好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:キッチン ( 34 ) タグの人気記事

3.11の今日。。。


e0272870_20585567.jpg


日本の誰もが忘れることのない一日。。。

仕事でPC作業の途中、かすかに揺れを感じてヤフーに画面を切り替えて東北での地震を知り、不安で会社を早退した車内で三陸を襲う津波の様子に慄いてから5年。。

日々の当たり前の小さな幸せを有り難いと思う。。。
「絆」の意味を改めて思う。。。人を支えるのは人なのだ。。。

復興はまだ半ば。。。津波や原発の大きな傷跡の残る現実に、誰もが真剣に向き合うことを忘れちゃだめだと改めて思う。。。






さて。。。

キッチンに出来立てほやほやのプレートラックを置いてみました。。。


e0272870_20510116.jpg


大好きな赤と白のコーナー。。。

毎日お料理をして、後かたずけをして。。。
今日は何を作ろう。。。ダンナさまや子供たちの顔を思い浮かべる場所。。。

今はまだがっつり食べてくれる肉食の息子たちがいるけれど、数年後にはダンナさまの健康を考えたあっさりご飯ばかりになるのかな。。笑

先月次男の高校卒業とともに、この場所で18年間作り続けてきたお弁当もおしまいになり。。。
だからかな。。。最近キッチンの模様替えを初めて。。。ほっこりとしたキッチン雑貨を作りたくなったのです。。。


第一弾のプレートラック。。。うんうん、かわいい。。。自画自賛!笑

e0272870_20525791.jpg
このラインは今の私のこだわり♡

つい眺めてにんまりしてたら、次男に「変態!」って言われちゃった。。。^^;

e0272870_20533367.jpg



ずっと前から欲しかったから。。。当分ニマニマしてしまいそう。。。^^;

e0272870_20540391.jpg




そして。。。
もうひとつ一緒に作っていたキッチンラックも同時完成してます。。。♡

e0272870_21514416.jpg


こちらはどんな風にディスプレイしたらかわいいかな。。。って思案中。。。
明日は会社がお休みなので、いろいろ飾ってみようかな。。。♡

まりままのキッチン雑貨。。。まだまだ作ってみたいのがたくさんあるので、どうかお付き合いくださいませ。。。^^♡







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-03-11 21:55 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

今日から一週間が始まりましたが。。。
とうとうダンナさま、どうも風邪をひいてしまった様子。。。
なんせ、先週末から、長男のクラブの飲み会と、次男のクラブの納会が連チャンで。。。さすがに疲れ気味の月曜日です。。。^^;

次男の高校の卒業式は先月20日に終わっていましたが、昨日は3年間所属したアメリカンフットボール部の納会でした。。。
いよいよこれで、制服姿も見納めです。。。

e0272870_00080611.jpg
この子たちの学年は、見た通り体格も大きくなく、人数も多くなかったのです。。。
特にトップアスリートが何人もいるわけでもなかったのですが、強豪大阪で優勝し、全国大会では日本一の夢こそ叶いませんでしたが、最後まで仲のよいチームワークが素晴らしいチームでした。。。

子供たちを応援し、支えてきたつもりでしたが、思い返せば親たちのほうが喜びや感動をもらってきたような気がします。。。
これからはそれぞれの道を歩んでいくわけですが、この3年間で学んだことを糧に、今後さらに大きな夢を叶えてほしいと願います。。。

我が家の子供たち。。。
ようやく3人ともとりあえず高校を卒業。。。私にとっては長かった子育ても一区切り。。。でしょうか。。。

とりあえず一番うれしいのは、お弁当作りから解放ーーー!!
で、もうこれで、ガッコへ呼び出されたり、懇談で叱られたりってことはなくなる!!

