好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

DIY、お店やさん。。。?

こんにちは。。。

この週末は暑さも一段落過ぎ、とてもすごしやすい休日ですね。。。
我が家ではダンナ様の51回目のお誕生日ということもあり、なんとなく父の日ムードが漂っています。。。

長男もムスメも大学生になってからはほとんど家で過ごすことはなく、クラブやサークル、バイトで、夜遅くにしか帰ってきませんが、さすがに昨夜だけは、お父さんの誕生日だから、ということで子供たち全員集合。。。

なんて恵まれたヒトなんだろうね、うちのダンナさまってね。。。ふん!って、やきもちを焼きたくなるくらい、子供たちはいまだにパパが好きなの。。。^^;

でも、こんなときしか一緒に夕飯を取ることもないので、私、大、大奮発して、高級焼肉店での夕食をプレゼント。。。しっかり私も食べました。。。笑


そして、お腹も満たされて、ぼちぼちあと3週間をきったハンドメイドバザールの準備の続き。。。

什器になる家具つくりを進めているのですが、いまのところどのような感じになるのか、リビングの家具をどけて、できあがっている家具を並べてみました。。。

e0272870_12584184.jpg


うふ、40数年昔のお店屋さんごっこ。。。思い出しますね♡

アイアンシェルフのところには、フレンチアンティークのラックが入るの。。。
e0272870_13284362.jpg


懐かしの過去作品も、ディスプレイに使おうと、ようやく出番!。。。今見たら、昔の作品、恥ずかしいところもありますが、ご愛嬌で。。。^^;
e0272870_13255870.jpg



今回はスペース的にNGになったけれど、次回はフレンチな屋根の付いたカフェっぽいカウンターも絶対欲しーい!!!

幅2メートル、奥行き2.7メートルと今回のブースは小さ目。。。
クリーム色の板壁で、思い描くイメージは『なんちゃって、乙女の小部屋』なんですけれど。。。^^;
うーん、イメージには遠いなぁ。。。改善の余地がいっぱい。。。^^;

テンション上がってくるまで、ぐるぐる頭で考えないと、動けないという悪い癖があるので。。。スイーツ買いに行ってきます。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-31 13:30 | DIY | Comments(10)
こんにちは。。。
今日は肌寒いくらいの朝。。。思わず家を出た瞬間、さむっ!っと思ってしまいました。。。^^;

日中はさすがにまだまだ夏ですが、この気温の変化についていくのが精いっぱい。。。^^
皆様お風邪を召されませんよう、どうかお気を付け下さいね。。。



さて、先日、下地を塗った来月のイベント用に製作中のシェルフですが。。。
e0272870_14474647.jpg


色に驚かれました?^^;

作品を作ってくださっている作家さんが、紫好き♡というお声をチラッと聴いたので、差し色にしてみました。。。
朱赤を少し多めに、濃い青と混ぜて作った色ですが、なんだかとても綺麗。。。♪

我が家の二男などは、この色がお気に入りで、「今までのお母さんとちょっとちがう。。。(確かに~笑)このままがええんちゃう?」などと喜ばせてくれましたが、残念ながら上塗りをアイボリーで。。。

アンティークの大好きなハンドメイド作家さんたちのお品ですから、本来はアンティークの家具にディスプレイさせていただきたいところですが、移動をすることを前提に製作中の家具たち。。。

せめて、なんとかアンティークの趣だけでも出せないかなーと考えながらひび割れ塗装をしたり、ワックスをかけたり。。。^^;
e0272870_14573890.jpg



実は、私、自分用にしか作品や家具を作ったことがなく、我が家に来ていただいたお客様以外で見ていただくのは今回が初めてなんです。。。なんと~笑^^;

こんな感じにペイント完成♪
e0272870_1511636.jpg


なんといっても、主役は作家さんたちのそれは素敵なハンドメイドの数々ですもの。。。♡
9月13,14,15日と大阪は南港、ATCハンドメイドバザールが私も今からほしいものがいっぱいでわくわくしています。。。^^♪

