好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
ムスメの部屋のプチリフォーム、毎晩ひとつづつ作業しています。。。

さて、ゴールデンのリズが乳歯の抜け替わるころ、とにかく家具をかじりました。。。
おかげで、私はかじられた個所を補修するたびに、パテ使いだけは上手くなったかも。。。^^;→☆

今回のチェアは、コレだけはかじっていい、とリズが思いこんだのか、結構長い期間かじり続けていたので悲惨でした。。。(写真撮り忘れて、すみません^^;)

まず大量のパテをこってり盛って、足の形を再生します。。。
e0272870_20282925.jpg


パテがしっかり固まったら、ペーパーを40番→120番→230番と、だんだん細かく変えて、足の形を形成。。。
40番はかなり荒いので、固化したパテも軽く削れます。。。

どうでしょう?
e0272870_2034385.jpg


e0272870_20351194.jpg


e0272870_20352866.jpg



次はペイントをする前に、しっかりとマスキングテープ貼り。。。
養生8割、塗装2割、というくらい、マスキングはとても大切だと、いつか読んだ本に書いてありました。。。

大ざっぱな私ですが、小さな家具を塗るときは、しっかり養生しておいた方がずっと楽。。。^^;
e0272870_20394319.jpg



朱赤を1に対してアイボリーを3を混ぜて作った、ほんのり赤味のあるピンク。。。実は私の一番大好きな色♡
e0272870_20432299.jpg



軽く塗って、乾いたら2度塗り。。。マスキングテープをはずしたら。。。

仕上がりました。。。^^♪
e0272870_213938.jpg


ちょこっと塗り残したところはちょいちょいっと綿棒にペンキを付けて塗ればOK♪
e0272870_20492465.jpg


ふっふっ、いい感じ。。。^^♪
e0272870_2142590.jpg




いよいよ明日、2週間旅行で留守だったムスメが帰ってきます。。。
ついでに下宿中の長男も試験が終わったので、明日うちに帰ると電話があり、久しぶりに5人家族が揃います。。。

2週間の間、次男とダンナさまと3人の静かなひとときを過ごした後にいきなり全員集合だなんてね。。。^^;
洗濯も掃除も、食事の支度も一気に大変になりそう~~~うえxxxxっっ^^;

ともあれ、「オシャレにして」と言って出かけて行ったムスメは今回のプチリフォームを気に入ってくれるのでしょうか。。。?

あとはムスメが好きに模様替えするでしょう~実はこんなものも、買ってしまいました。。。♪
e0272870_21171446.jpg



ムスメがいない間、充分遊んでしまった母でした。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-30 21:18 | DIY | Comments(2)
e0272870_10243638.jpg


おはようございます。。。

ムスメの部屋のプチリフォーム、毎晩ちまちまっとすすんでおり、次はペイントをして壁に貼りつけたベニヤ板と、壁との間のモールディング。。。

直角の場所に撮りつけるには、まず、モールディングを45度にカット。。。
e0272870_10271592.jpg



アイボリーのペンキを塗って、壁に取り付けました。。。
e0272870_10292394.jpg


実は悩んだのが、エアコンのコンセント部分。。。
ベニヤはコンセントを避けてカットしましたが、モールディングをそこを避けて貼ったらすごーくマヌケに見えるんです。。。^^;

そこで、こんなこと、してしまいました。。。^^;
e0272870_103222.jpg


コンセントの上にモールディングを渡して貼り付け、コンセントに壁と同じ色を塗りました。。。^^;
プロにはあり得ないな。。。と思うのですが、ずっと目立ちません。。。私的にはOK^^;
e0272870_10335817.jpg



誰に見せるわけではないので、自分の家だと、好きなことができます。。。DIYの気楽さですね^^;


さて、次はゴールデンのリズがぼろぼろに足をかじって、捨てても惜しくないほどのチェアを再生します。。。
ほぼちぎれそうになっているくらい悲惨な足の部分におもいっきりパテを埋めて乾燥中。。。
e0272870_10375357.jpg




ゼッタイ、捨てませんよ。。。笑




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-29 10:44 | DIY | Comments(0)
こんばんは!

