「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ただいま北上中。。。

e0272870_10113617.jpg

今朝、出かけ際にクローバーの鉢植えに花が咲いているのを見つけました。。。

花がついたのは初めて。。。
なんだかとても良いことがありそうな予感です。。。

ただいま新幹線で北上中。。。
隣にはRinrinちゃんがご一緒してくれているので、楽しみは二倍。。。

いまから、多摩川のGGMに行って、西荻窪のフルラージュ、あちこちパワーの続く限り歩いてきます!

素敵な出会いがありますように。。。


いつも訪てくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-31 10:22 | 日々、思うこと | Comments(0)

日帰りなら。。。

我が家にはわんこたちがいるので。。。
e0272870_212510.jpg


e0272870_2125192.jpg


もちろんこの子もいるので。。。
e0272870_2185148.jpg


e0272870_2193798.jpg


e0272870_2110480.jpg



数年前、この子達をペットホテルに預けて一泊旅行したことがありましたが、ダンナさまも私も気になって気になって、結局それから暗黙の了解的に、我が家から家族旅行の話は出なくなりました。。。^^;

だから、けっこう日帰りで遠方にも出かけます。。。
あ。。。なんだかだんだん、言い訳じみてきましたが。。。^^;

はい、私、今週の土曜日、日帰りで東京へ行ってきますーー!
素敵ブロガーさんがたのブログでもご紹介されていますが、今週末、東京ではいろんなイベントが目白押しです♪

朝はちゃんとわんこ達のお散歩に行って、子供たちのお弁当作って、休日で寝ているダンナさまは起こさずに、8時過ぎの新幹線に乗ってびゅわーんと。。。♪

あちらこちらは無理だけど、西荻窪の「フルラージュ」と多摩川の「Go Green Market」で、いつもこっそりブログを拝見しているあの方やあの方、あの方たちに、遠くからでもお目にかかることが出来たら嬉しい。。。(いざとなると引っ込み思案なので、ゼッタイ声かけられないのです。。。^^;)


まだ私がOL時代、シンデレラエクスプレスってありました。。。
山下達郎の「クリスマス・イブ」にのってショートカットの深津絵里や牧瀬里穂が新幹線のホームで恋人を探すCM。。。かわいかったですね。。。
e0272870_22522993.jpg

最終の新幹線までの10時間の東京滞在ですが。。。日帰りなら、ダンナさまにも子供たちにもゴメンナサイをして。。。ふふふふふ。。。

東京駅最終新幹線のホームでヘンなオバサンを見かけたら、きっと私です。。。笑



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-29 21:59 | 犬と亀たち | Comments(2)
e0272870_1437695.jpg


自由が丘「Twice 」の王由由さんと聞いて、おそらく私の同年代の方ならきっと心がはずまれるのではないでしょうか。。。

「デポー39」の天沼寿子さんと並んで、カントリーファンの憧れの女性でした。。。

少し前、いつものアンティークショップでおなじみの方々が集っておられた時、絵皿の話から、Nobaraさんと私、まだ子育てで大変だった20年近く前、自由が丘の「Twice 」で扱っていた英国バーレイ社の「アジアンティックフェザンツ」の話で盛り上がったのです。。。

紅茶のお作法や楽しみ方さえ知らなかった当時の多くの日本人。。。
そもそも紅茶と言えばティーバックをカップに注いだお湯の中でちゃぽちゃぽさせて、白い角砂糖を入れて飲むものだと思っていたんですよ。。。^^;
もちろんフォーションとかおしゃれなものとかでなく、おなじみは日東紅茶。。。(知らないでしょう?~笑)

初めて王由由さんの著書でティータイムを楽しむことを知ったとき、ティーポットでリーフティーを入れる、砂時計で時間を測る、あまりの素敵さに、ため息が出たものです。。。

今でこそネットで簡単に手に入りますが、当時「Twice 」で取り扱っていたバーレイのティーポットを雑誌で眺めては、いつか手に入れたい。。。ささやかな私の夢でした。。。笑

e0272870_14541732.jpg


結局カップなどは揃えないまま、シュガーボウルとポットをペアで、いまでも英国で生産されている現行品なので日常使いしています。。。

数年前に「デポー39」の閉店の後、「Twice」も休業されていますが、実は私、王由由さんのブログは、ずっと愛読しています。。。

私よりもお年はずっと上ですが、今でもすてきな毎日を送っておられるのを拝見しては、私もあのように年を重ねていきたいという気持ちになります。。。


とても驚いたのは、先日アンティーク・ビザールさんに集まっていたアンティーク好きの30代のお嬢様方は、王由由さんも、「Twice」も、ご存じなかったの。。。世代の差。。。笑

