好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
こんばんは。。。

今日は会社の仕事が在宅でできるものだったので、午前中にぱぱっとかたずけて。。。

午後からはまたお庭仕事をしていました。。。
写真をすっかり取り忘れていたのですけれど。。。ふふふ、な久しぶりの大物、作り始めましたー♡

一昨日、阪急百貨店のレカドーデュパッセさんで出会ったアンティーク窓を取り付けて。。。きっと可愛くなる壁づくり!。。。の予定ですのでちょっと待ってってくださいね♡



最近、ずっと作りためていたシェルフたち。。。
バラの季節までは庭仕事が忙しいので、このところ中断していますが、ディスプレイしてみて楽しんでいます。。。♡


これはまだ試作品なのですけれど。。。カラーはアイボリー♡
e0272870_22271366.jpg

こんなキャニスターを並べたらかわいいかな、って思ってるのだけど。。。どうかな?

e0272870_22323489.jpg

こちらはホワイトグレーとアイボリーの2色、作りました。。。これはホワイトグレー♡
e0272870_19490735.jpg


今作りかけのシェルフはこちら。。。組み終わったので、塗装を始めます。。。
e0272870_22220662.jpg


今月から6月にかけてはかなり忙しくなりそう。。。でも、春の庭仕事は一年で一番楽しい♡
バラの季節まで、庭づくりを頑張って、そのあとは6月のイベントに向けて、シェルフ、いろいろたくさん作りますね♡



今テレビをつけたら。。。九州で地震。。。?
みなさま大丈夫でしょうか。。。

どうか、被害がないようお祈りしています。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-04-14 22:41 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。今日は会社お休み。。。

午前中はアレルギー科の病院だったけれど、午後からちょこっと梅田の阪急百貨店にいってきました。。。

郊外に暮らしていると、ちょっぴり都会が苦手。。。^^;
人が多いとすぐに疲れてしまうので、最近は百貨店をぶらぶら楽しむことはほとんどなくて、目的のお店に直行直帰することが多くなりました。。。^^;


今日は庭仕事の途中にふと欲しいものがあって、そのままふらっと車に乗ってでかけてしまったので、実は超、超普段着に庭の土がついたままの長靴。。。^^;

誰にも会いませんように。。。ってマスクで思いっきり顔を隠して歩いていたのに。。。「まりままさん~!」っていう聞きなれた声が。。。

え、、、って思ったら、なんと、超おしゃれさんのシャビーちゃん(ブロカントエスさん)とみいこちゃんでした。。。ひぇーなんでこんなところで、マスクしてたのにわかったの??笑。。。^^;

恥ずかしかったけれど、それはそれで、大好きな二人なので嬉しかったけれど、速攻で退散して、目的のアンティークショップ「レ・カドー・デュ・パッセ」さんへ。。。^^;


こちらのショップ。。。
私の大好きなツボなお品がいっぱい。。。カントリーアンティークやキッチン雑貨、ガーデン雑貨、ロイドルームやスージークーパー、ほうろうや陶器も大好きなテイスト♡

e0272870_00243744.jpg


e0272870_00241153.jpg

e0272870_00234647.jpg


e0272870_00225432.jpg


e0272870_00221916.jpg


e0272870_00215319.jpg

仲良しのスタッフの女の子がお人形さんみたいでとってもかわいいのです。。。

目的のものも、見つかって。。。♡
こんな格好で都会をうろうろして子供たちの学校関係の方にお会いしたらえらいこっちゃなので、速攻で帰りました。。。^^;

お持ち帰りしたお品はガーデンリフォームDIYに使いますので、また見てくださいね♡


お庭のプチリフォーム。。。やりたいことがいくつも出てきて。。。
バラが咲く季節までに頑張ります♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-04-13 00:53 | 素敵なお店 | Comments(0)

庭リフォームはじめ

こんばんは。。。

「嵐の金曜日」が過ぎて。。。(ハウンドドッグのデビュー曲ですごーい名曲ですが、50代しか知らないかも?^^;)

晴天の週末、皆様いかがお過ごしでしたか?

さくらはかなり散ってしまったけれど、八重桜はきれいに咲きだしたので、お花見や行楽びよりの土日でしたね。。。


でもね、私。。。
実は先週の半ばから。。。
親として、子供を見守る、こらえる、しゃしゃり出ない。。。かなり試される出来事がありました。。。

ご飯もおいしくない。作るのも気力がない。怒りと悔しさと涙しか出ない。
そんな二日間でした。。。ほんとに心の中も。「嵐の金曜日」だったのでした。。。


でも、それじゃだめ。
お母さんがめそめそしていたら、子供たちやダンナさまにパワーを送れない。
私の一番の仕事は、家族にとって、明るく楽しい場所をつくること。。。



よし、やっちゃおう。。。

で、買って初めて使ったときにパワーのはずみで飛ばされて尻もちをついてしまったとき以来、トラウマでしまいこんでいたコレ。。。の出番^^;
e0272870_19465021.jpg
あれ以来、一度も使ってなかった丸ノコ。。。^^;




我が家のウッドデッキ。。。3年前に作りかけたまま完成せず放置状態。。。

e0272870_19455516.jpg


最初はここでバーベキューをしたり、お茶をしたりしたかったのですが、中途半端な大きさで、夏は暑いし、冬は寒いし、この3年間でろくに使うことがなく、花置き台になってました。。。^^;


で、昨日。。。思い立ったら早い。。。

ダダダーっと丸ノコで切り取ったー!!笑
e0272870_19482308.jpg

ウッドデッキを3分の2ほどに小さくして。。。写真撮り忘れちゃったけれど、75ミリ四方の角材を買ってきて新しい足を作り、防腐剤を塗ったのを取り付けて。。。

ずっとずっと欲しいなーって思っていた。。。のを、昨日丸一日かけて作りましたー♡



ふふふ。。。キッチンガーデン♡
e0272870_19472597.jpg


新しく作った花壇には。。。

今日、ラベンダー、バジル、ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、カモミールなどのハーブと、レタスやサニーレタスの苗、そして、ラディッシュ、プチキャロット、はつか大根、サラダほうれん草の種を蒔きました。。。♡


