「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

進行中!

おはようございます!

ぐっすり
寝て、充電、イメージも固まり、現在進行中です。。。

5ミリ厚さのベニヤ板。。。
e0272870_7445771.jpg



木工用ボンドとタッカーと6ミリの小さな釘で板壁作成中。。。タッカー、超早い!

e0272870_7451715.jpg



色も決定。。。悩んでいたのは設置方法。。。
なんとかなりそう。。。

自分の部屋ではないので、もちろん、自分の家ではなく、持ち運びできるもの。。。^^♪

どうやって作るかを頭をぐるぐるまわして、あーでもこーでも考える作業。。。この集中力を仕事に活かせたらもっとお給料は上がるのではないか、とよく言われます。。。^^;

では、いまから会社に行ってきますね♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-31 07:48 | インテリア | Comments(4)

妄想疲れ。。。笑

久しぶりに作りたいものがあって、DIY。。。と、ぐるぐる頭の中で妄想を膨らませているうちに、だんだん最初にわいてきたイメージがわからなくなってしまったかも。。。^^;

あれ?あれ?
どんなのしようと思ってたんだっけ。。。?

いつもの癖です。。。何かを始めるまでに、私はかなり長い間、頭の中でぐるぐる考えてしまう。。。
長いときには、やろうと思って考え始めてから、やり始めるまでに2年くらいかかることもあるんです。。。^^;

私、子供の時から、何か買ってもらえる時、いつも迷ってしまって怒られたの。。。^^;
本屋さんでも漫画にするか、少女小説にするか、SF小説にするか悩んで、おもちゃ屋さんでも、リカちゃん人形にするか、人生ゲームにするか真剣に、真剣に悩んだ。。。


いまはさすがに誰にも怒られることはないです。。。笑
でも、けっこうぼーっとしているらしい。。。子供たちが声をかけてきてもあまり聞こえてない。。。^^;

たいがい、サンルームで空を見あげる。。。キラキラ光ってキレイだと思う。。。
e0272870_20305889.jpg


または、ダイニングの自分の席に座って前を見る。。。ほんわか窓の外がキレイだと思う。。。
e0272870_2036982.jpg



ダメだー
考えすぎて疲れているので、意外と何も考えていない。。。気がする。。。^^;

でも、大丈夫。。。時間はまだまだあるし、これといったん決まったら、あっという間に出来上がるに違いない。。。と、自分に言い聞かせる。。。

こんな時は、そう、頑張らない!に限る。。。自分に甘いのも悪い癖だ。。。くーっ^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-29 20:47 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。
あっという間の週末、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。。。

梅雨が明けた後の大阪はあ・つ・い。。。笑
でも、梅雨の間ずっと伸び放題だった庭の芝生をようやく刈りました。。。

すっきり♪
e0272870_21343551.jpg


ぼちぼち私もDIY復活。。。することになりました。。。今日急遽!
長らくDIYお休みしていましたが、どうかまたお付き合いくださいね^^♪

さて、このところおうちインテリアを楽しんでいたリビングのようす。。。
e0272870_20404561.jpg


好きなものを並べました。。。
e0272870_20434232.jpg

e0272870_20441127.jpg



今までのフレンチなホワイトインテリアにカントリーな英国のカップボードが加わって。。。
温かなカントリーインテリアが懐かしくなりました。。。

angeさんのショップでこのカップボードと一緒に頂いたイギリスアンティークのティーセットを飾って。。。
e0272870_2105495.jpg



10年以上前にずっと憧れていたアンティークパインのカップボードは私にとってはとても高価だったのですが、いつか出逢えるときがきっとくる。。。とこつこつ積み立ててきてよかった♡

カントリーアンティークの魅力は、なんなのだろうな。。。

100年以上昔の人が毎日の生活の中で使っていたものが、いろんな国やいろんな場所をまわりまわって私のところに、なにかの偶然でたどり着いたという不思議な感覚。。。かな?

