好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4月の庭から

春の嵐の後、いい天気が続いていましたが、ここ2.3日は雨が降ったり風が強かったりで、今日は久しぶりの良い天気。。。

朝、わんこの散歩から帰って、少し庭をうろうろ。。。
雨の間にうちの小さなガーデンの草花は驚くほど成長していました


昨日はジャケットがないと寒いくらいだったのに、今日はTシャツだけでも暑いくらい^^;
天気予報では今夜から天気が崩れだし、明日はまた大雨というのが信じられないくらいです~~


今年は春が来るのが遅くて、バラの枝も固まったままでしたが、ここのところようやく芽が出て葉が茂りだしました~~もうすぐ一年で一番楽しみな季節がやってきます!


e0272870_15321336.jpg



先日の嵐で、アグロステンマもリナリアもダメになったと思いましたが、
大丈夫、支柱を立ててあげたら、しっかり起き上がりました^^



e0272870_153422100.jpg



e0272870_15361396.jpg




e0272870_15373577.jpg



e0272870_15443298.jpg
ようやくピエール・ド・ロンサールに蕾が付きはじめました。。。
来月が楽しみです^^



e0272870_15425332.jpg

花壇一面に広がった白いオキザリス。。。
こぼれ種がどこからか飛んできてこんなに大きくなりました^^




e0272870_15414476.jpg



e0272870_1539599.jpg




手のかからない宿根草がほとんどのお手抜きガーデナーの私ですが、
パステルカラーの春が一番好きです。。。

が、日に日に緑がどんどん濃くなっていくのもまた楽しみ~~

ぼちぼちバラを消毒せねばなりませんね。。。
楽しい反面、一番忙しいのもこの季節ですが、
小さな花たちは手をかけてやればそれだけ応えてくれますものね・・・




訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
# by marimaman | 2012-04-21 17:14 | 庭仕事 | Comments(0)
今日は10年ぶりにご主人の海外赴任を終えて帰国した友達を迎えてのプチ同窓会。。。

中学時代のクラブ仲間5人が30数年ぶりに顔をそろえ、おいしいランチに、時間を忘れての弾丸トークの一日でした。。。

アラフォーならぬアラフィフに近づきつつある今日この頃ですが、
学生時代の友人と会うときは、なぜかタイムスリップしたように、心は15歳に戻ります。

ちょっとアツカマシイデスカ。。。?

そのうちの一人は4番目の三歳の末っ子ちゃんを連れてきており、まだもう一人くらい欲しい。。。と言っておりました^^;
少子化の昨今にエラいっ!あっぱれです!




さて、今夜の私のカフェ時間。。。
日中はばたばた息のつく間もなく動き回っている貧乏性の私ですが、
夕食の片づけを終えた後は少しほっこりのコーヒータイム。。。




今日はカフェオレ大福をカプチーノで。。。

e0272870_2130673.jpg
BGMはおおうちカフェ♪



e0272870_2139155.jpg
このカプチーノクリーマーはイタリアの「ラ・ボッテガ」のもの。。。12年愛用しています。
牛乳を入れて直火にかけられる優れもの!クリームの硬さも自由自在^^




e0272870_2132956.jpg
ご近所にお住まいの、関西ではご存じ西川きよしさんがテレビでもおすすめされていた薩喜庵さんのカフェオレ大福。。。



e0272870_2135263.jpg
ココアをまぶした大福の中にはコーヒーテイストのあんこと生クリーム!程よい甘さで意外にあっさり頂けます~~






あんこと生クリームの黄金コンビに、ココアの苦みがアクセントの上品な甘さ。。。
ブラックのカプチーノとの相性は抜群です~~
ペロッと2つ目にいきたいところをぐっとこらえるぽっちゃりmarimamaでした。。。








訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
# by marimaman | 2012-04-20 22:02 | カフェ時間 | Comments(0)

レースの思い出

レースが好き、というと女性らしいイメージなのでしょうか。。。

我ながら残念なことに、女性らしくはありません。。。
いつもびんびんに張り切っている大阪マダム、またの名は大阪のおばちゃんです(笑)。。。が、
ベルばら世代でしょうか、10代のころからレースには心惹かれます。。。
さすがにお洋服はフリフリ。。。ではありませんが(笑)


