「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは。。。

あっというまに明日は金曜日。。。一週間の仕事からホッと一息、明後日から三連休ですが、我が家はなにかと気ぜわしく終わってしまいそうな予感ですが、皆様はどう過ごされますか。。。


実は昨日、私、とっても素晴らしい世界へお邪魔してきたのです。。。
「シャビーシックな世界」→のシャビーちゃん。。。

すっかり妹のように仲良くしてもらっているシャビーちゃんのおうち、ペイント名人のシャビーちゃんが、ハウスメーカーの立派なおうちを、自らのペイントでシャビーホワイトの世界に塗り替えたというので、初めてお邪魔させていただきました。。。

メンバーは、angeさんご夫妻→、のばらさん→、のばらさんのお嬢様のルコちゃん→とりりあんちゃん、hanatukuriyaのレイさん→、Rinrinちゃん→、mikiちゃん→、orangeちゃん→、そして、「Revecouture」のオーナー吉村みゆきさん。。。豪華!
で大パーティでした。。。^^♪

e0272870_20175478.jpg


みなさんお料理上手な方ばかり持ち寄り。。。豪華♡
e0272870_20201550.jpg


このほかにピザや牛肉の煮込みやら、スイーツやら、もうお腹いっぱい^^♪

そして、シャビーちゃんのインテリアの素晴らしいこと!

e0272870_20234229.jpg


e0272870_20244034.jpg

e0272870_20252288.jpg


e0272870_20241363.jpg


e0272870_20275277.jpg


e0272870_20303268.jpg



シャビーちゃんはセピアなお写真が好きなので、ブログのお写真はややダークですが、第一印象は、とっても明るくて優しい日の光が感じられるインテリアでした。。。♡

一日の大半はインテリアのことを考えてしまうというくらい、インテリアが大好きなシャビーちゃんのこだわりのお部屋。。。
コンセントやスイッチ、家電、どんなものにもペイントやシールで手を加えてあり、無機質なモノが一切見当りません。。。
マヨネーズやドレッシングさえも、デコレーションされていて、ここが日本であることをすっかりわすれてしまうような空間でした!!


最近のワタシ、仕事が忙しくてバタバタ時間がないのを言い訳に、ディスプレイもできるだけガラスケースにしまい込んで、モノを出さないで、掃除のしやすさや使いやすさを優先していたな。。。って、ちょっぴり反省。。。

インテリアってもっと楽しめるんだってことを思い出させてくれたシャビーちゃんのお部屋。。。

パワーをたくさんいただいて、何かしたくてうずうず。。。

シャビーちゃん、ありがとうね♪(早く、カメラ買い換えてね!!笑)
そして、ご一緒してくださった皆さん、いつもいつも、仲良くしてくださって、楽しい時をともに過ごさせていただいて、感謝します。。。^^♪


で、タカラヅカのようなお二人。。。笑
e0272870_21161151.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-30 21:01 | 癒しの時間 | Comments(6)
最近のワタシはかなり理不尽な思いでいっぱい。。。^^;

子供たちが口を開くと、お金下さい、的なことばかり。。。^^;
定期代やら、駐車場代やら、お昼ご飯代やら、ノート買うやら、クラブやら学校やら、なんやらかんやら。。。^^;

挙句の果てに、どさくさに紛れてコスメの大人買いをするムスメ、どこまで親にたかるつもりだ?

大学は人生の夏休み、と言い切る我が家のボケた長男長女。。。奴らをこんなお馬鹿にしたのはゆとり教育か?いや、やっぱりダンナさまと私の遺伝子かなー^^;



そんな私のもとに、すてきな贈り物が先週末、立て続けに届きました。。。わーい♡

まず、日曜日の朝一番に届いたものは、、、のばらさんのお嬢ちゃまのrukoちゃんからーー♡
e0272870_20123628.jpg


これはデコチョコ。。。チョコレートなんです!!