もしかしたら前世ですでに触れていたのかもしれない、と錯覚するくらい愛おしく感じる瞬間ではないかと思います。。。

e0272870_2126780.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-27 21:37 | インテリア | Comments(2)

楽しい老後の話


いよいよ子供たちには待ちに待った夏休み。。ですが、お母さんたちはまだ三日しか経っていないけれど、もう十分~って思っておられる方もいらっしゃるのでは。。。^^?

長男が小学生の間は専業主婦をしていたので、夏休みと言えば朝昼晩の食事に加え、一日何度も麦茶をわかし、合間合間に兄弟げんかの仲裁をしながら私の方がマジ切れし、最後は3人の宿題の感想文と自由研究を手伝わされた当時を思い出しては苦笑いしてしまいます。。。^^;

どうか、ストレスをためないように、息抜きしながら長い夏休み、頑張ってくださいね。。。^^!


さて、先週、学生時代の女友達4人でランチをした際に盛り上がった話。。。ダンナさまたちのこと!
仲良し4人組ですが、それぞれまったく違った形での結婚生活です。。。

うち一人はご主人と9歳年が離れていてあと数年で定年退職。。。結婚当初からご主人は早朝から深夜までお仕事で、ここ数年は単身赴任をされている生活が長く、定年後はずっとご主人と二人で朝から晩まで家にいるのに耐えれるかどうか心配らしい。。。笑

また、ご主人とゴルフや山登り、テニスなど、趣味が一緒の友人は子供もいないので早く定年して、ゆっくり楽しみたいことがいっぱいあるとか。。。これはうらやましい話♡

もう一人は4人目の末っ子ちゃんがなんと幼稚園児で、老後どころか子育て真っ最中。。。孫と言ってもいいくらい~笑!


我が家といえば、あまり面白くとも何ともなく。。。
仕事の関係で、一日に20時間は一緒にいることがほとんどで、食事も一日3食一緒に食べるので、いわばすでに老後、だねーって、みんなで大笑いになりました。。。^^;

そもそも主人と私、趣味も休日の過ごし方も、好きな食べ物も、好きな映画も読む本も、まったく違うのです。。。^^;
彼はアメフトや野球がするのも観るのも大好きだけれど、私はインテリアやガーデニング、家の中が大好き。。。

若いころは、結婚するなら趣味や価値観が同じ人で、休日には一緒に買い物に行って、たまにはおしゃれなレストランで外食をしたり、映画を見に行ったりしてくれる人、って思っていたのだけれど。。。

現実問題として、うかうか一緒に買い物なんか行ったら、私の大好きなアンティークショップで、お値段見ただけで離婚されてしまうわー笑!

最近は、お互い趣味も価値観も違うくらいでちょうどかなぁ。。なんて思ったりします。。。^^;

でも、お互い動物が好きだから、老後は馬を飼えるようなところに住みたいなーなんて話はします。。。
サマージャンボ宝くじが当ったら、いっそのこと牧場を買おうか、なんて言ってみたり。。。妄想ですが~笑

e0272870_21184559.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-24 21:40 | 日々、思うこと | Comments(2)

週末あれこれ。。。

昨日は関西、今日は関東がいよいよ梅雨明けでしたね。。。

我が家のインテリアも模様替え中。。。
見た目だけでも涼しく。。。笑
コニファーを飾っていたマントルピースも夏仕様にディスプレイを変えました。。。
e0272870_21162845.jpg



いよいよ夏本番。。。脱原発で迎える猛暑。。。
電力は足りるのかな、とか今年の梅雨はゲリラ豪雨は多かったものの全体の雨量は少なかったらしく、水不足にならないかな。。。など、気になりながら、暑さとエコのはざまで揺れ動いています。。。^^;

