好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

韓流寝不足—(笑)

おはようございますーー♪

今朝はテンション高めの朝。。。^^;
昨夜の8時からずーっと韓流ドラマ見ちゃってます。。。笑

2012年の「ラブレイン」。。。ムスメが借りてきちゃってたんですよー

実は10年近く前、「冬のソナタ」「秋の童話」「夏の香り」「春のワルツ」の四季シリーズにはじまり、ラブコメ大好きな私のツボにはまった韓流ドラマ。。。なんだけど、とにかく一つの話が長くてーーーいつしか挫折(笑)!

ここ数年は見始めるときりがないので、封印してましたー笑

なのですが、今回ムスメが借りてきて見ていたのをちら見しながら、見ない、見ない、見ちゃダメーと思いながら。。。あかん、見てしもたー^^;
ついでに次男もハマってしまった様子。。。笑

とりあえず、第9話まで見てから今朝は5時半に朝食とお弁当用のお米をタイマーにかけて仮眠。。。7時に起床。。。眠い!!

も一度寝たらドボンになりそうなので、頑張って家事をやっているとこです。。。

続きを借りに行くか、今日は休憩するか、迷うとこ。。。あー、借りに行っちゃいそう。。。^^;


このドラマ、30年前の父(チャン・グンソク)と母(少女時代ユナ)が運命の出逢いをしながら結ばれず、30年後にその息子(チャン・グンソク二役)と彼女のムスメ(ユナ二役)が出逢っちゃうというお話。。。そして、30年以上の時を経て、父と母も再び運命の出会いをするんですよね。。。(こちらが私と同世代!笑)

マッコリのCM思い出しちゃったーやっぱりチャン・グンソクかっちょええーーです♡

というわけで、意識はもうろうとしながらもテンション高い土曜日の朝。。。
(仕事もたまってるんだけど。。。^^;)

うふふ、やっぱり続き借りに行っちゃおっかなー♡

e0272870_11121587.jpg
e0272870_11121268.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-01-31 11:08 | 大好きなDVD | Comments(2)
こんばんは。。。
先週の土曜日、日帰りで東京へ行って、そのあと、バタバタ忙しくて。。。^^;

一日家を留守にしていただけなのに、うちに帰ったら、泥棒が入ったのか?と思うくらいに散らかっていた。。。なんで?^^;
生活とは不毛地帯だと毎日思う。。。^^;

好きなことだけしていられたら、どれだけ幸せだろう。。。
少なくとも自分のことだけしていられたら、どれだけ楽だろう。。。笑

我が家の大学生二人は後期テスト期間。。。ほぼ春休み。。。
授業がほとんどないので、毎日が日曜日。。。うらやましい。。。^^;

世の中の主婦の皆さん、いつかストライキをして、デモをしましょう。。。
シュプレヒコール。。。主婦運動!

でも、家のことや家族のことに時間の大半を費やしているのもいまだけなのかな。。。と思うときもある。。。
子供たちが巣立っていくのも、あと数年。。。(のはず!)
私の周りには子育てがすっかり終わってから、ようやく自分の夢をかなえてキラキラしている素敵なお姉さま方がたくさんいます。。。

イチローだって言っている。。。
「夢は、近づくと目標に変わる」って。。。

夢は見なくちゃ始まらない。。。だから、アラフィフのみんな、夢を大いに語りましょう。。。

私のとりあえずの夢は。。。一人暮らし♡


e0272870_22592267.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-01-28 22:59 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんは…

ただいま新幹線で名古屋を出たところ…

今日は土曜日、朝から子どもたちを送り出して、ワンコたちの散歩に行って、洗濯物を干したあと、新大阪からエイッと新幹線に飛び乗って、東京、吉祥寺パルコに行って来ましたー。。。

吉祥寺パルコで今日から開催されているイベントにお友達のhanatsukuriyaのレイさんと、chicchicのmakiさんが出店されているのです♡

1月24日(土)~1月31日(土)
ラヴィドリュクス リミテッドショップ
吉祥寺PARCO 7階特設会場にて。。。


そちらでの写真はブログなどでUPしてはいけないことになっているそうで、すごく残念ですが、初日の今日は、驚きの長蛇の列でした。。。
出品されているハンドメイド作家さんたちのお品もとってもすばらしくて。。。


私は行きたいーって思っていたものの、なかなかダンナさまに言い出せなくて…笑
前日にお許しをもらった次第で、お一人さま弾丸ツアー…σ(^_^;)

一泊でも家を空けて、家事や犬の散歩を家族に頼むより、日帰りで行く方が、うちの場合、家族に気兼ねなく行けるのです…σ(^_^;)
吉祥寺には11時半にはに着くことができました。。。