でも、結婚してすぐに長男が生まれ、長女が生まれ、二男が生まれ、
おうちの中は、ミニカー、電車、ウルトラマン、○○レンジャー、アンパンマンにディズニーキャラクターでいっぱい~~~

かたづけてもかたづけてもおもちゃ箱ごとひっくり返したようなリビング。。。

最近いろんな雑誌を見ながら思うのは、
おもちゃや赤ちゃんグッズを上手に取り入れて、
いろいろハンドメイドしたりDIYしたり、おしゃれして楽しみながら子育てしているママさんたちの多いこと!!

本当に見習うべき点がいっぱいです~~
当時の私はボロボロでしたから(笑)

それでも、大好きな雑貨や、一枚のレースが目に触れるだけで、心穏やかな時間を過ごしてこれたような気がします。
今となってはどちらのお店で出逢ったのかも忘れられない思い出です。。。。


その中のいくつかご紹介させてくださいね。。。


e0272870_1432559.jpg
当時、プラスワンに載っていたクッシェ・トというお店のオーナーさんのご自宅に憧れてお店を訪ね、初めて買ったフランスのチュールレース。。。
キッチンに立ちながらカーテン越しのベランダを眺めるのがうれしくてうれしくて。。。




e0272870_14373048.jpg
そのクッシェ・トさんが休業されるときに頂いたコットンのレース。。。
今でも忘れられないお店です。
私にリネンとレースを教えて下さったオーナーさん、お元気でしょうか。。。




e0272870_14411679.jpg
毛塚千代さんのアトリエに魅せられて縫ったカーテン。。。
北側の窓ですが、優しい光の影がレース越しに感じられる大好きな場所です。。。




e0272870_14452843.jpg
毛塚さんの催しで頂いたイギリスのアンティークのテーブルクロス。
少しでも早く使いたくて車を飛ばして家に帰りました。。。




e0272870_1455196.jpg

これは実家の母から誕生日にもらったもの。。。
阿倍野の雑貨屋さんで購入したそうです。。。

いつも私のそばで、やさしく包んでくれるようなレース。。。
話は尽きません。。。
この続きはまたいつか聞いてくださいね。。。




遊びに来てくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
# by marimaman | 2012-04-19 14:58 | 心惹かれるものたち | Comments(0)

眠れるベッドルームは白

ブログを始めて10日が経ちました。。。
うん!三日坊主にはならなかったぞっ^^;

ぼちぼち続けていけたらいいな。。。
そう、老後の楽しみに~~~

さっき8chのアンカーでヤマヒロさんがこれからのシニア世代の特集してました。
シニアって、おじいちゃま、おばあちゃまのことだと思ってたのですが、
なんと!!50歳以上をシニアって言うのだそうです。。。

う~~ちょっとショック~
あと数年やん@@;

でも、シニアになるとコンビニやスーパーで特典があるらしいし、
映画も千円で観られるそうなんです~~~^^;




私はかなり前向き思考、ポジティブに生きてます!
なんかね、そうしないと毎日やってらんない~~(苦笑)
三人の子供たち、いいときもあればサイテーな日だってあるのです^^;

今日も前向いて前向いて、後ろを向いたら歩きにくいって、がばいばぁちゃんも言ってましたよね^^


私の自慢は寝つきが良いコト!
ダンナ様はかなり遅くまで仕事をしているので、寝る前はたいがい寝室で一人、
雑誌を読んだり音楽を聴いたり、末っ子もようやく中3なので、どうにか自分の世界に没頭できるようになりました。。。



e0272870_20482935.jpg


今の寝室は白。。。
これまで、ピンク、ブルーとその時の気分によってファブリックは変わってきましたが、
今の色がいちばん落ち着けるような気がします。。。

去年の年末、大掃除が思いのほか早く終わったので、思い切って部屋全体に板壁を張りました。。。

e0272870_20535274.jpg
照明も少しロマンチックに。。。?




