好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW初日

こんばんは。。。

今日からGW。。。
とは言っても、ここ数年のうちのダンナさまは休日もPC仕事があるので、連休やお盆やお正月と言えども我が家に家族旅行はない。。。^^;
実家も近いので、帰省をしなくてもよいのもあるし、
ワンコたちがいるので、特に一番高齢で心臓に持病のあるマルチーズのナナがペットホテルをとても嫌がるし。。。

そもそも子供たちは友達と沖縄やらハワイやら好き勝手にでかけている。。。
最近のツアーは安いので、大学生のアルバイトでもけっこう海外旅行に行けるらしい。。。(ちょっとー贅沢すぎる!)

せっかくのGWなのに、子供たちもダンナさまもお出かけ、今日も朝から一人で過ごした私。。。ちょっと寂しいんだけど。。。^^;
イギリスに行ったつもりで、ドリムトンに泊まりに行こうかな。。。と、ふっと思った。。。

確かに、ドリムトンは我が家から車でほんの30分程だけれど、先週のイベントでは宿泊客しか入れなかったコテージのゾーンがすこぶる素敵だったそうな。。。
うん、うん。。。ちょっとお一人さまでこれ、いいんでないの。。。?

家出をするならドリムトン。。。そもそも近いし。。。ありだわね。。。(わくわく。。。)

e0272870_23581271.jpg


確かに今日からGW。。。^^;

家族がみんな出かけてから朝のゴミ出しで、同じ年令のご近所さんと、外でおしゃべり。。。
お互い、
目じりのしわ、
おでこのしわ、
ほうれい線、
いらんしー!

最近、やたら汗をかく?私はかかない。でも冷え性。
とにかく寝ても寝ても眠たい。
肩がこる。
頭痛い。腰が痛い。
すぐ疲れる。
物忘れがひどい。。。

なんて話。。。まるで養命酒のCMだわ。。。^^;
ゴミ置き場で、二人できゃあきゃあ盛り上がったけれど、うちに帰ったら思わずはぁ~~ってため息^^;
なにやってんだか。。。^^;

で、気を取り直して、セーター類と私のベッドカバーやシーツを思いっきり洗濯してすーっきり♡
と思ったら、雨がパラパラ。。。そりゃないわー^^;


で、、また気を取り直して、ホームセンターへ木材の買い出しに。。。
ただいま、とあるミッションで、あるものを作ってるのです。。。


ちらっと。。。
e0272870_20392317.jpg

もくもくと作り続けて3時間。。。とりあえず完成ーっ♡
9月になったらお知らせしますので、待っててくださいね。。。


で、ダンナさまが帰ってきて晩ご飯。。。

さぁ。。。
明日はもう少し、有意義な一日にしなくちゃだわ。。。^^;




今日のインスタグラムはこちら。。。
e0272870_20414077.jpg
最近インスタグラム→は毎日アップしています。。。
ふふふ。。。3日坊主の私にしてはめずらしいでしょ?笑


今夜はダンナさまはきっと洋画を見て夜更かしだろうから、私はたまには早く寝ようーっと。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-29 21:39 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

ドゥリムトンでの二日間。。。とってもお天気に恵まれて。。。暑かったー(笑)
雨よりはずっとよいけれど、暑気あたりっぽくて、一昨日はちょっとバテ気味でした。。。^^;

ドゥリムトンでお買い物したものもずっと車に置いたまま(ダンナさまに見つからないようにー笑)だったのを、すこしづつお家に持ち帰って、ディスプレイしてニマニマ。。。


これはダンナさまにおみやげ。。。アメリさんで見つけた小物入れを灰皿代わりに♡
e0272870_23074151.jpg
蓋つきの灰皿が欲しい。。。って言っていたので、喜んでました♡(ちょっとごますり^^!)


