好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ガーデニング ( 15 ) タグの人気記事

こんばんは。。。

今日は20日締めで、昨日までのお楽しみモードからいきなり仕事のスイッチがオンになって忙しく過ごしました。。。

気が付けばもう5月も月末の仕事でバタバタ。。。
経理の仕事なので、請求書やら領収書やら、アルバイトやパート社員の給料計算やらに追われながら、ふと周りを見回すとみんな半袖。。。

エアコンこそ入っていないものの、気温はすでに夏日。。。早いなぁ。。。


で、お庭のキッチンガーデンも、待ち遠しかった収穫が始まりましたよ。。。♡

e0272870_20143673.jpg
一度でてきた青虫やナメクジちゃんたちも、木酢液とビールで撃退成功♡


昨日から採れたて生野菜のサラダが食卓に上っています。。。
e0272870_20190607.jpg

意外にも一番ご機嫌なのがダンナさまでね。。。
子供たちに「お母さんの野菜、うまいぞー、葉っぱまで食えるぞー」って。。。笑

今はミニ大根とラディッシュやレタスが収穫できるのですが、食卓に出すたびに「ほんまにうまいなー」の連発。。。で、なんだか嬉しくなっちゃうやん。。。♡

以前はプランターでプチトマトやイチゴを育てていましたが、山が近くて鳥におおかた食べられちゃいましたけれど、土の中に実がなる野菜たちはお手入れも楽ちんです。。。

「次はニンジンとほうれん草が採れるよ」って言ったら、「ほんまかー!楽しみやなぁ」って。。。キッチンガーデンのおかげで、めずらしく我が家は円満家族。。。!!笑


ほんとにね。。。ダンナさまがご機嫌だったら、DIYをやってても、ガーデニングをやってても、イジワル言われなくってほんと助かるんだわー♡

なので、明日はプチトマトやダンナさまの好きそうな野菜を、もっとたくさん植えようと思います。。。
(やぱりダンナさんは胃袋から制覇しなきゃなのね。。。)


今年はやや遅めだったバラたちも咲きだして。。。
e0272870_20234134.jpg

e0272870_20213461.jpg

e0272870_20223700.jpg


まりままガーデン、ただいま絶好調です。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックしてくださーい♡

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-05-20 21:28 | 庭仕事 | Comments(0)
こんばんは。。。

今朝からダンナさまが千葉に行きました。。。
子供たちはそれぞれクラブやバイトで留守。。。なので、私はおひとり様の土曜日です。。。

一週間ほど前から作り始めていた庭のフェンスが3日ほど前に完成しています♡

e0272870_00454529.jpg

木のフェンスは傷みやすいので、できるだけ長持ちするようにこげ茶の木材保護剤を塗った上にアイボリーをかすれたように塗りました。。。

e0272870_00453139.jpg

それを後ろで三か所長い棒を取り付けて。。。

e0272870_00523139.jpg


完成ですー♡

e0272870_00462850.jpg

この後ろのお隣のガス給湯器が、ずーっと気になっていたので、ようやくほとんど見えなくなりました。。。
もっと早く作ればよかったー^^;

去年まではピエールドロンサールがわさわさにこんもりしていたのですけれど、今年の冬、あまりに寒くてついち選定が遅くなったうえに、去年の黒点病がひどかったので短く切ってしまったのです。。。^^;


だからちょっとさびしい今年のピエールちゃんなので、思い切ってフェンスを作ったのでした。。。

今年の庭は、なんだかちょっぴりメルヘンチック。。。笑?^^;

e0272870_00463335.jpg


ところがどっこい。。。もうすぐ収穫できそうなラディッシュとミニ大根に青虫発生。。。がーん!

e0272870_00491547.jpg

せっかく無農薬で頑張ってきて、ようやく食べごろになったので、ここはひたすら木酢液で退治!
レタスのナメクジにはビールで撃退。。。(ビールを少しカップに入れて置いたら、翌朝にはたくさん酔っぱらっておぼれているナメクジたち。。。ちょっとかわいそうだけどね。。。^^;)