いい歳をしながら、いまだに先生とおまわりさんが苦手です。。。^^;学校と警察には、いい思い出はないのだもの。。。^^;



さて、なんだかんだと、バタバタの週末でしたけれど。。。

今、ちょっと作ってみたいキッチン雑貨。。。
プレートラックとシェルフの試作品、できてきました。。。

一昨日はここまでだったのだけど。。。
e0272870_22384474.jpeg
実はペイントしようと思ったら。。。あれ?筆が入らない。。。どうやって塗ったらいいの???笑



で、もいちど分解しました。。。^^;


パーツに分けて塗るしかない。。。?(今さらですが、いきなり変なものを作ってしまったかと後悔。。。^^;)
e0272870_00082749.jpg
e0272870_00083169.jpg
e0272870_00082393.jpg

そして、とりあえずまた組んでみました。。。まだ途中経過だけど、こんな感じ?
e0272870_00504681.jpg

ちょっと小さなものを作ってみたくて始めちゃったのですが、段取りよくはかどらない。。。笑

慣れないことは、慣れるまでが超ストレスですね。。。^^;


めげずに頑張ります♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-03-08 00:54 | キッチン | Comments(0)
こんばんは。。。

昨日は仕事がOFF。。。
午前中、ママ友のイタリアンのお店でお茶をして、そのままランチをして、もうすこしおしゃべりを楽しみたかったのをちょっと我慢して帰宅。。。


ふふふ。。。やりたいことがあったのです♡



先週までのキッチンホワイト計画。。。
しっくい塗りの天井と壁、正面はホワイトの板壁。。。
キッチンの扉を薄いグレーからホワイトに塗り替えて。。。
天井に飾り梁、キッチンの入口にはラダーを取り付けて、ホワイトのドライフラワーをハンギング。。。

e0272870_23152806.jpg
うんうん♡
良い感じにイメージに近づいてきました。。。




そして。。。

ゴールデンのリズが小さいころずいぶん床を引っ掻いて遊んだので、とりあえずこげ茶のクッションフロアを敷いたのですが、これも随分傷んでしまいました。。。

で。。。。とうとう開始♡

まず、キッチンの家具を移動しなくちゃなりません。。。
e0272870_23141032.jpg
すっかり中身をリビングに移動したら。。。実は中はこんなに簡単な作り。。。笑
e0272870_23163810.jpg
数年前。。。まだDIY初心者のころ作ったL字のキッチンカウンター。。。
今見るとつたない技術ですけれど、小さなキッチンをどうにかかわいくしたくて、見よう見まねで頑張ったのでした。。。


でも。。。私すごく思うのですけれど。。。
私がこの家に引っ越してきた30代後半のころって、DIYという言葉もなくて、工具もほんとに高くてプロ仕様のもの、もしくは日曜大工のお父さん仕様のものがほとんどで。。。
そもそも女性が工具で何かを作るって、決して当たり前ではなかったのです。。。

たまたまうちのダンナさまが、当時まだアメフトを現役の社会人のチームでやっていて、土日も留守がちだったので、欲しいものは自分で作るしかなかったのでした。。。^^;


見よう見まねでやってるうちに、世の中はDIY女子ブームとなり。。。
今の若いママたちのパワーすごいですね。。。うっとりため息♡

今では情報もさることながら、ネットや100均で、手に入らないものはないくらい充実してるので、ほんとにものづくりにはありがたい世の中になったものです。。。



話がすっかりそれました。。。ゴメンナサイ^^;

そうそう、
まず、既存のフローリングカーペットを剥がすところから開始。。。結構、これが手ごわい^^;
e0272870_23164233.jpg
下地を滑らかにはがして、あとはひたすらフローリングタイルを敷き詰める。。。
夕方になったので、とりあえず中断してわんこの散歩と夕食の支度。。。

私が買ったフローリングはこちら。。。
これはカッターで切り込みを入れると比較的扱いやすいので、2階の寝室やムスメの部屋のプチリフォームでも使っているお気に入りのパイン柄です。。。♡


夕食後、作業再開。。。で、完成♡
e0272870_23164907.jpg

いい感じ♡
e0272870_23170121.jpg

面倒だった床下収納庫の部分も、頑張りました♡
e0272870_23165213.jpg



キッチンホワイト計画。。。
実は、最初はすべて真っ白で、シンプルな空間を思い描いていましたが。。。

やっぱり自分が大好きなカントリーっぽさのある、どこかかわいくて、生活感が心地よい。。。そんなキッチンが私にとっては理想なのかなぁ。。。


つぎは何をしようか。。。ワクワクがまだまだ止まらないです^^♡

e0272870_23171833.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいていますので、ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-18 00:15 | DIY | Comments(1)
こんばんは。。。

