好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログ。。。記憶、記録




こんにちは。。。

まりりんの葬儀が昨日、無事終わりました。。。
今ごろまりりんは天国のお花畑で、大好きな骨のミルクガムを食べているかな。。。

折しも昨日はダンナさまの53歳の誕生日でした。。。



何年も前になるのですけれど、この「Wind and Roses」を始める前に、ヤフーブログを書いていて、昔のまりりんを見たくなって久しぶりに開けてみました。。。

丁度義姉をガンで亡くした直後の最後の記事にこんなことが書いてあって、自分が書いたことを読んでおかしなくらい泣いてしまいました。。。^^;




2008/5/1ヤフーブログより
e0272870_13354477.jpg
e0272870_13365036.jpg
「私のなかでほんの少し気持ちの整理がついてきたのでしょうか。
少し前に買った「犬と私の10の約束」を、昨夜やっと読むことができました。

表紙の写真に初めてまりりんを見つけた時を思い出し、衝動買いをしたものの、
母を癌で亡くす一人の少女の物語だったために、
どうしても読み出すふんぎりがつかなくて、放っておいたままでした。。。

悲しいけれど命には必ず限りがあって、だからこそ大切で美しいものだと思います。
別れはいつかやってくるけれど、例え、それが予期せぬまま急におとずれても、
その時、互いが出会えたことに感謝できるよう、日々のくらしをいつくしんでいきたいと思います。。。」

当時のブログより抜粋。。。



こんなことをずいぶん前に書いてたんだな。。。
今読み返すと、昔の私が今の私に話しかけているようで、すごく不思議な気持ちです。。。










そして、昨夜、もうひとつのグンちゃん(チャングンソクssiのファンなのです。。。私^^;)応援ブログに、まりりんとの最後の出来事を書きました。。。

記録として、こちらに一部抜粋して残しておこうと思います。。。お時間あれば、どうかお付き合いくださいね。。。












こんばんは。。。

6月19日に。。。
うちのゴールデンレトリバーのまりりんのことを少し書きましたけれど。。。

昨日、天国に行きました。。。




実は、急遽ファンクラブに入ったムスメと一緒に9月5日にソウルで行われる「2015 Live in Seoul」ツアーに申し込んでいました。。。

6月の初めに余命2、3週間と宣告されたまりりん。。。

でも、主人は絶対にあきらめないと言い、懸命に介護をして、7月31日の申し込みの時も奇跡的に一進一退を繰り返していました。。。

そもそも、6月に末期の肝臓がんで大出血を起こしていることがわかり、すでにリンパを通して全身に転移していました。。。
いつ、臓器不全で命を落としてもおかしくないと言われていたのです。。。