虫が嫌がる香りがきついセロリを隣に植えてみたりしたのだけれど、
一昨年はトマトをすっかり鳥に食べられてしまったので、今年はこんなもの作ってみました。。。

e0272870_00471679.jpg

案山子!笑
e0272870_00480046.jpg
赤ちゃんの着れなくなった服をご近所さんにもらってきたの。。。♡

これで、ラディッシュの次はプチトマトを植えようかな。。。

庭仕事が楽しい季節だけれど、
ちょっと一段落したので、明日はGWからさぼりがちだったお家のお掃除頑張ります。。。といいながら、また変なこと始めてしまったのでした。。。その模様はまた明日、か明後日に。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-05-15 01:15 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。連日の更新です^^♡

庭のプチリフォーム。。。
暑いのが嫌い、寒いのも苦手。。。で、春になるといきなり季節限定でやる気になって来る庭仕事。。。^^;

今年ももれなくお庭のプチリフォームしています。。。
昨日、屋根を作ってできあがったウッドデッキの漆喰壁に合わせてアンティークミシンの脚テーブルを作り変えました!


今までは、白いモザイクタイルの天板でしたが、かなり傷んできたので。。。
e0272870_21394922.jpg

この際漆喰壁に合わせて作り変えよう♡で、天板を取り外し。。。
e0272870_20221010.jpg


2X6材にステイン材を塗って取り付けました。。。
e0272870_21001684.jpg

裏で木ねじで留めただけですが、特に問題はなさそうなので。。。いい♡
e0272870_21004751.jpg



最近思うこと。。。英国の湖水地方に行ってみたい。。。

e0272870_21015602.jpg

ピーターラビットの作者のビアトリクス・ポターがヒルトップ農場をはじめ、多くの土地を残し、ナショナルトラストが当時の姿のままとどめているのですって。。。


少し前に観た「ミス・ポター」という映画。。。
レニー・セルヴィガーとユアン・マクレガーの二人はもともと好きだったけれど、湖水地方の風景があまりにも素敵でした。。。
e0272870_22264069.jpg

DVDや本を眺めて妄想して。。。
ちょこっとでいいからそんな雰囲気のコーナーがほしくなったのでした。。。



さて、お庭のプチリフォームは少しお休みして。。。
今週末の4月23日(土)、24日(日)の二日間、
「私のカントリー」創刊25周年イベントの「MOGITORI in ブリティッシュカントリーフェア」が京都府亀岡市のユメミファクトリーさんのドリムトンビレッジで開催されます。。。
(詳細は私のカントリーNo96を見てくださいね!)

24日(日)には、アンティークショップ「ファーストメモリー」さん、お手伝いでブースに立たせていただきますので、お声をかけてくださいね♡


ドリムトンは英国の村そのものの世界。。。
いまからドキドキ楽しみです。。。

e0272870_20585340.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-20 22:39 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。



一昨日からの熊本での大地震。。。
ずっとテレビをつけたまま。。。相次ぐ地震で広範囲の被害に胸が詰ります。。。

ラインやツイッターで福岡や長崎に住む友人の安否は確認できましたが、昨夜も震度5以上の余震が一晩中続き、また、今朝は大分での大きな地震。。。これからまた雨との予報。。。

被災された皆様どうか気を付けてお過ごしください。。。
そして、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。。。




今日は朝から良いお天気で、朝は早く目が覚めたので、簡単に家事をかたずけたあと、庭に出ました。。。

あ、こないだ蒔いた種が。。。かわいい芽が出てきました。。。
e0272870_20560485.jpg
なんだかうれしい。。。小さな小さな芽ですが、なんだかパワーをもらったような気持ちになります。。。


気が付けば。。。なんだか庭に緑がいっぱいになってる。。。

今年は遅くて気になっていたアジサイも。。。すっかり葉がでてきてる。。
e0272870_20234526.jpg

今年の冬は寒くて、ついつい剪定が遅くなってしまったバラも。。。小さなつぼみ♡
e0272870_19503183.jpg
ハーブも春の草花たちも、ちゃんと4月の庭になってきています。。。
e0272870_19500486.jpg




植えたばかりのキッチンハーブも、しっかり根付いて、、、レタスもおいしそう♡
e0272870_20231985.jpg


昨日まで、ウッドデッキの上にこれを組み立てていたんです。。。
e0272870_19530260.jpg

ふふふなものを作ってるの♡

今日は午前中はぼんやりすごしてしまったけれど、午後からはその続きを。。。もくもくと。。。
そう!前にDIYで作ったしっくいの小屋風壁。。。の復活♡
e0272870_20283776.jpg
小さな庭だけど、ちょこっと大好きなイギリスの田舎の風景みたいにならないかなぁって考えてて。。。

