好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

荒療治

昨日はmarimamaさんち大丈夫?ってご心配をおかけしてしまったでしょうか。。。?
ごめんなさい、かなり私も自分を顧みて反省しています。。。^^;

今回はかなりの荒療治でした。。。
自分を正当化してはいけないなーと思うものの、荒療治とは「 物事を立て直すための思い切った処置や改革を行うこと。」と辞書にも書いてあるし。。。って、だめかな?^^;

自分の子供とはいえもちろんプライバシーはあります。。。
しかし、プライバシーの尊重という「権利」のうらには、当然「義務」も存在します。。。
家庭の中で、プライバシーの空間を保持するためには、ムスメはそれを管理する「義務」を遂行しなければ「権利」は保証されない。。。

この出来事は私自身の学びでした。。。
年頃のムスメの部屋をかわいくしてあげたい、おしゃれにしてあげたい、それは全くの私のエゴでした。。。
本来ならば、彼女自身で欲し、自身の手で空間を作り上げる必要があったのだと思います。。。

床も、カーテンも、家具も、雑貨も、私が「家づくり」という大好きな作業の中で、「与えた」ものだった。。。
それが彼女の成長を妨げたのだと、深く反省しながら、昨日一日を過しました。。。

ムスメの部屋の、アトピーの原因になりそうな(私の選んだ)雑貨やカーテンは撤去、一年以上まともに使われなかった勉強机も分解、撤去、化粧品の散乱したドレッサーも撤去しました。。。もし彼女が必要ならば、今後自分で用意するでしょう。。。

さすがに夕方腰が痛くなったので^^;、夜は8時ごろに撃沈、爆睡。。。笑
私にエルボーをくらわせて家を飛び出したムスメは、私が寝る前に主人にこっそり電話を入れ、夜な夜な私が袋詰めにした衣類を整理ダンスに収めている音が聞こえていました。。。

さっき私がこっそり部屋をのぞいたら、自分が飾りたい思い出のあるものだけを飾っていました。。。

ようやく2階の仕分け作業も終わり、息子たちの部屋もすっきりモノが減ったので、長男が退院しても布団が敷けそうです(笑)!

ということで、トリュフさんで、2週間前に買った小物をようやく袋から出しました。。。^^;
アンティークのレースとリボン。。。
e0272870_5452398.jpg


ディスプレイケースに入れてみて。。。
e0272870_5471995.jpg


あぁ、やっぱりかわいい。。。
e0272870_548543.jpg


ほんとはこういう楽しみを、ムスメに伝えたかったんです。。。私は。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-30 05:51 | 日々、思うこと | Comments(4)

戦場レポート

おはようございます。。。今日はいつになくスッキリな朝。。。
今の世の中、なんでも容易く手に入り、使い捨てであったり百均であったり、子供たちに物の価値を教えるのがとても難しい。。。

昨日ムスメの顔を見たら、顔半分にアトピー性皮膚炎ができていました。。。
なのに、毎日こってりと化粧をし、スプレーやワックスをかけまくり。。。
彼女はダニやハウスダストのアレルギーがあるのです。。。
原因は明らか。。。汚い部屋です。。

それを指摘して、化粧をしない方がいいと言ったら、怒って私の大事なパインのダイニングテーブルにボールペンでおもいっきりひっかいて10センチほどの傷をつけました。。。親の心子知らずです。。。

小さな子供なら、話して言い聞かせたり、親の采配で掃除をしたりできますが、いまや彼女も大学生。。。
そう思っていましたが。。。

我が家で個室を持っているのは実は彼女だけ。。。
男子二人は一つの部屋を二人で使わせています。。。
おまけに今春まで下宿していた入院中の長男が、12畳あった広い下宿を引き払う際、家具やら雑貨やらを大量に持ち帰り、それらの家具は主人の書斎と男子部屋になんとか収めました。。。ムスメの部屋は服がいっぱいで、これ以上置けなかったからです。。。

その長男も松葉づえであと3日で退院します。。。
ロフトベッドには上がれないので布団を敷く場所を確保しなくてはなりません。。。

ムスメもアトピーがひどい、長男も帰ってくる、原因は子供たちのモノが多すぎて飽和状態。。。これに尽きる。。。

よく考えたら、ムスメの部屋のノート一冊も広げるすきまのない勉強机も、なにが入っているかわからないほどぐちゃぐちゃの洋服たんすも、服が積みあがって小さく丸まってしか眠れないベッドも、化粧品のふたが空いたまま散らかったドレッサーも、ほとんど用途を果たしていないのです。。。なくても全然困らない。。。

