好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年によせて

あと一時間で2014年が終わります。。。

今年は大掃除を始めたのが遅かったので、今日も一日掃除やら作品作りやらに追われていました。。。笑
今、最後にカメちゃんのお水を替えて、ようやく一息ついたところです。。。

今から、明菜ちゃんと聖子ちゃんが紅白の出番。。。ゼッタイ見なくっちゃ。。。そう思っておられるアラフィフの方多いんじゃないかしら。。。♡


今年もいろんなことがあって、楽しいことも、そうでないことも。。。
でもひとつひとつ、目の前のことを一生懸命しようと思ってきました。。。

「青春とは心の在り方」とは生涯現役のジャンボ尾崎さんの言葉。。。
いつもワクワクしたり、ときめいたり、一生懸命になったり。。。

いつも私のひとりごとを読んでくださる皆さま。。。ほんとうにありがとう。。。
今年はいろいろあって、あまり語れなかったこと。。。

来年は区切りの年。。。しなやかに、強く優しく生きていきたいと思います。。。どうかまた「Wind and Roses」に遊びに来てください。。。

一年間、有難うございました。。。

まりまま

e0272870_23065179.jpg

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2014-12-31 23:08 | 日々、思うこと | Comments(0)


昨日はRinrin-frenちゃんhttp://frenchchic.exblog.jp/にお誘い頂いて、大阪は泉南市のジュメルさんhttp://jumellesmc.exblog.jp/i7/のご自宅ショップのOPENを訪問してきました。。。

私たちの住む北摂とショップのある泉南市は大坂の北の端と南の端。。。電車で行ったら数時間かかるので、いつものように車で高速道路を1時間半、びゅわーんと。。。Rinrinちゃん、私の運転を怖がらずにいつも乗ってくれて、ありがとうーー笑


初めてお伺いするジュメルさんのショップはとってもかわいい外観。。。入る前からテンション上がります。。。♡
e0272870_22071630.jpg
とても心地よい優しい空間。。。
ジュメルさんがセルフリフォームされたと聞いて、想いがいっぱい詰まったインテリアにきゅんきゅんしてしまいました。。。♡

作家さんたちの作品が、優しい雰囲気をアップ。。。セレクトされるものにお人柄が感じられて、またさらにきゅんきゅん。。。
e0272870_22094513.jpg
e0272870_22081933.jpg
e0272870_22085964.jpg
e0272870_23125606.jpg
e0272870_22102592.jpg


作家さんのお品も素敵なモノばかりですが、紙もの、アンティークのセレクトがビンゴのモノばかりで、Rinrinちゃんも私も、マジ真剣に選ばせていただきました。。。♪

美味しい紅茶とシフォンケーキ、ロールケーキをごちそうになり、ほっこり。。。

慌ただしい年末。。。おそらく最後の楽しいお出かけ。。。ジュメルさん、Rinrinちゃん、ありがとうございました。。。


格安にしてしてくださったティンパネル。。。どこに使おうかな。。。
今日フランスから届いたフレームととりあえず窓辺に置いて、眺めて楽しんでいます。。。♡
e0272870_22103208.jpg
さて、今日は朝からお風呂とキッチンを軽くお掃除して、午後からは放置していたドアとマントルピースの続きを。。。
素敵な光景でしょう~笑
e0272870_22103563.jpg
接着の重しにしているウイスキー。。。うちのダンナさまのスコッチやらバーボンやらのストック。。。
こういう役に立っています。。。^^;

端材でちょこっとこんなのもペイント中。。。寝室用にブラックのシェルフが欲しくて。。。^^♪
e0272870_23361369.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2014-12-29 23:29 | 素敵なお店 | Comments(2)

成長。。。?

