好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ひとりごと ( 331 ) タグの人気記事

今朝7時ごろ、ダンナ様がラグビーの練習に行くのに朝食をとっていたところ。。。

「アカン~今日は休むわ。。。」と言ってまた布団に戻ってしまいました。。。
彼にはめずらしく風邪を引いたみたい。。。^^;

とりあえず、ぼちぼち家事をかたづけながら、彼の様子をうかがっておりました。。。^^;
ぜんぜん起きてくる様子もなく、熱も全くなさそう。。。
「お昼ご飯何かしようか?」って聞いたら自分で食べたいときにするからいい。。。とのこと。。。

ならゆっくり寝かせておいてあげよう~~^^♪

今日はいろんなものが欲しくて、車で一時間ちょっとかかる兵庫県は尼崎の大型ホームセンターへ。。。
昨日のうちに取り扱いがあるかどうかも電話で問い合わせてあったのです♪

なのに。。。
欲しかったおしゃれなモールディングも、2センチ角のシート状のタイルも、ないーーーっ!!

昨日は店員さんがあるって電話で言ってたのは、この全然イケてない建売住宅仕様のモールディングのコトですか????
タイルも以前はいろんな種類があったのに、10センチ角のが数色あるだけ。。。なんで?

おまけに5センチの分厚い発泡スチロールは180×90センチと大きすぎて、私のラパンには積めそうになく。。。こんな所まで来て、何も買うもんあらへんし。。。涙

とりあえず傷心のまま帰りの車を走らせているうちに、せっかくの休日をこのまま終わらせてなるまいと、行きたいお店が頭に浮かび。。。急きょ阪神高速に飛び乗り数十分~~♪

しかし、ほっこり癒しを求めて着いた先は。。。がーん!
なんとCLOSEでした~^^;

これは風邪で寝ているダンナ様を放って出歩いている私への神サマの罰とか。。。^^;?

お昼を食べていなかったことを思い出し、急に空腹で倒れそうになりながら、今度は近畿高速をぶっとばして箕面に到着。。。

ここでまた往生際の悪いワタシ。。。^^;
うちからほんの10分足らずのところにあるアンティーク「アルル」さんに立ち寄りました。。。
先日Rinrin-frenchさんやブロカントSさんも記事にされていたかわいいお店→☆です。。。^^

さすがに疲れたのでしょうか。。。笑
いつもは目がランランと、欲しいものを物色してしまうのですが、今日に限っては物欲のかけらも起きません。。。
15分くらいウロウロしたあげく、クリスマスのオーナメントがたくさん飾ってあったので、その一つだけ頂いて、ようやくうちに帰り着きました。。。

今日、100㎞以上移動しての収穫。。。ってコレだけ^^;
e0272870_20445461.jpg



ご安心ください。。。ダンナ様はしっかり回復し、晩ごはんは焼き肉をがっつり食べましたから。。。^^;


唯一、「アルル」さんのオーナメントがキャンドルの灯りにキラっと。。。♡
e0272870_20484428.jpg



枝につるしてみると、ほんわか「アルル」さんの雰囲気。。。
e0272870_20521558.jpg



ひょっとしたら、最初からお近くの「アルル」さんに行っておけばよかったってことかしらん。。。?

e0272870_2142658.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-18 21:23 | 日々、思うこと | Comments(2)
今日はめっきり寒い朝でした。。。
起きたらすぐにファンヒーターのスイッチをON!

昔はスイッチを入れても1分くらい暖かくならなかったのに、今のファンヒーターは数秒で火がつきます。。。
ありがたや、ありがたや~と思うのはある年齢以上の方たちだけでしょうか。。。あはは^^;

我が家のわんこたちも、夏の間は涼しい場所を探してそれぞれお気に入りの場所で寝ていますが、この季節になると、このとおり。。。
e0272870_1912441.jpg



私が近くでごそごそしていても、誰もピクリとも動きません。。。^^;
e0272870_19133024.jpg



ねえねえ。。。泥棒だったらどうするの。。。?