アンティークの単色のステンドグラスを先日「レカドーデュパッセ」さんで見つけたので取り付けて。。。♡
e0272870_20294798.jpg

ウッドデッキをお色直し。。。♡
e0272870_20292316.jpg


このラスカット板を使うと、この上にモルタルや漆喰をぬるのにとても便利なんですよ♡

ここまでがちょっと大がかりだったけれど、あとは壁を塗って、屋根を取り付けて。。。
うん、かわいくなりそう。。。?


私の住む地域にも箕面断層が走っていて、その真上に住んでいる私たち。。。
決して他人事ではない。。。

「地震に強いノダラスカット」って書いてあるけど。。。ほんとかな。。。


自然の力。。。って。。。
悲しいことも、憤りも涙も、自然の力の前にはなすすべはないけれど。。。
生きる喜びを感じさせてくれるのもまた自然。。。

当たり前に過ごせることが何よりも幸せなのだということを忘れてはいけないのですね。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-04-16 21:30 | DIY | Comments(0)

三月の庭仕事

ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、本日3/20(日)24時までです♡

こんにちは。。。
ぽかぽかよいお天気の三連休。。。皆様いかがお過ごしですか。。。?


寒いのが苦手。。。と今年の三月の冷え込みに心も冷え込んで。。。庭仕事、ついつい見て見ぬふりをしていましたが。。。^^;
とうとうやりました!!暖かくなったから。。。ヽ(^o^)丿


一昨日の夕方91株の苗と土を5袋買い込んできました。。。
e0272870_23184972.jpg

地植えの花壇と寄せ植えを5つ。。。そして植木鉢にも植えて、植えて。。。笑
意外と90株もあっというまに残り少なくなりました。。。


これでようやく大好きな春の準備ができました。。。

まだまだ小さな株だけれど。。。4月になればぐんぐん大きくなってくれる。。。

e0272870_16211186.jpg
バラのアーチの下の花壇は、5月にはピンクのピエールドロンサールと黄色のゴールドバニーの咲く特等席になるんです♡


寄せ植え。。。頑張って5つ作りました!
e0272870_16491895.jpg
e0272870_16204127.jpg
こんもり咲くのが楽しみです。。。


ハーブとオリーブのコーナーはDIYの漆喰壁の大好きな場所。。。
e0272870_16194401.jpg

バラが咲くころにはいい香りのミントとラベンダーがこんもり茂ってくれるかな♡


さすがに大きな石や鉢、砂を運んで体中がいたくなりましたけれど。。。

春の庭は、希望とわくわくがいっぱい。。。
いまは小さな苗も、芽を出し株を広げて花が咲き、楽しませてくれる。。。

で、眠たい春。。。ちょっと疲れてお茶を飲みながら、ついついうたた寝をしちゃいます。。。^^;
気持ちいいなぁ。。。しあわせだ♡

さぁ、後はデッキの下の小さな花壇を修理してハーブを植えたらおしまい。。。がんばる♡


作りかけのシェルフ。。。ようやく形になりました♡
e0272870_17155012.jpg
何色にしようかな。。。♡





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪


ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

by marimaman | 2016-03-20 17:17 | 庭仕事 | Comments(0)
このところめっきり涼しくなり、ガーデン仕事がひときわ楽しい季節になりました。。。

ちょっと草むしりをしただけで、熱中症になった今年の夏。。。
あんなこと、こんなこと、ずっと頭の中で思い描いていたことをひとつひとつ形にしていきます。。。

先月は裏庭にウッドデッキを置いて、板壁からパーゴラまでアイボリーのプチガーデン作りを楽しみ、今月はうちの前の道路に面した小さなガーデンを春に向けての模様替えです。。。♪

夏の初めに作ったウッドデッキですが、道路に面していて人が通るので、、なかなかバーベキューやビールを楽しむ、ということはこの夏一度もありませんでした。。。^^;
これからはもう少しディスプレイを楽しむ空間にしたいと思い、アンティークショップなどをチェックしていたところ。。。