こんばんは。。。

今日は仕事納め。。。

仕事は最後のぎりぎりまで忙しく。。。おかげさまで超忙しかった。。。^^;

おまけに、午後からの大掃除もできないくらい、残った自分の仕事に追われていて、私が担当だったキッチンの大掃除もできないまま。。。


すごーく気になりながら、あせって様子を見に行ったら。。。

なんと!同じ事務所で隣のオフィスで仕事をしているダンナさまが、スチームモップでぴかぴかにしてくれてました。。。
素晴らしい後姿!!
e0272870_00444125.jpg
いつもはやりたいことに没頭している私に、チクチクッと意地悪じいさんになるうちのダンナさま。。。
今日は夕方からムスメのダンスサークルの発表会があるので、私がモタモタしていたら間に合わないと思ったみたいね。。。^^;

うちでは、スプーンより重たいものは持たないんじゃないかと思うような面倒くさがりな彼。。。多分、結婚して20数年、こんな姿を見たのは初めてでした。。。笑

アナタ、やったらできるんじゃないのーー
私の為、というよりムスメのダンスの発表会に遅れたくなかっただけなんだけど。。。グッジョブ!ありがとうでした。。。笑


我が家での大掃除、今年はあれもこれも頼んじゃおうかな。。。

やっぱり、調子のるなーって怒られるかな。。。?笑


今日は午後から今年最後の?素敵なお出かけ。。。
美しいお方と行ってまいりますー♡^^







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-28 00:55 | 日々、思うこと | Comments(0)

ナンキンハゼの枝デコ

明日で仕事納め。。。今年はやりかけのことがいっぱいあって、早々と大掃除はほどほどにします宣言。。。^^;

明日は会社も忙しい。。。
隣の席のinoue君も、今日は熱があるのにふらふらしながら出勤、最後まで仕事をしていたんだけど。。。(その後インフルエンザと判明。。^^;)
私もバタバタして、明日ぎりぎりまで仕事と事務所の大掃除が残っちゃいました。。。^^;


というわけではないのだけれど、今日は仕事の帰りにどうしても行きたかったReveCoutureさんに、ほんの少しでも。。。と今年最後の訪問をしてきました。。。

今月初めのイベントの時は振り向けば人にぶつかるくらい賑やかだったけれど、今日は普段通り、穏やかで心休まる空間。。。
e0272870_22254013.jpg
来月はフランスへ行かれるそうで、今日はお品が少なくて。。。と吉村さんはおっしゃっていたけれど、私はこれくらいの静かな店内が好きです。。。
e0272870_22255404.jpg
e0272870_22254651.jpg
e0272870_22290817.jpg
今日はナンキンハゼの枝を2本、頂いてきました。。。

この白い実がかわいいですよネ。。。あぁ、癒される。。。^^
e0272870_22263178.jpg
白いレースのコーナーに枝モノが欲しかったの。。。♡
e0272870_22265955.jpg
そうそう、こんな感じ。。。
e0272870_22263419.jpg
ちょこっと自然を感じさせてくれる空間って、ほんと好きです。。。吉村さんのセレクトはアンティークもお花も枝も、どこかきゅんとなりますね。。。♡








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2014-12-26 22:55 | 素敵なお店 | Comments(0)
最近お届け物で、ダンナさまとの口論がよく勃発している。。。

ダンナさまも私も、日ごろゆっくり買い物に出かけることがほとんどないので、もっぱら夜中にネットで注文することが多いのだけど。。。
夜中って、なんとなくでポチっと買っちゃったりしませんか。。。?

訪問販売の人が以前、商談は日が暮れてからの方が成立しやすいと言っていたっけ。。。
人間は、暗くなると気が大きくなったり、決断しやすい心理状況になるらしいの。。。(ほんとかどうかはわかりませんよー^^;)

確かに私に関して言えば、昼間ちょこちょこネットやオークションで見ては迷い、とりあえずウォッチングリストやお気に入りにいれては忘れちゃうのだけれど、なぜか夜はお風呂に入ってPCでぼんやり見ているものをそのままポチってしまうことは非常に多い。。。

ダンナさまに至ってはけっこう酔っぱらってポチポチしちゃってることもあり、なぜだかよくわからないキッチン用品や炊飯器、保温鍋、遠赤外線焼肉プレートや食品などがよく届く。。。^^;

たまに私も気が大きくなって、お値段の張るものを落札するときは、たいがい夜更けにポチっとしてしまう。。。^^;

今朝、祝日で仕事も休みなこともあり、いったん起きて洗濯機を回した後、風邪がすっきりしなくてうとうとしていたら宅急便が来た様子。。。
またダンナさまが何か買ったのかなーと思ってたら、「なんじゃこりゃー!」という大きな声。。。^^;