なので、ムスメの部屋のごみと服を袋に詰めました。。。ついでにぐちゃぐちゃになった洋服だんすの中の服も詰めました。。。大きな袋に9袋になりました。。。

ムスメも自分がどんなものを持っているか、すでにわからなくなっているんです、きっと。。。
すっきりしましたが、ムスメは怒って家を出て行きました。。。戦場です^^;

とりあえず、、本当に必要なモノを見極めるということをこの機会に学んでほしいと思います。。。

いままで、何度も、何度もムスメには最後通告もしましたし、執行猶予は与えていましたし。。。
「忙しい」「わかってる」「時間がない」百回以上聞きましたけどね。。。遊び呆けてますのでね。。。
今からまたモノ減らしの休日です・・・

あ、インテリアの話を書くつもりが、またこんな方向へ行ってしまった。。。

私の大きな子育て失敗から、何かお伝えできれば、それだけでも少しうれしいです。。。。
皆様、私のようにはならないで。。。^^;

3か月前の懐かしい写真、プチリフォーム。。。^^;
e0272870_100112.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-29 09:41 | 日々、思うこと

モノ減らしの休日

あと4日で、長らく入院していた長男が帰ってきます。。。

うぇ~~大変だぁ^^;
松葉づえで、右足を軽くしか地面についちゃいけない状態で帰ってくるなんてーー^^;
うちには一階には暴れん坊なわんこ達がいる上に、彼の部屋は2階。。。おまけにロフトベッド。。。あー無理^^;

下宿を引き払って、荷物やら家具を持ち帰ってきたところに、どこかにお布団敷かなきゃならない。。。^^;
こまったなーーこまったなーー

ということで、一日頑張ってモノ減らし、、、、私の服や雑誌は処分できるだけしたのですけれど。。。

ムスメの部屋って、着たのか着てないのかわからない服がまるまって散乱して、積みあがって、使ったタオルやバスタオルが丸まって、飲みかけのコップが放ってあって、ゴミやビニール袋が散乱して、足の踏み場がない。。。もちろん、机の上は隙間もない。。。
服だけで、10人分くらいあるんでないか?

次男の部屋も、テスト前なのに、机の上にノートやら教科書やら、大量のプリントが積みあがって、キミはいったいどこで勉強するんだ~~っ^^;

おそろしくって写真が載せれません。。。^^;
あー、モノが減らない、モノが減らないよー^^;

だから、先日Angeさんの蚤の市で頂いた食器も、アンティークトリュフさんで頂いたプレートも、ビザールさんで頂いたちょこっとしたものも、まだプチプチにくるまって、紙袋に入ったままなんです。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-28 20:38 | 日々、思うこと | Comments(0)

結婚20年目の夫婦

今日の会社での出来事。。。

実はうちのダンナさまと私、仕事場が同じなんです。。。
ダンナさまとは隣の部屋で、お互いPCとにらめっこですが、お昼休みはほかの社員たちが外に出るので、ほとんど二人でもくもくと食べます。。。^^;

今日、事務所の建物の水槽の掃除で断水中なのをすっかり忘れて水をやかんに汲んでいたら
「オマエ、水濁ってるのに気づけへんかー?」と言われて、よく見たら、水がすごく茶色い。。。^^;

「普通は見たらわかるやろ?」と言われたので、確かになんで私は気が付かなかったのかなーって思って、

「私っていつも注意力散漫だよね。。。」って自分を顧みて、
「それが私のいいところかな?」ってちょっと言ってみた。。。(冗談のつもりで^^;)

そしたら、「気づいたら黙って直せ」って、ばっさり切られてしまいました。。。^^;

時々、愛されてないよなーってすごく思います。。。^^;

こんな感じね。。。^^;
e0272870_21241651.jpgバンコランとパタリロ!
e0272870_21245564.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-27 21:27 | 日々、思うこと | Comments(6)

ビザールさんでの時間

こんばんは。。。

今日は午前中にお風呂のメンテナンスがあったので仕事はお休み頂いてまして。。。
午後からはアンティークビザールさんの6月のオープンに顔を出してきました。。。
e0272870_20352653.jpg



とはいっても、私、かなり出遅れてしまい^^;、素敵なお品には巡り会いませんでした。。。競争率高いんです。。。笑^^;

が、こちらのお店の楽しいところは、一年ほど前から、おなじみのお客様がだいたい同じ日に集まられるので、訪ねるとまるで同窓会のようになります。。。

オーナーさんが以前、「女性らしくて、海の底のような深い世界が好きです」とおっしゃっていたようなセレクトのお品の数々。。。と言っても↑のお写真、ほとんどのお品がSOLDになってしまった後なので、、、ゴメンナサイ^^;

だから、どちらかと言えば、私、ビザールさんではキャラ違いで浮いてるかもしれない。。。笑
私のおうち、深い海の底。。。とは違いすぎます。。。?^^;

でもね、まったく好みが違っていても、インテリアが好き、とかモノづくりが好き、とか「好き」なものへの想いを聞いていると、すごいなー、って、なんだか嬉しくなってしまうの。。。

今日ははじめましてのお友達ができました。。。
かわいい2歳のおちびちゃんを連れたvaniさんとmikiちゃん。。。私とは親子くらい歳が離れてますね~笑
だんだん平均年齢が下がってきました。。。?