ゆうこママのファーストメモリーさんでは、アメリカで仕入れられたというアンティークのバスケットと、レース。。。♡
e0272870_23031242.jpg
けっこう中が大きいので、中には電動ドライバーや工具がたくさん入ってます。。。♡



そして、フランネルbさんからは、プレートラックに飾ったカフェオレボウルとデミタスカップ。。。♡
e0272870_23041467.jpg

このカフェオレボウル、手前の大きなものと柄が一緒なので即決。。。
ステンシルがかわいくて、即決でした。。。♡


名古屋のアンティークショップ「アルルバーン」さんのブースもとっても素敵でした。。。
ラダーやバケツなど、実際に使えるものたちが超お買い得価格でした♡




さすがにちょっとバテてしまいましたけれど、今日からまた復活。。。
当分はいろんなものを作ったり、お庭の手入れをしたりして、大好きな春を満喫したいと思います。。。




e0272870_23581271.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-28 00:37 | 日々、思うこと | Comments(0)

ドゥリムトンの週末

こんばんは。。。

この週末は「私のカントリー MOGITORI ブリティッシュカントリーフェスタ」でした。。。

ユメミファクトリーさんのドゥリムトンヴィレッジでの二日間。。。
我が家から車でトンネルを越えて。。。そこは英国のカントリーサイドの世界なのです。。。


e0272870_00172325.jpg


e0272870_00165609.jpg
着くなりにゃんこのお出迎え。。。



間違いなく日本ですから。。。笑
e0272870_00154277.jpg

e0272870_00160931.jpg
e0272870_00151140.jpg
e0272870_00135310.jpg

ユメミファクトリーのマリーさんとモーリスご夫妻が作られたこの世界。。。
ほんの少しお姉さんのマリーさん。。。夢を叶える、ということを改めて強く感じます。。。


このチャペルではウェディングも行えるみたいです。。。素敵♡
e0272870_00125904.jpg
この二日間、たくさんのアンティークショップの蚤の市が立ち並び。。。
e0272870_00105744.jpg
トークショーやオークション、バイオリンとハープの演奏やダンスなどの催し。。。すっかり夢見心地の二日間でした。。。

e0272870_00090930.jpg
初めて食べたフィッシュアンドチップスは。。。うーん、ボリュームありすぎ。。。^^;



今日の二日目にお手伝いさせていただいた「ファーストメモリー」のショップでは、レースやカントリーアンティークがいっぱいで、一日中目が泳いじゃいました。。。笑
e0272870_00113238.jpg

e0272870_00313532.jpg
羊たちの小屋もかわゆい♡


脱走羊の子供がトコトコと。。。笑
e0272870_00102716.jpg
主催の「私のカントリー」編集部の皆さま、ユメミファクトリーの皆さま、アンティークショップのみなさま。。。
夢のような二日間をありがとうございます。。。

少し多めに持って行ったお財布の中身は、もちろんすっからかんになりましたけれど。。。^^;

とてもお買い得品や、探していたものが見つかって、ほほがゆるんでしまって。。。^^;

ダンナさまには目立たないようにそっと袋から出して、にんまり眺めながら余韻に浸っています。。。


緊張と、ほどよい疲れと。。。

数か月の間、考えることもあったりして、もやもやすることが続いていましたけれど。。。
大好きな風景を見ながら。。。少し、すっきりしたような気がします。。。

マリーさんとモーリスさんが夢見て作り上げたユメミファクトリーで。。。
私もささやかな今後の夢を見ました。。。



ユメミファクトリー「ドゥリムトンヴィレッジ」は京都府亀岡市にあります。。。
みなさまもぜひ、いつか訪れてくださいね。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-25 00:49 | イベント | Comments(0)
こんばんは。。

今日は4月22日、「よい夫婦の日」だったそうな。。。
えっ!11月22日じゃないの?って思ったら、こちらは「いい夫婦の日」だとか。。。

なんでもあり、とりあえずたくさんのご夫婦がお互いを大切に思えるきっかけになっているならそれでいいの。。。笑


我が家では。。。ダンナさまは今日が「よい夫婦の日」だと気が付いていないようなので、まったくもっていつも通り。。。^^;

なので、私だけとりあえず食後のコーヒーは言われる前にいれてあげたし、お風呂も言われる前にわかしたし、洗い物も言われる前にしてから今、ブログを書いてます♡(単に普段がひどいということかも?^^;)