3頭揃って番犬にもならない我が家のわんこたち。。。やっぱり飼い主に似るのかしらん。。。^^;


e0272870_19162576.png



さて、今日は朝から大雨の大阪。。。
昨夜はブログで仲良くさせていただいてるお友達と、いろんなお話で夜中まで長電話をしてしまいました。。。^^;

インテリアのこと、DIYのこと、イギリスやフランスの話、アンティークの話。。。
年が近いので、同じ時代を同じモノを見て生きてきたんだ。。。と感じることがたくさん。。。

偶然にも15年以上前からの好みがとても似ていたので、我が家と同じ時期に建てた彼女のおうちの色や外観がそっくりだったり、10年以上前に買ったカップボードや、最近買ったガーデンのアイアンチェストが偶然同じだったり、今好きなモノも似ていたりで、「修学旅行でお布団の中でずっとしゃべってるみたいだね~」と言いながらも、将来のこと、一緒にかなえたい夢、などずっとずっと話は尽きず。。。


昨日買ってきたコチラの雑誌にも、みなさんもご存じの、好きなモノが同じ、大好きなブロガーさんが何人もいらっしゃるのではないかしら。。。?
e0272870_19354877.jpg



ワタシ、大好きなブロガーさん、何人も見つけましたよ。。。^^♪

好きなモノ、好きなことをぴったり共有できる存在、って、現実にはなかなか出逢えません。。。
たくさんの出逢いが生まれて、みなさんにも、私にも、楽しいことの連鎖がどんどん広がりますように。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


e0272870_20141149.jpg






つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-17 20:21 | 日々、思うこと | Comments(2)
ママ友にアクセサリーの作家さんがいます。。。
いつもイメージにぴったりのネックレスを作ってくれます。。。
私の普段着からパーティーファッションまでよく知ってくれているので、カンベキです。。。

そんな彼女に今日はママ友たちと一緒にネックレス作りのレッスンをしてもらいました。。。
ハンドメイドのビーズやアクセサリー作り。。。実は私には初めての体験。。。^^;

いまどきアクセサリー作りが初めてなんて、うそーって感じでしょうか。。。?^^;

かつてビーズが大流行したときも一切やりませんでした。。。^^;
恥ずかしながら、私、超めんどくさがりなんです~細かいパーツを見ただけで。。。くじけます^^;

だから今日は私の記念すべき日です。。。

センセイのお手本を見ながら自分が使いたい石やビーズをセレクトして仮置きするまでは必死でしたが、あとはひたすらつないで。。。^^;

いつもはおしゃべりな私も今日はとっても静かだったはず。。。^^;
精根尽き果てました。。。笑

人にはささやかな得意分野と不得意分野があるんですね。。。^^;

苦手と思うことでもどんどんチャレンジしてみよう。。。というのが根っからものぐさで面倒がりな私の最近の試み。。。
やってみた後にもう一度やりたいと思ったり、時にはもう二度としないと固く誓ったりしますけど。。。^^

DIYもブログも、繊細なフラワーアレンジメントも私には無理!と長い間思っていたのに、ひょんなきっかけで始めてみると、ライフワークになりつつあるのですから、何事もやってみなくてはわかりません。。。


初めてのアクセサリー作り。。。
目は疲れるし、肩はこわばってこりこりです。。。^^;
が、明らかに次を楽しみにしている自分がいます。。。

これってまた新しいドアが開いたということかな。。。?
いえいえ、きっと3時間半も付き合って下さった我慢強ーい先生のおかげ。。。笑^^;

e0272870_21493886.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-08 21:55 | 日々、思うこと | Comments(1)
e0272870_20405349.jpg
今日は待ちに待った「素敵なカントリー 冬の号」の発売日。。。
仕事のお昼休みに本屋さんへ。。。

