好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:インテリア ( 181 ) タグの人気記事

暖かかったお正月休みから、一気に寒くなった今週…寒波で明日は雪が降るかも…の天気予報。。

北国のみなさまのご苦労を思えば、ほんの数センチの雪ですが、積もると車も乗れなくて、引きこもってしまいます。。。σ^_^;


年末にお迎えしたアンティークのシャンデリア…

e0272870_21042169.jpeg


LEDのシャンデリア球に取り替えたので、明るくなりました。。


うちの中も、一昨年から少しずつ切り替えて、ほとんどがLEDになりました。。。

白熱灯の暖かさは大好きだけど、心のどこかに反エコな感じがして、気が引けちゃってましたが、ようやくリビングのシャンデリアも心置きなく灯せます。。。(=´∀`)人(´∀`=)

e0272870_00363998.jpeg


これまでのシャンデリアは、当分ディスプレイして楽しもうかな。。。

e0272870_00412098.jpeg


せっかくの週末だけど、明日は引きこもってペンキ塗り。。。夏女なので、寒いのはちょっと苦手です。。^_^


みなさま、温かくしてお過ごしくださいね。。。^_^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2017-01-13 23:52 | インテリア | Comments(0)

嬉しいお届け物

一昨日のこと。。。

朝からウキウキ。。。♡
わくわく。。。♡

先月、福岡のクレール・ド・リュヌさんをお訪ねしたときにお願いしていたものと。。。

先日の梅田阪急に出展中のリュヌさんをお訪ねした時、福岡のお店で見てからずっと素敵だなーって思っていたのに再会したものと。。。


梅田阪急の催しが終わってから、オーナーさんが届けてくださったのです。。。


ようやく一カ月ぶりに我が家にやってきたこの子たち。。。
e0272870_23512813.jpg
福岡でほぼ一目ぼれした、アンティークの格子窓と白い大きなアンティークドア。。。

朝になってディスプレイしました。。。

e0272870_23472774.jpg


ただ今、オーダーのマントルピース、3つ制作中。。。ベランダのプチリフォームも進行中。。。

そして、今月下旬には京都でのイベントの準備も。。。

バタバタしていますけれど、頑張れそうです。。。♡





うーん、かわいい!!

e0272870_23500462.jpg

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-08 07:55 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
今年から会社での仕事を減らして、できた時間でモノづくりをしたり、お家リフォームなどをする時間ができた。。。
フレックス制とはいえ、これまではフルタイムで出勤していたので、体が劇的に楽になりました。。。

小林麻央ちゃんのブログ。。。毎日読ませてもらっています。。。
私も似た経験があったので、まだ若い彼女の気持ちを思うと、がんばれーって、応援したくなります。

小林麻央ちゃん、
あなたの言葉から勇気をもらっている人がたくさんいます。
どうか、どうか、頑張って、どうか治ってください。。。



さて。。。

お陰様で、私には大好きなものや大好きな人たちが、そばにいてくれます。。。

何かを作ることがライフワークになってから、毎日作りたいものがてんこ盛り。。。

2階のベランダ、無駄に大きいのだけれど、ダンナさまの仕事部屋からしか出入りできなくて、とても使いにくかったので、これまでは不要品置き場になっていましたけれど。。。

先週、あまり使っていなかったキッチン横のウッドフェンスをベランダに移動させたものの。。。
e0272870_23103766.jpg

がーん。。。大量の虫が食っていて、このままでは使い物にならないことが判明。。。^^;
昨日は一日撤去作業に明け暮れました。。。^^;