大好きな春だもの。。。


息子に伝えたい事はいっぱいあるんだけど。。。いまはそっとしておこうと思います。。。

悲しいこと、悔しいこと、理不尽なことに耐えて。。。
自然のおひさまと水だけですくすく育ってくれる植物たちのように。。。

がんばれ、ゼッタイ負けるな、って心の中で、お母さんはいつも応援してる。。。




で、なんだか、急に勢いついて、当分ガーデンプチリフォーム、やる気まんまん。。。当分おつきあいしてくださいね♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-04-10 20:40 | DIY | Comments(0)
こんにちは。。。

今日は朝から大雨。。。公園の桜も悲しいことにほとんど全滅です。。。
それどころか午後からは大雨に加えて強風の予報。。。ほんとはアレルギー科に通院のために会社をお休みしたのですけれど、出かけるのがおっくうで、つい家にひきこもっちゃいました。。。^^;


一昨日のできごとですが、お友達のmikiちゃんのおうちに集まり、近所でランチをした後、私たちが向かった先は。。。憧れの素敵ハウス。。。yoshiminさんのご自宅でした。。。


お庭のユメミさんの小屋を見ただけでじーん。。。
e0272870_11572998.jpg



yoshiminさんの想いが伝わってきます。。。
e0272870_11575866.jpg




小屋の隣のミニハウスがまた素敵。。。キュン、キュン、苦しいくらい。。♡
e0272870_11583013.jpg



水場が素敵すぎて倒れそう♡
e0272870_11585365.jpg

そして、お家の中に足を踏み入れて。。。また、倒れそう。。。^^;
e0272870_12090592.jpg


e0272870_12051881.jpg

e0272870_12035691.jpg
  

e0272870_12021192.jpg


e0272870_12020876.jpg



e0272870_12034003.jpg


私よりも少しお姉さんのyoshiminさんがセレクトされるものは。。。まぎれもなく私が数十年前から憧れてきたものばかり。。。

今流行りのテイストだけではなく、あたたかなカントリーアンティーク。。。私が大好きな世界。。。

英国が大好きとおっしゃって、とてもうれしくてまたまたじーん。。。


にゃんこまでもが癒しの存在。。。笑
e0272870_11591730.jpg



とっても素敵な隠れ家を見つけてわくわく。。。♡
yoshiminさんの優しいお人柄がインテリアにもお庭にも感じられて。。。幸せなひと時でした。。。




さて。。。
そろそろお庭仕事が楽しくなる季節。。。

もちろん6月に向けてイベントのためのお品の試作中です。。。けれど、お庭もかわいくしたくてうずうず・・・


とはいうものの、家事をさぼるなーと家族のクレームにビビりながら、せっかくの春だもの、楽しいことをゆるりゆるりとできたらいいなぁと思います。。。


ふふふ。。。かわいいシェルフもいくつかできました。。。それはまた後程。。。♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-04-07 12:26 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは。。。


今日は、お友達のmikiちゃんのおうちに行ってきました。。。

雑誌でひっぱりだこ、素敵ハンドメイド作家さんでビジュアルもかわゆいmikiちゃんの素敵ハウス。。。ご存知の方もたくさんいらっしゃいますよね。。。♡

このアトリエスペース。。。かわいい♡
e0272870_22572037.jpg



アンティークレースを収納しているガラスケースはmikiちゃんのDIYですよ♡
e0272870_22573749.jpg



これも彼女のDIY家具です。。。素敵ですー♡
e0272870_22571346.jpg


さりげなくディスプレイされているたくさんのアンティークたちですが、なんと!オークション上手♡
e0272870_22581589.jpg

お宝がいっぱい。。。目が泳いじゃいます。。。笑♡
e0272870_22572461.jpg


どひゃーな寝室。。。
e0272870_22584416.jpg



ここで寝たらどんな夢を見れるかなぁ。。。
e0272870_22585111.jpg



インテリアやモノづくりを通じてのお友達ですけれど、ほぼほぼ親子ほど年齢がはなれていたりします。。。^^;

私たちの年代が憧れ続けたアメリカンカントリーを知らない世代の彼女たち。。。
彼女たちの洋書のような洗練されたインテリアは、カントリーアンティークをこよなく愛してきた私たちとはまったく違う美しさがあります。。。



それでも好きなこと、すきなモノを大切に毎日を過ごすこと。。。好き、を大事に思える友人たちが年齢関係なく、まわりにいてくれることが、どれだけ楽しいことか、うれしいし、ありがたいね、って思えます。。。これって、究極のアンチエイジングかなぁ。。。


大好き、と言う気持ちだけは、いくつになっても不滅ですものね。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-04-05 23:36 | 癒しの時間 | Comments(0)

あんずワールドへ。。。

こんばんは。。。
お花見日和の週末。。。うちのすぐ近くの公園では夜になってもお花見の人たちでにぎやかです。。。

昨日はハナツウリヤのレイさんと一緒に「不思議の国のアリス×スチームパンク展」にあんずさんを訪ねて行ってきました。。。

先日の名古屋や吉祥寺のパルコ「ラヴィドリュクス」でご一緒させていただく前からお友達だったあんずさんは、古道具とフラワーアレンジメントをこよなく愛し、あんずワールドはあんずさんの優しさあふれる世界。。。

イベントの入口には有名な作家さんのオブジェが。。。
e0272870_20310831.jpg

スチームパンクとは。。。実はうまく説明できないのですが。。。^^;
産業革命の時代の蒸気機関をモチーフにした素材や時計などをイメージしたSF風のカテゴリ。。。なのかな?^^;


とにかくお訪ねしたあんずさんのブースは彼女の世界。。。

e0272870_20312263.jpg



e0272870_20313303.jpg

e0272870_20315262.jpg
e0272870_20501128.jpg
e0272870_20501547.jpg
e0272870_20494339.jpg