今日もムスメの部屋、プチリフォームの続きです。。。

前回パテですき間を埋めておいた壁、紙やすりをあてて、その部分だけブルーのペンキで塗りました。。。
意外と気にならないでしょう。。。?^^♪

e0272870_20174916.jpg



壁が決まったら、次は家具のペイント。。。

壁の色はブルーにアイボリーを混ぜて作ったので、家具には同じアイボリーを朱赤に混ぜてピンクを作ってみました。。。
まったく違った色味でも、こうすると部屋に統一感が出るそうなのです。。。^^
e0272870_20221050.jpg


天板はピンクに。。。
e0272870_20232419.jpg


それから、足を塗る前にマスキングテープをしっかり貼って。。。
e0272870_20244242.jpg


足を塗るのには先日作ったラベンダー色にやはり同じアイボリーを混ぜて。。。

e0272870_20275931.jpg



あくまでもパリ風。。。風。。。笑^^;
インテリアよりもファッションのほうが大好きなムスメなのですが、小さなころからアメリカンカントリー、ナチュラルフレンチ、今回はパリ風(笑)。。。と、時折の模様替えをまだ楽しみにしてくれています。。。

いずれは彼女の好みに変えていくことを期待して、今回もお金はほとんどかけません~~^^♪
寝室リフォームの残りのフロアータイルだけ足りない分を20枚購入しました。。。

たまたま一枚350円程度のベニヤが数枚うちにあったのと、ストックのペンキ。。。
雑貨ももともとあったものや庭においていたものとかを持ち込んで、無理やり「パリ風」に。。。笑^^;

e0272870_20471460.jpg



もうすこし続きを楽しませてもらおうと思います。。。^^;

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-27 21:01 | DIY | Comments(2)
おはようございます。。。

最近はママ会が続き、2週間前は次男の高校のクラブ、先週はムスメの彼氏君ママとランチデート、そして昨日は次男の中学時代のクラブのママ同窓会でした。。。^^♪

ママ友不精な私、自分からママ友をお誘いすることはあんまりないですが、やはり子供たちが一生懸命頑張ったときに仲良くさせていただいたママたちとは、いつお会いしても暖かい気持ちになるものですね。。。

昔、公園デビューという言葉がありましたが、公園でママさんたちとうまくお付き合いしないと、子供が遊んでもらえない、という風潮がマスコミでとりざさたれました。。。

ちょうどそのとき長男が小さかった頃で、私は結構翻弄されて。。。疲れました(笑)!!

仲良くしなければ。。。と思いこんでいましたが、共通の話題と言えば、子供のしつけや、家族関係、習い事。。。2歳児を中心に趣味も性格もバラバラな数人のママたちが家を行き来して。。。当然、いざこざも多発。。。(笑)

そこで、本当に趣味や感性が通じるママさんたちであれば最高だったのでしょう。。。
今「ComeHome!」などの雑誌で、生き生きと趣味同じくするママさんたちを見ては、うらやましく感じます。。。

でも、本当の楽しい関係。。。は、しなくては、と思わなくても、子供たちが離れた後で自然と続いていくものだと、昔を振り返っては苦笑します。。。^^;



前置きが非常に長くなりましたが。。。
先週からコツコツちまちまと続けていたムスメの部屋のリフォーム。。。
今春、大学生になるムスメの希望は「オシャレにして」。。。抽象的すぎですね。。。^^;

そこで、今回は大きなところから、壁と床を変えることにしました。。。イメージは「パリ風」。。。^^;?!

