好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あっというまに一週間が終わり。。。ばたばたと時間だけが過ぎて行きます。。。

子供たちの言葉を借りると、「リア充」してますーー笑
子供たちの手が離れて仕事を始めて早や8年。。。限られた時間の中で、仕事と家事と、やりたいこと。。。
うーん、やっぱりもっともっと時間がほしいなぁ。。。^^;


と言いつつ、先日はとても素敵なところへお訪ねしてきました。。。

奈良は生駒山の近く。。。
「私のカントリーNo91」で、心豊かな暮らし大賞の、幸せいっぱいのガーデン賞を受賞された素敵な場所。。。♡

e0272870_2119504.jpg


階段を上がると。。。

かわいいデッキ。。。
e0272870_21203446.jpg



アトリエの赤いドアがお出迎え。。。
e0272870_21211135.jpg



グレートピレニーズのくるみちゃんとバーニーズのコウメちゃん。。。うちのマリリンとリズよりはるかにおっきいーー笑
e0272870_21241740.jpg



ここで石鹸づくりのワークショップ♪
e0272870_21251478.jpg

e0272870_21253333.jpg


アトリエの外には素晴らしいガーデン。。。
e0272870_21255344.jpg


ご家族やお友達と3年前から作られたとは信じられない豊かな世界。。。
e0272870_21275760.jpg


カフェの中はナチュラルな空間。。。
e0272870_21284211.jpg


憧れの薪ストーブにロッキングチェア。。。^^♡
e0272870_2129544.jpg


ランチは1000円でボリュームあり♪
e0272870_2131553.jpg


いつかターシャ・チューダーさんのように、自然に囲まれて暮らしたい。。。そんな私の憧れがここにありました。。。♡


今はまだ、子供たちの学費や家のローンでまだまだ自由な生活は程遠いですけれど、いつか余裕ができたら、私ももっとお庭づくりやアトリエのある、豊かな暮らしをしたい。。。そんな憧れを実現できる日を夢見て、日々頑張ろうという気持ちになりました。。。^^♪

生駒山のちかく。。。とても素晴らしいところです。。。


ワークショップで教えていただいたマルセイユ石鹸。。。我が家で乾燥中です。。。
出来上がりが楽しみ♡
e0272870_21434633.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-28 21:45 | 癒しの時間 | Comments(2)
こんばんは。。。
先週末の三連休から、このところずっとペンキ塗りをしていました。。。^^♪

まず下地塗り。。。クラックもきれいに入ってホッ。。。^^♪
e0272870_20581893.jpg



この後、本塗り&エイジング。。。ワックスで程よく汚し、ブラックとグレーのペンキを水で薄めて影をつけて完成です♡
e0272870_2122122.jpg


今回、お嫁入りするお部屋がとってもきれいなホワイトとグレーのフレンチインテリアなので、あまりシャビーすぎずにエイジング。。。
e0272870_2164374.jpg


今後さらにお部屋がブロカントに模様替えされてもなじむように、クラックを施しました。。。
e0272870_2191548.jpg


ペーパーをつるつるに当ててしまうと表情がなくなるので、ハンドメイド塗装の感触を残した仕上がりです。。。
e0272870_2111429.jpg


今までは自分の欲しいものだけを作ってきて、この9月にイベントのお手伝いの什器と言う形で、初めていろんな方に自分の作ったものを見ていただいたことから、オーダーを頂いてお客様のものを作らせていただきました。。。

お嫁入りするお部屋に似合うよう、そのお部屋がさらに素敵になるよう、そこで過ごされる方の毎日がさらに楽しくなるよう。。。そんなことを考えて、想像しながらの作業は今までになく夢があり、これからもいろんな方のもとへ、自分の作ったものをお届けできるように、もっともっと勉強したいと思います^^♪

今夜は最後の仕上げの筆をちょっと入れて、週明けには関東へお嫁入りするマントルピース。。。
お客様に雰囲気をお伝えするために、我が家のリビングにディスプレイしてみました。。。♡
e0272870_21213113.jpg



どうか喜んで頂けますように。。。♪

次は小さ目のマントルピース、その次はまた新しいお品づくりにチャレンジします。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-26 21:27 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。!