Nobaraさんと私、「なんで、なんで知らないの~?」と叫んでしまいました(笑)^^;
その後、同年代のお友達に聞いてみたら、もちろんみんな「王由由さん、知ってる!!」って。。。よかった^^;
同じ時代を過ごした友、Angeさん宅にブルーがあったのを、私見逃してません~笑

この間、友人宅の撮影のときに「私のカントリー」のライターOさん(もちろん私と同年代!)とおしゃべりしていて、インテリアの流行もファッションのようにどんどん回っていて、今の若い方々には当時のカントリーアンティークがとても新鮮に映ったりするそうなんです。。。

私が20年前からずっと大好きなものたちを、いま、新たに好きだと思って下さる方がこれから増えてくるなんて、それはとってもわくわくするなぁ。。。

私、これ20年前に買ったのよ!って、ちょっと自慢しちゃおうかな。。。笑

e0272870_15215189.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-28 15:27 | 心惹かれるものたち | Comments(8)
e0272870_20363031.jpg


私のような週末手抜きガーデナーであっても、薔薇の世話だけは毎年真冬に寒さで手をこわばらせながらも剪定をし、きちんと誘引をして肥料をやる。。。
春になればまた肥料をやり、毎日葉の出具合いを確かめ、小さな蕾を発見した時にはうれしくって小躍りしてしまう。。。

うんちくはさておき、薔薇はほんとに手をかけただけ、それに目いっぱい応えてくれるのが、またさらに愛しいのです。。。

私は家の中にバラを切って飾ったりはほとんどしませんが、今年は先週の大嵐で、何本も枝が折れてしまったので、ほうろうのジャグに入れてみました。。。

かわいいではないか。。。
e0272870_2074034.jpg


リビングに置いてみた。。。
e0272870_209613.jpg


色っぽい。。。^^;
無造作に入れただけなのに、素敵ブロガーのブロカントエスさんみたい♡

ちょうど近くに住む姑が訪ねてきたので、お好きなだけ切って、って言ったら、ピエール・ド・ロンサールを房ごと数十本、大きなバケツ一杯、大喜びで持ち帰りました。。。

こないだの母の日にすごく頑張ったプレゼント(松阪牛&近江牛の極上ステーキセット!)より、はるかにおおはしゃぎで喜んで。。。^^;
(写真を撮る間もなく。。。笑)

充分お年を召してらしても、やっぱり女性に喜んで頂くにはお花が一番なのかしら。。。お肉、奮発したんだけどなー^^;

最近の私は、今までになくとってもよいヨメをしています。。。
ダンナさまは、気持ちが悪い、とか何をたくらんでる?とか言ってますけど、無視。。。^^;

こんなきれいなお花たちの前では、私だってそうそうひねくれた気分にはなりません。。。笑


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪
e0272870_20525118.jpg



ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-26 21:25 | 日々、思うこと | Comments(2)

一生懸命のつぎ

e0272870_10275567.jpg
新しいことに挑戦するとき、やはり少し立ち止まってしまう。。。

もし、失敗したらどうしよう。。。
後からやらなければよかったって、後悔するかも。。。

それは私、決して間違いではないと思います。。。
若いころはがむしゃらに、目の前のことしか見ないでどんどん道を切り開くパワーがあったけれど。。。

長い年月の間に、体力も落ちた。。^^;
そのかわり、経験という、自分が誤った方向へ行かないための、もしくは誤ったときには軌道修正するための知恵を授かったのだと思うのです。。。

でも、少し、立ち止まって、深呼吸をしたら、新しい一歩を踏み出そう。。。
ずいぶんおばさんになったけれど、まだまだ私達は夢の途中にいるのですもの。。。


「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることだ」。。。。。「花子とアン」より

これ、花子の親友、朝市くんが花子に言ってたの。。。いいコトバでしょう。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-25 10:24 | 日々、思うこと | Comments(4)
ここは天使のアトリエ。。。
e0272870_2214925.jpg