まず床。。。は寝室リフォームの際に残っていたアンティーク風ホワイトパイン柄のフロアタイルを敷きました。。。
e0272870_8365644.jpg


カッターでサイズが調節できるので、私でも簡単。。。^^♪

そして、壁には。。。やはり前回のリフォームで余っていたベニヤをダイニングテーブルで塗る。。。^^;
e0272870_8391437.jpg


直接壁に塗るのも手っ取り早いですが、ムスメの部屋なので、彼女の好みが変わったらすぐに撤去してほかの場所で使えます。。。♪

先日ペンキを調合したパープルを塗ってみましたが、なんだか大人っぽ過ぎてイマイチ。。。?
e0272870_8425170.jpg



結局彼女の好きなブルーに変更。。。
壁にトントンと釘で打ち付けてすきまをパテで埋めました。。。

e0272870_845955.jpg


e0272870_8544098.jpg


ペンキを塗る前にベニヤを壁に打ち付けてからパテを埋める方が、作業としては妥当かもしれません。。。
私の場合、中腰やしゃがむ姿勢が長いと腰痛になるので、この方法をとりました。。。
(マスキングテープで養生する作業もかなり面倒なので、この方が楽なんです。。。^^;)

あとはパテが乾いてからやすりをかけて、ちょいちょいと、ブルーのペンキでパテの部分を塗るだけです^^♪

ではみなさま、今日もよい一日を!


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-26 08:59 | DIY | Comments(2)
おはようございます!
昨日に引き続き朝の更新です。。。

ReveCoutureさんでたくさんのフランスからのアンティークのひと時を過させていただいて、我が家のリビングにもすこし変化をつけたくなりました。。。

頂いてきたお品、どこにディスプレイをしたかというと。。。去年作ったマントルピース。。。
e0272870_939334.jpg


明るい印象にしたかったのでホワイトをベースに塗装したのですが、なんだかイマイチな気がしていました。。。^^;

アンティーク風にひび割れ塗装をしてみても、うーん、貫禄ゼロ。。。っていうところがいまひとつ^^;

アンティークのピラーを置いてみて。。。
e0272870_9431328.jpg


ついでに、古いトランクを置いてみて。。。
e0272870_9435833.jpg



本物をプラスしたことで少しは落ち着いたかな。。。^^;?
e0272870_9472488.jpg


Reveさんの店内にはオーナーの吉村さんのセレクトされたアンティークがたくさんフランスから到着していましたので、またお写真アップしますね^^♪

ちなみに、先日のレッスンで苦しんだ(笑)小さな作品も、ちょこんとマントルピースに乗っております。。。^^♪
e0272870_954451.jpg



明日はようやく休日。。。
ムスメの部屋の壁と床のリフォーム、毎日こつこつ続けておりますが、なんだかうーん。。。^^;
色を取り入れるって、微妙に難しいと。。。実感中^^;

では、今から仕事に行ってきますね。。。皆様もよい一日を!^^



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-24 09:55 | インテリア | Comments(1)

ReveCouture

一昨日のReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスン。。。
e0272870_842898.jpg


今月は小さな階段を使っての小さな世界。。。難しっ^^;

なんとか冷や汗もので時間ぎりぎりに出来上がりました。。。
e0272870_871195.jpg



吉村みゆき先生。。。私達は身近に感じさせていただいてますが、皆様もさりげにあちらこちらの媒体でご覧になっている方です。。。^^;

こちらは先号の「レイウエディング」のみゆき先生の作品。。。♡
e0272870_810771.jpg

e0272870_8102260.jpg


このモデルさんがかけているレイ。。。
ご縁があって、なんと、私、手に入れることができたので^^♪、大切なお友達が、この花嫁さんのように、何時までも美しく輝いておられることを願って、クリスマスプレゼントにしたのです。。。うふふっ♪


なーんとか出来上がった作品。。。昨夜、ディスプレイしてみました。。。^^;

グリーンのリースをあしらった小さなモスの山はシルバーのトレイとミニチュアをあわせて。。。
e0272870_8152049.jpg


小さなミニチュアを添えると、多少イマイチの雑貨でもいきなり可愛く見えてくるので、私は大好きです。。。^^♪

小さならせん階段はマントルピースの上に。。
e0272870_8163081.jpg


階段に木の皮をカットして、ちまちま貼り付ける作業は楽しかったけど。。。^^;
e0272870_8182517.jpg



吉村先生のレッスンは、同じ素材を参加されるみなさんが自由にアレンジされるので、できあがりはそれぞれ個性的です。。。(だから、苦しい(笑)?)