でも、いつか、いつかね、、、ゆっくり家を空けてまとまった旅行に行きたいな。。。
なんて、ちょっと思ったりしますが、今は日帰り弾丸ツアーが、ささやかな贅沢。。。これはこれで、とっても楽しいのです。。。

でも、お会いできた方々と別れての新幹線。。。お弁当を買って一人で食べて。。。
うん、帰りはやっぱり1人は寂しいーかも(=´∀`)人(´∀`=)
でも、今年はお正月もインフルエンザで寝込み、年明けも仕事が忙しかったので、なんだかお正月のお楽しみが今ごろやってきたような感じで、ちょっとしたご褒美気分でした。。♪

お付き合いしてくださった関東のみなさま。。。素敵な一日を有難うございました♪


e0272870_22211276.jpg
いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-01-24 23:47 | 癒しの時間 | Comments(2)
こんにちは。。。
昨夜はアレルギーの薬を飲んでいたせいか、眠くて眠くて爆睡してしまいました。。。^^;

もうすでに花粉が飛散しているとのこと。。。
今年も花粉症の皆様、頑張って乗り切りましょうね。。。^^;


さて、先日から製作中だったPetite Fleurの新作、「マントルピースR」。。。
e0272870_23045520.jpg
ようやく塗装が出来上がりました。。。今回はフレンチシックが素敵なアンティークとインテリアの素晴らしいおうちにお嫁入りします。。。♡
そちらをイメージしたシャビーブラックが今回のお色。。。
e0272870_14555951.jpg
e0272870_14560567.jpg
最近、私自身が黒の魅力を再発見中。。。
シンプルな黒、神秘的な黒、魅惑的で艶っぽい黒。。。

e0272870_22493329.jpg
そして、先日「ReveCouture」の吉村みゆきさんのピュアでかわいらしさを感じる黒。。。

いろんな黒の魅力を塗装で表現したい。。。うーん、まだまだ勉強中です♡

今までと違って、自分以外のかたの目線で何かを作らせていただくと、自分が今までまったく気が付かなかったそれらの魅力にときめいて、わくわくして眠れなくなったり。。。笑

いくつになっても、こういう気持ちになれる。。。ほんとに幸せだ、と感じたりしている今日この頃です。。。^^♪



marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur
訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-01-21 15:30 | Petite Fleur | Comments(0)
こんばんは。。。今日からまた、一週間の始まり。。。

土日にエネルギーをチャージして、仕事に家事に、ワクワクすることに。。。と張り切るはずの月曜日ですが。。。
ガーン!朝からちょっぴりショッキングな出来事。。。^^;

会社で以前働いていた元大工の職人さんに、先週の木曜日から機械や木材の扱いを教わっていたのですが。。。
もともと定年後体調を崩しておられたこともあって、急遽辞めたい、っていうことになっちゃいました。。。^^;

大好きなおじいちゃまだっただけに、残念。。。でも、二日間、いろんな目からうろこなことを教えていただいたので、とっても勉強になりました。。。
またお元気になられるときまで、もっともっと上手になっていたいです。。。♡


さて、先週の土曜日。。。今年初めてのアンティークショップ「ReveCoutre」さんをお訪ねしてきました。。。
フランスから持ち帰られた素敵なものでいっぱいの店内。。。

入ってすぐにめに飛び込んできた光景に、いきなりテンションMAX。。。笑
e0272870_22485859.jpg

この貴婦人。。。なんて素敵なのーーっ♪
e0272870_22490015.jpg

e0272870_22490635.jpg
e0272870_22485480.jpg
このドレス。。。ため息。。。♡
e0272870_22485089.jpg
e0272870_22493185.jpg
どれもこれも、年明けにフランスに行かれていた吉村さんが持ち帰られたばかり。。。フランスの香りでいっぱいーー♡
e0272870_22493329.jpg
黒なのにピュアで無垢にさえ感じる吉村さんのディスプレイ。。。みなさまにぜひ見ていただきたいな。。。♡


残念ながら、時間がなくて30分ほどの滞在時間。。。でも、目も心も満たされて充実の30分。。。
また近いうちにゆっくりお邪魔させてくださいね。。。


最近頑張っている「PetiteFleur」のお品づくり。。。
新しいお品のマントルピースRも、下地塗りがどんどん進んでいますー^^♡
e0272870_23045520.jpg
明日はこの、制作中のブラックのカラーの完成をupしたいと思います。。。♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHPができました♪→「Petite Fleur」http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-01-19 23:09 | 素敵なお店 | Comments(2)
こんばんは。。。
今日はセンター試験の一日目でしたね。。。
受験生の皆さん、保護者の皆様、さぞお疲れのことと思いますが、明日も一日頑張ってくださいね。。。


