「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんは。。。

今日からお正月休みが始まり。。。大掃除が気になりつつも、朝からお楽しみのおでかけ。。。


Rinrin-frenchちゃんのおうちで、大好きハンドメイド作家さんのジュメルさん→http://lavraisjumelles.blog77.fc2.com/
のワークショップ。。。リネンのランプシェードつくりでした♡


e0272870_00102370.jpg


marimamaさんって、針仕事できるの?って思われた方。。。いらっしゃるかもー^^;

最近は年齢のせいか、めっきり近くが見えにくくなってしまって。。。^^;
針に糸を通すのがおっくうで、息子たちのユニフォームの補修くらいしか針、持ってませんでした。。。
かわゆいものをチクチクするのはかなり久しぶりです。。。^^;

でも。。。楽しい~~!
e0272870_00112627.jpg
ジュメルさんのセレクトは、見ているだけできゅんきゅんな素材ばかり♡



メンバーはRinrinちゃん、ハナツクリヤのReiさん、Rukoちゃんという、ハンドメイド達人の作家さんに囲まれるというプレッシャーを感じることもなく、おしゃべりと、お品づくりと、どちらも充実(笑!)


あっというまに完成♡
e0272870_00385094.jpg
なんてかわゆい光景。。。うっとりです♡
e0272870_00032743.jpg

同じ素材でもみんなちがった可愛さでキュン死寸前。。。
(って、私以外はチクチクのプロなので、素敵なのもうん、うん、でした♡)


その後は、ランチとコーヒータイム。。。
e0272870_00082673.jpg
今日は簡単テイクアウトで、ってことだったけれど、お料理達人のRinrinちゃんのクラムチャウダーは絶品!!

年の瀬に、こんな穏やかな空間で、ほっこりのひと時を過ごせる幸せ。。。
あと二日で今年もおしまいだけれど、来年も、こんな満ち足りた時間を大切に過ごせたらうれしいな。。。



おうちに持ち帰ったシェード、まだ吊るすところが決まらないので、とりあえずリビングのドアの上にハンギング。。。

e0272870_00085172.jpg


まだまだ他にも作りたくなっちゃう。。。
来年は刷毛とドライバーだけじゃなくて、針仕事もしようかな。。。?

ならば、この連休中に、老眼鏡を買いに行かなくちゃだわ。。。♡


ジュメルさん、Rinrinちゃん、素敵ないちにちをありがとうございます。。。

e0272870_00055409.jpg

とりあえず、明日こそは大掃除始めます。。。^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-30 00:56 | 癒しの時間 | Comments(0)
一昨日から治療したばかりの奥歯が痛くて痛くて。。。
神経を抜いたのに、なんでこんなに痛いのか。。^^;

って、ほぼ泣きながら歯医者に駆け付けたのは昨日のお昼前。。。

レントゲンを撮ったら根っこの部分は異状ないとのことで、かみあわせをよくするために仮詰めの表面をけずったり。。。しているうちに痛みがすーっと消えました。。。^^;

(前日の処置がよくなかった?やっぱりヤブ医者。。^^;)

とりあえず痛みが消えたので、まる一日ほとんど食べれてなかったので、お昼ごはんはかつ丼でエネルギーチャージ。。。大掃除に取り掛かり。。。のはずが。。脱線しちゃった。。。^^;



ファンヒーターに紙ものを貼ったり、レースをかけたり。。。

e0272870_17482392.jpg

かわいくなった?
e0272870_17484125.jpg
ちょこちょこ動かしながら、雑貨を磨いては眺めてニンマリ。。。♡
e0272870_17524843.jpg
窓辺のカーテンにアンティークレース重ねてみたり。。。

e0272870_17533213.jpg

気持ちは早く掃除しなくちゃって思いながらも、何かするたびについつい引っかかっちゃうのでした。。。^^;



