好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2人きりの毎日って

こんばんは。。。

今日から一週間が始まりましたね。。。

一昨日から次男がアメフトの日米交流試合パシフィックボウル出場の為、アメリカオレゴン州にホームステイに行きました。。。
昨日サンフランシスコに着き、アルカトラズ島などを観光後、今日はホストファミリーのいるオレゴンに。。。

サンフランシスコは20数年前、新婚旅行に行った場所。。。笑
2013年アメフトのスーパーボウルが行われるローズボウルでダンナさまとツーショットを撮った思い出の地に、息子がまたアメフトの試合に行くことで、ダンナさまは嬉しいみたいです。。。笑


なので、我が家は大学生のいるかいないかわからない長男とムスメはどこへやら、ダンナさまと二人、老夫婦のような時間を過ごしています。。。



窓辺の風景でもパチリ。。。

e0272870_21223911.jpg


2人分の夕飯は作る気も起きず。。。笑(単に面倒なだけだったのですが。。。^^;)
普段はフットボーラーのカロリー摂取を考えたアスリートメニューですが、50歳を越えた夫婦の晩ごはんなんて、、、何を作る?。。。笑


もくもくとオーダーとイベント分のシェルフを作っていました。。。
e0272870_21224314.jpg
微妙に高さを変えてみて…出来上がりを見てみようかと思ったのですが、、、ほとんど変わらない!笑^^;


今日夕飯後にモールディングを取り付けて。。。こちらはオーダー分です。。。明日から塗装予定♡

e0272870_21225288.jpg
ふふふ。。。モールディングの45度カット。。。ばっちりです♡


大学に入った途端、夏休みは上の二人もいつどこで何をしているのやら、出かける時間も行先も、帰宅時間もバラバラです。。。
次男も来年からは大学生。。。もしくは浪人生?^^;

なので、ダンナさまと二人っきりの食事や休日が当たり前になっていくんだろうな。。。

はっきりわかったことは、子供たちのいない夫婦2人分の食事は、味噌汁も煮物も少量すぎて作りにくい。。。?ということ。。。^^;

ちなみに今夜はサラダと焼き魚と、ハムエッグと味噌汁だけ。。。という粗食。。。笑
ラクチンでいいけれど、こんなことしていたら料理の仕方を忘れちゃいそう。。。^^;

来年からどうしましょう。。。まずはお鍋を小さいものに買い替えなくちゃね。。。^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-27 21:48 | 日々、思うこと | Comments(2)

およそ2か月前の雨の日。。。

うちのキッチン横のウッドデッキの下で親にゃんこに置いて行かれてにゃーにゃー鳴いていたん子猫のメイ。。。

e0272870_22023849.jpg
お姉さんわんこ達に見守られて命の危機を脱し。。。

e0272870_22075955.jpg

つぶらな瞳で大人しかったのは昔の話。。。^^;

e0272870_22002483.jpg


今朝目が覚めると、歩いていたのは寝室の一角。。。

e0272870_21141423.jpg
アンティークや古枝が気になって仕方がないらしくて。。。かじる^^;

e0272870_21142347.jpg


ピアノの上に登っては、プリザーブフラワーの小さな森を。。。ほじくる。。。

e0272870_21250194.jpg

キッチンの入り口取り付けたアンティーク窓がお気に入りで。。。

e0272870_21165186.jpg
e0272870_21155964.jpg
e0272870_21160190.jpg


私はもう、気が気ではありません。。。^^;
ネコの躾って。。。どうするの?