私もすっかり忘れていたのだけど、そうそう!こないだ夜中にオークションで格安で落札しちゃったヴィーナスの石膏像。。。

私が生まれる前のものなので、セージで清めて天日に当てて。。。(お友達に聞いた邪気を払う方法だそうです。。。)
e0272870_15281836.jpg
ダンナさまも、送料着払いなので支払ってから箱を開けてびっくりしたそうな。。。笑

「オマエ、いまから絵でも描くんか?美大でも受けるんか?」とご立腹。。。^^;

普段なら、届く前にうまくなんとなく言っておくのだけど、私もうっかり忘れていたし。。。

邪魔や、邪魔や、あれも邪魔これも邪魔、この家にいても落ち着かない、挙句の果てにオマエと俺とは感覚が違い過ぎるから別居するとか言い出したので口論になってしまいました。。。^^;

いつもの通り、長男が、「お母さんの趣味なんやから理解したり!お母さんも言い過ぎや!」とダンナ様と私の間に入って納めてくれたのだけど。。。笑


ヴィーナスちゃまは麗しく、微笑んでます。。。♡

サンルームに飾ってみたり。。。
e0272870_15292755.jpg
寝室に運んでみたり。。。
e0272870_15300623.jpg
いいじゃないの。。。この微笑み。。。癒されるでしょう。。。?
e0272870_15293753.jpg
ということで、寝室に置くことに決めました。。。

絶対、ダンナさまのことだから、「気持ち悪い」とか「不気味」とか「変な夢を見る」とか言うに決まってるんだけど、無視しちゃおう。。。っと!

実は昨日、別のお届け物騒動が勃発していたのですけれど、それはまた次回のお楽しみ?に。。。^^;

e0272870_15300130.jpg




 ランキングに参加していますので、どちらかにぽちっとして頂けるととっても嬉しいです。。。↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2014-12-23 15:47 | インテリア | Comments(7)
年末に風邪をひいたのはおそらく結婚して初めてのこと。。。

熱は下がったものの、声はカスカス、せきもスッキリしないので、今日も車を洗っているお向かいのご主人さまや、ご夫婦でまどを拭いているお隣さんを横目に、すっかり無理をしない一日を送ってしまいました。。。^^;

あと10日で、ほんとに大晦日なの??
焦った気持ちにはいっさいならず、いいのかなーあたし。。。^^;

いいの、いいの、できるときにできることをやったらいいの。。。かな?

来年はmarimama生誕半世紀の大セレブレーションの年。。。(それほどめでたくはない。。。^^;)
また、来年は我が家の末っ子が大学受験の年。。。我が家で最後の受験生。。。
就職や結婚、出産で、親はいつまでも大変よ、ってシニアのお姉さま方には言われるのだけど、やはり、受験が終わると何か大きな区切りになるような気がしています。。。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ってだだだーっと走るのもすごく自分らしいのだけど(笑)、
来年はじっくり、肩の力を抜いて生きていくのもよいのかなーと思ったりしています。。。

久しぶりに風邪で寝込んで、ずーっと天井を眺めていたら、人間って時間があるとこんなことばっかり考えちゃうんだなー。。。笑


今日は久しぶりにソーイング、といっても直線縫いで、模様替え中の寝室のテレビのカバーを縫ったり。。。
e0272870_23161464.jpg
作りかけのマントルピースの台にモールディングを付けたり。。。
e0272870_23162233.jpg
ちまちまっとしたことをして終わりそう。。。明日は仕事帰りに、また大きな材料を仕入れに行ってきますー♡
ゆったりまったりの週末は、これで、おしまい♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2014-12-21 23:19 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

一昨日の夜、お風呂上りにうたた寝をしてしまって、すっかり風邪をぶり返してしまい、のどが痛くてとうとう声が枯れ枯れにでなくなってしまいました。。。^^;
さすがに今日は朝から子供たちに朝食も作れず、お昼まで爆睡。。。^^;