今年は生誕半世紀!笑。。。の記念すべき一年でした。。。

正直なところ、若さのパワーはありません!笑
子供たちが寝ている間に、夜中にごそごそ大好きな模様替えに明け暮れた日々は遠い昔。。。

いまは誰も私がいなくても(お金さえ渡せば。。。がポイント。。。^^;)好きなところへご飯食べに行って、嬉しそう。。。^^;
洗濯だって、全自動洗濯機でボタン一つで乾燥までしてくれる。。。ってさ。。。^^;

大学生が3人、数年後にはダンナさまと二人きりの生活もやってくる。。。
子供たちの手は離れても、いずれは義両親の介護が始まります。。。^^;


それでも、やっぱり、毎日やりたいことがいっぱいで、ワクワクして、
そして日々、優しい気持ちで暮らしていきたい。。。

せめて。。。
もし、けんかをしても、ごめんなさいをすぐ言おう。。。
キツイこと言い過ぎた後は、何倍も優しくしてあげよう。。。


来年こそは、面倒がらずにシャツにアイロンかけてあげよう。。。
歯ブラシは磨り減る前に取り換えてあげよう。。。
靴下は穴が開く前に新しいのを買ってあげよう。。。
お醤油、マヨネーズって言われる前に、目の前に置いといてあげよう。。。
ご飯はできるだけ大好きな炊き立てホカホカにしてあげよう。。。



だから。。。

ダンナさまにお願い!
来年も、グンちゃんのコンサートにはゼッタイゼッタイ行かせてね♡


e0272870_18423562.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉し

by marimaman | 2015-12-27 18:32 | 日々、思うこと | Comments(0)
せっかくのクリスマスというのに、今日は夕方から歯医者でした。。。

2週間前に治療したところが思わぬ悪化。。。
先週神経を抜いてようやく食べれるようになったのに、今日治療に行って、飛び出た(らしい)神経から、また痛みでズキズキ。。。^^;

神経抜いたのにどうしてこんなに痛いのか。。。お医者様はすぐに治まるって言ってたんだけど。。。
(ひょっとしてヤブ医者なん?。。^_^;)


「痛すぎるーー」って嘆いたら、
「普段からオレにえらそうに言うからバチがあたったなー」と嬉しそうな約一名。。。

「偉そうになんか言ってないよー」って言ったら
「そんなん言うからバチがあたるんやー」とさらに嬉しそうなのがダンナさま。。。


明日の晩御飯は、彼の嫌いなハヤシライスにしてやる!!
なんて考えるから、ほんとにバチが当たるのかしらん。。。^^;



さて、先週からとりかかっていた大型マントルピース、明日ヤマトさんに引き渡し、ようやくお客様のもとにお嫁入りします。。。

e0272870_21564004.jpg

英国アンティークに囲まれて暮らしておられるお客様のオーダー品。。。
英国アンティークのマントルピースのサイズをもとにご希望をうかがって制作したので、かなり大きいものを作らせていただきました。。。

e0272870_22043632.jpg

喜んでいただけますように…

おもいがけなく初めてオーダーを頂いたのがちょうど今から一年前です。。。
マントルピースは、自分が欲しくて、数年前に作ってみたのが最初でした。。。

その最初の積み木のようなものは、今でも寝室にディスプレイしています。。。
いまとなっては恥ずかしいくらいのものなのですけれど。。。笑


次はお客様のお手持ちのチェストをフレンチスタイルにリメイクのオーダーにとりかかります。。。

実はこんな作業が大好き。。。わくわくです♡


クリスマスの余韻を楽しみながら。。。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。。。^^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-25 23:20 | 日々、思うこと | Comments(0)

夢叶え人

今日は、朝から車を飛ばしていざ、和歌山へ…

代官山イベントのためにお借りした布やお品を、友人に返しに…

そして、乙女たちが集う、クリスマスパーティー。。。


e0272870_00281586.jpeg


美魔女マダムに囲まれたまりまま…
すっかり猫かぶってきました…^_^;


e0272870_00263998.jpeg

歌ありダンスあり、ギターの弾き語りあり…

e0272870_07021364.jpeg

e0272870_00272023.jpeg

ステージはクリスマス…

ケーキはフランス仕込みのパティシエ、みわさんの技にうっとり、デリシャス♡

e0272870_00325836.jpeg





大好きな人が幸せそうだったら
それは自分の喜びと同じくらい嬉しい。。。

大好きな人が生き生きしている姿は、自分に大きな力をくれる。。。

苦しい時を乗り越えて、たくさんの人に幸せを伝えることのできる人たちが、私の周りにいたことの幸せを改めて思う。。


涙の数だけ強くなれる。
自分は必ず幸せになるんだと
そう強く信じることのできる人が夢叶え人になる。。


大好きな人達の夢が叶う。
私も頑張ろうと思う。

幸せだ。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-24 00:21 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