なぜそんなに急いで買いに行ったかって?
うっふっふ。。。それはね、私の大好きなブロガーさんのお部屋が掲載されているからなんです~♪

Rさん、Sさん。。。取材の模様をブログで拝見したときに、ちらっと映っていた同じカメラマンさんのTシャツの背中と髪型をチェック。。。おんなじ雑誌だ~と気が付きました♪

そして午後の仕事が始まる前にしっかり目を通しているうちに、Iさんのお部屋も発見。。。
学生時代にこれだけ勉強してたらどれだけ賢くなっただろうかと思うくらい(笑)、常々、いろんな方々のブログのページを隅々までガン見させていただいてます。。。^^;


普段のブログのお写真もとっても素晴らしいですが、カメラマンさんの撮られたものはまた全然違った角度や視点で撮られていて、新鮮な驚きと感動。。。
インテリアマスターさんたちのインテリアやディスプレイに改めてうっとりしてしまいます。。。


以前、あるアンティークショップのオーナーさんとお話していた時のこと。。。
オーナーさんの素晴らしく、「好きなモノ」に対してぶれないセンス。。。「うちはかなりマニアックで。。。」とおっしゃいながら、当時、あまり見たことがなかったフランスのブラックのレースを私に奨めてくださいました。。。

その時は、まだ雑誌や一般の雑貨店では黒のレースやブラックシャビーな家具はあまり見かけることはなかったのですが。。。

最近そんなブラックやグレーをいち早くインテリアに取り入れられたブロガーさんのインテリアが、どんどん雑誌で数ページにも渡って掲載されています。。。

「いいなと思うものがささやかに流行し始めてから一般的になるのに一年くらいかかりますね」と、そのオーナーさんと話していたことを思い出しました。。。

マニアックとおっしゃいながら素敵なものを見つけて秘かに発信する方がいて、それをブログという形でリアルタイムに発信する方々がいて、それを誌面で広域に発信する雑誌やメディアが後に続き、ようやく新しいインテリアの形として社会全体に認知されて量販店に並ぶ。。。?

既に発売の「プラス1リビング」にもお友達のoさんが、来週発売の「私のカントリー」にもカリスマブロガーのmさんやkさんが掲載され、素敵ブロガーさんたちはあちらこちらで大活躍。。。
ブログサーフィン大好きな私は、雑誌の頁をめくるたびにもワクワクです♪


e0272870_2148659.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-07 21:54 | 日々、思うこと | Comments(2)
e0272870_20471896.jpg


箕面のアンティークショップ「アルル」さんの真鍮のキャンドルホルダー。。。
渋く重みのある輝きは、乱れた心を癒せますか。。。?^^;


昨日の朝、起きたら食洗機が壊れていた。。。
スイッチを入れてもピーピーと鳴って止まってしまう。。。^^;

12年もの間、手が荒れやすい私の救世主として、朝晩2回欠かさず回し続けてきたので、よくここまでもった方だと思う。。。

電話で修理を頼みながら、E31という表示が出ていることをオペレーターの方に告げると、ヒーターの不具合で、修理には1万6千円から2万円ぐらいだと。。。高っ^^;
新品をネットで検索してみると、キッチンにビルトインタイプのものは20万円前後。。。頭痛ぁ~^^;

どうせならエコタイプの高性能なものがいい。。。
最近どうも劣化してきたのか、洗いあがりもイマイチで、ガラスのコップもピカッとしなくて洗い残しもあった。。。

それにどうせなら、もう少し大容量なものがいい。。。
となると、お値段がアップするだけでなく、キッチン自体のリフォームというかなり大がかりなことになってしまうようだ。。。^^;

とりあえず修理ができるかどうか、今日の夕方メーカーさんに来てもらったら。。。

なんと、内部の蛇口がほこりやさびで回らないばかりか、設置時にキッチンとの隙間に目隠し板を強力につけてあるために、買い換えにしても修理にしても、床のクッションフロアをはがさなければ取り出せないと言われてしまった。。。^^;

床の張り替えまでに話が及んでしまった。。。頭はパニック^^;

きっとダンナ様に言ったら「手で洗えや~(笑)」の一言で済まされるに違いない。。。^^;