e0272870_20565764.jpg
BGMはおうちカフェ。。。このシリーズはどれもみな心地よい眠りを誘います~~~


e0272870_20595226.jpg



一枚、一枚、根気よく釘でトントン打ち付けて、ペンキを塗って、
眠っている間に、気持ちをリセットしてくれるような、そんな大好きな空間になりました。。。





遊びに来てくださってありがとうございます。。。

marimama♪






つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。。。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
# by marimaman | 2012-04-17 21:17 | インテリア | Comments(2)

昭和のフランス人形

ペンキ塗りネタが続きますが。。。^^;

今日は子供たちもダンナ様も早朝から出かけてしまいました。
気持ちに余裕があったので、ピアノの上を掃除~
人形ケースがあまりにもほこりだらけだったのでガラスを磨こうと思いつき、、、、


e0272870_21301066.jpg



この人形、実は私が10歳の時に買ってもらったものなんです~~~^^;
おばあちゃんの家に同じのがある、とか、よく言われるのですが、
これぞ40年近く前のアンティークでしょうか??
歳は計算しないでくださいな^^;(笑)



いかにも昭和のガラスケースですね。。。
背面は和紙が張られていて、実は黄ばんでます^^;
レトロよね~~~と言い訳しながら、
新しいガラスケースを買おう買おうと思いながら長らく放置してました。


思い立ったらいつものコーナンへ油性のペンキとカッティングシートを買いに走ります!


e0272870_2139568.jpg
分解して磨いて。。。

下塗りはゴールド、その上にアイボリーを、所々ゴールドを残して。。。
背面と床面の和紙の上に、ピンクのヨーロピアンなカッティングシートを。

e0272870_21425226.jpg


e0272870_22171598.jpg
そもそもなんでフランス人形に和紙だったのでしょう~~@@?






気が付くともう4時!
乾かしている間にわんこの散歩に夕食の買い物へダッシュ!


夕食の後、ほどよく乾いていたので最後の仕上げにかかります~~~

e0272870_21525564.jpg
やすりでほどよくシャビーに仕上げ。。。


e0272870_21543335.jpg
つまみをセリアで買っておいたエッフェル塔に付け替えて。。。



今までごめんなさい。。。
こんなにおきれいな方だったのですね@@;
e0272870_22105927.jpg



ガラスケースを買わずにすみました。。やっほい^^!




e0272870_12363257.jpg






訪ねてくださってありがとうございます。

marimama♪





つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
なんとか続けていけたら、と思います。。。
どうかよろしくお願いします^^;
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
# by marimaman | 2012-04-15 22:35 | シャビーにペンキ塗り | Comments(1)
うちは5人家族。。。
秋冬になると一番困るのが家族全員のコートやジャケットの収納~

階段下の小さな収納場所にフックを取り付け、最小限の上着だけをかけていたのですが、全然足りない^^;
2階のクローゼットに出し入れするのが面倒で仕方がありませんでした。

子供たちはだんだん成長し、ダンナ様も私も追い抜かれる始末。。。
彼らの学校の制服でさえ、邪魔~邪魔やね~ん@@;


ということで、2階で邪魔になっていた婚礼ダンスを分解してSPF材でカバーし、
リビングに置いてみました。。。


クリーム色のリビングになじむように、シャビーに塗ってみましたよ^^


e0272870_20332978.jpg
下地にパステルグリーンを塗り、その上にニュアンスでこげ茶を。。。
けっこう無心に、ガンガンに(笑)






その上に私が今一番気に入っているサンドストーンという色を塗り重ね、
ところどころやすりをかけてシャビーな感じに。。。



e0272870_20445878.jpg
けっこうリビングにどーんと置いても違和感はないかな~~
扉は外してありあわせの生地でカーテンに。。。
その時の気分でリネンにしてもかわいいかな~~♪
























ペイントはかなり簡単にイメージを変えることができるので大好きです。
気に入らなかったら塗りなおしたらいいや~~くらいの気持ちでやっちゃいます。



大きくて気に入らなかった婚礼ダンスが、お気に入りのひとつになりました^^


e0272870_2103123.jpg








訪ねてくださってありがとうございます。。。

marimama♪
# by marimaman | 2012-04-14 21:08 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
昨日ははじめての吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスンに
参加させていただきました。

e0272870_212230.jpg

タイトルは「不思議の森」

初めてのアレンジメントのレッスン
初めてお目にかかる方たち
緊張感でいっぱい。。。

昨夜は熱を出しました。。。知恵熱です(笑)

