好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リビング模様替え進行中

こんばんは。。。
最近、いい感じに忙しくて、仕事もやりたいこともほどよく頭にいっぱい詰まっていて。。。

こういう時に限って、お部屋の模様替えもやりたくなる。。。^^;

ずいぶんはるか遠くの学生時代、試験前になると本が読みたくなって、ちらっと読むだけのつもりが最後まで読んじゃったーという感じ。。。?^^;


一昨日イベントのために作った家具たちが戻ってきて。。。

医療棚とカメちゃんのの水槽ををどかしたところにディスプレイ棚がすっぽり入ったの。。。
e0272870_21583019.jpg


テンション上がって、好きな雑貨たちを並べてみました。。。♡
e0272870_2050572.jpg



イベントのブースの大きさに合わせた横幅140㎝以上あるシェルフなので、けっこう並びます。。。^^;

e0272870_21163521.jpg


e0272870_21372552.jpg


e0272870_21214296.jpg



そういえば、8月から9月にかけてはとても忙しかったので、ゆっくりおうちインテリアを眺めるの、久しぶりでした。。^^;

ぼちぼちオーダーいただいている家具のための材料もそろってきたので、10月もまた新しいモノづくりにわくわくしそう。。。♪

お気に入りだった医療棚は、サンルームの入り口に移動しました。。。
e0272870_21324041.jpg


なかなか悪くないです。。。♡


まだまだリビングの模様替えは進行中。。。続きはまた見に来てくださいね^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-29 21:42 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。
今日は秋晴れ、近所の小学校でも運動会。。。

早朝6時ごろから場所取りに向かうお父さんたちが道行く姿をちらほら見かけては、5年ほど昔を思い出しました。。。笑


さて、今日はイベントでお世話になったレイさんご夫妻が我が家に什器に使った家具や板壁を届けてくださいました。。。

どなたかに預かっていただく予定でしたが、うまく話が通っていなかったことがわかり、我が家に戻ってきた家具たち。。。笑^^;
e0272870_2058132.jpg



出戻りムスメのようですが(笑!)、せっかくなのでかわいくディスプレイしたくて、ただいま絶賛模様替え中です。。。^^;

とはいえ、もともと空いている場所がなかった我が家。。。笑^^;

とりあえずパーゴラは玄関の外に置くとして。。。困ったのが一番大きなこの子。。。^^;
e0272870_2101874.jpg



設置場所を空けるために医療棚を動かしてみて。。。
e0272870_2111522.jpg


テレビの横に置いてみたら。。。どう?
e0272870_2115540.jpg



家族がテレビが見にくいって言うからNGかなーー^^;

ならば、テレビ台を変えてみる?


うーん。。。思案中^^;

いろんなものをあちらこちらに動かしたけれど。。。いまいち、続きは明日にして今日は寝よ。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-27 21:15 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。

今日は台風の加減か、暑くもなく、ややどんよりとした一日。。。
子供さんのおられるご家庭では運動会のシーズン、週末のお天気が気になりますよね。。。

まだ子供たちが小学生だったある年はどっちつかずのお天気で、おじいちゃん、おばあちゃんの分までお弁当を作ったにもかかわらず午前7時の段階で順延が決定。。。翌日も同じようなことになり、結局平日に私一人がカメラとビデオを持って応援に行ったことがありましたっけ。。。^^;

今年はどうかよいお天気に恵まれますように。。。


さて、私ときたら、ちょっとお馬鹿なことを一昨日やってしまいました。。。^^;


最近ホワイトなリビングから落ち着いたカントリーインテリアに戻りつつある我が家。。。
とはいえホワイトにそろえたリビングの家具をそうそう買い換えるわけにはいきません。。。

しかし。。。ふと気になったのがこれ。。。
e0272870_18401148.jpg


アンティークmidiさんで当時はアイボリーホワイトが気に入ったチェスト。。。ペンキをはがしちゃおうか?