どちらにせよ、キッチンの床のリフォームまでとなると。。。全部でなんぼかかんの~?^^;

「ちょっと落ち着いて考えさせてください~^^;」といって、メーカーさんにはお帰り頂きました。。。^^;

3つの選択肢。。。
①床を張り替えて、12年も使ったおんぼろをさらに修理するか?(次どこか壊れても、その時はもう部品無いかも。。。らしい^^;)
②床を張り替えたうえに、高性能な新品にするか?(か~なりの出費になるらしい。。。^^;)
③はたまた、床を張り替えるのを見送り、当分、食器は手で洗うか?

小心者の私。。。③を選択いたしました。。。^^;

そして、心を落ち着かせるために、ちょっとお出かけ。。。
心乱れて↑の真鍮のキャンドルホルダーと、スーパーでハンドクリームと数枚のフキンを買って帰った今日の出来事。。。^^;

当分食洗機の中は食器の収納に。。。^^;
ただ今、使い勝手の良い水切りかごをネットで探しております。。。^^;


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪


e0272870_20594553.png




つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-06 21:10 | 日々、思うこと | Comments(5)

LA・LA・LA LOVE SONG

e0272870_2255221.jpg




まったく関係ない画像ですが。。。^^;

このところ、関西テレビで夕方の再放送、「ロングバケーション」。。。
毎日録画して欠かさず観てます。。。

20代の方はご存じない方もいらっしゃるのかな。。。
当時視聴率女王と言われた山口智子とご存じ木村拓哉、最高視聴率は26%以上だった歴代NO1ドラマでしたよね。。。私もすでに何度も観てる。。。^^;

主演の二人のほかに、竹ノ内豊、りょう、松たか子という超豪華メンバーに主題歌は久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」が胸きゅんきゅんきゅん。。。♪

  息が止まるくらいの甘い口づけをしようよ 一言もいらないさ とびきりの今を
  勇気をくれた君に照れてる場合じゃないから
  言葉よりも本気な La・la・・LOVE SONG。。。


みんな若いなぁ~~きゅんきゅんだぁ。。。

よろしいですね。。。若いって♡


今日はそのあと引き続き、「最後から2番目の恋」スペシャルを観ています。。。
こちらは小泉今日子と中井貴一の熟オトナの恋の物語。。。
今回のスペシャルにはリリー・フランキーと萬田久子が加わって、ファンキーな展開。。。

アラフィフの二人、私にとってはあまりにあり得る話でまったくきゅんきゅんしません^^;
むしろ当たり前にありそうな会話に笑えます。。。^^;
リアルにあり得る会話に、(同い年の)キョンキョンにがんばれーって応援している自分がいます。。。イタイなぁ~~^^;

ちなみに山口智子も小泉今日子も私と同い年。。。
沢口靖子は中学校の同級生なんです。。。なんとっ♪

まだまだイタイなどとは言っておられませんね♪
アラフィフになると、正直見た目年齢にかなりの個人差が出ております。。。^^;
若々しく見える人と、落ち着いて見える人。。。その差は10歳くらいありますから。。。^^;

ときどきとても美しい年配の女性に出逢います。。。
お顔立ちがどうこうよりも、凛として、内面からにじみ出る美しさ。。。
この方の生き方、考え方、積み重ねられたものすべてがこの方をこう美しくさせるのだろうな。。。

10数年後、ウツクシク。。。はちょっぴり贅沢かもしれませんが、せめてmarimama、キラキラしていますように。。。



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-02 23:09 | 日々、思うこと | Comments(0)

「白と木の色」

今日の夕食後、先日洗って来年の春までしまっておこうと思っていた白いカーテンにアイロンをあてました。。。

先日ちょっとシックな感じにしたくて窓辺の模様替えをしたところだったのですが。。。


実は10年以上もの間、カーテンはずっと白でした。。。
コットンだったりリネンだったり、ガーゼだったり。。。
白とひとことで言っても素材や厚さによって微妙に違っていて、アイボリーがかったものからグレイッシュなものまで様々です。。。