キッチンプチリフォーム、ちょっと中断して、名古屋パルコに納品するお品づくりで忙しかった先週でしたけれど。。。


ふふふ。。。ただいま最後のワックスを乾燥中。。。今週の金曜日の納品に間に合いそうです♡

今夜は久しぶりにゆっくりできてる夜。。。
で、夕食後、ヒーターの前で2時間爆睡しちゃった。。。^^;

当分は期限にせまられるお品がないので、おうちDIYや春のお庭の準備もぼちぼち始めようっと。。。
ホームセンターにもかわいい春の花たちが並びだしましたね。。。


まりままガーデンの去年の春。。。

e0272870_23434036.jpg

パンジーやビオラ、ネモフィラやロベリアなどの小花が大好き。。。
今はまだ冬枯れの庭ですが、今年はクリスマスローズも育ってきてるので楽しみ。。。わくわく♡





ただいま、キッチンの窓辺。。。アンティークのシルバーのコーナーになってます。。。

e0272870_23542083.jpg


こつこつ集めたシルバーのアンティークたち。。。
キッチンのものは実際に使いたいので、できるだけ中のきれいなものだけを選ぶようにしています。。。

痛みが激しくてちょっと使えないな、っていうものには100均のグラスを忍ばせて、シュガーやキャンディを入れれば安心です。。♡



e0272870_23530467.jpg
これは最近のアメリさんのセレクト。。。♡



特にレリーフの美しいもの、柔らかな曲線のもの。。。
料理をしたり、片づけをしたり。。。ちらっと眼に入るコーナーに、好きでない洗い物も頑張れます。。。♡

e0272870_23531517.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-16 00:24 | キッチン | Comments(0)
こんばんは。。。

今日は節分ですね。。。
我が家では毎年、厄払いに恵方巻といわしの塩焼きを頂きます。。。
今年の恵方は南南東。。。を向いて黙って巻き寿司を食べる。。。のですけれど、

今年はダンナさまと二人、香取くんとザキヤマの「おじゃマップ」を観ながら、だまーって。。。だまーって。。。


実はその前にプチ事件が。。。^^;


食べる前に恵方がどの方向だったかわからなかったので、ダンナさまにアイフォンで調べて!ってお願いしたら、「オレのアイフォン2階に置いたままやし。。」って言ったので、つい、「私の使ってー」って渡してしまったの。。。うっかり^^;


実は。。。待ち受け画像が。。。グンちゃんがベッドで起きたところの画像だった・・・たまたま・・・^^;
しまったーと思ったのだけど、すでに遅し。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「フフン、これを見てうれしいか?」って言われて冷や汗どばーっと出ちゃったわ。。。^^;


で、無言でもぐもぐもぐもぐ食べたという。。。皆様、待ち受け画像には気を付けましょうね。。。って、あたしだけか?(変態?)^^;



さて、一昨日塗っていたもの。。。
これは。。。梁です♡
e0272870_20475303.jpg


もちろん。。。一人で取りつけました。。。ので、昨日から筋肉痛!^^;
左手で梁を持って、右手で電動ドライバーを打つ。。。根性。。。^^;

ついでに以前にイベントのときに作ったまま放置していたラダーを思い出したので。。。


一昨年の夏のイベントの時の。。。コレ↓
e0272870_21102407.jpg


このラダーをキッチンの入口に取り付けました♡

e0272870_20542060.jpg
e0272870_20593520.jpg

天井に電気の配線が通っているので、そこを避けて。。。7センチのビスで打ちました。。。

梁の木材が重かったので、バランスを崩して脚立の一番上から落ちるというハプニングあり、おひとりの作業はオススメできませんので、ご家族に手伝ってもらってくださいね。。。なんとか怪我は免れましたが(実は落ちた瞬間、怖かったー!)^^;

漆喰塗りの天井に梁は、どうしても欲しかったもの。。。
フランスの田舎の。。。小さなお家のキッチン。。。と妄想して。。。まだまだ頑張る!笑

e0272870_22132838.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-02-03 22:05 | DIY | Comments(0)
こんばんは!