それでも、飾ったときにふふふっと笑みがこぼれてしまうくらい吉村先生の素材は可愛いので、なかなかやめられないのでした。。。^^;


昨日はその吉村さんのアンティークショップReveCoutureさんの今年初日オープンでした。。。
年末年始にフランスに買い付けに行かれた店内を一目見たくて、さっそく行ってきましたよ。。。
(シャビーちゃん、またすれ違いで会えなかったね~笑)

素敵なモノがあふれる店内。。。可愛いものをゲットして、自作のマントルピースを飾りましたので、また後日アップしまーす^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-23 08:27 | 癒しの時間 | Comments(4)
食洗機が壊れてから何か月経ったか。。。ひょっとして一年以上?

それまでは必需品だった食洗機だけど、20万円以上の出費になると思うと、ついつい先に自分の欲しいものを優先してしまっているうちに、なくてもさほど困らなくなりました。。。^^;

そのかわり、冬の手荒れ対策に欠かせないのが、キッチングローブ。。。
最近お気に入りのものは、クリスマスに素敵ブロガーのお友達がセレクトしてくれたもの。。。

e0272870_011536.jpg


フレンチシック。。。♡

ダンナさまには「片平なぎさ」と呼ばれてます。。。(多分「すっちー物語」のことを言うてるんでしょうね。。。^^;)
または「悪魔祓いの手袋」とかね。。。ろくなことを言わないので、無視。。。笑

今日はReveCoutureさんのアレンジメントのレッスンでした。。。
とってもかわいかったのですが、小さな世界つくりに精根尽き果てて、夕食の後片付けもしないまま、ダイニングテーブルに突っ伏してぐっすり4時間寝てしまいました。。。^^;

その模様は後日。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-22 00:16 | キッチン | Comments(6)
今朝、起きてきてリビングを見ると、なんだかキレイ。。。?
顔を洗おうと思ってサニタリーに入ると、やっぱりキレイ。。。?
お弁当を作ろうと思ってキッチンに行っても、やっぱりキレイ。。。

ダンナさまに、「今朝、起きたら妙にどの部屋もきれかった~」って言ったら、
「そりゃぁ、一番散らかす奴がおらんからやろー」との答え。。。

2週間、ムスメが旅行中。。。今までいろんなものを出しっぱなしにしていた犯人は彼女だったと、いうことがとうとう証明されました。。。^^;

やっぱりね。。。笑^^;


話はかわって、一昨日からずっとこの雑誌を読んでいます。。。
e0272870_23272614.jpg



建ててから12年の我が家、汚れが目立ってきたので、一年半前からリフレッシュをしています。。。
一階のリフォームはおおかた終わり、このところは2階に取りかかっていますが、残すところはムスメと息子とダンナさまの仕事部屋。。。

気になるのは海外のインテリア。。。
一階がほとんど白なので、子供たちの部屋は色を取り入れてみたい気分なのです。。。

こんなの好きだなーー
e0272870_23393527.jpg


e0272870_234039.jpg



ムスメに「留守の間にリフォームしていい?」ってお許しを得たので、昨日から寝室の残りのフロアタイルを敷いているところです。。。
e0272870_23404739.jpg



ペンキをペールピンクにいろんな色を足して淡いパープルに調合してみました。。。
e0272870_2342401.jpg



女の子の部屋、といっても、春からは大学生。。。
彼女の要望は「オシャレにして」ということのみ。。。
ただいま、いろいろ妄想を楽しんでいるところ。。。ぼちぼち始めようかな。。。♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-20 23:50 | インテリア | Comments(0)