それでも今年の秋は違った感じにしてみたくて、すごく久しぶりに色ものをプラスして、最初はとても新鮮に感じていましたが。。。


毎日更新を楽しみにしているサラ・グレースさんのブログの今日のタイトルが「白とブルー」。。。
読んだ後、無性に白が恋しくなりました。。。

サラさんの「白とブルー」というフレーズが、一瞬、私なら「白と木の色」だと頭をぐるぐる。。。。。。

せっかく模様替えをして落ち着いてきたところだけれど。。。
しまってあった春に縫ったカーテンにアイロンをかけ、窓に取り付けました。。。

このところ毎日、「ロングバケーション」の再放送で木村拓哉を見ているせいか。。。
パインの茶色が白を優しげに見せてくれる「白と木の色」の組み合わせが、
私にとって「もともと特別なオンリーワン」。。。?

e0272870_23385214.jpg


すごく変な表現だけれど、
しばらくパン食が続いて、久しぶりにほかほかのご飯を口に入れたような感じです。。。^^;

e0272870_23433047.jpg


いつになくシックな色合いの秋の窓辺もすごくワクワクしたけれど。。。^^;

結局すぐに元に戻ってしまいました。。。笑

結構あります。。。こんなこと。。。^^;
それもインテリアのお楽しみよ!とは強引に自分への言い訳。。。^^;



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-31 23:57 | 日々、思うこと | Comments(0)
ブログを始めたのが今年の4月でしたから、いつの間にか半年が過ぎていました。。。

時間が経つのはなんて早いこと。。。

毎日自分の好きなこと。。。
ほんとに書きたいことだけ、好きなことだけ。。。
つまらないこと、思い込み。。。それでも読んでくださる方が。。。有難いです。。。感謝です。。。

それにしても、たいがい3日坊主の私なんですが。。。続いてます^^;
思いついた言葉をつらつらつら。。。
読み返すとすごく恥ずかしいです。。。
あー、私ってホントにバカ?とか思ったりするので、過去記事は読み返さない(笑)!

こんなmarimamaの日記を読んでくださったみなさま。。。
なにか自分でも発信できることを探していきたいと思いますので、お暇なときにはどうかのぞいてみてくださいね。。。^^;


さて、10月も終わりの今日、ふと窓辺を見て、影がすごく長くなっていたのに驚きました。。。
そもそも、今まで南向きの窓に影なんかできてたっけ。。。?
e0272870_21411392.jpg



カーテンの影、小さな雑貨たちの影、チュールレースの模様の影。。。
いろんな影が合わさったところに、シルバーや陶器が光を反射して、まるでセピアな万華鏡のよう。。。

e0272870_21471150.jpg



e0272870_21474155.jpg



e0272870_21482015.jpg



e0272870_2220895.jpg


ついこの間までギラギラだったお陽さまの光がほどよく感じられるのはほんの短い間だけ。。。
最低気温が5~8℃以下になったら箕面の山も紅葉の季節。。。
山並みが赤や黄色に染まって美しいのもひと月足らずで冬の到来です。。。

平成24年は、ドタバタのmarimama家は今や混沌の時代。。。^^;
そんな今年もほどなく暮れていきます。。。

それでも日々、季節の移り変わりを感じるのどかな暮らし。。。
ぼろぼろの母は今日も髪を振り乱し(笑)、元気に働き、好きなことに興じる毎日。。。




共に泣き、ともに笑って下さる皆様に感謝をこめて。。。

e0272870_2215598.png

いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-30 22:33 | 日々、思うこと | Comments(4)
粗大ごみが捨ててあるのを見ると、ついじっと見てしまいます。。。
持って帰れそうなときは、何度か勇気を振り絞ってそのおうちをピンポンし、頂いて帰ったこともあります。。。