一昨日からキッチンホワイト計画。。。ひたすら刷毛を握りしめ。。。笑

どんどん塗り替えてます。。。♡


最初のきっかけになった勝手口のドアのカーテンボックスは、アンティークのレースをちょこっと縫ってカーテンに。。。♡
e0272870_20433169.jpg


キッチンからサンルームを見渡せる窓にもアンティークレースを縫って、ツッパリ棒で取りつけました。。。
e0272870_20425509.jpg


サンルームを眺めるこの窓。。大好きなのです。。。

うちのキッチン家電はたいがいダンナさまが夜中に勝手にポチったもの。。。^^;
楽天のスーパーセールやオークションなど。。。けっこう酔っぱらった勢いでポチっとしてくれるのはよいのですけれど。。。色もデザインもバラバラ。。。^^;

電子レンジは白、電気ポットはシルバー、(こちらはカウンターの中に目立たないように収納してますが。。。)
炊飯器は黒、オーブントースターは赤なんです。。。^^;

クロスやレースで隠すと使い勝手がよくないので我慢して。。。
そのかわり、生活感を少しでも感じないように雑貨や調味料を意識して見た目の良いものをセレクトして、詰め替えるようにしています。。。


この眺めが大好き。。。
e0272870_21115067.jpg
↑ の左端のラックにかけたサランラップやアルミホイルのケースはブロカントエスちゃんにお願いして作ってもらったジュイ柄なの♡





で、今日のタイトルは冷蔵庫のペイント。。。♡

キッチンホワイト計画の中で一番の障害がこの大型冷蔵庫でした。。。なんせ存在感が大。。。^^;


真夏に冷蔵庫が故障して、とにかく即日納品してもらいたくて、現品限りの格安だった○○ソニックのエコナビ。。。なんとシルバーピンクのメタリック!!^^;

e0272870_20451343.jpg

で、いきなり油性のペイントで塗ってみた。。。^^;

一度塗り。。。
e0272870_20461926.jpg

ちょっぴり後悔??。。。いえいえ、大丈夫!!

しっかり二度塗りで仕上げて、オーナメントを瞬間接着剤で貼って。。。♡
e0272870_20465226.jpg


油性ペイントの薄め液で薄めにしたペンキで三回目を塗ったら。。。完成♡
e0272870_20560990.jpg


お気に入りの紙ものやハガキをアクセントにペタっと貼ってみたり。。。
キッチンで一番好きでなかった冷蔵庫が、お気に入り家具になりました。。。わーい!
e0272870_20544170.jpg

よく手が触れる場所は剥がれてくるかもしれませんけれど、剥がれたらまた塗り直したらいいかな。。。くらいに、いつもペイントするときは考えています。。。


で、昨日の夜から作り始めたのはコレ。。。
e0272870_20475303.jpg

久しぶりの我が家のDIYリフォーム。。。やっぱりたのしい♡


続き、頑張ります!!^^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-02-01 21:30 | DIY | Comments(0)
今日は朝からキッチンにこもって。。。

ペンキ塗り!!


我が家のキッチン。。。

13年前、この家を建てたとき。。。

DIYは初めてのころ。。。こんなキッチンでした!
e0272870_20520355.jpg

見よう見まねでキッチンの真ん中にカウンターを作ってみたり。。。
ドアの上にはなみなみカットのカーテンボックスを作ってみたり。。。

リビングから冷蔵庫が見え得るのが嫌で板壁を作ってみたり。。。
e0272870_20520766.jpg
いまL字のカウンターがあるところには、エレクターシェルフとすのこで作った小さなシェルフがありました。。。^^;





このキッチンを大幅にDIYで作り変えたのが。。。うん?何年前だろ?