まりりんは、幼いころはやんちゃで、私は散歩中に何度も引っ張られて転んでは怪我をしましたけれど、大人になってからは穏やかで我慢強く優しい子でした。。。

ソウル公演のあいだも頑張って行かせてくれるような気が、なんとなくしていました。。。


食が落ちたら体力がなくなるので、とにかく食べれるものを工夫しました。。。
排泄を促すように、負担が少ない時間帯にほんの数分ずつ、何度も外へ連れ出しました。。。

うちには他にゴールデンのリズと、マルチーズのナナと、子猫のメイがいて、まりりんのまわりはいつも賑やか。。。

私たちがあきらめずにいれたのは、毎日、まりりんが楽しそうだったからかもしれません。。。

でも、お盆明けから体調が悪化し、歩くことも難しくなり、食欲もなくなりました。。。

5日前の夜の散歩を最後に、まりりんは自力で立ち上がらなくなりました。。。
一時的に効果のあったステロイド治療も限界だったのかもしれません。。。

でも、30キロあった体重はまだ25キロありましたから、少しでも食べさせること、ちゃんと排泄させること。。。それが私たちの大きな目標であり、日課でした。。。

とにかく水分をよく採って、少しずつでも美味しいと感じる素材を工夫して食べさせ、朝と夕方、夜中に庭の大好きな草の上に連れ出して。。。


先週はなんとか自力で一歩二歩、歩いて排泄ができました。。。

人間もそうなのだと思いますが、それを喜ぶ人がいれば、たとえ犬であっても努力をし、頑張ってくれるのだと実感しました。。。


私たちがまりりんのためにやっていると最初は思っていましたが、逆にまりりんの頑張りから、多くの喜びをもらっていたような気がします。。。

でも、とうとう3日前から排泄ができなくなりました。。。
その直前、病院で最期の診察を受け、お医者様が学会参加の為お留守になった直後の出来事でした。。。

そして、昨日、夕方に病院へ行くつもりで会社に出勤した後、まりりんが息を引き取ったと、家にいる息子から電話がありました。。。


実はお盆明けにまりりんの容態が悪化した時から、「Live in Seoul」の渡韓はやめるべきか迷っていました。。。

もちろん行きたいに決まっているし、まりりんが少し持ち直してくれたら、一泊でライブだけでも観れるかも、という期待がありました。。。

でも、ぎりぎりまで迷って、結局参戦できなかったら、グンちゃんにも、チケットが取れなかったファンの方々に申し訳ない。。。

早めのキャンセルならばキャンセル待ちの方に代わりに行っていただけるのです。。。
グンちゃんのライブに、空席を二つ作るのだけは嫌でした。。。



そして、昨日の金曜日の朝。。。
ムスメと相談して、8月31日の月曜日の段階で、まりりんの容態が回復しなければキャンセルすることに決めました。。。

仕事に行く前、まりりんに栄養剤を混ぜたスープを飲ませた後、なんとなく目にいきいきとした表情を感じました。。。

「まり、なんとなくまだまだいけそうな気がするわ。。。」と主人に言ったくらい、すっと首を持ち上げ、出かける前の私を見ていたのです。。。


しかし、午前中の仕事を終えた昼休み。。。
家にいる長男からまりりんが息をしていないと言う連絡を受けました。。。



まりりんは私がソウルに未練を残しているのを察して、その前に逝ったのかもしれません。。。
まりりんはいつも黙って、じっと家族みんなを見ている子でしたから。。。


先ほど、まりりんの葬儀を終えて、主人が、意地悪なことを言いました。。。
「よかったな。。。コレで心置きなく韓国に行けるぞ。。。
言っとくが、コレは嫌味やぞ。。。」って。。。キツイでしょ。。。^^;

ちなみに一緒に韓国に行くムスメは、まりりんの葬儀にもかかわらず、今日は友人たちと天橋立に一泊旅行。。。

出かけるムスメに、主人が「うちのオンナどもはスーパードライや。お前らをこれからアサヒと呼ばせてもらう」と言ったそうな。。。^^;


折しも、今日は主人の53歳の誕生日。。。
まりりんを亡くし、見送った日に誕生日を迎えた主人。。。何だかとても寂しく愛しく。。。
ちょっとくらいの嫌味は大目に見てあげようか。。。笑^^;


私事を長々と書いてしまいました。。。ごめんなさい^^;


まだ、実感がわきません。。。
今は涙しか出てこない。。。

グンちゃんに逢えば、きっと幸せいっぱいになるかな。。。
きっとなるだろうな。。。

来週の今ごろは、おそらくまりりんが見せてくれた夢だと。。。きっとそう感じているだろうと思います。。。





e0272870_08103226.jpg





























まりりん、ありがとう。。。






訪ねて下さってありがとうございます。。。marimama







ブログを書き始めて10何年になるのかな。。。

中味のない、好きなことばかり、適当なことばかり。。。綴ってきました。。。
読んで下さる方がいて、どなたかに、何かメッセージを送りたいという気持ちがありました。。。

このところ、ブログに向き合う余裕がなかったけれど、今、昔の自分の書いたまりりんに、「ちゃんと続けなさい!」って、ちょっと背中を押してもらったような気がします。。。^^;
いつも読んで下さるみなさま、ありがとうございます。。。
これからも中身のある?(笑)ことをすこしでもお伝えして活けたら、嬉しく思います。。。

今日はほんとに長々と。。。^^;有難うございました。。。

まりまま





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-30 13:49 | 日々、思うこと | Comments(4)
まりりんをご心配してくださっていた皆様。。。





