「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。。。


今日は取り急ぎイベントの告知。。。

明日9月22日、23日の二日間。。。
のばらさんのアトリエ20周年記念「AppleRose」に参加させていただきます。。。

e0272870_12594598.jpg

e0272870_12595979.jpg


私は今回、いくつかのシェルフやプレートラックなどと、のばらさんのアトリエ20周年を記念しまして、特別価格でブラックのマントルピースを販売いたします。。。

e0272870_13000964.jpg
横幅88センチのやや大型です。。。
この機会にぜひ実物をご覧くださいませ。。。


また、ホワイトアンティーク風な幅60センチ、65センチのマントルピースのお見本も展示いたしますので、シェルフなどもあわせまして、ぜひご覧になってくださいね。。。


両日とも、アトリエに立っておりますので、お声をかけていただければとてもうれしいです。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-21 13:05 | イベント | Comments(0)

ナイナイアンサー

今日の夕方、mikiちゃんからライン。。。

昨日の「ナイナイアンサー」に私のマントルピースを買ってくださったお客様が出演されていたと教えてくれて。。。


YouTubeで検索したら、もう昨日の番組がアップされていた。。。(便利な世の中ですよね。。。^^;)



ほんとだ。。。
去年オーダー頂いたお客様。。。素敵なタレントの方だったのです。。。


e0272870_00123234.jpg

なつかしい。。。確かに私のマントルピース。。。笑^^;

e0272870_00111570.jpg

なんだかマントルピース、ナイナイの岡村さんにいじられてるんですけど。。。^^;
e0272870_00105890.jpg

ずっと前にお嫁に出したマントルピース。。。
いつもお客様のお家で大切にしてもらってたらいいな。。。って思っています。。。

お嫁入り前の写真を過去ブログから探してきました。。。

e0272870_00161831.jpg
そうそう。。。
これは大型で。。。メンズライクなとてもカッコいいお部屋のイメージで作ったのでした。。。


住谷杏奈さま、素敵にご紹介頂き、ありがとうございました♡




普段は大型シェルフやキッチンカウンターなど、いろいろ作らせていただきますが、、やはりマントルピースをオーダーしていただくことが多いです。。。

もともと、私自身が欲しくて欲しくて、どうにか作れないかなーって思って作ったものを、イベントの什器として偶然見かけてくださったお客様がオーダーしてくださったのが、どなたかのお品を作らせていただくきっかけになったのですから、やはり私にとってのマントルピースって特別かもしれません。。。

いまでも初めて作った、今にして思えばとても雑で技術などないマントルピースが、私にとっては一番愛着のある大事なモノなのです。。。とても恥ずかしくてお見せできませんけれど。。。笑!!


さて。。。
かなり前からオーダー頂いていた小ぶりのマントルピースが完成しました。。。♡

最近、マットな塗装のオーダーが続いています。。。さわやかでナチュラルな仕上がりで、私も最近マット仕上げが気に入っています。。。

e0272870_00173524.jpg
パイン材の温かさとなめらかさは、すりすりしたくなるくらい、気持ちいいんですよ。。。♡

こちらもお客様のもとで、大切にしていただけたら嬉しいな。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-15 00:37 | 日々、思うこと | Comments(0)
e0272870_08491811.jpg

6月に取材があった「私のカントリーNo98」が発売になりました。。。

このお話を頂いたとき。。。
3月の始めのころだったか、名古屋のイベントでちょっと疲れてしまった挙句(^^;)インフルエンザにかかって寝込んでいたとき、何日も天井を見ながらぼーっと考えていたことがありました。。。

私がやりたいことって何だったかな。。。?