で、新しいフェンスの材料をホームセンターで調達。。。
e0272870_23263855.jpg
防腐剤塗布済みの木材を購入したので、作業は楽そう。。。♡

今まで不要品置き場になっていたベランダ。。。屋根がついているので、木工や塗装のDIYのスペースにかわいくできるかな。。。ふふふ♡


ちなみに。。
先日、名古屋の「Brocant de Gigue」さんでお買い得なアンティークのトランクを頂いたのですけれど。。。

e0272870_23235154.jpg

中に、しょっちゅう使う工具を入れて、リビングに置きました。。。
e0272870_23243771.jpg
アンティークのバスケットとともに、リビングですぐに取り出せるので、超便利です♡
e0272870_23255780.jpg

今日は月曜日、どうか毎日が健やかに、幸せな一週間になりますように。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-05 00:35 | インテリア | Comments(0)

寝室に幽霊

最近ちょっと入ったインテリアスイッチ。。。


ちょこちょこっとあちらこちら小さな模様替えをしては、うふふ、と一人で嬉しくなる始末。。。楽しい♡


このあいだトルソーに、ずっとしまっておいたフランスのアンティークドレスを着せて、あんずちゃんのプリザのリースを花冠風にディスプレイした寝室。。。

e0272870_23340317.jpg
ほんとは着てみたいのだけど、とてもとても、入らない。。。笑^^;


オンフィルの花柄のベッドカバーも夏の間はしまって、すぐにごろんとお昼寝できる状態。。。(ムスメが最近ここですっかりくつろいで韓流ドラマを観ていることが多い。。。^^;)

e0272870_23291147.jpg
ベッドのマットレスが腰に合わないダンナさまは、床にエア〇ィーブという高級マットレスを敷いて、犬たちと猫と一緒に床に寝ているのが、なんとも変な光景なのだけれど。。。^^;


一昨日、夜中の3時ごろ、私が爆睡していたら、「うぁーーーっ」というダンナさまの叫び声で、飛び起きた。。。

胸の上ににゃんこが乗っていたらしく、苦しくて目が覚めたら、暗闇の中でトルソーが女の人に見えたらしい。。。

おかげですっかり目が覚めてしまって、明け方までうとうとしながら寝不足。。。^^;

「あの気持ち悪いもん、どけてくれー」と朝食の時に言われたけれど、笑ってスルーしちゃったわ。。。



気が付けばもう9月。。。
お昼間は相変わらず暑いけれど、夕方になるとひんやり。。。

先月、肺癌から肺炎を起こし、一時は覚悟してくださいと言われていた義父が、なんと劇的に回復。。。
姑もすっかりあきらめて、死亡してしまったら保険金が下りない入院給付金型の保険をあわてて解約して、ちゃっかり保険解約金を受け取ってらしたくらいなんですけれど。。^^;
(孫たちには、ばぁちゃんひどいと責められてました。。。笑)

食事も食べれるようになって、来週末には退院予定。。。
ようやく我が家もほっと一息つけそうな週末です。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-03 00:36 | インテリア | Comments(0)

不要品処分してすっきり

先週、名古屋のgigueさんに日帰り弾丸をしてから。。。ちょっとインテリアのスイッチが入ったみたいで。。。♡


我が家の場合、5人家族でそれぞれがとにかく物が多くて、私には子供たちの持ちものやプリントや書籍やもろもろのものがいるものなのか、処分してよいものなのかがわからないのが悩みのタネ。。。^^;

昔と違って、ゴミの分別が厳しいので、月に二回の燃えないゴミがついついたまりがち。。。
おまけに粗大ごみの出し方がとてもめんどうで、ついつい2階のベランダや駐車場におきっぱなしになっていた大量の不要品を、この週末、すっきりかたずけて、クリーンセンターに運びました。。。


なので。。。ただいま2階のベランダにペイントスペースを作っているところです。。。

5畳ほどの広さがあるので、洗濯ものやお布団を干す場所を確保して、残りの部分にアイボリーの板壁を設置して、数年前に作ったイベント用のパーゴラを2階のベランダまで一人でどうにか運びました。。。

e0272870_23103766.jpg

これだけのものをどうやって一人で一階から二回のベランダへ運んだかって。。。笑?