虫がついてしまったために泣く泣く処分した、今はもう無い木のワゴン。。。
e0272870_2016748.jpg


もう画像が残っていなかったので、ずっと以前にしていたブログから画像を取り出しました。。。
まだ私もきゃぴきゃぴの頃だったので、こんなかわいげな記事を書いていたんです。。。はずかし^^;

このワゴンは粗大ごみの日に犬の散歩中に見つけ、ぜんぜん知らないお宅だったのですが、どうしても庭に置きたくて、ピンポンを鳴らしておうちの方に下さいって言ってしまいました。。。笑
犬と一緒に抱えて帰ったのですが、その時はうれしさで舞い上がり、後から筋肉痛になりましたけど。。。^^;

今なら防腐剤を塗って大事にメンテナンスをするのですが、当時は知識もなく、虫にやられて腐らせてしまい、とても後悔しています。。。
幾度となく、うちの前を通る方たちから「素敵ですね~」とお褒め頂いた逸品でした。。。


そして、これも小学校のゴミ置き場に積み上げてあったもの。。。
e0272870_20272216.jpg


塗り替えて、庭のウッドデッキに置いてあります。。。
e0272870_2030219.jpg


何百人の子供がこの机に座ったのかな。。。と思うと、なんとなく胸がきゅんとなります。。。


また、これも小学校からもらってきたもので、当初は黒いマジックで「家庭科室」と大きく座面に書いてありました。。。
e0272870_20333760.jpg


ちょっと腰かけるのにも、高いところのものを取るのにも、軽くて持ち運びしやすいので便利です。。。
マジックの文字はやすりをかけて消し、全体にオスモワックスをすりこんだらとってもきれいになりました。。。

雑貨をディスプレイしても絵になるのは古いものの持つ味わいのおかげかな。。。
e0272870_20364249.jpg



でも、実は先日の朝、おそらく昭和時代の洋服ダンスだと思われるものが近くのマンションの粗大ごみ置き場に捨ててあるのを犬の散歩中に見つけたのですが。。。

シャビーにペイントしたら絶対素敵。。。取っ手も鍵穴もとても凝ったもので、きっと丁寧に作られたに違なく、いつもの私なら速攻で車で取りに行ったかもしれませんが、その時ばかりは腰を痛めていて一人では無理。。。

そのまま仕事に行ったものの気になって、夕方もう一度見に行ってみると既にゴミの収集が終わっており。。。勇気を出して、「ください。。。」とお願いしておけばよかった。。。後悔。。。^^;
いきなりピンポンして、コレ下さいとは、そうそう言えるものではありません。。。^^;


捨てる人にはただのごみでも、中には宝物がいっぱい隠れていたりします。。。
かといって、わざわざリサイクルショップを訪ねても、そうそう欲しいと思うものには巡り会うことはありません。。。

ごみとして扱われた一瞬のタイミングで出逢いが生まれたら、それは本当に縁があってのことだと思うのですが、できることならば、もっともっと多くの縁がこの世に生じれば、ゴミの量は劇的に減ると思います。。。

エコのすすめ。。。まずご近所の粗大ごみを下さい、と言う勇気???^^;
早く、当たり前にそれが言い出せる世の中になっていけばよいのにな。。。


e0272870_2102185.png

いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-29 21:16 | 日々、思うこと | Comments(4)

みんなでDIYしよう♪

この3連休はいろんな催しの3日間でした。。。

土曜日は次男のクラブの懇親会にいく途中、大都会梅田の地下街で道に迷って汗だくになって走り回り。。。笑^^;
日曜日はなんと大好きなブロガーさんのmarineさんがプロデュース&施工されたUR公団のビッグな企画「DIY-HOUSE」モデルルームにお邪魔し、感動のひと時を過した後、次男の運動会へ。。。
e0272870_20505928.jpg




そして、昨日は私の父の13回忌の法要で実家へ。。。
父親っ子だった私にとって、父の急逝は悲しいものでした。。。
ずいぶん長いこと泣いていたような気がしますが、それでも時間は悲しみを美しい思い出に変えてくれます。。。