アンティークで彩られるあんずさんの森。。。癒されます。。。

e0272870_20314447.jpg
↑こんなかわゆいお客様も。。。♡






そして、私がお迎えしたスチームパンクのコサージュ。。。

e0272870_20315935.jpg

アンティークレースやリネン、コットン、これからのお洋服に合わせたらきっとかわいい♡


スチームパンクとのコラボイベントは昨日と今日の二日間だけでしたけれど、あんずさんはパワフルに名古屋を中心にあちらこちらで森を作るパフォーマー。。。すっかり癒しの時間を過ごさせていただきました。。。♡


明日は月曜日、さっそくコサージュ、つけていこうかな。。。
ささやかにパワーをもらえそう。。。

あさっての火曜日は、ちょっと仕事をお休みしてまたさらに素敵なレポができそうな。。。そんな場所へ行かせていただく予定ですので。。。お楽しみに♡

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


More
# by marimaman | 2016-04-03 21:08 | 素敵なお店 | Comments(0)

次男の入学式

こんばんは。。。

春の日差しもぽかぽか。。。お日さまの色も暖かく、今日から4月、新学期ですね。。。

e0272870_23412368.jpg


今日は次男の入学式でした。。。私にとっては3人の子育て最後の入学式となりました。。。
が、出かけてほどなくあいにくの雨。。。あわててコンビニでビニール傘を買ったものの、道中寒いのでパンプス持参でブーツを履いてカイロを貼って出かけた挙句、パンプスを車に忘れるという失態。。。^^;


e0272870_23442868.jpg
末っ子の入学式。。。実は長男のときは入学式は一人で行くから来なくていい、と拒否られて、ムスメには友達と行くから来なくていいよって拒否られて、今回最後にして初めての大学の入学式。。。

次男にはきゃぴきゃぴすんなよ、とくぎを刺されてしまいましたけれど、初めてのスーツ姿の次男に笑いがこみ上げる。。^^;


幸い次男のママ友たちと合流。。。式を終えて学食や生協で、大学生活を垣間見ておしゃべりした後、駅に到着したら、あれまあ。。。人身事故で電車がストップ。。。復旧のめどがたたずホームにも入れない人たちが道に溢れかえっているという。。。ひえぇ。。。


ママ友たちは待ち時間に夕食を兼ねて、駅前の串カツ屋へ行き、子供たちは焼肉屋へ行ったのだけど、私はワンコたちの散歩とダンナさまの夕食が気になったので、タクシーを求めて次の駅まで歩いたものの。。。

次の駅も来ないタクシーを待つ人が長蛇の列。。。で、もう一つ次の駅まで歩く。。。
次の駅でもタクシーを待つ人の列。。。で、もう一つ次の駅に向かう途中でタクシーget!!

5キロほど歩いて汗びっしょりになりながら、最寄りの駅に帰り着き、車に乗り換えて家路に着いたという大変な日となりました。。。^^;


遠足並みに歩き疲れてお風呂で爆睡。。。^^;
今夜は早く寝て、明日は名古屋から大好きなお友達がイベントで大阪にやって来るので、素敵なレポができそうです。。。お楽しみに待っててくださいね♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-04-02 00:15 | 日々、思うこと | Comments(0)

昨日はプチ女子会

こんばんは。。。

今日はぽかぽか。。。ようやく箕面の桜も咲き始めました。。。春だぁ~♡

昨日は次男が中一のときから、ずーっとクラブが一緒だったママ友で、アクセサリーのレッスンをいつもしてくれるマリコ先生が遊びに来てくれました。。。


お昼も一緒に食べよってことで、簡単。。。超、簡単ランチ。。。気の張らない親友、ちょっとくらい部屋が散らかってたって平気なお友達。。。なので、メインディッシュはおいしいパンで。。。^^;

e0272870_20284005.jpg

まりちゃんはワイン、私はビール。。。
おしゃべりしながらパパッと15分程でお酒のあてを作って。。。(火を使ってないので料理とは言えない。。。^^;)

スモークサーモンとクリームチーズと生ハムとローストビーフ。。。酒の肴があれば何もいらない私たち。。。今日はインテリア話は抜きの(笑!)女子会でした♡

まりちゃんが撮ってくれた写真。。。私がキッチンに立ってるのってほとんどないのでちょっとうれしい。。。^^;
e0272870_20284530.jpg
初めて会うまりちゃんを、誰やねんーってにらむ(?)にゃんこのメイ。。。目が怖いよ。。。^^;(笑)
e0272870_20285108.jpg



子供たちのこと、家族のこと、同い年のまりちゃんと私のこれからの夢、生き方、いっぱいおしゃべりして、笑って、あっという間の一日でした。。。また来月、マリコ先生のレッスンで会えるけどね。。。♡


で、、スパークリングワインのキャップが残ったので、ちょこっと。。。

e0272870_20290488.jpg
なんてことない、キャップのワイヤーを広げて、アンティークの小瓶を入れて。。。
e0272870_20290923.jpg
でも可愛い♡
e0272870_20305281.jpg


子育てを初めて22年。。。

長男の公園デビュー(すでに死語かも?笑)から幼稚園、小学校。。。いろんなお付き合いがあって。。。
よいこともそうでないこともいっぱいありましたけれど。。。

子供たちが卒業したら、ほとんどのママ友たちとは疎遠になって。。。

でも、ほんのわずかだけど、ずっと会いたい、いろんな思いを分かち合える友がいること。。。そんな出逢いをくれた子供たちに感謝したいなって思います。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-30 21:49 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。今日からまた一週間が始まりました。。。
心なしか、公園の桜も、つぼみが膨らんで、いよいよ春の訪れでしょうか。。。♡

さて。。。昨日の日曜日、私が朝から訪れたところ。。。それは名古屋のアンティークショップ「brocant de gigue」さんでした。。。


先月、名古屋パルコ「ラヴィドリュクス」からご一緒させていただいて、大好きになってしまったオーナーのakiさん。。。
あの時はゆっくりお話しできなかったので、是非お店にお伺いしたいと思っていたんです。。。


問題はダンナさま。。。遊びすぎ、の烙印をすっかり押されてしまってるので、ちょっと名古屋までとは言いにくい。。。^^;

「ねぇ、明日でかけてもいいかな。。。」
「どこ行くねん。。」
「えっとね、な。。。ら。。。の、友達のとこ」

やばい。。。^^;とっさにまたちょっとだけ嘘ついちゃった。。。
おおかたほんとのことだけど、ついつい、奈良まで、と言うてしまったの。。。^^;

朝の8時半に息子を送ってから、午前9時半に名神高速に飛び乗って。。。一目散に向かうは名古屋!!
道中なにごともなく、目的地に到着したのは11時半。。。いい感じ!

