好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年度最後の事故

今「笑っていいとも!グランドフィナーレ」を観ているところ。。。
私が高校の時に始まったんですね。。。私も共に32年。。。
私、大好きだったので、観れる時は必ず観てました。。。^^;

朝は小倉さん、昼はタモリさん、夜は古舘さん。。。ワンタンメンとカップヌードルとマクドナルドのポテト。。。好きなモノはとことん好きなんです。。。^^;


さて、昨日免許取りたての長男が駅の立体駐車場の柱にぶつけた車。。。かなりこすってぶつけてました。。。修理に10万円くらいかかりそう。。。ばかものーっ^^;

さらに、昨夜は彼と次男がえらいことをしでかして、私は踏んだり蹴ったり。。。^^;


ビフォアー
e0272870_2040381.jpg



アフター。。。なにか消えてます?。。。^^;
e0272870_20422638.jpg



大学生の長男&高校生の次男、私が入浴中につまらないことではしゃいで暴れて、アンティークのガラスドームをこっぱ微塵に割りました。。。^^;

がしゃーんという音に、お風呂から飛び出た私。。。
「きゃーっ、それ〇万円もするねんでーーーっ」と叫んだら、二階にいたダンナさまが飛んできて、

「なんでそんなもんが〇万円もするんやーーっ
オマエ、そんなもんに〇万円も払ったんか?信じられんっ」と怒りだし。。。^^;

100年以上のアンティークのガラスドーム、厚さは9ミリほどの重たさで、しどろもどろ。。。アンティークの価値は値くずれしない、とか、相場はもっと高いんだとか説明するものの。。。
なんだかすっかり私が怒られてしまいました。。。^^;

「まぁ、まぁ、お母さんの趣味やねんし、許したげて~」と長男がダンナさまに言ってくれましたが、そもそも奴が悪いんですって。。。^^;

その後も彼はぶつぶつ。。。
「お前は騙されてる」とか、「あれもこれもガラクタに見せかけて何万円もしてるんやろう」とか言い続けてます。。。(半分あたってますけど)^^;


なんだか、このところ、私、ほんとについてないかも。。。^^;
ご主人様がアンチアンティークの皆さま、くれぐれもお値段ばらさないようになさってくださいね。。。^^;

明日からは4月、新年度が始まります。。。これが今年度最後の事故だと自分に言い聞かせて、、楽しい一年にしなくっちゃ。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-31 21:08 | 日々、思うこと | Comments(2)
一昨日、長男の今年の取得単位の成績表を見て、わたしはかなり血圧が上がったようで。。。^^;

頭痛、肩こり、首痛、腰痛。。。で昨日から散々です。。。^^;
これって新手のストレス痛。。。くーっ^^;

昨日は休日にもかかわらずもたもたと過ごし、夕方、下宿を引き払って戻ってくる長男の部屋のエアコンから熱風しか出なくなっていたため、大型電気店で新しいものを買いました。。。

なんだかね^^;
甘やかされた馬鹿王子に使える従者の気分です。。。^^;


今朝のブランチは残っていた食パンの塊を消費するのにフレンチトースト。。。
e0272870_174942100.jpg


やはり、どんな時でもおいしいものを食べると心が緩みます。。。^^♪
一人でぽそぽそっと食べていたら、ムスメが午前中のバイトから帰ってきて、自分と長男の分を焼きました。。。

フレンチトーストアイス添え。。。負けた(笑)!
e0272870_17522244.jpg



我が家のフレンチトーストは栗原はるみさんのレシピをもとに作ります。。。
卵3個と牛乳をそそいだバットに練乳をたっぷり。。。それに厚く切った食パンを数時間浸して。。。
e0272870_17563599.jpg


バターを溶かしたフライパンでふたをして焼くとこんがり、ふわふわ♡
e0272870_17591766.jpg



私はバニラシロップをかけますが、ムスメはアイスクリーム、息子たちはメープルシロップ。。。粉砂糖でも美味しいです♪


外は雨ですが、桜の蕾もふくらんで、3日後のムスメの入学式には咲きそうです。。。
と、喜んだ矢先、車を柱にぶつけた。。。と外出したばかりの長男から電話が。。。^^;

大好きな春ですが、頭痛は治まりそうにありません。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-30 18:18 | キッチン | Comments(0)
もうこのところのmarimama家。。。タイヘン。。。^^;

去年の4月から京都に下宿中だった長男。。。とうとう強制送還されて帰ってくることになりました。。。^^;

なぜか?
それは先日の成績発表の結果。。。授業には3分の1しか出ていなかったと判明したからです。。。^^;

