「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんばんは。。。

今日はムスメが高校を無事卒業しました。。。
そして、私の顔のアトピー性湿疹も、なんとかファンデーションでカバーできました^^;
いろいろアドバイスや優しいお言葉を頂いて、ありがとうございました^^♪

子育てを卒業した熟年期をどう過ごしたいか。。。
今はまだ教育費がかかる子供たち、自分のゆとりある生活は程遠いですが、それでもいつかは少し経済的に楽になったときに、自分が自分らしくいられる空間を作り始めたい。。。
そう思って予算の許される古家を回って楽しんでいましたが、ダニやほこりで、アトピー性皮膚炎が勃発。。。^^;

おまけに少し節約すればいい位の思わぬ低価格で、それも以前パン屋さんだったというかわいい物件に巡り会い、銀行もその程度なら、と融資をOKしてくれたイチオシの物件が、銀行の調査の結果、建蔽率オーバーの違法とわかり、もし、どうしてもそれを購入するなら高額な費用で一部分を壊さなくてはならない物件だったのです。。。ありえへんわ^^;

やはり、おいしい話には裏があるものなのです。。。^^;

それでも、熟年引退までにはすこーし時間がありそうなので、ゆっくりじっくり、決して夢をあきらめず、わくわく日々過ごしていきたいmarimamaです。。。^^♪


さて、今日で2月もおしまい。。。
昨日は雨の一日でしたが、今日はぽかぽか、少し汗ばむくらいでした。。。

我が家のちいさなガーデンも冬の間は荒れ放題でしたが、ぼちぼち春の準備に入らなくては。。。^^;

大好きなデイジー、パンジー、ノースポールを植えました。。。
e0272870_21343158.jpg


寒さは苦手で、枯れ放題だった冬の庭ですが。。。
e0272870_21351641.jpg


くすんだグリーンしかない「なんちゃって小屋風しっくい壁」も。。。
e0272870_21391587.jpg


寂しいパーゴラも。。。ウッドデッキも。。。
e0272870_21401535.jpg

e0272870_21405297.jpg


一か月後にはパステルカラーでいっぱいになってほしいな。。。

ぼちぼちガーデン仕事が楽しい季節。。。鮮やかなグリーンのハーブコーナーが待ち遠しい。。。^^♪
e0272870_21422542.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-28 21:43 | 庭仕事 | Comments(2)

ネチネチくん

ネチネチくん、復活。。

ほんま、腹立つなーもう^^;!

皆様ご存じのダンナさま、何かにつけてツボをついた一言が多いです。。。^^;

だから、心の中で、ネチネチくん、って呼んでるの。。。ぷぷっ^^!かわいいでしょ?

心の中で、っていうのが、表向き円満のこつです。。。

ネチネチくん↓
e0272870_20545228.jpg




訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-27 20:38 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんは。。。

あさって、ムスメの卒業式があるのですが、一昨日からアレルギーで顔が真っ赤になってしまいました。。。^^;

そもそも、老後の夢と称して不動産屋さんと物件めぐりツアーを楽しんでいた矢先。。。身勝手が過ぎたのでしょうか^^;?
なんと、いきなり顔が湿疹で真っ赤に!

私、かなりのハウスダストとダニのアレルギーがあるにもかかわらず、マスクもしないで古いほこりっぽい物件を見て回っていたのがいけなかったんです。。。^^;
(ワクワク、楽しかったんですけれど。。。^^;)

さすがに昨日は皮膚科へ行ったら、お医者様に古家めぐりはちょっとやめましょう、と言われてしまいました。。。^^;
当分はお化粧も控えて、と言われましたが、私の素顔ってかなりホラーなんですけど。。。卒業式どうするよ?