実は、昨日は夕方4時半にダンナさまを駅まで車で送っていく約束をしていたので、私に許された時間は1時間ちょっと。。。笑^^;


なので、akiさんとがっちりhugした後、おしゃべりと掘り出し物探しを同時進行で。。。^^;


とにかく素敵なお店!!
e0272870_21330841.jpg

blogやインスタグラムのイメージよりずっと明るくてあたたかな雰囲気。。。akiさんと私は一歳違い。。。
同じ時代を過ごしてきたから?だから、好みがとっても似てるー!!

e0272870_21325826.jpg
見て。。このフランスから届いたばかりのカフェオレボウル、ステンシルじゃなくって手描き。。。きゅん♡

e0272870_21342366.jpg
お宝がいっぱい!

e0272870_21335808.jpg
e0272870_21341155.jpg
e0272870_21333338.jpg
トランク、なんていいお品。。。♡

e0272870_21334265.jpg
驚くほどのいいお品ばかり。。。なのに蚤の市価格♡

e0272870_21325483.jpg

このお店。。。内装はオーナーのakiさんとご主人のお二人で天井をぶち抜き、塗料を吹き付け、床を足場板で貼り。。。作り上げられた空間なんです。。。

だから、温かさと心地よさが感じられるのかな。。。


いつも思うことですが、素敵なお店に流れる空気って、ほんとにオーナーさんのお人柄が感じられます。。。
アンティークを多くの方に届けたい。喜んでいただきたい。という想いがあふれていて。。。癒されるのですね。。。

ほんとは一日中いていたいくらいでしたけれど。。。なんせ奈良に行ってるはずの私は断腸の思いで、午後1時半にお店を後にしました。。。^^;

そして一目散に我が家に帰る。。。ほっこり温かい気持ちと、頂いてきたお品をかかえて。。。
次回は、誰かを誘って一緒に行こう。。。そしたら、道中がもっとたのしくなりそうです。。。

で、我が家に着いたのは午後3時過ぎ。。。わんこの散歩に行って、それから無事ダンナさまを駅まで送っていきました。。。
(ささやかな嘘はばれなかったー^^;)

「brocant de gigue」さん。。。
とても質の良いお品を蚤の市価格で譲ってくださるので、多少のガソリン代も高速代も大丈夫でした♡
ぜひ、リピートしたいお店。。^^♡


で、ダンナさまは飲み会で夕食がいらなかったので、簡単に子供たちの夕食を作ってから、お品づくりの続き、、、


ずいぶん前に洋書で見たシェルフ。。。うろ覚えだったけれど、なんだかとても忘れられなくて、記憶を頼りにアレンジしてみました。。。

e0272870_22182672.jpg
ゼッタイ可愛い♡カラーはアイボリーに決定。。。
e0272870_21355802.jpg

なんだかいい感じになりそう?


オーナーのakiさん。。。私達の年代って、ホームセンターもなく、百均もなく、なんでも探して、迷ってここまでたどり着いた時代、、、
頑張ろうねって言ってくださった言葉、うんうん、私も頑張る♡

でも次回お邪魔するときは、誰かとおしゃべりしながらドライブも楽しんで、ゆっくり伺いたいと思います。。。せっかくの奈良。。。じゃなくて名古屋まで行ったのだもの、次はゼッタイにひつまぶしが食べたいなー♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-28 22:24 | 素敵なお店 | Comments(0)
こんばんは。。。

今、ブログを書き始めたら、なにかPCがおかしくなって。。。いじってたら、前の記事が削除されてしまいました。。。^^;
なんでだろ。。?
大した内容ではなかったのだけど、Windows10をインストールして以来、すこぶる調子が悪い。。。インストールしなきゃよかったかな。。。って、もう遅いのだけど。。。まったくITに弱いです。。。^^;


さて。。。
今日は次男のアメフトのセレクション。。。一時間ほど離れた会場の大学まで送ってほしいというので、かなり早起き。。。
帰ってきたら、まだ10時半。。。

なので、予定では明日の午後に行くつもりだったお墓参りに行ってきました。。。
お墓をきれいにお掃除して、嫁仕事。。。たまにはね、いいこともしなくちゃご先祖様に怒られちゃうものね。。。^^;

お墓から帰っても、まだ12時。。。一日が長い~♡

いつもの土曜日って、ついついのんびりしちゃって、気が付けば何もしないうちに午後になっちゃうので。。。早起きは三文の得。。。ってほんとだね~♡


それからゆっくりご飯を食べて、お庭のお花の手入れをして、一昨日壊れていた花壇を修理したのでそこにハーブを植えたり。。。

e0272870_22183532.jpg

ウッドデッキ、土台だけ作ったまま3年が経過。。。今年こそは続きをしなくちゃ。。。と思ったり。。。^^;


それでもまだ午後3時。。。夕飯の支度までまだまだ時間はある。。。♡
で、なんとなく、。。。ちょっと新しいのを作り始めました。。。


なんだか可愛くなりそうな予感。。。

夕飯後。。。ただいま下塗り中です。。。
e0272870_22182672.jpg
ずーっと前に買ってあった小さなスピンドルを使ってみたかったの。。。♡



そんなこんなで、とってもてんこ盛りな一日でした。。。


明日はまた、息子のセレクション2日目なので、朝から同じ大学まで送って。。。そのあとは、ふふふ♡のところへ弾丸日帰りドライブ旅行に、おひとり様で行ってきます。。。レポ、待っててくださいね。。。^^♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-26 23:04 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。


