「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は土曜日、いよいよアンティークショップ「ReveCouture」さんのイベント。。。
朝から用事をちゃちゃっと済ませ、速攻で車を飛ばしました。。。

賑わった店内を見回すと、もう目がうるうる、言葉は要らない、という光景でした。。。

e0272870_2147784.jpg


e0272870_21482151.jpg


e0272870_21485472.jpg

e0272870_21513063.jpg


e0272870_21521942.jpg


e0272870_21525915.jpg

e0272870_21531873.jpg


e0272870_21534790.jpg


集っていた方々。。。みなさま吉村先生や、お母様のファンであったり弟子(自称♪)であったり、ほんとうに楽しそうな表情でお茶を楽しみ、会話を楽しみ。。。

小さなお子様たちも、ほっこり。。。
素敵なひと時を過させていただきました。。。

今日、巡り会えたフランスのお品たち、ぼんやりの私にはめずらしく、さっそくディスプレイしましたよ。。。
後日アップさせてくださいね♪

さて、そして午後からはまたまた車で地元の箕面へダッシュ!
箕面駅前の滝道は、大阪でも有数の紅葉の名所。。。
先週からこの週末にかけて、多くの観光客が赤や黄色に染まった紅葉を楽しみに訪れています。。。

e0272870_21553649.jpg


e0272870_2156741.jpg


e0272870_2157477.jpg

この季節は心の底から箕面に住んでよかったと思えるほどの鮮やかな光景。。。
ついつい名物「もみじのてんぷら」を食べ過ぎてしまいますが。。。^^;

どうぞ皆様、晩秋の箕面温泉へお越しくださいませ。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-30 22:01 | 素敵なお店 | Comments(4)

「小さな世界」

こんばんは。。。
今日は素敵な宅急便が。。。
e0272870_23484986.jpg


Rinrin-frennchさんのショップから「小さな世界」が届きました。。。♡
e0272870_2350399.jpg



大好きなモノがぎっしり詰まったハンドメイドの作品です。。。
e0272870_23513019.jpg


e0272870_23531331.jpg



もたもたしているうちにsoldになってしまった素敵なスマホケースはゲットできませんでした。。。^^;
うーん、今度こそ♪^^;

身に着けているだけで、しあわせな気分になります。。。
e0272870_2357789.jpg



おまけに手作りカレンダーが入っていました♪
e0272870_23585100.jpg


さっそくPCコーナーに飾りました。。。^^♪
e0272870_23585751.jpg




素敵なショップはRinrin-frenchさんのブログから→☆

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-29 00:02 | 心惹かれるものたち | Comments(4)

ケンカと壊れた洗濯機

昨日は大噴火だったmarimama家。。。^^;

そもそも、普段スルーできるようなダンナさまのお小言に、かっちーんときて言い返してしまったのには少々わけがありまして。。。^^;

それはこの洗濯機。。。ちょうど販売店の長期保証が3か月ほど前に切れたばかり。。。
e0272870_1948987.jpg



調子が悪かったのですが、とうとう動かなくなりました。。。排水溝やフィルターを掃除してもダメ。。。^^;

折しも、掃除機のモーターが限界で、ダイソンを奮発するかどうか検討中に加え、10年使ったトイレのウォシュレットも接触が悪く買い替え時かと思われ、それよりも、手荒れの季節になって、去年壊れて買い替えを勧められたまま放置してあった食洗機を先に買いたい。。。^^;

一番欲しいもの。。。ダイソンの掃除機
二番目に欲しいもの。。。食洗機
必需品。。。ウォシュレット

クリスマスには念願のTOKYO雑貨店巡りを控えて物入りの年末。。。^^;

洗濯機の修理代はいかほどに?
まさか炊飯器のように5万も6万もかかるとか言われたらどーすんの???汗
ヘタしたら買い換えとか。。。となると10数万円はかかるよね。。。?

そんな悶々とした気持ちでダンナさまとのバトルは勃発したんです。。。^^;

今日、修理が終わって修理代はなーんと5000円!!^^♪ばんざーい!!

さっき帰ってきたダンナさまに、
「昨日はごめんねぇ、許したげる!!」と言いました。。。

「おまえ、ちゃうやろー!そこは許してくださいの間違いやろ!」と怒られましたけど、もう、どっちでもいいやーー!

夕食はダンナ様が好きなペスカトーレ。。。
「そもそも、おまえの使い方が雑やから、なんでも壊れるんや!」とまたお小言でしたが、もう、全然気にならない^^!!

