好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

癒しなんです。。。

こんばんは。。。

最近なんですけれど、恒例のムスメとのバトルが劇的に減っています。。。^^;

ただ今我ら、おそらく同志。。。笑

ムスメも大好き、チャン・グンソク、グンちゃん、の3rdアルバム「モノクローム」買いましたの。。。はずかし。。。^^;
初回限定フォトブック付き。。。♡
e0272870_01504590.jpg
でも、過去のドラマのなかでも歌は抜群にうまい。。。これは間違いなく。。.

パワーチャージ完了♪うちのなかでバトルをしないで平和な我が家。。。
明日も元気に生きていけるーー♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-02-27 01:52 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは・・・

2週間以上ずっとかかりっきりだったPetite FleurのマントルピースCP。。。今朝、ようやく無事にヤマト便に引き渡し完了しました。。。

今回のオーダーはグレーのシャビーな仕上がり。。。
e0272870_21231199.jpg
こげ茶の落ち着いた床とシャビーグレーやホワイト雑貨のとても女性らしいお部屋にお嫁入りします。。。
e0272870_21220520.jpg

いつも考えることは、カラーがグレーやブラックであっても、温かな優しい仕上がりになるように。。。
ご家族が過ごされるお部屋で、ずっとそこにあったようにしっくりとなじむように。。。

今回はライトグレーにブルーを少し散らして下地作り。。。穏やかなシャビーなグレーで仕上げました。。。
エイジングにはブラック。。。温かなブラック使いが最近とても気に入っています。。。

写真、うまくとれてませんね。。。^^;
今朝、出荷前に最後の我が家での撮影をして、送り出しました。。。
e0272870_21215466.jpg
飾っていただくお部屋のお写真に、きれいなグリーンが印象的だったので、足元にはぶどうのレリーフをチョイス。。。ちょっと遊び心。。。♡
e0272870_21215951.jpg
何十年後もずっとどこかで大切にしていただけますように。。。



さっき、大阪の梅田にいるムスメからLINEが。。。
「おかーさん!おっきなグンちゃんがいっぱいいるーー♡」って♡付きで。。。笑
e0272870_21250230.jpg
来月、友達と韓国に旅行に行くムスメと一緒に、チャン・グンソクのドラマを毎日毎日見ながら作業しております。。。^^;
明日発売のCD&DVD、買っちゃおうかしらん。。。

いつもはバトルのムスメと私だけど、イケメン好き。。。こういうことに関してはいつもがっちり一緒なのでした^^♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHP 
Petite Fleurはこちらです→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-02-24 21:52 | Petite Fleur | Comments(0)

離婚率って

昨日、飲み会に行くダンナさまを送って駅に向かうとき、たまたま車の中のテレビで日本の離婚率が過去十年間ずっと3割を越えていると言っていた。。。3割って、かなりの割合にびっくり。。。


よくドラマで、プロポーズの時に男の子の方が「お嬢さんと結婚させてください!必ず幸せにします!」とか、「キミを一生大切にする」とか言うじゃない?

最近はどうしても母親目線で見てしまうせいか、
つい、「あーあ、あんなこと言っちゃってーこいつ馬鹿だねぇ。。。」と思ってしまう。。。^^;
自分の息子なら、「できないことは言っちゃダメ!」って叱ってしまいそう。。。

だって、ほとんどの人が恋愛中は相手のことが大好きで、会えなかったらさびしくて、ずっと一緒にいたいと思って結婚するのに、時間が経つにつれて、お互いの価値観や外見が変わって、3組に1組が離婚するんだもの。。。ふーん。。。


思い返せば23年前、ダンナさまの口からリスクを負うような、「幸せにする」的な言葉は一切なかった。。。と思う。。。
「オレら、結婚しても大丈夫かな。。。」と言う主人に「大丈夫!絶対幸せになるよー」と大判ふるまいをしていたのは私の方だったかもしれない。。。^^;

だから今になって、彼に「オマエは口だけ」とか「オマエはうそつき」とか言われるのだわ。。。と助手席にいるオジサンを見てちょっとだけ反省しました。。。^^;


もし、結婚したときほど相手のことが好きではない、とホントに思ってしまったら、ちょっと好きなところをいくつか集めてみたらどうだろう。。。

たとえば、
「白髪だけどハゲてない」とか「老眼鏡が似合う」とか「お腹は出てるけど、指は細い」とかね。。。何かちょっとしたことでも集めてみたら、けっこう好きってことにならないかな。。。だめ?