最近ちょこちょこおうちをいじってます。。。
だから、ブログも毎日書いてる。。。笑^^;

一昨日の夜、。。。オーダー品のマントルピースをアイボリーに塗っていて。。。
ふとひらめいた♡


数年前にアンティークブラック風に仕上げていたDIYのテレビ台があったのだけど。。。
この勢いで塗っちゃう。。。?^^;

で、塗ってしまった。。。どうなることか?

e0272870_00533704.jpg
普通にアイボリーのテレビボードになった。。。^^;


で、やすりかけをしたら。。。

e0272870_01443215.jpg
イケてる♡


自分のDIYにはあまり手間ヒマかけないお手抜きなので。。。ぱぱっと。。。^^;

(お客様のお品は計画を立てて図面をかいてみて、塗装も5,6回塗り重ねますが。。。^^;)

自分のものには無頓着^^;!


いいのいいの。。。カントリーが好きなんだもの。。。^^;



このところ、インテリア模様替えのスイッチが入った♡
(ほぼ一年ぶりか?笑)


もともとはブラックのテレビボードが欲しくて作ったんだったけれど。。。

コレ↓なつかしい!笑
e0272870_01584557.gif


何年か前に作ったので、技術も何もないんだけど、実はこんなざっくりのDIY家具が、私的には好きだったりする♡



e0272870_01491005.jpg

ふふふ。。かわいいじゃない♡


もちろん、オーダー品の大型マントルピースもほぼ完成して、ワックス乾燥中です。。。


明日は、クリスマスパーティ!
ハナツクリヤのワンピースとエプロンで、和歌山にお出かけしてきますね♡


レポをお楽しみに。。。
(なんと、ここ数日、毎日ブログ更新している私!笑)




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-23 02:24 | DIY | Comments(0)

今日は次男の誕生日

こんばんは。。。

ソファでうたた寝してしまって、気が付けばとっくに日付が変わっていましたけれど。。。^^;


今日(昨日?^^;)は次男の誕生日でした。。。
3人兄弟の末っ子です。。。

やや早産で、臨月になる1日前に、風邪をひいて咳が止まらなくて破水して。。。^^;
2610gで生まれてしまったのが関係あるのかないのか、生まれたときから小柄で食の細い子でした。。。

生後はおっぱいを吸うこともできずに搾乳機でしぼった母乳を飲ますのだけど、10㏄飲むだけで寝てしまうのを、パチパチたたいて起こしながら飲ませた不毛の授乳時間だったわ。。。^^;



でも、なんでも初めてのことばかりで必死だった長男、女の子なりの難しさを感じてきたムスメとは違って、私にとっては一番穏やかに、向き合ってこれたのが次男の子育てだったのではないかと。。。



寝返りやハイハイ、言葉や成長は遅くて検診のたびにチェックされたけれど、、遅いなりにできていれば大丈夫、と心配せずにいれました。。。^^;




上を見て育つので、上の子たちと違って母の性分を見極めてる子でした。。。^^;

反抗期ももちろんあったし家出(6歳の時!)もしたし。。。小学生のころ、クラスが変わるたびになじめずに友達ができるのが遅くて心配したけれど。。。

その頃は長男やムスメのことでいろいろあって、次男のことで悩んでる暇がなかったです。。。^^;
そういう意味では、ほんまにごめん。。。^^;


学校の成績が悪くて、懇談のたびに先生にを下げることを除いては、
幼稚園から小学6年までラグビー、小学3年から中学まで野球、高校の3年間はアメフトをして、ダンナ様を楽しませてきた次男は父親孝行!な息子です。。。^^;