さて、この週末、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

我が家の大学生の兄と妹は、今月末までレポートの課題や試験勉強に追われていますが、高2の次男は夏休みが始まり、クラブの練習はあるものの、夏休みを謳歌し始めました。。。^^;

週末の3連休もダンナさまと私、互いに何をするわけでなく、別の部屋で別のことをして過ごす。。。平和!笑

久しぶりにクッションを縫いました。。。
先週買ってきた赤とベージュのコンビのジュイ柄で、アンティークのミニクロスやレースをあしらったり。。。いつになく女子(笑)!!
e0272870_21243797.jpg


ずいぶん昔に買ってしまっておいた羊飼いの刺繍の入ったリネンのクロスも、ようやくデビュー。。。

休日の夕方は、ダンナさまと一緒に犬の散歩に出かけるの、このところの習慣。。。
歩くのが早いダンナさまと若くて元気なリズ。。。
e0272870_21301341.jpg


その後ろを、歩くのが遅い私とおばあちゃん犬のマリリンが、はぁはぁ言いながら追いかけます。。。^^;

たまにゲリラ豪雨にあって、数十分ぼんやり雨宿りをしたり、しゃべるのもなんてことない会話ですけれど。。。
すこし風が出てくる夕方のお散歩時間は、けっこう気に入っています。。。

数年後、子供たちが巣立って行ったあとって、毎日がこんな感じなのかな?
互いに健康で、平和な時間が長く続いてくれたらいいなぁと思います。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-22 21:44 | 日々、思うこと | Comments(0)
一昨日の夕方、素敵なお届け物を開けてみると。。。

じゃーん♪
e0272870_21204992.jpg


ブログやインスタグラムで仲良くしていただいているoliveちゃん→から大地の恵みのお届け物。。。

家族全員が大好きなとうもろこし。。。とりわけダンナさまの大好物。。。♡
おおきな鍋で蒸した後、海水くらいの塩水につけること一時間。。。教えていただいた美味しくゆでる秘訣です♪

ぷりぷりであまーいxxxっっ♡
あっと言う間に平らげて、次男はお醤油を付けてグリルでアルミホイルにのせて、焼きトウモロコシなんか作ったりして。。。笑

家族みんなを幸せにしてくれました。。。ありがとうです!oliveちゃん。。。

e0272870_21353880.jpg


さて、三連休ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。。。

昨日は次男の三者懇談。。。なんとなく、やんわりと私まで叱られ(笑)?、まいっかーと気を取り直し、ちょこっとリビングのディスプレイを変えました。。。

玄関わきのアイアンのリビング側にチェストを持ってきて。。。
e0272870_2145986.jpg



アンティークのアイロン台を中心に、いままであまり表に出していなかった小物たちをちょっと眺めてみたくなりました。。。
e0272870_21494528.jpg


e0272870_2157131.jpg



優しい色、優しいかたちのモノたち。。。あぁ、好きだなー♡
ちょっぴり夏バテ気味ですが、目に入るものだけでもマイナスイオンいっぱいを求めて。。。笑

熱中症気味の毎日。。。心はすでに、おそらく秋、を妄想しています。。。^^;
e0272870_21584857.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-20 22:06 | 日々、思うこと | Comments(4)

日々いろいろ。。。

e0272870_2038189.jpg


こんばんは。。。
日中の暑さはうだるような毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。。。

できるだけ夏バテをしないように、できるだけしっかりと食事をとり水分補給に心掛けているものの、かなりばて気味の私。。。^^;

昨夜は夕食のかたずけもそこそこに、まだ息子たちが帰っていないにもかかわらずほんの少しベッドに、、、横になったまんま、朝まで起きれませんでした。。。^^;

服を着たまま朝目が覚めて、シャワーを浴びて準備をするという日が数日続いています。。。^^;

食事の支度も3日連続で包丁で指を切り、左手の中指と薬指はばんそうこうだらけ。。。^^
かなりぼーっと。。。危ないなぁ。。。^^;