新たな悩みが増えてしまいました。。。^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-07-25 21:34 | 日々、思うこと | Comments(4)
今日は朝から大雨。。。

雨嫌いの私には気分はどんよりだけど、日中の灼熱地獄を思えば、まだいくぶん過ごしやすいのかもしれないですね。。。

今日は、先日から制作していたマントルピース。。。オーディオを収納されるとく特注品を出荷しました。。。^^

e0272870_20045759.jpg
棚は古書やドライフラワーなどをディスプレイされるもよし、取り外されるもよしと言うことで、可動式です。。。

まったりとしたマットなミルキーホワイト。。。アンティークのホワイト家具でしつらわれたキッチンにお嫁入りします。。。

きっと素敵なキッチン。。。想像してはわくわくします^^♪



e0272870_20052970.jpg
いたずらにゃんこのメイ。。。^^;

寝室で一緒に寝ているのだけど、一番に起きてはマルチーズのナナを起こして遊ぼう攻撃か、一人で、寝室のディスプレイのまわりを走り回っています。。。
クローゼットの上も平気で走り歩く。。。頭の上に、アンティークの数々が落ちてくるのも時間の問題かと。。。やっぱりネコなんですね。。。^^;




最近。。。
夜更かしをついついしてしちゃうのだけど。。。
ふと、夜中のサンルーム。。。ちょっと怖いことに気が付きました。。。^^;

e0272870_20072538.jpg
枯れ枝とか、上から吊るしているモノとか。。。ホラーっぽくて。。。笑

もし子供が小さかったら、悪いことしたら閉じ込めてやるのにちょうどよかったかも。。。

昔、子供の頃の夏休み。。。おばあちゃんちの離れの仏間が怖くて怖くて仕方がなかったのを思い出しちゃいました。。。^^;
田舎なのでトイレが外にあって、汲み取り式のぼっとんトイレだったな。。。

何が怖いって、下をのぞくと暗い穴から何かが出てきそうで。。。子供心に壊滅的に怖かったなーー^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-07-22 20:33 | DIY | Comments(1)
おはようございます。。。

3連休は皆さま、いかがお過ごしですか。。。?

私は、来週アメフトの交流試合でアメリカに行く次男の、説明会やら準備やらに追われています。。。^^;
パスポートを取るところから始まったので、登記簿や住民票やら、、、
でも、10日間、一人家族が減る=家事が楽になる=少し羽を伸ばせる、と、何処へ行こう、何をしよう、とわくわくしている悪い母です。。。^^;

次男たちは韓国のアセアナ航空(先日事故が相次いでいた航空会社ですよ^^;)で、韓国の仁川空港経由でアメリカに向かうのですが、MERSも
あちらでは一段落しているらしく(ほんとかな?^^;)、、とはいえ、なんだか微妙にドキドキです。。。^^;

なんだかんだと慌ただしい3連休も、あっというまに終わってしまいそうです。。。^^;



にゃんこのメイちゃん。。。朝ごはんを食べて、お昼寝中。。。

e0272870_11262797.jpg
ミルクを飲めずに苦労したのがうそのように、よく食べます。。。お腹はポンポン、警戒心はゼロです。。。^^;

あと3週間、と余命を宣告されたまりりんも。。。なんと!ダンナさまの献身的な介護が実を結んで、頑張っています^^!
すこしずつだけど、ご飯も食べれるし、ゆっくりお散歩にも行けるようになりました。。。

e0272870_11460686.jpg
普段はいじわるばかり言う我が夫ですが。。。今回の献身的な介護だけは、彼を見直しました。。。笑

ステロイド治療と免疫療法で、病気の進行をほんの一時遅らせているだけだそうですが、それでも、覚悟を決めたときを思うと夢のようで、神さまに感謝です。。。



昨日は久しぶりにリビングをパチリ。。。と!

e0272870_11263049.jpg
夕方の穏やかな日差しで、慌ただしい我が家も、少しいい感じに見えました。。。インテリアを撮ったのは超久しぶりです。。。笑


あ、先週制作していたマントルピース、棚を取り付けて、ようやく完成しました♡

e0272870_11552623.jpg


3連休最終日。。。
明日からまた、忙しくなりそう。。。頑張りましょう♡







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-20 11:59 | インテリア | Comments(0)

ReveCoutureさんへ



先日。。。ひさしぶりに。。。吉村みゆきさんのアンティークショップ「ReveCouture」さんをお訪ねしてきました。。。

ゆっくりぐるぐる店内をまわり。。。何周?。。。何十周。。。?笑


e0272870_16265091.jpg
e0272870_20343859.jpg
e0272870_20365294.jpg
e0272870_20362914.jpg
e0272870_20325136.jpg
e0272870_20333733.jpg
e0272870_20350304.jpg
e0272870_20354588.jpg