などと考えてちょこっと剥がしたらなかなか綺麗な木目。。。よし!と思って、荒めのペーパーでごしごし剥がし始めたものの。。。
e0272870_18425726.jpg



なかなか手ごわい。。。メンテナンスで塗装を念入りにしてあったみたい。。。^^;
電動のサンダーがあるけれど、音がうるさいし、粉がすごく散るのでとても夜には使えない。。。^^;
剥離剤で古木を傷めるのも気が引けたので。。。^^;




あえなく挫折。。。^^;
上からアイボリーのペンキを塗って。。。
e0272870_18451595.jpg




ピカピカ!
e0272870_18464742.jpg





ペーパーでちょこっと剥がして。。。



ほら、元通り!!笑
e0272870_18473655.jpg




手品ではありませんよ。。。^^;
家族はきっと、心の中で、笑っているに違いないですが、誰も何も言いません。。。。有難いことですーー^^;

さて、明後日はイベントでお役目を果たした大きな家具が、我が家に戻ってくることになりまして。。。^^;
今から置き場所を作るのに模様替えを始めます^^


いつも、訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-25 18:52 | DIY | Comments(2)

新たな目標

一昨日からしっくいを混ぜたペンキで塗りなおしていたチェスト。。。
e0272870_19274575.jpg



昨日の夕方、無事Rinrin-frenchちゃんのおうちにお嫁入りしました。。。^^♪
e0272870_19283974.jpg



今日さっそくRinrin-frenchちゃんがすごーーーく素敵にディスプレイしてくれました→^^♪


これまでは、いつも自分が欲しいと思うものをなんとなく作っていたのですが、今回は誰かのために、その方のインテリアになじむように考えながら。。。
その方の喜ぶお顔を想像して、その方のお部屋がより、素敵になるように祈りを込めてのモノづくりでした。。。

そして今日からは、先日のイベントで私にマントルピースのオーダーを下さったお客様のために、新しいデザインに取り組んでいます。。。♪

そして、これからの夢、どなたかのためにお品を作らせて頂いたり、ワークショップをさせて頂いたり、夜中でも好きな時にミシンをかけたりできる。。。やっぱりそんな場所があったらなぁ。。。♡


以前からとん挫している不動産屋さんめぐりですけれど。。。
ダンナさまのご機嫌を取りながら、秘かに野望を抱き続けるアラフィフの秋なのです。。。^^♪

e0272870_202469.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-24 20:01 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。今日は先日の続きです^^♪

イベントのためにとりあえずでベニヤ板で作った収納棚。。。
e0272870_22133074.jpg



お嫁入り先はRinrin-frenchちゃん→のおうち。。。テンション上がります♡

あの素晴らしくフレンチシックなお部屋には素敵なアンティークやHEART and HOMEさんの家具がいっぱいですから、ちょこっとブロカント風に手直しを。。。^^♪

ペンキにしっくいの粉を好みの量を混ぜて絵を描くように重ね塗り。。。しっくいでなくても石膏や石灰の粉でもよいみたいですよ。。。♪
私はだいたいペンキとしっくいが1対1に水を少々混ぜたくらいかな。。。ほんとに適当ですが、塗ってみると意外とそれがいい感じだったり。。。^^;

刷毛でペタペタと塗り重ねたところ。。。ペイント感盛りもりな感じで。。。^^♪
e0272870_2233187.jpg



あとはワックスを擦りこんだら。。。こんな感じ♪
e0272870_2240303.jpg



フレンチシックなRinrinちゃんのお部屋。。。あまりジャンクな感じにしたくないので、汚しはほどほどに。。。
足りなければDIY名人でもあるRinrinちゃんにお任せしちゃいます。。。^^!

遠目にはわかりにくいですが、手触りは心地よい盛り盛り感ですので、ぜひお試しくださいね^^♡
e0272870_22491985.jpg




この2週間、身内の不幸もありましたが、嬉しいこと、楽しいことなど、いろんな出来事がめまぐるしく続きました。。。^^;
驚き、焦り、安堵、喜び、また驚き、怒り、悲しみ、諦め、また喜び。。。

一番うれしい出来事は、アメリカンフットボールをしていr高2の次男が、試合でチームとも結果を残し、全国大会に向けて頑張っていることかな。。。^^♪

今年のチームはスター選手がいるわけではないのですが、各自がそれぞれの役目をきっちりと遂行し、チャンスをものにしていくひたむきなチーム。。。先週の日曜日に引き続き、昨日も優勝候補の強豪校を破って勝ち上がっているところなんです。。。

我が家ではダンナさまをはじめ、長男、次男、ムスメの彼氏くん。。。どっぷりアメフト家族です~笑

アメフトというスポーツを観ていていつも思うこと。。。
どれだけうまく、速い選手がいても、他の選手の献身がなければ、すぐに捕まって潰される。。。
誠実誠意と献身があって初めてできる信頼関係、あきらめない強い気持ちの大切さを子供たちに教えられます。。。

日々、人と人とのかかわりも、ややもすれば些細なことで壊れてしまったりすることもある。。。
それぞれに立場や想いがあるのです。。。

でも、すれ違うことはあっても、向かおうとする先が一緒であれば、またいつか心が交わるときが来ると私はいつも思います。。。

焦らず、思いやりと誠実な心を忘れない自分でいようと、今日は秋晴れの青い空に誓った一日でした。。。

明日は祝日、まだまだやりたいことがいっぱいです。。。お天気もよさそうだし、楽しい一日にしなくちゃね^^!