今朝はばたばたしちゃって、どんなふうにペンキが乾いたか見ないまま、家を飛び出してきたので、帰ってからゆっくり手直ししたいと思います。。。(って、仕事中にこれ、書いてるのがばれちゃいますね^^;)


今回、ひょんなことから、気が付いたらこんなお手伝いをさせていただいている自分に驚いています。。。^^;
なんとか、作家さんの皆さんに喜んでいただきたいな。。。

それでは、まだまだ作業はたくさんありますので、どうか見守ってくださいね。。。♪


e0272870_15102495.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-28 15:12 | DIY | Comments(0)
こんばんは!

昨日から2学期が始まった地域も多いようですが、我が家の長男&ムスメは9月いっぱいまで夏休みを謳歌し。。。

高校2年生の次男も今週いっぱいは夏休みですが、ぼちぼちほとんど手を付けていなかった宿題を始めなくてはならないはず。。。なのに、クラブに行っているか、家でゴロゴロしているかのどちらかで、それを見ている私は体を悪くしそうな毎日。。。はぁ。。。^^;

言ってももちろん何の効果もないので、見なかったことにする努力をしています。。。^^;

おかげで、来月のイベントのお手伝いで作っているシェルフもだんだん形になってきました。。。笑
まったく現実逃避にはもってこいです。。。^^;

一昨日はモールディングが足りなくなったので中断。。。
e0272870_20575820.jpg



昨日、モールディングを仕事帰りにホームセンターで買ってきて天板に取り付け、ペイントの前にペンキの乗りをよくする下地を刷毛で塗りました。。。
e0272870_21155820.jpg



すきまにはパテを埋めて調節。。。^^;
e0272870_2119118.jpg



そして、下地になる色は濃い青と朱赤を混ぜたパープルにしてみました。。。
e0272870_2222476.jpg



ただいま乾燥中。。。明日は上塗り。。。マットにするか、シャビーにするか、まだ迷っているところです。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-26 22:26 | DIY | Comments(0)

DIY、イベント用シェルフ

こんばんは!
今日は午後から大雨。。。
さっき雨が少しマシになったので、なんとか犬の散歩だけ。。。と思って家を出ましたが、道路が川のようになっていて、うちのゴールデンたちは喜んで大はしゃぎ。。。私までびしょ濡れになってしまいました。。。^^;


来月13日から3日間、大阪ATCで開催されるハンドメイドバザールにお友達のhanatsukuriyaのreiさんはじめ、Angeさん、Rinrinちゃん、oliveちゃん、wakoちゃんの素晴らしいハンドメイド作家さんたちのお品をディスプレイする什器作りのお手伝いをさせていただいているmarimama。。。

次はreiさんのアンティークやバテンレースがふんだんにあしらわれた素晴らしく大人可愛いお洋服をディスプレイしていただく大型のシェルフを作り始めました。。。

だいたい180㎝×90㎝の板から、ホームセンターで無駄なくカットしてもらうように10分の1の縮小図を書いて持っていきます。。。

今回はこんな感じで。。。
e0272870_228164.jpg


e0272870_2285535.jpg


ホームセンターのパネルソーで切り出してもらいます。。。
e0272870_22103824.jpg


実は木の屑にアレルギーがあるので、マスクをしないでペーパーをあてたり、のこぎりで切ったりするだけで、身体や顔がかゆくなってアトピー性皮膚炎になってしまうので、ホームセンターにもしっかりマスクをして行きます。。。^^;

そして家ではかるくペーパーを当てた材料を組み立てます。。。
e0272870_22125843.jpg



今回はhanatsukuriyaさんのエレガント&大人可愛いお洋服のイメージでモールディングを取り付けました。。。高さ140㎝、幅120㎝と、やや大きめ。。。もちろんイベント用なので、女性でも運べるようにできるだけ軽く、軽く。。。ここが悩むところ。。。^^;
e0272870_22151326.jpg