さて、一昨日の朝は積雪で一時は家から出られないかと冷や冷やしましたが、昼からは雪もすっかり解けて、nobaraさん→のアトリエのオープンにお邪魔してきました。。。

nobaraさんは、私のアンティーク好きな友人のなかでも年が近くて、お姉さんみたいに思えるの。。。

「雪月花」と名前がつけられたnobaraさんのアトリエは、京都の旧家にしつらえられた癒しの空間。。。
e0272870_22214916.jpg
e0272870_22215595.jpg
e0272870_22220027.jpg
nobaraさんのアンティークのコレクションの数々や、京都という街並みで丁寧に毎日を慈しむ暮らしに、感動のひとときでした。。。
アイフォンでの写真がぴんぼけばかり、ずいぶん私も舞い上がっていたみたい。。。
次回はアイフォンではなくて、ちゃんと一眼レフを持参してお邪魔しよう。。。^^;

ご一緒した友人たちと、アトリエで譲っていただけるアンティークを物色するのも楽しくってーー笑
なんとこの紙モノ、ずいぶん古いお義父さまの蔵書の一部だそうなの。。。素敵すぎ♡
e0272870_22220491.jpg
こんな先代のお義父母さまからも譲り受けられたお宝がいっぱいの空間で毎日を過ごされるnobaraさんご家族。。。
ご主人のHさま、お嬢様のrukoちゃんが才能あふれているのも最もだわーー♡

その家族の生活を担う主婦の務めって、ほんとうに偉大だと痛感します。。。
家事も、家具や調度品のしつらえ、衣食住のすべてが、その家族の人となりや品格を紡ぎ出しているのですよね。。。

たくさんのことを学ばせていただき、ホントにありがとうございます♪


さて、今日は一日ほとんどかずれ声さえも出ず。。。
マントルピースの続きをやり始めたら材料も足りなくなったので、めずらしくぼんやりと過ごしました。。。^^;

今回はこんな仕様で試作中。。。
e0272870_22225210.jpg
脚のグレーの装飾は、ReveCoutureの吉村みゆきさんから頂いたものを取り付けました。。。♡

来年に向けての新たな目標。。。
もし、私の作るものがどなたかのお家で喜んで頂けるなら、お譲りできるような作品作りをしていきたい。。。

今年の初め、家族に気兼ねなく、いつでも、夜中でも作品作りができる場所が、うちの近くに欲しい。。。とアトリエ探しをしてから、ほぼ一年になろうとしています。。。^^;
そんな場所にはなかなかうまく巡り会いませんけれど、
nobaraさんが夢をひとつ叶えられたように、私も新しい年に向けて歩いていきたいな。。。

強く信じることで、願いは必ず叶う。。。
ほんとに私のまわりの友人たちは、そうやって夢をかなえていく強さを私に教えてくれる頼もしい存在です。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-20 23:16 | 素敵なお店 | Comments(6)
こんにちは。。。

昨日はやはりの積雪でしたが、風邪も回復し、大好きな友人のアトリエにお邪魔してきました。。。
その模様はまた後程レポートしますね。。。^^♪


さて、今年最後の大きな模様替えとなった寝室。。。
シャペントルシャビーに憧れて、ディスプレイのコーナーをブルーグレーに塗りました。。。
e0272870_16482512.jpg



そして、一番ここに置きたかったのは、このReveCoutureの吉村みゆきさんセレクトの小物たち。。。
e0272870_16555841.jpg



そもそも寝室は眠るだけの場所なのですが、よくよく考えたら、睡眠時間の少ない私でも、リビングよりも長い時間を過ごしている。。。ならばもっともっと大好きな者たちに囲まれていたっていいんです。。。♡

だから、大好きな者たちをここに詰め込んでしまいました。。。
DIYを始めたころに作って、最近は置き場所がなくて分解しようとしていたマントルピースも、居場所ができました。。。笑
e0272870_17315282.jpg





シャンペトルシャビーとは、自然を感じられるような、それでいて古びたものを愛おしむシャビーでシックな世界、、だそうです。。。

我が家は結婚して20数年、引っ越しや出産、子供たちの成長とともに、いろんな家具が混在。。。^^;
インテリアの好みも、その時々によってずいぶん変わってきました。。。

