好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日の休日。。。
ほんとは別の予定だったのですが雨で延期になったので、昨日は友人を誘ってランチデート。。。
ロハスのお土産があったので、雨の中ひょいっと和歌山までドライブしてきました。。。

ランチは石焼窯で焼くピザランチ。。。
前菜はこのボリューム♡
e0272870_2165413.jpg


モッツァレラとルッコラがたっぷりのもっちもちピザが美味^^!
e0272870_20112840.jpg


ドリンクは和歌山名産のショウガのジンジャーエール。。。ショウガ本来のおいしさに満足♪
e0272870_20131713.jpg


デザートの生クリームが濃厚な、最高においしかったパンナコッタは食べてしまって撮り忘れ。。。スミマセン^^;
ピザは大好き、また和歌山までピザ行脚してしまいそうです。。。^^♡

そしてお腹がいっぱいになって、春のインテリアに模様替えしてほっこりな友人宅でコーヒーを飲んだり、ごろごろしたり。。。♪

共にインテリア大好き、アンティーク大好きな友人とのひとときは至福です。。。
パフパフのベッドはまるでハイジの屋根裏さながら。。。ほんとに寝てしまいそう♡
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。。

おみやげにアナベルのドライをたくさん頂いたので、今日さっそくダイニングのカップボードの上にディスプレイしました。。。^^
e0272870_20234748.jpg



いい感じ♪
e0272870_20252626.jpg



インテリアをちょっと変えるだけでもなんだか嬉しくて、眺めてはニンマリしてしまいますね。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-30 21:16 | インテリア | Comments(0)

癒しのロハス

今年は自治会の班長の順番がまわってきており、昨日は午後から役員班長会の予定でしたが、役員さんのご都合で夕方になったために、午前中からロハスに行ってきました。。。

折しも、一昨日に行く予定だったりんりんちゃん、シャビーちゃんとご一緒することができて、それだけでもわくわく♪

ずっと憧れていたHanatukuriyaさんのお洋服も初めてゲットすることができました♡
デザイナーのReiさんとご一緒に記念撮影していただいて、それだけで万歳♪
e0272870_17112272.jpg



りんりんちゃん→とシャビーちゃん→と素敵なお店をうろうろ。。。
ゆずゆりさんのところも行きましたよ♪
e0272870_18333979.jpg


ほんとはうちで重宝しているゆずゆりさんのティッシュケースをあと3つくらい欲しかったのですが、ようやく腰がよくなってきたところで、荷物を持つのが怖くて次回に頂きますのでよろしくです。。。笑
ほんとは和食器とか、欲しいものもたくさんあったのですけれど我慢しました。。。^^;

ameriさんは、大好きアイボリーの世界♡
最終日だったので、たくさん売れてしまった後だったのが残念でしたが、それでも素敵なお品がいっぱい。。。
e0272870_18483532.jpg



すてきなプチなクッションだけは買っちゃった^^♪
e0272870_1829160.jpg


レースやアンティークの楽譜やレターがポケットに入って、とてもかわいいのに、とってもプチプライスで嬉しい♪
e0272870_18383711.jpg


不思議と優しい気持ちにさせてくれるのは、ひと針、ひと針、作家さんの想いがこもっているからですね♡

今年のロハスは3日間、お天気が良くて暑かったので、出展者のみなさまはタイヘンだったと思いますが、きもちのいい風と日差しのおかげで、腰痛で(笑)ひきこもりがちだった私もほどよく日焼けをして、とても楽しい一日でした。。。

りんりんちゃん、シャビーちゃん、ご一緒してくださってありがとう。。。みなさまに感謝♪

e0272870_18431449.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-28 18:55 | 癒しの時間 | Comments(6)

青春とは心の在り方

今日は、私の母が5年ぶりに我が家へやってきました。。。

大阪府内に住んでいるものの、以前は車で来ていましたが、高齢で運転免許を返上してからはかなり久しぶりです。。。

11時ごろ最寄りの駅に迎えに行き、お昼ご飯を食べたあと、テレビでサスペンスドラマの再放送を観ながら二人でソファで昼寝。。。笑

2時半ごろ近所に住む主人の母が届け物にやってきて、そのまま義父母の家を訪ねておしゃべり。。。

共に75歳にして、義母は大正琴で、母はハーモニカで、老人ホームにボランティア演奏に回っている話で盛り上がっていました。。。老人がボランティアで老人ホーム訪問?。。。^^;