花びらが夢のように重なり合う布花たち。。。一枚一枚丁寧に染めるシャビーな色合い。。。
e0272870_2244238.jpg



ange-villageから。。。アンティークに寄り添うために。。。
e0272870_2265310.jpg

e0272870_2275790.jpg

e0272870_2284259.jpg

e0272870_2215872.jpg


e0272870_22192476.jpg


うっとりでしょう。。。?
e0272870_2221722.jpg




ご存じの方もたくさんおられると思いますが、私達の友人で「フレンチシックな家づくり」のRinrin-frenchさんが、5/30~6/1 に西荻窪で開催されるイベント 【フルラージュ】 に出品されます。。。

そこでangeさんの布花も、Rinrin-frenchさんの素晴らしいお品たちに寄り添います。。。

Chambrette2014 「Fleurage ~フルラージュ~」

日時:2014年5月30日(金)~6月1日(日)
   12:00~19:00(最終日は~17:00)
場所:GALERY494
東京都杉並区西荻北4-9-4
JR中央線・総武線・東西線 西荻窪駅北口 徒歩8分

Rinrin-frenchさんのブログ→
angeさんのブログ→

私も新幹線で、日帰りで行っちゃおうかな。。。と秘かに思案中です♡


我が家にももちろん頂いてきました。。。私が選んだのはシャビーシックなグリーンのミニバラをほんの一輪。。。
e0272870_22364512.jpg


華やかな色合いは少し苦手な私ですが。。。フランスのキャニスターがさらに可愛く見えませんか。。。♡
e0272870_22403054.jpg



angeさんのネットショップも、来月にはオープン(予定)されるそうですよ。。。
なんだか、友人たちの活躍のおかげで楽しみがまたひとつ、私までどきどき、わくわくしているところです。。。^^♪
また詳細が決まり次第、ご紹介させていただきますね。。。お楽しみに♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-23 22:47 | 心惹かれるものたち | Comments(4)

ダンナさまが買ったもの

昨日の長男の手術では、大変ご心配を頂き、有難うございました。。。

一週間はベッドから動くことができないので、さすがに「飯がまずい」やら「退屈」やら悪態ばかりついていますが、家族は全員口をそろえて、「日ごろの行い悪いから、罰があたった」と言っています。。。その通り!^^;

今日の私は、昨日の緊張から解き放たれてからの疲れがどどーっと。。。^^;
仕事中からうとうとし始め、仕事から帰るなり2時間爆睡してしまいました。。。^^;

すっきり目覚めて♡、夕食の支度のために階下に降りてくるなり目に入ったものがコレです。。。↓
e0272870_21132052.jpg


何かわかりますか。。。?^^;

ダンナさまが買った「30分で氷ができあがる製氷機」だそうです。。。

かなりデカいです。。。一升炊きの炊飯器よりもさらにさらにデカい。。。^^;

うちには余分なスペースはないので、「どこに置くの?」って聞いたら、「一個くらい悪魔の祭壇、撤去したらええやろー」と。。。

彼の言う悪魔の祭壇とは。。。
こんなのや↓
e0272870_21194443.jpg


こんなのや↓
e0272870_21201448.jpg


こんなのや↓
e0272870_21205474.jpg


こんなのです。。。↓
e0272870_2122594.jpg



さらにどどーっと疲労感に襲われたので、「30分で氷ができる製氷機」はとりあえず階段に放置しました。。。 ^^;
かなり邪魔です。。。^^;
どうしたらよいでしょう。。。?^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-22 21:33 | 日々、思うこと | Comments(2)

母はいつも

さっき長男の手術が始まりました。。。

大丈夫に決まってる、って信じてるんだけど。。。
同意書って嫌。。。あれこれリスクありますよ、いいですね、って書かれたところにサインするの。。。

いいわけないやん、と思うけど、サインしないと手術してもらえないのは矛盾だ。。。^^;

母が、わざわざ来てくれた。。。
体力つけなさい、とタコ焼きを買って来てくれた。。。

わたしが体力つけてもさ、って思ったけど、せっかく遠いところを来てくれたから温かいうちに食べました。。。笑

うちのお母さん、なにかあったらいつも体力つけなさい、って美味しいものを持ってくる。。。

でも、息子の手術中にタコ焼き食べてる母親って、変じゃない。。^^;?
e0272870_2271670.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

追記!
難しい手術で時間も長かったのですが、なんとか半月板をつなげて、温存してくださいました!
オリンピック選手の半月板を何度も救った、というお医者さまに巡り合えたのも幸いです。
半年のリハビリ次第ではアメフトに復帰できるとのこと、家族で頑張っていきたいと思っています。
ご心配下さったみなさま、お気持ち、充分に頂きました。
これからもよろしくお願いします。。。有難うございました。
まりまま

