好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出会いとランチで女子会

こんばんは。。。

汗ばむ日があったはずなのに。。。このところ、また寒い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?

名古屋パルコの初日を無事お迎えして、安心して名古屋から戻ってきたら。。。あらあら、おうちはドロボーさんが入ったのかしら。。。という感じ。。。^^;


いや、ここは怒るところではありませんよね。。。^^;
いきなりの名古屋へ一泊を見逃してもらってるので、偉そうなことは一切言わなかったまりままです。。。^^


でも、次のお楽しみがあったの。。。で、ちょっとお掃除頑張って。。。
実はその翌々日に、VIPなお客様をお迎えしてたのです。。。


アンティークショップ「ファーストメモリー」のゆうこママ、ビーズジュエリー作家さんのメープルさん、おなじみHanatsukuriyaのレイさん、それとやっぱりおなじみの「フレンチシックな家作り」のRinrin-frenchちゃんです。。。そりゃ、お掃除に力はいるわー♡


と言いながら、直前になるまで、エンジンかからず。。。^^;
ピンポーンってチャイムが鳴った時は、まだお料理始めたとこでした。。。^^;

でも、みなさん、インテリアやアンティークのお話しで盛り上がってくださっていたので、ゆるゆると準備をして、ランチ♡

e0272870_18502293.jpg


アンティーク好きの皆さまなので、食器はアンティークをセレクト。。。かぼちゃのポタージュを入れたのばらさんチョイスのスープカップ、アイスクリームを入れたり、ちょこっと和え物を入れたり。。。足付きなので見栄えがして、和洋を問わずとっても重宝しています。。。♡


で、いつもお客様に聞かれるのは。。。パスタの味付け。。。^^;
もちろんガーリックとオリーブオイルと鷹の爪と。。。って言いたいとこですが、毎回質問されるので、吐いてしまいましょうーーコレ!!

e0272870_18502560.jpg

決して○○○ピーさんの回し者ではありませんが、どんな素材にも合うので、冷蔵庫の残り物でもなんでもおいしいパスタが出来上がりますよ♡


そして、記念撮影。。。(メープルさんが撮影してくださいました)
e0272870_18502841.jpg
せっかくの美女揃いですが、お断りしていないのでお顔隠しますー残念^^;



インテリアやガーデニング、アンティーク、モノづくり、好きなものがいろんな方に出逢わせてくれることに感謝します。。。
正直なところ、子供が小さかったころ、ほとんど幼稚園や小学校の子供の友人関係がほとんどだったし、好きなことを語ることはほとんどなく、インテリア雑誌を見ては素敵だなーってため息をつき、どんな人がこんなお家に住んでいるんだろうって想像するのが楽しみでした。。。


いまはblogやインスタグラムで、共通の想いを分かち合える出会いもあれば、アンティークやインテリアのイベントもたくさん行われるようになり、SNSを通じて、憧れのお家の方に通じることが可能なのですもの。。。



来てくださってゆうこママとの出逢いは。。。そうそう、5年ほど前ふらりと立ち寄ったドゥリムトンでアンティーク市をやっていたとき。。。

e0272870_18503901.jpg
この三面鏡が初めての出逢い♡



その後、偶然和歌山のシュシュマーケットでお会いして。。。でも、それ以来会うことはなかったのですが。。。
なんと、前回のロハスフェスタの際、Hanatsukuriyaのレイさんのブースでお手伝いをしていたとき。。。まさかのレイさんのお友達だったなんて。。笑

それ以来、とても仲良くしてくださいます。。。♡

ゆうこママのお店「ファーストメモリー」さん、4月のユメミのドゥリムトン村でのブリティッシュフェアに参加されますが、私も二日目にはお手伝いで参りますので、見かけたら声かけてくださいね。。。(どこでもお手伝いまりまま。。。?)