平均年齢を引き上げている、Nさん、Aさんと私。。。いいの、いいの、私達もとっても楽しいから。。。^^;笑

一昨日にアンティークトリュフさんで頂いたイギリスのお皿たちもまだプチプチにくるまって紙袋に入ったまま。。。早く飾るところを作って出してあげなくっちゃ。。。^^;

来月の2日に長男が退院することになったので、まだ当分は松葉づえの彼が生活できるように家具の配置換えをしなくちゃとか、頭がぐるぐるしている。。。割に体は動きません~~笑^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-26 21:16 | 素敵なお店 | Comments(7)

夢の途中

昨日の今ごろは熱かった。。。

コロンビア戦。。。朝早く起きたから、夜持たなくって昨夜は8時ごろから爆睡。。。今お風呂に入りました(朝の5時半^^;)

誰もが力を失った昨日の一日。。。悔しさと無念で悶えた一日。。。

でも、希望を、最後まであきらめない勇気を与えてくれてありがとう。。。

悔いは残るけれど、我らはまだ夢の途中。。。

人生の勝負はこれからだ。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-26 06:24 | 日々、思うこと | Comments(1)
今日は午前中、会社でたまった仕事を必死でこなし(笑)、12時に会社を出て、今日も大学で授業のある長男を病院に迎えに行きました。。。向った先は昨日と同じく京都。。。^^;

昨日は大学の授業が終わるまでの時間を金閣寺を訪ねて過ごしましたが、今日は。。。うーん、歩き回るには朝から疲れちゃった。。。^^;

ということで、銀閣寺の近くにある「アンティークトリュフ」さん→をお訪ねしました。。。
e0272870_2046870.jpg



こちらはネットショップでもご存じの方が多いのではないかと思いますが、広い店内のお品の数は半端なく充実しています。。。
ほんの一部しか撮れませんでしたが、ちらっとご紹介。。。(ブログ用のお写真は許可を頂いて撮りました。。。アイフォン画像でゴメンナサイ^^;)

いい感じに褪せたトルソーも並ぶと存在感がありますね♡
e0272870_20453374.jpg


この感じ、お好きな方が多いのでは。。。?
e0272870_20475480.jpg


e0272870_20484781.jpg


宗教的なアンティークやライターやナイフなどの小物、アクセサリーや食器類も豊富な店内ですが、私の好きなカントリーアンティークもたくさん♡
e0272870_20504931.jpg


e0272870_21125027.jpg


e0272870_2052112.jpg


食器も今回の買い付けでは御苦労して集めてこられたそうですよ♪
e0272870_20532439.jpg


店内が広いこともありますが、トリュフさんの魅力はいろんなテイストのアンティークが、中途半端でなく充実しているところにあると思います。。。

今日は実際に使えるアンティークのプレートを探していたのですが、貫入のない、使用感の少ないものを丁寧に選んでくださいました。。。いつも親切な対応も嬉しいところ。。。♡

帰ってからすぐに犬の散歩、夕食の買い物に支度、入院中の長男を病院に送り、ダンナさま、次男とばらばらに食事の準備を終えてすっかりヘロヘロになったので(笑)、せっかくのお買いものもまだ紙袋に入ったまんま。。。^^;

今夜は早めにダウンしてしまいそうなので^^;、明日ゆっくり袋から出して眺めたいと思います。。。♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-24 21:13 | 素敵なお店 | Comments(2)

京都金閣寺へ

今日は朝から京都へ。。。

入院中の長男ですが、先週はまだ右足を装具で固定したままでしたが、リハビリも順調に進んでいるようです。。。
大学もずっと休み、先生方の温情で、試験ではなくレポート提出にして頂いたりでしたが、2科目だけこれ以上休めないものがあるため、先週から月、火は車で送迎、私は待ち時間を京都お一人様でぶらぶらするのも慣れてきました。。。^^;