今日、まりりんが旅立ちました。。。


6月の初めに、末期がんで、癌が体中に転移しており、余命をよくもって2週間と宣告されましたが、ほぼ3か月間、今まで頑張ってくれました。。。


一つだけ心残りは、少し涼しくなったらもう一度、まりりんが大好きだった勝尾寺川の河川敷の原っぱに行きたかったね。。。


頑張ったまりりんには敢闘賞を、できる限りの介護を最後の最期まで、一日とて面倒がらずに尽くしてくれたダンナさまには努力賞を。。。

ありがとう。

ありがとう。

生まれてくれて、うちの子になってくれてありがとう。。。



もし生まれ変わっても、きっと一目であなただって気づくだろうって信じてます。。。


e0272870_22290899.png



その時までちょっとの間、お別れね。。。




見守ってくださったみなさま、有難うございました。。。marimama








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-28 22:36 | 日々、思うこと | Comments(6)
こんばんは。。。

次男のアメフト遠征、合宿と、立て続けに長男が10日間のアメフト合宿を終えて昨日戻ってきたと思えば、今日からはダンナさまがラグビーの合宿に朝の5時半に出発。。。

なんだか毎週せわしないなぁ~の8月も気がつけばあと一週間。。。

宿題にほとんど手を付けていない次男。。。どうするのかなー^^;

数年前は私がせっぱつまった子供たちと一緒に31日の夜中まで必死で歯磨きカレンダーを3人分、色鉛筆で塗ったり、自由研究や工作の仕上げをしたり^;、読書感想文の原案?を書いたり。。。^^;
ここ数年、夏休み後半もすっかりそういった忙しさがなくなりました。。、^^;

うちの子供たち、小学校のころからほんとにお利口さんではなかったんですよ。。。^^;
自分でしっかりと、ちゃんとできる子供さんのお母さんがらやましかったな。。。^^;

これから宿題もラストスパート。。。頑張るお母さんたち、応援しています^^!


さて、最近ツイッターを始めてみました。。。
といっても、ほとんど読むばかりでなかなかツイートをするには至っていませんが。。。

毎日のお楽しみに、「こころに響くことば」@hibiku_kokoroというツイートがあるんです。。。
偶然出会ったのですが、ほわっと心が温かくなったり、いろんなことを考えるきっかけになる内容なんですけれど。。。

昨日のツイートが、ある小学校の先生がお亡くなりになる2日前に出された宿題。。。

原文画像のままです。。。

e0272870_21361601.jpg
最後の宿題  提出期限なし
「幸せになりなさい」

君たちが宿題を出す頃に
おそらく僕は天国にいるでしょう。

急いで報告に来るな。

ゆっくりでええから、いつか面とむかって
「幸せになったで」と聞かせてください。

待ってるで。




私の最近の、ほんの小さな日課です。。。皆様もいかがですか。。。?



さて、今日はもう夕飯も作らない、と決めていたので、朝からシェルフのペイントをしながら、ちょっと大きなものを作り始めました。。

e0272870_21363290.jpg
脚。。。かわいいでしょう?

e0272870_21362965.jpg
今日は枠だけ出来上がりました。。。ふふふ。。。これから作業を進めていきます!

e0272870_21362635.jpg

後ろに映っているのが、塗装中のシェルフです。。。♡
次は蜜蝋ワックスをすりこみます。。。ね、今日の私は久しぶりに頑張ったでしょう?^^♡


皆さま、よい週末をお過ごしくださいね!


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-22 21:50 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。暑さもほんの少し和らぎ過ごしやすい一日でしたね。。。
このまま秋に。。。とは行かないまでも、こんな日がたまにあるだけでなんだかホッとしてしまいます。。。

さて、お隣の国韓国がちょっと騒がしいようで。。。北朝鮮が攻撃したとか応戦するとか。。。
終戦記念日、平和の有難さを実感したところで、隣国の嫌なニュースに胸がざわつきます。。。
どうか大きな火種になりませんように。。。



オーダーのシェルフ、難関を突破しましたよー♡

棚板を検討の末、スッキリ見えるように2段に減らしてこんな感じ。。。
e0272870_00190663.jpg


次の難関はつなげたこのろくろの取り付け。。。

e0272870_00194853.jpg
穴を開けます。。。板を割らないようにそーっと。。。真剣一発勝負。。。^^;

e0272870_00211722.jpg
そして飾りのモールディングを45度にカットして。。

e0272870_00214150.jpg

不安でいっぱいだった、初めてのお品。。。形になりました!!!
お客様がオーダーしてくださって、なんとか形にしたい一心でしたけれど。。。

難関を超したら、いきなりリア充、満足感にちょっぴり浸ってしまいます。。。^^♡
e0272870_00220155.jpg

これはオーダー下さった方が、雑誌で見かけたものを再現してほしいとのご依頼だったのですが、同じデザインのものをお作りするのはモノづくりをするうえでお受けできず、新たに私なりにデザインしたものの、非常に難しかったという。。。笑^^;


