも。。。?)という感じになっていました。。。

さっきからしっくいを塗ってみたのですが、、、危ない感じもしないでもない。。。でもイケるかも。。。
一部分だけ塗って、今夜一晩様子を見ようと思います。。。^^;

DIYにハプニングはつき物ですが、今回はおそらく過去最大のピンチではないかと。。。苦笑
心休まる友の励ましが身に染みて。。。また偉大な友の経験や知識に助けられ、なんとかポジティブに過ごしております。。。

いつも行き当たりばったりで、やりなおしたりは慣れっこなのですが。。。今回ばかりは範囲が広いので心底はらはらドキドキ。。。^^;^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-24 23:30 | DIY | Comments(1)
こんばんは!
昨夜からダンナさまと二人してめずらしく風邪をひいてしまいました。。。^^;
のどが痛くて、熱が出そうな嫌な前兆。。。^^;
朝からイソジンで何度もうがいをしています。。。

朝夕はひんやりするものの、昼間は30度以上なので、身体がついていきませんね。。。
本来なら、先週の台風で被災したところへ後片付けのお手伝いに行きたかったのですが、家で大人しくしています。。。

久しぶりに予定なく家で過す休日。。。
じっくり読めていなかった「私のカントリーNO86」を隅々までしっかり目を通しました。。。
e0272870_2032261.jpg


今回の号は私にとってもとても大切な一冊。。。
実は前号に我が家を掲載していただいたのですが、その取材の時、ライターさんに私の家以上に熱く語ってしまったおうちが今回の号に巻頭で取材、掲載していただいているのです。。。

それはアンティークショップ「ReveCouture」オーナーの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントの教室でご一緒して以来ずっと腹心の友(と私が一方的に慕っている。。。笑)であるAngeさん→☆のAngeVillage~天使の村。。。
e0272870_2043595.jpg


4ページに渡って巻頭で紹介されています。。。

カメラマンさんが一日の取材ではとても撮りきれない。。。とおっしゃったほどほんの一部ですが、心が洗われるような素晴らしいページでした!

ご主人と奥様と、10年の歳月をかけて、イギリスやフランスのアンティークを用いてすべて手作りで作り上げられた空間です。。。

私が私の家以上に愛してやまない場所です。。。

ぜひじっくりご覧になってくださいね。。。^^♪






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-21 20:52 | インテリア | Comments(2)

癒しのフレーム

こんにちは!
今週の仕事もあと明日一日を残すところ。。

私の会社が9月決算なので、今日は計理士さんお二人と決算書を作成して頂くための資料確認で、数字嫌いの私はぐったり。。。^^;

そもそも今日は朝から家で発狂してしまいました。。。
毎朝次男が朝練のため5時半に起きてお弁当を作って送り出すのですが、何度起こしても次男が起きてこない。。。
挙句の果てに、今日は朝練が休み。。。と聞いて、私、爆発したんです~~^^;

朝がとても弱いので、毎朝のお弁当作りって、私にとっては一番嫌な作業。。。
しかしクラブの監督から、1月に新人戦があるので、今年中に4キロ増やせとのお達しが。。。^^;
がっつり2000キロカロリーのお弁当を持たせなくてはならないのです。。。

前日のお弁当箱がまだカバンの中で洗っていなかったこともあって、
「あんたさー、なんで前日に朝練ないって言っておかへんの~~!!」と発狂した私に、ムスメがぼそっと、「口わるぅーー。。。」とつぶやいたのが聞こえて、余計にキレました。。。^^;

そんなときって、いつもなら、我慢してスルーできることもできなくて、
ムスメが毎日のように洗面所に出しっぱなしにしているリーゼやらケープやら、コンタクトの洗浄液を見ただけでも腹が立ってきて。。。ぷちっとキレた最悪な朝^^;

子供たちとダンナさまを送り出した後、私も仕事に出かけるのに車に乗ったら信号にひっかって、ひっかって。。。^^;

あんまりな自分にちょっと反省しました。。。
計理士の先生がおみやげに「りくろーおじさん」のチーズケーキを下さったので、夕食後はみんなに優しくしようと心がけ。。。れるでしょうか?