どうにかこうにか、かついだり、ひっぱったり、ひたすら運んだのですー♡
力はあまりないほうですが、ふふふ、やりたいときにはパワーが出るので、不思議です。。。


ちょっとした小部屋の雰囲気にしたいな。。。楽しみが増えました。。。♡




さて。。先週、gigueさんで頂いてきたお品の中から。。。あんずちゃんのプリザのフライングリース。。。

つりさげて楽しむ前に、寝室のアンティークドレスの花冠にしてみました。。。

e0272870_23092942.jpg


gigueさんのライトを背後にディスプレイして。。。
あんずちゃんの世界にひたりながら、幸せな夢が見れるかな。。。♡


大きな粗大ごみや不要品がなくなって、気持ちもすーっきり。。。

ベランダは憧れていたホワイトだけでディスプレイしてみようか。。。
それとも赤やピンクを刺し色にした乙女な空間にしてみようか。。。

ただいま絶賛妄想中です。。。^^♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-08-30 23:47 | 日々、思うこと | Comments(0)
お盆休み明け。。。久しぶりの仕事はかなりきつかった。。。^^;

しっかりたまった事務仕事をかたずけ、オリンピックで夜更かし続きの生活リズムを引き戻し。。。^^;

ようやく今日、お休み。。。
なんと、ダンナさまがラグビーの合宿で一泊でお出かけしたので。。。ゴメンナサイ、とっても解放感でいっぱいでした~~♡


先日新品の現行品のトルソーをコーヒーで染めたのですけれど。。。

e0272870_21165166.jpg

寝室で、ブルーのフランスアンティークのドレスを着せて見たかったのです。。。

e0272870_23481212.jpg
この後実はエンジンかかって、ただいま寝室を少しだけ模様替え中。。。
普段は寝るだけのお部屋なのですが、ちょこっと楽しくなってきました。。♡


キッチンも代り映えしませんが、ちょこっとかたずけてみたり。。。

e0272870_23492523.jpg

リビングの写真を撮ってみたり。。。

e0272870_23501115.jpg

ずっと変わらずにいたおうちインテリアだけど、トルソーひとつを染めてみただけで、ちょこっとインテリアスイッチが入ったかな。。。♡


オリンピックもメダルラッシュ。。。
先週も水泳、柔道、体操で感動をもらったけれど、卓球、レスリング、バドミントン、シンクロ、そして、今朝は陸上。。。

毎朝、感動で涙が出ない日はない、リオオリンピック。。。


暑い熱い夏が過ぎて、あっという間に8月も終わりに近づいています。。。
このままオリンピックが終わったら、なんだかリオロスになってしまいそうな予感です。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-08-21 00:11 | インテリア | Comments(0)
こんばんは。。。

今年のお盆休み。。。

福岡から帰ってきたら、すでに長男と次男は大学のクラブの合宿でうちには当分戻らない。。。というスケジュール。。。^^;

ムスメもバイトやらお出かけやらで夏休みを満喫しているし、ダンナさまは夜中にオリンピックを観るので朝寝坊どころかお昼過ぎまで起きてきません。。。^^;

なので、午前中は毎日ほぼ一人。。。なんとー幸せ♡

オーダー品にとりかかるにも、ちょっと段取りを間違えて、材料を取り寄せるネットショップがお盆休みなので、普段できない模様替えなどをして楽しんでいます。。。


留守にいている息子たち。。。まだ義父の入院を知らないので、明日かえってきたらちゃんと話して、できる限りのことをしてあげようね、と言うつもりです。。。二人ともおじいちゃん大好きなので。。。うん。。。



さて。。。

今日は久しぶりに寝室にアンティークのドレスを飾ろうと思って。。。


ずっと前に買った新品のトルソー。。。2900円也♡
e0272870_21133499.jpg
これをインスタントコーヒーを濃い目に溶いてコーヒー染しました。。。
e0272870_21142643.jpg

