「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気が付くと、明日で10月もおしまいです。。。

ブログも長らく更新が滞りがちでしたが、今月はなんとほぼ毎日、もしくは隔日に更新していました。。。びっくり!

なぜか?
それは、今月ほとんど何も作業していなかったから~笑

それも、写真も撮らず、ほとんど家族ネタをつらと書いていたので、なんぼでも書くことは山ほど。。。笑^^;

秋の夜長、まったり、のんびり過ごすことができました。。。が、インテリアブログに名を連ねながら、毎日読んでくださったみなさま、ごめんなさい^^;

ようやく、ぼちぼち年末年始の長いお休みのDIY週間に向けて、なにかやろうかな。。。とわくわくし始めてきました。。。


そして、今年のクリスマスは東京に行く予定。。。いえ、ゼッタイ行くんです!
だから大掃除も早めにやり始めよう、と固く心に誓ったmarimamaです。。。^^;


さて、今日は久しぶりにインテリアネタを。。。

キッチンの入り口のところのアンティークの窓に、プチなドライフラワーを小さなガラス瓶に挿しました。。。
e0272870_19581687.jpg


このアンティークの窓を取りつけたくて、今年のお正月休みはキッチンのL字収納づくりでした。。。
e0272870_1959869.jpg



キッチン側からリビングを眺めるのも毎朝のお気に入りの時間。。。^^♪
e0272870_19593720.jpg



本当に欲しいものって、どこにも売っていなくて、でもどうしても欲しくて始めたDIY。。。

自分の頭の中で思い描く我が家にはまだまだ程遠いですが、これからも、時間はかかるけれど、少しづつ近づいていけたら嬉しいです。。。

e0272870_2001428.jpg




さて、実は昨日、とうとうガラ携からアイフォンデビューした私。。。^^;
ですが、アイフォンを手に取って30秒後にイラッとし始め、5分後にはとうとうキレました。。。

使い方、さっぱりわからへーん^^;

まず、かかってきた電話に出れずに切ってしまうこと数回。。。^^;
同じ人に同じメールを何度も送ってしまうこと数回。。。^^;
まず、Nを押したいのに、何度押してもMになる。。。(単に指が太い、ということですか?)。。。^^;

挙句の果てに、かけたいわけではないのに、知らないうちに、着信のあった人に何度も電話をかけなおしていた。。。みたい^^;

ワタシからの夜更けの謎の着歴を不気味に思った数人の方。。。ゴメンナサイ^^;


いつになったら使いこなせるのかしらん。。。?
今日もアイフォン疲れのmarimamaです。。。^^;







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-30 20:02 | インテリア | Comments(6)
毎年この日が来ると、何度となく思い出すのです。。。
20年前の今日10月28日。。。「ドーハの悲劇」

日本が初めてワールドカップに出場をかけてイラクと接戦の末、ロスタイム残りわずか、イラクの同点ゴールが入り初出場を逃したあの試合だけは、熱烈なサッカーファンでない私でさえ、いまだに忘れることはありません。。。

当時、長男が臨月で、私がハラハラするものだからお腹の中でエイリアンのように暴れまわっていて、ダンナさまが「胎教に悪いからオマエは見るなー」と言っていたのを思い出します。。。^^;

あれからもう20年。。。三浦知良にラモス瑠偉、ゴン中山~~
まるでつい最近のことのように思うのですが、子供たちは誰も知らないのですから、あっという間に月日は経ったのですね。。。

うちの子供たちは、ラグビーや陸上、野球からアメリカンフットボールと、残念ながら誰もサッカーを経験しなかったのですが、うちのお隣にはとってもかわいいサッカー少年がいて、今日もいろいろおしゃべりをしてくれました。。。うーん、かわいい!!