それでも、なんだかこのところ、友人たちに雑誌の取材が立て続けにあり、その様子にパワーをもらって、私もぼちぼちインテリアの模様替えに励んでいるところ。。。^^♪

最近、私の中でもずいぶん心境の変化があり、心安らぐもの、心温まるものに心惹かれます。。。

それはフレンチやイタリアンではなく家庭料理が似合いそうな食器であったり、カントリーなほろろうや雑貨であったり。。。

この春からムスメも大学生になり、バイトやらサークルやらでほとんど家で食事をしません。。。
長男も入院やら手術やらで、食事はみんながばらばらでした。。。
家族がみんな健康で、互いの顔を見ながら、話をしながら食事をとることが、家族にとっていかに大切な時間であるかを痛感し。。。

今日は週末の金曜日。。。
ようやく長男の大学までの送り迎えも終わり、私もほんの少し時間の余裕が持てるようになったので、仕事帰りに早速アンティークスmidiさんに立ち寄りました。。。

e0272870_20455956.jpg


やはり洗練されたフランス、イギリスのアンティークに、うっとりため息です。。。

アンティークを楽しむコツには、「よいものをたくさん見て、少し買うこと」と故、天沼寿子さんがおっしゃっていましたが、単純にうんちくは抜きにして、好きなモノに囲まれる時間は格別だなぁーと久しぶりに痛感しました。。。♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-18 20:57 | 日々、思うこと | Comments(3)

お休みの間。。。

こんばんは!お久しぶりです。。。^^;

ムスメが大学の課題や試験のためにPCをずっと占領していたこともあり、すっかりブログお休みしてしまいました。。。^^;

その間、なんだかんだといろんなことがあったような、なかったような。。。^^;


まず、一階の婚礼ダンスをリメイクしたクローゼット。。。
e0272870_20192032.jpg


2階のムスメの部屋にお引越ししました!
e0272870_20204740.jpg


ムスメの服がびっちりハンガーに吊ってあります。。。
これで、ワンピースも、スカートもブラウスもサマーセーターも、整理たんすの中でしわしわくちゃくちゃになることはなくなりそうです。。。^^;

そして、クローゼットのあったところにピアノを移動させて、ピアノがあったところに新しい家具をお迎えしたり。。。
ピアノは数百キロ、重たくて非常に苦労しましたが、何とか必死で動かしました。。。根性(笑)!
e0272870_2037734.jpg




我が家のインテリア、、、この一週間のあいだに、フレンチスタイルからだんだん変わってきました。。。
自分の大好きだったスタイルに戻りつつあります。。。まだ模様替えを始めたばかり、もう少し思い通りになったらご紹介させてくださいね。。。

今週は私の妹のような友人たちが、続々とインテリアの取材が入っているため、私もどきどきわくわくでした♡

インテリアの取材は、準備がタイヘンだったり、新しいチャレンジで悩むこともあるけれど、だからこそ普段よりも一生懸命自分の好きなモノ、好きなことに向き合うチャンスでもあるんだなーって、彼女たちを見ていて思いました。。。

そう、私も彼女たちにパワーをもらって、一人でピアノが動かせたのでしたー笑!!!

一人でピアノを持ち上げるのには、こうやって、板を一枚ずつはさんで、てこの原理で持ち上げる方法を発見しちゃいましたよ!!笑
e0272870_20532192.jpg




そして、松葉づえ長男の大学の送迎で朝夕2往復京都も、ようやく明日で終わります。。。
明日の診察後には、おそらく車の運転の許可が下りるはず。。。ばんざーい!