私のすきなパンジーのポットやthanksのメッセージ。。。これ、rukoちゃんの手描き!お手製なんですよ!!
e0272870_2018236.jpg


こんな素敵なチョコレートを贈ってもらったことなんて、ない!ない!!

そして、ムスメにも大好きなマスカラをプレゼントしてくれました。。。
e0272870_20191159.jpg


才能豊かなお嬢様を持つのばらさんが、うらやましくて嬉しくて。。。♡
ありがとう。。。rukoちゃん、当分はとても食べれそうにないので、ずっとずっと眺めさせていただきますね♪


そしてその日の夕方、カルトナージュの達人マヤリさんからボックスが届きました♡
e0272870_20262643.jpg


インスタグラム@ruko_117でルコちゃん、@emzmrk48でマヤリさんの作品をご覧いただけますよ^^♪

とっても細部まで丁寧な作りで、私の大好きなメルヘンな赤い世界。。。♡
本当はお嬢様のために作られていたのを、ご無理をお願いして譲っていただいたのです。。。^^♪

大好きなものがまたひとつ増えました。。。^^♪
e0272870_20301154.jpg


マヤリさん、ほんとに有難うございます♡



日々、ほんまむかつくわー!と思うこと果てしなく。。。^^;
でも、ちょこちょこっと幸せなことだってある日常。。。これって、やはり嬉しいことだよね。。。


明日は、この日のために機嫌を損ねないようにしていたダンナさまにお許しを頂いて、、関西のお友達が集われる、大好きな方のおうちパーティに行ってまいります。。。うん、うん、やっぱり幸せかな♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-28 20:47 | 日々、思うこと | Comments(2)

DIY、テレビ台の上置き棚

こんばんは。。。

昨日ワックスで塗装したところ。。。このままピカピカではずいぶんまわりの家具から浮いてしまいます。。。
e0272870_21393338.jpg

e0272870_21395251.jpg


リビングのアンティークパインのカップボードになじむようにエイジング塗装を濃いめのワックスを擦りこみました。。。
e0272870_21423773.jpg


e0272870_214595.jpg



実はこれ。。。一見コンソールテーブルですが。。。
テレビ台の上置き棚でした♪
e0272870_2148428.jpg



我が家のテレビは、家電好きなダンナさまの趣味で、映画やアメフト観戦のために無意味にデカい。。。私の悩みの種^^;

先日、アンファンのカップボードに配線用の穴を開けてテレビを置いたら、すこし位置が高くなって見やすくなったものの、無機質な存在感が気になる上、締まりがなくて。。。笑
テレビを隠してしまいたいくらいだけど、使い勝手が悪くなるとダンナさまも子供たちも怒るんですが、どうにかテレビの存在感をやわらげたくて。。。^^;

棚の上には、クリスマスのディスプレイにコニファーのスワッグを飾ったら、かわいいかな。。。などと、妄想中です。。。^^♡
e0272870_21385185.jpg



ストレスが減ると、テレビを眺めるのも楽しくなりました。。。わーい♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-27 00:10 | DIY | Comments(2)
こんにちは。。。

秋晴れの土曜日、うちの隣の高校でも体育祭が、地域の小学校でも校区の地域運動会が開かれています。。。

我が家は、と言えば、今朝から家族は出かけてしまって、私はなんとお一人様時間。。。
昨夜から、以前から作ろうと思っていたモノをDIY作業中です。。。

材料は買っておいたので、夕食後、のこぎりをひき、愛用のドリルドライバーと木工用ボンドをペタペタと。。。♪


じゃん♪
e0272870_13472630.jpg



コンソールテーブル?。。。ではありませんよ。。。^^;
ふふふ、以前ブログで作ろうかなーっと言っていたあるものです♡

前部分の飾り板のモールディングが物足りないのと、足元の安定がよろしくない。。。
e0272870_13492323.jpg



ということで、昨夜はほどほどに作業を切り上げて、今朝ダンナさまを駅まで車で送ったついでにホームセンターへ行ってきました。。。


足元を補強して。。。
e0272870_13521584.jpg



モールディングを貼りつけて、出来上がり♪
e0272870_1353619.jpg




塗装はドイツのオスモワックスのパインと、アンティークパインを8対2くらいの割合でミックス。。。
e0272870_13555647.jpg



なかなかいい色になりましたました。。。♪
e0272870_13564558.jpg



まわりのアンティークパインの家具たちになじむように、ワックスでエイジングしますが、ただ今乾燥中。。。

実は、さっき、塗装をしているときに、ショックなことが。。。^^
なんと、白いロイドルームチェアのひじ置きの部分がかじられているーー!