美味しいお茶とおしゃべりのひととき。。。

みゆきさんの可憐でピュアな繊細さと、そして生き生きとダイナミックなまでに生命力あふれるおお品が織りなす店内。。
やはり偉大。。。いつもこちらでは、静寂のなかからゆるぎないパワーを頂きます。。。


この日の出逢いはアンティークのシルバーのトレイ。。。一目見たときから決まっていました。。。♡

e0272870_20320539.jpg
さりげなく、細工の手の込みようが、ツボでしたので。。。♡



最近はアンティークショップへ行っても、何も買わずに失礼することもしばしば。。。
一時はあれも欲しい、これも欲しい、と好きなテイストや素材のものを見つけては、欲望との戦いをしていましたけれど。。。


うん、なんだろう。。。
ほんとうに、出逢いを感じるものをすこしずつ。。。こんなペースが今の自分に心地よい気がしています。。。



もともと、今月のレッスンをお休みしていたので、その素材を頂きに行ったのでした。。。
今月はこんなかわいいフラワーアレンジメントだったそうな。。。

e0272870_20303940.jpg
e0272870_20301647.jpg
うちに帰ってから一人で、こんなにかわいく作れるかしら。。。^^;

いえ、みゆきさんのセレクトされる素材は、不思議なことに、なんとなく無心で手をうごかしているだけで、きゅん♡となり作品に仕上がるので。。。私でも、レッスンが続いているのですよ。。。笑^^;



今日は台風で警報が続き、子供たちも休講なので、私も家で仕事をしていました。。。

今晩はまだまだ荒れ模様。。。さきほど住んでいる地域で土砂崩れ警報が発令されました。。。みなさまもお気をつけて、よい週末をお過ごしくださいませ^^♡








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-17 20:54 | 素敵なお店 | Comments(0)

30年来の友情

よいことも、そうでないことも、ありますけれど…



年齢的に、互いに更年期の学生時代の友人との関わり。。。


思春期の反抗期、不安定も親としてはそれなりにやり過ごすのは大変でしたけれど。。。


30年来の友情が、ホルモンの不安定さで亀裂が入るのは辛いかな。。。


誰が悪いんじゃない。。。
彼女も好きであんな風に考えてしまうんじゃない。
ただ、私のことを冷たいと思い込んでる。。。

私が何をしたというの?

自分の気持ちをわかってくれてないみたいだから、私に対してこんな気持ちのまま、みんなで楽しく会えないからってキャンセル。。。されちゃった。。。^_^;


四人で会うのは半年ぶりだから、彼女が今どんな毎日で、どんな気持ちかはほとんど知らない。。。
会ってから、いろいろいろ聞きたかったし、私の近況も話したかったけど。。。

私がLINEで「楽しみにしてますー♡」としか返さなかったから、冷たく感じたと言うのだ。。。


いまどう?とか、元気?どうしてる?とか、私、いまこんなんよ、って
LINEでやりとりしていたらよかったのね。。。

会えるから、その時にゆっくり話そうと思ってたわ。。


へんな怒り方をする。。悪いのは、更年期のホルモン。
彼女が悪いんじゃない。

うん、それでいいね。。。



先週から特注品のマントルピースを制作中…

e0272870_14112710.jpg


中にオーディオセットを設置されるとのこと。。。

マットなミルキーホワイトは、意外にも初めてなのです。。。

e0272870_15035298.jpg


最近はオリジナルのオーダーが続くので、とてもフレキシブル。。。^_^;

気がつけば、私の更年期はいつの間にか終わってたみたい。。。笑^_^;