ただ、忘れてならないのは、洗濯機のエラーを勃発させたのは、洗濯機のホースの奥から出てきたムスメが毎日使うアメリカピンが5本、それにいろんな繊維がからみついて詰まっていたらしい。。。

一番の犯人は彼女だったということです。。。^^;

e0272870_2013785.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-27 20:20 | 日々、思うこと | Comments(6)

久しぶりに。。。笑

昨夜から久しぶりにダンナさまとケンカ中。。。^^;

そもそも性格は真逆なので、お互いよその星の人、と思っていれば、普段はあまり口論になりません。。。
が、なんだかカチン、カチン、とくることがずーっとたまって(お互い~^^;)、昨夜は小爆発。。。

その小爆発が徐々に大きくなって、今日、大爆発。。。^^;

内容が、かなりお互いぐさっとくるものだったので、めずらしく彼も私も本気。。。間違いなく彼は離婚しようと考えたはず~~笑

長い間一緒にずっといると、違うんだけどなーと思っても、多少はひかえているものです。。。
それは相手の考えや気持ちを尊重してあげたい、とか思いやりであったりするのですが、それもたまってしまうと非常に健康に悪い。。。^^;

でも、もう少し、彼に冷たーくしてスッキリしたら、許してあげようと思う。。。
そして、許してもらおうと思う。。。

一応、今夜はほとんどしゃべっていないけれど、初めて手料理を作ったときと同じ、ビーフシチューにしてみた。。。

彼は鈍感なので、きっと何も気が付いていない。。。ばか!

何がケンカの原因かって。。。
最初は子供のことから始まって、行きついた先は、彼はインテリアやDIYリフォームにまったく興味がなく、私はそれにしか興味がない、ということ。。。それだけ^^;

「トイレに気持ち悪いもんごちゃごちゃ並べるな」って言われたもので。。。^^;

e0272870_22827.jpg







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-26 22:09 | 日々、思うこと | Comments(4)
e0272870_2034139.jpg


先月のフラワーアレンジメントのレッスンは生花のアレンジ。。。
いつまでも生花を眺めていたい気もしましたが、素材を見ていると、きっとドライになってもかわいいはず。。。なので、早めに水を切ってドライにしました。。。

足元のスプレーバラだけは残念ながら下を向いて乾いてしまったので、去年のクリスマスリースに使ったドライの実物などに取り替えて。。。

e0272870_2039504.jpg


かわいい♡

どの子たちもイキイキとした姿からまた違った可愛さにキュン♪
e0272870_2041509.jpg



実は先週末から下宿中の長男が帰ってきていたのですが。。。

洗濯ものは驚くほど量が増え、でかい体で、のそのそごろごろ。。。邪魔^^;

朝7時に起こして、と言われて起こそうが、たたこうが、叫ぼうが、びくともしない。。。もう無視!

朝ごはんから肉を焼いてがっつり食べて、夕食は要るのか要らないのか、はっきりしない。。。夜半に帰ってきて腹減った、って言ってもうちには何もありません。。。^^;

次々あれ買って、これ買って。。。もう無視^^;!!

半ば追い返すようにして下宿へ帰らせました。。。^^;
やれやれ。。。疲れた^^;

昔、「タンスにゴン、亭主元気で留守がいい!」っていうCMありましたけど、
息子だって、元気で留守が一番。。。かも^^;

きっとワタシに無くなったのは「愛情」ではなくて、「体力」です。。。^^;

e0272870_21131268.jpg








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-25 20:59 | 日々、思うこと | Comments(0)

お伊勢参りの一日

朝から暖かな快晴。。。今日は大学時代の腹心の友達4人で、伊勢神宮へ日帰り旅行でした。。。

難波から近鉄特急「伊勢志摩ライナー」に乗って。。。半年ぶりのおしゃべり。。。^^♪
e0272870_21575350.jpg


2時間であっというまに三重県伊勢市駅へ到着。。。
e0272870_2204255.jpg



伊勢神宮の内宮と外宮。。。内宮は約2千年前に皇室のご祖神天照大神がまつられ、外宮はその500年後に天照大神に食事をささげる神として豊受大神がまつられました。。。
小学校の修学旅行で行ったきり、今年は20年に一度の神宮式年遷宮。。。

e0272870_23552643.jpg


e0272870_2356821.jpg


交番さえ、これだけの風情。。。
e0272870_23565687.jpg

e0272870_23572939.jpg


五十鈴川の流れは36年前と変わらず。。。
e0272870_23582356.jpg



旅が命がけであった時代から、、一生に一度はお伊勢参りを、と人々が願ってきたというこの地に立つと、パワースポットと言われるゆえんがわかるような、気力が満ちてくるような感覚になるものです。。。

明日から、またいろんな挑戦をしていこう。。。
そして、それらを楽しもう。。。という気持ちがふつふつとわいてきた、そんな時間を共にしてくれた、28年来の親友たち。。。

大人になってからの出逢いも、幼いころから共に歩んできた友たちとの時間も、共に今の自分が生きていく支えになります。。。

2000年の歴史のなかでは、人が生きて、喜び、悩み、また喜びを見出すことさえ、ほんの一瞬にすぎないのですね。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-23 00:20 | 癒しの時間 | Comments(2)

グレートティーチャー

やりたいことと、やらなくてはならないことと、がいっぱいいっぱい。。。^^;

優先順位がつきません。。。たまに、弱音。。。^^;苦笑


やりたいこと。。。
①庭に春に咲く花を植える
②息子の部屋のリフォーム
③ムスメの部屋のしっくい塗り
④ダンナさまの仕事部屋のリフォーム
⑤大掃除!!^^;