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-26 20:29 | 日々、思うこと | Comments(2)
こんばんは。。。

一昨日の2月21日(日)。。。
名古屋パルコにて「ラヴィドリュクス」の初日を無事迎えることができました。。。

私はマントルピースを搬入だけして大阪に帰る予定でしたが、初日が一日ずれこんだため、ホテルの予約も取れたので一泊し、前日の準備と初日の午前中、売り場に立たせていただきました。。。

前日の閉店後の午後9時から搬入開始。。。
今回は南館の3F、5F、7Fと西館の1Fで売り場を展開しています。。。


私たち大阪からのメンバーは南館の5F。。。

e0272870_21060323.jpg

私のマントルピースは関西の仲間、オレンジちゃんの作品をディスプレイ。。。この後、来月の東京、吉祥寺パルコに、このまま移動して、そちらで販売となる予定です。。。
e0272870_21061338.jpg
真ん中のアンティーク風ドアは、大阪の仲間のバニちゃんの作品です。。。

関西チームのドン、Hanatsukuriyaのレイさんのお洋服たちも。。。
e0272870_21055647.jpg

お陰様で、関西チームの作品たち。。。
レイさん、のばらさん、るこちゃん、オレンジちゃん、バニちゃん、初日の午前中におおかた完売でした。。。
初日が主催者の方のご事情で一日ずれ込んだにもかかわらず、ありがとうございました。。。

e0272870_21235178.jpg

そして、「まりままさんですか?」って声をかけてくださった方々。。。
「ブログ見てます」って言ってくださるたびに、うれしくて、恥ずかしくて。。。^^;

読んでくださる方にお会いできる日が来るとは思わず、
反省も込めて、恥ずかしげもなく。。。書いてきちゃいました。。。あはは。。。^^;

もうすっかり今さらなので。。。あんなこと、こんなこと、よぼよぼのおばあちゃんになるまで書き続けていこうと思ってます。。。けど、いいかなぁ。。。
読んでくださるみなさま。。。いつもほんとに、ありがとうございます^^;



で、名古屋初日の夕食は、名古屋ならではの「あんかけスパゲティ」エビふりゃーのせ!!

e0272870_21053959.jpg
一度食べて見たかったのです♡





で、二日目、大阪に帰る前に食べたのは。。。やっぱり「あんかけスパゲティ」キャベツとベーコン♡

e0272870_21052945.jpg


すっかりファンになりました。。。^^;






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-23 21:55 | イベント | Comments(2)
こんばんは。。。


いよいよ名古屋パルコ「ラヴィドリュクス」へ、明日納品に行ってきます。。。


今回のお話は年明けに具体的に、マントルピースやシェルフなどをできるだけの数を、と頂いたのですが、すっかり年末年始まったりしており、、オーダー品のお品づくりを優先させていただいたので、今回はシャビーシックな売り場つくりの什器として、マントルピースを2種、シャビーブラックとアイボリー。。。出来立てほやほやのお品をお届けします。。。


e0272870_22015889.jpg
本来20日(土)の明日初日の予定でしたが、諸事情で21日(日)に初日を迎えます。。。


もともとアンティークをこよなく愛する友人のお部屋をイメージして塗装を作ったシャビーブラックは塗装と乾燥を8~9回繰り返します。。。
e0272870_22011718.jpg
e0272870_22011202.jpg

そして、もう一方のアイボリーは私のリビングに置きたくて作った色です。。。
やさしさと温かさが、私がこだわるイメージ。。。
e0272870_22022778.jpg
e0272870_22005644.jpg
こちらも、ほとんど絵を描くつもりで。。。8回塗装と乾燥を繰り返します。。。


明日納品、あさって初日の午前中まで、売り場におりますので、ぜひ、お声をかけてくださいね。。。^^




さて、昨夜。。。インスタグラム@boku_mapleさんのキーホルダーにあわせてキャメルのアイフォンカバーを購入したのですが。。。ちょこっとレースでおめかししました。。。

e0272870_22020328.jpg
瞬間接着材でレースの端材をぺたりと貼っただけですけれど。。。笑

でも、アイフォンって、意外と一日の大半、そばに置いているので、レースが目に入るたびに、きゅんとなってうれしくなってしまいます。。。♡


では、皆様良い週末をお過ごしくださいね。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-19 22:38 | Petite Fleur | Comments(0)
こんばんは。。。