子供たち3人を育てるにはどうしても優先しなくてはならなかった食費や教育費。。。^^;
それでも大好きなインテリア。。。体力となけなしの知恵を振り絞って、塗り替えたり、分解したり。。。笑

私の周りにも、ブログやIGでも、ほんとにすごーい!!というパワーやアイデアを披露されている30,40代の方々がたくさんいらっしゃって、シニア組の私はただただ尊敬するばかり。。。♡

そんななかで、体力は衰えつつありますが、自分が好きな世界、やりたいことをちまちまーっと続けていけたら、こんな楽しいことはないなーって毎日思っています。。。^^♪

きっと、何年たってもわくわくがいっぱいだから、私はボケないおばあちゃんになるのー笑


最初はちょっとペイントやりすぎたかな?って心配しちゃったクローゼットも、ディスプレイしたら、すっかりなじんでるでしょ。。。^^;
e0272870_1718587.jpg




今年最後?の模様替え。。。は2015年に向けての寝室でした。。。^^♪


お付き合いくださって有難うございます!
訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-19 17:27 | インテリア | Comments(0)

楽しい12月の日々

久しぶりに風邪をひいてしまった。。。

今週は月火水木金と、すべて予定が詰まっているので、体調管理は万全のはずだったのに。。。
先週の日曜日、ピンポンが鳴って部屋着のまま外に出たら、ご近所さんがうちの子供たちの卒業した学校を今年受験を考えている。。。という長い話だった。。。

極寒のなかの立ち話。。。あちら様はしっかりダウンを着ているけれど、私はTシャツに薄いカーデガン。。。
体の芯まで冷えてしまって、お風呂で温まったけれど、くしゃみが止まらず、のどが痛くなり。。。あぁ、やっちまった。。。^^;

それでも、ゼッタイくたばるまい。。。楽しい年末の女子会続き。。。気合を入れて、今週、遊びまくっています。。。(仕事はしてますよー)^^;

今夜は私が幹事でホテルバイキングでの女子会。。。さすがにお酒は我慢しました。。。^^;

明日は、とっても素敵なところへ。。。積雪の予報ですが、車が出せなくなってしまうので、どうか雪が積もりませんように。。。

みなさま、記録的な低気圧とのこと。。。温かく過ごしてくださいね。。。


寝室にReveCoutureさんの大きなフレームを飾ってみました。。。
e0272870_23282794.jpg
好きなことをやっていると、一瞬、元気モリモリですが、今夜はもう寝ますーーおやすみなさい^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪↓

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへにほんブログ村
by marimaman | 2014-12-17 23:34 | インテリア | Comments(0)
寝室の模様替え。。。年に一回くらいの割合で変えたくなります。。。
もともとはこげ茶の床に落ち着いたベージュの壁紙でした。。。


2012年。。。プチメゾンのようなホワイトナチュラルな寝室をイメージして、白い板壁を貼り、しっくいを天井と板壁の上に塗りました。。。
e0272870_23260304.jpg
2014年。。。DIY取材のお話を頂いて、ペンキとスポンジでチェック柄に壁をステンシル。。。春号だったので明るいブルーのタータンチェックに。。。
e0272870_23301737.jpg
e0272870_23311966.jpg
そして先週、2015年を目前に。。。ブルーグレーが似合うシャンペトルシャビーに憧れて。。。
最初は濃いめのシックな色を塗ってみたんです。。。
e0272870_23365814.jpg
想像した通りのシックなブルーグレー。。。でもね。。。なんだか私には大人っぽすぎて(けっこうな大人ですが^^;)ちょっと違う?

この色にホワイト、アイボリー、ついでに石膏など混ぜて、混ぜて、明るいトーンのブルーグレーを作っちゃいました♡
e0272870_23371724.jpg
そうそう、こんな感じが好き。。。石膏混じりのさらっととした壁、好き、好き。。。^^♪
e0272870_23375103.jpg
2015年の寝室はシャンペトル風?。。。小屋風なフレンチシャビーのお部屋作り。。。
器ができたので、あとは雑貨たちのディスプレイ。。。楽しみ中です。。。

ちなみに、出費はペンキと刷毛のみ。。。いつだって変えられる、これがDIYの嬉しいところですね。。。^^♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2014-12-15 23:53 | DIY | Comments(2)