先週は上賀茂川神社を訪れ、今日私が向かったのは世界遺産の金閣寺。。。
昨夜からどきどき。。。なんせ数十年前に訪れて以来ですから。。。笑

お天気にもめぐまれて、世界に誇る美しい光景が目の前に。。。一休さんの舞台ですよーーっ♡
e0272870_23463460.jpg


光り輝く本殿が写るように、池はわざと濁らせているとのこと。。。
e0272870_23502196.jpg


池に浮かぶのは美しい島の数々。。。
e0272870_2349727.jpg


手前が亀島、後方が鶴島。。。
e0272870_23513542.jpg


何処から眺めても3代将軍足利義満の栄華がしのばれます。。。おなじみ一休さんの将軍様でしたね^^♪
e0272870_23555274.jpg


濁りのためにあまり見えないものの、金色の鯉もたくさん泳いでいました。。。
e0272870_23572433.jpg


まわりは多くの観光客の中国語と英語。。。目の前には歴史と文化の象徴。。。不思議な感覚。。。^^;
お一人様にも慣れて(笑)、休憩所でお抹茶を頂きました。。。
e0272870_0221241.jpg


大豆の塩漬けとあんこの入った和三盆は苦いお抹茶と絶妙。。。♡
e0272870_0241116.jpg


手術やリハビリは長男本人にとっては試練としか言えませんが、そのなかで、ほんのひととき、本来ならあり得ないような時間を過ごさせてもらえる私は、とてもラッキーなのかもしれません。。。

明日は午前中仕事で、また午後から病院へ迎えに行きますが、明日はどこへ行こうかな。。。
30年前、やはり京都で大学時代を過ごしたダンナさまは、「銀閣もええぞぉ~~俺は銀閣の方が好きやな!」と言うので、山手の方に行ってみましょうか。。。鹿ケ谷にはアンティークス・トリュフさんもあることですし。。。♡

なんだか毎日がバタバタ続き。。。インテリアもガーデンも、模様替えしたい気持ちばかりが募ります。。。
が、人生の中で思いがけないことが起こるときもありますが、焦ることなくそれなりに、心穏やかに、時間の流れに身を任せるのも楽しいと感じられるようにもなりました。。。

「焦らない焦らない、一休み一休み」ってフレーズ、なんだか思い出しちゃった。。。笑

e0272870_0155129.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-24 00:28 | 癒しの時間 | Comments(0)

秋色紫陽花

今日Ange flowerから私のところにやってきたのは秋色紫陽花。。。
e0272870_21262336.jpg



イギリスのマーマレードジャーにガラスのスパイスラック。。。フランスの陶器に挿絵の多いかわいい古書にシルバーのスプーン。。。
英仏、統一感がないですか?笑。。。でも、どれもみんな好きなのです。。。

秋色紫陽花の布花は優しくて深い、不思議な色合い。。。アンティークたちをふんわりまとめてくれる。。。
好き、好き、大好き。。。嬉しいのは出逢えたこと。。。

リビングのコーナー。。。ぼーっと眺めて、今日はとても幸せ。。。
e0272870_21232343.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-22 21:48 | インテリア | Comments(6)

毎日がハラハラ。。。

e0272870_21524426.jpg


今日の夕方、次男から電話がかかり、帰り道で自転車が故障し、店に修理のお金を持ってきてほしいとのこと。。。行ってみると、かなりひどい。。。^^;

どうしてこんなことになったのか聞いたら、自転車をこいでいる途中に前のカゴを留めているビスが外れ、外れた部品がタイヤに絡まりブレーキが利かなくて、前のめりに自転車が宙に浮いて一回転してこけたと。。。

偶然背中にしょっていた荷物がクッションになって頭を打たずにすんで大きなけがもなかったものの、さすがに自分でも一瞬ダメだ、と感じたらしく、想像しただけで、ひえぇ~~っ^^;

また去年のことですが、犬の散歩中、目の前をしゅーっとムスメの自転車が横切っていき、その直後、急ブレーキとバーンと大きな音!
走って角を曲がると、バイクの女性とムスメがどちらも謝りながら別れていく姿が100メートルほど先に見えました。。。なに?なに~~?

後ろを追いかける私に気が付かずに、壊れた自転車を押して先に家に着いたムスメは足に大きなすり傷と青あざ。。。ひえぇ~~っ^^;
本人はスピードを出していた自分が悪いと思い、相手もゴメンナサイと言って去って行った、というのですが、明らかに交通事故。。。そんな時は必ず警察を呼ぶか、誰かに連絡するようにと言い聞かせました。。。

現在アメフトの練習中に膝を故障してから手術、すでに一か月以上も入院している長男も、高校時代は自転車通学で、あー、いろいろありましたっけ。。。^^;


今日、なんとか怪我をせずに済んだ次男、明日は高校アメフト昨年全国大会2位の強豪校と試合。。。
せっかくのスタメンですが、試合の度にも私は毎回ハラハラします。。。なんせ、90キロやら80キロのプレイヤー同志がぶつかり合うスポーツなので。。。^^;

子供たちにはうるさがられますが、「ゆっくりね」「急がないでね」を毎朝、繰り返しちゃってます。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-21 21:57 | 日々、思うこと | Comments(0)