「一年間、何やってたの?」
「クラブ」
「。。。?」

ということで、とうとうダンナさまに強制送還されることになりました。。。

彼のスペースだった部分には婚礼家具やら衣装ケースやらがすでに並んでいるのですけれど。。。どうしましょう。。。

最近、春休みで長男次男が占領している我が家のリビング。。。
e0272870_16164725.jpg


アメリカンフットボールをしていなければ、ただのでかいだけのクマ。。。

でかい、クサい、彼らに私の大好きなサンルーム&リビング。。。ありえへんわ。。。悲
e0272870_16193998.jpg



marimama家、今年はいろんな出来事が続きます。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-29 16:22 | インテリア | Comments(0)
こんにちは。。。
今日も、ダンナさまはすこぶる機嫌がいい。。。

彼が楽しそうに笑うとホッとします。。。それくらい、彼の仏頂面が長かったもので。。。^^;

熟年離婚、夫婦と子供の問題だけでなく、介護などでそれぞれの育った家庭の違いが新たに見え隠れしてくる年代。。。互いの老いた両親への想いも微妙に違いが出てくる年代です。。。

夫婦がぎくしゃくすると、子供たちもぎくしゃくするのが家。。。
この話題、語り出すと止まりませんのでまた後日に。。。ほんとスミマセンっ^^;

さて、実はひざを痛めて帰省中の長男。。。
インフルエンザかも。。。という中途半端な診断で暇をもてあまし、リビングを占領。。。ちょっぴり邪魔?^^;

だから寝室に小さなスツールを置きました。。。ちょっとテーブル代わりにとても便利♡
e0272870_17252844.jpg



陽のある時間にここで過ごすことはほとんどありませんでしたが、意外にもかなり落ち着くんですね。。。
陽が長くなったので、仕事から帰って犬の散歩の前に30分くらいぼんやり、マッサージクッションタイム。。。至福♪

リビングは長男、次男でむさくるしい春休み。。。。ムスメもここでまったりごろごろ。。。
最近は寝室が女子のリビングです。。。^^♪

e0272870_1732178.jpg



男子はまったく喜ばないアンティークのプレートやカトラリーですが、唯一ムスメだけはお値段を知っている。。。?^^;
e0272870_17363799.jpg



そういえば、今日会社に集金に来た若い銀行マンさん、奥様が「アンティークスmidi」さんがお好きで、ご夫婦でお買い物にいらっしゃるんですって。。。

先日もお二人でテーブルを買われたという話。。。私知ってるよ、そのテーブル!とかっていう話がはずみましたが。。。
私、とてもダンナさまにアンティークのお値段は言えないわー笑
安い中古品くらいに思っているので、我が家は平和です。。。^^;

夜は小家具を動かして布団を敷き、アンティークに囲まれて眠るうちのダンナさま。。。
e0272870_1746297.jpg


ガラクタに囲まれて堪忍してくれ、としょっちゅう言っています。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-28 17:51 | インテリア | Comments(0)

すれ違っていたこと

e0272870_23545281.jpg


実は、去年の年末から3カ月くらい、ずーーっとダンナさまと気持ちがすれ違っていました。。。
こんなことはこの20年の間で初めてでした。。。

書いているつもりはなかったけれど、きっとブログの文章にも私の不安定さは表れていたかも。。。ですね^^;

きっかけは私が悪かったのだと思います。。。
たまたま年末すごく疲れていたあの時、夫にきついことを言ったのは私が先。。。

「離婚」「別居」って何度も言われてました。。。
正直なところ、ここまで嫌われたなら仕方がないな、って思っていました。。。

すれ違うきっかけって、きっとつまらないことなんですね。。。
でも、最初はほんの小さなほころびでも、だんだん穴が大きくなっていくんです。。。


ばたばた続きで、すでに不動産屋さんには断っていた建蔽率オーバーの難物件のことをすっかり忘れていた昨日、今更ですが銀行からこの物件のローンは私には無理と連絡が来たことがなんだか情けなくなって落ち込んだ私でしたが。。。

「やりたいようにやれ。。。オレの名前使え」と彼が言いました。。。

あらま。。。別居はしないのね??
そうだったら嬉しいけどね。。。
この3か月、私いろんなことが、とても苦しかったです。。。。。。^^;

当分は大丈夫かなーー^^;
久しぶりに彼の顔が優しく見える。。。
きっと、こないだの姑の入院中、ほんの少し私の有難さがわかったんでしょ。。。ふふん♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-28 00:01 | 日々、思うこと | Comments(0)

ほろ苦い夢の途中

e0272870_22161036.jpg


この小さなウサギ。。。ダンナさまと私。。。

「夢」の話を以前したのですけれど。。。
きっかけはダンナさまの両親と私の実家の母の介護を意識したときから。。。

6年前、ダンナさまの姉が悲しいことに早逝。。。
そのときから、両親の介護は私しかいないと心のどこかで覚悟をしてしましたが、義父も80歳を過ぎ、ここ数年、現実味を帯びてきました。。。