犯人はこの人です。。。^^;
e0272870_1401149.jpg


最近ダイエットでエサを減らしていたのでひもじかったのかな。。。^^;

とりあえず、犬に怒り狂っても仕方がないので、かじられたロイドルームは二階に避難させました。。。涙


さて、ぼちぼち乾いたかな。。。
今夜は次男のアメフト部のママ飲み会なので、その前にエイジングで汚し作業をして完成させてからお出かけしたいと思います。。。^^♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-25 14:06 | DIY | Comments(0)

ゆっくり時間

e0272870_20594075.jpg



白いクレイユモントローの水差しと、100年以上前に書かれたフランス語の手紙。。。
これを書いた人が21世紀のアジアの東の果ての国で自分の書いたものを読まれるだろうということはきっと想像だにしていなかっただろうな。。。

でも、この手紙が今この世に存在していること自体、受け取った人がいかに大切に保管していたかを物語る。。。ということは恋文かな。。。^^♡

古いものには独特の浪漫やノスタルジーがあるので、妄想ばかりしてしまいます。。。


歳のせい、とは言いたくないけれど、このところ痛感するのが、体力低下。。。^^;
一晩でも徹夜してやりたいことや読みたい本、見たいDVDを優先すると、次の日が辛すぎる。。。笑^^;

なので、せっかくの秋の夜長だけれど、最近のワタシはすっかり早寝。。。笑

毎晩更新していたブログは隔日、もしくは数日お休みしたりするけれど、簡単にアップできるインスタグラムを始めたり。。。決して悪いことばかりでもありません。。。

今年の秋は、ゆっくり時間を楽しむこと。。。これがけっこう心地よかったりする。。。ただのナマケモノ?。。。笑

まだ午後9時なのに、もう眠たい。。。きっと秋の花粉症の薬のせいなのですよ。。。^^;

夏はいきおいで頑張りすぎる季節だから、秋にはペースを落として、冬の間に家の中で作りたいもの、やりたいことをいろいろ計画して楽しみます。。。^^;

e0272870_20575562.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-23 21:04 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

先週末は関西蚤の市に出かけ、またとない出逢いがたくさんありました。。。

といっても、私、この日はとても暑かったので歩き回るパワーがなくて、「クレール・ド・リュヌ」さんだけじっくり見させてもらって、それで充分満たされました。。。笑

e0272870_20453013.jpg



リュヌさんのブースのエントランスには素敵なフレンチアンティークの椅子が並び、小躍りしたくなるようなアンティーク小物や食器やレースやアンティークのボタンや金物がたくさん揃っていて。。。

2トントラックで福岡から大阪入りされたというのですから、納得です。。。♡

が、この日の私。。。なぜだか大好きなレースにも小物や金物、アクセサリーやボタンに心が動かず。。。^^;

一番心惹かれてしまったのが、このアンティークのアイリッシュウィスキーのボトル。。。
我が家にずっと前からあったかのようになじんでます。。。まさにツボです。。。^^♪
e0272870_20481852.jpg



ご主人様がイギリスで手に入れてからずっとオーナーさんの私物で、お店にディスプレイされていたものだとか。。。

どれだけ好みのものであっても、その日の気分で、今一つ惹かれなかったり、反対に、一目見て欲しい、と思ったり。。。不思議ですが、それが出逢いなのかとも思ったりします。。。