昨日は仕事がOFF。。。
午前中、ママ友のイタリアンのお店でお茶をして、そのままランチをして、もうすこしおしゃべりを楽しみたかったのをちょっと我慢して帰宅。。。


ふふふ。。。やりたいことがあったのです♡



先週までのキッチンホワイト計画。。。
しっくい塗りの天井と壁、正面はホワイトの板壁。。。
キッチンの扉を薄いグレーからホワイトに塗り替えて。。。
天井に飾り梁、キッチンの入口にはラダーを取り付けて、ホワイトのドライフラワーをハンギング。。。

e0272870_23152806.jpg
うんうん♡
良い感じにイメージに近づいてきました。。。




そして。。。

ゴールデンのリズが小さいころずいぶん床を引っ掻いて遊んだので、とりあえずこげ茶のクッションフロアを敷いたのですが、これも随分傷んでしまいました。。。

で。。。。とうとう開始♡

まず、キッチンの家具を移動しなくちゃなりません。。。
e0272870_23141032.jpg
すっかり中身をリビングに移動したら。。。実は中はこんなに簡単な作り。。。笑
e0272870_23163810.jpg
数年前。。。まだDIY初心者のころ作ったL字のキッチンカウンター。。。
今見るとつたない技術ですけれど、小さなキッチンをどうにかかわいくしたくて、見よう見まねで頑張ったのでした。。。


でも。。。私すごく思うのですけれど。。。
私がこの家に引っ越してきた30代後半のころって、DIYという言葉もなくて、工具もほんとに高くてプロ仕様のもの、もしくは日曜大工のお父さん仕様のものがほとんどで。。。
そもそも女性が工具で何かを作るって、決して当たり前ではなかったのです。。。

たまたまうちのダンナさまが、当時まだアメフトを現役の社会人のチームでやっていて、土日も留守がちだったので、欲しいものは自分で作るしかなかったのでした。。。^^;


見よう見まねでやってるうちに、世の中はDIY女子ブームとなり。。。
今の若いママたちのパワーすごいですね。。。うっとりため息♡

今では情報もさることながら、ネットや100均で、手に入らないものはないくらい充実してるので、ほんとにものづくりにはありがたい世の中になったものです。。。



話がすっかりそれました。。。ゴメンナサイ^^;

そうそう、
まず、既存のフローリングカーペットを剥がすところから開始。。。結構、これが手ごわい^^;
e0272870_23164233.jpg
下地を滑らかにはがして、あとはひたすらフローリングタイルを敷き詰める。。。
夕方になったので、とりあえず中断してわんこの散歩と夕食の支度。。。

私が買ったフローリングはこちら。。。
これはカッターで切り込みを入れると比較的扱いやすいので、2階の寝室やムスメの部屋のプチリフォームでも使っているお気に入りのパイン柄です。。。♡


夕食後、作業再開。。。で、完成♡
e0272870_23164907.jpg

いい感じ♡
e0272870_23170121.jpg

面倒だった床下収納庫の部分も、頑張りました♡
e0272870_23165213.jpg



キッチンホワイト計画。。。
実は、最初はすべて真っ白で、シンプルな空間を思い描いていましたが。。。

やっぱり自分が大好きなカントリーっぽさのある、どこかかわいくて、生活感が心地よい。。。そんなキッチンが私にとっては理想なのかなぁ。。。


つぎは何をしようか。。。ワクワクがまだまだ止まらないです^^♡

e0272870_23171833.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいていますので、ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-18 00:15 | DIY | Comments(1)
こんばんは。。。

キッチンプチリフォーム、ちょっと中断して、名古屋パルコに納品するお品づくりで忙しかった先週でしたけれど。。。


ふふふ。。。ただいま最後のワックスを乾燥中。。。今週の金曜日の納品に間に合いそうです♡

今夜は久しぶりにゆっくりできてる夜。。。
で、夕食後、ヒーターの前で2時間爆睡しちゃった。。。^^;

当分は期限にせまられるお品がないので、おうちDIYや春のお庭の準備もぼちぼち始めようっと。。。
ホームセンターにもかわいい春の花たちが並びだしましたね。。。


まりままガーデンの去年の春。。。

e0272870_23434036.jpg

パンジーやビオラ、ネモフィラやロベリアなどの小花が大好き。。。
今はまだ冬枯れの庭ですが、今年はクリスマスローズも育ってきてるので楽しみ。。。わくわく♡





ただいま、キッチンの窓辺。。。アンティークのシルバーのコーナーになってます。。。

e0272870_23542083.jpg


こつこつ集めたシルバーのアンティークたち。。。
キッチンのものは実際に使いたいので、できるだけ中のきれいなものだけを選ぶようにしています。。。

痛みが激しくてちょっと使えないな、っていうものには100均のグラスを忍ばせて、シュガーやキャンディを入れれば安心です。。♡



e0272870_23530467.jpg
これは最近のアメリさんのセレクト。。。♡



特にレリーフの美しいもの、柔らかな曲線のもの。。。
料理をしたり、片づけをしたり。。。ちらっと眼に入るコーナーに、好きでない洗い物も頑張れます。。。♡

e0272870_23531517.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-16 00:24 | キッチン | Comments(0)