先週からエントリー受付をしていましたキッチンシェルフのプレゼント企画。。。

e0272870_21165352.jpg
ブログ、インスタグラムから総数109名のエントリーを頂き、大変ありがとうございました。。。

昨日、息子と一緒に抽選させていただき。。動画がアップできなかったので、キャプションでスミマセン。。。^^;

e0272870_21075515.png
シャカシャカして。。。
e0272870_21082343.png

一枚をひかせていただき。。。インスタグラムからのNOKKO042様に決定しました。。。
e0272870_21085667.png

ほんとにたくさんの皆様にエントリーいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。。。ありがとうございました。。。

今後も、また楽しい企画を考えたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。。。(*^_^*)




さて。。。先日、インフルエンザの高熱に意識が朦朧としながら。。。^^;
キッチンを可愛くしたい。。。洋書で目にするような雑貨が欲しい→つくろう!
って、思い立ちました。。。


もともとは自分が欲しいなーって思うデザインが基本。。。なんとなく形にしています。。。

ずっと前から欲しかったプレートラックをまず一番に。。。♡
e0272870_20540391.jpg

そして、2番目がプレ企画のキッチンラック。。。
もちろんリビングでもどこでも使っていただけますが、私の頭の中では。。。キッチンで使いたくって♡

e0272870_20285888.jpg

で、3番目に、今日出来たてほやほやの壁掛けシェルフ。。。カラーはキッチンシェルフと同じホワイトグレー♡

e0272870_21140100.jpg
小さなかわいい雑貨やレースなどディスプレイしたい。。。♡

このカット。。。ジグソーで手でカットしてるーーアナログ!

以前オーダー頂いた衝立をCADで図面を引いてコンピューターでカットして作ったことがあったのだけど、その時感じたこと。。。
(手でカットしたほうがもっとかわいくなるんじゃない??)

我が家にある家具を見ても、古いイギリスアンティークのカップボードはおそらく昔の職人さんが手でカットされたんだろうな、、って思うくらい、よく見ると左右が違っていたり、手作業の名残が感じられるの。。。

近年の物はもちろん機械化されているので、仕上がりもパーフェクトで、同じラインで同じものがいくつも作られる。。。だけど。。。


やっぱり手作業のぬくもりが感じられる仕上がり。。。が、私は好きだと感じます。。。
CADで図面をひけるのになんでそんな面倒なことするねん~って、ダンナさまには言われる。。。確かに、絶対機械のほうが早い。。。^^;


木材にラインを引くのも鉛筆で。。。アナログ!^^;カットするのも工具で。。。ちまちま。。。


ちまちま、ちまちま、だけど、コンピューターなんてなかった頃と同じようなラインの仕上がりが、とっても気に入っています。。。うふふ。。。(*^_^*)

e0272870_21595800.jpg

次はどんなのが欲しいかなぁ。。。
ついつい、洋書ばっかり眺めてます。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-22 22:03 | DIY | Comments(0)

三月の庭仕事

ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、本日3/20(日)24時までです♡

こんにちは。。。
ぽかぽかよいお天気の三連休。。。皆様いかがお過ごしですか。。。?


寒いのが苦手。。。と今年の三月の冷え込みに心も冷え込んで。。。庭仕事、ついつい見て見ぬふりをしていましたが。。。^^;
とうとうやりました!!暖かくなったから。。。ヽ(^o^)丿


一昨日の夕方91株の苗と土を5袋買い込んできました。。。
e0272870_23184972.jpg

地植えの花壇と寄せ植えを5つ。。。そして植木鉢にも植えて、植えて。。。笑
意外と90株もあっというまに残り少なくなりました。。。


これでようやく大好きな春の準備ができました。。。

まだまだ小さな株だけれど。。。4月になればぐんぐん大きくなってくれる。。。

e0272870_16211186.jpg
バラのアーチの下の花壇は、5月にはピンクのピエールドロンサールと黄色のゴールドバニーの咲く特等席になるんです♡


寄せ植え。。。頑張って5つ作りました!
e0272870_16491895.jpg
e0272870_16204127.jpg
こんもり咲くのが楽しみです。。。


ハーブとオリーブのコーナーはDIYの漆喰壁の大好きな場所。。。
e0272870_16194401.jpg

バラが咲くころにはいい香りのミントとラベンダーがこんもり茂ってくれるかな♡


さすがに大きな石や鉢、砂を運んで体中がいたくなりましたけれど。。。

春の庭は、希望とわくわくがいっぱい。。。
いまは小さな苗も、芽を出し株を広げて花が咲き、楽しませてくれる。。。

で、眠たい春。。。ちょっと疲れてお茶を飲みながら、ついついうたた寝をしちゃいます。。。^^;
気持ちいいなぁ。。。しあわせだ♡

さぁ、後はデッキの下の小さな花壇を修理してハーブを植えたらおしまい。。。がんばる♡


作りかけのシェルフ。。。ようやく形になりました♡
e0272870_17155012.jpg
何色にしようかな。。。♡





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪


ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

# by marimaman | 2016-03-20 17:17 | 庭仕事 | Comments(0)

嫁仕事。。。ひとりごと

ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、3/20(日)24時までです♡





近くに住む主人の父から電話があったのが5日前の日曜日のこと。。。

義母が前日の夜から熱を出していて食べるものがない。。。と^^;


あわてて常備菜のきんぴらやしゃけを焼いてお弁当を作って、冷えピタやらパンやらうどんやら果物やら、プリンやゼリーなどを買い込んで行った。。。


74歳の義母は予防注射を打っていたにもかかわらずインフルエンザA型。。。
それから毎日、洗濯やら買い物やら義父の夕食やらを持って、通っている。。。

一昨日からはようやく平熱に下がったけれど、体力が落ちて体が動かない、とまだ寝ている義母。。。
義母がいなければ不安で仕方がない義父。。。


義姉が数年前に亡くなって、隣の市に住んでいた義父母がうちの近所のマンションに引っ越してきた。。。

結婚したころは、気が強く、思ったことをポンポン口にする義母に言い返すことはできなかったけれど、20数年も経った今の私はすっかり可愛げがなくなってしまって、けっこうその場で言い返すようにしてる。。。我慢は体に良くない年頃になった。。。