一応、感謝してます。大事に思ってます。というパフォーマンスは実行したので、よい一日だったということにしとこう。。。


さて、お庭仕事で先週からバタバタしていたので放置していた新しいシェルフ。。。ようやく完成しました。。。

e0272870_20355852.jpg
こんなの♡



ぽっちりの細工がちょっとかわいくないですかー♡
e0272870_20385481.jpg


6月のハナツクリヤレイさんとvaniちゃんとコラボの町屋イベントに持っていきますね。。。♡


e0272870_20342011.jpg





で。。。、明日、あさってはいよいよ「私のカントリー mogitoriブリチッシュカントリーフェスタ」がユメミファクトリーさんドリムトンで開催されます。。。(私のカントリーNo96を見てくださいね♡)

e0272870_22014338.jpg

二日目の日曜日、私は「ファーストメモリー」さんのブースで接客のお手伝いをさせていただきますので、よかったらお声をかけてくださいね♡



おまけ
今朝の5時過ぎ、胸の上が重くて苦しくて目が覚めたら、リズとナナが私の胸の上に乗っていた。。。
(ついでににゃんこのメイも。。。足元に^^;)
e0272870_20431526.jpg
ダンナさまのところへ押しやって、2度寝しちゃった。。。おしまい♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-22 22:03 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。連日の更新です^^♡

庭のプチリフォーム。。。
暑いのが嫌い、寒いのも苦手。。。で、春になるといきなり季節限定でやる気になって来る庭仕事。。。^^;

今年ももれなくお庭のプチリフォームしています。。。
昨日、屋根を作ってできあがったウッドデッキの漆喰壁に合わせてアンティークミシンの脚テーブルを作り変えました!


今までは、白いモザイクタイルの天板でしたが、かなり傷んできたので。。。
e0272870_21394922.jpg

この際漆喰壁に合わせて作り変えよう♡で、天板を取り外し。。。
e0272870_20221010.jpg


2X6材にステイン材を塗って取り付けました。。。
e0272870_21001684.jpg

裏で木ねじで留めただけですが、特に問題はなさそうなので。。。いい♡
e0272870_21004751.jpg



最近思うこと。。。英国の湖水地方に行ってみたい。。。

e0272870_21015602.jpg

ピーターラビットの作者のビアトリクス・ポターがヒルトップ農場をはじめ、多くの土地を残し、ナショナルトラストが当時の姿のままとどめているのですって。。。


少し前に観た「ミス・ポター」という映画。。。
レニー・セルヴィガーとユアン・マクレガーの二人はもともと好きだったけれど、湖水地方の風景があまりにも素敵でした。。。
e0272870_22264069.jpg

DVDや本を眺めて妄想して。。。
ちょこっとでいいからそんな雰囲気のコーナーがほしくなったのでした。。。



さて、お庭のプチリフォームは少しお休みして。。。
今週末の4月23日(土)、24日(日)の二日間、
「私のカントリー」創刊25周年イベントの「MOGITORI in ブリティッシュカントリーフェア」が京都府亀岡市のユメミファクトリーさんのドリムトンビレッジで開催されます。。。
(詳細は私のカントリーNo96を見てくださいね!)

24日(日)には、アンティークショップ「ファーストメモリー」さん、お手伝いでブースに立たせていただきますので、お声をかけてくださいね♡


ドリムトンは英国の村そのものの世界。。。
いまからドキドキ楽しみです。。。

e0272870_20585340.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-20 22:39 | DIY | Comments(0)
こんばんば。。。

昨日の雨から今日はすっかりお天気。。。
お庭のプチリフォーム。。。ウッドデッキに壁づくり、進んでいます。。。♡


セメントやしっくいの重さに耐えるように土台をしっかり組んで。。。
e0272870_20283776.jpg

ラスカットパネルをびっちりと貼りました。。。
e0272870_20292316.jpg

このラスカットパネルは近所のホームセンターで購入しました。。。
お値段は少し高いので、もし使わない場合は5ミリ~9ミリ厚さのベニヤ板を貼った上にラス網をタッカーで打ち付ければよいです。。。が、結構面倒なので、私はこのラスカットパネルを使います。。。
(決してノダさんの回し者ではないですよ~^^;)


そして、その上に白セメントをこねてコテで、うっすらと板が見えるくらいにのばします。。。(ここからはとっても楽しい♡)
セメントを塗る前に、塗布する面を水で濡らしておいてください。。。でないとセメントがうまくつきません!