多くの方の目に触れるので、いつもより少し念入りにパテ埋め中。。。笑
e0272870_2217729.jpg



天板用のモールディングが足りなくなったので、買いに行こうと思ったら外は大雨、あれよあれよという間に大雨警報、土砂崩れ警報が出されました。。。隣の町では避難警告が出されていて、大きな団地が多く建っている地域に土砂崩れの恐れ、心配です。。。

今夜も西日本には大雨が続くとの予報です。。。どうかどの地域にも大きな被害が起こりませんように。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-24 22:23 | DIY | Comments(0)

青春っていいね

e0272870_23535663.jpg


夏の甲子園もベスト4が出そろいましたね。。。

リアルタイムで観ることはできませんが、我が家では毎晩「熱湯甲子園」を見るのがこのところの団欒になっています。。。

甲子園に立つことの意味って、すごいことなんですよね。。。
まず、ここにやってくるまでの長い道のり。。。
それを乗り越えてきて、そして、一試合でも多く闘うために、マウンドに立つ者、スタンドで応援する者が一丸となって。。。

どの試合にもドラマがあり、勝者のはち切れそうな笑顔、敗者の涙。。。どちらにも感動してもらい泣き。。。

きっとこの子達はすごい成長を遂げ、これからの人生の糧としていくのだろうな。。。

まぶしくて泣けてくる。。。私はなんて年をとってしまったんだろう。。もうあのころははるか遠い昔だ。。。
「青春」という言葉の響きは、甘く懐かしく、切ない記憶。。。

そんな、あきらめることに慣れてしまった大人たちに、あきらめないことの素晴らしさを教えてくれる。。。

まだまだ頑張ろう。。。もっともっと楽しもう。。。そうやって、私は毎年この季節に自分をリセットしているような気がします。。。

明日は準決勝。。。ここまできたら、どちらにも勝ってほしいと、まるで親戚のおばちゃんのような心境^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-22 23:58 | 日々、思うこと | Comments(0)

日々の平和

こんばんは!

今日でお盆明けから4日経ち、ようやく連休中にたまっていた仕事も落ち着いて、明日を乗り切ったらとりあえず休み…

連休最終にぎっくり腰をやってしまい、今週はほんとに辛かったです…やれやれσ(^_^;)

ただありがたいことに、十日前から長男が、4日前からムスメがそれぞれクラブやサークルの合宿で留守だったので、家事は格段ラクだったのが救いでした…σ(^_^;)

今夜は長男が、明朝にムスメが帰ってきますが、ようやく痛みも収まりつつあり、また、明後日から一泊二日でダンナさまがラグビー合宿…ご飯作りは手を抜いちゃおう〜うれしいっ(^∇^)!

ぎっくり腰以来、中断していた来月イベント用の什器つくりですが、今日すこーし再開しました…何かというと…

これー♡
e0272870_21490143.jpg

何かというと…ちょっと説明しにくいのですが、三面の板壁を固定しながら、作家さんたちのお品やリースなどをハンギングするラダーなの…きっとかわいくなるよー♡ 作家さんたち、頑張って下さーい(^∇^)

ダンナさまは自身がアメフトを引退してから子供たちのラグビーのコーチをしているのですが、今は小学2年生を受け持ち、まるで孫のようだと、合宿もすごく楽しみにしてます…おじいちゃんコーチだものね!

バタバタと過ごすうちに、そとはヒグラシの声…まだまだ残暑が照りつけて日焼けしちゃいますが、確かに季節はすすんでいるようです…

今年も豪雨や土砂崩れの被害が多い夏…
被災されたりご家族を失った方々を思うと胸が痛み、また、当たり前の日々の平和がほんとにありがたいと感じます…

今日はパソコンの調子が悪く、iPhoneからの更新…うまくUPできるかな…σ(^_^;)

それでは皆様、明日も元気にお過ごしくださいね…

e0272870_22071978.jpg







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-21 21:36 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは!