でもおしゃれでパワフルなマダムの方々にパワーを頂いたのでしょうか
今朝はすっきり目覚め、
昨日のアレンジメントをうっとり眺め。。。
(あきらか自己満足ですが^^;、
吉村さんの選ばれる素材の一つ一つががかわいくて、見ているだけで嬉しい♪♪)
元気に一日を過ごしました^^


見ているだけで嬉しくなるもの。。。
私のところにあるアンティークの小物たち。。。
実際には飾っているだけで実用向きでないものがほとんどなのですが、
それらはそこに存在しているだけで、私を幸せな気持ちにしてくれます


そんな私のお気に入りです。
いくつかご紹介させてくださいね。。。

e0272870_20225374.jpg
亀岡のプラムクリークさんで
木靴の型が今ほどポピュラーでなかった頃、可愛さに胸が躍りました!




e0272870_2026738.jpg
箕面のグランマーズキッチンさんで
初めて買ったカフェオレボウル~柄の花がめずらしいと薦めていただいて




e0272870_20281782.jpg
憧れの毛塚千代さんのうめだ阪急のイベントで
初めてお目にかかる毛塚さんに、話しかける勇気が出るまで
20分くらいかかりました



e0272870_20311453.jpg
箕面のミディさんで。。
買わずにに帰り、後悔して翌日車を走らせた思い出が(笑)






e0272870_2056275.jpg
先日ReveCoutureさんで



























通りすがりに何気なく目に付いて、何日も忘れられずに改めてお店に伺ったことも
幾度となくありました。。。

どの子達も、以前どこかで誰かに愛されてきて、
縁があって私のところに来てくれたんだと思います。。。

「またこんなガラクタ買うてきたんか~~?」という家族の声はとりあえず無視。。。
彼らはお値段を一切知りません(笑)




遊びに来てくださってありがとうございます


marimama♪
# by marimaman | 2012-04-11 21:12 | 心惹かれるものたち | Comments(2)

好きなものが繋ぐ縁

今日は「フレンチ・デコ・インテリア」の著者、吉村みゆきさんの
フラワーアレンジメントのレッスンに初めて参加させていただきました。。。



e0272870_22225299.jpg

「不思議な森」というネーミングなのですが。。。。
超初心者マークの私、恥ずかしがっていても仕方がないので、
思うまま突っ込む突っ込む。。。(苦笑)

ほかの皆さんの作品は、同じ素材でもそれはそれはエレガントだったり、
ゴージャスだったり、すっきり潔さを感じられたりで、
今日愛用のCanonを家に忘れてしまったことを心底悔やみましたよ^^;


吉村さんの著書を書店で偶然手に取り、
フレンチシックの魅力に惹かれ、
日々の暮らしをより豊かに楽しく過ごせることに感謝です。。。

そしてこの出会いがある再会のきっかけともなりました。。。
今日のレッスンである方に初めてお目にかかり、
改めて自分が好きなものを通じて広がる不思議なご縁に喜びを感じるmarimamaです。



その素敵な女性からの心温まるメッセージが添えられた美しい贈り物。。。

e0272870_22583036.jpg



とても長くなってしまいそうなのでこの偶然の話はまた後日。。。


吉村さん、RINENのMさん
(お互いの長男が今、同じ学校で同学年だと知ってまた驚きました!)
そしてRちゃん、楽しい一日をありがとうございます。。。
今日は興奮して(笑)疲れてしまったので早めに休みます~~^^

おやすみなさい



marimama♪
# by marimaman | 2012-04-10 23:22 | 日々、思うこと | Comments(7)

シャビーなクリーム色に

今日は娘のアメリカンフットボールの春季大会で、早朝5時半に目覚ましが鳴り。。。
(もちろん娘はプレイヤーではなくマネージャーです^^;)
試合会場の万博公園に車で送り、6時半に家に帰ってきました

もう一度寝直すにはなんとも中途半端

そこで目に付いたのが、玄関の物入れといいますか、
中には私の工具やペイント類がぎっしり入っているのですが、
階段からリビングへの通り道でかなり邪魔になっていたんです~~




サンルームに運んでみたらどうやろ。。。
などと考えてしまうと、腰痛を圧してでも動かしてしまうのがよろしくない私の癖




e0272870_2110824.jpg




うん、悪くない~~~
でもなんか変~~~?