何年も前からかわいいなぁと思っていて、今、やはり欲しいと思うものがあり、まだあるかそのお店を訪ねたところ。。。ありました♪

白いアイアンのブロカント。。。
e0272870_19152447.jpg


箕面にカルフールができたときから8年くらい、そこのグリーンのお店で什器として使われていたもの。。。
思い切ってお値段を聞いてみたら、なんとかなりそう。。。もちろんカードを使いましたが^^;

扉を閉めてもかわいいかも。。。
e0272870_19173538.jpg



飾ろうと思っていた雑貨がうまくおさまります。。。ちょっとガッツポーズ♪
e0272870_19205720.jpg



白いバコパとエッフェル塔。。。
e0272870_19223920.jpg



タイムとローズマリーはさわやかなハーブの香り。。。
e0272870_19234919.jpg



アイアンの朽ちた感じがずっと前から好きでした。。。^^♪
e0272870_19263144.jpg




e0272870_1928984.jpg


プチガーデンに新しいフォーカルポイントができました。。。♪
植えた草花が咲き始めるのが楽しみです。。。



e0272870_19303598.jpg




いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっと応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-12 22:30 | 庭仕事 | Comments(0)
今日の夕方、近所のショッピングモールのエレベーターに一人で乗っていたら、赤ちゃんと3歳くらいの女の子を連れたママさんが乗ってきました。。。
なれ親しくしゃべりかけるのはいかがかと思い、黙って赤ちゃんをちら見していたら、なんとその赤ちゃん(♂)が、私を見てニコッと満面の笑みで笑いかけてくれまして。。。

思わずそのママさんと私、顔を合わせて声を上げて笑ってしまいました。。。
そのまま別れてしまいましたが、仕事帰りで疲れ気味だったけれどとても気分がよくなりました。。。
ママさんはタイヘンだけれど、赤ちゃんの笑顔って最高の癒しですね。。。


さて、今日は昨日の失敗談から。。。^^;

一昨日の夜、ウッドデッキの足元にプチ花壇を作ろうと、モルタルをこねてレンガをくっつけてから寝ました。。。
完全に固まるまでまる一日放置。。。とモルタルの説明書に書いてあったので、そのとおりに放置し、昨日の夜、運ぼうと持ち上げたら、パキッ。。。ん?何の音?
またパキッ。。。???
くっつけた断面がパキパキはずれてしまいました。。。ということで、モルタルで貼りつけたことがまったく無意味になってしまったのですが、もう一度やり直すのってとっても面倒。。。
そのまんま花壇にしてしまいました。。。^^;

ここのところ。。。くっついてないので離れています~^^;
e0272870_211010100.jpg


微妙に離れて隙間がたくさんあいてしまいました。。。笑^^;
e0272870_2113822.jpg



わざわざモルタルを使わないでいっそのこと、強力な瞬間接着剤でくっつけたほうがよかった?笑

これ、失敗して思ったのですが、設置する場所で施工したらよかったんです。。。
別の場所でくっつけてから運ぶ、なんてこと自体が無謀だった?
そりゃ、そんなことしたら接着面が割れて外れてしまいますよね~~私はなんておバカちゃん^^;^^;

でも水やりをしても隙間から土が漏れてくる様子もないのでとりあえずはよしとして、
週末にコーキング材で充鎮するか、モルタルを固めに水で溶いてぎゅっぎゅと詰めてみたらどうにかなるさ、と問題を先送りにしております。。。^^♪

以前、初めて木を切って木ねじで止めたとき、いきなり電動ドリルでぎゅーんといったら何度も木がパキッって割れました。。。
その時初めてキリか細いドリルで下穴を開けておくことの大切さがわかりました。。。
失敗は成功の元。。。っつか、やすりを丁寧にかけたり、めんどうがらずにきっちりとした処理をした方が、よほど時間が短縮されきれいにしあがるという当たり前のことが、失敗して初めてわかった私、失敗談は数知れず、今では笑えますけれど~笑^^;


それでも実はけっこう落ち込みました。。。笑
が、めげずに春に向けて、大好きなパンジーやビオラを中心に寄せ植えをせっせと植えこみ。。。^^;