今日も秋晴れのよい休日でしたね。。。

最近、とってもモノづくりの日々を送っています。。。
ということで、夏の草花がそのまんまの庭も、例年ならぼちぼち始める年末に向けての掃除も、すっかり放置。。。^^;笑

ほんとは、寒い年末に窓ふきや網戸洗いをするのはつらいので、この季節にやってしまいたいのですが。。。今日は今作業中のドアとマントルピースのペイントをしていました。。。♪

ドアは9月の自宅ショップのイベントのお手伝いをしたときの板壁をリメイク。。。本来はもう使い道がない板壁ですが、昨今は捨てるにもお金がかかってしまう時代。。。

リメイクはエコにもお財布にも優しいので大好きです♡
クリーム色の板壁をほどよい大きさにカットして、ドアのわくを付けて。。。
e0272870_20573875.jpg


田舎っぽいドアをイメージしていたので、モールディングではなく角材を使って角の処理をしてから下地塗り。。。マントルピースも同時進行^^♡
e0272870_211889.jpg


サンドストーンというグレージュの色をチョイス。。。
e0272870_2132196.jpg


そして、カントリーサイドの納屋や馬小屋のドアをイメージいて、ワックスで汚す!汚す!テキトーに!気ままに!笑
e0272870_2154163.jpg



ほんとはこの上にアイボリーを重ねて塗る予定だったので、ほんとにでたらめにワックスをこすりつけました。。。^^;
e0272870_2175096.jpg


そうしてるうちに、なんだかこのままでいいような気がしてきちゃって。。。^^;

最初の予定では、アイボリーなドアだったのだけど、、、この方が可愛くない?^^;

ということで、当分このままにしときますーーわーい!できちゃった!!^^♪
e0272870_2112201.jpg



問題は、置き場所。。。^^;
きっとまた、ダンナさまに「邪魔やー!」と言われそうなのよね。。。くーっ、悲しい。。。^^;


それから、マントルピースは現在進行形。。。♪
e0272870_21181688.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-22 21:18 | DIY | Comments(4)
こんばんは。。。

ここ数日の寒さで、すっかり箕面の山も紅葉で染まってきました。。。
今週末の三連休には、箕面名菓の紅葉の天ぷらのお店のお手伝いに行きます。。。

今日、会社で二十日締めの請求書を作成しながら、仕事上では明日から12月。。。
インスタグラムの友人たちの間では、もうクリスマスツリーやデコレーションのpicがアップされているので、私もちょこっと去年のジュエリーライトをだしてみたり。。。
e0272870_21223917.jpg


なんだかちょこっと灯りがともるだけで、嬉しくなっちゃいますね。。。^^♪


さて、本題。。。
夏の終わりにhanatsukuriyaのレイさんのご自宅でイベントをしたときに作った板壁の使い道がなかったのですけれど。。。

過去写真↓
e0272870_21341858.jpg



ようやく重かった私の腰が上がり(笑^^;)、再利用始めました。。。^^♪
e0272870_2138990.jpg



先日アンティークmidiさんで見たカントリーなグレーのドアが可愛かったので、真似っこ。。。笑^^;
e0272870_21395760.jpg



カントリーテイストなドア。。。妄想中。。。♡
調子に乗って2つ目も作っちゃってます~^^♪
e0272870_21554212.jpg



もちろん、オーダー頂いたこちらもちゃんと進んでいますよ。。。^^♪
e0272870_21565022.jpg



まだ板壁が残っているので、こんどはワークショップでもしようかな。。。笑


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-20 22:01 | DIY | Comments(4)
一昨日、傷心のまま(笑)、ぼんやりとオークションでポチってしまったカフェオレボウルとモントローのプレートが今日届いていました。。。

あれ?あれあれ?
なんだか想像していたのと違う。。。^^;
e0272870_2058532.jpg


ちっさーい!!^^;
e0272870_20593592.jpg


よくよく考えたら、サイズをちゃんと見ていなかったみたいーー^^;

これくらいの大きさ、って思い込んじゃってましたね。。。やっちまったーー^^;

まぁいいや、かわいいから。。。笑


実はね。。。今日は高倉健さんの訃報を知ってから、ずっとショックで、悲しかった。。。

偉大だったな。。。任侠映画はほとんど観ていないけれど、私が学生の頃、「幸せの黄色いハンカチ」「八甲田山」「野生の証明」「南極物語」。。。など、30年以上経った今も心に深く残っている。。。