よくよく考えたら、このブログを始めたきっかけって、まだDIY女子とかの言葉もなく、今のようにすごいDIY作家さんがたくさんテレビや雑誌の取材を受けられたり、著書を出されたりする以前、見よう見まねでやっていた家具作りが楽しくて、その時自分のために作ったマントルピースや家具の作り方やペイントの楽しさを、どなたかに伝えたくて、ブログを始めたんだ。。。ということを、ぼんやり思い出していました。。。


「大草原の小さな家」「赤毛のアン」「ピーターラビット」「若草物語」に憧れていた子供のころ。。。

新婚旅行で初めて行ったアメリカで見た本場のカントリーインテリア。。。

私が30代の子育てでいっぱいいっぱいだったころは100均もなく、ネットもなく、洋書や「私のカントリー」を創刊号からずっと眺めては、こんなのが欲しい、あんなのが欲しい、と想いは募るばかりでした。。。

それをひとつひとつ形に変えていくことができたのは、毛塚千代さんに出会って、見よう見まねでDIYを始めたから。。。

その楽しさを、今、もう一度、多くの方に伝えたいな。。。

って、40℃近い熱でうんうんうなりながら、考えていた矢先、カントリーのライターさんからお電話いただいたのが、今回の「簡単木工週末一品宣言」のコーナーだったのです。。。


撮影風景。。。ライターさんとカメラマンさん♡
e0272870_08490786.jpg

取材に来てくださったカメラマンさん。。。
なんと「私のカントリー創刊号」から憧れ続けた方でした。。。
次男出産の前後、安静にしなくてはならなくて、その時何度も何度もその方のカナダで撮影された写真集を見ては、いつかいつか個展があれば東京に行きたい、と願っていた方が撮影に来てくださったという、神様っているんだ。。。的な幸せな撮影の二日間でした。。。♡
e0272870_08475238.jpg
カッコいい背中。。。うっとり、うっとり眺めていた私、かなり変なおばさんだったに違いない。。。^^;
お昼ごはんに、一緒に食べた崎陽軒のシュウマイ弁当の味。。。忘れません!!笑

という、今回の「私のカントリーNo98」。。。にたーっと笑ってる私が写ってますけど、お気になさらずに。。。^^;
とてもわかりやすく説明してくださっているので、かなり容易にまりままテイストなキャビネットを作っていただけますー♡


また、懐かしくも恥ずかしいような。。。なんと4年前の、今よりもずいぶんナチュラルな我が家のサンルーム、キッチン、ダイニングや婚礼ダンスをリメイクした収納庫などが、「カントリー的収納術」のコーナーに再掲載してくださっております。。。


お時間ありましたら、ぜひお手に取ってみてくださいませ。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-10 09:32 | DIY | Comments(0)

嬉しいお届け物

一昨日のこと。。。

朝からウキウキ。。。♡
わくわく。。。♡

先月、福岡のクレール・ド・リュヌさんをお訪ねしたときにお願いしていたものと。。。

先日の梅田阪急に出展中のリュヌさんをお訪ねした時、福岡のお店で見てからずっと素敵だなーって思っていたのに再会したものと。。。


梅田阪急の催しが終わってから、オーナーさんが届けてくださったのです。。。


ようやく一カ月ぶりに我が家にやってきたこの子たち。。。
e0272870_23512813.jpg
福岡でほぼ一目ぼれした、アンティークの格子窓と白い大きなアンティークドア。。。

朝になってディスプレイしました。。。

e0272870_23472774.jpg


ただ今、オーダーのマントルピース、3つ制作中。。。ベランダのプチリフォームも進行中。。。

そして、今月下旬には京都でのイベントの準備も。。。

バタバタしていますけれど、頑張れそうです。。。♡





うーん、かわいい!!

e0272870_23500462.jpg

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-08 07:55 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
今年から会社での仕事を減らして、できた時間でモノづくりをしたり、お家リフォームなどをする時間ができた。。。
フレックス制とはいえ、これまではフルタイムで出勤していたので、体が劇的に楽になりました。。。