よみがえった我が家

ここ数日間の我が家の惨状は、皆様もご存じのとおり。。。
ようやくかたずいてきました。。。^^;

かたずくと、やはり、気持ちが良いものです。。。^^;
e0272870_1456068.jpg


わんこだって。。。
e0272870_14564712.jpg


人間の足だって。。。のびのびしちゃう??^^;
e0272870_14573072.jpg


家じゅうスッキリ。。。♪
e0272870_14585452.jpg


e0272870_14592048.jpg


汚れを貯めると、あとの掃除がますます大変。。。やはり、普段からまめにちょこちょことかたずけたり、気が付いたときにきゅきゅっと磨いたり。。。の方が、面倒なようでずっと楽ですね。。。きっと^^;

さて、ようやく我が家も元の落ち着きを取り戻し。。。笑

次、気になったところはココ。。。^^;
e0272870_152263.jpg


昨日から2週間留守にしているムスメのベッドシーツを取り替えようと思ったら、壁紙がかなり汚れているのが気になりました。。。

ふふっ。。。彼女がいない間にやっちゃおうかな。。。^^♪
e0272870_1543541.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-19 15:07 | インテリア | Comments(0)
先日のDIY取材前のビフォーはこんな寝室でした。。。
e0272870_12183990.jpg


この後、私にとっては劇的なアフターとなったこのDIY取材のお話を頂いたのが昨年の12月。。。
「きっとmarimamaちゃんの寝室が素敵になると思うよ~~♡」というライターさんのお言葉にクラッとよろめいてしまい、ふらーっとお引き受けしてしまいました。。。^^;

DIYの詳細が明らかになったのが、年末。。。
これ、私にできるのかしら。。。と一抹の不安が。。。的中~~笑!!

サンプルを作ってみてはため息。。。
イメージがほしくて、クローゼットをつくってみたり。。。
本番に入ってからも失敗の連続。。。^^;

時間は十分あったはずなのに、撮影まで一週間を切った先週末。。。ひたすら、やるやるやるやる。。。^^;
成人式の長男を見送った後、またひたすらやるやる。。。

無事、終わったので、すべては笑い話です。。。^^;
ずっと相談にのってもらったり、助けてくれた友人たちに感謝、感謝、感謝!

年始は仕事が忙しかったので、あれよあれよと時間が押し迫り、それでも仕上がりが気に入らなくては、何度も一からやり直し、やり直し。。。いつもながら、ぎりぎりになる自分。。。^^;

ようやく気に入ったデザインにたどり着いて、完成したのは取材当日の午前5時半。。。笑
それから、あわてて洗濯機を回して、コインランドリーに運ぶこと数回、
数日間の家事放棄の末、散らかった状態でライターさんとカメラマンさんをお出迎えする羽目に。。。^^;

普通なら恥ずかしすぎて死にたいくらいですが、その時は意識も定かでなく(笑)、正常な判断力を欠いてました。。。^^;

ムスメと彼氏君が、ライターさんたちの昼食を作ってくれたり、家具の移動など力仕事を手伝ってくれ、途中から友人たちも遠方から応援に駆けつけてくれて、無事取材は終わったのでした。。。神さま、有難う!!

関係者のみなさま、本当にありがとうございます。。。
あの日の我が家の悲惨な光景はどうか、忘れてくださいませ。。。^^;

家じゅう、こんな感じでした。。。プハッ^^;
e0272870_1159669.jpg



そして、ようやく4日ぶりの布団で2晩爆睡の後、今日から、また新たになにか楽しいことを始めたくてうずうずしています。。。
だって、これだけ、ターナーさんから提供していただいたペンキが余っているんですよ~~♡
e0272870_1251178.jpg



その前に、一週間散らかりっぱなしだった家を掃除するところから始めます。。。^^;

カメラマンさんがすごーく素敵に撮ってくださったので、3月にぜひ、ご覧くださいませ。。。♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-18 12:25 | 日々、思うこと | Comments(2)