そうそう、どうせ一緒にいるなら、ちょっとでも好きでいたいよね。。。
誕生日も結婚記念日も、お互いすっかり忘れていたりするけどね。。。

お互い、努力は必要だもの。。。毎日楽しく暮らすために。。。と、今晩飲みながら、ダンナさまに提案してみよう。。。

                    
ナナに乗られても踏まれても、寝続けられるリズのように。。。オトコは忍耐が大事よ!
                   ↓
e0272870_22003882.jpg























いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-02-22 22:06 | 日々、思うこと | Comments(6)
おはようございます。。。

一昨日は京都は旧家のnobara邸で、とてもすてきなお雛祭り(早めー♡)を堪能してきました。。。♡

そして、実はその日出かける前、バリッと剥がしていったんですーー何を?

実は制作中のマントルピース、すでにペイントし終わっていたのだけど。。。何か足りない。。。^^;
e0272870_12024150.jpg
シャビーに塗ったら物足りなくて。。。べりっとはがしちゃった。。。

そしてやり直し中。。。♡
e0272870_12050716.jpg
シャビーな塗装はそれだけで存在感があるのでデコ、デコ。。。♡
e0272870_12141575.jpg

乾いたら仕上げの蜜蝋ワックスを塗ったら完成します。。。♪


さて。。。ご主人ともに芸術家のnobaraさん宅でのおもてなしは、ほんとに素晴らしいものでした。。。
なのに総勢14名?すっかり食べることに夢中になった私はお写真を撮る間もなく。。。^^;
e0272870_12244623.jpg
アンティークの器にドンと盛られた心温まるお料理がも盛りだくさん~~
メニューは
鶏手羽の甘辛2種揚げ
しめサバのオードブル!トッピングが絶妙~~
京野菜と新鮮な海の幸、春巻きの皮の素揚げとナッツやくこの実がパリパリで美味しい豪華サラダ~~

オードブルだけですっかり満足だったのだけど、
闇鍋会というお誘いだったので、お鍋はぷりぷりの鶏肉と素晴らしくおいしい野菜がいっぱいのトマト鍋、締めはチーズとご飯が絶妙なリゾット~~
そして、第二の鍋はのばらさんのちゃんこ!お肉もお野菜もたーっぷり!締めは中華そば!!

心温まるお食事、飲み物、アンティークの器たち。。。トキメキ通り越して、ふにゃーでした。。。^^♪

だけど最後のデザートはなんと!!!

ルコちゃん作「angeさんのバースデーケーキ」。。。ange-villageのデコチョコ。。。すごっ!
e0272870_12245777.jpg

e0272870_12245378.jpg
e0272870_12245553.jpg
orangeちゃんのガトーショコラはふわふわ!nobaraさんのポテトケーキも美味しーい!!
お腹に1ミリもすきまがないくらいパンパンにごちそうになったのに、スイーツは別腹だということが、全員に証明されました。。。♡

お皿もカトラリーもやばやばのアンティーク!
e0272870_12245024.jpg
友人たちに恵まれていることに感謝です。。。

アンジュさんご夫妻→http://ange-village.blogspot.jp/
hanatsukuriyaレイさん→http://hanatsukuriya.shop-pro.jp/
Rinrin-frenchちゃん→http://frenchchic.exblog.jp/
ブロカントエスちゃん→http://brocantes.blog.fc2.com/
orangeちゃん→http://saltorange.exblog.jp/
vaniちゃん→http://unchalet.exblog.jp/
mikiちゃん→http://mm5antique.exblog.jp/
rukoちゃん→http://poupee117.exblog.jp/
そしてホストはnobaraさん→http://appleroses.exblog.jp/とご主人H氏
あとはちびっこたち3名+marimamaでした。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-02-21 13:02 | DIY | Comments(2)