故松田優作の遺作となった「ブラックレイン」ではハリウッドスターのマイケル・ダグラスに負けない、それ以上の存在感であり、「動乱」「海峡」「居酒屋兆治」「鉄道員」それぞれにあらすじは違っても、寡黙で強く優しい主人公を思い出す。。。

寅さんと健さんは、おそらく私の中で、最も大好きな日本人でした。。。
健さん、安らかに、ご冥福をお祈りします。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-18 21:05 | 日々、思うこと | Comments(0)

次の一歩に向けて

昨日、次男の全国大会、今季最後の試合でした。。。

西日本一を常に誇る相手に先制したものの26対15と力及ばず。。。でしたが、最後までよい試合を見せてもらいました。。。

昨夜から、私は疲れ果て。。。笑
今日もムスメが朝早くに出かけるのでいつも通りに起きたものの、力はいらず。。。^^;
簡単に家事を済ませたけれど、ぼんやり貴重な日曜日が過ぎていきます。。。^^;


私に言っても無駄だと思うのか、自分でコーヒーを入れるダンナさま。。。えらい!
e0272870_13264342.jpg



昨日までの緊張が嘘のようにまったりと、いつまでも部屋着のまんまの次男。。。笑
e0272870_13281030.jpg




私と言えば、もしあそこであのチャンスが活かせたら、とか、もしあの一本を止めてたら、とか、いつまでもうじうじしちゃってる。。。^^;

子供たちは清々しい涙が乾いた後は、もう来年の新人戦に向かって進んでいるのに、往生際の悪い母はまだ、未練たらしく過ごしてます。。。^^;


オークションでお手頃価格のカフェオレボウルを、さっきついポチっちゃったけどね。。。^^;



オールジャパンのスター選手が勢ぞろいした相手に、よくぞここまで頑張った今年のチームでした。。。
e0272870_13441673.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-16 13:46 | 日々、思うこと | Comments(7)

DIY、日々研究中。。。

こんばんは。。。

最近、ずっと眺めている本があるのですけれど。。。
特に新刊ではないのですが、何気にアマゾンでぽちっとして、届いてからずーっと眺めてる。。。笑

e0272870_2126615.jpg


前から気になっていた「シャンペトル・シャビーの家」。。。田舎で暮らすような心地よさ、素敵です。。。^^♪

「シャペントル」って、田舎風という意味だそうで、パリの都会に暮らしながら、自然を感じるようなインテリアで、アスティエ・ド・ヴィラッドなどの人気ブランドのオーナーやデザイナーさんたちのプライベートルームが紹介されています。。。

私の大好きなアンティークショップ「ReveCouture」や「ビザール」さんも、このテイスト。。。
秋の夜長にパラパラめくるに、ほっこりの一冊に巡り会えました。。。^^♪


実は今、新しいDIYを模索しているところ。。。

このあいだのイベントの時に、マントルピースのオーダーを頂いたので、この機会にパソコンのCADで図面を引いて、NCという機器を使って家具を作れないかなーって。。。

木ねじや釘を表面に出したくないのだけど、ダボ穴がどうも微妙にずれちゃう。。。^^;
初めてのことって、ほんと難しーい^^;

試しに一台組んでみたら。。。
e0272870_2213756.jpg


うーん、まだダメだなーーあともう一歩だわ。。。♡


マントルピースにとりつける予定のモールディングや飾りは何週間もまえに揃っているのですけれど。。。思うようにいかなくても、なんだか楽しい。。。頑張ろ♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-14 22:07 | 日々、思うこと | Comments(0)
昨日はRinrin-frenchちゃん→とブロカントエスちゃん(シャビーちゃん)→が遊びに来てくれて、とっても楽しい時間を過ごしました。。。

Rinrinちゃんのお土産は焼き立てアップルパイ、バニラアイスとブルーベリーソースをトッピングを持参して振舞っていただき。。。
e0272870_19265151.jpg



シャビーちゃんのお土産。。。
e0272870_19594147.jpg


e0272870_2003029.jpg



センスのある方たちって、こんな素敵なものをさらーっと。。。♡
ちなみに私の用意したおみやはご近所の「カフェオレ大福」でした。。。センス皆無。。。^^;
お二人には感謝です^^♪


さて、我が家はいま、ちょっぴり模様替えブーム。。。

我が家で一番気に入っている場所はリビングの北側の窓辺。。。なのに。。。

今朝起きたら、、、なんじゃこりゃ。。。?
e0272870_207481.jpg






よーく見たら。。。ひえーっ!ダンナさまのパーカー。。。?