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-22 23:19 | 日々、思うこと | Comments(2)
先週末の3日間のイベントを終えて、あっというまに一週間が経ってしまいました。。。笑

このイベントのために1か月半、ずっと什器作りのことばかり考えていたのが家族には見え見えだったのか。。。ダンナさまが「当分は子供のことを中心にしたってなー」って。。。笑^^;

ダンナさま、以前は私が家の中で何かを作ったり、家じゅうペンキやしっくいを塗ったりでバタバタするのをあまり喜んでいなかったのですが、最近は「家事をちゃんとするならやってもいいよ」と、やや好意的になってきたようです。。。

あきらめたかな?笑^^;

子供たちも少しずつ手が離れ、私も6年前から会社勤めも始めて少しだけ自由なお買い物もできるようになり、ぼちぼちほんとに将来の夢を語ってもよい年代になってきたのか。。。40代最後の年も矢のように早く過ぎていきます。。。


昨日は自宅ショップをさせていただいたhanatsukuriyaレイさんのお宅に、預かっていただいていた家具を引き取りに行き、ずっと憧れていたレイさんのお洋服を頂いてきました。。。

春のロハスフェスタでレイさんのエプロンとブラウスを頂いたときから憧れていたワンピースとスカート。。。

e0272870_2073238.jpg


wakoさんのミニバッグと合わせて、眺めてはにんまりしています。。。♡


これから先、また小さなことからコツコツ、足元をしっかり見据えてやっていこう。。。
そして、またわくわくすることに出会えたら、それまで積み上げてきたことが出せるように頑張ろう。。。いつでも夢見ることを忘れずにね。。。


今日、レイさんの大人可愛いワンピースを着て、rinrin-frenchちゃんの次男君とツーショット♡
e0272870_20124763.jpg



おばあちゃんと孫ではありませんよーー笑


さて、今夜はrinrin-frenchちゃんののおうちで預かっていただく什器を、あの素敵なフレンチシックなお部屋にお届けする前に、ちょこっとブロカントにお色直ししようと思います。。。
e0272870_20175434.jpg



うまくいくかな。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-20 20:22 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんは。。。
お盆休み前からブログはさぼりがち、先週末に行われたイベントのためのDIY三昧の一か月。。。笑

特にイベント前の2日間は、イベント会場の変更、身内の事故による急逝など、いろんなことが一度に起こり、対処するのに夢中であんまり思い出せないこともいっぱい。。。^^;

イベント明けはたまっていた仕事に追われ。。。笑
ようやく普通の日々が戻ってきました。。。

当たり前の家族の幸せ、健康の有難さ、親しい人たちとの語らい。。。
大切な家族を失った悲しみのあまり、心無い言葉で傷つけ合ったり、不信に陥ったり。。。

当たり前の生活の中のあたりまえの幸せが、実は一番大切だな、と思える6日間でありました。。。


さて、多くの皆様のおかげで無事終了いたしましたイベントDIY、最後はハンガーラック作りで幕を閉じました。。。

最初は鉛筆で下書きした板をジグソーで切る。。。なみなみにカット♡
e0272870_23475424.jpg



組み立てて、飾りを取りつける。。。
e0272870_2352560.jpg





イベントブースのイメージはフランスの乙女の部屋だから。。。♡
マットなアイボリーに塗って。。。出来上がり♪
e0272870_05217.jpg



中にはステンレスのポールを取り付けました♪
e0272870_062875.jpg



ちゃんとお洋服もかけれますよーー♡
e0272870_011547.jpg




キャスターを取り付けて、イベントDIY 完結編はフレンチなホワイトのハンガーラックでした。。。^^♪
e0272870_0171994.jpg



次は何を作ろうか。。。がんばろー♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-19 00:26 | DIY | Comments(2)