家事と仕事、そしてそこに介護が加わるとどうなるのか。。。頭の中で常に考えてきたことです。。。
私の母や義母が痴呆の親を介護をしていた姿を思い出すと、それは美しい光景ではありません。。。

当時は私も子供たちが小さくて自分のことで精いっぱいでしたが、それは現実で、母たちはよく泣いていました。。。

数年前にダンナさまの両親をうちの近くのマンションに呼びました。。。
もちろん両親がホームなどの施設に入りたいと言えば別ですが、ダンナさまはできるだけ家で家族で、と思っているようです。。。

幸い、義母も私の母も、両親の介護は短い期間で終わりましたが、どうも私の場合、ダンナさまの両親と私の母の3人ですから。。。いやー、長いかも^^;

ならば、そんな数年間、自分が母たちのように泣いてばかりではなく、自分らしさを保てる空間を作ろう。。。
家が介護の場となるのであれば、ほんの少しの時間でも、自分だけの世界を持っていたい。。。

もうひとつの私の空間。。。すごく贅沢なことだと思います。。。でも、小さくて充分。。。
できたら、そこで、大好きなカントリーアンティークの空間にしたい。。。
ショップ?、カフェ?、フリースペース?

「そこで何をしたいかはmarimamaちゃんが後から決めればいいのよ。。。」という友人の言葉が私を後押ししてくれました。。。

私個人が、たとえ小さい物件でも不動産を持つって、現実は難しいです。。。^^;
社会的な信用って、出産以来長く専業主婦だった私には皆無。。。
何かをしようとすると、必ず「ご主人の保証人」って言われます。。。

いい歳をして、なんだか情けなくって。。。まるで子供みたい、でもこれが私なんだ。。。
安い金額の30年ローンでさえ主人の保証人を求められました。。。

もちろん反対しているダンナさま。。。
「そもそもお前に介護なんかしていらん」とか言って、どうすんのよ。。。^^;

手軽な賃貸だと結局は出費がかさむ一方で、長く続けられそうにありません。。。^^;

悔しいなーー情けないなーー
でも、私しつこいのです。。。^^;

両親を看取るのが当たり前ならば、泣きたくない、子供たちにも誇れる母でいたい。。。

となると、ダンナさまを根気よく説得。。。。。。かな。。。^^;
e0272870_2222012.jpg


marimamaを保証してください。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-26 22:51 | 日々、思うこと | Comments(2)
昨日、長男と一緒に整形外科へ行く。。。予定でしたが、行こうと思って車に乗り、ミラーをみたら後部座席の長男の顔が異様に赤い。。。

熱でもあるのかと思って腕を触ると異様に熱い。。。^^;
慌てて体温計で測ってみると40度の熱で、行先は急遽内科に変更。。。なんでやねん^^;

今日は長男の熱もあって仕事は家に持ち帰っていたので、久しぶりに庭に出てみました。。。

やはり春の庭はほっこりです。。。^^♪

一昨年植えたクリスマスローズにようやく花が咲きました♪
e0272870_13154622.jpg


大好きなビオラもバコパも。。。
e0272870_13185414.jpg

e0272870_13191520.jpg

e0272870_13334690.jpg


秋に植えていた草花が、放りっぱなしでも気ままに育っていました。。。♡
e0272870_13223055.jpg

e0272870_13224675.jpg


バラも新芽がどんどん出てきて、日差しもちょうどいい感じ。。。♡
こんなほっこりしちゃうと、また、庭に何かを作りたくなってしまいます。。。^^;

去年の庭リフォームでやり残したことはまだまだたくさん。。。あ、その前に腰痛。。。^^;
でも、うずうず、うずうず。。。なんかやりたい病。。。?

春ですから。。。我慢できないよー^^;
(お時間のある方は、DIY過去記事→で庭リフォームをご覧くださいませ^^♪)

ちなみに長男、熱は一晩で下がり、今日は暇やー、暇やーと言うてます。。。若いってうらやましいーー^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-25 13:34 | 庭仕事 | Comments(0)

春ですが。。。

長男、練習中に膝の故障。。。
母、慢性腰痛。。。

今朝は今から仲良く整形外科へ。。。^^;

長男はこの一週間、姑の車でクラブに通っていましたが、姑も胆石の手術後の経過が良く、今週からはお稽古や体操教室などなどに復帰できそう。。。

ということで、リハビリが長引きそうな松葉づえの下宿中の長男に急遽、車を買う羽目になりました。。。
なんて贅沢な大学生。。。^^;
消費税導入まえでよかった。。。なんていう気にはとてもならへんわーー^^;