大好き、てんこ盛り

こんばんは。。。

今日は朝からダンナさまとともに長男のクラブの後援会の集まりで京都は新島記念館まで。。。  

e0272870_20103807.jpg
まったく関係ありませんが、ここは新島譲が山本八重と結婚してから住んだ家だそうです。。。
(NHK大河ドラマ「八重の桜」を観ていたので、ちょっとうれしい。。。♡)


さて。。。
先週お騒がせした脱走にゃんこのメイ。。。
朝起きたら、いつも通り、私の布団から顔だけ出して。。。パチリ!

e0272870_20001190.jpg
ニャー!



朝日がさすと目が覚めるのが、鈴の音がするので、おかげで私も目が覚めます。。。^^;

e0272870_19594077.jpg
サラグレースさんで奮発したオンフィルのキルトのガーゼのふわふわの感触が気に入っている。。。贅沢にゃんこ^^;



↑の「脱走にゃんこ事件」のおかげで、水曜日は一晩中ほとんど寝ずに過ごして以来、腰痛と体調不良にめげず、
ただでさえ遅れ気味だった、来週末からの名古屋パルコに向けてのマントルピース作業、頑張ってます。。。

一昨日ようやく下地塗りまでできたので。。。
e0272870_20005065.jpg

一昨日から本塗り開始。。。さっき、なんとか本塗り完成♡
e0272870_19570429.jpg
あとはアンティーク風に汚してエイジングとワックス。。。
金曜日に名古屋に運ぶのに、間に合いそうですー♡

パーツを組み上げてから、8~9回、塗装と乾燥を繰り返すので、最低15日はかかってしまうのです。。。^^;
いつも納品ギリギリ。。。
学生時代、試験勉強もギリギリ、今でも子供たちの学校のお手紙の提出もギリギリ。。。これはほんとに昔から治らないなぁ。。。^^;


でも、昨日はうれしいサプライズがありました。。。
仕事から帰宅したらポストに。。。サプライズ!

e0272870_19590386.jpg
友チョコ♡!!


素敵なラッピングにBOX。。。♡
食べるのもったいないので、バレンタインまで飾って眺めてから、こっそり一人で大事に食べようっと♡

こんなサプライズをしてくれるインテリア友。。。Thanks♡



インフルエンザが会社ではやっているので、忙しさのあまり毎日があっという間。。。^^;
ゆっくり、ほっこり過ごしたい、という願いは。。。ほぼ消滅。。。^^;

いましばらくほっこりできそうにはありませんけれど。。。そんなときは大好きなものたちをちらっとでも眺めて過ごしましょう。。。♡
e0272870_20012759.jpg
サンルームには大好き、たちを並べてみたり。。。

e0272870_20085246.jpg
スーピエールに、大好きな古書や紙もの、聖書にecruさんのキャンドルなど。。。大好きてんこ盛り!でエネルギーチャージします♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村




by marimaman | 2016-02-13 20:44 | 日々、思うこと | Comments(0)

脱走にゃんこ事件

こんばんは。。。

明日は祝日。。。憲法記念日でお休みです。。。

会社ではインフルエンザでお休みの社員が出てきました。。。
大学生の上二人と、高校の卒業式を控えた次男はすでに春休みなのですが、近所の幼稚園や学校は学級閉鎖が多いとか。。。

小さいお子様、ご老齢のご家族のみなさま、気を付けてくださいね。。。



さて、インフルエンザはさることながら。。。我が家では先日、プチ事件がありました。。。^^;


まりままの昨日のインスタグラムから。。。
e0272870_00464229.png


にゃんこのメイ、大脱走。。^^;

一晩中、氷点下の夜中に近所を歩き回って探しても、見つからず。。。
心配で半ベソをかきながら、取り急ぎアナログなチラシを作って、ご近所のポストに入れて回り。。。^^;

e0272870_01072635.jpg


でも、夜が明け始めた午前6時過ぎ。。。
何事もなかったように、ニャーと言ってお家に帰ってきたので、あわてて早朝にチラシを回収に走り回り。。。^^;

おかげで、寒い中歩き回ったせいか、私は腰痛。。。^^;

にゃんこに詳しいお友達に聞いたところ、脱走にゃんこの中には迷子になってお家に帰れなくて行方不明になった子もたくさんいるそうなのです。。。
時間がたつほどに遠くへ行って、見つけにくくなって、弱ってしまうので、早く行動したのはよかったのよ、って言ってくれたのだけど、一日会社で睡魔と戦う羽目になりました。。。^^;


当の本人は、いたっていつも通りお転婆にもほどがある。。。というところ。。。^^;

e0272870_00522512.jpg
にゃー!