サッカーは孫に期待をしてしまいそうです。。。^^;


さて、昨日の休日。。。
ほどよく涼しく庭仕事日和だったので、夏の間もりもりになっていたグリーンたちをざくざくカットして、秋の花を植える準備をしました。。。

すっきり♪
e0272870_2143539.jpg


夏の間にデッキに置いてあった小さな苗たちも大きくなりました♪
e0272870_221936.jpg


e0272870_2213514.jpg



そして、昨日は大好きなビオラを買ってきました。。。^^♪
e0272870_21463081.jpg



ぼちぼちお気に入りの鉢に植え替え。。。成長してパンパンになるのが可愛そうなので、最初は物足りない位に植えるようにしています。。。
e0272870_21484090.jpg


e0272870_21495343.jpg


e0272870_21511515.jpg


クリスマスローズと一緒に。。。
e0272870_21521089.jpg


真正面の花壇にはコスモスを植えて。。。
e0272870_21565010.jpg


秋の終わりまで楽しめそう。。。^^♪

当分の間、週末ごとに春に向けての庭づくりを、ぼちぼち始めようと思います。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-28 22:17 | 庭仕事 | Comments(0)

カッコいいこと

台風27号も近畿を去った今日、ムスメがマネージャーをするアメリカンフットボール部の全国大会の初戦でした。。。

今日の初戦は勝利!

9月に始まった大阪大会から2か月。。。
現在大学生の長男が同じユニフォームを着ていた高3の時も、責任とプレッシャーの中で戦っていたことを思い出します。。。

1,2年生の時はただ楽しかったことが、3年生は背負うものが大きくて、心身ともに疲労や怪我もあるこの時期。。。

長男にとっては当時の期待される責任感も、プレッシャーに耐えたことも、失敗も成功も、仲間との信頼関係も、今となってはすべてが財産になりました。。。

きっと今の3年生も今、それらをかみしめていることと思います。。。

みんな、ひたむき。。。だからすごくカッコいい。。。

そして、力を出し切って大会が終わったら、ゆっくり温泉旅行でも(みんなで!)行ってらっしゃいね。。。^^♪

e0272870_20511876.jpg




さて、今、今夜。。。私は家にいます。。。^^;
本来なら、清里へ。。。向っているはずでしたが。。。^^;

実は清里で毎年行われる「私のカントリーフェスタ」に、今年初めて行く予定でしたが、台風の為中止になってしまったので、ただ今、家でぼんやり過ごしています。。。^^;

せっかく準備をしてくださっていた関係者の方々のお気持ちを考えると、私などの我慢はささやかなものだと思います。。。でも、清里のペンション一泊、楽しみだったのに、残念ーー^^;

ということで、明日の予定がからっからになってしまいました~笑

ようやく涼しくなってきたので、夏から放置していた庭に秋の花でも植え替えて過ごそうか。。。
それとも、久しぶりにインテリアの模様替えでもしようか。。。

それとも明日を気にせず、今夜は思いっきり飲もうか。。。(こればっかり^^;?)

思案中です。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-26 21:01 | 日々、思うこと | Comments(2)

明日

#4、#8、#21、#24、#25、#31、#40、#47、#49、#55、#57、#67、#71、#81、#84。。。

新たな真の戦いが始まりますね。。。

君たちは強い。。。

自分の力を必ず信じて。。。

健闘を祈ります!








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-25 20:41 | 日々、思うこと | Comments(0)

美味しいお茶

こんばんは!

今週は一気に気温が下がり、先週までは冷たい飲み物だったのに、ここ数日は温かい飲み物を飲むようになりました。。。

昨日、ふと気が付いたこと。。。時々ダンナ様が私にお茶を淹れてくれている。。?
今日も、私がPCをしていると、ポンっと横に緑茶を淹れた湯呑を置いてくれた。。。なぜ?