先日、「ReveCouture」さんで目にして、我慢して帰ったものの、後から後悔して取り置きの電話をしてしまったフレームがようやく我が家へ。。。
e0272870_1733632.jpg


優しいセピアな色合いに繊細なボンネットの1820年のデザイン画。。。
e0272870_1735299.jpg



日々、眺めては心癒されるように、と、リビングのデスク前に置いたのですが。。。
e0272870_1736618.jpg



まだまだ、修行が足りない私は、ことあるごとに、何を眺めてもキレるときはキレます。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-19 17:45 | 日々、思うこと | Comments(0)

寝室の壁にしっくい塗り

こんばんは!

台風18号の影響で、近いところでは大好きな京都にも大きな被害が出てしまいました。。。
あの風情ある街並みは大好きなだけに、はやく元の姿に戻れるよう祈ることしかできませんが。。。

今後も地球温暖化によって自然災害は増えていくのでしょうか。。。
とても心配です。。。


さて、このせっかくの3連休。。。
台風の暴風雨のためにほとんど家で待機を余儀なくされてしまいました。。。

しかたなく家で何かしようかな。。。などと思い立ち、まずはずっと気になっていた寝室の天井に、以前置いてあった婚礼たんすを隠すためのカーテンをつるしていたカーテンレールを取り外そうとしていたところ。。。

木ねじだけでなく両面テープで固定していたのを、ゆっくりはがしているうちに重みでバリッ。。。と。。。はがれてしまいました。。。^^;
e0272870_21193272.jpg

e0272870_21195170.jpg



実は最近ようやく腰痛が治ったところだったので、できればまだ先延ばしにしたかったのですが。。。。^^;
天井の壁紙が所々剥がれてしまったので、いずれは塗ろうと思って買っておいたしっくいをとうとう塗る羽目になりました。。。^^;

天井のしっくい塗り。。。あぁ考えただけでも腰と首がやられてしまいそう~~~^^;

一瞬躊躇しましたが、急ぐわけではないので、一日2時間だけ、と決めて壁紙をはがして塗り始めました。。。
腰痛持ちは出来上がりを焦ってはいけません(笑)!!

三連休の一日目はここまで。。。^^;
e0272870_2126795.jpg



二日目は。。。いい感じ?
e0272870_21271721.jpg


まだここのところ塗り残していますが。。。あと一息です^^;
e0272870_21283785.jpg



そして、三連休最後の昨夜。。。完成♪
e0272870_21305335.jpg




今日は久しぶりに出社、仕事が溜まっていましたが、早く仕上がりを見たい気持ちをぐっと我慢して少しづつ作業をしたせいか、筋肉痛は免れました(笑)!!

やはり白いしっくい塗りの壁はとても気持ちがよくて、心なしか空気がきれいになったような。。。?
ぼちぼち暑さも和らいで、DIYのシーズン到来です。。。^^♪

e0272870_2141684.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-17 21:45 | DIY | Comments(6)

うちの子は。。。

こっち向いてーーと、声をかけると。。。カメラ目線♡

「ななちゃーん♡」
e0272870_1362869.jpg


e0272870_1365861.jpg

e0272870_1372487.jpg


「まりりーん♡」
e0272870_1342720.jpg

e0272870_1345050.jpg


e0272870_1353796.jpg


「リズ。。。」この子は常にカメラ目線。。。^^;
e0272870_1391724.jpg

e0272870_13101453.jpg

e0272870_13103357.jpg

e0272870_13105666.jpg

e0272870_13111683.jpg

e0272870_13114676.jpg


e0272870_13124227.jpg



みんな仲良し。。。
e0272870_13134878.jpg



恥ずかしいほどの親バカですね^^;
お付き合いくださってありがとうございました。。。^^;

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-14 13:15 | 犬と亀たち | Comments(6)
こんばんは!