言いにくいほんとのこと

大学一年生のムスメ。。。最近太り過ぎ。。。^^;
大学に入ってから、バイトやらサークルやらでまともに家で夕食を食べない。。。^^;

高校までは、一日三食、お弁当や食事のバランスや栄養を考えてきたけれど、今や家でほとんど食べないんだもの。。。^^;

一番困るのは、「太ったんわかる?」って聞かれること。。。
さっき、「ぽっちゃりしてるのもかわいいよ」ってなんとか言い逃れたら、おもいっきりキレられた。。。笑

あきらかに3,4キロは太ったとわかるけど、ホントのことは恐ろしくて言えないのでした。。。^^;


明日は京都のお友達のところで闇鍋会。。。「やみなべ」ってなんだろー笑
インテリア、DIYの達人たちが集うので、おしゃべりとお食事で癒されてきます。。。♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-02-18 22:43 | 日々、思うこと | Comments(0)

他人の遠慮

!!!Petite Fleur「業務連絡」!!!
HPからお問い合わせを下さった方の中で、返信メールが届いてない皆さま。。。
大変申し訳ありませんがPCからのメール設定が拒否になっておられるなどで、返信が届かないことがあります。。。
お問い合わせには一両日中にお返事をさせあげておりますので、もし届いてない方は恐れ入りますが、再度、返信可能なアドレスをnanamaririn11@yahoo.co.jp
までお知らせくださいませ。。。


こんばんは。。。

先週、ずっと肺炎で入院していた義父が、退院してきてから、寝ていることが多くなった。。。と姑が気弱なことを言ったので、
少しでも楽になったらいいなと思って、ダンナさまが以前から買ってあげたいと言っていた高級マットレスの○○ウィーブをネットで注文したのはよかったのだけど。。。

ダンナさまが姑にそのことを伝えたら、「もうお二人とも買って持ってる」とのこと。。。^^;

早々にダンナさまがキャンセルしたのだけど、昨日「送ってくれてありがとう。使わせてもらいます。」と姑からメールが。。。
キャンセルできてなかったんだわー!

慌てて姑に返品するからって朝一番に連絡したんだけど、返事がない。。。^^;
電話をしても出ない。。。^^;

あーあ、、、もう開封しちゃったのかな。。。
もしそれだったら、腰痛の私が使いたいなーーだって、〇万円もしたしっ!^^;
と思って強引に義父の携帯に電話したら、苦笑いしながら、「せっかくの気持ちだから使わせてもらいます。。。」って。。。^^;

(なんで?なんで?無理して使ってくれなくていいってーー私が使うからって!)
と、思いながらやんわり頑張って。。。「もうそのマットお持ちでしたら、お邪魔でご迷惑と思うのですぐに頂きに行きますー」って言ったんだけど、
「いやいや、せっかくだから使わせてもらうよ」って。。。お互い遠慮しながら変なやり取り。。。^^;

これね、自分の親だったら、要らなかったら私にちょーだい♡って言って、勝手に持って帰っちゃうんだけどねーー^^;
こういうとき、つくづく感じてしまうこと。。。ある。。。^^;

やっぱり私に良いヨメは向いてないのでした。。。^^;


Petite Fleur今回のマントルピースCP。。。作業は進んでます。。。
昨日、下地まで完了していましたが。。。
e0272870_21360723.jpg
今夜はベースの色をペイント中。。。
e0272870_21351626.jpg
今回はシャビーグレーなお色に仕上げていきます。。。♪
いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-02-16 21:49 | 日々、思うこと | Comments(0)

ママ会とマントルピース


こんばんは。。。
昨日はダンナさまといろんなことを夜中までビールやらウイスキーやらを飲みながら話し込んでいたので、今朝はすっかり寝不足。。。^^;