そんなこんなで、プチ鬱になりそうな春の3連休は気がつけば終わってしまいましたが^^;、懐寒い心の中は大型のゴールデンウィークになにかフレンチインテリア仲間と楽しい企画を考えているところです。。。

せっかくの大好きな春ですから。。。楽しいことを考えましょう。。。♪

とさっそくガラスドームに小さな森を入れてみたり。。。春ですから♪
e0272870_831021.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-24 08:07 | 日々、思うこと | Comments(2)
おはようございます。。。
三連休、いいお天気ですが、寒さに震える休日です。。。^^;

とうとう腰痛出てきました。。。^^;
PCで目を酷使する仕事なので、肩こりがひどくなると、特に大きなDIY作業をしなくても腰痛が出てしまいます。。。^^;
なんでだか、肩こり→腰痛。。。ぼちぼち来るな、という予感的中。。。^^;

せっかくの3連休で新しい花壇をつくるレンガを買いに行こうと思っていましたが、すっかりとん挫、湿布はりまくり。。。
昨日、ヒーターの前でヘンな姿勢で居眠り、というかしっかりお昼寝をしちゃったせいかな?^^;
皆様もお気を付け下さいね。。。


さて、昨日は先日のベビーベッドの位置がどうしても定まらず、模様替えばかりしていました。。。
あ、ひょっとしてコレも腰痛の原因?。。。笑^^;

結局窓辺に。。。
e0272870_8415999.jpg


白いアイアン×レース×アンティークリネンは最強のコラボ。。。?
e0272870_8463851.jpg


リメイクした賞状ケースだって、本物のアンティークに見えちゃう♡笑

ただ、このベッド、かなり小ぶりで華奢なので、うちの男子は重量オーバーで座れません。。。^^;

「邪魔やねん!」とおしかりを受ける覚悟はできておりますが。。。。可愛いからいいの、いいの。。。^^;

午後から湿布はりまくって、次男の練習試合の応援。。。
しっかりカイロも貼って。。。3月後半ですが(笑)。。。^^;

でも、窓辺の日差しはやはり暖かな春ですね。。。やはりわくわくいっぱいの季節です^^♪
e0272870_851153.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-22 08:54 | インテリア | Comments(0)
e0272870_0384177.jpg



数年前からずっと憧れっていたものの一つがオンフィルダンディエンヌのキルトでした。。。

偶然、サラグレースさんのSALEで50%オフなのを見つけて小躍りし、それでも私には高価に思えましたがその場でクリックしてカード払いしちゃった。。。^^;

でも、ほとんど毎日眠る間、憧れたものにくるまれている時間の長さを考えると、決して高いお買いものではなかったかな。。。眠るときがしあわせです♡


今年に入ってから、ほんとにめまぐるしくあっという間に時間が過ぎました。。。
とにかく、私自身の課題が多かった以上につぎつぎと家族にハプニングが起き、そんなときほど、家族それぞれが心に余裕がなくなってはバトルが勃発。。。

先週末、義母が退院したと思えば長男がクラブの練習中に膝を痛めて帰ってきては病院通い。。。^^;
靭帯損傷で済んだのは有難いこと。。。と思いながらも、春のシーズンは試合は無理かな。。。あせらずじっくりと治療に取り組んでほしいものです。。。^^;

それでも、ひとつひとつのプチ事件がかたずいていくたびに、我が家も当たり前の日常に戻ってきました。。。

明日から3連休。。。
長男も自分で車を運転してクラブに通えるようになり、ムスメも次男もそれぞれの春休みを謳歌しているせいか、なんだか久しぶりにほっこりの週末です。。。


私とダンナさま、私と子供たち、私と姑。。。

わかってもらいたくて、助けてもらいたくて、自分の気持ちをどれだけ、伝えようとすればするほど、溝は深まっていくばかりでした。。。
わかってほしいと思う以前に、相手の気持ちをわかろうとする努力が、このところの私には欠けていたように思います。。。

ある方が教えて下さったことですが、「人を変えようとするならば自分が変わりなさい」。。。
とても深く沁みました。。。きっと家族は合わせ鏡のようなものなのです。。。

そもそも一番心に重ーーくのしかかっていたのは、仕事で消費税が8%になることにより新しい経理ソフトを検討したり、収支をどのように扱うかを決めかねていたこと。。。笑
ほんと、コレ、迷惑でした。。。^^;
どうにか無事バージョンアップしたので、なんとかなりそうです。。。ホッ^^;


4月はまた入学式やら、新しい書類などに追われてまたあっというまに時間は過ぎていくのかな。。。
せめて、大好きな春の草花を楽しむ心の余裕だけは忘れないでいきたいものだと自分に言い聞かせています。。。^^;

e0272870_1443140.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-03-21 01:36 | 日々、思うこと | Comments(0)