ということで、ぼちぼち私の毎日も落ち着いてくれそうなうれしい予感。。。^^;
最近インスタグラムが簡単なので、ついついブログをさぼっちゃいましたが、また何ともなくつらつらと書いていきたいと思います。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-15 21:01 | 日々、思うこと | Comments(0)

夢は小さなことから

今日「ルディ」という映画を見ました。。。
アメリカの大学のアメリカンフットボール選手の実話。。。

小さいときに名門ノートルダム大学の試合を見て、将来ここでプレイしたいと強く思った少年。。。
経済的にも恵まれず、身体も小さく運動能力も高くない。。。

その彼が、努力と熱意で、何年もかかってノートルダムに合格し、最初は邪魔扱いでだった彼を、体格や能力に優れた学生たちが認め、大学4年間でもっとも大切なラストゲームに出場、最後の最後でプレイに参加し、サックで最後を飾ったという実話でした。。。


多くの人が夢を抱きながら、現実のなかで妥協したり、あきらめたりします。。。
それは確かに妥当な選択かもしれません。。。

でも、どんなに無謀と思えることでも、できる限りのことをして初めて、それは単なる夢だったと言い切れるのではないかな。。。

確かに、とてつもない努力と、どんなにくじけそうになっても強い気持ちが必要だと思います。。。
でも、夢を叶えた人たちが必ず言うことは、「決してあきらめない」こと。。。

将来どんな自分になりたいか。。。もし、希望があるなら、それに向かって小さなことからやってみようと思います。。。
それが何歳で、どんな状況であっても、その時出来ることを、まず、やってみようと思います。。。

幾つになっても、そう思うことのできる自分でありたいです。。。

e0272870_0584717.jpg


私もね。。。実はあるんですよ♡
このカップボードを見たときから、私の次の目標は決まりました。。。まだ小さな夢ですが♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-10 01:01 | 日々、思うこと | Comments(2)
今日から一週間が始まりました。。。

このところ箕面→京都→八尾→箕面→京都→箕面と、一日の車での走行距離は何百キロなのかな。。。笑^^;

朝、松葉づえ長男を大学に送り、仕事へ向かい、速攻で仕事を終わらせて帰宅、食事の下ごしらえを済ませたら、長男を迎えに京都へ。。。笑

着実に回復しているようなので、もうすこしのあいだだけ。。。と思って毎日送迎しています。。。

それよりも、半月板を縫い合わせる手術のあとは、半月板を取りのぞいてしまうよりも回復は遅いしリハビリ期間も長いのですが、後の選手生活は劇的によいのだそうです。。。
息子がまた走れる。。。そう思うと、できることなら何でもできてしまうのが親馬鹿とはよく言ったものです。。。^^;

先日横浜へ行った際、実はどうしても買って帰りたかったもの。。。
これを丸の内の「私の部屋」に買いに行くのが、今回の横浜弾丸ツアーの第二の指令。。。♪

とうとう買うことができました。。。カナメさんのバラのドライフラワーのキャンドル。。。
e0272870_0534588.jpg


東京に行ったら必ず欲しいと思い続けて、ようやく買うことができました。。。
長い間憧れていたものを、実際に手に触れる瞬間は格別です。。。♪

ちょっとくらいしんどくても、ほんとうに好きなモノがあると、それはあきらかパワーになります。。。

shuさんのバッグはプロローグ展での最高のご褒美。。。ホントに私が買っていいのかな?他の皆様のご様子をちらちら見ながらそーっと手に取りました。。。♡
e0272870_055966.jpg



ひと針、ひと針、心をこめて縫ってくださったもの。。。
眺めているだけで、心が満ち足りてきます。。。そう感じることができるものが、ある。。。有難いことです。。。

最後はバースデイプレゼントにいただいたモノたち。。。
e0272870_058423.jpg


ご一緒していいただいたWakoちゃんご夫妻と、Nobaraさんから。。。

心のなかで、いつまでも色あせない大切なモノたちが増えました。。。
e0272870_125231.jpg


きっと神様が、ぐうたらな私でもきっと頑張れるように、くださったに違いないと思ってしまいます。。。

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-08 01:05 | 日々、思うこと | Comments(2)