「どーしたん?ここんとこ、なんでお茶淹れてくれるん?」とダイレクトに聞いてみた。。。

そしたら、
「だってお前に頼んでも、全然入れてくれへんから。。。」との答え。。。^^;

あら、ごめんなさい。。。^^;
言われてみれば、「お茶入れてー」と言われても「はーい!」と返事はするものの、そのまま忘れてしまうことがほとんどでした。。。^^;


めったにしないことをするから急須にお湯を注ぎ過ぎて、もったいなくて私にも淹れてくれていたみたいなんです。。。^^;
最近のワタシ、仕事から帰っても、家事ややりたいことがいっぱいで、ついつい。。。^^;

以前は私から頃合いを見て、「お茶淹れようか?」と声をかけていたものでしたが。。。^^;
ここはちょっと反省すべきか、と思いましたが、よくよく考えたら、結婚以来20年、彼はうちでは何にもしない。。。^^;

中途半端に昭和のオトコなので、
「お茶」「しょうゆ」「コーヒー」と言えば何でもすぐに出てくると思っているかもしれないけれど、
将来、ツマに先立たれて独居老人にならないとも限らない。。。

とりあえず、
「美味し~い!私が淹れるよりずっと上手~~」と大げさに言ってみたら、
「ふふん、そうか?」とまんざらでもないみたい。。。笑

ダメ主婦なのはもともとだから、ここはちょっとスルーして、次は卵焼きでも焼いてもらおうか。。。?
ひょっとしたら、私よりも上手だったりするかもです。。。^^;


一気にひんやり、秋の気配。。。
ムスメと秋のキノコと茄子のペペロンチーノを作って食べました。。。^^♪

e0272870_22554743.jpg











いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-24 23:01 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんにちは!

また大型台風。。。週末にかけてまた暴風雨にそなえて庭や駐車場をかたづけなくては、と思うと気が重い。。。
やはり老後はマンションかなーと分譲マンションのチラシが気になる今日この頃です。。。^^;


昨夜はムスメの彼氏くんのママと、同じクラブのプレイヤーくんのママと、その彼女ちゃんで、ムスメの後輩マネージャーのママと4人で女子会でした。。。

ちょっとおしゃれな居酒屋で。。。
二つのカップルのママたち4人。。。笑

ムスメには飲みすぎて変なことしゃべらないように釘を刺されていたので(笑)、どれだけ飲んでも悪酔いしないように、ウコン飲料をを薬局で買って飲んでからお店に行きました。。。^^;
ウコンって意外に効くんです~笑!

会った瞬間から盛り上がりましたよ~~笑
話は尽きることなく、6時半に集合して、気がつけば11時(笑)!!

うちには娘のほかに兄弟がいますが、彼女ちゃんは一人娘さん。。。
ムスメと息子って、全然違うんです。。。

うちの場合、ダンナさまが息子たちよりもムスメに対しての方がはるかに厳しかったので、ムスメは思春期の頃、ずいぶん(ワタシに!!)反抗しました。。。

ピアノの練習も、門限も、アイロンがけも、部屋の片づけも、息子たちよりずいぶんうるさく言いました。。。

昨日彼女ちゃんのママと、そこの部分ですごく気持ちが通じて、語り合い。。。笑

ムスメはかわいくて、自分の分身のように思える反面、
物騒な事件に巻き込まれないように、また、社会に出て結婚したときに、しっかり自分自身で物事を考えられる女性になっていてほしいという想いから、どうしても譲れないものがあったのです。。。

「女の子って大変ですよね。。。」って彼女ちゃんのママと慰めあいました。。。笑


いまでもムスメとは性格の不一致(笑)!からよくプチバトルが始まります。。。

きっと彼女の方が優しいのです。。。
だから、人間関係でも相手がどう思うか、とかまわりを気にして、我慢して、でも最後は自爆。。。^^;