玄関にはラベンダー、パンジー、アリッサム、アイビー。。。
e0272870_21503051.jpg


インターホンの隣の小さな鉢にはビオラとアリッサム。。。
e0272870_2152377.jpg


デッキの上にはサルビアとブラックとホワイトのビオラとアイビーでシックに。。。
e0272870_21555478.jpg



本当はもう一株入れたほうが見栄えがよいのですが、成長したとき窮屈になってしまうので、今はぐっとこらえてゆったり植える方が私は好きなのです。。。
まだ花もついていない株が、花いっぱいになる日が待ち遠しい~♪


DIYに失敗や途中で変更はしょっちゅう。。。
特にモルタルは何度かチャレンジしていますがなかなか私の思い通りになりません。。。^^;
ですが、ここのプチ花壇には、絶対来年の春、パンジーやビオラ、アリッサムがこんもりのかわいいシーンができるはず♪
e0272870_21465173.jpg



憧れのフレンチガーデンを思い描いてこれからも懲りずに試行錯誤。。。それもまた楽し、ということで、みなさん、どうかどうか暖かく見守っていてくださいね。。。^^♪
いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-11 22:13 | 庭仕事 | Comments(2)
月曜日の夜からひたすらペンキを塗っては組んだ板壁がとりあえず昨夜、完成しました。。。


e0272870_17101190.jpg


何色にするか悩んだ挙句。。。やはりマイカラーのアイボリーに。。。
グリーンにしようか、マットな白にしようか、仕事をしながら(笑)悩み続け、結局また塗りなおしたらいいや~ということで、家にあるペンキを使い切ってしまいたかっただけなのですが。。。^^;

さすがに夜中の写真はややホラーだったので(笑)、今日なんとなく使っていなかった雑貨たちをディスプレイして写真を撮りました。。。

e0272870_17123569.gif


今までと違って、シェルフを取り付けるのも、釘をガンガン打てるのも、板壁のうれしいところです。。。♪

リビングをややシックにしたくて、クローゼットにしまってあったイマンのバラ模様のほうろうも久しぶりにディスプレイ^^♪
e0272870_1729222.gif


春にはまだ小さかった多肉の赤ちゃんの寄せ植えが、ひと夏でこんなに大きくなりました。。。
e0272870_17174867.gif




e0272870_17192228.gif


板壁があるだけで、雑貨もグリーンたちも見違えるようにイキイキ感じるのはすごいこと。。。
う~ん、うれしい~~♪
腰痛が出そうになってあわてて湿布を貼ったり、筋肉痛になりましたけど(笑)、やっぱりやめられないなぁ。。。^^♪

ちょっぴり喜んだのもつかの間、次はこちらがわをなんとかせねばなりませぬ。。。^^;
e0272870_1731390.jpg


また今夜から頭をフル回転して、出ない知恵をどうにかこうにか絞るmarimamaです。。。^^;




いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-09-27 17:36 | DIY | Comments(6)
今日は筋肉痛でやや困難な週明けとなりました。。。

昨日、我が家の3メートルにもなる太くて大きなオリーブの木を切りました。。。
それも普通ののこぎりで、私一人で脚立に乗って根気よく。。。^^;


我が家のスモールガーデン、とても小さいですが、10年前にこの家を建ててからこつこつ作ってきました。。。

先月5月のさわやかな庭の風景。。。
e0272870_20253261.jpg
e0272870_20262966.jpg
風に揺れる大好きなアグロステンマ。。。


この見慣れた風景もつかの間、外壁塗り替えの工事が始まり、花壇はこんな姿に。。。泣
e0272870_2029861.jpg
e0272870_20294435.jpg


わかっていたけど残念で、数日間は悲しくて何をする力も起きなかったけれど。。。


めげない私、先月末に工事が完了して以降、ただ今ガーデン改造計画をたてているところです。。。


これまでの私の作りたかったイメージは小さなカントリーハウス。。。
小さな家のまわりに小さな草花やハーブが無造作に植えられたナチュラルガーデン。。。
いつかは住みたい田舎の野原の風景を夢見てきました。。。


今回、極めて場当たり的に庭を作り直すことになり、今私が毎日ドキドキ思いめぐらしていることは、限られた敷地の中で、草花だけではなく雑貨やガーデン家具などを置いて、そこで過ごす時間をよりワクワク過ごせるような空間にしたいということ。。。