でも、そんな気持ちにならない。。。

今、先生も学校もおかしい。。。理不尽。。。守れない友達。。。
でも、諦めたらだめだ、っていう人もいるから思いなおして。。。

現実は、GTOなんていないのです。。。



e0272870_21153756.png





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-21 21:23 | 日々、思うこと | Comments(0)
今日はReveCoutureのオーナー吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスン。。。

先生のお見本はこちら。。。
e0272870_2231979.jpg




みなさん、それぞれのストーリーの世界が出来上がりました。。。

トナカイのりんりんちゃんとダンナさまが子供たちの乗ったそりを引いて。。。
e0272870_22321573.jpg


e0272870_22205259.jpg


アンジュさんとダーリンのトナカイさん。。。アンジュさんはおうちで、ダーリンは庭仕事。。。
e0272870_22332216.jpg


小さなスコップやバケツのミニチュアもユーカリの葉で。。。♪
e0272870_2225768.jpg


それぞれの物語。。。

そして、私とダンナさま。。。ではなくムスメと彼氏くん♪
e0272870_22353138.jpg

e0272870_22275064.jpg


「ねえ、寒いから中に入れてよ。。。」
「いや!」
「お腹がでてるとか、もう言わないから許して。。。」
「だめ!」

そんなおしゃべりを想像して。。。笑
(フィクションです^^;)




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-19 22:48 | 癒しの時間 | Comments(4)
この週末はとてもお天気に恵まれて、とても充実の二日間でした。。。^^

昨日は届け物があったので、ムスメを連れて、友人宅へ。。。
学校が一時半に終わるのを車で待って、プチドライブ旅行。。。笑
片道2時間の間、ほとんど彼女はぐっすり寝ていました。。。^^;

でも、そこは訪れる人にとってのパワースポット。。。
受験や将来など、高3の彼女にとってはそれなりの夢や悩みもすっきりするにふさわしい場所だったようです。。。
e0272870_20515664.jpg

e0272870_20521140.jpg


ちょっぴりお年頃ですが、幸せになる一番の秘訣は「素直な心」と「笑顔」なんだよ、という言葉を友人からプレゼントされました。。。

そして、私は。。。というと、思わぬお土産に気持ちはあげあげ!!
帰ってからさっそく、雲竜柳の枝に飾りました。。。

e0272870_2154499.jpg



アメリカからやってきたしあわせの使い。。。白いふくろう♪
e0272870_2161357.jpg


いつも幸せを感じていられるように導いてくれるかな。。。
ありがとう。。。angeさん♡

さて、11月ももう半分が過ぎ今年こそはゆったりとクリスマスや新年を迎えられるように、昨日から大掃除を始めました。。。^^♪

まずは寒くなる前にゼッタイすませておきたいこと。。。それは網戸洗いと窓ふき!!^^;

昨日は、午前中に一階の窓と網戸を全部やり終えました。。。いつになく優秀な私(笑)!!!
今年こそ、今年こそ、早めに掃除を終わらせて、ゆったりと年末を楽しめますように。。。

e0272870_21254213.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-17 21:28 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
e0272870_21285843.jpg


今日はムスメと彼氏くんたちは、お外でデート。。。
次男は帰りが遅い日なので、うちではダンナさまと私が二人きり。。。笑

ダンナさまは仕事部屋で映画を観ていて、私はリビングでPCいじったり、今日発売だった「私のカントリーNO87」を眺めたり。。。

お互い空気。。。笑
お互い一人遊びが大好き。。。笑
邪魔にならないのが良い具合なんですけれど。。。^^;

もうすぐ11月22日、「いい夫婦の日」。。。
この一年はどんなだったかな。。。いろいろ思い出しては反省したり、嬉しかったことを思い出したり。。。

私、かなり天然みたいなので、いつも彼にはあきれられたり、ばかにされたり。。。確かにボケてますが。。。^^;
でも、彼はいつも「考える人」で、私は「考えない人」なので、お互いプラマイぜろになって、よいときもある。。。はず??なんですけれど。。。笑

目下の私の目標は、「かわいいおじいちゃんとかわいいおばあちゃん」になること。。。

子供たちも一人前のパパやママになってて、孫たちが私たちを助けてくれるくらいによぼよぼになってるかもしれないけれど、その時はきっとお互いコケないように手をつないで歩く。。。笑

だから、ずっと健康でいたいと思うようになってきました。。。
以前は「太く短い人生でいい」なんて言っていましたが、今となっては人生はエンドレスではないですから。。。笑

仕事を引退したら、ダンナさまは孫たちとわいわい暮らしたいと言い、私は少し田舎でターシャ・チューダーさんのように暮らせたらいいなーと思っているので、お互い願いがかなえば別居かも(笑)!!

せめて、11月22日くらいは、優しくしてあげよう。。。^^;

今日がつきあってから〇か月記念日のムスメと彼氏くんは、さっき二人で帰ってきて、部屋からは笑い声しか聞こえてきません。。。♡

ちょっぴりうらやましいので、そんなん今だけよ、なんてイジワル、言っちゃおうかな。。。^^;

e0272870_2131417.png



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-15 21:32 | 日々、思うこと | Comments(0)