私は嫌なことはできるだけさらっと流して我慢しない。。。
長年生きているうちに、そうやって自分を守るようになりました。。。

そんなズレからプチバトルはしょっちゅう。。。^^;
もっと私が大人な対応をしなくては。。。といつもダンナさまには怒られています。。。

でも、女同士だからこそ、わかること。。。
いつか誰かと結婚し、子育てをするときに、折れてしまわないように。。。
伝えておきたいことがあるのです。。。


さて、4人のママたちが、子供たちを差し置いて、がんがん飲んでおしゃべりしていたのは、また別の話。。。

きっと子供たちは、
「あの人たち、今ごろ何をしゃべってるんだろう。。。」とさぞ心配していたことでしょうーー!!笑!!


e0272870_17462698.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-23 17:56 | 日々、思うこと | Comments(0)

笑っていること

最近、とてもうれしかったこと。。。


長男が大学がとても楽しいと言っていたこと。。。

次男がクラブを頑張っていること。。。

ムスメと彼氏くんが毎日、笑っていること。。。


みんな、いつでも笑っていてほしいな。。。
息子たちも、ムスメも、彼氏くんもみんな。。。ダンナさまもね。。。


今日も飲みすぎたかなーー

明日の夜は女子会。。。彼氏君のママと、彼氏君の友達のママと、その彼女ちゃん(ムスメの後輩♪)のママと。。。なんだか楽しみ。。。笑
余計なこと、おしゃべりしないように、飲み過ぎに気を付けよう。。。

ムスメが怒ると一番怖いんです。。。^^;

e0272870_0162146.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-22 00:20 | 日々、思うこと | Comments(2)

ふたりの食卓

今夜はムスメがクラブの合宿で帰ってきません。。。
次男も昨日中間テストが終わったので、夕食は要らないと言って遊びに行きました。。。

家族がそろっているときならいざ知れず、ダンナさま一人のためにわざわざ作るのはなぁ。。。^^;
と、いう気持ちがバレバレだったのか、

「晩ごはん何がいい?」って聞いたら、
「どうせオレだけやし、めんどくさいやろー?ナポリタンとトーストでいいよ。。。」との有難いお言葉。。。^^♡

手抜きバレバレなので、テーブルだけでも少しだけセッティングしました。。。^^;
e0272870_19595268.jpg


キャンドルを灯して、エンジェルのプレートを飾って。。。笑
e0272870_2071653.jpg


トーストだけは、おいしい無添加酵母の食パンで。。。
厚くカットしてこんがり焼いてバターをたっぷり塗ったら、にんにくの切り口で香りをつけたプレーンなガーリックトースト。。。
e0272870_2032852.jpg


これはダンナ様も「おいしい!」と言います。。。

そして、パスタの中ではダンナ様イチオシの昭和の味(笑)!ナポリタン~~^^♪
e0272870_2053737.jpg




ですが、食事中もダンナさまはテレビの日テレG+のアメフトの「ワシントンvsオークランド」の試合に夢中。。。^^;
e0272870_2091625.jpg



会話もなくしーんとするのもなんだと思ったので、
「ワシントンってレッドソックス?」って聞いてみました。。。

「あほか、それは野球やろ。。。」
「あー、レッドスキンズやったっけ。。。^^;」

「オークランドってなんていうチームやった?」
「お前、このユニフォーム見てわからんか?」
「さぁ。。。。。。?あ、レイダース?」

確かに、結婚してからも次男が生まれるまで、社会人でコレと同じユニフォーム着てアメフトしてましたね。。。彼^^;

しーんとしてる方がずーっとマシなので、しゃべるのをヤメました。。。^^;
何十年経っても、ワタシ、ほんとにアメフトオンチなんですよ。。。^^;

誰か帰ってきたらいいのになーーー
ムスメは今頃合宿で何をしているのでしょうか。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-20 20:24 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんにちは。。。