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-21 14:47 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。
明日から長男が入院、明後日に膝の半月板の手術をするので、なにかと落ち着きません。。。^^;

といいつつも、先週末、大阪うめだの阪急百貨店に行ってきました。。。目的は「ニューヨークフェア2014」。。。
e0272870_2120080.jpg



田舎住まいなので、私、人ごみが苦手なんです。。。^^;
カップケーキやパンケーキを買いたかったのですが、土曜日ということでかなりの行列。。。^^;

あきらめて、そもそも欲しかったものがこちらのお店に。。。
e0272870_20561982.jpg


GWのロハスフェスタの時、暑くてつらかったのと腰痛で買うのを断念したファイヤーキングのチリボウル。。。^^;
e0272870_20594012.jpg


これ、とても使いやすくて大好き。。。
ヨーグルトやアイスクリーム、コーンフレークにいちごやチェリーを盛ったり♡

我が家でのファイヤーキングはコレクションというより実用第一、手触り、使い心地は抜群だと思います。。。
本来はとても丈夫なアメリカ製ですが、我が家のキッチンのシンクはほうろうなので、さすがのFKもけっこう割ります。。。(ムスメが)^^;

お安いものではないのですが、使ってこそのFKの魅力。。。なので、割れてはその分、コツコツと買い足しています。。。
今回は最近割ってしまったホワイトとジェイダイのマグのかわりに二つ、めずらしいリンゴとポピー(だったかな?)を追加しました。。。
e0272870_21101524.jpg



アメリカンカントリーが大好きだった15年前に初めて手に取ったファイヤーキング。。。
爆発的な流行も落ち着いたようで、最近はずいぶん手に入りやすくなったような気がします。。。

インテリアや雑貨には流行りはありますが、自分の中で「スキ」というツボに入ったものは何十年経っても変わらないと、いい歳になって最近思うようになりました。。。

ファッションも、インテリアも好みが違うムスメと、唯一共通して好きなモノがこのファイヤーキング。。。笑
彼女がお嫁に行くときまでに、こっそり集めて持たせてやりたい。。。などと秘かに楽しんでます。。。^^♪

e0272870_21182799.jpg




訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-19 21:53 | 素敵なお店 | Comments(0)
今日は土曜日、嬉しい休日。。。
欲しいものがあって、朝から梅田の阪急百貨店の「NYフェア」に行ってきました。。。
展示されていた懐かしのキャデラック。。。カッコよくて、ひとりでコーフンしちゃいました。。。^^;
欲しかったものもゲットできたのですが、写真がまだなのでまた後日アップしますね^^♪


さて、先日は友人の数百本の薔薇が満開のガーデンをご紹介しましたが、少し気温の低い箕面の我が家でも、ようやくバラが咲きそろってきました。。。

うちは去年の一月から新たに庭づくりを始めたので、まだ2年目の春。。。
e0272870_2204925.jpg


e0272870_222072.jpg


去年は小さな苗だったハーブも、すこーし貫禄がついたかな。。。
e0272870_22436100.jpg


e0272870_2251116.jpg


去年植えた新苗も、今年はしっかり花をつけてくれました。。。
e0272870_2263922.jpg


e0272870_2265846.jpg


お手抜きガーデナーで、庭のお手入れもちゃんとできていないのに、草花達はこんなに頑張って応えてくれる。。。健気だなーと反省&感謝^^;


ムスコが怪我で下宿を引き払って戻ってから早や2か月、ようやく荷物もかたづいてきました。。。
怪我のため、通学用に車を一台増やしたことから、庭と駐車場の在り方や、限られたスペースの有効な使い方を考え直すことになり、この風景を見るのは今年が最後になりそうです。。。

えー、せっかく2年目にして落ち着いた庭をまた作り変えるの。。。?^^;
このところずっと自問自答をしてきましたがこんな小さなスペース、自分一人が満足するためであってはいけないです。。。でも、それならもっともっとかわいくしたいなぁ。。。

長らくご無沙汰だった庭DIY。。。の前にまずウッドデッキの撤去作業を始めます。。。が、その前に、もう少しだけ、今年のバラを目いっぱい満喫して見納めです。。。^^;

ホントは薔薇のベンチコーナーでゆっくり読書やお茶を楽しむ余裕を持ちたいと思っているのですけれど、次々とやらなくてはならないことに追われて。。。無理みたい~笑!^^;
e0272870_22145915.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-17 22:38 | 庭仕事 | Comments(3)