最近、彼とはよくいろんな話をします。。。
子供たちのこと、親のこと、仕事のこと、お互い好きなモノのこと。。。

近頃の彼は、私が先月から始めた「PetiteFleur」のマントルピースやアンティーク風ドアがどうも気になっているようです。。。

そもそも、ずいぶん前にCADを私に教えてくれたのは彼で、また、作りかけのお品たちがリビングのあちこちに置いてあるので目につくみたい。。。けっこう図面に手直しをしてくれてます。。。笑

彼は私のへたっぴな図面にあきれているようなのですが。。。彼の方が当たり前に早くてうまいのです。。。
なので、最近のワタシは非常に素直な嫁になっています。。。^^;

今回のマントルピースはCPタイプを手直ししたもの。。。
私もどうにかずいぶん機械作業に慣れてきたので、仕上がりが早くなってきました。。。

先週、ドアと一緒に切っておいた45度カットのモールディングもバッチリですよ♪
e0272870_14553458.jpg
今日は朝からマントルピースの組み上げたものの下地処理。。。ようやくマントルピースらしくなりました♡
e0272870_23305587.jpg
こちらはグレーに塗装予定。。。ここまで形になると、あとは仕上がりをイメージして、わくわくです。。。

眠い目をこすって作業をしていたら、宅急便でIGで仲良くしていただいているお友達から素敵なお届け物。。。
                   
                               じゃん♪
e0272870_23314801.jpg
ムスメが借りてきてからずっと毎晩見ている韓流ドラマ。。。
その主人公チャン・グンソクちゃまのDVDとレアもののグッズたち・・・わーい!

ムスメに送ってくださったのでしょうが、私の方が喜んでおります。。。
イケメンはとにかく眺めているだけで、幸せ。。。♪

すっかりテンションがあがったところで、今夜はママ会。。。
次男の中学時代の野球部のママたちと、「牡蠣を食べましょう会」。。。笑

ぷりぷりの焼き牡蠣やらおいしいお料理が満載。。。
e0272870_23311646.jpg
やはり眠かったけれど、お腹と心は満足です。。。♡

今夜は遅くにバイトから帰ってくるムスメが一日遅れのバレンタイン本命分を作るらしいのだけど・・・ちょっと起きてられないです。。。
明日は朝早くから次男の試合。。。新人戦!
おにぎり当番なので、あさは8時には家をでなくてはならないので、今夜はお休みなさいませ・・・♡

なんだか小忙しい週末です。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-02-14 23:47 | Petite Fleur | Comments(0)
こんばんは!

昨日の塗装の続き。。。今日は朝、仕事に出る前に蜜蝋ワックスで最後の仕上げをして。。。
リバーシブルにディスプレイできるアンティーク風ドアが完成しました♡

表はナチュラルアンティーク風のシンプルなドア。。。
e0272870_07582022.jpg
e0272870_00313557.jpg
そして、裏はフレンチアンティーク風のパネルにしてみました。。。
e0272870_00284690.jpg
こちらのドアは、アンティークや大人可愛い雑貨に囲まれた優しい温かなお部屋に明日お嫁入りします。。。

ディスプレイを楽しんでいただけるように裏と表の雰囲気を変えました。。。
e0272870_00314341.jpg

e0272870_08005015.jpg

気にいっていただけるかなーー♡


最近、作業で木や塗料をずっと触っているのでどうしても手がカサカサになっちゃいます。。。ハンドクリームが欠かせません。。。^^;

もともと私は手が小さく、指が太くて短いのが悩み。。。^^;
反対に主人の手は大きいけれど指が細くて長い。。。指輪のサイズは私が12号で、彼が13号。。。ほぼ同じなんです。。。
何か月か結婚指輪をお互い間違えてはめていても気が付かなかったくらい。。。笑^^;

デスクワークなこともあって、いつもきれいな彼の指がほんと、ねたましいわー^^;
昔から手の綺麗な女性に憧れます。。。

やっぱり食洗機ほしいなーとカタログを眺めている今日この頃です。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-02-13 00:57 | Petite Fleur | Comments(2)
今日は祝日で会社はお休み。。。ダンナさまは午前中いっぱいはベッドでゴロゴロの日。。。
なので、私は朝からじっくり韓流ドラマを見ながら、制作中のドアのペイントでまったりの休日です♡