セメント分量大目クッキー生地より柔らかく、ホットケーキミックスよりも固いくらい。。。
e0272870_20175151.jpg

下地を頑張ってしっかり作っておくと、後がとっても楽ちんになります。。。
これで結構雰囲気アップー♡
e0272870_20175670.jpg

その後はしっくい。。。私はすでに練り済みの、コテで塗るだけの「すぐ濡れーる」を前回使ったものの残りがあったので、それを使いました。。。

写真をすっかり取り忘れてまして。。。ごめんなさい^^;
昨夜夜な夜な塗ったら、暗くて屋根のあたりを塗り残していましたけれど。。。気にしないでおこうー♡

で、屋根を作って打ち付けました。。(ここも写真をすっかり取り忘れてしまい。。。ゴメンナサイ^^;)

仕上がりー♡
e0272870_20204950.jpg

屋根に使用した板は杉の野地板で、一枚98円で安い板を25センチの長さにカットして、ひたすらドリルで打ち付けて。。。防腐剤にちょっと黒いペンキを混ぜて、やや黒っぽくしてみました。。。

窓の周りは。。。コテでけっこうムラムラに塗って。。。
ふふふ、
大好きな感じです。。。♡
e0272870_20185894.jpg

今の季節はしっくいもセメントも塗料もとてもよく乾きます。。。
DIYにはもってこいの季節ですよね。。。(花粉さえなければ。。。^^;)

私が今までDIYで作ってきたものたちって、小柄な女性が一人でできるものばかりです。。。
我が家には力持ちのアメリカンフットボールプレイヤーが3人もいるのに(1名はすでにすっかりお腹が出たおじさんだけど)、なぜだろう。。。私が一人でやるのが当たり前になっている。。。

誰か手伝えよーっ。。。^^;






そして。。。気を取り直して、いよいよディスプレイ。。。
取り出したのは、今まで使っていたアンティークのミシン台の脚。。。
e0272870_20221010.jpg

上のタイルを張った板がかなり傷んでタイルが剥がれていたのでリメイクします。。。

長くなっちゃったので、とりあえず、次回に続きますね。。。^^♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


More
by marimaman | 2016-04-19 20:53 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。



一昨日からの熊本での大地震。。。
ずっとテレビをつけたまま。。。相次ぐ地震で広範囲の被害に胸が詰ります。。。

ラインやツイッターで福岡や長崎に住む友人の安否は確認できましたが、昨夜も震度5以上の余震が一晩中続き、また、今朝は大分での大きな地震。。。これからまた雨との予報。。。

被災された皆様どうか気を付けてお過ごしください。。。
そして、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。。。




今日は朝から良いお天気で、朝は早く目が覚めたので、簡単に家事をかたずけたあと、庭に出ました。。。

あ、こないだ蒔いた種が。。。かわいい芽が出てきました。。。
e0272870_20560485.jpg
なんだかうれしい。。。小さな小さな芽ですが、なんだかパワーをもらったような気持ちになります。。。


気が付けば。。。なんだか庭に緑がいっぱいになってる。。。

今年は遅くて気になっていたアジサイも。。。すっかり葉がでてきてる。。
e0272870_20234526.jpg

今年の冬は寒くて、ついつい剪定が遅くなってしまったバラも。。。小さなつぼみ♡
e0272870_19503183.jpg
ハーブも春の草花たちも、ちゃんと4月の庭になってきています。。。
e0272870_19500486.jpg