人と人ともそんなこと、ありますものね。。。
なんで、まったくタイプではないうちのダンナさまと今一緒にいるのかさえも、私の人生の中で最大の謎ですし、彼も同じことを言ってます。。。よかったのか、そうでなかったのか、今でもお互いよくわかりませんが、よかったとしておきましょう。。。^^;

そんな我が家はただいまプチ陶器まつり。。。♡
結局、リュヌさんでは陶器しか目に入らず、陶器ばかりいくつもいただいてきたので、あちらこちら、陶器で模様替えの真っ最中。。。^^♪


北の窓辺は白い陶器のコーナーに模様替えしました。。。
e0272870_2134136.jpg



秋なので、あったかインテリアにしてもよい季節なのですが、白のコーナーは、何時までも眺めていたいくらい、やっぱり好き。。。

朝夕の寒さと日中の暑さで体調はいまいちスッキリしませんけれど、それを跳ね飛ばすように嬉しい出逢いのおかげで、今週も忙しい仕事に励んでます。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-21 21:39 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

今日はとても秋晴れの良いお天気でしたね。。。
普段は日曜日におでかけよりも家でまったり。。。の私ですが、今日はあさからRinrin-frenchちゃんと次男のジロくんと関西蚤の市へお出かけしてきました。。。^^♪

私の目的は福岡のアンティークショップ「クレール・ド・リュヌ」さん♡
e0272870_21292425.jpg


いつかは福岡に行ってお訪ねしたいと思っていたお店だったので、関西に初めて出店と聞いたときは小躍りしちゃいました。。。♪

現地では、約束していたわけではなかったけれど、hanatsukuriyaのレイさん、シャビーちゃん、mikiちゃん、vaniちゃん、はじめましてのmakiさんにお会いできて。。。笑^^♪

初めてお目にかかったオーナーさんご家族のかっこよさったら、インスタグラムやHPでイメージしていた通りでした。。。♡

広いブースはお宝がいっぱい。。。
e0272870_21351678.jpg


お客様もいっぱいで、あまり写真は撮れませんでしたけれど。。。^^;
e0272870_2138323.jpg


大好きな食器がたくさん。。。
e0272870_21385261.jpg


ウェッジウッドのスーピエールやら。。。
e0272870_2142363.jpg


なんだかリュヌさんだけで充分満足しちゃって、ゆっくりじっくりお買い物をした後は芝生でおにぎりやコーヒーを頂いて、ほっこり休憩してから帰りました。。。

お持ち帰りした食器たちは家族が寝静まってからゆっくり袋から出そうと思います。。。(ばれないようにね。。。笑)


さて、製作中のアンティーク風ドア。。。

ベースは一昨日塗り終わっていましたが。。。
e0272870_21485522.jpg



エイジングはブラックとグレーと茶色を水で薄めてなんども塗り重ね。。。
e0272870_21512255.jpg


このところ、秋の花粉症。。。木屑でもアレルギーでかゆくなるので、やすりかけでのエイジングはご法度。。。^^;
アンティーク風に影や汚れを水彩画のように重ね塗りました。。。塗装はやっぱり楽しい作業です。。。^^♪
e0272870_2154093.jpg





明日は次男の試合の応援。。。一試合一試合が大変ながらなんとか勝ち進み、いよいよ決勝が行われます^^♪

なんだか秋もあっという間に過ぎていく気配。。。気がついたら、冬になってた、なんてことになりそうなくらいバタバタの毎日です。。。^^♪



訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-18 22:04 | DIY | Comments(4)
こんばんは。。。

アンティーク風ドアDIY、毎晩こつこつ進んでおります。。。
写真がたまってきましたので、とりあえず途中経過の記録を。。。^^♪


e0272870_23355265.jpg


塗料ののりをよくする下地は必ず塗ります。。。
e0272870_23373297.jpg


下地の色はサンドベージュ。。。
e0272870_23382517.jpg


クラック材を塗って、その上に薄いグレーを塗ったら。。。きれいにひび割れが入りました♪
e0272870_2340071.jpg


グレーのペンキで影を付けて、ベースの完成!
e0272870_23401586.jpg


e0272870_23405838.jpg



そして、ただいま、アンティーク風にエイジングの最中。。。
e0272870_23454727.jpg


ブラック、グレー、カーキ、を混ぜて、ひたすら根気よく。。。^^

続きは明日。。。
ペイントは楽しい作業ですが、真剣にやればやるほど奥が深くて、難しいです。。。^^;