ただ今見ているのは「メリは外泊中」という可愛いラブコメディ。。。
BGM代わりに胸キュンキュンしながら作業していました。。。笑


今回のお品は素晴らしいアンティーク雑貨、パイン家具の優しいお部屋にお嫁入りするディスプレイ用のアンティーク風ドア。。。
イメージチェンジができるようにリバーシブルに仕上げています。。。

表はナチュラルでシンプル。。。
e0272870_14562214.jpg
クラックやエイジングも控えめに。。。
e0272870_21295384.jpg
そして、今週の作業は裏側のフレンチアンティーク風のデコレーションパネルをつくっているところなのです。。。

昨日までにデコレーションしておいたので、今朝からペイント開始。。。
e0272870_21300207.jpg
下地はライトグレーをチョイス、このままでもけっこう好き。。。笑
とはいえ、カラーは表に合わせてミルキーホワイト。。。
e0272870_22163399.jpg

美しくて優しい、温かなお人柄に似合うように。。。フラワーをモチーフにデザインしました。。。

e0272870_22244400.jpg

ぼかしで控えめにエイジング。。。
明日は蜜蝋ワックスで仕上げ、週明けにはお届け出来そうです。。。気にいっていただけるかな。。。♡


先月、「Petite Fleur」を始めてから、マントルピースやアンティーク風ドアを発送させていただいたお客様が画像を届けて下さる度に、胸が熱くなります。。。

お客様のおうちで、大切に、素敵にディスプレイしていただいて、うちで見ていたよりも何倍もトキメキでキラキラして見えます。。。
ずっと長い間、やりたくて作業のできるアトリエを探したり、うまくいかなくて、できなくてダンナさまと喧嘩したり、もやもやしていた一年前。。

場所が無かったら、うちでしよう。。。
アトリエやお店がなければネットショップをしよう。。。

そんな気持ちになれた昨年末。。。ほんの少しだけれど、一歩進むことができているのかな。。。
今できるのは、目の前のことをきちんとやっていくこと。。。いつかきっと何か見えてくると信じてみようかなって、最近思ったりしています。。。

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪


marimamaのHPができました♪→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur
ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-02-11 22:14 | Petite Fleur | Comments(0)
こんばんは。。。

実は、去年まで私の2階の寝室に置いてあったブルーのアンティークのベビーベッド。。。
e0272870_21102865.jpg
以前にDIYの取材をしていただいたとき、ブルーのチェックを壁に描きましたが、そのときにアンティークmidiさんで見つけたブルーのベッドがあったのですが、昨年末にこのチェックの壁を撤去して模様替えしたときから微妙に邪魔になっていたんですーー^^;

なんせブルーなのでね。。。^^;
いずれ、オークションにでも出品して、どなたかにお譲りするしかないかなーって思っていたんですけれど。。。


先週末の夜、ふと「黒く塗っちゃおうかなー」と思い立ち。。。塗っちゃいましたー!笑
e0272870_21103287.jpg
つや黒。。。ちょっと大人っぽくって、艶っぽくって。。。最近気になっていたお色。。。♡

横でテレビを見ていた次男。。。刷毛とペンキを持つ私に「塗るって言ってからまだ3分も経ってないで。。。」とあきれ顔。。。^^;

「お母さんのつまらんことの行動力はすごいな」と。。。褒められたような、けなされたような。。。笑

ダンナさまの、また何かやってる。。。という冷ややかな視線を無視して塗り塗り。。。^^;
e0272870_21103676.jpg
ホワイトと木肌のインテリアがきゅんと引き締まった感じ。。。いい?いい?

自分がいい!って思ったときはちょっとガッツポーズ。。。♡
ダンナさまや息子たちは、ゆったりと寝転がれないのがお気に召さないみたいなのですけれど。。。

ふふふっ。。。どうもあきらめてくれているみたいです。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-02-10 07:02 | インテリア | Comments(2)