いつもお兄ちゃんやお姉ちゃんのことが先で、
いつも後回しになってしまって、
幼稚園の時も、お兄ちゃんとお姉ちゃんにはキャラ弁だったのに、あなたは好き嫌いが多くて手抜きのお弁当ばかりごめんなさい。。。

お兄ちゃんとお姉ちゃんには幼稚園からスイミングとかピアノとかを習わせたのに、あなたがスイミング行きたいって言ったとき、面倒だからお兄ちゃんと同じラグビーしときなさいって言ってごめんなさい。

友達が英語習ってるから行きたいといったときも、日本語が先です、と言って無視してごめんなさい。

小学3年の時、野球がしたいといったときも、お兄ちゃんのラグビーの役員と、お姉ちゃんのダンスの役員が忙しくてスルーしてたら、自分で勝手にリトルリーグのチームに参加して、監督さんからやらせてあげてください、って電話もらった恥ずかしいお母さんでごめんなさい。。。^^;


野球のお当番も役員も、ラグビーの役員も、受験も試合の応援も、お母さんなり目いっぱいがんばった(つもり)なので、そこらへんは大目に見てください。。。^^;

そのかわり、学校の懇談では、思いっきり先生に頭を下げてあげたので帳消しにしてください。
どれだけ学校の成績が悪くても、怒らなかったことだけは感謝してください。


今年、オールジャパンのフットボールプレイヤーとして、日本一の夢を見せてくれたあなたをお母さんは誇りに思ってるってことはわかってね。。。

e0272870_03364566.jpg

生まれてくれてありがとう。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-22 03:38 | 日々、思うこと | Comments(4)
「下町ロケット」。。。阿部寛くん主演、今日最終回でしたけれど。。。

しびれちゃった。。。
心に響くメッセージ。。。

夢。。。夢に向かってひたすら頑張ること。。。
仲間がいること。。。
あきらめないこと。。。
信じること。。。


私もそうありたいと思う。。。

今どんなことを夢見てますか?
って聞かれたら、自分では気が付かないうちに、自分がやりたいことや進むべき方向を見失っていたかもしれないな。。。


「下町ロケット」。。。もし見てない方がいらしたら。。。おすすめです♡



話、変わりますが。。。
昨日からの模様替え。。。


かなり大移動になっちゃって。。。
今日、朝からリビングからサンルームまで、こんなになってました・・・^^;


e0272870_01303966.jpg



マントルピースを置いたものの、なんだか物足りなかった背景にアンティークのアイアンをサンルームから移動。。。いい感じ♡

e0272870_00573691.jpg

背景があるだけで、大好きなコーナーになりました。。。

e0272870_00553978.jpg


で、だんだんエンジンかかってきて、懐かしいDIY作品をペイントしちゃいました。。。笑^^

e0272870_00533704.jpg
久しぶりに、おうちインテリア、かわいくしたい病にかかってます。。。笑!





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-21 01:38 | インテリア | Comments(0)
このところずっとファンヒーターの調子が悪くて、修理に出すか、かなり長く使っていたので買い替えるか、微妙なところで迷っていたのだけど。。。


今朝(もう昨日になっちゃいましたが^^;)、一番に起きてスイッチを押しても点かない。。。
ひぇ~!よりにもよって、こんなに寒い日に!!^^;

とりあえずエアコンを入れたけれど、足元が温まらなくてスースーする。。。寒い!!^^;

こりゃだめだ、と早々にあきらめて、午前中に買いに行ってきました。。。
(やっぱりもう少し早くに買い替えておくべきだったわ。。。^^;)


不本意ながら、それでも新しくてコンパクトになったファンヒーター。。。
眺めていたら。。。そうそう、やりたいことがあったのでした♡



ほんとはもちろん、薪ストーブが欲しいのだけど。。。せっかく自分用のマントルピースを作ったのだもの!