来月大阪ATCハンドメイドバザールに向けて、ただいま什器作りのお手伝い中のmarimama。。。

ようやくパーゴラが形になってきました。。。
e0272870_23971.jpg



裏表どちらから見ても大丈夫なように、最後はアイアンフェンスを取り付け。。。細い木で枠を作って挟み込みました。。。
e0272870_231269.jpg


表から見るとこんな感じ♪
e0272870_23133029.jpg



ここにすてきな作家さんたちのリースやお品をハンギングしていただく日が楽しみ♡
出来上がってきた什器やらなんやらで、狭いリビングがますます狭い。。。ショップみたいになっちゃってますが。。。^^;
e0272870_23171810.jpg



まだ大きなものを作るお役目が残っているので、あとひと頑張りですが、、、、なんと、お盆休み最終日にぎっくり腰にーー^^;

大きなプラセンタ注射を打ってもらって、ただいまなんとかそろりそろり老婆歩きで仕事に行ってます。。。^^;

あとひと頑張り。。。今ごろはangeさん、Rinrin-frenchちゃん、oliveちゃん、wakoちゃん、そして、hanatsukuriyaさんのreiさんもすごーく素敵な作品作りの真っ最中。。。

私も早くDIY復帰できるように。。。なんせ痛いので、じっと大人しくしています。。。^^;
e0272870_2327569.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-20 23:29 | DIY | Comments(0)

お花ちゃんへの手紙

生ビール4杯飲んで、ご主人様にぶっちゃけちゃったのね。。。^^;
わかるわかる。。。私も一人息子の嫁だもの。。。
お盆に帰省して、慣れない中での一週間、さぞくたくたになるくらい頑張ったんだろうなって思います。。。

まだお花ちゃんのお義母さまには、お義姉さまがそばにいらっしゃるから心強いと思うんだ。。。

きっとね、お義母さまも、一人息子が跡取り娘さんと結婚したときから、覚悟は決めておられたと思うの。。。
きっとね、もう息子は婿に出した、というくらいのお気持ちだと思うの。。。

ただ、少し未練はあるかもね。。。
ひょっとしたら息子たち家族が後を継いでくれるかも。。。ってほんのちょっと思ったりもなさるかも。。。
でも、お義母さまは、きっと何が息子の幸せかを一番に考えられると思います。。。

そして、お花ちゃんのご主人様も、お花ちゃんやお子様たちを守るために自分がどうするのが一番なのかをきちんと考えておられると思います。。。

お花ちゃんにとって、ご主人様もとても大切な存在。。。
感謝もしてるし、もっと優しくしてあげたいと思ってるのに、、、ぶっちゃけちゃったのね。。。^^;

わかるなぁ。。。私もおんなじ。。。いつも言い過ぎたかなって、ちょっぴり後悔しちゃう。。。

介護や、後継ぎや、考え出したらきりがないくらい。。。
でも、ひょっとしたら、長寿国ニッポン、義母たちの方が私やお花ちゃんより長生きするかもしれない~笑

お花ちゃんがご主人に気持ちをぶっちゃけてしまったのは、まじめに真剣に、考えているから。。。
それは本当は、ご主人の気持ちやお義母さんたちのことを考えての優しさからだと思うの。。。

いずれはお義母さまも介護が必要になるときがきるのは間違いないけれど、私たち、今は子供たちを育てることで精いっぱい。。。その時できることを、そのときに考えるしかないような気がするの。。。

その時に一番大切にしなくちゃならない人の気持ちに寄り添ってあげて、そして、自分が守りたい家族の幸せを守って。。。矛盾するかもしれないけれど、正しい答えはきっとないのだと思うのです。。。

私も、きっとその時にならないとわからないだろうな。。。
もしできなければゴメンナサイして、できること、やってあげたいことが、その時どきにできればいいなと思っています。。。

頑張ろー!
今は子供たちの反抗期や受験などなど、そっちの方がタイヘンだもの!