まりまま家の中で、義父母と血がつながっていない他人は私だけ。。。
だけど、義父母がこれからますます手がかかるようになって、介護が必要になったとき、まりまま家のなかで一番アウェーな私がその介護という役を担う。。。

たまに義母が入院した時も義父のお世話に通ったけれど、家に病人がいるのと、お預けしているのとははわけが違う。。。

そうか。。。介護というのはこれが毎日毎日いつ終わるかわからないくらい、続くんだなぁ。。。
義父母が健康でいてくれて初めて自分が自由でいられる有難さが身に染みる。。。

たった一週間でだんだん面倒になってきた自分。。。どうしましょう。。。^^;




明日から三連休。。。なので、ホームセンターで春の苗を90株!買いこんできました。。。笑

e0272870_23195158.jpg
で、せっせと庭仕事。。。花壇に植え込んだり、寄せ植えを作ったり。。。ちょっと頑張りすぎて腰が痛い。。。^^;
ようやく春の庭造り始めます。。。♡


大好きな春だものね。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-18 23:35 | 日々、思うこと | Comments(0)
ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、3/20(日)午後12時までです♡




こんばんは。。。
お知らせが遅くなりましたが。。。



e0272870_21450099.jpg

2016.3.17(thu)~3.27(san)
吉祥寺パルコ「ラヴィドリュクス」が始まります。。。


『 Couturieres  grenier 』
 屋根裏で作業する
 可愛いクチュリエール
 その小部屋に散らばる
 素敵な小物たちを集めて。。。

素晴らしいメンバーのみなさまとご一緒させていただき、ワクワクドキドキです。。。

今回出展のマントルピースたち。。。アイボリーとアンティークブラック。。。
仕上がりにこだわって、塗装と乾燥を8~9回繰り返し、絵を描くように細かくエイジングを施しました。。。

どうか滑らかな手触りを手にしていただけたら、とてもうれしいです。。。

e0272870_21461078.jpg

今回は売り場に立つことが叶わず、ディスプレイは東京の素晴らしい作家さまたちにお任せしておりますが。。。
届けてくださる売り場の写真にうっとり。。。今すぐ飛んでいきたいーーっという思いをぐっとかみしめています。。。


チラ見せ。。。♡
e0272870_22440001.jpg

e0272870_22483807.jpg
e0272870_22482254.jpg

e0272870_22474396.jpg
e0272870_22481535.jpg




素敵メンバーは。。。
さくらあんず→
Brocant de GIGUE→
un chalet→
Apple Rose→
ecru littlered→
Ecru→
千たく屋→
mon favori*→
Shabby Chic Collage→
marimama

あすの初日はたくさんのお客様でいっぱいになりますように。。。
関東にお住いの皆さま、ぜひ足をお運びくださいね♡



今夜は。。。新しいお品の試作中。。。
e0272870_21475174.jpg



まりままキッチンシリーズは。。。気取らず、アンティークやフランスやイギリスのキッチン雑貨に似合うような。。。乙女ごころがキュンとなる。。。

そんなシリーズにしたいなぁ。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-16 23:29 | イベント | Comments(0)

フランスフェア2016

ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、3/20(日)午後12時までです♡


こんばんは。。。

一昨日。。。
梅田阪急百貨店のフランスフェア2016に行ってきました。。。

e0272870_21164858.jpg
定番の人気イベントです。。。すごい人!^^;
アンティークからフランスのワインにチーズ、スイーツ、雑貨、などなどとにかくすごーいたくさんのお店とお品がそろってます。。。

とりあえずは一回りして目を付けたものを後から買って帰ろうと思ってたのだけど。。。


私、人混みがとても苦手で。。。ギブアップ^^;

あきらめて、第二の目的。。。9階のアートステージ「Ray works コレクション」へ。。。

e0272870_21275575.jpg
大好きな刺繍作家chic-chicのmakiさんのすみれの刺繍のバッグを見たくて。。。


春が大好き、そして一番好きな花がパンジーやビオラ。。。
e0272870_21292535.jpg
素敵でしょう。。。ほんとはこの小さなバッグが欲しかったのだけど、私は財布も手帳も大型を持ち歩くので、肩からかける大きなバッグを頂きました。。。



この「Ray wors コレクション」は40坪ほどの大きなスペースに素敵なアンティークやハンドメイドがディスプレイされていて、素敵な空間に癒されました。。。
e0272870_21310921.jpg
什器のアンティークのベッド。。。かわいい♡


e0272870_21374451.jpg
このアンティークの乳母車。。。レースのはぎれのオーナメント、まねっこできそう♡
e0272870_21374816.jpg
次回は頑張ってお品が揃った初日に行かなきゃですね。。。makiさん、ありがとうございました♡



そして、今回の見どころは阪急百貨店コンコースのショーウィンドウ。。。

私の大好きな世界にうっとり。。。
すごーい!生花や草花のなかのカントリーキッチン!!
e0272870_21312606.jpg
大好きなほうろうのオーブンにタイルのシンク。。。かわいい雑貨達♡
e0272870_21315451.jpg

こちらはアンティークのオルガン。。。素敵すぎる!
e0272870_21320407.jpg

e0272870_21322369.jpg
正直、ショーウィンドウにこんなに感激したのは初めてでした。。。
実は阪急百貨店は、結婚前6年間勤務していた懐かしい場所なのです。。。

職場は毎週ごとのイベントの繰り返しに、ディスプレイ変えで、いろんなプロの業者が売り場つくりをしていましたけれど。。。
当時の私って、インテリアやものづくりに興味はなく、服や靴、バッグ、化粧品ばっかり買っていた時代でした。。。^^;

いまならすごく楽しかっただろうな。。。って残念。。。笑



そして、結局人混みのフランスフェアの場所には戻らず、何も買わず。。。^^;
9階にある大好きなアンティークショップで、仲良しの可愛い店員さんとおしゃべりして、ついつい買ってしまったのがこの赤いボウルとキャセロール。。。

e0272870_21342545.jpg
かわいいーーっ♡
ずっと以前からあったかのように、まりままキッチンに。。。♡
e0272870_21323070.jpg


ということで、
家でワインとチーズのお土産をずーっと待っていた、お酒好きダンナさまと長男をがっかりさせてしまった今年のフランスフェア2016でした。。。


ごめんなさーい^^;





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-15 22:23 | 素敵なお店 | Comments(2)
こんばんは。。。


早速ですが。。。このブログを始めて5年目に突入します。。。
まだ5年目?もう5年目。。。?