そうなんです。。。
もともとSPF材にベージュのペンキをマットに塗った上に薄いイエローを重ね塗りしていたのですが、
小さな窓しかない玄関から明るいサンルームへ移動した途端、
ペイントのマット感がなんとも味気なく悲しい。。。




そこで、やりました!!
実はかなりの荒業、ヒドイとも思いながらのやすりの60番。。。
がりがり、ごりごり、表面を洗うように塗料を所々こすり落とし、
こげ茶のオイルステインを布にふくませてぐりぐりと。。。




e0272870_21243032.jpg

e0272870_212744.jpg



かなりの野蛮さに驚かないで下さいな。。。


e0272870_21331717.jpg

でも私、好きなんです~こんな感じ♪♪
こんな感じ~~♪♪






いつも読んでくださってありがとうございます。

marimama♪
# by marimaman | 2012-04-08 21:52 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
今ではおうち仕事大好き、模様替え大好きの私ですが。。。


e0272870_15102862.jpg




バブル真っ只中のOL時代、ブランド物の服に靴にバッグ。。。
太いまゆ毛に紅いシャネルのルージュ
ディスコにお立ち台
ソバージュにカーラーで巻いてスプレーで固めた直立不動の前髪~~おーまいがっっ!!!

当時の写真を見た子供たちいわく、化けもんやと。。。(笑)


結婚、子育ての20年間、当時の絢爛豪華な経験はなかったかのように風化し、
その時々の様々な出会いが私を変え、インテリアを変えてきたように思います。

私の出発点は幼い頃テレビで見た「大草原の小さな家」。。。
裕福ではなくても満ち足りた生活、家族にとって一番大切なものを
まだ子供だった私に植えつけてくれたバイブルでした。

その後「赤毛のアン」「若草物語」が今の私の原点となり、
10年前、バーンレッドのサイディングに白い格子窓のこの家を建てたのです。

その後アメリカンカントリーからナチュラルを経てフレンチカントリーへとインテリアは
変わりつつも、何かが違うような気がしていた去年の暮れ。。。




何気なく本屋さんで手に取った吉村みゆきさんの著書「フレンチ・デコ・インアテリア」


ここ数年は、白を基調とした明るくさわやかなカントリースタイルでしたが、
グレーや黒、こげ茶のシャビーでシックなフレンチスタイルが、
いろいろなことが続きやや疲れ気味だった私をほっと癒してくれるのです。。。


e0272870_14433613.jpg




リビングからかわいいもの、ナチュラルなものが減り、アンティーク雑貨が少しずつ。。。
日々、ペンキと刷毛を持って家具のリメイクに励みます~~

ショップでお会いした吉村さんは、
著書のイメージよりもずっとずっと可愛くて、フェミニンな女性でした。

来週は彼女のフラワーアレンジのレッスンです。。。
そこで、どうやら思いがけず素敵な方に初めてお目にかかれる予定です。。。

その話はまた後日。。。
# by marimaman | 2012-04-07 15:06 | 日々、思うこと | Comments(4)

marimamaの一人時間

はじめまして、marimamaです。

心ときめくこと、心ときめくものがたくさんあります。

シャビーシック
小さなアンティーク
庭仕事
キッチンで過ごす時間
マルチーズのナナ、ゴールデンのマリリンとリズ
カメの亀吉
散歩
お部屋の模様替え
ペンキ塗り
ちょっとしたハンドメイド
ひとりのカフェ時間。。。


一日40時間あったらいいのにな。。。

3人の子供たちも手がかからなくなりました。
(お金はおそろしくかかるけど~~(笑)

ダンナ様は、自分の世界に没頭している私を、なんとか見逃してくれるいい人です^^;

こんな私のきままなダイアリーですが、どうかおつきあいくださいませ。。。



e0272870_2231163.jpg

# by marimaman | 2012-04-06 22:09 | 日々、思うこと | Comments(0)