長いお経のあとは、実家を早々に退散し、ムスメがマネージャーを務めるアメリカンフットボール部の大阪大会準決勝へ車をぶっ飛ばし。。。♪

昨年はこのチームに長男が副将として闘っていました。。。
ここで勝てば全国大会。。。なのに、息をのむ接戦の末、4位敗退。。。
去年の最後の試合で負けた相手校と今年も全国大会をかけての因縁の試合となりました。。。

どちらも引けを取らず、点を入れては入れられての末、全国大会へ進出決定。。。!!
兄が行けなかった王子スタジアムへ妹が代わりに行くのです。。。万歳!
兄は現在予備校で勉強一色ですけれど。。。^^;



さて、昨日「DIY-HOUSE」モデルルームでmarineさんにお会いして、また、marineさんとともに施工に汗をかかれたUR公団のNさん、Tさんともゆっくりお話をさせて頂くことができて、つくづくDIYって本当に楽しいと改めて思いました。。。
marineさんと向かって左がTさん、右がNさん。。。実物はとっても美人さんとイケメンお二人です♪
e0272870_20183450.jpg



読売テレビの取材が入っていて、いろんな方に話を聞いておられ、私にもDIYの良さを質問されたので、思わず熱く語ってしまった私。。。変なオバサンになってしまった~笑

DIY。。。始めるまでは絶対私には無理だと思っていたけれど、やってみたら、私だってなんとかできる。。。
不器用だって意外に平気~笑

プロに頼むとそれはきれいにしてくれるけれど、費用が何十万もかかるとそんなにしょっちゅう頼めない。。。でも、DIYなら材料費だけで済むのだもの。。。

そもそもは古くなってきた我が家や傷んだ家具をなんとかきれいにしたいと思って、なんとかかわいくしたいと思って始めたことだけれど、ひとつひとつチャレンジするたびに、できることが増えていったのです。。。

初めて作ったのは小さなシェルフ。。。
「私のカントリー」に載っていた通りの寸法で初めてのこぎりで木を切って、ドライバーでねじでとめたら数百円で出来上がり。。。
気に入った雑貨を並べたら、真っ白の壁がこんなにかわいくなるなんてうそみたい。。。


シェルフができたら、家具だってできてしまいます。。。
子供たちのおもちゃを入れるBOXや、キッズ用の小さなテーブル&チェア、本棚。。。
当時はアンファンやアントステラに憧れていましたが、自分で作ると数千円でできるのですから、多少のゆがみには目をつぶり~笑

そんなキッズ家具も子供たちの成長とともによそにお嫁に行ってしまいましたが、
折しも、築10年を越した我が家の再生に、壁をペイントしたり、板壁を貼ったり、漆喰を塗ったり。。。
出来上がる度に生まれ変わったような我が家がまた愛おしくなるのです。。。

最近は材料の調達もとても便利になりました。。。
おしゃれなパーツも、輸入の塗料も、ネットで容易に手に入ります。。。

Let's DIY!!
みんなでDIYしましょうね♪
私みたいな、孫がいたっておかしくないオバサンだって大丈夫♪

ちなみに、えらそうなことを言っている私ですが、難しいことはさっぱりできません。。。笑
多少のゆがみも、そこが可愛く見えたりするんです~~(言い訳♪♪♪)

連日に渡って、「DIY-HOUSE」モデルルームの余韻に浸ってしまいましたが(笑)
ほんとにDIYってこんなこともあんなこともできるんだ~とわくわく、どきどき、ときめきがいまだに止まらないmarimama。。。

今日はこんなものをホームセンターで調達しましたよ♪
e0272870_20591199.jpg

e0272870_20592011.jpg


仮置きしたままになっていたこの部分をなんとかせねばなりませぬ。。。^^;
e0272870_2115771.jpg



夕食の後片付けが済んだら、モルタルを練って、はじめてみよう。。。(どんなになるかは、私、自信がないのですが。。。あはは^^;)




いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-09 21:12 | 日々、思うこと | Comments(6)