やりたいことって、思ったそのときにやるべきだと私はいつも思っています。。。

以前、30代の頃はまだ子供たちが小さくて、いつか必ずやろう。。。って思ってました。。。
40代になったころは、もうすぐ子供の手が離れたらやろう。。。って思ってました。。。
そして、ようやく子育てが一段落し、ようやく自分自身の未来を考えるようになったら、今度は目、肩、腰、身体のあらゆるところにトラブル発生。。。^^;

本当はやろうって思った時が、実はやれるときなんです。。。
今日できないことは、明日に先送りしたってできないもの。。。
だから、楽しいことは今、やらなくてはもったいない~

ちょっとくらい顔がかゆくってもね。。。うー^^;
やっぱり、治るまで当分は大人しくしようかな。。。^^;

ムスメの部屋で見つけた、実はこっそり私のお気に入り。。。落ち込んだってつい笑ってしまう!
e0272870_22541649.jpg


なんでしょうね。。。これ。。。もともとは多分ミニーちゃん?


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-25 22:59 | 日々、思うこと | Comments(4)
こんばんは。。。
今日は朝からぽかぽか日和。。。
ずーっと気になりながら、寒いのは苦手でついつい後回しにしていたバラの剪定と誘引をようやくすませ、春の草花、ノースポールやリナリアなどを植えました。。。

久しぶりにガーデニング雑誌を購入♪
e0272870_23264468.jpg


大好きなパステルカラーの春は私の一番好きな季節です^^♪
このまま暖かくなったらうれしいけれど。。。まだまだ無理かなぁ~^^;

さて、先日から作りかけていたコレ。。。
e0272870_2340282.jpg


さっき蝶番を取り付けて完成^^♪
e0272870_23414929.jpg



実はずっと欲しかったガラスのケース。。。お気に入りたちをいつでも眺められます。。。
e0272870_2345107.jpg



Reveさんで、揃っているのが嬉しくて大人買いしてしまったカトラリー。。。^^;
e0272870_23473736.jpg


大好きな古書。。。これは手のひらサイズでかわいくて。。。♪
e0272870_23485558.jpg


フランスの聖書とロザリオは、私だって少しくらい反省したいときに眺める「懺悔のセット」。。。笑
e0272870_23512965.jpg


キャンドルホルダーをつっかえると、また違った雰囲気が楽しめます。。。♡
e0272870_23542657.jpg



割ってしまったひな人形ケースの生き残り扉(笑)!と、余っていたベニヤ板のコラボ。。。笑
e0272870_2358059.jpg


実は昨日のブログでもアップしたひな人形は、亡くなった父が私が結婚前に買ってくれたもの。。。
なぜだかわからなかったけれど、いきなり買ってきてくれました。。。(酔っぱらって?)^^;

だから、ムスメが初節句を迎えたとき、このひな人形で充分有難いような気がしたので、いまでも、これをムスメのお雛様だと思って飾っています。。。

だからかな。。。今、なんだかこのケースを見ていると、私はまだまだ頑張れる、父が見守ってくれているような気がします。。。いい歳をして、いまだにお父さんっ子っておかしいですけれど。。。^^;

リメイクDIY。。。私、大好きなんです。。。
大切なものが形を変えて毎日を彩ってくれたら、こんなにエコでお安くて、楽しいこと。。。ハマってしまいますよ^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-24 00:17 | DIY | Comments(4)

ダンナさまのひとこと

今、PCでブログサーフィンをしながら、テレビでソチオリンピックのアルペンを観ながら、マッサージクッションで肩を揉み揉みしていた私の横を。。。

「お前、このところ妙にやさしいけど、なにたくらんでるねん。。。」と言いながらダンナさまがビール片手に通りすぎて行った。。。

こわー、ばれてたか?^^;

おっしゃるとおり、たくらんでます。。。
言い出すタイミングを真剣に見計らっているこの2日間。。。^^;

さて、今年のひな人形。。。
ガラスケースを派手に割ってしまったので、とりあえずそのまま飾っています。。。^^;
e0272870_22323834.jpg


だから、金の屏風がない。。。^^;

ひな人形って、昔の結婚式なんですよね。。。私とダンナ様にもこんな時あったかなーー
今は結納のお品にあった高砂人形みたいな私達。。。笑

高砂人形、わかります?
ほら白髪のほうきとか持ってるお翁とお婆の人形。。。笑

「おじいちゃん、おばあちゃんになるまで いつまでも一緒にいようね」ってやつです。。。^^;

コレ↓
e0272870_22455831.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-22 22:43 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんは!