残暑が厳しく、お腹の調子がよろしくありません。。。^^;
遅めの夏バテでしょうか。。。

今日はキッチンのお話です。。。
今年のお正月休みにDIYでリフォームして、狭くとも大好きな場所になった私のキッチン。。。

e0272870_2038294.jpg


e0272870_20592982.jpg


ところがお気に入りだった赤い炊飯器が壊れ、修理代に58000円の見積もり(ありえへん!!!)だったので躊躇しながらこのところずっとルクルーゼでご飯を炊いていました。。。


が、家電大好きなダンナさま。。。ある日突然届いた宅急便。。。
e0272870_2145045.jpg



楽天のスーパーセールで14万円が45000円になっていたのでクリックしたらしい。。。^^;
確かに修理代よりはるかに安い。。。そもそも私の懐は痛まないので、それはいいのですが。。。

なかなかの存在感。。。
e0272870_21103087.jpg



赤と白でガーリー風にまとめていたキッチンだったのに。。。
e0272870_21124126.jpg


なんで黒やねーん!!涙



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-12 21:14 | キッチン | Comments(1)
先日アンティークショップのブログで見つけたピンクの古書。。。
ネットで見つけてほしくなりましたが、ムスメの受験を控え、大きなお金を用意しておかなくてはならないプレッシャー(笑)で迷っていましたが、どうしても見たくて、お店に伺いました。。。

もう売れてしまったかなーと思いながらアンティークショップ「ビザール」さんを訪ねると偶然Rinrin-frenchさんが。。。一緒に帰りたかったので待っててもらって店内を見回すと。。。ありました♡

まだ月初めだもの。。。と自分に言い訳をして、やっぱりお持ち帰りしてしまいました。。。^^;
アグネス・ド・ルーベンスという方の著書のようです。。。
1847年刊行とありました。。。


e0272870_20163571.jpg


挿絵も素敵。。。フランス語だからほとんど読めませんが眺めては妄想しています。。。^^;
e0272870_20174490.jpg


いつでも手に取って眺められるようにPCの前にスタンバイ。。。
e0272870_20191040.jpg




アンティークとの出逢いも人との出逢いも、また別れも、日々の生活の中で流れるように繰り返されていく日常。。。

これは私の小学校の卒業アルバムの写真。。。
e0272870_20381377.jpg



私(とても明かせませんがーーー笑)が腕を組んでいる女の子。。。
実は6年生の2学期に転入した私は、理由は忘れたのですが、この女の子と一度だけ一緒に帰ったことがありました。。。
可愛い笑顔と優しいしゃべり方になんだか仲良くなりたくて、名前と漢字聞いたのを覚えています。。。

けっきょく、私は近所にとても仲の良い友達ができ、家の遠かった彼女とは特に仲良くなることができずに卒業を迎えました。。。

ただ、中学校の入学式の日、彼女がどのクラスか気になって探したのですが(当時、マンモス校で1学年23組まであったんですよ!)、彼女の名前はどのクラスにもなく、彼女と仲が良かった子を探して聞いたら、当時はめずらしかった私立中学に行ったとのこと。。。ちょっとさびしくなりました。。。

35年前の話です。。。


それがねーーー、実家から遠く遠く離れたこの地で、彼女がムスメの彼氏君のママのお姉さんで、隣の市に住んでいると昨日、偶然の会話からわかったとき。。。まさかの、まさかの事実に耳を疑い、こけました!!

出逢いと別れと再会の予感。。。
小さな偶然と小さな偶然が折り重なって、日々、私達は生きているのですね。。。

すべての出逢いに感謝です。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-09 21:05 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
我が家のリビング。。。
e0272870_21271146.jpg



家族の誰もがほっこりくつろげるような場にしたいと願ってきました。。。

でも、今日、久しぶりに下宿中の長男が帰ってきて。。。



くつろぎすぎ。。。(そろってユニクロのステテコがめくれあがっている図^^;)
e0272870_21315227.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-09-07 21:38 | 日々、思うこと | Comments(1)