2012年の年末~お正月でした。。。
長男が大学受験で元旦も勉強していたので、私も彼と一緒に実家に帰らず、うちに残っていた間にキッチンリフォームしてたんだった。。。^^;


e0272870_00270657.jpg
L字のカウンターを作って。。天井もまだ、漆喰じゃなかったころ。。。!笑


カウンターには食材や家電を収納したくて。。。
e0272870_21065234.jpg

釘も木ねじもまっすぐ打てなかったですけれど。。。
変えたくて、変えたくて。。。


技術がないけれど、情熱はあった。。。笑

どうやったら思うような扉になるんだろうか。。。
欲しい扉は作る。。お金をかけれないから!笑^^;
e0272870_21141232.jpg
で、憧れのアンティークの窓を取り付けたのでした。。。
e0272870_21043898.jpg



当時のリビングダイニング。。。懐かしい!笑
e0272870_21070164.jpg





一昨年、
明るくしたくて、キッチンの扉を木目から、フレンチなパステルグレーに塗り替え。。。


ビフォー
e0272870_21221898.jpg


アフター
e0272870_21222353.jpg



この家を建てたとき。。。
長男は7歳、ムスメは5歳、次男が3歳でした。。。


その前に住んでいたマンションが値下がりをして、売るのにお金がかかってしまったために、節約して建てた我が家。。。
それをなんとか理想のインテリアに近づけたいという思いでDIYを始めて。。。

まだ30代の頃でしたから。。。ヤル気満々でした。。。^^;
今は残念ながら、オーバーフィフティですけど。。。笑^^;


長くなっちゃった^^;
ここのところまでをとりあえず整理して。。。




ただいま、またまたキッチンホワイト化計画の真っ最中です♡
現在の模様は次回に。。。またペンキ塗りの続きをしてきます。。。



キッチンホワイト計画。。。
marimamaの場合のホワイトキッチン。。。
真っ白じゃなくて、
フランスの田舎の小さなお家に、おばあちゃんが1人で住んでる、、、みたいな?!

イメージだけは膨らみます。。。笑





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-01-30 21:36 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。


キッチンで、プチリフォーム始まりました。。。♡


今年の目標。。。おうちDIY!
で、とりま気になっていたキッチンのカーテンボックスを作り変えて。。。

ビフォアー
e0272870_00270195.jpg
初めてジグソーでガタガタだったのが気になっていたキッチンのカーテンボックス。。。



モールディングをつけようか迷ったけれど、すっきりとしたデザインで作り変えました。。。
e0272870_00253187.jpg

カラーですごく迷っちゃった。。。^^;

しっかりシャビーシックにアンティーク風ペイントにする?
フレンチなグレーにする?

うーん。。。
私はどんなキッチンで過ごしたいのだろ。。。?



で。。。
キッチンはやっぱり大好きなナチュラルでフレンチカントリー。。。
フランスの田舎の小さなお家のキッチンみたいに。。。
田舎っぽくって、小さいけれど気持ちがいい。。。そんなイメージ。。。



で。。。やっぱり定番のミルキーホワイトに。。。

作りは簡単なのです。。L字金具で留めただけ!^^;
e0272870_00270728.jpg

そもそも、のこぎりも釘も使えない、超初心者の頃に作ったのだもの。。。笑^^;


塗り始めたら止まらない。。。ついでにキッチンの汚れていた板壁も塗っちゃいました。。。^^;
e0272870_00251713.jpg
すっきりー♡
e0272870_01101225.jpg
明るくなりました!
キッチンのプチリフォーム。。。まだまだ続きますので、お付き合いくださいね♡

e0272870_00274894.jpg


で。。。
ちゃんと双子のマントルピースも進んでます。。。♡

下地塗り完成していたところを。。。
e0272870_00425151.jpg

オーダー頂いていたお色に本塗り♡
e0272870_00242987.jpg
足のデザインをお客様のお好みに合わせて変えています。。。♡



週末のおやすみには完成させたいなぁ。。。



ぼちぼち寒波も和らぐと嬉しいのですけれど。。。
まだ今週も半ば、あと一息頑張ります。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-01-28 01:25 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。
明日から長男が入院、明後日に膝の半月板の手術をするので、なにかと落ち着きません。。。^^;

といいつつも、先週末、大阪うめだの阪急百貨店に行ってきました。。。目的は「ニューヨークフェア2014」。。。
e0272870_2120080.jpg



田舎住まいなので、私、人ごみが苦手なんです。。。^^;
カップケーキやパンケーキを買いたかったのですが、土曜日ということでかなりの行列。。。^^;