ソチオリンピック。。。昨夜は夜中の女子フィギュアのフリー、浅田真央ちゃん、自己最高記録更新、素晴らしい演技でしたね。。。

感動でした。。。SPでの失敗、無念を抱えての最高の演技。。。
最後まであきらめなかった日本女子3人娘の鈴木明子さん、村上佳菜子ちゃんには勇気を頂きました。。。

また、すべてのアスリートのみなさんに、本当に毎晩感動を頂きます。。。
一歩を踏み出す力。。。
今週もばたばたと過ごしていますが、夢を実現したい。。。前進あるのみ、模索中です。。。^^;

さて本日のリメイクは。。。
シューズボックスを作った残りのベニヤ板を眺めていてとっさに思いついたもの。。。
この一枚だけ割れずに残った昭和のひな人形を保管していたケースの扉に合わせて木箱をつくります。。。
e0272870_071870.jpg


e0272870_0282665.jpg


今回、ガラス扉とのバランスを考えて、油性塗料で着色。。。
e0272870_0294467.jpg


布でしっかりと擦りこむほどにつやが。。。♪
e0272870_0314967.jpg


しっかり乾いたところにフランスのチュールレースを敷いて。。。もうわかっちゃいましたね。。。笑
e0272870_0341344.jpg



美しいもの、大好きなものたち。。。
いつも眺めていれたらどんなに幸せでしょう。。。
e0272870_0432985.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-22 00:45 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。

このところ、リメイクDIYにとってもハマっております。。。思えば、おそらくこの1年くらいでしょうか。。。
テレビ台に始まり。。。
e0272870_0572043.jpg


玄関のクローゼットも。。。
e0272870_0594061.jpg


サンルームのカップボードも。。。
e0272870_113463.jpg



大きな家具もリメイクのものが多いのは、ひとえに、捨てるのはもったいないけれど、なんとかもっと好きになれるように可愛くしたい。。。という思いからでした。。。^^;

そして今回の玄関のシューズボックス。。。
私のおなじみの悪魔の紋章的(^^;)扉をやめて、落ち着いたグリーンのリバティ柄のカーテンを縫いました。。。
e0272870_155037.jpg


最後に、DIYのチープさをぐっとあっぷしてくれる最強のものをプラス。。。♪
e0272870_1171885.jpg


お友達からもらったハンドメイドの布花にアンティークのシャンデリアパーツとアンティークレースをプラスしてアクセントに。。。♪
e0272870_118193.jpg



この布花も、友人が手作りのお菓子をくれるときにラッピングん添えられていたモノ。。。かわいすぎて、大切にとってあったものです。。。♡

だんだん愛おしさが増してくる、リメイク家具。。。
今日は割れた人形ケースのガラスの扉を利用して、とても欲しかった有るものを作っているところです。。。♪
e0272870_158256.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-21 01:27 | DIY | Comments(0)
昨日の午後は、アンティークショップ「ReveCouture」オーナーの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントレッスン。。。

e0272870_2343571.jpg


仕事で少し遅れてしまったので、今回のアレンジメントの説明を聞くことができなかったのですが。。。

見た瞬間、(春だ~~♡)。。。
外はまだ凍りつくような寒さですけれど、お部屋中に暖かい空気が流れていました。。。

今回はいつも素敵なお写真をブログにアップしてくれるRinrin-frenchさんがお休みだったのでワタクシ、アップしてみましたが。。。あ、自信ない(笑)^^;

私の写真の腕ではお伝えしきれませんが、みなさん、いつも、とても素晴らしいのです。。。^^;

e0272870_2349270.jpg
e0272870_23492786.jpg
e0272870_23502296.jpg
e0272870_23504829.jpg
e0272870_23513610.jpg
e0272870_23515261.jpg
e0272870_2352351.jpg
e0272870_2352496.jpg

e0272870_23591377.jpg


全部残さず撮れているでしょうか。。。漏れがあったらスミマセン。。。^^;