義母も、母も共に昭和13年生まれの寅年で、どちらも外出好きで社交的。。。微妙に似ています。。。^^;
実家の父は10年以上前に亡くなり、主人の父は持病もあり、ほとんど外出はしません。。。

2人の母は、共にほとんど家にいることのない人たちで、義母は絵のレッスン、体操、大正琴、コーラスで、母は詩吟、お習字、ハーモニカ、カラオケと、二人は習い事三昧。。。なんてうらやましい^^;

戦中戦後は生きることに必死で、高度成長期から昭和、平成を通じてひたすら働いてきた人たちですから、今が本来の青春なのでしょう。。。^^;

さっき偶然に観たプロゴルファーのジャンボ尾崎の特集番組。。。
今年45周年を迎え、過去の栄光の記録。。。
現在は体の痛みを抱えながらさらなる努力、困難、挫折を繰り返し、今なお現役にこだわり続ける。。。
それは、「勝ちたいから、楽しいから」なのだそうです。。。

「青春とは人生の一時期のことではなく、心の在り方のことだ」
彼の言葉にくーっ!かっこいい♡

私自身、年齢とともに以前は平気だったことが辛くなったり、頑張りすぎると後から腰や肩に響くので、ついつい何かをし始めるのが億劫になりがちですが、気持ちまで老いてしまってはいけないですよね。。。

自分が楽しいと思うことは躊躇せずにどんどんやっていこう。。。もっともっと人生を楽しみましょう。。。
後期高齢者(笑!)の母たちのように、さらにたくましく貪欲であれ、と言われたような今日の一日。。。

母は午後4時になったところで実家の犬の散歩があるからと、早々に帰っていきました。。。
いったい今日は何をしに、往復4時間かけて来てくれたのかな。。。笑?

e0272870_21392478.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-26 21:40 | 日々、思うこと | Comments(0)

普通のご飯の大切さ

先月長男が初めて大きな怪我をしました。。。半月板損傷で、選手としてはいまだ残念な状況です。。。^^;

小2からラグビー、中学のときは陸上、高1のときからアメリカンフットボールをやってきて、有難いことに捻挫さえしたことがありませんでした。。。
が、去年一年、家を離れて自炊を始め、とうとうやってしまいました。。。^^;

仕送りから遊ぶお金を優先し、ケチってレトルトや白いご飯ばかり食べていたらしい。。。^^;
高価なごちそうでなくても、普通の毎日のご飯が体にはとても大切なんですね。。。

高校でも大学でも、クラブから栄養指導があるのですが、夜は比較的栄養のバランスが整った食事が採れますが、大切なのは朝と昼。。。

今は治療に通うため帰ってきているので、できるだけお金をかけず栄養のあるものを考えます。。。
朝はご飯中心の和食とヨーグルト、牛乳、果物か野菜ジュース。。。
昼はお弁当。。。
e0272870_2363689.jpg


毎日かわいくもなんともありませんが^^;、今日のお弁当は鶏の照り焼き、ハムエッグ、れんこんのきんぴら、二色ピーマンとベーコンのソテー、しゅうまい、アジのみりん干し、ちりめん山椒、シイタケ昆布。。。など、普通の食材で普通のおかず。。。

長男は膝の負担を減らすため減量中ですが、現役の次男はこれよりもおかずとご飯をぎゅぎゅっと詰めて、クラブ後用にお弁当を二つ持っていくので、朝は8合のご飯を炊く我が家です。。。^^;

高校の頃は監督によるお弁当点検があったので、部員のお母様方は食堂のおばちゃんのように、ひたすらおかずを作りました。。。^^;