下地をホワイトで塗ったところで今日の作業は終わります。。。

e0272870_00223936.jpg
ホワイトもイイかな。。。って思いますが、明日、全く違うお色に塗りますよ♡


夏休みは早起きしてのお弁当作りがないので、夜中の2時3時まで、夜更かしが楽しい。。。笑
新学期からまたお弁当始まったら、夜更かしできなくなるのが残念ですー^^;

こどもさんたちは、ぼちぼち夏休みの宿題のラストスパートかな。。。



おやすみなさい。。。良い夢を♡







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-21 00:48 | DIY | Comments(0)
今晩は。。。お盆休みも明日で終わり。。。

お墓参り、両実家を訪ねて、よい嫁のふり、よい娘のふり。。。^^;
それでも母たちはとても喜んでくれる。。。

有難いなと思う。。。いつまでも元気でいてほしい。。。


このお盆休み。。。子供のことで出かけることが多かったけれど、頭の中ではどうする?どうやる?でいっぱいだった今回のお品です。。。^^;


とりあえず、作ってみた。。。

e0272870_23590710.jpg
e0272870_23594903.jpg
e0272870_23593023.jpg
e0272870_00000665.jpg
e0272870_00004047.jpg
すごく難しかった。。。^^;
どうしても欲しいと言って下さるオーダー。。。ご期待に添えられないかもと思った。。。^^;

でも、とりあえず、やれるだけやってみようか。。。なんとか!

難しー^^;
気にいらなくて何度もやりなおしちゃった。。笑^^;

ただいま奮闘中です。。。^^;



さて。。。

今日は8月15日。。。終戦記念日。。。

この時期になると毎年のように放映されるドラマや映画、ドキュメンタリーと、「火垂るの墓」を観る。。。

またドロップのからんからんという音で涙が止まらない日々が続く。。。


もう二度と、戦争を起こしてはならない。。。
わかっているのに、国会では何が起こっているのだろうか。。。

親や祖父母の世代が味わった悲しいつらい思いを、子供たちや孫の世代に背負わすことだけはしてはならない。。。

決して忘れてはならない想い。。。風化させてはならない想いに、苦しくなる。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-16 00:18 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

今年のお盆休みはカレンダー通りなので、明日から4連休。。。なんだか縮小気味な連休ですが。。。


いいの、いいの!
9月に入れば私とムスメ、BIGイベントが待っているのです。。。♡

ふふふ。。。ふふふ。。。近々お知らせいたしますね。。。今はまだ妄想に浸らせてくださいね。。。♡


さて、8月に入ってからの週末、子供たちのことで遠出が続きます。。。
先日の金曜日から日曜日まで、次男のクラブの合宿のお手伝いに、丹南篠山まで3日連続往復してきました。。。

e0272870_21200866.jpg
気温もやや低く、本来なら過ごしやすいはずの合宿ですが、連日熱中症で倒れる子供たち続出。。。
水分摂取も休息も、念入りに準備していましたが、それ以上の猛暑。。。
二日目は特に重症になった生徒がいたので救急車を呼んだにもかかわらず、到着まで30分以上かかり。搬送先もなかなか見つからない。。。

全国的に熱中症患者が激増しているとのこと。。。お互い、できるだけ睡眠をとって、早めの水分摂取を心がけましょうね。。。




さて、先日からとりかかっていたアンティーク風のシェルフ。。。本日蜜蝋ワックスも乾燥し、出荷いたしました。。。♡

e0272870_21350815.jpg
e0272870_21343095.jpg
e0272870_21340705.jpg
アンティーク風シャビーな剥がしとひび割れをいれました。。。

次はまた初めてのお品に取りかかります。。。頭の中では出来上がっているのですが、実際作ってみないとわからない。。。どきどきスリリングなお盆休みです。。。^^;