あきらめて、そもそも欲しかったものがこちらのお店に。。。
e0272870_20561982.jpg


GWのロハスフェスタの時、暑くてつらかったのと腰痛で買うのを断念したファイヤーキングのチリボウル。。。^^;
e0272870_20594012.jpg


これ、とても使いやすくて大好き。。。
ヨーグルトやアイスクリーム、コーンフレークにいちごやチェリーを盛ったり♡

我が家でのファイヤーキングはコレクションというより実用第一、手触り、使い心地は抜群だと思います。。。
本来はとても丈夫なアメリカ製ですが、我が家のキッチンのシンクはほうろうなので、さすがのFKもけっこう割ります。。。(ムスメが)^^;

お安いものではないのですが、使ってこそのFKの魅力。。。なので、割れてはその分、コツコツと買い足しています。。。
今回は最近割ってしまったホワイトとジェイダイのマグのかわりに二つ、めずらしいリンゴとポピー(だったかな?)を追加しました。。。
e0272870_21101524.jpg



アメリカンカントリーが大好きだった15年前に初めて手に取ったファイヤーキング。。。
爆発的な流行も落ち着いたようで、最近はずいぶん手に入りやすくなったような気がします。。。

インテリアや雑貨には流行りはありますが、自分の中で「スキ」というツボに入ったものは何十年経っても変わらないと、いい歳になって最近思うようになりました。。。

ファッションも、インテリアも好みが違うムスメと、唯一共通して好きなモノがこのファイヤーキング。。。笑
彼女がお嫁に行くときまでに、こっそり集めて持たせてやりたい。。。などと秘かに楽しんでます。。。^^♪

e0272870_21182799.jpg




訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-19 21:53 | 素敵なお店 | Comments(0)
GWも残すところ明日一日となってしまいました。。。

今年のGWはのんびり。。。いつもは仕事に出かける前に一気にすませてしまう掃除や洗濯も、午前中いっぱい焦る理由もなくゆっくりしたり、庭の水やりも、ひとつひとつの花やハーブたちの成長を確かめながらじっくりと。。。

朝食もバラバラに起きてくる家族にあわせて、長男にはフレンチトーストを焼いたり、次男には炊き立てのご飯でおにぎりを握ったり、ダンナさまには卵焼きとお味噌汁を作ったり。。。普段なら面倒なことをゆったりとする余裕がありました。。。^^;

最近、長男の怪我もあって、食べる、ということにとても意識するようになりました。。。
おいしくて、身体によい、おうちのご飯づくりをしたいなぁ。。。

そして、意外にも復活したものがあるのです。。。

結婚してから数年間、ぬか漬けを漬けていましたが、二人目の子供の妊娠中のつわりがひどくてぬか床をだめにして以来、すっかりやめていました。。。^^;

が、先日友人のお宅でお呼ばれしたときのきゅうりの古漬けがあまりに美味しくて、家族にも食べて欲しくなったので、新たにぬか床をつくったのです。。。
買った漬けものよりもずっと美味しいと、めずらしく家族みんなが喜びます♪

結婚当初から使っていたのはこの年季の入ったタッパーウェア。。。^^;
e0272870_221840100.jpg


臭いもほとんど漏れない優れものでしたが、キッチンに置いておくにはイマイチ。。。^^;
今日ダブルデイさんに立ち寄ったときに、とてもよいものを見つけました。。。野田琺瑯さんの密閉容器♪
e0272870_22223237.jpg


今までの容器よりも深くてコンパクト。。。少しかさばるカブやキャベツにもぴったりです♪

これなら、ポンとキッチンに置いても、目障りにはなりません。。。
e0272870_22275950.jpg



毎日、、きゅうり、大根、カブ、ニンジンなど、ダンナさまや子供たちの好きなものを入れておくだけ。。。

かわいくておしゃれなキッチン雑貨が増えると私はうれしくなって、食卓に美味しいものが増えると家族が喜んでくれて、キッチンに立つのがさらに毎日楽しくなります。。。♡

結局、おいしいね、って言ってもらいたくて、必死で木に登ってるブタみたいです。。。^^;

e0272870_22383114.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-05 23:02 | キッチン | Comments(0)