ホルモンバランスとの付き合い方は様々だけど、仕事や楽しいことで、忙しくしてるのは、よいことだね。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-12 13:36 | 日々、思うこと | Comments(4)
こんばんは。。。
オーダー頂いていたフレンチシェルフ、完成しました。。。

e0272870_21132536.jpg


今回のオーダーはマットなブラック。。。


つやなしのブラックだけだとなんだかお葬式みたいに味気なくなるのがつや消しブラックの悲しいところ。。。^^;
だから下地作りから念入りに、念入りに。。。45度カットとここは、最大のこだわりどころ。。。だぞ♡笑

e0272870_18541181.jpg

まったりとしっとりと。。。

e0272870_19014793.jpg

アンティークコレクションが素晴らしいお部屋にお嫁入りするので、アンティークを引き立てる、そして、アンティークに負けないしっとり感に挑戦したのでした。。。^^;

e0272870_19015718.jpg
卵と生クリームにこだわった、ふんわりしっとりのロールケーキのイメージで。。。♡
ただ今乾燥中。。。週末にはお届けします。。。
どうか気にいっていただけますように。。。^^♪




さて。。。

このかなりプライベートな家族ネタばかりのこのブログ。。。

近頃、ママ友さんたちが見て下さるようになって。。。正直、恥ずかしすぎる。。。^^;

息子たちには、絶対家族のことは書くな、と厳しく釘をさされています。。。過去にこれだけネタにされているとは思っていないでしょうが。。。^^;


つまらない。。。^^;







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-08 19:11 | Petite Fleur | Comments(2)
こんばんは。。。

昨日は高3次男の高校の、学級委員会主催の学年懇親会。。。

学校行事が正直苦手だけれど、末っ子も高3となり、今年でおしまいなので、出かけてきました。。。

校長。教頭先生始め各クラスの担任の先生方や、事務の方々もご一緒に、大きなホールでの会食。。。
なんと私は担任の先生の真ん前。。。という特等席。。。^^;

とても穏やかな優しい先生なのだけれど、
昔から、学校と警察と病院と役所が嫌い。。。先生とお巡りさんが苦手。。。なので、苦しかったわー^^;

3学期は高3生はほとんど学校がないので、お弁当作りもあと半年。。。それが嬉しく待ち遠しいです。。。


さて、昨日はぐったり疲れて帰宅、夜も早めに爆睡。。。
で、今朝は早起きして、またまたお品づくりのDIYの一日でした。。。♡


インテリア記事をアップするどころではなく。。。笑

リビングの様子は。。。カップボード横には作りかけのマントルピース。。。
e0272870_21132043.jpg


窓際にも作りかけのマントルピース特注サイズ。。。
e0272870_21131343.jpg

そして、サンルーム入り口には、もうすぐ感性のシェルフがどーんと。。。^^;
e0272870_21132536.jpg
あぁ、アトリエが欲しい。。。

ダンナさまは2階にある4畳ほどの屋根の付いたベランダでやれば?って言うのだけど。。。
こんな重たいものたち誰がどうやって2階まで運ぶよ。。。^^;


なので、リビングはこのところずーっとこんな感じで物置状態。。。
あ、これがインテリア記事を妨げている一番の理由ですー笑!!




今日は↑の作りかけだったオーダーのシェルフにモールディングをいろいろ取り付けて、とりあえず形が出来上がりました♡

e0272870_21114853.jpg

e0272870_21122972.jpg
苦手だった45度カットも、さすがに慣れました。。。
最近ではパテで埋めることもなく。。。習うより慣れろ、ね!笑

e0272870_21130541.jpg
ぴったりのモールディングってそうそう見つからないので、私はいくつかのサイズの角材をモールディングの隙間に入れて、調節しています。。。
e0272870_21115264.jpg
2ミリ、5ミリ、10ミリあたりを常備しておくと大変便利ですよ♡



これから塗装。。。今回はマットなつや消しブラックに仕上げます。。。
クレイユモントローのスーピエールを並べていただくサイズの特注品なので、アンティークに劣らないように塗らなくちゃ。。。^^;


では、明日は月曜日、みなあま素敵な一週間になりますように。。。^^




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-05 21:28 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。
今日は仕事をお休みして。。。ひさしぶりにRinrin-Frenchちゃん→http://frenchchic.exblog.jp/とデート♡


我が家の裏のデッキの下に生み捨てられていたにゃんこのメイの育児と、ゴールデンのまりりんの介護で、すっかり大好きなショップめぐりもしないまま、数か月が過ぎていました。。。^^;