布に浸してこすりつけると。。。雰囲気アップしますね。。。♡
e0272870_21150934.jpg

ヘッドの真っ白でぴかぴかな部分は、アンティーク風に黒かこげ茶のペンキで塗ろうかと思ったのだけど、寝室がホワイト中心なので、少し汚す程度に。。。ちょこっと黒いペンキをこすりつけて。。。
e0272870_21153926.jpg
汚しました。。。
e0272870_21160945.jpg

ちょこっとほつれさせてみたり。。。
e0272870_21172533.jpg

完成。。。
アンティークのドレスを着せたらゼッタイ可愛いと思うのだけど。。。
明日まで、乾くのがとっても楽しみです。。。

e0272870_21165166.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-08-15 21:27 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

気が付けばもう月末。。。7月が終わろうとしているなんて。。。うそでしょう。。。^^;


今月の私。。。
思い出せないくらい、よく遊び、よく遊び。。。^^;


手首を骨折した義母も、それなりに不便にも慣れて、ぼちぼちやってくれているようで、私も毎日は行くことがなくなってきました。。。


ブログも更新せずの日々が続くと、だんだん遠のいてくるものですね。。。いかん、いかん。。。^^;

ここいらでちょっと気を引き締めて、日々綴り、復活しなくては。。。の8月。。。♡




7月は私の誕生日月間という名目で、ソウルへ、東京へ、横浜へ、最後は大阪城ホールの二日間でしたけれど。。。


実は会社の仕事も7月は忙しく、合間にお品づくりもちまちまっとやっていたのでした。。。^^♡



ほら。。。

e0272870_21001542.jpg

オーダー頂いていたものとか、新作など。。。せっかくなので、ひとつひとつ違うデザインだったりカラー違いを作ってみました。。。

ブラックも。。。

e0272870_21133575.jpg
これは7月生まれのお友達のバースデイプレゼントに。。。♡


オーダー頂いていたシェルフも完成。。。今回から棚板の幅を2センチ広く取ってみました。。。♡
e0272870_21015891.jpg


長らくオーダーストップしていたマントルピースもいくつか作り始めます。。。

新しいタイプの大型マントルピース。。。
図面を書いて、木取図がようやくできたので、あすからようやく組み立て作業。。。



今月。。。
ダンナさまにお願いして思いっきりチャングンソクツアーをさせてもらって。。。
e0272870_20493117.jpg



ソウルの後は代々木体育館。。。
e0272870_20481254.jpg

そして、19日、20日は大阪城ホールでのオーラス。。。

e0272870_20584568.jpg
チャングンソクって誰?って言ってる人―――笑

東京、大阪と4万人総動員のなかの一人が私。。。見事に同年代のおばさんばかり。。。^^;
まだ28歳のグンちゃんにごめんなさいだけど、若い女の子、ほとんどいません。。。^^;

e0272870_20590982.jpg
ユニバーサルミュージックに移籍しての初公演は、大盛況で幕を閉じ。。。まりままのグン活の夏はおしまい。。。♡


で、昨日はフランスよりもフランス。。。ブロカントエスちゃんのお家訪問してきました。。。

たくさんのエネルギーが充電できたバースデイ月間。。。また、たくさん楽しいことたくさん、頑張ろう♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-07-28 21:55 | 日々、思うこと | Comments(0)

夏仕様のカーテン

こんばんは。。。久しぶりの更新になってしまいましたが。。。



ようやく町屋イベントでのお品、手を加えたり配送したり、バタバタしていましたが、先週末でお届けが完了し、我が家のリビングもすっきりしました。。。


最後にお届けした小さなマントルピースがなくなって、リビングが少し広くなったところで。。。

e0272870_21061730.jpg

また新しいものが「ファーストメモリー」のゆうこママ のところから我が家にやってきました。。。

コレ↓
e0272870_21094234.jpg

アンティークの水場です。。。どのようにして飾ろうか。。。
さっそくダンナさまの「また邪魔なもん置きやがってよー」という声が聞こえたけれど、ふふん、笑ってスルーしちゃった。。。♡