お料理は決して得意でもなく好きでもない私ですが、とにかく息子たちが怪我をしないように願ってキッチンに立ちます。。。

今夜は明日のためにひじき豆を煮ているところです。。。^^♪
e0272870_23264326.jpg


家族のために作ってくれた懐かしい母の手料理って、ほんとに栄養豊かだったんだなぁと、今となってはしみじみ有難かったと感じますね。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-24 23:54 | キッチン | Comments(0)

ぐち

こないだ、友達と一緒に小顔になるリンパのエステに行ってみました。。。
けっこういいお値段だったけれど、お互い見合って、「女優が年取ってもきれいなん、当然やねぇ。。。」と言うくらいお肌はつるつるハリぴーん!となりました。。。^^♪

が、なかなか時間がなくて二度目のお手入れには行けないうちにすっかりたるたるお肌に戻ってしまいました。。。続けなくてはならないのですね^^;

ダンナさまが、私と同じ年の小泉今日子のドラマを見ながら「お前がきょんきょんくらいキレかったらなー」とポロリと言ったので、
「12000円のエステに毎月通ってもいい?」と聞いたら、
「そんなん行っても誰が見るねん、無駄!」とばっさりキラれました。。。

ちょっとムカついたので、エステではなくアンティークショップへ行きました。。。♪

私だって、お腹の出てない人と一緒に暮らしたいです。。。

e0272870_22415323.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-23 22:42 | 日々、思うこと | Comments(0)
先週の京都は「アンティークトリュフ」さん訪問。。。

テレビを隠すアンティークリネンが欲しかったのですが、大きさ質感ともにちょうど良いものに巡り会いました。。。
e0272870_1364791.jpg


ホワイトリネンで刺繍の入ったレースのもの。。。探していた通り、ビンゴ♡

リビングですっかりなじんでいるので、普段は布ものを引っ張って遊ぶ犬たちも、全然いたずらをしません。。。ホッ♪
e0272870_139545.jpg



このところ新学期が始まって以来、新歓コンパやらなんやらで、毎晩帰りが遅いムスメ。。。
朝にお化粧をしたり、髪を巻いたり、着ていく服も何度も脱いだり着替えたりで、彼女の部屋は荒れ放題。。。^^;

叱っても、今日は忙しい、の一点張り。。。せめてゴミ出しの日に燃えるゴミだけでも集めたくて、足元に散らかった紙やビニールを拾っていたら。。。ぐきっ!

プチぎっくり腰をやってしまいまして。。。^^;
今日は貯まっていた仕事もなかったのでお休みを頂きました。。。
毎朝、駅までの慣れないバスに乗り遅れ、原付バイクで、せっかくの巻き髪にヘルメットをかぶって家を飛び出すムスメ。。。余裕を持って準備ができる日が早く来ることを望みます。。。^^;

4月の子供たちは新しい環境で、慣れないことがたくさんですね。。。
今年はだれと同じクラスになったのかな、担任はどうなのかな。。。と、私も毎年4月は子供たちが小さな頃から、様子が気になったものです。。。

もともとマイペースで、友達がいなくてもぼーっとマイぺを貫く長男。。。
すぐに誰とでも仲良くなるけれど、それだけに女の子同士のごたごたに巻き込まれやすかったムスメ。。。
仲の良いお友達と離れてしまうと、クラスになかなかなじめなかった次男。。。^^;

遊んでいるうちに、はずみで友達を骨折させたり、けんかをして顔をひっかいてしまったり、学校のガラスを割ったり、彫刻刀で自分で指を切ったり、漫画を持って行って先生に取り上げられたり、覚えているだけでもきりがないほど、しょっちゅう小学校に呼ばれました。。。^^;

お侘びのケーキやメロンを持って、お友達の家に謝りに行くのは最高に嫌でしたーー^^;
当人は、そんなことをすっかり忘れているようです。。。笑

中学に入ってからはいわゆる反抗期。。。
あれはほんとに母親泣かせ。。。笑
受験勉強のイライラなども重なって、母子バトルの嵐。。。^^;

でも、過ぎ去ってしまえばすべてが子供が成長していく段階で、当たり前の出来事ばかりだったのだと思います。。。
長男とムスメには何かあるたびに、心配したり、泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、悩んだり。。。の母親でしたけれど、さすがに三番目の次男には、あまり心配もしないし、腹も立たない。。。笑