最近インテリア、DIY記事からすっかり遠のいておりましたが。。。

先週末の3連休、リビングのしっくい塗りが終わり、キッチンへと塗り続け、いったん息が切れて中断した後、火曜日あたり、なんとか完成していました。。。^^

キッチンの天井。。。かなり汚れていましたね^^;
e0272870_14402591.jpg


キッチンだけに油や煙でくすんでいただけでなく、次男が幼稚園の頃にグレープ味のチューペットを天井に飛ばした紫色のシミなど。。。笑

すっかり蘇ったキッチン。。。わーい^^♪
e0272870_14474567.jpg




子供やペットがいると、家は毎日掃除をしていてもどんどん汚れていきます。。。

確か、長男は壁に大きな穴を2度開け、ムスメは何度も壁に落書き。。。^^;
ムスメの部屋の板壁はそれを隠すためでした。。。笑
e0272870_10213561.jpg


次男は夜中に鼻血を出して、寝ぼけて壁を血だらけに。。。
朝、次男を起こしに行った私は、壁を見て腰が抜けました。。。笑^^;

業者に見積もりを取ると、どんなに小さな工事でも数万円かかるのはほとんどが人件費。。。^^;
ちょっとしたことなら数十万円の見積書にがっくり。。。
ならばなんとか自分でできないか。。。と思ったのがDIYの始まり。。。


無謀に思えることでも、意外となんとかなるもんです。。。
それでも、今回天井のしっくい塗りを始めてから、私は初めて「後悔」しました。。。^^;

首が痛い、腰が痛い、腕が痛い、終わらない。。。^^;


でも、放置していたら、ずっとそのまんま。。。^^;
仕方なくまた塗り始めたら、やはりなんとかなるもんです。。。^^;

ようやく、一階全体がしっくい壁になりました。。。^^;
e0272870_15114168.jpg




今日がエキスポクラッシュフィールドで試合の為、昨夜は久しぶりに長男が帰宅。。。
ますますパパに似てきたと実感。。。笑

次男は今日で中間テストが終わり、久しぶりのクラブにわくわくしながら学校へ行きました。。。

ムスメは全国大会に向けて、今日から明後日の朝まで学校で合宿。。。HEY!HEY!HEY!


さすがにみんな、壁に落書きしたり家を壊さなくなり、やれやれと思いきや。。。^^;
キミが残っていましたね。。。^^;
e0272870_152273.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-19 15:32 | DIY | Comments(2)
こんにちは!

また大型台風がやってくるとのこと。。。
先月から立て続けに被害を受けられ、復興中の方々の地方がとても心配です。。。



今日は新しいわんこの話です。。。といっても、うちの子ではなく、時々お預かりをするのですが。。。^^♪

名前はでぃー君とまゆゆ。。。こげ茶と白い子犬です。。。
「でぃー君」はでぃー君のパパが、「まゆゆ」はでぃー君のママが名前を付けました。。。

でぃー君は優しい大きな瞳がクリクリしています。。。男の子なのでちょっぴりやんちゃかも。。。しょうがが嫌い(笑)
色白のまゆゆはまつげが長くて、とても可愛い女の子。。。でぃー君が大好き。。。


我が家のまりりんとリズはでぃー君が大好きで、いつも後を追っかけます。。。というか、ほぼ襲ってます~笑


だからでぃー君たちはいつも2階にいることがほとんどです。。。

たいがいはムスメの部屋。。。
e0272870_14103512.jpg


たまに私のベッドにもいるかな。。。^^;

でぃー君のクッション。。。笑
e0272870_14405112.jpg




ほとんど、ベッドの上ではしゃいだり、眠ったり。。。
一階のリビングにいる私にまで、常に楽しそうな鳴き声?が聞こえます。。。

次男が特に、キャッチボール(?)やキック(?)で遊ぶのが得意なでぃー君がお気に入りで、
「今日はでぃー君、来てるよ」って言ったら、喜んで上がって行きます。。。

ホントは2匹の写真を載せたいなぁ~^^♪
黙って載せちゃおうかな。。。と思いましたが、よそのおうちの子なので、我慢しておこう。。。^^;






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-10-18 14:48 | 日々、思うこと | Comments(0)