予算。。。はゼロです(笑)
いきなりの作り直しなので、そもそも予定にはありませんでしたから~~^^;
また10年くらいかかるかも~~(笑)


とりあえず先日つくったウッドデッキを中心に、そこからの視線でいろいろ妄想しています。。。
e0272870_20591924.jpg


デッキに座って目に入るここをフォーカルポイントにしようと思いながらも、何を作るかあーでもない、こーでもないといまだ決定せず。。。^^;
e0272870_2135913.jpg


とりあえず大きく育ちすぎたオリーブをバランスよく仕立て直したかったので、昨日久しぶりの晴れ間の中、2時間かけて思い切りよく切りました。。。
e0272870_217929.jpg


切ることよりも、処分が大変。。。
生木は粗大ごみで持って行ってはくれません。。。
50センチ以下に太い幹も枝もカットして、箕面市のごみの袋に詰め込んで、明日の燃えるごみの収集に出さなくてはならず。。。これが辛かった^^;!!
おかげで今日は筋肉痛。。。^^;


いきあたりばったりな私の毎日。。。すべてのことがいきあたありばったり。。。
仕事のことも、家族のことも、計画通りなんてことは、ほんと、何一つありません~~笑^^;

でも敬愛するターシャ・テューダーさんのように、心豊かな老後をおくらなくっちゃなりませんもの。。。
アラフォー、アラフィフのみなさん、頑張りましょう!







訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-06-18 21:25 | 庭仕事 | Comments(4)

6月の庭から。。。

心ときめくバラのシーズンもあっという間、とうとう大阪も梅雨入りしました。。。

うちのような小さなガーデンでも、長雨の間はあっという間に草ぼうぼうの原っぱに変身してしまう。。。^^;
気が付けば、バッタがぴょんぴょん飛び跳ね、ナメクジが大発生、ひどいときには蛇さえ姿を現して、私は一人で大騒ぎしなくてはなりません~~^^;

昨日はバラの花ガラ摘みも兼ねて軽く選定し、花壇の草むしり。。。
するとこんもり茂ったアイビーをバッサリ切った中から出てきたものは。。。

どこに置いたかわからなくなっていたアヒルちゃんの置物。。。
e0272870_2084530.jpg

行方不明だと思っていたら、なんてかわいそうな姿に~^^;涙涙

アロンアルファでくっつけている間に花壇作り。。。
もともと花壇があったところにウッドデッキを作ったので、地植えのこんもりした草花たちが恋しくなってきたのです。。。

芝生を少しはがしてレンガでアールをとって。。。
とりあえずこんな感じ。。。
e0272870_20174248.jpg

今年は思いがけず(^^;)ピンクに塗り替えた外壁に合わせて、大人かわいく(?)ホワイト、ピンク、パープルの小花を中心にに植えました。。。
まだ物足りない感じだけど、早くこんもりしてくれるとうれしいな。。。^^

華やかだった一番咲きのバラが終わるとガーデンは一気に豪華さがなくなりますが、ぼちぼちハーブや小さな草花たちが可憐な花を楽しませてくれます。。。

なぜかこの季節にスイートピー^^;。。。春色の汽車に乗って~って普通は春に咲くのでは?
e0272870_20293910.jpg


ピンクのネメシア。。。
e0272870_20412084.jpg


蕾がふくらんできたカモミール。。。甘酸っぱいリンゴの香り♪
e0272870_2032561.jpg


ラベンダーにカスミソウ。。。e0272870_20344437.jpg


大好きなチェリーセージ。。。
e0272870_20365224.jpg


どんどん広がるピンクのバコパ。。。
e0272870_20433358.jpg


優雅で華麗なバラはうっとり魅惑的ですが、初夏の草花たちにはみずみずしい生命力と可憐さが感じられるような気がします。。。

そして。。。やっと純白のアナベルが花をつけました^^♪♪
e0272870_20465699.jpg




うっとおしい雨の合間に魅せるしっとりとした小さなガーデン。。。
どの季節にも小さな喜びがいっぱい詰まった空間です。。。^^


ようやく首がくっついたアヒルちゃん~~^^;
今度はよ~く見えるところに置いてあげよう。。。笑

e0272870_2054446.jpg




訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-06-11 21:03 | 庭仕事 | Comments(4)