昨夜酔っぱらって脱いでポイっとしたのか、新作の嫌がらせか。。。^^;
なんぼなんでもひどすぎない。。。?




「割れたらどうしてくれるんー!!」って叫びたいけれど、また自爆しそうなので黙ってます。。。学習した私。。。過去記事→^^;

e0272870_20161452.jpg


こそこそっと集めていたスーピエール。。。^^;

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-13 20:18 | インテリア | Comments(8)
こんばんは。。。


今日はお近くに住んでいるRinrin-frenchちゃん→とブロカントエスちゃん(シャビーちゃん)→
に我が家に来ていただきました。。。♪

なぜかというと、お肌のプロフェッショナルであるRinrinちゃんに、フェイスソープの泡立て方をレクチャーしていただいたのです!

見て!この泡!!♡
e0272870_2127101.jpg



Rinrinちゃんに最高にしっとり洗いあがる石鹸を教えていただいたにもかかわらず、どうも力を入れすぎて泡をつぶしていたようでした。。。
力を抜いて軽く空気を含ませて泡立てる。。。今夜からクリームのような泡でしっとり、お顔を洗います。。。あー!楽しみ^^♪

さて、Rinrinちゃんとシャビーちゃん、とくると、もうインテリアの達人、フレンチシックの達人、ハンドメイドの達人ですが、有難い偶然で近くに住んでいて、とても楽しい集いです。。。

ランチは、ゴメンナサイ、いつものお弁当を大目に作ったおかずと、大目に作って冷凍しておいたピザで簡単ランチ♪
e0272870_21335139.jpg


私の料理はパパッとお手抜きなので、作り方を聞くといつもシャビーちゃんは大笑いをします。。。^^;
今日も、卵と三つ葉のお吸い物の作り方をお教えしたら大爆笑でした。。。^^;

デザートはRinrinちゃんがお手製のアップルパイにバニラアイスとブルーベリーソースをかけたプレートを振舞ってくれて、最高!!
e0272870_21394196.jpg



お料理の話から、DIYの話、インテリアの話、一日ずっと笑いが止まりませんでした。。。きっとしわが増えちゃったわ。。。^^;


一週間もあっという間に後半に突入。。。楽しい時間を過ごして、また、明日から仕事、頑張ります^^♪





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-12 21:56 | 癒しの時間 | Comments(2)
こんにちは。。。
今日は気持ちの良い秋晴れの週明けですね。。。

先週末、シャビーちゃんことブロカントエスちゃん→はじめ、ecruさん、rumiちゃんが掲載されている「素敵な部屋づくり」が発売されました。。。
e0272870_14355844.jpg


これまで「素敵なカントリー」でおなじみの雑誌ですが、今回からリフレッシュされたんですね。。。

みなさんのスンバらしいお部屋づくりに、溜息をついている私。。。
11月に入り、この際、年末に向けて掃除をはじめようと、昨日、一昨日はサンルームをおかたづけ。。。と思いきや、あっち動かし、こっち動かしでまた元に戻して、の繰り返し。。。はかどりません。。。^^♪

e0272870_14424155.jpg


アイアン2枚重ね、してみたかったので、リビングに置いてあったものを移動させました。。。♪
e0272870_14442163.jpg


意外とハンギングしてある小物たちにもほこりがたまっているんですよね。。。^^;
e0272870_14444187.jpg



リビングからも微妙に見えていたホコリ。。。年末の大掃除までにはまた汚れてしまうと思うのですが、とりあえずスッキリ。。。ちょっと心が軽くなります。。。^^♪
e0272870_14475571.jpg




認めたくはないけれど、年々、一気になにかをすると、あきらかどこかが悪くなる。。。^^;笑

やりたいことがあったら、ちょっとくらい睡眠不足になっても。徹夜してやっちゃう。。。っていう時代もあったけれど、最近は、今やりたいことだけではなくて、一か月先にどうなっていたいか、何をしていたいかを考えながら、好きなこと、好きなものを楽しんでいます。。。♪

ふふふ、実はね。。。
ほぼ1か月がかりで、これが出来上がりました。。。
e0272870_14543941.jpg



今回はちょっと時間がかかりすぎたけれど、ちゃんと前に進んでます。。。焦っちゃ、ダメ。。って、いつも自分に言い聞かせてるの。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-10 15:05 | インテリア | Comments(4)