なんだかその時々のつぶやきのような。。。過去を振り返るときわめて恥ずかしいです。。。^^;
もともと持久力ゼロなので、やめそうになった時も何度もありましたけれど。。。

どなたかが読んでくださってる。。。って思うと。。。いつもいつも、

ありがとうです!





の気持ちを込めまして。。。初めてのプレゼント企画をしたいと思います。。。

今とっても気になっているキッチン雑貨。。。
先日作ったキッチンラックを、どなたか大切に使ってくださる方にもらっていただこうと思います。。。
e0272870_21514416.jpg


サイズはW36.5H61.5D21.5cmです。。。

e0272870_20465464.jpg




キッチンに置いてみました。。。
e0272870_20285888.jpg

砂糖やお塩のキャニスターとか調味料を置いてもいいかな。。。

e0272870_20290429.jpg

ヨーロッパの田舎のキッチンで、おばあちゃんがおじいちゃんに昔、作ってもらった。。。みたいなイメージ?^^;

ざっくりと。。。温かな感じに塗ってみました。。。
e0272870_20285461.jpg

壁にかけていただいてもよいかと思います。。。


連絡先のアドレスとお名前を、「キッチンラック希望」と書いて鍵コメ付きでコメントしてください。。。抽選の結果、当選された方にメールでご連絡差し上げます。。。
(個人情報なので、鍵コメでお願いしますね)

私のインスタグラム→と、このブログの読者さまなら、はじめましての方でも、ご遠慮なく参加してくださいね。。。

インスタグラムからもご参加いただけます。。。

応募期間は本日3/13から3/20です。。。初めてのプレゼント企画でどきどきですが。。。みなさまの応募を心よりお待ちしています♡






今日は朝から近くに住む義父から電話。。。義母が風邪で寝込んでしまったとのこと。。。^^;
普段は悪ヨメですが、今日はちゃんとヨメ仕事をしてきました。。。♡

私も先日体調を崩して熱を出し、とても苦しかったのですが、そんな風邪やインフルエンザがまだまだ流行っているようです。。。

皆様、手洗いうがいはしっかりと。。。よい週明けをお過ごしくださいね。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-13 21:05 | イベント | Comments(24)
3.11の今日。。。


e0272870_20585567.jpg


日本の誰もが忘れることのない一日。。。

仕事でPC作業の途中、かすかに揺れを感じてヤフーに画面を切り替えて東北での地震を知り、不安で会社を早退した車内で三陸を襲う津波の様子に慄いてから5年。。

日々の当たり前の小さな幸せを有り難いと思う。。。
「絆」の意味を改めて思う。。。人を支えるのは人なのだ。。。

復興はまだ半ば。。。津波や原発の大きな傷跡の残る現実に、誰もが真剣に向き合うことを忘れちゃだめだと改めて思う。。。






さて。。。

キッチンに出来立てほやほやのプレートラックを置いてみました。。。


e0272870_20510116.jpg


大好きな赤と白のコーナー。。。

毎日お料理をして、後かたずけをして。。。
今日は何を作ろう。。。ダンナさまや子供たちの顔を思い浮かべる場所。。。

今はまだがっつり食べてくれる肉食の息子たちがいるけれど、数年後にはダンナさまの健康を考えたあっさりご飯ばかりになるのかな。。笑

先月次男の高校卒業とともに、この場所で18年間作り続けてきたお弁当もおしまいになり。。。
だからかな。。。最近キッチンの模様替えを初めて。。。ほっこりとしたキッチン雑貨を作りたくなったのです。。。


第一弾のプレートラック。。。うんうん、かわいい。。。自画自賛!笑

e0272870_20525791.jpg
このラインは今の私のこだわり♡

つい眺めてにんまりしてたら、次男に「変態!」って言われちゃった。。。^^;

e0272870_20533367.jpg



ずっと前から欲しかったから。。。当分ニマニマしてしまいそう。。。^^;

e0272870_20540391.jpg




そして。。。
もうひとつ一緒に作っていたキッチンラックも同時完成してます。。。♡

e0272870_21514416.jpg


こちらはどんな風にディスプレイしたらかわいいかな。。。って思案中。。。
明日は会社がお休みなので、いろいろ飾ってみようかな。。。♡

まりままのキッチン雑貨。。。まだまだ作ってみたいのがたくさんあるので、どうかお付き合いくださいませ。。。^^♡







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-11 21:55 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

三寒四温。。。昨日は上着がいらないくらいぽかぽかだったのに。。。今日は寒ーい。。。^^;
思わず朝からヒーターを付けました。。。^^;

うちのダンナさまも鼻がずるずる。。。が、頑張って仕事行ってね、って心の中でお願いした悪いツマ。。。^^;


だって、昨日はインテリア友のブロカントエスさん→(シャビーちゃんと呼んでます♡)がうちに来てくれて。。。

それも、シャビーちゃんのコレクションのアンティークのヴォレーを譲ってもらって、それを持ってきてくれたの。。。♡
(だからダンナさまがうちにいるとマズイのでした。。。^^;)


シャビーちゃんのコレクションは素晴らしく、彼女のセレクト、いつも心の中で崇拝してる。。。拝んでます♡

今回、譲っていただいたのはヴォレー。。。今月ムスメと東京へ行く予定でホテルまで予約していたのに、娘が友人たちと旅行するからとフラれてしまったので。。。(おかげで)買えました。。。万歳。。。
e0272870_21222961.jpg
うんうん、頑張って働こう。。。という気持ちになってきます♡