もう、子供たちも大学生2人&高校生、私が口を出すことはとても少なくなりました。。。
車を立体駐車場の柱にぶつけたり、飛び出してきた自転車をよけてこすった車の塗装代の見積もりが40万円だったり。。。(もうほっとく!^^;)
大学で単位を落として、5回生までかかりそうだったり、クラブ中に怪我をしたり。。。

知らない間にピアスの穴を開けようが、パーマを当てようが、染めようが、どこで誰と仲良くなろうが付き合おうが。。。
もう、親がどうこう言っても仕方のないことばかりです。。。ほんとに^^;

小さくて、ママの優しい言葉や愛情を必要としてくれる間が一番私も満たされていたかもしれません。。。そう思う余裕がなかっただけで。。。笑^^;

もし、やり直せるものならば、もう一度、幼稚園の頃からやり直してみたいかな。。。いえ、やっぱり二度とゴメンかな。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-22 14:13 | 日々、思うこと | Comments(0)
今日はダンナさまの姉の7回忌で朝からでかけ、そのまま次男の試合の応援に直行したため、朝からバタバタと過ごしましたが、昨日のフォトレッスンで窓辺を明るく撮るコツを教えていただいたので、早起きして家族が起きてくるまで、リビングの写真を撮ってみました。。。♪

朝早い時間はまだやや暗いmarimama家。。。
普段からお昼の12時前後を除けば微妙に暗いので、実際よりも写真は暗く見えがちでした。。。
窓の明るさと室内の暗さがちぐはぐで、窓辺の写真はちょっと苦手。。。^^;

露出の調節をしてみました。。。
ビフォアー
e0272870_2252986.jpg


アフター
e0272870_22265581.jpg



白やアイボリーのリビングなので、のっぺり写ってしまうのが気になったりもします。。。
ビフォアー
e0272870_2229344.jpg


アフター
e0272870_22301248.jpg



ビフォアー
e0272870_22313983.jpg


アフター
e0272870_22323656.jpg



白って、いろんな意味で難しいなぁ。。。奥深いです^^;
次は色味を調節すると面白いですよ、と先生がおっしゃっていたので、またちょっと変えてみようかな。。。

写真下手の私ですが、ほんの少し教えていただいて、なんだか楽しくなってきました。。。♪

鈴木知子先生の出されているご本、買ってみようかな。。。などと、考えているところです♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-20 22:53 | インテリア | Comments(2)
今日はずっと楽しみにしていた神戸へ。。。
神戸北野GRACIANIでフレンチを楽しみながらのフォトレッスンを受けに行きました。。。

神戸北野町と言えば異人館で有名ですが、100年以上前から愛されてきた「旧グラシアニ邸」。。。
e0272870_2336293.jpg



ティーコンシェルジュ松下純子さんプロデュースでフォトグラファー鈴木知子氏によるフォトレッスン、場違いではないかと心配でしたが、友人に誘ってもらって、朝からわくわくどきどきでした。。。

ほとんどが神戸のマダムたち。。。でも、みなさま写真を撮る姿は真剣そのもの。。。
e0272870_2344196.jpg



写真は得意でない私でしたが、先生が個々のカメラや写真に合わせて細かなアドバイス、露出やホワイトバランスの使い方を教えてくださって、苦手だった窓辺の写真。。。いかがでしょう。。。
ビフォアー
e0272870_23504812.jpg


アフター
e0272870_23511557.jpg



次々と運ばれる食事を満喫しながら。。。素敵に撮るのはやっぱり難しかったですが。。。^^;
e0272870_235676.jpg


e0272870_23564824.jpg


e0272870_23573586.jpg


e0272870_23584100.jpg


e0272870_23593372.jpg


e0272870_00541.jpg


e0272870_01348.jpg


とても繊細で春満喫のフレンチのコース。。。完食しました♡

素晴らしい時間を授けてくださった鈴木先生、松下純子さん、ご一緒してっ下さったANGEさんご夫妻に感謝のひとときでした。。。

プチ贅沢をさせてくれたダンナさま、たまにはたまにはありがとうです♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-20 00:09 | 癒しの時間 | Comments(0)
一昨日、食洗機を撤去したところにすっぽりはまったカラーボックスですが。。。
e0272870_1518912.jpg