小林麻央ちゃんのブログ。。。毎日読ませてもらっています。。。
私も似た経験があったので、まだ若い彼女の気持ちを思うと、がんばれーって、応援したくなります。

小林麻央ちゃん、
あなたの言葉から勇気をもらっている人がたくさんいます。
どうか、どうか、頑張って、どうか治ってください。。。



さて。。。

お陰様で、私には大好きなものや大好きな人たちが、そばにいてくれます。。。

何かを作ることがライフワークになってから、毎日作りたいものがてんこ盛り。。。

2階のベランダ、無駄に大きいのだけれど、ダンナさまの仕事部屋からしか出入りできなくて、とても使いにくかったので、これまでは不要品置き場になっていましたけれど。。。

先週、あまり使っていなかったキッチン横のウッドフェンスをベランダに移動させたものの。。。
e0272870_23103766.jpg

がーん。。。大量の虫が食っていて、このままでは使い物にならないことが判明。。。^^;
昨日は一日撤去作業に明け暮れました。。。^^;

で、新しいフェンスの材料をホームセンターで調達。。。
e0272870_23263855.jpg
防腐剤塗布済みの木材を購入したので、作業は楽そう。。。♡

今まで不要品置き場になっていたベランダ。。。屋根がついているので、木工や塗装のDIYのスペースにかわいくできるかな。。。ふふふ♡


ちなみに。。
先日、名古屋の「Brocant de Gigue」さんでお買い得なアンティークのトランクを頂いたのですけれど。。。

e0272870_23235154.jpg

中に、しょっちゅう使う工具を入れて、リビングに置きました。。。
e0272870_23243771.jpg
アンティークのバスケットとともに、リビングですぐに取り出せるので、超便利です♡
e0272870_23255780.jpg

今日は月曜日、どうか毎日が健やかに、幸せな一週間になりますように。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-05 00:35 | インテリア | Comments(0)

寝室に幽霊

最近ちょっと入ったインテリアスイッチ。。。


ちょこちょこっとあちらこちら小さな模様替えをしては、うふふ、と一人で嬉しくなる始末。。。楽しい♡


このあいだトルソーに、ずっとしまっておいたフランスのアンティークドレスを着せて、あんずちゃんのプリザのリースを花冠風にディスプレイした寝室。。。

e0272870_23340317.jpg
ほんとは着てみたいのだけど、とてもとても、入らない。。。笑^^;


オンフィルの花柄のベッドカバーも夏の間はしまって、すぐにごろんとお昼寝できる状態。。。(ムスメが最近ここですっかりくつろいで韓流ドラマを観ていることが多い。。。^^;)

e0272870_23291147.jpg
ベッドのマットレスが腰に合わないダンナさまは、床にエア〇ィーブという高級マットレスを敷いて、犬たちと猫と一緒に床に寝ているのが、なんとも変な光景なのだけれど。。。^^;


一昨日、夜中の3時ごろ、私が爆睡していたら、「うぁーーーっ」というダンナさまの叫び声で、飛び起きた。。。

胸の上ににゃんこが乗っていたらしく、苦しくて目が覚めたら、暗闇の中でトルソーが女の人に見えたらしい。。。

おかげですっかり目が覚めてしまって、明け方までうとうとしながら寝不足。。。^^;

「あの気持ち悪いもん、どけてくれー」と朝食の時に言われたけれど、笑ってスルーしちゃったわ。。。



気が付けばもう9月。。。
お昼間は相変わらず暑いけれど、夕方になるとひんやり。。。

先月、肺癌から肺炎を起こし、一時は覚悟してくださいと言われていた義父が、なんと劇的に回復。。。
姑もすっかりあきらめて、死亡してしまったら保険金が下りない入院給付金型の保険をあわてて解約して、ちゃっかり保険解約金を受け取ってらしたくらいなんですけれど。。^^;
(孫たちには、ばぁちゃんひどいと責められてました。。。笑)

食事も食べれるようになって、来週末には退院予定。。。
ようやく我が家もほっと一息つけそうな週末です。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-03 00:36 | インテリア | Comments(0)