さて、今日は長男が一限目からの授業ということで、せっかくの休みに朝からお弁当を作ったにもかかわらず、目覚ましが鳴ろうが、起こそうが、返事はするものの起きてこない長男。。。
自主休講というやつです。。。^^;

小さいころなら、たたき起こしてベッドから引きずり出したものですが、21歳にもなってねーー授業料返せ!と言いたい。。。^^;
我が家のムスメと次男はわりとすっと起きてさっと学校へ行きますが、長男は非常に寝起きが悪く、用意もぐずぐず。。。幼稚園の頃からずーっとその癖は治りません。。。^^;

三つ子の魂百まで。。。少なくとも、大学には三者懇談も参観もないのがせめてもの救いだわ。。。^^;


さて、先週は引退した職人さんに昇降盤やペティワークという機械の使い方を教わって、ずいぶん精密なモノづくりができるようになりました。。。♪
プロの職人さんの材料を選択する目や技術はやはり、すごすぎてー!
私は機械の音を聞いただけで少しビビりながら、ひたすら唸っております。。。^^;

でも、家での作業はひたすらのこぎり。。。笑
e0272870_21272080.jpg
45度カットー♡
ひたすらのこぎりをひきつづけて、下地までできましたーー♪

e0272870_21280092.jpg
これはPetite Fleurの背板がないタイプの新しいデザイン、マントルピースRです。。。
価格もずいぶん抑えることができた新作です。。。
こちらはアンティークブラック、黒の塗装を施して、フレンチシックなお部屋にお嫁入りします。。。♡

HPアップ後、お問い合わせを頂いたみなさま、ネットショップの準備中で、価格がはっきりと決まらないままのお返事をさせていただいた次第ですが、
その後、材料の仕入れの見直し、デザインやサイズの見直し、作業工程と合理化を検討して価格も決定しました。。。ただいま薄型タイプのデザインも検討中ですので、またお気軽にコメント、お問い合わせくださいませ。。。


今日1月17日は、尊い多くの命が失われた日です。。。
当時の住まいからすぐ近くの2階建の伊丹駅が崩れ落ちた映像をテレビで見た瞬間。。。

あれから未曾有の地震や災害は後を絶たず。。。日々のあたりまえの営みがいかに有難いものかを改めて考え、感謝することを後の世にも必ず伝えなくてはならないと、強く思う日でもあります。。。


marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-01-17 21:52 | Petite Fleur | Comments(3)

たまにはよいことも…

☆☆marimamaのHPができました♡→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

先日、普段は意地悪大将?笑!の我が家のダンナさまが、楽天のお買いものマラソンで圧力鍋をポチってました…

去年に大きなタイプの圧力鍋を使い出して、その便利さに私は大満足…♡
働く主婦の強い味方♡

ほんの数分で豚の角煮やぶり大根ができちゃいます…(=´∀`)人(´∀`=)

長男とムスメが大学生になると、ほとんど夕食を食べない日も多く、小さい圧力鍋もほしいなーと思ってたところのサプライズ!

離婚されないように、料理しなさい!ってこと?笑

小さい圧力鍋もなかなかの使い勝手で、今夜は早速四人分のビーフシチューを作りました…


うんうん、高くないお肉も、トロトロ…♡
「結婚記念日に買ったんや!俺のおかげやー」とムスコ達に言ってるダンナさまに、内心、ちゃうやろ、鍋のおかげやろ…と思ったけれど、黙っときましたー笑


明日は22回目の結婚記念日…来年も無事に記念日を迎えられますように…あぶない、あぶない^_^

e0272870_23570989.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-01-15 23:44 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんは。。。
ようやく、marimamaのHPができました。。。「Petite Fleur」http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

e0272870_22573401.jpg
「Petite Fleur~プチフルール~」。。。フランス語で「小さな花」という意味です。。。
(実は昨日まで、petiteのつづりをpetitとeを抜かして綴っていました。。。恥ずかしーー^^;)

このサイトには、いつも私がこのブログに書かせてもらってきたインテリアやDIY、庭造り、そしてこれから始めたいことを詰め込んでみました。。。

心強い、達人のRinrin-Frenchちゃん→http://frenchchic.exblog.jp/の、「だいじょうぶだよ♡ブログと同じだよー」という言葉に支えてもらって。。。わからないことはすぐに教えてもらったり。。。


一度覗いてみてくださいね♪

新しいこと。。。
やる前は無理かなって思ったりするけれど。。。
ダメでもともと、やらないよりやった方がゼッタイ楽しいよね。。。

いくつになっても楽しいこと、わくわくすることをあきらめないで。。。そんなおばあちゃんになりたいです。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-01-13 23:23 | Petite Fleur | Comments(4)
こんにちは!