では、続きはまた後日、アップします。。。^^♪
おやすみなさい♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-16 23:54 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。
とうとう大型台風が上陸しましたね。。。
大阪でも夕方から強い雨が続いています。。。


この三連休は大型台風の影響で、予定も立たず。。。^^;

とりあえず、先週から指を怪我してお騒がせだった次男も日ごとに回復し、昨日の試合も勝利。。。
ここ数年は、アメフトを通じて子供たちの頑張りに、親も熱く青春を共に謳歌させてもらっています。。。


さて、私自身はようやく一か月ぶりにDIY再開しました。。。^^;
今回のお題は「アンティーク風ドア」。。。

サラグレースさんや佐藤貴予美さんの著書を眺めながら、ピアノの横に、素敵なドアが欲しいなーーと思っていましたが。。。アンティークショップで見るものはどれもうちには大きすぎて、お友達のドア名人にオーダーするにも、、、、順番待ちで、出来上がるまでじっと待てなーい!^^;

ということで、昨日から自ら作り始めました。。。よくよく考えると自分でやるのが一番、お安くて早いのです。。。^^;

ベニヤに枠を取り付けて、モールディングをカットしてボンドで貼りつけて。。。
e0272870_194625100.jpg



モールディングの45度カットの隙間にはパテをちょこっと埋めてOK♪
e0272870_19482410.jpg


モールディングだけでは締まりがなかったので、角材をプラス。。。
e0272870_19503452.jpg


これで、けっこうドアらしくなりました。。。^^♪

あとはパネルをボンドで貼りつけて、まわりに枠を貼りつけて。。。
以前は釘や木ねじで止めていましたが、ドアをアクセサリーとして使うだけなら最近の木工用ボンドは品質が高くて大活躍です。。。♡
e0272870_1953245.jpg



ここまでできてしまえば、あとは塗り作業。。。イメージは、うーん。。。まだ決まってない^^;
ぼちぼちやっていきましょう。。。^^♪

今週中ごろにはみはしショップさんに頼んでおいた受注生産のモールディングが届くので、ようやくオーダーいただいているマントルピースに取りかかれるかな。。。

ちょっとすっかりご無沙汰だった、DIYが楽しくなりそうな秋の始まりです。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-13 20:01 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

10月から長男とムスメの大学の後期授業がようやく始まり、最初は4人分のお弁当の感覚が戻らずに朝からクタクタでしたが、ようやく慣れてきました。。。^^;

が、朝の目覚ましが早くなったので、午後10時を過ぎたあたりからは眠たくなってうとうと。。。ドラマも見ず、PCも開けず、早寝早起き、かなりオールドシニアな生活。。。笑



リビングの模様替えも一段落。。。

アンティークパインの等身大のミラーをリビングに置きました。。。
e0272870_20264643.jpg



インテリアにはあまり興味のないムスメが、毎朝出かける前に洋服チェックに重宝して、喜んでます。。。^^ ♡
e0272870_20365171.jpg



ここ数年、ホワイトやグレーののフレンチスタイルのインテリアでしたが、やはり、私はイギリスのアンティークパインが好きなんだと思います。。。

ちょっとしまいこんでいたアンファンのローテーブルとおそろいのカップボードをテレビ台にしたらずいぶん落ち着きました。。。
e0272870_20493764.jpg



日中はまだ汗ばみますが、朝夕は肌寒く、秋の気配。。。
そろそろあったか素材のファブリックが恋しくなりました。。。^^♡


さて、大型台風が直撃しそうな3連休、テレビ台がちょっと物足りないので、アンティーク風にリメイクしようかな。。。^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-10 21:03 | インテリア | Comments(4)