明日の休日は今月20日からの「名古屋パルコ」さんに什器として提供させていただくマントルピースを頑張らなくちゃ。。。

ようやく下地まで完成しました。。。
e0272870_00501809.jpg
ミルキーホワイトとシャビーブラックに塗装しますね。。。名古屋の皆さん、よろしかったらパルコまで、見に来てくださーい♡



すっかりバタバタしていたので、放置していた白い小花のドライをようやくキッチンのアンティーク窓の上に取り付けたラダーにハンギングしました。。。気分転換には好きなことをするのが一番♡

e0272870_01265896.jpg


あぁ。。。やっぱり大好きなものを眺めていると、ほっこりです。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村




by marimaman | 2016-02-11 01:27 | 日々、思うこと | Comments(0)

DIY、マントルピース部屋

こんばんは。。。

先週はキッチンDIYと並行して、マントルピース制作も頑張りました♡


5日間、リビングでしっかり仕上げのワックスを乾燥させて。。。
e0272870_23015150.jpg
リビングに並ぶ黒白のマントルピース。。。^^;
子供の友達が来るたびに、まじまじ眺めて不思議な顔で、目を白黒。。。笑

おばちゃんが作ったのよ、って言ったら余計に目を白黒。。。^^;
変わったお母さんだと思われるみたい。。。^^;


ブラックはシンプルな直線のデザインがご希望でした。。。
e0272870_22595766.jpg

アンティーク風のシャビーブラックの塗装。。。これは私が一番大好きな仕上がりです。。。
e0272870_23005125.jpg


ホワイトはエレガントなアンティークいっぱいのお部屋にお嫁入りするのですが、こちらはあまり汚さず、やや盛ったデザインで。。。
e0272870_22580526.jpg
アンティーク風のひび割れと古びた感じのエイジングはややひかえめに。。。
e0272870_22572280.jpg

オーダー頂いたように優しく、女性らしいつや感のある仕上がりを意識しました。。。

e0272870_22594756.jpg


オーダー頂いたお品をお作りするときは、細かいところに神経を集中させますが、反対に自分のお家DIYはざくざくっと思うがままに、気の向くままに作業します。。。

お家DIYのざっくり仕事が、細かい仕事のオーダー品作りとのバランスをとってくれているようで、私にはちょうど良い感じです。。。



今日はこちらのホワイトのマントルピースをヤマト便で出荷しました。。。見納めの図!

e0272870_22563758.jpg






昨日からは今月二十日からの名古屋パルコでの催しで、什器としてお使いいただくマントルピースたちを作り始めました。。。(ちょっと急がなくちゃ^^;)

名古屋パルコのお品は、私が欲しい♡、私の大好きを詰め込んだデザインで作っています。。。♡


週明けにはブラックマントルピースがお嫁入り。。。
オーダーで仕上がろを何か月もお待ちいただいて。。。ほんとにうれしいことですね。。。

こつこつ。。。しかできない私ですけれど。。。日々、頑張ります。。。♡








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-07 00:11 | Petite Fleur | Comments(0)
こんばんは。。。

今日は節分ですね。。。
我が家では毎年、厄払いに恵方巻といわしの塩焼きを頂きます。。。
今年の恵方は南南東。。。を向いて黙って巻き寿司を食べる。。。のですけれど、

今年はダンナさまと二人、香取くんとザキヤマの「おじゃマップ」を観ながら、だまーって。。。だまーって。。。


実はその前にプチ事件が。。。^^;


食べる前に恵方がどの方向だったかわからなかったので、ダンナさまにアイフォンで調べて!ってお願いしたら、「オレのアイフォン2階に置いたままやし。。」って言ったので、つい、「私の使ってー」って渡してしまったの。。。うっかり^^;


実は。。。待ち受け画像が。。。グンちゃんがベッドで起きたところの画像だった・・・たまたま・・・^^;
しまったーと思ったのだけど、すでに遅し。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「フフン、これを見てうれしいか?」って言われて冷や汗どばーっと出ちゃったわ。。。^^;