昨日から、ようやくメイも離乳食が朝晩の二回になり、まりりんも穏やかに過ごしているので、Rinrinちゃんとわくわくのおでかけ。。。


LinenさんのSaleで久々にお洋服を買って、ゆっくり和食のランチを食べて、それから箕面のmidiアンティークスさんへ。。。

e0272870_21574078.jpg
広い店内いっぱいに、インダストリアルからブロカント、イギリス、フランスのアンティークが、所狭しと洋書の1ページのように素敵にディスプレイされています。。。

e0272870_21574351.jpg
パイン材のカップボード。。。大好きなこのお品はいつもゆっくり眺めてしまう。。。
いつかはきっと、ご縁のあるどなたかのところにお嫁入りしてしまうだろうけれど、それまでは行くたびになでなでします♡


e0272870_21575363.jpg
ほしいー♡


e0272870_21574873.jpg
e0272870_21573620.jpg
e0272870_21574078.jpg
e0272870_21572917.jpg
今日は大きなものばかり目についてしまって、お持ち帰りするものには出逢えませんでしたけれど。。。
Rinrin-frenchちゃんと私、お互い無言でじっくりお店をぐるぐる回って、自分のワールドを堪能しました♡



帰りにはカフェでゆっくりコーヒーを飲んでおしゃべり。。。

好きなモノが似ている友との時間って、あっという間。。。^^;

長らく仕事と家の往復でひきこもりだったけれど。。。またお出かけ癖がでてきちゃうかしら。。。笑

癒しのひと時を有難う。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-07-03 22:11 | 素敵なお店 | Comments(0)

こんばんは。。。

このところめっきり書かなくなったインテリア関連の記事。。。
そもそもブログの更新が二日、三日おきになっている。。。^^;

書けばわんこかにゃんこの話題ばかり。。。みなさまにいつもポチっとしていただいているブログ村のランキングも、ペット関連にいよいよ鞍替えの時期か。。。?^^;

などと、つい考えてしまうくらい、インテリア記事にはご無沙汰しちゃっております。。。^^;



今朝のメイちゃん。。。朝起きたら枕元に。。。♡
e0272870_22285414.jpg


インテリアね。。。よくよく考えたら、4月に雑誌の撮影が会った時以来、なに一つ変わっていないの。。。^^;
あれだけフラフラ出歩いていたアンティークショップめぐりも、ここ数か月どこにも行ってません。。。笑


理由を考えてみて、わかったことが一つ。。。

今年に入ってから始めたことに「PetiteFleur」という家具や雑貨作りを始めたこと。。。
お客様のお部屋作りのお手伝いをさせていただくことは自分の部屋作りと同じくらい楽しいのかも。。。リア充?笑

そもそもお代金を頂く以上、失敗はできないので、ほどよくスリリングだったりもする。。。笑


画像を眺めてみて、この5か月間、仕事の合間にけっこういろいろ作っていたことに気が付きました。。。今ごろ^^;


e0272870_22370002.jpg
e0272870_22385553.jpg
e0272870_23212253.jpg

e0272870_23220351.jpg

e0272870_22442559.jpg

e0272870_22452435.jpg
e0272870_22395642.jpg
e0272870_22361547.jpg

e0272870_22360065.jpg

e0272870_22332019.jpg

e0272870_22324162.jpg




e0272870_22402201.jpg

e0272870_22393879.jpg

e0272870_22314805.jpg

まだいくつかマントルピースもドアもあるので、意外と作ってますよ。。。^^;


目の前のオーダーを作ることで、あっという間に毎日が過ぎて行ってたけれど、ずいぶんDIYリア充の日々を送っていました。。。
「つくる」ことが好きなんです、きっと。。。改めて、オーダーを頂くことって有難いなあって思います。。。

これが、我が家のインテリアが放置されていた理由になるかな。。。?^^;


ならないかな。。。^^:


「グンちゃんのDVDばっかり見てたんやろー笑」


ん?誰の声?


はい、確かにそちらが主な理由でした。。。^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-07-01 23:29 | 日々、思うこと | Comments(0)