そのためにはガスの元栓の近くに120センチ幅のマントルピースを置く場所を作らなくちゃ。。。ってことで、午後からごそごそと模様替え。。。♡


で、落ち着いたのがここ。。。っていうか、ここしかガスのホースが届かなくって、ここにあった飾り棚をサニタリーに大移動。。。^^;

e0272870_02001273.jpg
でも、なんだか寂しい。。。笑^^;

e0272870_01594755.jpg
しっくい壁だとあっさりしすぎ。。。?^^;
後ろにドアが欲しい。。。(って、また自分用のものを作ってしまおうか。。。♡)

大掃除しなくちゃ、なのに、あちらこちら散らかしてしまった。。。^^;


好きなものをディスプレイ。。。ふふふふ♡
e0272870_02003179.jpg
やっぱり薪ストーブがほしいーーなんてわがままは言わない!笑
来春からは大学生が3人の我が家。。。うちの家計、ほんとに大丈夫か?。。。笑えません。。^^;


さっそくなわばりって思ってるかものにゃんこのメイちゃん。。

e0272870_02004785.jpg
メイメイ、お願いだからお気に入りのスーピエール。。。割らないでね。。。^^;






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいで

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-20 02:13 | インテリア | Comments(0)
初めて何かをするって、不安や心配もちょっぴりあるけれど。。。ドキドキわくわく。。。

実は10日ほど前に、初めてヤフーオークションに出品してみたんです。。。

お品はこの黒いマントルピース。。。

e0272870_00582300.jpg

代官山イベントで、Rinrin-frenchちゃんコーナーのディスプレイに欲しくて作ったもの。。。
e0272870_22362051.jpg

我が家に戻ってきた後、どなたかのところで大切にしていただきたいな。。。って思って、初めて出品してみて。。。ご縁を頂いて、明日お嫁入りします。。。


代官山の成功を夢見て、心を込めて作ったお品。。。
気に入ってくださったらうれしいな。。。

e0272870_01580471.jpeg

日々、どのようなことでも、新しいことって、すごくパワーをくれてるような気がします。。。



やっぱり、いつか、もっともっと優しくて、ほっとするようなお品が作りたいなぁ。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-19 01:41 | 日々、思うこと | Comments(0)

ローヤルゼリー頼み

代官山イベントの後。。。
さすがに緊張感から解放されたのか、力尽きた感で数日寝込み。。。^^;
その後も脱力感で、会社に行くのがやっとの日々を過ごし。。。^^;

その間、ゴロゴロしながら「好きなことして遊びに行って、疲れたって言うなよー」と、行く前にダンナ様に言われた言葉を思い出すたび、どんよりとした気持ちになり彼の顔色をうかがう。。。^^;

で、我が家にお迎えしたのが。。。。
e0272870_01081939.jpg
ローヤルゼリー!
お友達に勧めてもらって、奮発しちゃった。。。

女王蜂が一日2000個の卵を産み続けられるだけの滋養があって疲労回復。。。などなどたくさんの効果があるのだって!

ほんと、体力なくなったなーって実感するけど、だめよね、おうちに引っ込んでちゃ!
五年後も十年後も、大好きなこと、大好きな友たちとやっていたいなって思うもの。。。


もし、まりままさん、最近元気ね、って思われたら、

ローヤルゼリーが効いているっ!

って、証明されますので、アラフィフお疲れのみなさま、どうかお楽しみに。。。♡




で、話は変わりますが。。。

ちゃんとお品づくりも始めてます。。。♡


今までで一番大きいかも、なマントルピース。。。

下地までできました!
e0272870_23210806.jpg
今回はお客様のご要望をたくさん取り入れたのですけれど、後ろに写ってる私の大型マントルピースよりひとまわり大きいのです。。。
出来上がりが楽しみ。。。^^



サンルームには、一昨日、ゆうこママさんの自宅ショップから頂いてきたうふふ♡なものが仲間入りしてよい感じ。。。

e0272870_23213207.jpg
実はガーンな出来事があったのですけれど、それはまた後日、そのショックから立ち直ってから書きますね。。。^^;

(だってほんとにガーン!なの。。。^^;)





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-12-18 01:35 | 日々、思うこと | Comments(0)