でも、ちょっと面白いものを見つけました。。。うふふ♡

コカコーラの公式ページの「夏を変えようキャンペーン」→http://www.cocacola.jp/sum2015/photo/

自分と、好きな相手の名前を入れたらカードが出来上がるんです。。。笑
私も挑戦してみました♡


e0272870_21225093.png


e0272870_21214045.png


e0272870_21223032.png


e0272870_21211733.png

e0272870_21205103.png


面白いでしょ?笑
ぜひぜひ、だいすきな彼の名前を入れて、夏を変えてみてくださーい♡




訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-11 21:57 | DIY | Comments(6)
こんばんは。。。
今日、車に乗ったとき、外の気温を見てみたら。。。
e0272870_20482716.jpg
見なければよかった。。。^^;
ほんとに、まるでお風呂にずーっとはいってるような暑さですね。。。^^;



先週からずっと、エアコンをタイマーにして寝ていると、切れた途端に暑くて目が覚めて、眠れなくなってはまたかけて。。。を繰り返して、慢性寝不足に陥っていますが、みなさまはいかがでしょうか。。。^^;



といっても、仕事中だけどお昼休みに20分ほどデスクで仮眠するだけで、なぜだかすっきり、午後の仕事がはかどります。。。

お昼寝って、小さな子供か高齢の方がするものだと思い込んでいましたが。。。なんとなく毎日の習慣に。。。
(って、さすがに会社なので、昼休みでもお客様がいらっしゃるときは我慢しますが。。。^^;)


さて、我が家の子供たちは夏休みリア充しております。。。
昨夜、アメリカから次男が帰国しましたが、明後日からはクラブの合宿で、また4泊留守にします。。。
ムスメは一昨日から1週間、お友達とご家族の別荘へお泊り。。。長男も、クラブの合間にドライブで日本海に行ったり岡山に行ったり。。。

もう家族連れで出かけることはほぼないので、ダンナさまも私も子供たちにはすっかり用済みとなりました。。。^^;



筆の進みも今一つだったお品ですけれど、ようやくアンティーク風に全体が仕上がりました。。。

e0272870_20514237.jpg
e0272870_20475287.jpg
e0272870_20474837.jpg
あとはお客様のお好みに応じて、エイジングに入ります。。。

ちょっとは気合を入れて、お盆休みに向けて頑張りますね!!

皆さまもお疲れを貯めないようにしっかり睡眠をとって、冷たいものを採りすぎないように、なんとかこの苦しい暑さを乗り切ってくださいね♡







訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-05 20:54 | DIY | Comments(0)

親馬鹿ばか


こんばんは。。。

次男がアメリカに経ってから早や一週間が過ぎて、もう明後日帰ってきます。。。

あちらについて3日目、新しく買い換えたばかりのアイフォンをオレゴン大学で紛失したらしく。。。^^;
はぁ~~?って感じで、おかげで、ラインもメールもないのですが、引率のコーチの方々のツイッターで写真やスケジュールが次々アップされるので、心配することもありません。。。

便利な世の中ですね。。。笑^^;


昨日は午前11半から、あちらで行われている試合を、ストリーミング放送でライブ中継で見ることができました。。。ホントに便利な世の中です。。。

e0272870_21274241.jpg
試合は残念ながら31-23の一本差で負けてしまいましたが、最後のワンプレイまで、わからないという逆転、逆転のハラハラの試合でした。。。^^;

e0272870_21294066.jpg
とてもよい経験をさせて頂いたようです。。。帰ったら、気持ちを切り替えて、受験勉強してくれるかな。。。頭痛いけど^^;


そうそう。。。頭痛い子がまだここにもいました。。。^^;

一昨日帰って見たら、サンルームがこのように。。。
e0272870_21335400.jpg
んん?

e0272870_21340371.jpg
あれま?

e0272870_21334479.jpg

とうとうやったか。。。と思っていましたが、今日、現行犯の現場を押さえました。。。^^;

e0272870_21311080.jpg
買ったばかりのアイフォンを失くした高校三年生と、アンティークを平気で落とす子猫。。。。しくしく^^;


ちょっとかっこよかったので許してやろうか。。。

e0272870_21414082.jpg

かわゆい子だから許してやろうか。。。

e0272870_21322492.jpg
e0272870_21325856.jpg

いや、ここは厳しくするべき。。。。と親馬鹿でどうしようもない自分に言い聞かせてます。。。^^;



そして、こちらも、ようやく仕上がりつつあります。。。仕事もちゃんとしてました!♡
e0272870_21481471.jpg
明日あたり仕上がりそうです。。。♡









いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-08-02 21:50 | 日々、思うこと | Comments(0)