ひとつの終わり

e0272870_23431365.jpg



何かが終わるとき、ほっとしたらほんの少しボーっとして、
次の目標が見えてきたら、またリセットして始まる。。。

強くなく、優しくもない普通の人間。。。
でも、傷つく覚悟はあっても、傷つける覚悟はなかなか持てるものではありません。。。

傷つき、傷つけるとわかっていれば、離れる努力は必要なのかな。。。

そんなことに全く関係なく、いつも同じ場所にいる家族の存在が、涙が出そうに愛しく思えます。。。

ブログをさぼるのも、ほどほどにして、明日から真面目に書こう。。。笑
やはり、書いていると、心が落ち着くと感じます。。。


読んでくださる皆さま。。。
いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-17 23:45 | 日々、思うこと | Comments(4)
先日急な開催場所変更のお知らせにもかかわらず。。。本日hanatsukuriyaレイさん宅でのショップ初日を無事終えることができました。。。

e0272870_2250079.jpg



今日、朝一番から並んでお待ちいただいたお客様方、遠くは関東や名古屋からお越しいただいたお客さま、ATCハンドメイドバザールにお越し予定で頂きながらも、わざわざこちらに来ていただいたお客様。。。一時は混雑でどうなるかと思うくらいの多数のご来店。。。

出店予定の2日前に、用意したアクセサリー類が出店できないことがわかり、場所の変更という事態の中で開催にこぎつけることができたのも、多くの皆様に支えられて。。。感謝でいっぱいの一日でした。。。

Oliveさん、Angeさん、Rinrin-frenchさん、Wakoさんの作家さんのスペース。。。
e0272870_23251113.jpg



e0272870_23443627.jpg


e0272870_2256679.jpg


e0272870_23392128.jpg



私が今回お店の什器として、クリーム色の板壁、パーゴラ、収納棚、マントルピース、ハンガーラックなどを作らせて頂いて、そこにこんなに素敵なディスプレイをして頂けて、初めての経験で、ドキドキでしたが、ようやく今ホッとしてきたところです。。。

実は玄関のホールにダリティさんのアロマコーナーがあり、2階のhanatsukuriyaレイさんのアトリエではレイさんの数十着のれアンティークレースがきゅんとなるお洋服がたくさんディスプレイされていて、夢のような空間だったのですが、、、くーっ!私、写真を撮る余裕がなかったのです。。。残念^^;


それからとってもよいことが。。。^^!
数名の方々に、私の家具をオーダーして頂いたのです。。。
自分の家具を見ていただく機会が初めてのことで、考えてもいなかったのですが、今後の新たな目標ができて、とても嬉しくなりました。。。

後日、ご希望のサイズや仕様をお伺いしてお見積りさせていただきたいと思います。。。


明日は、実は私ごとで、私はショップには行けないのですが、レイさんがお店を切り盛りしてくださいます。。。
また明後日、ショップに立たせていただきます。。。

それではみなさま、よい三連休をお過ごしくださいね。。。

e0272870_23234367.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-13 23:28 | 素敵なお店 | Comments(5)
e0272870_17204822.jpg



週末のイベントについての、大切なお知らせです。。。

ATCハンドメイドバザールに出店のための準備はほぼ終わっていましたが、間際になり、商品の一部の出展を拒否されてしまい、ATCハンドメイドバザール出展をみあわせることにしました。。。

とっても残念ながら、事務的なことですが、ルールには従わなくてはなりませんものね。。。


つきましては、来店をご予定して下さっていたお客様も多数おられますので、
ハナツクリヤ れい宅で、予定通り、3dayショップを展開したいと思います。

9月13.14.15日
時間 11時~18時
場所 大阪府八尾市長池町
長池小学校 東側 すぐ
最寄り駅 近鉄 八尾駅

問い合わせハナツクリヤ
電話番号 09050423324

大変お手数をおかけしますが、
ゆったりと、作品を手にして頂ける機会となります^^♪
たくさんの方に、楽しんで頂きたく、報告させていただきます。。。

なお、近隣に駐車場がございませんので、公共の機関でお越しくださいませ。。。


ほんとに間際の変更で、皆様にはとってもご迷惑なこと、申し訳ありません。。。
私たち、せっかく6人、一丸になってやりたい気持ちなのです。。。。

どうかお立ち寄りくださいね♪

私は13日(土)、15日(祝)には11時から午後4時半ごろまで店頭にいると思います。。。
笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-09-11 17:21 | 日々、思うこと | Comments(4)