二つのカラーボックスを連結して奥行を60㎝にしたので、普段使いの食器や鍋、じゃまになりがちなプラスチック容器などがしっかり収納できました♪
e0272870_15205244.jpg


e0272870_1521963.jpg


かごの奥には、これからの季節に使う水筒が5個並んでます。。。^^♪
使って、洗って、拭いて、しまって。。。動線は最短なのが嬉しい~笑
手っ取り早くほこりよけにカーテンをつけておしまい♪
e0272870_1524829.jpg


最初は寸法もきっちりと、扉もつけた収納庫を作るつもりでしたが。。。いい、いい、これで充分(笑)!!

朝6時からお弁当作り、夜中の0時前に帰ってくる息子の夕食つくりまでの一日の大半、キッチンはどたばた。。。^^;
朝から中華鍋でから揚げやハンバーグ、肉炒めなど体育会系男子たちのがっつりお弁当と朝ごはんにおかずを合わせるので、いつもムスメが「かわいくない」とぼやきます。。。^^;

それもあと、ほんの数年。。。できるだけ安全でおいしいものを、家族にはたくさん食べてほしいな。。。

さて、長男がお友達のお庭で採れたデコポンをたくさん頂いてきました。。。
e0272870_15374146.jpg


皮を剥くのを嫌がって誰も食べないので^^;、せっかくですからフレッシュジュースに。。。
リンゴやバナナはミキサーを使いますが、柑橘系は面倒だけどいつもアナログに絞ります。。。笑
e0272870_15402331.jpg


力を入れなくてもあっという間に絞れるこの容器、、、、ホームセンターで300円くらいだったかな。。。
e0272870_15424393.jpg


ほんのひと手間をかけた一杯。。。みんな、「おいしー」ってごくごく飲んでしまったけれど、最高に贅沢なひとときを頂いた気がします♡
e0272870_1546264.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-18 15:53 | キッチン | Comments(0)
こんばんは。。。

先週、長らく壊れたままになっていた食洗機の撤去作業をしてもらいました。。。
e0272870_22445833.jpg



10年間、とても便利だったので、食洗機は不可欠だと思っていましたが、いざ壊れて、新しいものに取り換えるか、それとも修理をするかでずいぶん長く迷っているうちに、さほど不便を感じなくなり、それ以上に、食洗機では洗えない手びねりの器や、大切にしまいこんでいた食器を楽しむ余裕もできてきたので、思い切って、食洗機に決別です。。。^^;

すっぽり空いたこの空間。。。この大きさって、まさかのカラーボックス。。。?

ビンゴでした♪
e0272870_22532935.jpg


奥行が60㎝なので、2段のカラーボックスが二つすっぽり入りました♡
ひとつは背板をとりつけずに連結してあります。。。

オープン収納にすると違和感のある和食器やお弁当箱や水筒などがぎっしり入りそう。。。
DIYで棚をつくるよりも強度もお値段も嬉しいので、カラーボックス、好きなんです。。。♪
とりあえずカーテンでもつるしておこう♪


さて、昨日はReveCoutureの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントレッスンでした。。。
今月は生花のレッスン。。。

e0272870_23269.jpg


さわやかで可憐な素材たちにキュン♪
e0272870_233448.jpg


繊細で優しげな、花たちに癒されます。。。
e0272870_2332066.jpg


e0272870_2342378.jpg


余った素材たちはそのまんまガラス瓶に挿して床に置いただけでも絵になるのが、吉村さんのセレクト。。。^^♪
e0272870_2392388.jpg



ほっこりのひとときを過ごさせていただいて、くたびれかけていた体にエネルギーをチャージできました^^♪

インテリアとガーデン、手を入れていきたいところがいっぱいです。。。どこから手を付けようか、悩ましくもありますが、ぼちぼち頑張ろうかな。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-16 23:16 | 癒しの時間 | Comments(0)