そして、お互い飲み過ぎはほどほどにしようーー笑
今夜はぐっすり寝て、明日も一日笑顔で優しいママ&妻で。。。お互いねーー笑














いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-18 22:46 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんはーー
今年は10連休でゆっくりだったお盆休みですが、来月の大阪ATCハンドメイドバザールに出店されるお友達のお手伝いで、ドライバー&のこぎりで、ホームセンター通いのお盆休みを満喫しておりました。。。^^;

もう何日も前の出来事で記憶も定かではないのですけれど。。。すっとんで記録っだけでも残しておこうと思います。。。^^;

まず~このあいだここまで写真撮りましたね。。。^^;
e0272870_21514795.jpg


そのあとひたすら無垢ねじを打つ、打つ。。。。そして買っておいたステンドグラスに枠を付けてから打つ。。。
e0272870_2152555.jpg



かなり展開が早いですけれど、その間2日。。。^^;
アイボリーのペンキを塗って、よいしょっと立たせてみたら。。。なんだかそれっぽくなりましたか?^^;

そーなの。。。これはパーゴラ♪
e0272870_21561287.jpg


イベントで、作家さんたちのハンドメイドのフライングリースなどを飾ったりする場所が欲しかったの。。。^^♪

いきなり翌朝の写真に飛んじゃいますけれど。。。^^;
こんな感じにディスプレイできるように、棚板を取り付けました。。。
e0272870_2265696.jpg



強度を持たせるための棚受けは、お気に入りの鳩のレリーフが入ったもの♡
e0272870_2285630.jpg



去年、うちのお庭に作ったものは6センチ四方の角材を組み立てて作りましたが、今回はまず女性だけでも移動が簡単にできる程度の重量にしたかったので、3センチ×4センチの角材を使用しました。。。


まとまりなく長くなっちゃいましたね。。。ゴメンナサイ^^;
完成まではまだあとひとひねり、実はうふふ。。。ちょっとかわいくしてみましたので、次回をお楽しみに。。。^^♪

最近、更新が滞っております。。。ごめんなさい。。。^^;
でも、いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。感謝♡

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-17 22:15 | DIY | Comments(2)

DIYお盆休み

こんばんは!
今年は10連休のお盆休み。。。

来月のイベントが終わるまでつぎつぎと作ってはモノが増えていくので、「邪魔、邪魔!」と日に何度もダンナ様が連呼するので、頭痛いですけど。。。^^;

一昨日できあがった陳列棚の使い勝手を見たくて、ちょこっとディスプレイしてみました。。。
イベントではハンドメイドの服と、天板にアクセサリーが並びますが、手近なものを飾ってみて。。。
e0272870_22493810.jpg


e0272870_22505541.jpg


ほうろうを並べたら、なんだかいい感じかも。。。笑
e0272870_22562162.jpg


でも、我が家にはもう置くスペースがないので、イベント後はどなたかに預かっていただく予定なの。。。^^;
どうか、作家さんたちには気に入っていただけますように。。。


さて、昨夜次男がクラブの合宿から戻ったのと入れ替わりに、今朝から長男が10日間の合宿です。。。(松葉づえ持って。。。笑)
次はムスメも5日間の合宿で、長男と入れ替わりにダンナ様がコーチをしているラグビーの合宿で、今月の我が家は悲しいことに合宿代貧乏なので、私はアンティークショップめぐりも我慢中。。。^^;

ご近所の奥様方が、ハワイや沖縄へ。。。とゴミ出しの時におっしゃっておられましたけれど、我が家では私一人何処へも行かず。。。DIYのお盆休み。。。^^;

イベントスペースの壁作りとペンキ塗りにひたすら励み。。。笑
e0272870_2325556.jpg



今夜は新たに作り始めたこんなもの。。。angeさん、喜んでくださるかしら。。。♡
e0272870_2333041.jpg


明日はこれに飾りに使えるようなものを仕入れに「モビリグランデ」さんをのぞいてこようと思っています。。。


そして、今日はあの御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落して29年目。。。
テレビの特番を見ては涙して。。。
甲子園での大逆転劇を見ては興奮し。。。
明後日は終戦記念日を迎え、また平和の尊さを胸にきざむ一日になるのでしょうか。。。

あんなこんなで、有難いことに我が家の夏休みも、どんどん平和に過ぎています。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-08-12 23:29 | DIY | Comments(1)