感性のままに、好きに挿してくださいね、、、といつものお言葉ですが、みなさん、実行されるのがすごいなーと毎月感激します。。。^^;
混じってるmarimama、不憫ですねーー笑
でも、とても楽しい、刺激をたくさんいただくことのできる貴重な時間です。。。♪


いつも訪ねてくださって、有難うございます・。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-20 00:08 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは。。。今夜も夜更かしをしてしまいました。。。^^;

捨てる予定だったシェルフをベニヤとモールディングでカバーリングました。。。
e0272870_0493562.jpg


そしていよいよペイント。。。昨夜はベースとなるペールグレーを塗りました。。。
e0272870_0513831.jpg



そして、今日はReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスン。。。
(その模様は後日レポしますね^^♪)
そのあとAngeさんと生地を買いに大塚屋へ立ち寄り、素敵なリバティに出会ってしまい、扉をやめてカーテンを作ろうと決心(笑)!

それから、みゆきさんのアンティークショップ「ReveCouture」さんで素敵なティータイムを過させていただき、充実の一日でした。。。

夕食後、さっそく、ミシンでカーテンを塗って、アンティークの飾りを取り付けてみたら。。。
e0272870_103520.jpg


さらっとペイントをすまそうと思っていましたが、一日素敵な刺激を頂いたので、やる気がむくむく。。。
久しぶりにペイントを念入りにしてみました。。。笑

ブライワックスをランダムに擦りこんで。。。
e0272870_143189.jpg


e0272870_144798.jpg



最後の仕上げはもう一度ペールグレーの水性塗料で、絵を描くように少しずつ色を乗せて、また重ねて乗せて。。。出来上がり♪
e0272870_17355.jpg


ずごく気に入った大人っぽいリバティー柄のカーテン。。。うーん、どうかな?^^;
e0272870_19041.jpg



新しいシューズボックスが欲しい、と長らく思ってきましたが、捨てないためのリフォームDIYに最近とてもハマっています。。。^^♪
それまで無関心だったものたちが、少し手を加えるといきなりお気に入りに変身してくれるのですから、お財布にも地球にも優しい究極のエコ、だと、自画自賛中。。。笑^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-19 01:13 | DIY | Comments(1)
こんばんは。。。

先週末はなんだか寒さで体が固まって、筋肉痛のように体調がすっきりしないまま、新しい1週間が始まってしまいました。。。^^;

週末はぼちぼちと、以前から気になっていたことをやりました。。。

ずっと処分しようか迷っていた玄関の収納シェルフ。。。
3人の子供たちの制服のローファーやスニーカーをしまっていたのですが、いまひとつ収納力がなくて、もうすこし大きなものが欲しかったのです。。。
e0272870_0132059.jpg



ナチュラルインテリア時代に作ったのが、一目でわかっちゃいますね。。。^^;
処分するにも、バーチの廃材を利用したので運ぶのも重い。。。ということで、簡単リフォームを始めました^^;

まわりを9ミリ厚さのベニヤでカバー。。。今までよりも30センチほど高く作り直します^^♪
e0272870_0181061.jpg


デザインを左右するのはモールディング。。。一気にグレードアップしてくれるような気がします^^♪
e0272870_0243025.jpg


ポイントは45度カット。。。ぴしっと会えば、気持ちがいい♡
e0272870_0253194.jpg



玄関に出しっぱなしになっている靴を早くしまいたいので、とりあえず扉は後回し、今からこの本体にペンキを塗ってしまいますね。。。^^;

色はどうしようかな。。。
玄関先に置くので、フレンチな軽いイメージ。。。きっとお気に入りになりそうな予感♡


明日は久しぶりにReveCoutureさんに行ってきます。。。
フランスからのお品がびっしり届いているはず。。。
帰りが遅くなってもいいように、今夜から明日の夕食のおでんを仕込みました♪
少しゆっくりできるかな。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-18 00:35 | DIY | Comments(0)