そして、シャビーちゃんとのティータイム。。。インテリアやらペイントやら、話は尽きず、面白すぎるシャビーちゃん。。。
黙ってたら、パッと見はヨーロッパの貴婦人のような優雅な美人さんなのに。。。笑
e0272870_21224542.jpg

でも、シャビーちゃんのお土産の手作りのファーブルトンは絶品です。。。ホールの4分の1ずつ食べた私たち。。。笑
e0272870_21225677.jpg
ごちそうさまでした♡


さて、面白すぎるシャビーちゃんとのおしゃべりと、スイーツですっかり心もお腹も満たされたので、夜は作業の続きを。。。
e0272870_00504681.jpg
ずっと欲しいな。。。と思っていたプレートラック。。。
最近の流行ではないかもしれないけれど、カントリーアンティークの似合うキッチンに憧れます。。。

かわいい、キュンとなるラインにこだわった今回のデザイン。。。^^?
e0272870_22374938.jpeg
↑このライン♡




今朝、最後のやすりをかけて完成しました。。。
e0272870_21223408.jpg


こんなの欲しい、あんなの欲しい。。。の第1弾がプレートラック。。。
キッチンが可愛くなったら、もっともっと家事もお料理も楽しくなりそうだもの。。。♡

そんなキッチン雑貨、いろいろ作ってみたいな気分です。。。




e0272870_21223875.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-09 21:58 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。

今日から一週間が始まりましたが。。。
とうとうダンナさま、どうも風邪をひいてしまった様子。。。
なんせ、先週末から、長男のクラブの飲み会と、次男のクラブの納会が連チャンで。。。さすがに疲れ気味の月曜日です。。。^^;

次男の高校の卒業式は先月20日に終わっていましたが、昨日は3年間所属したアメリカンフットボール部の納会でした。。。
いよいよこれで、制服姿も見納めです。。。

e0272870_00080611.jpg
この子たちの学年は、見た通り体格も大きくなく、人数も多くなかったのです。。。
特にトップアスリートが何人もいるわけでもなかったのですが、強豪大阪で優勝し、全国大会では日本一の夢こそ叶いませんでしたが、最後まで仲のよいチームワークが素晴らしいチームでした。。。

子供たちを応援し、支えてきたつもりでしたが、思い返せば親たちのほうが喜びや感動をもらってきたような気がします。。。
これからはそれぞれの道を歩んでいくわけですが、この3年間で学んだことを糧に、今後さらに大きな夢を叶えてほしいと願います。。。

我が家の子供たち。。。
ようやく3人ともとりあえず高校を卒業。。。私にとっては長かった子育ても一区切り。。。でしょうか。。。

とりあえず一番うれしいのは、お弁当作りから解放ーーー!!
で、もうこれで、ガッコへ呼び出されたり、懇談で叱られたりってことはなくなる!!

いい歳をしながら、いまだに先生とおまわりさんが苦手です。。。^^;学校と警察には、いい思い出はないのだもの。。。^^;



さて、なんだかんだと、バタバタの週末でしたけれど。。。

今、ちょっと作ってみたいキッチン雑貨。。。
プレートラックとシェルフの試作品、できてきました。。。

一昨日はここまでだったのだけど。。。
e0272870_22384474.jpeg
実はペイントしようと思ったら。。。あれ?筆が入らない。。。どうやって塗ったらいいの???笑



で、もいちど分解しました。。。^^;


パーツに分けて塗るしかない。。。?(今さらですが、いきなり変なものを作ってしまったかと後悔。。。^^;)
e0272870_00082749.jpg
e0272870_00083169.jpg
e0272870_00082393.jpg

そして、とりあえずまた組んでみました。。。まだ途中経過だけど、こんな感じ?
e0272870_00504681.jpg

ちょっと小さなものを作ってみたくて始めちゃったのですが、段取りよくはかどらない。。。笑

慣れないことは、慣れるまでが超ストレスですね。。。^^;


めげずに頑張ります♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-08 00:54 | キッチン | Comments(0)
こんばんは❣️

次男にPCを占領されています…
「宿題」と言われたら、悔しいかな譲ってしまう…^_^;

今日は暑いくらいの1日でしたが、花粉もたくさん飛んでいましたね…

我が家は山の麓…朝から山が黄色く霞んでいると嫌な季節も本番…
避けては通れないとはいえ、花粉症、すこしでも楽しいことを考えて暮らしたいですね…


さて、また後日書こうと思っているのですが…


当分のあいだ、キッチンインテリアのDIYでお品作りをしていく予定です…

先日、ふと思いつきでキッチンのプチリフォームをしながら、あんなワゴンがほしい、こんなシェルフが欲しい、こんなゴミ箱がほしい、、私自身がこんなあの欲しいなぁって思うものを作ります…


それを皆様に見ていただける場所…
Hamatsukuriyaのレイさん、仲間たちとコラボする機会を大阪で頂きました…


私は「まりままキッチン」インテリアを作ってみたいなって、考えているところです…


で、今日は朝から試作品作り…

e0272870_22374938.jpeg
久しぶりにジグソーでカット…
ちょっとカントリーなテイストにしてみたいの…

で。。。
もくもく作り続けて写真撮れず…^_^;
いきなりここまでできてます…
e0272870_22384474.jpeg


こないだから欲しいなーって思っていたプレートラック…


こんな感じだろか…構造がいまいちよくわからなくて、お皿を入れたり出したりしながら試行錯誤中です…^_^;



そうそう❗️
e0272870_22472410.jpeg

とうとう、大奮発しちゃった…18Vのパワーのある新しいインパクトドライバー♡

ドリルで穴を開けるのも、ネジを締めるのも、超超快適です…( ﹡ˆoˆ﹡ )



みなさまよい週末をお過ごしくださいね♡





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-03-05 22:19 | Comments(0)