先週末、寝室のカーテンを夏仕様のホワイトのアンティーククロスとレースに模様替えしました。。。

e0272870_21065713.jpg
やっぱりホワイトは爽やか。。。♡

e0272870_21072001.jpg

お気に入りのホワイトのクロスは去年、阪急百貨店のスーク蚤の市で格安で買えたものです。。。♡

朝日でふと目が覚めて、レースが目に入る。。。うん、幸せ♡



繊細なアンティークレースやクロスを大切にしまって、ときおり眺めて楽しんでいた時期もあったのですが、
最近は常に目に入って手に取ることのできる場所に出しておくことが当たり前になりました。。。

使っているとお洗濯もしなくちゃだし、傷んでしまうことはありますが、
それでも、大好きなものにいつも触れて毎日を過ごしたいと思うようになりました。。。


ホワイトのアンティーククロスのカーテン。。。ほどよい透け感がたまらなく心地よいです。。。♡





いつも訪ねてさって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-06-28 21:54 | インテリア | Comments(2)

窓辺の雑貨屋さん?

こんにちは。。。


なんだか曜日感覚がおかしくなってしまって、昨日会社に行ったらまた今日が土曜日でお休み。。。という。。。^^;
こんなので、来週から大丈夫かしら。。。?
天然に輪をかけたような自分がマジ心配です。。。^^;

昨日、ママ友ライングループで、「じゃまた明日ね!」「はーい」「また明日!」とかいう会話に、
(明日なんかあったっけなぁー)って真剣に考えたら、次男のデビュー戦をすっかり忘れていたなんて!!^^;

今日は次男が公式戦デビュー。。。そして、来週は長男がコーチを務める大学と次男の大学が兄弟対決です。。。
(怪我で思うようにプレイできなかった長男ですが、今春から現役生で歴代初めてのコーチに就任しました♡)
ダンナさまは長男側、私は次男側で別大学のTシャツを着て応援に行くの。。。^^;

ダンナさまは幸せだろうな。。。
自分が社会人までやってた大好きなアメフトを息子たち二人が頑張ってるって。。。

(そういう風に仕向けてきたあたしのおかげやでー)って。。。言いませんけど^^;


で、ムスメは。。。私が小さいころから教えてきたピアノはさっさと中3でやめてしまったので。。。
それも、「ママのためにクラシックは死んでも弾かない」という捨て台詞を吐いてやめました。。。^^;

それでも3人とも紆余曲折。。。特に上の二人は修羅場だらけでしたけれど、健康でいてくれて、それが一番ありがたくて幸せです。。。


で、今朝のまりまま家、
長男は昨夜クラブにいったまま行方知れず、ムスメは早朝からバイト、次男は朝ごはんのアスリート食をしっかり食べて、夕方からの試合に向けて出かけました。。。

掃除と洗濯をすませて、部屋をかたずけて。。。
6月のイベントに向けてのシェルフづくりはちょっと休憩中。。。
家族の邪魔にならないようにリビングの隅に避難。。。

e0272870_13212016.jpg


シェルフてんこ盛り。。。雑貨屋さん風、ということで許してね^^;


イベントのディスプレイ用のマントルピースもさりげなく、かなり邪魔扱いされてる。。。?^^;
e0272870_13282684.jpg

そして、今月の18,19にVIPなお客様があるので、それまでに作ってしまいたい大きなお品もあって、我が家は雑貨屋さんさながら(と言えば聞こえはよい)に、とっ散らかっております。。。^^;


うふふ、18,19日、楽しみなお客様です。。。また結果報告いたしますね^^



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村



by marimaman | 2016-05-07 13:35 | 日々、思うこと | Comments(0)