植えたばかりのキッチンハーブも、しっかり根付いて、、、レタスもおいしそう♡
e0272870_20231985.jpg


昨日まで、ウッドデッキの上にこれを組み立てていたんです。。。
e0272870_19530260.jpg

ふふふなものを作ってるの♡

今日は午前中はぼんやりすごしてしまったけれど、午後からはその続きを。。。もくもくと。。。
そう!前にDIYで作ったしっくいの小屋風壁。。。の復活♡
e0272870_20283776.jpg
小さな庭だけど、ちょこっと大好きなイギリスの田舎の風景みたいにならないかなぁって考えてて。。。

アンティークの単色のステンドグラスを先日「レカドーデュパッセ」さんで見つけたので取り付けて。。。♡
e0272870_20294798.jpg

ウッドデッキをお色直し。。。♡
e0272870_20292316.jpg


このラスカット板を使うと、この上にモルタルや漆喰をぬるのにとても便利なんですよ♡

ここまでがちょっと大がかりだったけれど、あとは壁を塗って、屋根を取り付けて。。。
うん、かわいくなりそう。。。?


私の住む地域にも箕面断層が走っていて、その真上に住んでいる私たち。。。
決して他人事ではない。。。

「地震に強いノダラスカット」って書いてあるけど。。。ほんとかな。。。


自然の力。。。って。。。
悲しいことも、憤りも涙も、自然の力の前にはなすすべはないけれど。。。
生きる喜びを感じさせてくれるのもまた自然。。。

当たり前に過ごせることが何よりも幸せなのだということを忘れてはいけないのですね。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-16 21:30 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

今日は会社の仕事が在宅でできるものだったので、午前中にぱぱっとかたずけて。。。

午後からはまたお庭仕事をしていました。。。
写真をすっかり取り忘れていたのですけれど。。。ふふふ、な久しぶりの大物、作り始めましたー♡

一昨日、阪急百貨店のレカドーデュパッセさんで出会ったアンティーク窓を取り付けて。。。きっと可愛くなる壁づくり!。。。の予定ですのでちょっと待ってってくださいね♡



最近、ずっと作りためていたシェルフたち。。。
バラの季節までは庭仕事が忙しいので、このところ中断していますが、ディスプレイしてみて楽しんでいます。。。♡


これはまだ試作品なのですけれど。。。カラーはアイボリー♡
e0272870_22271366.jpg

こんなキャニスターを並べたらかわいいかな、って思ってるのだけど。。。どうかな?

e0272870_22323489.jpg

こちらはホワイトグレーとアイボリーの2色、作りました。。。これはホワイトグレー♡
e0272870_19490735.jpg


今作りかけのシェルフはこちら。。。組み終わったので、塗装を始めます。。。
e0272870_22220662.jpg


今月から6月にかけてはかなり忙しくなりそう。。。でも、春の庭仕事は一年で一番楽しい♡
バラの季節まで、庭づくりを頑張って、そのあとは6月のイベントに向けて、シェルフ、いろいろたくさん作りますね♡



今テレビをつけたら。。。九州で地震。。。?
みなさま大丈夫でしょうか。。。

どうか、被害がないようお祈りしています。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-14 22:41 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。今日は会社お休み。。。

午前中はアレルギー科の病院だったけれど、午後からちょこっと梅田の阪急百貨店にいってきました。。。

郊外に暮らしていると、ちょっぴり都会が苦手。。。^^;
人が多いとすぐに疲れてしまうので、最近は百貨店をぶらぶら楽しむことはほとんどなくて、目的のお店に直行直帰することが多くなりました。。。^^;


今日は庭仕事の途中にふと欲しいものがあって、そのままふらっと車に乗ってでかけてしまったので、実は超、超普段着に庭の土がついたままの長靴。。。^^;

誰にも会いませんように。。。ってマスクで思いっきり顔を隠して歩いていたのに。。。「まりままさん~!」っていう聞きなれた声が。。。

え、、、って思ったら、なんと、超おしゃれさんのシャビーちゃん(ブロカントエスさん)とみいこちゃんでした。。。ひぇーなんでこんなところで、マスクしてたのにわかったの??笑。。。^^;

恥ずかしかったけれど、それはそれで、大好きな二人なので嬉しかったけれど、速攻で退散して、目的のアンティークショップ「レ・カドー・デュ・パッセ」さんへ。。。^^;