で、無言でもぐもぐもぐもぐ食べたという。。。皆様、待ち受け画像には気を付けましょうね。。。って、あたしだけか?(変態?)^^;



さて、一昨日塗っていたもの。。。
これは。。。梁です♡
e0272870_20475303.jpg


もちろん。。。一人で取りつけました。。。ので、昨日から筋肉痛!^^;
左手で梁を持って、右手で電動ドライバーを打つ。。。根性。。。^^;

ついでに以前にイベントのときに作ったまま放置していたラダーを思い出したので。。。


一昨年の夏のイベントの時の。。。コレ↓
e0272870_21102407.jpg


このラダーをキッチンの入口に取り付けました♡

e0272870_20542060.jpg
e0272870_20593520.jpg

天井に電気の配線が通っているので、そこを避けて。。。7センチのビスで打ちました。。。

梁の木材が重かったので、バランスを崩して脚立の一番上から落ちるというハプニングあり、おひとりの作業はオススメできませんので、ご家族に手伝ってもらってくださいね。。。なんとか怪我は免れましたが(実は落ちた瞬間、怖かったー!)^^;

漆喰塗りの天井に梁は、どうしても欲しかったもの。。。
フランスの田舎の。。。小さなお家のキッチン。。。と妄想して。。。まだまだ頑張る!笑

e0272870_22132838.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-03 22:05 | DIY | Comments(0)
こんばんは!

一昨日からキッチンホワイト計画。。。ひたすら刷毛を握りしめ。。。笑

どんどん塗り替えてます。。。♡


最初のきっかけになった勝手口のドアのカーテンボックスは、アンティークのレースをちょこっと縫ってカーテンに。。。♡
e0272870_20433169.jpg


キッチンからサンルームを見渡せる窓にもアンティークレースを縫って、ツッパリ棒で取りつけました。。。
e0272870_20425509.jpg


サンルームを眺めるこの窓。。大好きなのです。。。

うちのキッチン家電はたいがいダンナさまが夜中に勝手にポチったもの。。。^^;
楽天のスーパーセールやオークションなど。。。けっこう酔っぱらった勢いでポチっとしてくれるのはよいのですけれど。。。色もデザインもバラバラ。。。^^;

電子レンジは白、電気ポットはシルバー、(こちらはカウンターの中に目立たないように収納してますが。。。)
炊飯器は黒、オーブントースターは赤なんです。。。^^;

クロスやレースで隠すと使い勝手がよくないので我慢して。。。
そのかわり、生活感を少しでも感じないように雑貨や調味料を意識して見た目の良いものをセレクトして、詰め替えるようにしています。。。


この眺めが大好き。。。
e0272870_21115067.jpg
↑ の左端のラックにかけたサランラップやアルミホイルのケースはブロカントエスちゃんにお願いして作ってもらったジュイ柄なの♡





で、今日のタイトルは冷蔵庫のペイント。。。♡

キッチンホワイト計画の中で一番の障害がこの大型冷蔵庫でした。。。なんせ存在感が大。。。^^;


真夏に冷蔵庫が故障して、とにかく即日納品してもらいたくて、現品限りの格安だった○○ソニックのエコナビ。。。なんとシルバーピンクのメタリック!!^^;

e0272870_20451343.jpg

で、いきなり油性のペイントで塗ってみた。。。^^;

一度塗り。。。
e0272870_20461926.jpg

ちょっぴり後悔??。。。いえいえ、大丈夫!!

しっかり二度塗りで仕上げて、オーナメントを瞬間接着剤で貼って。。。♡
e0272870_20465226.jpg


油性ペイントの薄め液で薄めにしたペンキで三回目を塗ったら。。。完成♡
e0272870_20560990.jpg


お気に入りの紙ものやハガキをアクセントにペタっと貼ってみたり。。。
キッチンで一番好きでなかった冷蔵庫が、お気に入り家具になりました。。。わーい!
e0272870_20544170.jpg

よく手が触れる場所は剥がれてくるかもしれませんけれど、剥がれたらまた塗り直したらいいかな。。。くらいに、いつもペイントするときは考えています。。。


で、昨日の夜から作り始めたのはコレ。。。
e0272870_20475303.jpg

久しぶりの我が家のDIYリフォーム。。。やっぱりたのしい♡


続き、頑張ります!!^^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-02-01 21:30 | DIY | Comments(0)