一昨日の記事でご案内させていただいた「Petit Fleur」のこと。。。
作品ができてきたのでちょこっと載せておこう。。。と思ったのですが、お問い合わせや励ましのコメントまで頂き、本当にありがとうございました。。。

今朝起きたら、またいくつかコメントが入っており、嬉しくてじわーっ。。。となりました。。。

素敵なブロガーさんや素晴らしい作品を生み出される作家さんたちのなかで、私はかなりお高めの年齢です。。。笑

何日徹夜しても大丈夫だった30~40代の頃のようではありませんが、家族や子供たちや両親、友人たちとの温かいふれあいや葛藤、いさかい、慈しみ、癒し。。。そんな当たり前の悲しいことや喜びを半世紀営んできた中で、年齢とともに得てきた何かを作るお品に込めていきたいです。。

すごくおこがましいけれど、私がたくさんの大好きなモノたちに癒されたり、パワーをもらってきたように、私もそんな風に感じてもらえる、優しくて温かいオンリーワンのお品を作っていきたいと思っています。。。

さて、前置きがとっても長くなっちゃいました。。。^^;

インフルエンザで中断していたドアのサンプルおおかた出来上がりました。。。^^;

                          これこれ↓
e0272870_20214175.jpg
そして、一昨日塗りあがったのがこちら。。。
e0272870_13405901.jpg
実はまだ最後のエイジングが未完成なので、お嫁入りするお家、もしくは我が家にあわせて仕上げようかな。。。と思っているところ。。。私にはめずらしく、シャビーなクラック&剥がしを入れました。。。(撮影用のサンプルカラーなので。。♡)

アンティークのドアに並べてみました。。。
e0272870_13391701.jpg
大丈夫!笑!
e0272870_13411921.jpg
私的にはとっても好きな感じです。。。♪
もちろんエイジングはもっともっとシャビーなブロカント風にもできますし、好みに応じて上品な仕上がり、またはシンプルナチュラルにも調節できます。。。
e0272870_13493208.jpg

やっぱり白いコーナー、好きだな。。。優しい気持ちになりますね♡
e0272870_13470532.jpg
さて、私のインテリアや過去DIY、新作などをアップしたHP「Petit Fleur」が、あと一息で出来上がりそうです。。。
まったくこういうことに弱く^^;、お正月早々どうなることかと思っていましたが、もうひと頑張りします。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-01-12 13:55 | Petite Fleur | Comments(2)

おはようございます。。。
先週明けから仕事始め。。。お正月はインフルエンザでずっと寝て過ごしていたので、年明けの忙しさは結構堪えました。。。笑^^;

昨夜は夕食の支度を終えたあと、「ごめん、寝かせて。。。」と7時半ごろからお風呂も入らずに爆睡。。。笑
今朝は久しぶりにぐっすり寝た後のそう快感で目が覚めました。。。インフルエンザの体力消耗は半端なく、年々回復力の低下を痛感します。。^^;

みなさまもどうか気を付けてくださいね。。。♡


さて、みなさまに詳細をお知らせするのはもう少し先になりそうですが。。。

「Petit Fleur~プチ・フルール」というHPとネットショップを準備中です。。。
フランス語で(小さな花)という意味です。。。

去年からCADで描いた図面から、NCというコンピューターで正確な寸法でねじや釘を使わないモノづくりを考えてきましたが、昨年末、できたのがマントルピースCPでした。。。→http://marimaman.exblog.jp/22601997/

e0272870_9334055.jpg

そして、去年から取りかかっていたマントルピースMが、完成しました。。。♡

e0272870_9352498.jpg

この形をベースに背面のないものや、サイズ変更もCADの図面からできるようになりました。。。
こちらのカラーはペールグレーですが、アイボリーからグレー、ブラックまでオーダーもいただける準備ができましたので、お気軽にコメント欄からお問い合わせください。。。
ご要望に応じて、仕様により、お見積もりさせていただきます。。。♡

塗装は私の一番好きなこだわりです。。。♡

e0272870_10290969.jpg

e0272870_9421562.jpg
e0272870_9424094.jpg
e0272870_10290192.jpg

私これから作っていきたいものはやさしく温かさが感じられるもの。。。
まだまだつくりたいものが頭の中にいっぱいありますが、一つずつ形にしていきたいと思っています。。


それでは、とりいそぎお知らせまで。。。
これからも「Wind and Roses」と「Petit Fleur」。。。見守っていただければとっても嬉しいです。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-01-10 10:15 | DIY | Comments(23)