こちらのショップ。。。
私の大好きなツボなお品がいっぱい。。。カントリーアンティークやキッチン雑貨、ガーデン雑貨、ロイドルームやスージークーパー、ほうろうや陶器も大好きなテイスト♡

e0272870_00243744.jpg


e0272870_00241153.jpg

e0272870_00234647.jpg


e0272870_00225432.jpg


e0272870_00221916.jpg


e0272870_00215319.jpg

仲良しのスタッフの女の子がお人形さんみたいでとってもかわいいのです。。。

目的のものも、見つかって。。。♡
こんな格好で都会をうろうろして子供たちの学校関係の方にお会いしたらえらいこっちゃなので、速攻で帰りました。。。^^;

お持ち帰りしたお品はガーデンリフォームDIYに使いますので、また見てくださいね♡


お庭のプチリフォーム。。。やりたいことがいくつも出てきて。。。
バラが咲く季節までに頑張ります♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-13 00:53 | 素敵なお店 | Comments(0)

庭リフォームはじめ

こんばんは。。。

「嵐の金曜日」が過ぎて。。。(ハウンドドッグのデビュー曲ですごーい名曲ですが、50代しか知らないかも?^^;)

晴天の週末、皆様いかがお過ごしでしたか?

さくらはかなり散ってしまったけれど、八重桜はきれいに咲きだしたので、お花見や行楽びよりの土日でしたね。。。


でもね、私。。。
実は先週の半ばから。。。
親として、子供を見守る、こらえる、しゃしゃり出ない。。。かなり試される出来事がありました。。。

ご飯もおいしくない。作るのも気力がない。怒りと悔しさと涙しか出ない。
そんな二日間でした。。。ほんとに心の中も。「嵐の金曜日」だったのでした。。。


でも、それじゃだめ。
お母さんがめそめそしていたら、子供たちやダンナさまにパワーを送れない。
私の一番の仕事は、家族にとって、明るく楽しい場所をつくること。。。



よし、やっちゃおう。。。

で、買って初めて使ったときにパワーのはずみで飛ばされて尻もちをついてしまったとき以来、トラウマでしまいこんでいたコレ。。。の出番^^;
e0272870_19465021.jpg
あれ以来、一度も使ってなかった丸ノコ。。。^^;




我が家のウッドデッキ。。。3年前に作りかけたまま完成せず放置状態。。。

e0272870_19455516.jpg


最初はここでバーベキューをしたり、お茶をしたりしたかったのですが、中途半端な大きさで、夏は暑いし、冬は寒いし、この3年間でろくに使うことがなく、花置き台になってました。。。^^;


で、昨日。。。思い立ったら早い。。。

ダダダーっと丸ノコで切り取ったー!!笑
e0272870_19482308.jpg

ウッドデッキを3分の2ほどに小さくして。。。写真撮り忘れちゃったけれど、75ミリ四方の角材を買ってきて新しい足を作り、防腐剤を塗ったのを取り付けて。。。

ずっとずっと欲しいなーって思っていた。。。のを、昨日丸一日かけて作りましたー♡



ふふふ。。。キッチンガーデン♡
e0272870_19472597.jpg


新しく作った花壇には。。。

今日、ラベンダー、バジル、ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、カモミールなどのハーブと、レタスやサニーレタスの苗、そして、ラディッシュ、プチキャロット、はつか大根、サラダほうれん草の種を蒔きました。。。♡


大好きな春だもの。。。


息子に伝えたい事はいっぱいあるんだけど。。。いまはそっとしておこうと思います。。。

悲しいこと、悔しいこと、理不尽なことに耐えて。。。
自然のおひさまと水だけですくすく育ってくれる植物たちのように。。。

がんばれ、ゼッタイ負けるな、って心の中で、お母さんはいつも応援してる。。。




で、なんだか、急に勢いついて、当分ガーデンプチリフォーム、やる気まんまん。。。当分おつきあいしてくださいね♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-10 20:40 | DIY | Comments(0)